[915] ああ、ココナッツオイル - 投稿者:雪見猫 投稿日:2000/10/02(Mon) 14:28  [関東]
こんにちは。
いま、ココナッツオイルがないために、作る石鹸はすべて
オリーブ石鹸。早くアメ横にいきたいよぉ〜

私信ですが、milouさんありがとうございます。
無事入手できました。

[914] お買い物♪お買い物♪〜 - 投稿者:りょう 投稿日:2000/10/02(Mon) 00:52  [関東]
こんばんわっ!
今日も石鹸材料を探して、東奔西走しています。
このたび、近くに「生活の木」「無印良品」「世界の食材」「ハーブティー専門店」が入った大型百貨店ができましたぁ〜。
これでハーブもオイルも一通りの物が揃うことになります。
しかし、本日探索に出掛けてきたのですが、あまりの広さに疲れてしまって、その他(洋服雑貨等)見る余裕がなくなってしまいました(^^;
値段のチェックをこまめにやりすぎたのかも、、、。

で、、今日はさっそく買ってきたハーブティーを煎れて石鹸を作ってみます。

[913] 4バッチ目です - 投稿者:tae 投稿日:2000/09/30(Sat) 13:24  [関東]
いつも読んでますが、はじめてココに書きます〜。
植物性グリセリンを方々探し回ったのですが見つからなくて、
メーカー(小堺製薬)に問い合わせしたらマツモトキヨシで買えるとの事です。
掲示板の過去ログを見てもこの情報はなかったので
皆さんのお役に立てるといいんですが。

今日これからオリーブ石けんで杏仁霜を入れたものを作りまーす。

[912] 溶かして別容器に - 投稿者:チャミ 投稿日:2000/09/29(Fri) 12:43  [関東]
ココナッツオイルですが私の場合溶かして密閉容器に移して使っています。
冷えれば固まりますので重さを量るのもラクチンです。

お風呂の残り湯をバケツに汲んでボトルが肩までつかるようにします。
バケツごとお風呂の蓋の上に置いておきます。
ココナッツオイルは溶けやすいので残り湯で充分です。 #夏場は液状ですものね。
翌朝(早ければ就寝の前に)確認して液状になっていれば、キャップを開け、密閉容器に移し替えます。
火にかける訳ではないし、簡単ですよー。

 #夏場は液状ですものね。

[911] ココナッツオイル&ホホバオイル - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/09/29(Fri) 09:51  [関東]  
おはようございます、SABBYです。

>Mさん
うちのココナッツオイルはまだ固まっていませんが・・・既に固まっているんですね。
一度ボトルごと湯煎にかけましたが、ボトルが変形しました(^_^;)
ボトルが結構柔らかいので、ココナッツオイルの量がまだ多いときは
そのままボトルから出して使っていましたが、結局上の部分を切り取って、
後はラップして使いました。
もう少し寒くなると完璧に固まってしまうので、2重ラップくらいで十分でしたよ。
後は変形覚悟で少しボトルごと湯煎して、タッパーに移し替えるとか・・・これはちょっと面倒ですかね。

ところでホホバオイルですが、今サウザングレイスさんでオイルの2割引を
やっていますよ!
わたしはこの機会にいろんなオイルを買いだめ・・・(^_^;)
冬用石鹸をそろそろ仕込まなければならないのでとっても助かります!

[910] いいな・・・ - 投稿者:いずぴょん 投稿日:2000/09/29(Fri) 09:06  [関東]  
おはようございます。
カロチーノプレミアムが激安で買えるなんていいなぁ・・・
私の地元群馬県ではなかなか変わりモノオイルが手に入らないです。
イナカはやだねぇ〜〜〜!(爆)
でも、先日輸入品を扱っている雑貨店に行きましたら、ヘーゼルナッツオイル、
クルミオイル、パンプキンシードオイルなんちゅう私が見たこともない
食用オイルが売っていてカンドーしました。
イタリア産岩塩も700円で売ってたので、思わず買ってきてしまった。
入浴用ソルト作るぞぉ〜〜〜!

[909] カロチーノプレミアムが激安でした。 - 投稿者:りょう 投稿日:2000/09/29(Fri) 02:46  [関東]
こんばんわ。
近所のスーパーで、カロチーノの半額セールしていたので、ついつい買い込んでしまいました。通常価格500g950円のところ
475円!
そこのスーパーは、手作りケーキとお菓子の材料のコーナーがあって、石鹸作りに欲しいものが、小分けで売っています。
紫芋の粉とか、ココナッツパウダーとか、、あなどりがたし!
「YAOMASA」ヤオマサというスーパーで系列店がありますので、、お近くの方は、チェックしてみてください。

黄色は「くちなしの実」と「きんせんか」でも出ますよ、、。
この二つとも食用染料ですが、金盞花はハーブとして売っていますが、石鹸に直接いれるのもよし、オイルに漬け込んでもよしです。

[908] ブレンダーを買いました。 - 投稿者:いずぴょん 投稿日:2000/09/29(Fri) 00:49  [関東]  
先日地元の無印良品にいったところ、無印のブレンダーを発見!
「ああ・・・コレがかつらさんのHPで話題になってたブレンダ
ーかぁ・・・」と思って、思わず買ってしまいました。
で、先日使ってみたんですけど、やっぱイイですわ〜!
トレースがでずらいというオリーブ石鹸もアッちゅう間にトレースが出ちゃうし、すんごくかんどーしました。(爆)
気をよくした私は一週間で3回も石鹸を作ってしまい保管場所に
困っとります。

[907] Untitled - 投稿者:M 投稿日:2000/09/29(Fri) 00:04  [東北]
こんばんわー
皆さんに質問ですう〜!!
ココナッツオイルのペットボトル入りのものは、一体どうやって出して
いますか?
ひょっとしてボトルごと湯せんにかけちゃうのかな〜
(でも油の質が悪くなりそう・・・)

[906] 無印3 - 投稿者:milou 投稿日:2000/09/28(Thu) 18:40  [関東]
雪見猫さん>
私は、つい最近渋谷のLOFTの無印でホホバオイルを買ったので、運悪く売り切れだったんだと思います。
恵比寿のアトレの中の無印にもホホバオイルありました。

ココナツオイル、私もアメ横で買いました〜。
ちゃんと調べていかなかったので、なかなか見つからなかったんですが、中東ぽい人たちが買い物している店があったので、
もしや!と思って聞いてみたら、そこのお店にありました。(笑)
このHPにお店が紹介してあったので、ちゃんと調べてから行った方がいいと思いま〜す。

[905] 無印その2 - 投稿者:雪見猫 投稿日:2000/09/28(Thu) 17:36  [関東]
去る26日ホホバオイルを求めて、渋谷のLOFTの無印に行ったんですけど、なんと!ありませんでした。たまたま品切れだったのかなぁ・・・。でも、赤羽にあったんですね。私にはタイムリーな投稿でした。しーちゃんありがとう
次はココナツオイルです!(アメ横かな)

[904] いりませんか〜? - 投稿者:M 投稿日:2000/09/28(Thu) 00:08  [東北]
はじめまして〜
ほぼ毎日このHP見てます。
あの、一大決心をしてパーム油を大津屋さんから
18リットル缶で買っちゃいました。
当然私一人で消費できる訳もなく、近くに石鹸造りを趣味とする
友達がいる訳もなく、かなりもったいないな〜と思ってます。
山形県に在住している者なんですけど、どなたか欲しいな〜と
思っている方、気軽にメールください。お願いしま〜す!

[903] 無印 - 投稿者:しーちゃん 投稿日:2000/09/27(Wed) 23:08  [関東]  
そうそう、ちょっと話題が遅いかもしれませんが・・・
先日、赤羽で乗り換えたとき、駅の構内に無印のお店が入っていて、
そこにはもちろん、ホホバオイルが置いてありました!
私はすでに持っていたので、買いませんでしたが、お店の外から
じーーーとオイルを伺っていたあやしい通行人に
なってしまいました(^^)。

[902] Untitled - 投稿者:あやぴん 投稿日:2000/09/27(Wed) 21:44  [北海道]
こんにちは!
今日はお豆腐を作ったんです〜!なかなかうまくできました。
ハマリそうな予感が・・・

石けんの方は月曜日に新しいのを仕込みました!
オリーブとかグレープシードを適当にいれてパールバイオレットのカラーラントをいれてグレープのフレグランス入れて・・・
なんかそのまんまだな〜って思ったけどセンスがないからなぁ。
でもタノシイ!!!

[901] ありがとうございます。 - 投稿者:らぶ 投稿日:2000/09/26(Tue) 19:31  [関東]
早いお返事ありがとうございます。早速紹介していただいたことを行ってみます。また何かありましたらよろしくお願いします。

[900] カモミールティー - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/09/26(Tue) 17:29  [関東]  
こんにちは、再びSABBYです。

>シーサーさん
はじめまして!
以前カモミールティーで石鹸を作ったときに、何にも考えてなかったのですが
薄い黄色の石鹸が出来上がりました。
水の代わりにカモミールティーを冷ましたものを使ったのですが、
この石鹸は手荒れにも髪にもとってもよかったです!

[899] 黄色い石けんならば - 投稿者:みえこ 投稿日:2000/09/26(Tue) 16:37  [関東]  
>シーサーさん

はじめまして〜。
ターメリックを使わない黄色の石けんということですが、
カロチーノプレミアムをほんの少し加えてみたらどうでしょうか?
かつらさんがパームオイルの半量を
カロチーノプレミアムにして試されていますが
半量だとどちらかというとオレンジ色のになるようなので
もっと少ない量、ですね。
試したことがないので実際どれくらいの量なのか
わからなくて申し訳ないのですが
私が作るとしたら500gバッチに大して大さじ2程度かな〜。
実際にほんの少しカロチーノプレミアムを入れてある
黄色の石けんを購入したことがありますので
少ない量ならばオレンジ色にはならないと思いますよ。

[898] Untitled - 投稿者:シーサー 投稿日:2000/09/26(Tue) 15:54  [関東]
ずっとROMしてましたが、かきこみは初めてです。
ゆずオイルが手に入ったので
黄色い石けんをつくりたいのですが、黄色を
ターメリック以外でつけたいのですが、
何を使ったらいいでしょうか?
オレンジ系ではなくて、黄色を希望してます。
お助けください。

[897] 髪にも化粧水を・・・ - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/09/26(Tue) 13:46  [関東]  
こんにちは、SABBYです。
みなさんお久しぶりです。

>らぶさん
わたしもこれからの季節は乾燥に悩まされるのですが、去年から
手作り化粧水をスプレーボトルに入れて持ち歩いています。
顔に使うのはもちろん、髪にも使えるんですよ。
ただ、いつも使う化粧水より少しだけグリセリンを多めに入れます。
これを髪に使うと、静電気も起こりにくいししっとり・・・しますよ。
あと、わたしはオイルはいつもホホバオイルを使っています。
においもないしべとつかないのでとても使いやすいです。
髪を洗って、タオルドライした後にホホバオイルを数滴手にとって
髪になじませてから乾かすとさらさらなのにしっとりします。
ぜひ試してみてくださいね(^o^)。

スタイリング剤を手作りしたいな、とお考えなら、次のサイトを
見てみてはいかがでしょうか。
かなりいろんな手作りスタイリング剤があったと思いますよ。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/guapa/style.htm

[896] 椿油なんてどうでしょう - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/09/26(Tue) 11:44  [関東]
らぶさん、こんにちは。

ヘアスタイリング剤とはちょっと違うかもしれませんが、
椿油を使ってみてはいかがでしょうか?
サトウ椿油株式会社(静岡県)さんのホームページにヘアートリートメントとしての使い方などが書いてあります。
URLは
http://www.sato-tsubaki.co.jp/
です。
ぱさつきは取れると思います。


[895] 安全なヘアスタイリング剤について - 投稿者:らぶ 投稿日:2000/09/26(Tue) 07:46  [関東]
石鹸で洗髪し、リン酢を使用しているものです。非常に髪が乾燥しているのですが、何かよいスタイリング剤はないものでしょうか?手作り(市販品でも)でおすすめがあればぜひ教えてくださいね。

[894] やってみます。 - 投稿者:けろけろさとう 投稿日:2000/09/25(Mon) 22:53  [関東]
アリガトウございます。りょうさま!


やってみます。

HPほうをためしてみます。
・・・・・あれ、かんじへんかんができん。

みじかくてすいませんが、かんしゃかんげきです。


[893] とりあえずためした。 - 投稿者:りょう 投稿日:2000/09/25(Mon) 00:19  [関東]
こんばんわです。多分長くなってしまいますが、お許しください。昨日書き込みしてから始めたので、今日はもう眠いです。
硬くなってしまったネタはどうするか?の推察と実験です。

水を加える?トレースの出た状態で50%は鹸化が進んでいるために多分泡が立ったあと、どろどろになる。
油を加える?スーパーファット程度の油なら問題ないが、苛性ソーダの量を考えると、鹸化ができず、分離して石鹸にならない。
と予測をたて、下の二種類の方法を実際にやってみました。

昨日作っていたマルセイユ石鹸を急遽保温の箱から取り出し、型から出す。硬さはスプーンで掘った時に、形が崩れない程度。
かなり硬いと感じる。
このネタを半分(500g)に分けて実験の開始。

型に流し込むのを前提にして、ネタを新たに継ぎ足してみる。
300gを新たに作り、最初の20分攪拌した状態のものを少しずつ「失敗ネタ」に混ぜ込み攪拌を続ける。一度に流しいれるとダマができてしまうので注意してください。
今回は300g入れて、柔らか目のトレースにもどりました。
もし、入れすぎても、トレースが出るまで攪拌するだけで大丈夫です。

次は、HP法にチャレンジ、、しかしこの時の時間すでに4時。

けろけろさとうさまwrote:
>あせって、湯煎で暖めてみたら、ボウルの縁から透明になってしまいました。。。。。
↑温度が上がったために、ジェル化が始まったためでしょう。
ならば、このまま人工的に鹸化を早め(ジェル化させ)てしまえば、いいんじゃないか?と考えてやってみました。

耐熱容器に入れ蓋をする、沸騰したお湯で湯煎、10分おきに全体を攪拌。攪拌する毎に、お湯を沸騰させて80℃以上をキープ。
容器の外側から、透明になりはじめ、「マッシュポテト」を混ぜているようにぱさぱさになっていきます。
1時間半後には「栗きんとん」状になり、2時間後には、表面から乾燥がはじまりました。
型に入れるなら「栗きんとん」状態の時がベストです。
ただ、流しいれるというよりも、型に入れ込む感じになります。
表面が乾燥を始めてしまったら、型入れはあきらめて、あら熱が取れるまで冷ましてから、手で形づくったほうがいいでしょう。
そのまま、乾燥に2週間かかりますが、すぐ使えます。

HP法の場合、鹸化が終了しているので、直接手で触れることができます。お風呂嫌いなお子さんに自分で石鹸を作らせて、お風呂で使うのはいい手かも、、。
しかし、わたしは「二度とやりたくない、、、」と思いました。

昨日の欲求不満をすべてぶつけて、今、脱力中です。
やっぱり長くなってしまいました。
かつらさま、ごめんなさい。


[892] はじめまして! - 投稿者:hana 投稿日:2000/09/24(Sun) 15:23  [九州]
はじめてのカキコです−このページいいですね−!かつらさんの
石けん作りのコーナー(写真つき)とかすごく参考になるし面白いのでいっつも見てしまいます*私は石けんページの中ではここが
イチバン好きだなー
私もこんど最高石けん作ります!はじめて作ったオリーブ石けんがもうなくなりそうなので...楽しみ☆
自分のパソコン持ってないからあんまりカキコ出来ないけどまたいつか来ます!かつらさんこれからもがんばってくださいー

[891] ハンドミキサー使ってみました - 投稿者:りょう 投稿日:2000/09/24(Sun) 03:09  [関東]
こんばんわ、、。今日も先ほどまでカミナリ様が元気に太鼓を叩いていらっしゃいました(T_T)

今日はコーヒー石鹸と、マルセイユ石鹸を作りました。
ところでコーヒーと苛性ソーダの相性は最悪ですね(T_T)
「二度と作らない!!」と誓わせるだけの悪臭が漂いました。
廃油石鹸より凶悪です。

マルセイユ石鹸の方は、初めてハンドミキサーを使いました。
ブレンダーにも興味があるのですが、まだ食指が動かないので、とりあえず台所で眠っていたもので代用です。
かなり飛び散るだろうと予測して、そこら中新聞紙でカバーしたうえに、バケツの中にボウルを入れてやってみました。
結果は、新聞紙には被害なし、バケツの内側にもほとんど飛んでいませんでした。
ただし、ハンドミキサーの刃を一つ外した状態でです。

利点は、動かしても使えるので端まで攪拌できること、洗うのがとっても楽であること、あと、、わたしの場合は手に被害が無かったことでしょうか?(普段から素手なもので)
欠点は、細かい泡が立ってしまうこと(トレース前に手で混ぜれば消えます)と重い(^^;ことですね、、、。
我が家のハンドミキサーは、生協で20年前に購入したものです。刃の部分の取り外しがワンタッチでできますし、取り付けも1つずつOKでした。
これで少しは、石鹸作りが楽になると思いますがぁ〜、、、
全然楽しくないですっ!(T_T)

今日は、コーヒー石鹸もミキサー使いも、気持ちの部分で失敗です。(タネは現在保温中)
手間が掛かっても楽しい方がいいです。
わたしの場合は、ブレンダーを買うまでもなく、たまぁにハンドミキサーを使う程度で充分なことがわかりました。
家事や仕事の間の息抜きになっていたんですね、、。

↑ということなので、現在、とぉっても欲求不満です。
いまから、もう一つ作るかっ!


[890] ありがとうございます - 投稿者:かつら 投稿日:2000/09/23(Sat) 15:09  [関東]
こんにちは。神奈川は急に雨が降り出しました。
これで秋になっていくのでしょうか。
オリンピックも今日は野球、サッカーがあり最高潮になっていますね。
個人的にはビーチバレーも応援しているので、
ぜひメダルをとってほしいです!。

>ミーさん
こんにちは。初めまして。
ぜひぜひいろいろな油でせっけん作りに挑戦されて、
楽しんで頂けたらと思います。
私も手作りせっけんにしてから、手荒れが少なくなりました。
ログは大変重いので、テキスト版を考えていますので、
もうちょっとお待ちくださいね。
またいらして頂けると嬉しいです。

>あやぴんさん
ツートンが半分半分でなかったのは残念なのですが、
逆に個性的でいいですよ!
やっぱりマーブルやツートンは透明の型にいれがほうが
よさそうですね。こうやってあやぴんさんの体験を
書いて頂けるととても参考になります。
いつもどうもありがとうございます。
私は、保温には発泡スチロールの保温箱を使っています。

>いずぴょんさん
こんにちは。ペットボトルにいれたせっけんのほうは
その後いかがですか。
グレープシードオイルは薄みどり色のせっけんになると
いうことですから(私のはならなかったんです。)
きっと成功では?
またどんな様子か教えて頂けるとうれしいです。

>Amyさん
こんにちは。
アメリカは手作りせっけんが盛んだと聞いているので、
意見の交換ができたらステキですね!
これからもよろしくお願い致します。

>りょうさん
こんにちは。
白檀チップの情報ありがとうございます。
今度、東急ハンズに行って探してみます。
お酢につけてリンスっていうのもいいですね!
アーモンドパウダーの件は材料情報として載せていませんでしたね。
今度”欄”を作ろうと思います。
特売情報もありがとうございます。
お近くの方はぜひいらしてみたらいかがでしょうか。
停電の件は特に問題がなくてよかったです。
私は1回ハードディスクがショートしたことがあるので。

>ぴのこさん
こんにちは。初めまして。
こちらこそよろしくお願いします。
これからの季節は作りやすく、
かつせっけんの効果が期待できる時期ですから、
作りがいがありますね!またいらしてくださいね。

>けろけろさとうさん
こんにちは。初めまして。
どなたかけろけろさとうさんに固まりすぎてしまった、
せっけんの対処療法をご存知の方はお願いいたします!
経過を教えて頂けると嬉しいです。
これからもよろしくお願い致します。

[889] 藤沢のハンズに行ってきた - 投稿者:りょう 投稿日:2000/09/23(Sat) 05:51  [関東]
昨日、藤沢まで行くついでにハンズに寄ってきたのですが、白檀チップ置いてありませんでした。前は伽羅とかいろいろなチップがあったのに、、、。残念です。
ただし、新しい物も発見しました。
アーモンドパウダー(杏仁霜)150gで600円です。

あと、横浜(上大岡)の京急デパートで、エッセンシャルオイルの特売やってました。グリーンフラスコを始めいろいろなメーカーの物が並んでいて、選ぶのに大変でした。
キャリアオイルもほとんどの種類がありました。テスターがあるのが嬉しかったです。
ついでだったので、ハーブや岩塩やらを大量に買い込みました。
これで、しばらくは(石鹸材料)買いに行かなくて済むかな?

[888] はじめまして! - 投稿者:けろけろさとう 投稿日:2000/09/22(Fri) 17:10  [関東]
はじめまして。

いや〜〜!みなさん楽しんでいる(?)
ご様子で・・・うれしいです。

おいらも、「お風呂の愉しみ」で、石けんにはまりました。

2月にしこんだ、オリーブ石けんがもうすぐ無くなってしまうので、
2個目として、「マルセイユ」を仕込んでみました。。。。。。


しっかし、夜中に仕込み、
朝にはまだ、やわらかダッタので、会社にいって、帰ってきたら!

もう、かちかち!

そう、前回は真冬、気温が違うわい!!

あせって、湯煎で暖めてみたら、
ボウルの縁から透明になってしまいました。。。。。

とりあえず、かきまわして、型に詰め込んで(ほんと、詰め込みな感じ)みました。

さて、この子は、日の目をみるのでしょうか?
・・・というより、石けんとして、いきられるのでしょうか?

ここを、昨日以前にしってれば、ご相談できたものを・・・・・


以後、おみしりおきを!

[887] はっはじめまして〜 - 投稿者:ぴのこ 投稿日:2000/09/22(Fri) 10:00  [関東]
はじめまして!よくここは遊びに来るんですけど、カキコははじめてです!どきどき。ぴのこが石けん作りに目覚めたのは今年の夏!すでに5バッチです。
この間だ初めて作ったこが解禁日を迎えたんです〜♪オリーブ100%ですけど、使用感はサイコ〜!!ますます石けんにはまっていく〜!!こんなわたしをよろしく!アッチョンブリケ!(笑)

[886] 久しぶりに廃油石鹸 - 投稿者:りょう 投稿日:2000/09/22(Fri) 08:08  [関東]
おはようございます。昨日、一昨日と久しぶりに廃油石鹸を作っていました。

>かつらさま
白檀チップですが、以前、東急ハン○藤沢店で入手したものです。
形状は、かんなくず程度の大きさです。
本当は「匂い袋」を作るために買たんですが、あまりが出たので転用してしまいました。
いい匂いなので、お酢にも漬け込みました。

停電のご心配ありがとうございました。
タイマー付きの家電製品の時間設定をやり直す程度ですみました。PCは、、電源も電話回線も抜いていたので無事です。


[885] USAから手作り石鹸メール友募集 - 投稿者:Amy 投稿日:2000/09/21(Thu) 11:50  [外国]
手作り石鹸の事なら何でもーーー
メールは英語かローマ字で書いてね。
日本に無い情報を貴方に送る。アメリカに無い情報を貴方から。 Love:Amy

[884] 何となくジェル化?! - 投稿者:いずぴょん 投稿日:2000/09/21(Thu) 09:28  [関東]  
こんにちは!
先日100%グレープシードオイル石鹸を作りました。
100グラムほどの少量で作ったので、500mlのペットボトルで作りました。
作り方はオイルをペットボトルに入れ、ふたをかたーくしめてお風呂の中に入れちゃうんですよ。
そうすると必然的に温度が40度くらいになっちゃうでしょぉ(爆)
そのあと別の容器で苛性ソーダを溶かして、40度くらいになったら
ペットボトルに入れちゃいました。
そのあと筋トレを思ってペットボトルを40分ほど振り続け・・・
保温はペットボトルごとお風呂の残り湯に放り込んでしまいました。
型にも入れずにペットボトルのまま様子を見ていたところ、透明な
緑色になりました・・・
これって成功なんでしょうか?

[883] かなしいツートン - 投稿者:あやぴん 投稿日:2000/09/21(Thu) 07:56  [北海道]
昨日、ツートンの石けんの型だしをしました。
黄色と黄緑で半々にしたかったんですが、型入れの時から黄緑が少ないかなーと思っていたのですが、やっぱり少なかった・・・
黄緑部分が5ミリくらいで黄色の部分が2センチくらいある・・・
私ってばちゃんと半分にもわけれないのね・・・

型はやっぱり透明のがいいでしょう。私はタッパーを使ってます。
今回は保温するときに傾いてたらしく高さも偏ってました。
タオルとかにくるむと多少傾いちゃいます。
みなさんは保温はどんなもの使ってますか?

[882] はじめまして - 投稿者:ミー 投稿日:2000/09/21(Thu) 07:42  [近畿]  
はじめまして。ヤフーの検索からやってきました。
過去ログを全部読んでから書き込もうと思ったのですが、あまりの多さに一日じゃ無理、と思ってとりあえずごあいさつを。

今はオイルなどは全部揃えて、苛性ソーダも注文してあるので到着待ちです。最初はオーソドックスな石鹸をつくろうと思っていましたが、こちらのレシピを見ているといろいろつくりたくなりますね!
手が主婦湿疹でボロボロだったのが無添加シャンプーでかなり良くなりました。安くて、もっといいものが自分で作れたら最高!と思って手作りをすることにしました。よろしくお願いします♪

[881] サッカーが、野球が! - 投稿者:かつら 投稿日:2000/09/21(Thu) 00:07  [関東]
こんにちは。
神奈川のほうは暑いのですが、風が涼しくなってきました。
オリンピックもサッカーが決勝リーグに行くことが決まったとのこと。
野球もソフトボールも団体戦は順調な感じがしますね!

>りょうさん
こんにちは。
停電のほうは影響は残りませんでしたか。
精力的にせっけんを作っていらっしゃいますね。
本当にいろいろな油があるのですね。
白檀チップというのはどういう形状のものですか?
興味があります。私はどうしても”にんにくチップ”
を想像してしまうのですが。
にんじんをそのままつけているとエキスがでるのですか...
すごいですね。またいらしてくださいね。

>カルーアさん
こんにちは。初めまして。
バスソルトで同じ失敗をされたのですか...
ラベンダーは今だに失敗してしまうんです。
今はラベンダーのリンスを作製中ですので、また写真ができたら
アップしていきたいと思います。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

>いずぴょんさん
こんにちは。
ホホバオイルの貴重な情報をありがとうございます。
早速お店と連絡をとって、
通販のできるお店としてアップできるようにします。
本当にありがとうございます。
ところで、紅花石鹸のほうはいかがですか。
以前掲示板の608番、624番、639番、770番と775番で頂いた
アドバイスは参考になりますでしょうか。
どうぞご覧になってください。
リバッチの仕方...私はまだ完全に理解しきっていないので、
タオさんという方のTao's Handmade Soapというページ
に詳しくでていますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。
http://www.geocities.com/supertao/

>あやぴんさん
こんにちは。ツートンに挑戦されたのですか!
型はどういうものがいいですか。透明のもののほうが
見えていいような気が私はしているのですが。
本当に自分の思い通りのせっけんを作るのは難しいですね。
私もマーブルのつもりが切ってみたら...
今度写真を掲載しますので、どうぞ見て頂けると嬉しいです。
なかなか思い通りのせっけんは難しいですね。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

>たかちゃんさん
こんにちは。
アミメペーパーの件詳しく教えて頂いてありがとうございます。
炭だから、発火の危険があるのですね。
青みがかったグレーになるのですか...
せっけんの色は本当に読めないですね〜。
ブレンダーせっけんはなんとかせっけんの形になってきました。
そうですね、みなさんに使って頂くのもいい案ですね。
ありがとうございます。
この企画は、では10月の中旬くらいにしてみたいと思います。
どうもありがとうございます!

>みんさん
こんにちは。初めまして。
本当にせっけん作りはハマります!
みなさんのお役にたてるように頑張ります!
ログももうちょっと軽くできるよう、テキスト版での掲載も
考えていますので、お待ちください。
また作ったせっけんの経過を書いて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

>みみなさん
こんにちは。初めまして。
お子様が3人もいらっしゃって、1ヶ月2個のペースはすごい!ですね。
いろいろなオイルを使うとまた幅が広がっておもしろいと思います。
またいらしてくださいね。

>マユセイユさん
こんにちは。お久しぶりですね。
ブレンダーはいいですよ!全然疲れないです。
でも、20分かきませていると、もうすぐ型にいれてもいい感じになって、
まったく置いておかずに型にいれたのが、大丈夫かな?と
思っていたのですが、今日型出ししたところ、なんとか大丈夫そうです。
マユセイユさんに、なたね油でのせっけん製作の様子をご存知の方、
よろしくお願い致します。

[880] Untitled - 投稿者:マユセイユ 投稿日:2000/09/20(Wed) 19:17  [関東]
こんにちは。おひさしぶりです。
かつらさん、ついにブレンダーを入手されたのですね!
使い心地はいかがですか?
ところで、こないだ、なたね油で挑戦してみたところ、固まり方が異常に遅いのと、中がぶよぶよで茶色くなっているのが気になります。計量もしたし、特にいつもと変わらず作ったのに!どなたかなたね油で作られた方、その時の様子などを教えて下さい!!

[879] はじめまして - 投稿者:みみな 投稿日:2000/09/20(Wed) 04:34  [関東]
はじめておじゃまします。実は、私も前田さんの本を見て、
石鹸作りを始めました。ちょうど、そのころ1歳の次男に
アトピーがでたこともきっかけになりました。
今は、材料が簡単に手に入るオリーブ石鹸のみですが、この
HPにお邪魔して、材料の入手先など細かく載っていて嬉しくなりました。(ちなみに、いまは、3人の子持ちです。)
石鹸は、子供たちよりも、主人のほうが、気に入っています。
作るペースは、1月に2個くらいかな・・・。
仕事もしているので、子供が早く寝た土曜日の夜などに作っています。これからも時々おじゃまします。楽しみにしています。

[878] にんじんをオイルに漬けたら - 投稿者:りょう 投稿日:2000/09/20(Wed) 03:13  [関東]
こんばんわです。ついつい、毎晩訪れてしまいます(^^;

タイトルの通り、にんじんを大豆油に漬け込んでみました。
キャロットオイルと言うのだそうです。アロマオイルの希釈に使われるのですが「痛んだ肌を保護し再生を助けてくれる」らしいです。使う時には他のオイルに混ぜてください。
2週間待って、石鹸に入れてみようと思います。待てない〜

>いずぴょんさま
>おなべの中に湯せんのような格好で夜から朝まで、、、、。

ということなので、温度が下がってしまったため、十分に鹸化が進まなかったみたいですね。本来は中央部分のように変化するのが正解らしいです(^^;
そのまま乾燥させても大丈夫、充分使える石鹸です。
トレースが出た時の色のままのマットな石鹸と、透明になった部分と使用感を比較してみてください。
透明になった石鹸は、24時間しか経っていない状態で、刺激を感じません。それだけ鹸化が進んでいるということです。

リパッチの説明については、諸先輩方にお任せいたします。
長くなってしまうので、、。

それでは、またあした(笑)




[877] はじめまして - 投稿者:みん 投稿日:2000/09/19(Tue) 11:27  [関東]
はじめまして。最近せっけんの魅力にとりつかれ、「お風呂の愉しみ」やいろいろなHPで勉強中です。こちらのHPの過去ログは読んでると非常に為になるのですが情報量が多くてなかな読み切れなぃ〜!と、うれしい悲鳴です。
さて、一昨日はじめてせっけんを仕込んでみました。やりたくなるとすぐ実行したくなる性分ので、とりあえず簡単に手に入るオリーブで試みたのですが・・・。うっかりオイルの分量を間違えてしまった!!500ccをgと間違えてしまいました。
まあ無事トレースも出て、型に入れて寝かせていますが、トロトロ石鹸になっちゃうかなぁ(^^;)
一回やるとはまりますね!もっといろいろ作りたい衝動にかられています。
ココナッツオイル&パーム油をなんとかして入手しなくちゃ。

[876] 竹炭石けんのその後 - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/09/19(Tue) 10:50  [関東]
>かつらさん

アミメペーパー、ホームセンターの紙やすり売場にあると思い
ます。でも、紙ではないですよ。ポリネットです。
文房具屋さんにあるかどうかはちょっとわかりません。
ゴメンナサイ。
ただ、どこにでもあるというわけでもないみたいで、大きい
ホームセンターを覗いて見た方が確実だと思います。
ちなみにうちのアミメペーパーの番数は180番です。

主人が「発火するかもしれないぞー」というものだから
びくびくしながらすりおろしたんですよ(笑)。

紙ヤスリも考えましたが、うちの紙ヤスリは目が細かすぎて
発火が本当に怖かったので使いませんでした。

竹炭石けんのその後…ですが、そんなにたくさん竹炭粉を入れ
なかったので青みがかったグレーになっています。
型には生協のヨーグルト容器(500g入り)を使いました。
切り口はかどのない、正方形です。
400gのオリーブオイルで作ったので、この容器でぴったり。
入れてびっくりでした。
今、熟成中です。

ところで、かつらさんのブレンダー石けんですが、
見るだけでなく使ってみたいような気がしています。
モニターを募集してみてはいかがですか?
ブレンダー経験者であれば、原因も分かるかも!?
そうすれば次の参考になるんではないでしょうか?
どんなでしょう。
では。

[875] リパッチって? - 投稿者:いずぴょん 投稿日:2000/09/19(Tue) 09:32  [関東]  
りょうさま あたたかいレスありがとうございました。
保温なんですけど、私はかき混ぜたあとにラップをして、おなべ
の中に湯せんのような格好で夜から朝まで入れておきました。
そして、次の日に型に流し込んで発泡スチロールに入れたのですが、
なんと忘れてしまって2日くらいそのまま・・・(爆)
発泡スチロールから出して2日目くらいで切ってみました。
切った石鹸の断面・・・(中央部分)がゼリー状なんですけど、
大丈夫でしょうか?

[874] 白檀をオイルにつけこんでみた。 - 投稿者:りょう 投稿日:2000/09/19(Tue) 03:25  [関東]
こんばんわ、最近頻繁におじゃまさせていただいています。
今日は、正確には昨日ですが、、オリーブオイルに白檀チップを漬け込んでみました。現在、白檀の匂いはほとんどしませんが、オイル自体の匂いが消えました。しばらく漬け込んでから使ってみようかなと思います。リンス用の醸造酢にも仕込んでみます。
ただし、アロマオイルの白檀は、強すぎるので、乳幼児、子供、妊婦さんは使用しないでください。

>いずぴょんさま
>石鹸の中央部分は油ぁ〜〜〜〜!ってカンジのものが鹸化しないで透明のままです。(泣)

それって、ぜりー状になっていませんか?
鹸化せず分離してしまった油は、表面に浮いてきますので、失敗ではないと思います。周りの色とか、保温の仕方とか、くわしい状況がわからないので、これ以上はなんともいえませんが、大丈夫ですよ、、、。
もし失敗したら、リパッチで作り直すこともできます。

[873] ツートンに挑戦! - 投稿者:あやぴん 投稿日:2000/09/18(Mon) 23:58  [北海道]
今日はツートンに挑戦してみました。
カラーラントで色はきれいに出たんですが、型の選択を失敗したかなっと思ってるところです。

自分の思い通りにせっけんが作れるようになるのはいつの日だろう・・・

[872] ごめんなさい - 投稿者:いずぴょん 投稿日:2000/09/18(Mon) 02:11  [関東]  
すみません・・・
ホホバオイルのお値段間違ってました。
500mlで3500円でした・・・
申し訳ございません!!!
平にご容赦を!!

[871] 紅花石鹸失敗! - 投稿者:いずぴょん 投稿日:2000/09/18(Mon) 02:03  [関東]  
第2弾いきます!
3日前に紅花石鹸を仕込んで、本日切ってみたのですが、失敗みたい・・・
石鹸の中央部分は油ぁ〜〜〜〜!ってカンジのものが鹸化しないで透明のままです。(泣)
これって失敗ですよねぇ?
ふぇ・・・・もうちょっと様子を見ます・・・
何かいい手だてはないでしょうか?

[870] こんばんは - 投稿者:いずぴょん 投稿日:2000/09/18(Mon) 02:00  [関東]  
こんばんは
ホホバオイルは昨日届きました・・・あ、おとといか・・
注文して2日くらいで届きましたよ。
早速使ってみたのですが(化粧油として)かるーいつけ心地で、
なかなかgoodでした。
以前某化粧品メーカーのホホバオイルを使っていたのですが、
そこは30mlで5000円くらいしたので、今回買ったオイル
はあまりの安さにびっくりしたのですが、5000円のもと全然
変わりませんでしたね。
ちなみに、別のHPでホホバオイルを見つけて30mlで1500円?
なかなか安いじゃない・・・なんて思っていたら、○が一個多くてびっくりしましたぁ〜!
500mlで3500円のホホバオイル・・・かなりオススメだとおもいます。


[869] はじめまして - 投稿者:カルーア 投稿日:2000/09/18(Mon) 00:19  [関東]
はじめまして,はなずきんさんのHPからこちらを
知りました。
 前田さんのレシピについて実験結果が詳しく
本だけではよくわからなかったことが書いてあったので,
すごく参考になりました。(特にバスソルトを私も
作ったとき,同じ失敗をしてしまいました。)

また石けんだけでなく,いろいろレシピを試した時には
アップしてください。楽しみにしています。

 さっきアクセスしたらちょうどカウンタが30703
だったので,おおっと思いました。 

[868] 停電すると我が家では水道も使えない - 投稿者:りょう 投稿日:2000/09/18(Mon) 00:03  [関東]
こんばんわぁ〜お邪魔します。

落雷の影響で、停電してました(T_T)
昼間のオリンピックが見られなかったです(T_T)昨日も今日も夕方には復旧しましたが、LIVE中継がぁぁ〜(T_T)
昼間なのに真っ暗だし、TVもない、、、。となると、昼寝をするか、石鹸を作るかしかないですよね、、、。

金曜日に買ってきた、米油、ひまわり油、しそ油、ごま油のそれぞれ単品の石鹸を作ってみました。
と言っても、お試しなので、500mlペットボトルでにおいも、色もつけませんでした。
ペットボトルをしゃかしゃかただ振っているだけで、幸せになってしまうのは、あまりにもお手軽すぎる、、、。
現在、保温中。
匂いや色がどう違ってくるのか、、、とっても楽しみです。

>あやぴんさま
石鹸の件、本気ですので、メールお待ちしています。

[867] こちらは雨と雷が。 - 投稿者:かつら 投稿日:2000/09/17(Sun) 12:13  [関東]
みなさんこんにちは。神奈川は雷と豪雨の連続で外にでれません。
それを理由にオリンピックを見ていますが。
昨日から目の離せない競技ばかりで、
オリンピックフリークの管理人としては嬉しいというか....

>たかちゃんさん
こんにちは。なんだか失敗したと思われるせっけんのほうは、
ガチガチにかたまってあまりよい状態ではなさそうです。
みなさんにも見て頂いて、失敗かどうかも見て頂きたいと思っています。
アミメペーパーというのは文房具屋さんにいけば購入できるのですか?
これはやすりの一種ですか?
竹炭せっけんができたらまたいらしていろいろ教えてくださいね。
これからもよろしくお願い致します。

>りょうさん
こんにちは。
りょうさん、2日に4個はすごいですね!
りょうさんのように大量に作られる方はブレンダーがやっぱり
便利だと思います。私はペースがまだ今ひとつ掴めていないですが、
みなさんのご意見なども伺って、どうすればよいのかまとめて
より早く、簡単にせっけん作りができるように頑張りたいと思っています。
またレポートお待ちしていますね。
いずぴょんさんにホホバオイルを売っていらっしゃるお店を
紹介していただきました。
残念ながら無印のネット販売は化粧品分野はまだ取り扱わないみたいですね。
これからもどんどん材料情報も充実させるように頑張ります!

>milouさん
こんにちは。
「最高に贅沢なせっけん」作られましたか?
確か最初はなかなか固まらなかった記憶がありますが、
とってもしっとりして冬には最適なせっけんだと思います。
またいらしてくださいね。

>あやぴんさん
こんにちは。
近所にせっけん作りをしてくださる方が増えるといいですね!
材料など、クレイをわけたりできますものね。
北海道は東急ハンズにココナッツオイルをおいていないのは不思議ですね。
店頭で購入できればまたとても便利だと思いますが。
またいらしてくださいね。

>いずぴょんさん
こんにちは。初めまして。
ホホバオオイルのサイトを教えていただいてありがとうございます。
取り寄せられた後、また使用感など教えて頂けますか。
通販情報としてアップしたいと思います。
はい、無印のホホバオイルは化粧品というか
シャンプーというかそのあたりにおいてありますが、
取り寄せて頂けると思いますよ。
貴重な意見をお分け頂いてありがとうございます。
またいらして頂けると嬉しいです。

>かおりさん
こんにちは。お久しぶりですね。
オリンピックは本当にワクワクしたり、パワーをもらったりできますね。
私はオリンピックフリークが高じて、
長野オリンピックでボランティアをして、
さらにオリンピックへの思い入れが強くなりました。
前田さんの本は楽しみですね。
私も最近せっけん作りのペースが落ちていたので
せっけんが少なくなってきました。
今月は頑張って作ったのですが、ちょっと....失敗気味ですし。
ベビーせっけんはどんな割合で作られるのですか?
また教えて頂けるとうれしいです。
これからもよろしくお願いいたします。

[866] えぇぇっ! - 投稿者:あやぴん 投稿日:2000/09/16(Sat) 22:51  [北海道]
りょうさん、ほんとにいただけるんですか〜?!
言ってみるもんだ・・・
でも本当に本当によろしいのでしょうか?
よろしければメールでご連絡しまーす。

[865] 前田さんの本、楽しみです - 投稿者:かおり 投稿日:2000/09/16(Sat) 11:36  [北海道]
皆様、こんにちは、お久しぶりですー。

>かつらさん
だいぶ前の話ですが、いつぞやは削除していただいて、ありがとうございました。(^ ^;今後気を付けますー・・
私も、オリンピックがはじまってから、なかなかテレビから離れられません。やる事が山積みです(笑)。

ところで、前田さんの次の本がでるらしいのですね!すごく楽しみです。私のせっけん作りの原点はやはり「お風呂の〜」なので、是非是非現在の前田さんの考えを知りたいんです。
もしかして、前の本で書ききれなかった事とか、あるんじゃないかなーとか、勝手に想像したりして・・・。

皆さん一日1回とか、2回とかせっけん作りしてスゴイ!
毎日食事をつくる感覚でつくれば普通なんですよねー。そう思いつつ、2週間に1回位のペースで、けっこう人にプレゼントしたりするので、なかなかストックがありましぇーん。。。

でも喜んでもらえると、またつくろう!って気になるんです。今度はベビーせっけん(カモミールティーベース)を作ります!

[864] たびたびすみません - 投稿者:いずぴょん 投稿日:2000/09/16(Sat) 09:07  [関東]  
下のログのHPマークはホホバオイルを売っているHPです。
私個人のHPはこのHPマークです。
今度遊びにいらしてくださいまし!m(._.)m

[863] ホホバオイル販売サイトを発見しました! - 投稿者:いずぴょん 投稿日:2000/09/16(Sat) 09:04  [関東]  
こんにちは!はじめまして。
ここにカキコさせていただくのは初めてなんですけど、私も石鹸
作りにハマリはじめて何回もおじゃましてます。(爆)
ところで、先日ねっとでホホバオイルを超格安で販売しているサ
イトを見つけました。
早速注文したばかりで商品は届かないのですが、興味のある方は
のぞかれてみてはいかがでしょう?
1000mlで3500円なんて、びっくりしてしまいました。

そうそう・・・無印良品の化粧品コーナーにホホバオイルが売って
るんですか?
私の住んでいる田舎にもあるんですけど、見つからないです・・(泣)
取り寄せてもらえるんでしょうか?

[862] シナモンとバニラ添加でよかったら、、。 - 投稿者:りょう 投稿日:2000/09/16(Sat) 01:45  [関東]
こんばんにゃです。
懲りずにまだ、石鹸を作ってしまった りょうです(^^;

>あやぴんさま
完全にジェル化しているので、溶け崩れさえきにならなければ、すぐに使用しても、肌荒れしません。(自分で人体実験済み)
オリーブ80%グレープシード20%にシナモン、バニラ添加の石鹸でよろしかったら、、、、貰ってやってください、、、。

ホホバオイル、、わたしもなかなか手に入りません(T_T)
湘南の端っこに住んでいるので、お店までが遠いのです。
しかも、在宅の仕事なので外出を滅多にしないので、、、。
ほとんど通販に頼っています。もしくは一番近い無印に電話で取り寄せ予約してから、買いに行くことにしています。


[861] ココナッツが・・・ - 投稿者:あやぴん 投稿日:2000/09/16(Sat) 01:19  [北海道]
ココナッツオイルがきれましたー
早く注文しなくては!北海道・・・なんて不便なんだー
はやく作りたい〜
でもやっぱり在庫過剰。ふぅ。

りょうさんの一日2バッチはすごいですねー
よかったら私におひとつ・・・なんてね。

友達に配ったりしてるんですが、その中のひとりが石けん作りに興味がわいたみたい。仲間が増えるかな〜?

[860] ホホバオイル - 投稿者:milou 投稿日:2000/09/15(Fri) 18:24  [関東]
カオリンさん、かつらさん>
こんにちは。
無印 で、ホホバオイルを探すコーナーをすっかり間違えてました。
ず〜っと食品だと信じこんでいたので、食品コーナーばかり探していたんです。(>_<) 渋谷の無印の化粧品コーナーにちゃんとおいてありました。お騒がせしてすみませんでした。早速、これから「最高に贅沢な石鹸」を作ってみます。

[859] わたしは暇人なのか?? - 投稿者:りょう 投稿日:2000/09/15(Fri) 05:41  [関東]
ジェル化したまま、なかなか固まらない石鹸にストレスを感じているらしく、一日一個のペースを崩し二日で四個作ってしまいました(^^;
前回の石鹸と同じ方法で保温して、ジェル化させることができましたが、今回は何故か固まるのが早い早い、、、。
ジェル化した色のまま、保温箱の中で羊羹状になっていたので、表面に硬さが出るなり即冷凍庫入り、型出しから、切り分けまで30分。現在は32個に分裂した石鹸を眺めながら、場所の確保に悩んでいるところです(T_T)

ところで、固まらない石鹸ですが、、、我慢ができず、とうとう冷凍庫にほうり込んでしまいました。そろそろ、固まったかな?

今日は友達が廃油を持ってきてくれるので、久しぶりに台所用石鹸を作りたいです。はっ、、今日も作るつもりなのか!?
ブレンダーが心底欲しい筋肉痛のりょうでした。

[858] アミメペーパー(POLINET) - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/09/14(Thu) 12:02  [関東]
>かつらさん
ブレンダーでの石けん作り、難しいみたいですね。
元気出して下さい。
使ってみるまでは失敗かどうか、わからないと思いますよ!

さて、竹炭入りの石けんを作ろうと思い、今朝、ガリガリ
すりおろしてみました。
紙漉をするのに購入したアミメペーパーでやってみましたが、
結構きめ細かい粉になりました。それを今度は茶こしでふるい
にかけて。

主人がオリーブオイル石けんと使用感を比べたいと言っている
ので、今回はオリーブオイル100%の石けんに竹炭の粉を混
ぜます。

どうなるのでしょうね、楽しみです。



[857] せっけん作り、失敗したみたいです。 - 投稿者:かつら 投稿日:2000/09/14(Thu) 11:23  [関東]
みなさんこんにちは。神奈川は雨が多くむしむししています。
連休中にアップしようと思っていますが、
調子にのって、ブレンダーで作ったせっけんが失敗したようで、
ちょっと落ち込んでいます。

>たまりんごさん
こんにちは。
詳しい情報をいつも教えて頂いてありがとうございます。
少しずつまとめないといけないですね....頑張ります。
またいらしてくださいね。

>りょうさん
こんにちは。
その後、せっけんのほうはいかがですか。
実は私も昨日作ったせっけんが、表面がV字渓谷なんです...
今はガチガチにかたまっています。かなり落ち込んでいます。
連休中にアップする予定ですので、見て頂けると嬉しいです。
ぜひ、ステンレス製品の腐食について教えて頂きたいです。
またいらしてくださいね。

>milouさん
こんにちは。
その後、ホホバオイルは手にはいりましたでしょうか。
みなさんのご期待に添えるよう、頑張ってサイトを運営していくつもりです。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

>カオリンさん
こんにちは。
情報をいつもありがとうございます。
私もさっそくハンドブレンダーを取り寄せて、作りましたが、結果が。
たぶん失敗です。
また情報をアップしましたら見て頂けると大変嬉しいです。
よろしくお願い致します。

>くりちゃんさん
こんにちは。初めまして。
和木町ですか。いつも帰省する時、通らせて頂いております!
せっけんを作っている団体や工場の件ですが、
とりあえず私のほうで検索エンジンなどを使って
調べてみましたが、

社会就労センターあかつき 
http://www.fuchu.or.jp/%7Ecanplaza/akatuki.htm

全国ボランティア情報提供・相談窓口データベースシステム 
http://volunteer.nwec.go.jp/search1/

の2つがみつかりました。データシステムのほうでは、
検索すると、6つ程の団体が検索結果として
でてきました。これからも注意してみるようにしてみますが、
とり急ぎ情報をお知らせいたします。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、くりちゃんさんにお願いいたします!

みなさま楽しい連休をお過ごしください!
オリンピックも始まりますね!
オリンピック大好き人間なので目が離せません!

[856] 近くで、石鹸を作っているところをおしえてください。 - 投稿者:くりちゃん 投稿日:2000/09/13(Wed) 23:00  [中国]  
初めまして、山口県の和木町という小さな町のボランティア団体で、町を全体で、家庭からでる食用油を回収し、それを石鹸作りをしています。
試行錯誤で、やっと軌道に乗ってきているのですが、よりよい石鹸作りをしたいので、山口、広島近辺で、石鹸を作っている団体や、工場が知っておりましたら、おしえてください。
是非、見学して、良い石鹸を提供したいと思います。

[855] おめでとう〜 - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/09/13(Wed) 02:03  [関東]
>milouさん
>恵比寿、渋谷、原宿、吉祥寺の2店を探してみましたが

>食品も取り寄せOKなんですね。さっそく取り寄せてみます。
えっとね、ホホバオイルは食用じゃないんですよ〜。バス用品などの近くにオイルマッサージなどに使うオイルとして置いてあります。

私も取り寄せよくしていますv(^_-)>無印
因に青山店の2店にはホホバオイルが置いてあります。

#冷凍庫で固まったんですね〜おめでとう!

[854] ありがとうございます - 投稿者:milou 投稿日:2000/09/12(Tue) 15:50  [関東]
かつらさん>
こんにちは。いつも貴重な情報ありがとうございます。
ホホバオイルの件ありがとうございました。食品も取り寄せOKなんですね。さっそく取り寄せてみます。
あと、チャミさんのブレンダーって部品ってちゃんと書いてありましたね。ついつい、値段だけに目がいってしまって勘違いしてしまいました。かなりそそっかしいですね。(>_<)
ブレンダーの関連のページ見ました!他にも私が疑問に思っていることの答が、初心者の私にもわかりやすくまとめてあって、会社なのに読みいってしまいました。デジタルスケールのこともまとめてあったんですね。きめ細やかな対応に感動してしまいました。
これからも充実したサイト作りがんばってください。

[853] 誤解が無いように補足説明 - 投稿者:りょう 投稿日:2000/09/12(Tue) 00:31  [地球外]
続けてすみません。
V字渓谷といっても、表面だけのことです(^^;
マーブルの模様に沿って、2mm程度の深さで綺麗に続いています。
中の模様が見えるのは、表面から透けて中心あたりまでの模様で、それでも表面だけは、固まりはじめている状態。

今日仕込んだ石鹸も、きっちり保温してみました。

[852] まだまだ透明です。 - 投稿者:りょう 投稿日:2000/09/12(Tue) 00:23  [地球外]
こんばんは、、。
あいもかわらず、透明なまま、、ぷるんぷるんのゼリー状態が続いています。
いつも型から出すのに、2日と掛からなかったので、ちょっと面倒くさいかも、、、と眉間に皺を寄せて見つめてしまいました。

マーブル模様にしたのが仇になったようです。表面の模様から汗をにじませ、現在はV字渓谷になっています。綺麗な地層、、。中の模様まで、よぉ〜く見えています。(T_T)

真ん中だけが、半透明になったことはあったんですけど、、。
色のムラを無くすために、どうしたらいいのかと実験をしていたところ、保温するのに発泡スチロールの箱が大きいので、その隙間をフリースのトレーナーで覆ってみたのが、今回の石鹸です。

眺めるだけで、手持ちぶさたなので結局他の実験を始めてしまいました。「ステンレス製品の腐植について」、、です。
よかったら発表させてください。くだらない実験でよければ、、。


[851] Untitled - 投稿者:たまりんご 投稿日:2000/09/11(Mon) 23:27  [関東]
こんばんは!!

透明石鹸の作り方の事で、誰だ?無水エタノール入れるなんて書いたのは・・・(私だ!!(笑))
すいません。間違いです。
無水エタノールでスポイト洗いながら、レス入れたら、アルコールが無水エタノールになってしまいました。m(_ _)m
きっと、これを見たからといって間違える人もいないだろうと思いますが・・・
それと、たおさんのHPにも詳しく載っていますよ。
そちらも見て下さい。

[850] 無印とブラウンのブレンダー - 投稿者:かつら 投稿日:2000/09/11(Mon) 22:07  [関東]
こんにちは。管理人です。

>milouさん
こんにちは。
無印のホホバオイルの件ですが、お店の人にいえば、
お取り寄せして頂けますよ。私もよくやっています!たいてい2,3日です。
それから、チャミさんがおっしゃっていたブラウンのブレンダーは
本体と別の部品のお話だと思います。
以前教えて頂いたものでは、安くて3980円だったと思います。
(ブレンダーの部分でまとめてありますのでご覧頂けると幸いです)
ですので、やっぱりブラウンのブレンダーは無印のと比べると
お高めになってしまうと思います。
困ったことがあったらまたいらしてくださいね。

[849] 質問ばかりで恐縮ですが、 - 投稿者:milou 投稿日:2000/09/11(Mon) 20:34  [関東]
こんにちは。
前田さんの本にあった、「最高に贅沢な石鹸」を作ってみたいんですが、ホホバオイルがを置いてある無印良品を探してます。
恵比寿、渋谷、原宿、吉祥寺の2店を探してみましたがどこもホホバオイルは扱ってなかったです。ブレンダーは吉祥寺店に置いてありましたが、チャミさんの情報でブラウンが1650円で売っているそうなのでそっちをあたってみようかなと思ってます。都内の無印でホホバオイルを置いている店を知っている方がいたら、是非教えてほしいです。よろしくお願いします。

オリーブ100%の石鹸は冷凍庫でひやしたら、固まって、真っ白な石鹸になりました。

[848] ありがとうございます! - 投稿者:かつら 投稿日:2000/09/11(Mon) 18:44  [関東]
今日はこちらは午前中から夕方にかけて豪雨でした。
全国的にお天気はすぐれないのでしょうか。
みなさんにはたくさんのメッセージを頂きありがとうございます。
今日、意気揚揚と無印のブレンダーを購入しに行きましたが、売り切れ....ちょっと出鼻をくじかれましたが。
冬用のしっとりせっけんを作らねばと思っています。

>チャミさん
こんにちは。
いつも貴重な情報をありがとうございます。
私ももう我慢できずに、ブレンダーの取り寄せに走りました。
それから前回、お礼を言うのを忘れていたのですが、
田園都市線青葉台駅前情報をありがとうございます。
旧東急に、ユニクロと無印が入るなんて待ちきれないです。
これからもよろしくお願いします。

>あやぴんさん
こんにちは。竹炭はすりばちですられているのですか。
ぜひ今度挑戦してみます。
ブレンダーはその後、いかがでしょうか?
壊れたままだと悲しいですが....
マンゴバターですが、私もかなり前にマンゴバターを購入したので、
今、中を見てみました。(まだ使っていない...)
触感は普通のバターで、色は白。
香りはマンゴというよりも、バナナみたいな香りがしています。

>みかんさん
こんにちは。私もごま油せっけんを作って作りましたが、
他のオリーブせっけんやマルセイユせっけんと比べると
やわらかかったような気がします。
私は4週間後すぐに使っていますが、特に問題はありませんでした。
でも、2ヶ月くらい置いたほうが、
”しまった”溶け崩れの少ないせっけんになるかもしれません。
みなさんはどう思われますか?

>ツインズママさん
こんにちは。
重い過去ログを読んで頂いてありがとうございます。
(私がすぐそのログ番号をお答えできればよかったのですが)
置き場所に困っていらっしゃるメッセージを頂いているので、
この部分もまとめようと思います。ありがとうございます。
こちらころよろしくお願い致します。

>たまりんごさん
こんにちは!
透明せっけんの載っているサイトを教えて頂いてありがとうございます!
本当に一杯レシピがあって、すてきなページですね。
なんとかまとめられるよう、頑張ります。
またいらしてくださいね。

>りょうさん
こんにちは。せっけんの経過を教えて頂いてありがとうございます!
その後のせっけんの様子は、
全体が透明ジェルのような感じが続いていますか?
管理人の作った、グレープシードオイル入りせっけんみつろう入り
の透明ジェルのような感じでしょうか?
またいらして、いろいろ教えてくださいね。

みなさんには貴重なご意見を本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

[847] マンゴバター - 投稿者:あやぴん 投稿日:2000/09/11(Mon) 17:09  [北海道]
サウザングレイスさんでバターの20%OFFやってますよね!
そこで私もマンゴバターなるものを注文したんですけど
このバターってやっぱりマンゴのにおいなんでしょうか?
どなたか使ったことある方いらっしゃいます?

[847] マンゴバター - 投稿者:あやぴん 投稿日:2000/09/11(Mon) 17:09  [北海道]
サウザングレイスさんでバターの20%OFFやってますよね!
そこで私もマンゴバターなるものを注文したんですけど
このバターってやっぱりマンゴのにおいなんでしょうか?
どなたか使ったことある方いらっしゃいます?

[846] 石鹸が透明になった。 - 投稿者:りょう 投稿日:2000/09/10(Sun) 07:32  [地球外]
恐いほどびっくりしてしまいました!前田さんの本にあるとおりに(その前はまた別のCP法)作っていたんですけど、トレースから、保温にいたる過程で、冷えてしまっているのに、何故保温が必要なのか??と疑問に思っていたのですが、いろいろ実験して納得できました。前田さんの作り方では、マットな感じの石鹸になっていますが、きちんと保温することで全然色が違ってきます。中心部だけでなく、全体が透明ジェルのようになって固まり始めています。驚きの途中経過でした。

[845] Untitled - 投稿者:たまりんご 投稿日:2000/09/09(Sat) 23:28  [関東]
>ミズキさん、かつらさん、こんばんは!!

透明石鹸の作り方見つかりましたか?
透明石鹸は、キャスターオイルを使って、(他のオイルでもいいけど、透明度が違うらしい?)無水エタノール、シュガーシロップ等を入れて、透明にします。

えっと、詳しい作り方ですが、http://www.juneberries.com/junko/soapmaking_j/index.html
The Pure Soap Journal
ここにありますよ。
とってもすてきなサイトです。
一度見てみてください。
ではでは・・・

[844] いいアイデア見つけました - 投稿者:ツインズママ 投稿日:2000/09/09(Sat) 20:55  [関東]
先日、石けんの置き場所について投稿したのですが、
掲示板過去ログを今日やっとぜんぶ目をとうしました。
そこで、おおっと思う記事を見つけました。
NO,673 きょうこさんのアイデアで
干物用の網?はグットアイデアです。
我が家は野生児のような双子がいるので一ヶ所に置くより
移動できる方がたすかるのでこのアイデアいただいてよろしいでしょうか?
みなさまありがとうございました。これからもよろしく
おねがいいたします。

[843] ごま油石鹸はどれくらい寝かせておくのでしょうか - 投稿者:みかん 投稿日:2000/09/09(Sat) 09:21  [外国]  
先日投稿にあったごま油石鹸を作りました。マルセーユと同じ手順で型から出し、切りましたが、油をぬったにもかかわらずナイフに吸い付くようで切りにくかったです。さて質問ですが、ごま油石鹸は4週間寝かせるのでしょうか。それとも6週間寝かせるのでしょうか。ご存知の方おしえてください

[842] 竹炭は・・・ - 投稿者:あやぴん 投稿日:2000/09/08(Fri) 22:31  [北海道]
>かつらさん
 私は竹炭はごまをする「すりばち」ですってます。
 ちゃんと粉になりますよ。棒は使わないで直接すり鉢にこすりつけてます。
 洗うの大変ですけどね・・・
 ちなみに500gに対して小さじ2くらいかな?
 色を見ながら適当にいれたのではっきりはわかんないです。
 
そうそう、無印ブレンダーがこわれました。
使いすぎが原因かしら?気をつかって使用してたんですけどねー
オイルの温めも苛性ソーダを溶かした液の準備も終わり「さあ やるぞー!」と思ってたのにスイッチを入れても動かないときはちょっとショックでした。ははははは・・・・

[841] ブラウンのブレンダー(部品)取り寄せました - 投稿者:チャミ 投稿日:2000/09/08(Fri) 21:42  [関東]
先日教えていただいたブラウンのブレンダーを取り寄せてみました。

定価2000円のところヨドバシカメラで1650円でした。
 #両方とも税抜き価格です。
 #部品だから1割引かな?と思っていたのでちょっと嬉しい◎

火曜日に初めてブレンダー&泡だて器で石けん作りしましたがホントに楽チンですー。
平日の夜だって言うのに2バッチ分作ってしまいました♪
先輩方の教えを参考にしながら飛び散ることもなく、満足いく出来上がりになりました。
皆さんありがとうございます。m(uu)m

[840] 蒸し暑いです。 - 投稿者:かつら 投稿日:2000/09/08(Fri) 17:05  [関東]
こんにちは。今週は涼しかったのですが、昨日から不快指数が
かなり高そう....という感じです。
みなさんの住んでいらっしゃるところはいかがですか。
オリジナルレシピでも、ミキさんと、らいぞおさん、
投稿をありがとうございます。

>あやぴんさん
こんにちは。竹炭せっけんはおろし器で削るのですね。
東急ハンズなどにも竹炭せっけんを売っているので興味津々だったのですが、
量はどれくらいいれていらっしゃいますか。
陶芸教室では、器や壷をマーブルにされたのですか?
陶芸のことは全然知らないのですが、すごいですね!
3色のマーブル、楽しそう!!ですね。
作られたらまた教えて頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。

>milouさん
こんにちは。
ブレンダー、私もすごく興味があります。
掻き回してから待つ時間が少なければ、パッと思った時に作れますし。
時間がたちすぎると整形ができずに、つらいですよね。
私も経験者です^^;)。前回もキャンデリラワックスで失敗しましたし。
でも、次は絶対、前回と同じ失敗はしないと思うので、
どうぞどんどん一緒に挑戦していきましょう!
オリーブせっけんの結果をお待ちしておりますね。
やわらかいせっけんは、たぶん待てば固まると思います。
湿度などの関係もあるのでしょうね。
このページがお役にたてるように頑張ります!

>カオリンさん
こんにちは。
馬油せっけんの件、解禁日がすぎてお時間がある時に投稿して
頂けるととても嬉しいです。
ビタミンEオイルはアン・ブラムソンさんの本に書いてあったのですね。
購入しているのに、お恥かしながらまだ読んでいません。
今週末頑張ってみようと思います。
そして、せっけんが固まらない時の対処方法、ありがとうございます。
カオリンさんは本当にいろいろご存知でいつも感謝してもしきれないです。
ありがとうございます。

>みえこさん
こんにちは。
みえこさんも竹炭せっけんに挑たくさん教えて頂いて感謝しています。
リンクの件はまったく問題ありませんので、ご心配なさらずに。
ブレンダーもみなさんにたくさんのご意見を頂いたのでまとめてみました。
まだまだ一杯まとめなければいけないのですが^^;)。
これからもよろしくお願い致します。

>SABBYさん
こんにちは。マーブルの具合を教えて頂いてありがとうございます。
私もマーブルに挑戦したいと思っていたので、参考にさせていただきます!
やっぱり技術がいるんですね。

>ぱおっちさん
こんにちは。初めまして。
いつもこのページを見て頂いてありがとうございます。
さて、私もレモンのエッセンシャルオイルを入れたシャンプーバーで
エッセンシャルオイルの跡みたいなものが残っていましたが、
これって混ぜが足りないでしょうか?
私も疑問です。どなたか教えて頂けると嬉しいです。
またいらしてくださいね。

>ツインズママさん
こんにちは。初めまして。
ページを見て頂いてありがとうございます。
出来あがったせっけんは、私は床に置いています。これが
結構場所をとるんです....なんとかしたいのですが。
小さいお子様がいると置く場所も考えなければいけないですね。
みなさんはどこに置かれていますか?
ツインズママさんにメッセージをお願い致します!
これからもよろしくお願いします。

>りょうさん
こんにちは。初めまして。
りょうさんは毎日せっけんを作っていらっしゃるのですか!
今までどれくらい作られたのでしょうか。
最初の20分の件ですが、ガラスをそのまま振っていらっしゃるのですか?
参考になります。炭を細かくする件も教えて頂いてありがとうございます。
確かに最初にある程度砕いておくのはポイントですね。
ありがとうございます。またいらしてください。

>睦月さん
こんにちは。初めまして。
「バーミックス」の件を教えて頂いてありがとうございました。
さっそく「掲示板お役立ち情報」の「ブレンダー」のところに
書き加えておきました。バーミックスはとても高価なもののようなので。
アルミの部分が変形されたそうですが、
まだバーミックスは、使えそうですか?
本当に貴重な情報をありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

>ミズキさん
こんにちは。初めまして。
半透明のせっけん、情報集まりましたでしょうか。
グリセリンソープというものだと思いますが、1度それで
検索をかけてもいいかもしれませんね。
私のほうでも見つけ次第、ミズキさんにメールさせて頂きますね。

>しーちゃんさん
こんにちは。
私もブレンダーを購入するほうでかなり心が傾いています。
お料理にも使えるのではないか!なんて思ったりもして。
しーちゃんさんの2回目のせっけんの経過もまた教えて頂けると嬉しいです。

>ミキさん
こんにちは。初めまして。
レシピ掲示板への投稿、ありがとうございます。
せっけんは基本的にはご自分でそろえられる方法で作られていいもの、
だと思うのです。
それが自作のよさですし。
私はまだココナッツオイル抜きのせっけんは作ったことはありませんが、
幸い、らいぞおさんにレシピを書いて頂きましたので、
試されてはいかがでしょうか。
ご自分の持たれている油で、精製水と苛性ソーダの量を計算してくれる、
この掲示板にもよくいらして頂いているみえこさんの、

「せっけんつく〜る」
http://www.asize.net/~ssc/cgi-bin/soapmaker.html

で計算してみるのと、レシピの幅もグンと広がると思います。
これからもよろしくお願い致します。
また作られたら掲示板のほうにいらしてくださいね。

>らいぞおさん
こんにちは。レシピ掲示板に
ココナッツオイル抜きのせっけんのレシピを教えて頂いて
本当にありがとうございました。
状況を細かく書いて頂いてとってもわかりやすいです!
とても参考になります!
使い心地などまた教えて頂けたら大変嬉しいです。
またいらしてくださいね。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

[839] ブレンダー - 投稿者:しーちゃん 投稿日:2000/09/07(Thu) 23:58  [関東]  
先日近所の無印にいったのですが、ブレンダーは無く、そのまま
ホホバオイルだけ買って帰ってきました(TT)。
2作目も手でぐるぐるしてました。
そんなに大量に作らないし、いっか〜(とあきらめモード)。

[838] マーブル - 投稿者:あやぴん 投稿日:2000/09/07(Thu) 21:52  [北海道]
昨日仕込んだマーブルせっけん、24時間の保温がおわり箱から出してみました。チョコバニラのF.O.をいれたのであま〜いにおいがしていい感じです。(マーブルの具合以外は・・・)

次は3色くらい使ってマーブルつくってみたいと思ってるんですが気持ちわるいかな?

>SABBYさん
いつもアドバイスありがとうございます。
次回からさっそくやってみますね!

[837] アドバイスありがとうございました。 - 投稿者:milou 投稿日:2000/09/07(Thu) 18:19  [関東]
>カオリンさん、
アドバイスありがとうございました。もう2週間たつんですが、まだやわらかいままです。 辛抱強く、固まるまでまってみます。今週末、もういちど、オリーブ100%にチャレンジしてみます。

[836] 透明な石鹸の作り方教えてください!! - 投稿者:ミズキ 投稿日:2000/09/07(Thu) 13:11  [中国]
はじめまして。楽しく読ませていただいております。
私某大学芸術学部に所属しておるものです。
突然なんですが、次の作品で石鹸を使いたいと思って
おります。
それで、半透明な石鹸ってありますよね?
あの作り方を是非とも知りたいのですが、もしよろしければ
メールにて(mizuki@cecnet.co.jp)
教えていただけないでしょうか?
大変申し訳ありません。誰か助けてください!!!

[835] はじめまして(バーミックスNG) - 投稿者:睦月 投稿日:2000/09/07(Thu) 08:46  [関東]
はじめまして。
石けん作り初心者の睦月と申します。
このサイトの情報、参考にさせていただいています。

ところで、ブレンダー情報のところに、「バーミックス」が紹介されていますが、それは使用できません!
刃をカバーする部分(無印等ではプラスチックの部分)がアルミ製なのです。刃とシャフト部分はステンレスなのですが…
この掲示板でブレンダーを使うと楽だという情報を得て、手持ちのバーミックス使ってみたのですが、アルミ部分が変質してしまい、涙、涙です。

同じ失敗をする方がいらっしゃらないよう、書き込ませていただきました。

[834] 最初だけガラスビン - 投稿者:りょう 投稿日:2000/09/07(Thu) 02:28  [地球外]
初めて書き込みさせていただきます。

石鹸作る時の最初の20分、、わたしは蜂蜜の入っていたガラスビンのお世話になっています。
口をしっかり閉めて、それでも不安であれば、ビニール袋にいれます。気がつくと30分以上混ぜている時もあるので、毎日石鹸作りをしているわたしは、最近筋肉質になってしまいました。
温度を保つために、ビンのままお湯に浸けて、気が向いたときにシェイクしていますが、型に流し込む時間がやっぱり早いです。
ただし、分離しなくなった時点で、別の容器に移してください。
そうしないと、綺麗に石鹸がとれないので、無駄をだしてしまいます。

炭を細かくするのに、わたしは「すりこぎ」をつかっています。
キッチンペーパーもしくは、不織布で包んで、新聞紙何枚かでくるんだ後、すりこぎの棒で砕いてある程度細かくしてから、すりこぎですります。少し水か、オイルで飛び散らないようにしていますが、どうでしょうか?

[833] 小さな質問? - 投稿者:ツインズママ 投稿日:2000/09/07(Thu) 00:35  [関東]
はじめまして。五歳の双子(女の子)のママです。
楽しく拝見させて頂いています。
我が家でも、石鹸で洗っていますが、洗ってバリバリするのは
石鹸だからしょうがないと思っていました。このHPや前田さんの本を知り自分で石鹸を作りたいと思いました。
で、ひとつ思ったことがありまして出来あがった石鹸を熟成させるとき、皆様はどこにおいているのですか?
家のどこに置いたらよいのでしょうか?
どうか宜しくお願いします。

[832] 粒々の斑点が・・・ - 投稿者:ぱおっち 投稿日:2000/09/06(Wed) 23:43  [近畿]
はじめまして!
いつも楽しく見させてもらってます。
こないだとうとう初の石鹸を作ったんですが、
型に入れる前に入れたエッセンシャルオイルのせいか?
始めはきれいなクリーム色だったのに、固まったら
粒々の反転ができてしまいました・・
がーーーーーん。
これってやっぱ最後の混ぜが足りなかったのでしょうか。

[831] マーブルの方法 - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/09/06(Wed) 23:19  [関東]  
こんばんは、SABBYです。

>あやぴんさん
マーブル、わたしも最初はよく失敗してました(^_^;)。
ベースになるほうと模様になるほうを混ぜてから型に入れると、どうしても
偏ったり混ざりすぎたりするんですよね。
わたしはとりあえずベースになるほうを先に型に入れて、マーブルにするほうの
タネを上から入れてから、お箸か竹串でぐるっと数回まわしておわりに
しています。こうすると混ざりすぎず、細くて綺麗なマーブルができますよ(^_^)。
まわすのではなく切るような感じでさくさくやるとまた変わった模様になってたのしいです。
ベースとマーブルの割合ですが、7:3くらいが綺麗です。

前前から作ってみたいのが、こげ茶色(ココア色?)ベースに
白いマーブル模様が入っているものです。
でもベースが濃い色だとなぜかぼーっとしていい具合にならないんです・・・。
なにかいい方法ないかな。


[830] マーブルが・・・ - 投稿者:あやぴん 投稿日:2000/09/06(Wed) 23:00  [北海道]
今日はマーブルに挑戦しました!
でもマーブルの具合が・・・
あまり混ぜすぎないようにしたんですが、上の方が全体的に茶色になってきて、型に流し込んでたら下の方から白い生地がたくさん出てきて・・・
カットしてみるまではわかりませんが失敗したかも。
陶芸教室でも2種類の土を使ったマーブルは失敗しました。(混ざりすぎで)マーブルには縁がないのかしら?
みなさんはマーブルのときはどうやって混ぜてますか?

[829] 竹炭のつぶつぶ - 投稿者:みえこ 投稿日:2000/09/06(Wed) 21:44  [関東]  
>あやぴんさん
竹炭石鹸ついに作られたのですね♪
わたしは粉にするところまでがんばったのですが
力尽きて粉をジップロックに保存したままです。
そう、粉にすると鼻の中も顔も真っ黒になりますよね(笑)

>カオリンさん
竹炭のつぶつぶ、どのように取り除かれていますか?
セラミックのおろし皿ならばきれいに粉になると聞いて
やってみたところだいぶ上手にできたのですが
それでも粒々が残ってしまっています。
これを石鹸に入れたら痛いかなぁと思って心配です。
ひとつずつ取るのはちょっと面倒だし良い方法ご存知でしょうか。

>かつらさん
リンク張りなおしてくださってどうもありがとうございます。
お手数おかけしてしまって申し訳なかったです。
ブレンダーの比較もアップされたのですね、
とってもわかりやすいです。
こまめにアップされていてすごいなぁ。見習わなければ(^^;)

[828] この涼しさでクーラーは辛い>会社 - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/09/06(Wed) 00:48  [関東]
>かつらさん
>このパーセンテージをオリジナルレシピ掲示板に掲載させて頂いてもよろしいですか?
馬脂石けん、もう少しで出解禁日なので、それから使用感も一緒に投稿させて頂きますねv(^_-)

>それにビタミンEオイルっていうのは臭みを消す作用があるのでしょうか。
えっと、参考文献は、アン・ブラムソン著『やさしくできる手作り石けん入門』。数滴入れることで、脂肪臭抑える働きがあるようです。前に作った牛脂石けんも特有の香りがしましたが、私はこの香りはオッケーなんです。でも、人によっては苦手な方も?うぅ〜んと、牛乳に近い香りかな?^^;)

>milouさん
>中はぐにゃぐにゃの半透明のクリーム状だったので、型からだせませんでした。これってもう固まらないのでしょうか?
中心部分?だけなのかな?>半透明 
まだ、沢山の石けんを作ったことがないのでしたら、取りあえず簡単な対処法を2つ書きますね。
1つは、解禁まで待って固さがでるか待ってみる。その時点で今より大分固さがでるようなら、更に数週間後には、もっと固くなる可能性が。
もう1つは、解禁後固さが出ないでそのまま使うのが使いづらい場合は、水に溶かして使うとか。
どちらも解禁後に使用して、刺激がないようなら形状に関わらず使用ができますよ〜v(^_-)
この時期のオリーブ100%は、環境によって固まりにくいみたいですね。失敗は成功へのステップ〜。頑張ってね。

>あやぴんさん
私も炭をするのが大変でした〜。で、時々粒が混入^^;)

[827] こんにちは。 - 投稿者:milou 投稿日:2000/09/05(Tue) 20:53  [関東]
こんにちは。皆さんのお話をきいて、ブレンダー、私もほしくなりました。やっぱり腕が痛くなりますね。
一週間前に作った、はじめての石鹸作りはどうやら失敗に終わったようです。
オリーブ石鹸は表面はうすい灰色で、固まっていましたが、型からだそうとすると、中はぐにゃぐにゃの半透明のクリーム状だったので、型からだせませんでした。これってもう固まらないのでしょうか? 
おととい、ベルガモットいりのマルセイユ石鹸を作ろうと思ったのですが、ボールにたねをいれたまま寝て、翌日型にいれようとしたら、すでにクッキーの生地くらいの堅さ固まってしまって、エッセンシャルオイルをいれることができませんでした。(ため息)
私もはやく皆さんのように、応用編の石鹸が作れるようになりたいです。


[826] 竹炭せっけん - 投稿者:あやぴん 投稿日:2000/09/05(Tue) 14:22  [北海道]
みなさんこんにちはー
昨日、竹炭入りせっけんをしこみました。

竹炭をするのが大変でした。作り終わったあとに鼻をかんだら
真っ黒でした。でも出来上がりが楽しみ〜

[825] ありがとうございます - 投稿者:かつら 投稿日:2000/09/05(Tue) 14:00  [関東]
こんにちは。こちらは雨が降りかなり涼しくなっています。
秋も間近なのでしょうか。涼しくなればせっけん作りに精を出せます!
私もページがさらに充実するように頑張りたいと思っております。
私が帰省している間、たくさんの方にメッセージを頂き、
本当にありがとうございます。

>みえこさん
こんにちは。
ブレンダー比較の件、本当に貴重なご意見をどうもありがとうございます。
ブレンダーの件は今日まとめてアップしようと思っています。
重さやコードの長さも比較できるようにしました。
みえこさんにこんなに詳しく教えて頂いて感謝です。
私も「料理で使うかもしれない。」との天からの囁き?
が聞こえるような気がして(妄想ともいえますが)
やっぱりブラウンかな?とちょっと心が動いています^^;)。
ハーブチョッパーというのは興味が私もあります。
リンクのお引越しのほうは変更致しました!
これからもよろしくお願い致します。

>チャミさん
チャミさん、こんにちは。
お久しぶりですね。
教えて頂いたので、先週末に渋谷の東急ハンズにブレンダーを
見に行ったのですが、ものすごい人に負けて見つけられませんでした。
がっかり。でもみなさんのご意見を聞いてブラウンに心が傾いています。
またブラウンに別売りの問合せをして頂いたり、マルチクィックの
アドレスを一つ一つ掲示板で教えて頂いて、
本当に感謝しております。貴重なご意見をありがとうございました。


>ゆかっちさん
こんにちは。PCが生活の一部となっていると、
使えないのは辛いですよね。私はCD-R/RWを購入して、
最近はCDに保存をしています。
釣りの件ですが、初めて投げ釣りをしたのですが、
ハゼの子供しか釣れませんでした^^;)。
沖縄で、海に行くとたくさんつれるのでしょうね!

>milouさん
こんにちは。
私もベルガモットの香りは狙っています。
作られたら、またこちらにいらして頂けると嬉しいです。

>カオリンさん
こんにちは!
カオリンさんもブレンダーを持っていらっしゃるのですね!
確かにバナナジュースはいつもミキサーを出したり片付ける作業が
面倒くさいと思っていたので、ブレンダーが使えるといいですね!
ブレンダーでせっけんを作った方でしかわからないアドバイスを
たくさん頂いて本当にありがとうございます!
気泡のことなど、使った方しかわからないですし。
そして馬油にも挑戦されている!
また馬油せっけんのパーセンテージも教えて頂いてありがとうございます!
このパーセンテージをオリジナルレシピ掲示板に掲載させて頂いても
よろしいですか?
それにビタミンEオイルっていうのは臭みを消す作用があるのでしょうか。
また「いまじん」さんのステアリン酸の情報をありがとうございます!
オトク情報に載せてみなさんのわかりやすいようにしたいと思っています。

>しーちゃんさん
こんにちは。
その後、ブレンダーは購入されましたか?
使い心地など教えて頂けると嬉しいです。

>マユセイユさん
こんにちは。
せっけんの使い心地がよかったとのこと!
そしてブレンダーを購入されたのですね!
最初は飛び散ったことや、型入れされた後、
なかなか出せなかったことなど、
使い心地や様子を教えて頂いてありがとう
ございます。とても貴重です!
その後のせっけんの状態など教えて頂けるとうれしいです!
またいらしてくださいね。

>SABBYさん
こんにちは。
せっけん作りの道具のお話をSABBYさんがされていましたが、
私は苛性ソーダを扱う、ビーカー、ボウル、泡だて器などは
せっけん用のものを使っています。
なんとなく、なんですが。例えば高温で煮沸などすれば
大丈夫なんでしょうけど。
書き込みをされている方は別にされている方が多いですね。
みなさんはどうされていますか。

>mamamiaさん
こんにちは!
mamamiaさんもいろいろ挑戦されているのですね!
私も前田さんのご本で魅力にとりつかれました。
新しい本のお話を私も聞きました。楽しみですね!
またいらしてくださいね。

[824] ありがとうございます! - 投稿者:マユセイユ 投稿日:2000/09/03(Sun) 21:18  [関東]
カオリンさん、ありがとうございます。
わたしもブラウンの物を使っています!
「刃の裏側」って難しそうですね〜。がんばって洗います!
まあ、料理にブレンダーを使わなければ
あまり神経質にならなくてもいいかもしれませんね。
ブレンダーであまりにも早くトレースが出たので、早速型入れしたら
なかなか取り出せるほど固まらない!!一長一短ですかね〜。

[823] 新しい本が出るそうです - 投稿者:mamamia 投稿日:2000/09/03(Sun) 16:09  [関東]
前田京子さんの本、大好き。今までアロマセラピーやハーブにほとんど興味がなかった私も、石鹸、シャンプー、ローション、クリームと、次々はまっています。実は最近、前田さんが新しい石鹸の本をお出しになると聞きました。秋頃ということですが、楽しみです!

[822] 忘れてた - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/09/03(Sun) 04:10  [関東]
>マユセイユさん
ブレンダーの兼用の話。刃の部分を十分に洗ってやらないと、洗い残しとかになっちゃう。洗い残しがあると、これ石けんだから、料理に使うと…^^;)
刃の裏側って、洗いにくいんだよね。泡立て機を別々の物を使っているように、私はブレンダーも分けています。(*^ ^*)v

[821] ブレンダー - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/09/03(Sun) 04:03  [関東]
>マユセイユさん
使われたのは、無印の物?私はブラウンの物ですが一緒に付いていた説明書によると、お鍋の底にブレンダーを密着して使用とあります。また、水面(オイル)にしっかり沈んだ状態じゃないと飛び散るので、気をつけてね〜(誠)
もし、しっかり沈まない時は、ボールやお鍋の種類を変えた方が、いいかも。これで、ほとんど飛び散りが無いですよんv(^_-)
あとね、これから初めてブレンダーを使う方は、水などを一度入れて飛び散りがないか、練習した方が危険じゃないですよ。でも、最初と最後は手でぐるぐるした方がいいです。それとブレンダーでしっかり最後までトレースを出すと細かい気泡がいっぱい入りますから加減してね。

>みえこさん
そそ、そうなのよ。安いのでびっくり。他のオイルなども安いし〜。

>SABBYさん
あぁ〜書き込みするのが、もう少し早ければ…ごめんね。他の商品もお安いので何か欲しい物が見つかればいいけど^^;)

>兼用か別か(お鍋やボール)
私は別派です〜。理由は、引き出物などでお鍋などが余っていたから(笑) それに、両親と暮らしていますが、あまり母親は手作り石けんに賛成ではないの(TT) まあ、自分もしっかり洗えてないと心配?だし、別にしています。

[820] Untitled - 投稿者:マユセイユ 投稿日:2000/09/03(Sun) 02:42  [関東]
こんにちは。
早速ブレンダーを使いました!まったりとしてくれば飛び散ることもないのですが、始めは飛び散ってしまって怖かったです。みなさんはそのようなことはないですか?上手く使うコツなどあるのでしょうか?

[819] 道具 - 投稿者:みえこ 投稿日:2000/09/02(Sat) 15:57  [関東]  
わーっ、ステアリックパームがすっごくお安いんですね。
さっそく買いだめしよう。
ありがとうございます。>カオリンさん

>SABBYさん

石けん作りの道具、わたしは一応別々にそろえました。
トレース後に使うお玉などは時々併用してしまったりしてますが
いくら中和してから洗っているとはいっても
残ってたらいやだなぁと思いまして
ダイレクトに苛性ソーダ水を扱うような容器は特に
使い分けしています。
大丈夫かなって思うこともあるけれども。
すみません、お答えになっていないですね(^^;)

[818] ちょっとショック(^_^;) - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/09/01(Fri) 22:47  [関東]  
こんばんは、SABBYです。

>カオリンさん
ステアリックパームが200gで300円・・・激安(^_^;)。
おとといTackle’sさんでステアリックパーム450g2800円で
買ったわたしとしては・・・ちょっとショックです〜(T_T)。
ま、仕方ないですよね、こういうことは。
でもまとめ買いの大チャンスですよ!!

ところで、石鹸作りと料理の道具は兼用できるかどうかというお話がちょっと出てきていますね。
たとえば前田京子さんの本では石鹸作りの道具は料理と兼用でいいとありましたが、
みなさんは実際どうされていますか?
わたしは以前アメリカのサイトで兼用にしないほうがいいと読んだことがあるので
石鹸作りには専用の道具をわざわざ買い集めました。
でもガラスのボウルとか、大丈夫かな?と思ったりするものもあるのです。
スプーンはコンビニでもらうプラスチックのスプーンを集めておいて
使い捨てのように使ったりしています(^_^;)
どうなんでしょうね、本当のところ・・・大丈夫なのかなぁ。

[817] や、安いかも〜 - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/09/01(Fri) 19:19  [関東]
前にステアリン酸(ステアリックパーム)の購入先を探してた方が、いらしたような…。
で、「いまじん」さん(かつらさんのHPからもリンクで行けます)で200g300円!のステアリン酸(ステアリックパーム)を発見しましたv(^_-)
九月中に2回の販売みたいですね〜。ちょっとお安いので、まとめ買いしちゃおうかと思っています。
http://www.interq.or.jp/world/imagine/
トップページの「手作り石けん材料」か「オンラインショップ」に書いてあります

[816] Untitled - 投稿者:マユセイユ 投稿日:2000/09/01(Fri) 03:00  [関東]
こんにちは!
いよいよフライング使用し始めています。
初めはやわやわで不安でしたが、固く出来てて良かったです♪

私もとうとうブレンダー様を入手しました!!
まだ試していないので、近いうちに、その威力に喜ぼうと思います♪
もちろん、料理と兼用にするつもりです。マズイかな???

Pastilla de Jabon 手作りせっけんファイトクラブTOPページ