[815] わー盛り上がってる - 投稿者:みえこ 投稿日:2000/09/01(Fri) 00:40  [関東]  
みなさん、こんばんは。
ブレンダー話、盛り上がっていますね。
そう、ブラウンのはブレンダー部分の取り寄せが出来るのが
いいですよね♪
今はお恥ずかしながらあまり料理をしていないので
1本で問題ないのですが、石けんを作るのと一緒のもので
調理はどうかなと思っていたので
取り寄せ出来るのはとってもありがたいです。

あと、チャミさん
(はじめまして!チャミさんのお名前もあちこちで
お見かけしているので、なんだかはじめましての
気分ではなくて不思議なものです。
これからもよろしくお願いします!)
が書いて下さったパーツの取り寄せのURLにある
ハーブチョッパーをお使いになられた方、
いらっしゃいませんでしょうか?
ちょっと興味があるのですが、
どの程度ハーブが粉砕できるのか知りたいです。
ご存知の方、ぜひ教えてください。

ハンズで安売りしていたと言うのがかなりショックで・・・。
ご飯が喉に通りそうもありません。
あぁ・・・(TT)

[814] ブラウンのマルチクイック - 投稿者:チャミ 投稿日:2000/08/31(Thu) 17:19  [関東]
ブラウンのマルチクイックですが2種類あります。

ハンズでセールなのはこちらの「MR405」です。泡立て器等はついていません。
ブレンダーのみです。
http://www.braun.co.jp/products/household/mixer/405.html

必要であればパーツで取り寄せもできます。
http://www.braun.co.jp/products/household/mixer/parts.html

かつらさんがおっしゃっている8980円のものは
こちらの「MR430CA」では?こちらは泡立て器やみじん切りチョッパーがついてます。
http://www.braun.co.jp/products/household/mixer/430ca.html

[813] ありがとうございます - 投稿者:かつら@山口 投稿日:2000/08/31(Thu) 17:04  [中国]
こんにちは。
みなさんのたくさんのメッセージありがとうございます。
現在某電気店より書き込みをしています。
ブレンダーが話題になっていますね。
この電気店では8980円ですから、ハンズはお安いですね!
今、電気店で現物を見ました。
いろいろセットになっているんですね。
カタログも手に入れましたので、戻りましたら、
早速情報を載せたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

[812] ブレンダーの取り寄せ - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/08/31(Thu) 14:01  [関東]
チャミさぁ〜んv(^_-)よかったよかった。
朝、バナナジュースを作るんですが
ブレンダーでささっと作ると、片付けが簡単で。
あと、クリーミーなマッシュポテトにも便利〜。
そして石けん作り…。ホント、手放せなくなりました(誠)

>しーちゃんさん
ハンズの値段だと、どっちにするか迷いますよね(誠)
みえこさんのお話の無印とブラウンの商品の形状の違いからだと今後、大きなパッチで作ることが多いのならブラウン。500パッチ前後なら無印?(使うボールや鍋の深さにも関係するし…)うぅ〜ん。でも、1500円の値段も安いから…。
ブラウンの商品が、何か他に付属品が付いているなら絶対買いかも>はじめにお料理に使うとか。
あんまり参考にならなくてご免なさい^^;)

[811] 取り寄せできるそうです。 - 投稿者:チャミ 投稿日:2000/08/31(Thu) 10:36  [関東]
今、電話で確認したところ取り寄せできるそうです。

定価で2000円(税別)。ブレンダーを取り扱っているところであれば
取り寄せできるそうです。

直接申し込む場合は別途送料がかかるそうです。
ブラウン修理センター
TEL 03-3977-5980

[810] ブレンダー部分の別売り - 投稿者:チャミ 投稿日:2000/08/31(Thu) 10:10  [関東]
カオリンさん>
ブラウンのブレンダー部分の別売りあるんですか!

あればいいなぁー、今度聞いてみようかなーと思っていたところなんです。
早速問い合わせてみますねー。
ありがとうございました。

[809] ブレンダー - 投稿者:しーちゃん 投稿日:2000/08/31(Thu) 04:52  [関東]  
こんにちわ〜いつも参考になってます〜。
最近あちこちの掲示板でブレンダーの話を聞きますが、
みえこさんのカキコをみて、無印の1500円くらいのものなら、
買っちゃおうかなぁと思ってしまいました。
でも、ハンズでもセール中かぁ。悩んじゃうなぁ・・・

[808] お気持ち分かります〜 - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/08/30(Wed) 19:59  [関東]
>ゆかっちさん
私もバックアップの為に、MOを買った人ですが、
なかなかMO持っていてもマメにバックアップって取らない
です^^;)
私も今年になってからPCの調子がずっと悪くて、騙し騙し使っていましたが7月にアウト…。だから気持ちが分かります。
早い復帰をお待ちしています〜。

[807] ブラウンのブレンダー - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/08/30(Wed) 19:51  [関東]
私もブラウンの ブレンダー持ってまぁ〜す。これお料理用に使っていたので、ブレンダー部分だけもう1つ入手。人から貰ったので値段が分かりませんが、ブレンダー部分の別売もあるみたいですよ。

ブレンダー使うと、ホントトレースが早くて助かりますが、ブレンダー 使用の時は、手でトレースを出す時より少し軽めにトレースを出して、あとの仕上げは手でトレースを出したほうがいいです。じゃないと ブレンダーでしっかりトレース出すと、生地に細かい気泡が沢山入ってしまい出来上がりも気泡入りに(苦笑)
(気泡が入っても使用するには、問題はないです。見た目だけかな)

> たかちゃんさん
馬油のお店のおじさん、とっても電話の応対が優しかったv(^_-)家の馬油は、冷凍庫で保存しています。

>みえこさん
ブラウンの ギュイーンは、まさにそんな感じですよね〜。

>かつらさん
馬油で石けん仕込んでみましたv(^_-)
オリーブオイル27%、ココナッツオイル27%、馬油46%、(-15%ディスカウント)
今回、馬油の使用感が知りたかったのでオプションはローズマリーEOとビタミンEオイル(臭みを消すため)だけにしました。しっかりジェル化もし、翌日にはすっごく固くなり型だしも楽でした。ちょこっと使ってみましたが、これが良いv(^_-)
しっとりだけどべたべたしない(誠)解禁を迎えたらもっともっと肌に馴染む感じなんだろうと、今からわくわくしています。

同じ配合で馬油の変わりに牛脂を使った石けんも前に、作りましたがこちらも良いv(^_-)だけど、ちょこっと馬油に心が傾いてます(苦笑)

[806] エッセンシャルオイル - 投稿者:milou 投稿日:2000/08/30(Wed) 17:26  [関東]
SABBY様、かつら様>
エッセンシャルオイルのアドバイスありがとうございました。
大好きなベルガモットの香りは、石鹸なら大丈夫そうですね。とりあえず、少量(0.5%くらい)で試してみます。石鹸は、オリーブオイルの種類によっても色が違うんですね。それを聞いてちょっと安心しました。

たかちゃん様>お味噌って自分で作れるんですね。私も是非つくってみたいです。

[805] こそっとまた登場! - 投稿者:ゆかっち 投稿日:2000/08/30(Wed) 15:42  [北海道]
今年は残暑が長いですね(^_^;)こちらも毎日暑いです
PCは、HD交換は必至で東京送りになってしましました
早くネット生活に戻りたい!!!です。余りのショックで
何もする気が起きません。。HD以外に保存先を持つ事の
大切さを改めて実感しました。

たかちゃんさん>修理から戻り次第、速攻でメールさせて
頂きます(^o^)これからも宜しく御願いいたします!

かつらさん>次は海を渡って沖縄まで行ってみませんか?
ヘ(^o^)/釣果はいかがでしたか?

[804] ブラウンのブレンダー - 投稿者:チャミ 投稿日:2000/08/30(Wed) 12:45  [関東]
ごぶさたしています。
以前、レシピ掲示板の太白ごま油ブレンドの石けんでお邪魔したチャミです。

ブレンダーの比較を拝見して出てきました。

みえこさん>
はじめまして。あちこちでお名前拝見しています。

私も現在はブラウンのを持っているのですが(まだ石けんづくりには使用していません)
無印のブレンダーをみて、やはりジョイントの部分が短いのが気になりました。

あと、スイッチの部分も石けん作りの時はこまめに入・切するのでどうかな?と思い、結局購入しませんでした。
1500円の価格は魅力なんですけどねー。悩んじゃう。

ちなみに今、東急ハンズではハンズメッセ(日曜まで)を開催中でブラウンブレンダーが3980円です。
昨日はまだ、たくさんありましたけど結構売れてましたので欲しい方はお早めに!
 #恒例の純せっけん50円セールもやってます。

かつらさん>
青葉台の駅前も東急がリニューアル中なので寂しいですが、大きな無印とユニクロがテナントで入るそうですから楽しみですね〜。

[803] ブレンダー比較 - 投稿者:みえこ 投稿日:2000/08/30(Wed) 05:43  [関東]  
みなさま、こんにちは。
お味噌のお話でとっても盛り上がっているようですね。
一人暮しをはじめてからおいしいお味噌汁を飲んでないなぁ〜。
妙に実家のお味噌汁が恋しくなってしまいました。

さて、早速無印のブレンダーを使用してみました。
お値段が1800円と聞いていたのですが新宿伊勢丹前の
無印では1500円でした。聞き間違えだったのかな??
お得な気分だったので良しとして。

さて、無印のブレンダーですが
ブラウンのものと比べてすこーしだけ重いです。
あとボタンがプラスチックで斜めにずらす形なので
長時間作業するとなるとちょっと指が痛いかも。
持つ棒の部分も無印のほうがちょっと太いです。
でもこの辺の違いは無印のだけ使っていれば
ぜんぜん気にならないと思います。

一番気になったのは本体とカッターのジョイントの部分が
ブラウンのものよりも10cmほど短くて
10cmほどの長さだということ。
つまり、深いボールなどで作ったりするとジョイントの部分が
埋もれてしまうかもという危険性があります。
ボールのなかでちょっと浮かせて使えば良いのかもしれませんが
底のほうは混ざりにくいかもなどと思ってしまいました。

あと、ブラウンのほうがパワフルでした。
無印のがグイーンという感じだとすると
ブラウンのはギュイーンといった感じです。
これも無印のだけ使っていれば気にならないのかもしれません。

そんなわけで、わたしてきには無印のブレンダーは、
ブレンダーを試してみたいけれどもブラウンのは
ちょっとお値段が張るなぁという
お手軽に試してみたいブレンダー入門者向け
といった印象が強かったです。

おうちで自分の腕代わりにするものとしては
やっぱりブラウンにはかなわないと思いましたが
無印のはお値段がなにしろ安いので
お友達のおうちで石けんを作るんだ〜!!
などというときに役立ちそうです。

これからブレンダーを買ってみようという方の
参考になったらうれしいです(^^)

>かつらさん

引越しで大変お手数おかけいたします。
リンクのほうは落ち着いてからでぜんぜん構いませんので、
どうかお休みを存分にお楽しみ下さいね。

[802] かつら@福岡 - 投稿者:かつら 投稿日:2000/08/29(Tue) 15:37  [中国]
こんにちは。管理人です。
現在山口からさらに西に行きまして、福岡におります。
今は、福岡のお店を調べている途中で、
インターネットのお店で一休みです。
福岡は生まれて初めて来ましたが、
やっぱり右も左もわからない!町が大きい!結構大変です。
皆様にはたくさんのメッセージを頂き、
大変嬉しいです!ありがとうございます!

>たかちゃんさん
こんにちは!
せっけんを作られる方は手作りに興味がある方が多いですね。
私もものすごく興味があります。
家に戻りましたら教えて頂いたアドレスを読ませて頂いて、
お味噌を作る件は、冬から挑戦したいです!
それから、川口精肉店にはお電話させて頂きました。
「いや〜、1人でやっているから、まだ読んでいないのよ!
もうちょっと待っててね。」ということで、
9月になったらまたお話することにしています。
私もぜひ頼んでみたいなぁと思っています。

>ゆかっちさん
早くPCが直るといいですね!
番外編の件はチャットと合わせて考えてみますね。
また会社からそっといらしてください。

>らぶりんさん
香りの本をご紹介頂きありがとうございます!
なかなか自分でアレンジするのは難しいので嬉しいです!
みなさんにご紹介頂いたご本もまとめてみたいなぁ
と思っています。
(いつもなかなか実行に移せませんが...)
どうもありがとうございます。またいらしてくださいね。

>みえこさん
こんにちは。みえこさんにも香りの件で貴重な本の情報を頂き、ありがとうございます。
ブレンダーを購入されたとのこと!
私も今日、福岡の巨大な無印良品で現物を見ました。
1500円はお手ごろですね。
ブラウンのも持っていらっしゃるのはみえこさんだけですので、
いろいろとまたお暇な時に教えて頂けると嬉しいです。
せっけんつく〜るを引っ越されたとのこと、
私が家のほうに戻りましたら、
さっそくリンクを変更したいと思います。
現在外におりますので、1週間程、
元のアドレスのままになってしまいますが。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

>milouさん
こんにちは。せっけんを作られましたか!
オリーブせっけんが灰色がかっていたのはちょっと心配ですね。
でも、私のせっけんもはわりとオフホワイトとかカスタード色です。
SABBYさんのおっしゃるように、オリーブオイルの種類によって違うのかもしれませんね。
どなたか経験談のある方は
milouさんにメッセージをお願い致します。
私も柑橘系のオイル(レモン)をいれてみましたが、
シミになったりはしていないと思うのですが....
どなたかご存知の方、
経験談のある方はmilouさんにメッセージをお願いします!
またいらしてくださいね!

>SABBYさん
いろいろと貴重なメッセージをありがとうございます。
広島に住んでいらっしゃたのですか...。
私も山口では、魚を釣りに行ったり、
温泉に行ったりのんびりしています。
これからもよろしくお願いします。

[801] 柑橘系エッセンシャルオイル - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/08/29(Tue) 10:21  [関東]  
おはようございます、SABBYです。

>milouさん
わたしは時々旦那の好みで柑橘系のエッセンシャルオイルを使って石鹸を作ります。
化粧水やクリームを作る時にはちょっと敬遠していますが、石鹸には
平気で入れていますよ。
髪を洗った後の酢のリンスにもレモンのエッセンシャルオイルを使ったりしています。
石鹸もリンスも洗い流すので大丈夫かな、と思います。
今のところ、しみなども大丈夫みたいだし(^_^)。
柑橘系は少しの量でも結構香りがわかるので、もし心配でしたら
少量から使用されてはいかがでしょうか。
オリーブオイルの石鹸ですが、オイルによっては出来上がりが真っ白に
ならないものもありますよ。オフホワイト、クリーム色に近い白、などなど・・・。

>かつらさん
今山口県にいらっしゃるんですね!
わたしは長い間広島に住んでいたのでとても懐かしいです。
山口県にもよく遊びに行きました。
今では広島にはお墓参りに一年に一度行くか行かないかですが・・・。





[800] 馬油を注文しました! - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/08/29(Tue) 09:54  [関東]
>ゆかっちさん
パソコンはまだ直りそうもないですか?
直ったら味噌のレシピをお送りしたいと思いますので
一声掛けて下さい。

話は変わりますが、馬油の注文をしようと川口精肉店に
電話をしました。
よりよい物をお届けしたいから、注文を受けて2〜3日
かかってしまい、申し訳ない…とおっしゃっていました。

私は懐かしい熊本弁が聞けるので、しっかり話し込んで
しまって…。
ホントいい人なんですよね〜。しみじみしちゃいました。

そうそう、
インターネットの会社からFAXがきたみたいなことも
おっしゃっていましたけど、これってかつらさんですか?


[799] 石鹸作ってみました。 - 投稿者:milou 投稿日:2000/08/29(Tue) 00:56  [関東]
週末に、石鹸作ってみました。はじめてなので、オリーブ石鹸とマルセイユ石鹸にチャレンジしてみました。たねがすごぉくおいしそうで、まぜるのか楽しい♪ 石鹸作りにはまりそうです。でも、オリーブ石鹸を段ポール箱からだしてみると、入れた時は真っ白だったのに、なぜか薄く灰色ががっていたのがちょっと気になります。大丈夫かな?
是非、エッセンシャルオイルを入れてみたいのですが、柑橘系のオイルは光にあたるとしみになったりするそうなのですが、石鹸にいれて使う分には大丈夫なのでしょうか?
どなたか知っている方がいれば、教えてください。

[798] すみません - 投稿者:みえこ 投稿日:2000/08/29(Tue) 00:11  [関東]  
すみません、うっかりアドレスを入力し忘れていました。
新しい"せっけんつく〜る"のアドレス

http://www.asize.net/~ssc/cgi-bin/soapmaker.html

これからもよろしくお願いいたします。

[797] 便乗して - 投稿者:みえこ 投稿日:2000/08/29(Tue) 00:09  [関東]  
>らぶりんさん

はじめまして〜。
エッセンシャルオイルでつくる香水、わたしもはまってます♪
しつこくなくてとても心が癒されます。
わたしが持っているお勧めの本は「自然香水」です。
この本を読んでから香水作り&香りにめざめて
他にもいろいろ本を読み漁っている状態です。
「私だけの香りを作る」は読んだことがないので
今度読んでみようと思います。

「アロマテラピーの精油だけでつくる 自然香水」
クリシー・ワイルドウッド著
高山林太郎訳
フレグランスジャーナル社

そうそう、今日無印のブレンダーを購入しました!
今夜さっそく石けんを作ってみることにします。
ブラウンのブレンダーと使用感を比較してみようと思います。
また結果をお知らせいたしますね〜。

あとせっけんつく〜るが引越ししました。
これで広告が入らなくなった&以前よりも表示がはやくなったはずです。
ご迷惑をおかけしますがなにとぞご了承下さいませ。

[796] 香りの本 - 投稿者:らぶりん 投稿日:2000/08/28(Mon) 20:02  [関東]
今日、何気に本屋さんに行ったら、とてもいい本を見つけました♪題名はずばり「私だけの香りを作る」

天然のエッセンシャルオイルだけで作るオリジナルフレグランスのレシピ集です。
「癒しとリラックスの香り」
「元気がでる香り」
「さわやかな香り」
「幸せな気持ちになれる香り」
「セクシーな大人の香り」
それぞれのレシピがいっぱいあり、レシピ名もセンスがあって、すてきな本です。

石けんの香りにも参考になるかと思います。

「アロマテラピーで心と身体にもうれしい私だけの香りを作る」
鈴木理恵 監修・指導
雄鶏社

[795] こそっときました - 投稿者:ゆかっち 投稿日:2000/08/28(Mon) 15:40  [北海道]
仕事の合間来てます。手作りお味噌は、子供の頃大豆でですが家で作っていました。今は、米糀のお味噌を郵パックで取り寄せています。

かつらさん>ゆっくり羽根を伸ばしていらっしゃいますか?番外編あるといいな〜(^_^)b
カオリンさん>ありがとうございます。

またこそっと来ます

[794] いえいえ、大丈夫です - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/08/28(Mon) 14:09  [関東]
こんにちは。

味噌、興味を持っていただけてうれしいですねえ〜。
実は旦那の実家でも、私に影響を受けて今年の3月に味噌を仕込んだんですよ。
今、買った物なんて食べられないと美味しく食べているみたいです。先日の帰省で食べてきましたが、内心うちのが美味しいと思った私です(おかあさんゴメンナサイ)。
同じように作っても、気候やちょっとした豆の茹で加減などで、全くの別物になります。そこが楽しくもあります。
旦那の味噌嫌いも私の手前味噌で克服しました。
かつらさんも冬が来たら作ってみませんか?
ちなみに1年間に2人家族で必要な味噌は約5kgだそうです。
私も5kg作りましたが、知人にわけていたら残りわずかになりました。
9月に解禁になる味噌が本当に楽しみです。
この冬は米味噌に挑戦するかなーと思っています。


[793] 夏休みの宿題頑張ってください! - 投稿者:かつら@山口県 投稿日:2000/08/28(Mon) 12:21  [中国]
こんにちは。管理人です。

>あやぴんさん
こんにちは。初めてのせっけんが使い心地がよかったとのこと、
よかったですね!やっぱり自作せっけんはいいですよね!
愛情も湧きますし。バニラの香りはいいですね!
味噌の報告もお待ちしていますね!
またいらしてくださいね。

>マユセイユさん
こんにちは。ブレンダーは私も興味津津です。
来週には、ブレンダーの情報をまとめるつもりですので、
お待ちくださいね。
これからマユセイユさんをはじめみなさんのお役にたてるよう
頑張ります!
ホットプロセス法は、みつろうをいれたせっけんの時に
それっぽい感じで作りましたが、まだ本格的にしている
わけではないので、もし掲示板にお聞きになりたいことが
あれば聞いてくださいね。
またいらしてください。

>たかちゃんさん
お味噌の件でかえって忙しくさせてしまいましたでしょうか?
こちらの掲示板で書いてくださってもいいですヨ。
番外編で手作りコーナーを作るというのもいいですし。

>たかこさん
こんにちは。夏休みの宿題!あと1週間?頑張ってください!
私も学生時代はこの時期は”魔と地獄の一週間”でした(笑)
しーさんの紹介して頂いたページに重曹を使った
せっけん作りがでていたので、それを参考にされたら
いかがでしょうか。
苛性ソーダは380円程で購入できますが、せっけん作りを
続けないと、使い道がないので、
重曹のほうがいいかもしれませんね。
頑張れ!

>しーさん
こんにちは。とても役に立つページを教えて頂いてありがとう
ございます!
このページは理科の先生が運営されていて、化学的にも
わかりやすいですね。なの本当にありがとうございます!
私もまだまだ初心者で、いろいろ勉強したいので、
本当に嬉しいです!ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

みなさん、暑いですが、どうぞお身体、ご自愛ください!

[792] Untitled - 投稿者:しー 投稿日:2000/08/26(Sat) 20:12  [関東]
はじめまして
ちょっと最近石けんを作り始めたしーともうします。
簡単に作る方法。
ベテランさんならいろいろなことしってるとおもいますが
初心者なんで・・・
環境問題で宿題なら
視点が違う方向からいろいろ(石けんも)作っている
HPがありますのでのぞいてみてください
杉原先生の理科室
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/index.html
おもしろいですよ

[791] もっと簡単に作れない? - 投稿者:たかこ 投稿日:2000/08/26(Sat) 18:44  [東海]
現社の宿題で、環境問題についてなんかやんなきゃいけないんだけど、まだなんもやってないのっ!!!もう夏休みも終わるのに〜!!でね、石鹸づくりもいいらし〜んだけど、みんな苛性ソーダがいるみたいじゃん。そんなもんどーやって手に入れるかわかんないし、お金かかりそうだし…。だから、誰か苛性ソーダいらずな石鹸を作る方法教えてくださいっ!!!

[790] そのうち送ります - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/08/26(Sat) 14:51  [関東]
>あやぴんさん

レシピを送りたいと思っていますが、
麦味噌はお口に合うのかかなり不安です。
食べたこと、ありますか?


[789] おひさしぶりです(^^) - 投稿者:マユセイユ 投稿日:2000/08/26(Sat) 11:06  [関東]
こんにちは!あついですね〜!!お元気ですか?

おかげさまで、問題児のせっけんも解禁日が近付いてきました。
でも、粉も油もふいているような相変わらずの不良です。

久々に伺ったら「ブレンダー」なるものが話題になっていて、これはもう気になってしかたないです!この時期は、20分のあの戦いが辛くて辛くて。今日は、計量器を見に行こうと思っています(ついでにブレンダーも!)。今まで、10g計量器や勝手な判断と目分量で、危険極まりないせっけん作りをしてきたので(特に大きな失敗はなかったのが幸い)、そろそろみなさんを見習ってちゃんとしなきゃと思いました。おまけに、型入れ直後のタネや道具を思いっきり素手で扱っていたことも反省してます(泣)。

ところで、ホットプロセスの方はいかがですか?
コールドより早く出来るのですよね?
メリットやデメリットなどお気づきになりましたら教えて下さい!

ではまた(^^)


[788] からだ、洗った! - 投稿者:あやぴん 投稿日:2000/08/25(Fri) 23:57  [北海道]
今日、解禁をむかえた石けんでからだを洗ってみました。HP法で作った石けんよりもマイルドな気がします。体を洗ってるとバニラのあまーい香りがしていい気分になれました!

私もSABBYさんと同じでうれしくっていろんなとこに配る予定です。これで熟成場所ができるので新しいのにもとりかかれます。
今度はツートンにしてみようかな?
いろいろやりたいことがあって大変です。

>たかちゃんさん
レシピ教えてください!とりあえず2種類仕込み、しばらくは麦味噌で楽しもうかな?明日、本屋さんにも行ってみるつもりです。
たかちゃんさんからのレシピメール楽しみに待ってます!(ずうずうしいですね・・・)

[787] ありがとうございます! - 投稿者:かつら 投稿日:2000/08/25(Fri) 23:40  [関東]
みなさん、こんにちは。
お味噌の作り方を教えていただけました!
私もぜひトライしてみたいです!

>たかちゃんさん
こんにちは。
お味噌も手作りされているんですね!
以前にはラッピングの件も教えて頂いて、物知りでいらっしゃいますね!
情報をありがとうございます。ぜひご紹介頂いたサイトに
行かせていただきます。ありがとうございます!
紹介して頂いた馬油のお店を通販店舗として掲載させて頂こうと
思っております。店主の方が1人でお店を切り盛りされていて、
お忙しいとのことで、掲載までに
時間はかかりそうですが、本当にありがとうございます。

>ゆかっちさん
お味噌の作り方紹介していただきました!
お家のパソコンが壊れてしまわれたんですね。
パソコンの調子が戻ったらまたいらしてくださいね!
お待ちしております。

>あやぴんさん
こんにちは。
初めて使われたせっけんは、
まろやかでとてもよかったのではないでしょうか。
私は最初は泡がでなくてがっかりでしたが、
使いごこちはよかったです。きっと自分で作った!という
満足感もあったと思います。
あやぴんさんの使い心地を教えて頂けると嬉しいです。

>カオリンさん
普段PCを使うのに慣れていると、PCがないと辛いですよね。
いつ頃直るのですか?
この暑さが9月下旬まで。ますますインドア派に
なってしまいそうです。
カオリンさんもお体におきをつけて。

>Milouさん
こんにちは。次回、苛性ソーダの中身の拡大写真をとってみようと思います。
スケールが見つかってよかったですね!
せっけんを作られたらまたいらしてくださいね。

>SABBYさん
こんにちは。
たくさんのお店情報を書いて頂いたメール、ちゃんと届いています!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい^^;)。
今日か明日、更新させて頂きますね。
せっけんを最初に作った時の喜びは本当に忘れられないですね!
まさにSABBYさんのおっしゃる通り、次次と作ってしまう原動力です。
これからもよろしくお願いいたします。

[786] 味噌は - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/08/25(Fri) 18:25  [関東]
こんにちは

>milouさん
デジタルスケール、安く購入できて良かったですね。
石けん作り、しっかりエンジョイして下さいね。

>ゆかっちさん、あやびんさん
味噌作りは力仕事ですが、そんなに難しくはないのですよ。

私は熊本時代から知人に習って作っていましたが、手前味噌は
本当に美味しいのです。
私が作り方をお教えしてもいいですが、その道のエキスパートである、味噌屋さんがホームページを作っていらっしゃいますのでそちらを覗いてみてはいかがでしょうか。
URLは
http//www.koujiya.com/
です。
手持ちの本では、
1,講談社「クッキングパパの週末レシピ201」(うえやまとち)※これは九州の麦味噌の作り方です。
2,農山漁村文化協会「手作り日本食シリーズ 健康食みそ」
(永山久夫、ベターホーム協会、小室美智世、花村 武/共著)
を参考にしています。
他にも、本屋で何冊か見かけました。NHKの「手づくり食品」とかクロワッサンの別冊とか。
私が好んで食べている麦味噌は短期熟成で、1ヶ月ほどで食べられますが、普通の味噌は寒仕込みをし、夏を越え、秋にようやく食べられます。

石けんよりも待ち時間は長いですけど、待つ甲斐は十分あります。

いくつかレシピを持っていますので、それも欲しいということであればメールかお手紙にてレシピを差し上げますよ。

そうそう、
味噌屋さんは多分麹を扱っているし、味噌作り講習会というのも開いていらっしゃるところが多いので、ご近所を探してみるのも手だと思います。
生協でも「寒仕込みの味噌を作りませんか」と1月頃になると注文を取っていました。

作りながら自分の舌にあった塩加減を見つけていくと良いですよ。

長くなってしまいましたね〜。
それでは。

[785] Untitled - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/08/25(Fri) 18:08  [関東]  
こんにちは、SABBYです。やっと週末ですね!

>milouさん
初めての石鹸作り、頑張ってくださいね!
前田さんの本を見て作る場合に、一点だけ注意することがあるのですが、
精製水と苛性ソーダを混ぜる時、前田さんの本には苛性ソーダに精製水を
加えるとなっていますが、これはちょっと危険です。
精製水に、プラスチックやステンレスのスプーンで苛性ソーダを少しずつ加えるといいですよ。
苛性ソーダに水を一気に加えると、白い刺激臭のする気体が出て来ます。
それから最初の20分混ぜてから後は時々・・・となっていますが、
ポタージュスープ状になるまで20分以上でもかき混ぜたほうがいいです。
こうして書いているとわたしもまた石鹸が作りたくなってきました!

>あやぴんさん
「初手作り石鹸」解禁おめでとうございます!
わたしの初めては、香りも色もなんにもつけていない、マルセイユ石鹸くらいの
オイルの配合の石鹸でした。
でも出来上がった時にはなんだかとても嬉しくて、結局いろんな人に
配ってしまったような・・・。
あっという間になくなってしまいました。
でもその嬉しさが石鹸を作り続ける力になったんだと思います。
おまけに市販のものでは絶対に味わえない使用感・・・ですよね。)^o^(

>かつらさん
メール送りましたが、会社からネット経由だったので届いたか心配です。
ちゃんと届いていますか???



[784] やっと石鹸作れそうです。 - 投稿者:milou 投稿日:2000/08/25(Fri) 13:05  [関東]
>かつらさん、
苛性ソーダのレスありがとうございました。このHPは写真が見やすくて、レシピがひとつひとつ丁寧に説明してあり、とても参考になります。このHPを参考に、これから石鹸作りにチャレンジしてみます。よろしくお願いします。
>たかちゃんさん
デジタルスケール1980円の情報ありがとうございました。ドン・キホーテで1980円のデジタルスケールを見つけ、やっと買う事ができました。皆様のアドバイスのおかげで、石鹸作りをはじめられそうです。ちょっと、どきどきですが、今週末、石鹸を作ってみます。

[783] 壊れた〜 - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/08/25(Fri) 11:59  [関東]
ゆかっちさぁ〜ん、名前ぜんぜん気にしてないからねv(^_-)&こちらこそ宜しく。

私もPCが故障したので外からアクセス派なの…
お気持ち分かるよん(T T)

この暑さ、9月下旬までだとか^^;)
かつらさん、皆さん、体調を壊さないようにね(誠)

[782] HD壊れました(;_;) - 投稿者:ゆかっち 投稿日:2000/08/25(Fri) 11:10  [北海道]
だましx2使っていたのに。。。パソコンがとうとう壊れてしまいました。で、今は 外からアクセスしてますが。。当分来られません(;_;)たかちゃんさ〜ん!!次回にまたメールさせて頂いてもよろしいでしょうか?
あ、、、、かなしい

[781] お味噌 - 投稿者:あやぴん 投稿日:2000/08/25(Fri) 01:08  [北海道]
たかちゃんさん!
私もお味噌の作り方とーっても知りたいです!
お願いします!!!

[780] 祝☆解禁 - 投稿者:あやぴん 投稿日:2000/08/25(Fri) 00:47  [北海道]
こんばんは〜
今日、初めて作った石けんが解禁日をむかえたんです!!
手作りせっけんはホットプロセスでも作ってたので使ってはいたんですが、「初めて作った石けん」だったので感動を味わってます。
型入れしたときは変なにおいだったんですが、今はF.O.のバニラのにおいがほんのり香っていい感じです!
うっれしいなぁ〜♪

[779] HN間違えました(;_;) - 投稿者:ゆかっち 投稿日:2000/08/24(Thu) 17:14  [北海道]
カオリンさん>ごめんなさい。これからも宜しく御願いします。

たかちゃんさん>お味噌の作り方を知りたいのですが。。
教えていただけますか?メールしても宜しいでしょうか?

また来ます(^_-)

[778] デジタルスケール - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/08/24(Thu) 16:35  [関東]
こんにちは

デジタルスケールの事が話題になっているようですね。
時々ですけれど、コジマの広告に1980円で出ているときがあります。
確か、500gまでは1g単位で量ることが出来るものだと思います。
電気屋さんの広告は要チェックだと思います。

石けんとは関係ありませんが、
つい先ほどこの2月に仕込んだ味噌の天地返しをしました。
とってもいい香りで、解禁日が楽しみです。
うちの味噌は麦味噌です。
といっても全国的にも珍しい、小麦の麹で仕込んだ麦味噌です。
普通の麦味噌は大麦の麹で作りますから、わが家でしか味わえないものだと思います。
(普通の麦味噌も作っていますけどね。)
それでは。

[777] ありがとうございます - 投稿者:かつら 投稿日:2000/08/24(Thu) 15:15  [関東]
こんにちは。8月もあとわずかですが、
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

>キセキさん
こんにちは。
これからもお役にたてる情報を掲載できるよう頑張ります!
これからもよろしくお願いします!

>milouさん
こんにちは。初めまして。
私が使っているのはタニタのものですが
(最大1キロまで1グラム単位で計れる)
、そんなに高いとは知らなかったです。
きっと、安い時に適当に買ったんだと思います。
よいお値段で見つかるといいですね。それから苛性ソーダですが、
私の使っている苛性ソーダは、粒子が粗くて、7ミリ×5ミリくらいで、
厚さは1ミリ以下のものです。2つの会社のものを購入しましたが、
どちらも粉状ではなく、粒子の粗いものでした。
たぶんmilouさんのもので大丈夫だと思いますが。

>リュウさん
こんにちは。初めまして。
初めてのせっけん作りは本当に不安だと思います。
掲示板はもちろん意見を交換するためにあるのですから
どんどん書き込んでくださいね。
オリーブせっけん使える日が楽しみですね!
大丈夫なことをお祈りしています。
次々とできるせっけんが楽しみですね。
またいらしてくださいね。

>ゆかっちさん
こんにちは!
石鹸をつけた雑巾は化学洗剤よりも落ちますか!メモメモ。
私は夏場の洗顔ではベタベタしませんが、
化粧水はいらないかなっていう感じです。
スクラブは私はゆずの皮、コーングリッツ(全部本にでていたものです)
のせっけんを作りました。
優しいお言葉ありがとうございます。またいらしてくださいね。

>きょうこさん
いつも詳しい説明をして頂いて本当にありがとうございます。
夏場はなかなかせっけん作りに難しい時期なんですね。
ああ実感!
自分の家の環境にあったせっけん作りをしなければいけないんですね。
私も温度や状態をきっちり研究しようと思います。
(といいつついつも面倒になってしまうのですが)
いつも本当にありがとうございます。

>カオリンさん
こんにちは!
PCの故障、辛いですね。
スケールの件、教えて頂いてありがとうございます。
スクラブにアプリコットミール!色はどんな色ですか?
局方カオリン。知らなかったです。
教えて頂いてありがとうございます!
クレイパックはどのようにして作るのですか?気持ちよさそうですね。
お時間がある時に教えて頂けると嬉しいです!

>あやぴんさん
こんにちは!
デジタルスケールの情報をありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

[776] デジタルスケール - 投稿者:milou 投稿日:2000/08/24(Thu) 13:08  [関東]
カオリンさん、あやびんさん>
デジタルスケールの情報ありがとうございました。デジタルスケールがなかなか近所では見つからず、私もハンズに見に行ったら、1万円以上で、精度がもっと高くなると3万円以上していましたのを見てちょっと諦め気味だったんです。今日さっそくディスカウントショップを覗いてみます。ありがとうございました。

[775] RE:夏のせっけん作り - 投稿者:きょうこ 投稿日:2000/08/24(Thu) 02:19  [関東]
>>リョウさん
>うまく伝わりましたでしょうか?
大体、把握しました。ヌルッとした部分は軽く拭いてみて下さい。それでもまたヌルッとしてきたら原因はリョウさんの推測の結露です(室内の気温との温度差からだと思っている)

気になっていたドロッとしたところですが、このままヌルッとする感じじゃなくて油分が染み出てくる感じなら分離した可能性もあります。でも、数週間の乾燥中にこの油分が引いてきたら分離ではないと思います。今はどちらとも判断が出来ないので経過を見てくださいね。

>いろいろと努力しなければいけなかったのですね。
湿気の多い夏や真冬は人間も過ごしやすい工夫をします。それと同じように石鹸にも過ごしやすい工夫が必要になるんです。この辺は住んでる環境によって違うので(気温や湿気などの違い)少しずつ工夫してみて下さい。きっと春夏秋冬を通して作っているうちに自分の家での最適な工夫がみつかると思います。その為にも作った日の天気や気温など簡単にメモを取ると今後の参考になりますよ。

>扇風機の風にあてるのはよくないことなのでしょうか?
直接あてるより、乾燥中の石鹸のまわりの空気の流れを作って上げるほうが好ましいかもしれません。人間も直接扇風機の風にあたると必要以上の体温を失います。石鹸も水分を含んでいるので、その水分の為に鹸化を妨げる程必要以上に温度を下げてしまいます。直射日光も酸化の原因になるので避けたほうがいいです。

>せっかく、ご親切にアドバイスをいただいたのに
>わたしが辛抱強くないばかりに、
>いかすことができなくて申し訳なく思っています。
自分の判断で試されることは、とっても勉強になることだから気にしないでね。辛抱強くなれない気持ちもすごく分かります!私も未だに辛抱強くないのでフライング(解禁前)して使ったりしています。。。自己判断

>>ゆかっちさん
以前に掲示板でゴマを入れた石鹸の話が出ていた記憶があります。アプリコットミールは均等な大きさに砕いてあるので見た目が綺麗な石鹸になります。
それとお名前が違っているかもしれません。カオリ(かおり)さんって名前の人は他にいたかも。お節介でご免なさい。

[774] 勉強...ψ(。。)メモメモ... - 投稿者:ゆかっち 投稿日:2000/08/23(Wed) 23:39  [北海道]
カオリさん>
いろいろれすを有難うございます!
前田さんの本は、有るので読んでいたのですが、他にも具体的にお勧め!を有難うございました。(*^_^*)

かつらさん>これからも、このHPが大切に育っていきますように(^0^)w

[773] RE:夏のせっけん作り - 投稿者:リュウ 投稿日:2000/08/23(Wed) 18:21  [関東]
こんにちは。リュウです。
きょうこさん、さっそくアドバイスありがとうございます。

>保温箱から出して一週間?それとも一週間保温箱の中?
>現物をみないとはっきり言えませんが、下の方のドロっとして>いる原因は保温時に温度が上がりすぎて分離したか、ソフトオ>イル(オリーブオイル)の為に固まらないかだと思います。

 保温箱には1日入れておいて、それから出して1週間です。
 気温が高いのに段ボール箱に入れ、
 その上から大きなウールのストールを掛けておいたのが
 いけなかったのかもしれません。

>取りあえず1〜2週間そのまま涼しい場所で様子をみてくださ>い。冷蔵庫で固まるのもある程度の固さがないとうまくいかな>いんです。ドロっとしてる感じは型を傾けても流れでない程度>ですか?傾けて流れ出そうならやはり1〜2週間様子をみたほ>うがいいと思います。
 
 下のほうのドロッとしたところは、
 傾けても流れない程度でした。
 この時期のギーの固まったものが半分溶けているような
 かんじです。
 うまく伝わりましたでしょうか?
 しかし、せっかちなわたしは、
 まだ掲示板を見る前のお昼ごろに、冷凍庫に3時間入れた後、
 パックを切って見てみると、白く固まっていたので、
 取り出して、今はそのまま乾燥させています。
 ただ、冷凍庫に入れていたため、
 室内の気温との温度差からだと思っているのですが、
 まわりがヌルッとして、固まっていたときの白さに比べると
 (まわりだけですが)少し黄色っぽくなっています。
 
>夏場の乾燥場所は人が涼しいと思える場所に常に移動するなど>工夫も影響します。

 いろいろと努力しなければいけなかったのですね。
 今日からは、わたしのいる場所に移動させます。
 扇風機の風にあてるのはよくないことなのでしょうか?
 クーラーは頭が痛くなってしまうので、
 あまりつけたくないのです。

 せっかく、ご親切にアドバイスをいただいたのに、
 わたしが辛抱強くないばかりに、
 いかすことができなくて申し訳なく思っています。

>その後の経過などまた聞かせてください。お返事を書きます。

 重ね重ね、ありがとうございます。
 また、経過をお知らせいたします。
 では。


[772] デジタルスケール - 投稿者:あやぴん 投稿日:2000/08/23(Wed) 16:09  [北海道]
私のもってるデジタルスケールもタニタです。
0〜100gまで1g、100〜500gまで2g、500〜1000gまで5g単位で計れる物でお値段は2380円でした。
最初ちかくの電器屋さんで「デジタルのクッキングスケールありますか?」と聞いたら「ありますよ。こちらです。」と案内してくれました。でも連れて行かれたところは体重計売り場でした。
結局大きめの電器屋で買いましたけどね。もう少し細かく計れるものは3500円くらいで売ってました。

[771] 夏休みが待ち遠しい〜 - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/08/23(Wed) 13:54  [関東]
自宅からまだアクセス出来ないので、休み時間にこっそりお邪魔しました^^;) こそこそ。
>milouさん:デジタルスケール
そ、そうなんですよね>高い。ハンズに行ったら時に高いんで驚いた記憶があります。私が持っているのはタニタの製品で最大計量が確か1k。0〜500gまで1g、500〜1000gまで2g単位で計れる物。大丸ピーコックで3800円ぐらいだったと思います。ハンズでも高い物だと数万円で安い物で5000円前後だったかな?ハンズより大手スーパー系やデスカウントショップの方が断然安いと思いますよん〜。

>ゆかっちさん:スクラブ
前田さんの本だとオートミールやコーングリッツが載ってましたね。私が好きなのはアプリコットミール(アプリコットカーネルの種)。これは「タックル」さんで購入できます。あとはハーブ系のお店で買える種系をお好きな大きさに砕いたりすったりして入れてもスクラブ効果が得られますよ〜。残った種はマッサージオイル(局方オリーブでもOK)に混ぜてマッサージにも使えるし。
スクラブだとマッサージ効果や余分な角質取りに効果的ですが、べたべたを取りたいならクレイの方がさっぱりするかも(誠)それかココナッツオイルの分量を多めにしてさっぱり石けんにしたりv(^_-)私と同じ名前の薬局で売っている局方カオリン(クレイの種類)なら値段も安いし、石けんに入れなくてもクレイパックにして使うとさっぱりしますよん。グリセリンや苛性ソーダと同じで取り寄せもしてくれると思います。
今の時期からさっぱり石けん仕込むと…解禁日を考えるとパックはお薦め〜。
でもでも10月(解禁日頃)もまだまだ暑いから使えるね>さっぱり石けん

[770] RE:夏のせっけん作り - 投稿者:きょうこ 投稿日:2000/08/23(Wed) 13:21  [関東]
>リュウさん
>型入れから今日で1週間たつので
>カッターで牛乳パックを切り、型から取り出そうとしたところ、
>上から半分ぐらいは白く固まっているのですが、
>下半分は半透明でドロッとしたままでした。

>固まりが悪いときは冷凍庫に1〜2時間入れるとよい、
>と書いてあったかと思うのですが、
>それで固まるものなのでしょうか?
保温箱から出して一週間?それとも一週間保温箱の中?
現物をみないとはっきり言えませんが、下の方のドロっとしている原因は保温時に温度が上がりすぎて分離したか、ソフトオイル(オリーブオイル)の為に固まらないかだと思います。
取りあえず1〜2週間そのまま涼しい場所で様子をみてください。冷蔵庫で固まるのもある程度の固さがないとうまくいかないんです。ドロっとしてる感じは型を傾けても流れでない程度ですか?傾けて流れ出そうならやはり1〜2週間様子をみたほうがいいと思います。日本の夏は湿気が多いのでこれが乾燥には不向きみたいですね。特に固さが出ないオイルだけだと固めるには夏場の環境によっては難しいです。夏場の乾燥場所は人が涼しいと思える場所に常に移動するなど工夫も影響します。待つのは辛いですがじっと我慢で1〜2週間待ちましょう。その後の経過などまた聞かせてください。お返事を書きます。
冷凍庫で固める場合、1〜2時間以上冷凍庫に入れたり、素の生地が型を傾けて流れ出るほどゆるい場合など型から出した後に結露がでることがありますからその後の乾燥はしっかりしてください。


[769] 洗顔にて。(*。*) - 投稿者:ゆかっち 投稿日:2000/08/23(Wed) 01:10  [北海道]
こんにちは!御久しぶりです。まだまだ暑いですね〜(^.^;

早速ですが、夏場洗顔に手作り石鹸を使うと顔がべたべたになりませんか?母も私も、それで今は使用を止めてますが。。冬場は、かさかさにならずいい石鹸で重宝してるのですが。。夏場用に何か考えなくては、、、スクラブって何で出来てるのかな??と疑問が湧きつつ。。

やっぱり、油汚れには油で対抗!!ですね。石鹸をつけた雑巾は科学洗剤の時よりも、簡単に汚れが落ちます。(*^_^*)

天候が変わりやすいですが、体調管理に気をつけましょう
(^^)/~~~

[768] 夏のせっけん作り - 投稿者:リュウ 投稿日:2000/08/22(Tue) 21:24  [関東]
はじめまして、リュウといいます。
いつも楽しく読ませていただいています。
「お風呂の愉しみ」を読んで、せっけん作りに興味を持ち、
材料をそろえ、早速先週から取り組みました。

まず、さっぱりタイプのオリーブ石けんを作りました。
タネづくり、段ボールの箱で保温まで順調に進みました。
で、型入れから今日で1週間たつので、
カッターで牛乳パックを切り、型から取り出そうとしたところ、
上から半分ぐらいは白く固まっているのですが、
下半分は半透明でドロッとしたままでした。

暑い日といえども、家はほとんどクーラーをつけていないので、
固まりが悪いのでしょうか?
風通しのよい、陽のあたらない場所に置いていたのですが…。
こんなときはどうしたらよいのでしょうか?
今は、またパックの四隅をセロテープで止め、
そのまま元の場所に置いています。
やはり、こんな暑い夏の日には、
石けんづくりは適していないのでしょうか?

固まりが悪いときは冷凍庫に1〜2時間入れるとよい、
と書いてあったかと思うのですが、
それで固まるものなのでしょうか?

調子に乗って、その後、コーングリッツ入り石けん、
ラベンダーとローズマリーのシャンプーバーも
作ってしまいました。

初登場で、いきなり初歩的な質問で申し訳ないのですが、
本を見ても書いていないので、ちょっと不安です。
どなたか教えてくださいませ。




[767] 苛性ソーダについての質問 - 投稿者:milou 投稿日:2000/08/22(Tue) 19:17  [関東]
こんにちは。質問があったので、はじめて書き込みさせていただきます。
前田さんの本を読んで石鹸を作りたくてうずうずしているのですが、1gから計れるデジタルスケールがとても高くて、買えず、まだ一度も作った事がありません。でも手の出せるところからいろいろ材料を集めていて、昨日は苛性ソーダを買いました。でも前田さんの本の写真の苛性ソーダは、粒子の細かい粉のように見えるのですが、私の買った苛性ソーダの粒子は岩塩のようにとても荒いのです。
つぶつぶの苛性ソーダって、石鹸作りにつかえるでしょうか?
みなさんの使ってる苛性ソーダって細かい粒子のものですか?
変な質問をしてすみません。よろしくお願いします。

[766] ありがとうございました - 投稿者:キセキ 投稿日:2000/08/22(Tue) 11:11  [北海道]
こんにちは〜。キセキと申します。

できたてほやほや石鹸で洗うんですね。しかも相当きれいになる様子!これは良い事を聞きました〜♪ぜひやってみます!

>みえこさん、ほやほや石鹸は強アルカリなんですね。ゴム手袋してあらいます。ありがとうございました〜!

>かつらさん、この前初めておじゃまさせていただきました、キセキと申します。材料情報が満載でありがたかったです♪これからもどうぞよろしく〜♪

[765] ありがとうございます - 投稿者:かつら 投稿日:2000/08/21(Mon) 23:32  [関東]
こんばんは。管理人です。これからも残暑がきびしいみたいですね。
みなさんも夏バテにはお気をつけください。

>SABBYさん
こんにちは。たくさんの情報をありがとうございます!
せっけんを作った後のシンクの汚れとりは名案!ですね。
私はいつもコールドプロセスしかしておらずすぐ使った容器は
洗っていたので気付きませんでした。
色の件もさっそく答えて頂きありがとうございます。
色と香りを自分の好みできるのは、手作りならではですよね。
ブレンダーがあると温度が下がらずすぐに型いれできて、
いいのですね!ありがとうございます。
ホットプロレスの成功おめでとうございます!
私もいつか挑戦してみたいと思っていますので
その時はご指導よろしくお願いしますね。

>ウッピさん
こんにちは。初めまして。
さて、石鹸やシャンプー、私も目に入ると痛いと思っていました。
目があけられないですよね。
私はハードコンタクトをしているのですが、ゴミが入って、
目が開けられない、あの状態に似ている気がしています。
ですが、知人のお子様は、目が痛くならない!
と喜んでせっけんを使ってくれているそうなんです。
何なんだろうと考えてしまいます。どなたかご存知でしたら
私からも教えて頂きたいです!
これから、ウッピさんの挑戦されたせっけんのご報告を
お待ちしています!

>あやぴんさん
こんにちは。はい、私が言っていたのは泡立て器のことでした。
ブレンダーを使うとそんなに早いなんて。使わない手はないですね。
ブレンダーのホームページを教えて頂いたので
早速まとめてみようと思います!

>Tomoさん
こんにちは!馬油屋さんは本当にいろいろな所で販売されているのですね。
肌荒れにも効くみたいですね!
さっそく、そちらのお店も材料店舗として載せたいと思っています。
本当に貴重な情報をありがとうございます!

>たかちゃんさん
こんにちは!今話題の馬油の情報をご丁寧にありがとうございます。
送料や分量の件もわざわざ調べて頂いてありがとうございます!
さっそく材料店舗として載せて頂きたいと思います。
お店は精肉店!なんですね。
貴重な情報を本当にありがとうございます。
私もぜひ頼んでみようと思っています。

>みえこさん
こんにちは。ブレンダーの件、教えて頂いてありがとうございます。
みえこさんが今使っていらっしゃるブラウンのものと、無印のものでは、
使い心地が違うのですか?(購入されていないのに、すみません)
洗い物もせっけんの残りの再利用をされていらっしゃるんですね!
私も次回はそうしようと思います。
貴重な情報をいつもありがとうございます。
またいらしてくださいね。

>DEKO@aonekoさん
こんにちは。
DEKOさんを初めいろんな方に教えて頂いて、やっとみつろうや
キャンデリアワックスの扱い方がわかってきました。
やっぱりみつろうは70度くらいでとけるんですね。
私も次回はオイルと一緒に溶かそうと思っています。
オイルと一緒じゃないと、ちょっと温度が下がるとすぐガチガチに
なるし、洗い物しにくかったです。
(確か写真に撮ったので、次回、現像をしたら載せたいと思っています)
アートソープのオークションの件も教えて頂いてありあとうございます!
ココアのせっけん次回作らせて頂くので、
私も森永か明治のもの、探してみますね。

>さいさん
こんにちは。初めまして。
贅沢せっけんは残念でしたが、再挑戦のお役にたてたとのこと、嬉しいです!
せっけんを型に入れるまでって意外と微妙ですよね。
えっていうくらい固まってしまうこと、あります!
整形が難しいだけで、
せっけん自体に問題はないような気もしているのですが。
またいらしてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。

>あいさんへ
こんにちは。初めまして。
情報をありがとうございます!
またいらしてくださいね。

>キセキさん
こんにちは。初めまして。
せっけんを作った後の洗い物の件、
私もみなさんに教えて頂いて初めてしりました。
これだと、面倒だと思っていた道具を洗うのがラクでいいですね!

みなさん本当に貴重な情報・意見をいつもありがとうございます。
情報をすばやく反映できるように頑張ります^^;)。
最近ちょっと遅々としてしまっていますが。

[764] 洗い物 - 投稿者:みえこ 投稿日:2000/08/21(Mon) 21:10  [関東]  
>キセキさん

わたしも洗い物大嫌いです〜(^^;)
中和したりも面倒なので
できたてほやほやの石けんでわたしは洗ってます。
ただまだアルカリが強いので手袋をつけて洗うことをお勧めします。
かなり楽チンですよ♪


[763] お掃除の仕方 - 投稿者:キセキ 投稿日:2000/08/21(Mon) 17:37  [北海道]
せっけん作りに使った調理道具、(ボール、泡だて器など)1日置いておくと石鹸になるとのこと。このままほやほやの石鹸で洗っちゃうんですか?それとも、酢で中和するのでしょうか?

洗い物が嫌いなんです〜。少しでも楽をしようと企んでます♪
教えてください!

[762] Untitled - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/08/21(Mon) 16:14  [関東]  
こんにちは、SABBYです。

>みえこさん
>わたしはCPでトレースが出た後のお鍋などを
>翌日まで放っておいて石けんにして洗い物をします。
>アルカリが強いので手袋をして洗いますが
>とても綺麗になるのでおすすめです。
やっぱりそうなんですね!今度からはぜひぜひこれを利用しようと
思っています(^○^)

>さいさん
保温の箱は特別用意しなくても、小さなダンボール箱とかに入れて
毛布を折ってかけるだけでもいいですよ。
クーラーがかかってない部屋だったら暑くなり過ぎるくらいかも。
前田さんの本には20分かき混ぜてからその後は時々・・・とありますが、
放置している間に温度が下がってしまったりするので、トレイスするまで頑張ってかき混ぜて、
型に入れてしまったほうがいいと思います。
でもブレンダーなしだと結構きつかったりするのですが・・・。


[761] 料理好きのOLです。 - 投稿者:あい 投稿日:2000/08/21(Mon) 12:36  [関東]  
訪問ついでに、情報を置いていきます。
私の愛用しているアメリカ製シャープナーはなかなか良く研げます。
HPがありましたので興味のある方はどうぞ!

http://www3.ocn.ne.jp/~bigalpha/

[760] お邪魔しますー - 投稿者:さい 投稿日:2000/08/21(Mon) 02:41  [関東]
はじめまして、こんにちは!
半年ほど前に、前田さんの本を読んで贅沢せっけんを作ったところ、熟成させる前に油が傷んだようでいや〜な匂いがしてしまって…。それで挫折していたんですが、こちらのHPにお邪魔してまたやる気が復活してきました!! ありがとうございます!
情報量が多い上にわかりやすくてたいへん参考になります。作製過程の写真も、 かつらさんのコメントも非常に臨場感がありわかりやすいです!掲示板もあわせて素晴らしいノウハウの集大成ですね。
影響されやすいので早速今日作ってみました。カモミールとレモンの。しかし夕方油と苛性ソーダを混ぜて、夕御飯を食べに行って帰ってきたらもうどろどろに固まってて…大丈夫かな?と思いつつ牛乳パックにいれて保温ポットの近くに置いてみました(あったかいから)。早く保温用の箱を手に入れねば〜。と適当にやっているから失敗するのかも…。

[759] アートソープ - 投稿者:DEKO@aoneko 投稿日:2000/08/20(Sun) 23:32  [関東]  
こんにちは、かつらさん、みなさん。

オークションのBIDDERSで、アートソープをたくさん出品している方がおられましたので、その方に許可をいただいてURLを紹介します。
http://www.bidders.co.jp/servlets/NOR1_1?type=F&id=0000026821
の方です。残念ながら仕入れた会社はわからないとのことですが、定価に比べてかなり安くなっていますね。

かつらさんの蜜蝋入りのグレープシードオイル、奮闘ぶりが伝わってきますね。この夏もほんとに暑かった。。。
蜜蝋は湯煎では溶けにくいのではないですか? 私は小鍋に蜜蝋とオイルを入れて、直接ガスにかけるという野蛮なことをしています。だいたい65-70℃できれいに溶けます。

今日はベルガモット(アールグレイの香り)を試してみましたが、ココアの生臭さに負けてしまいました。
こちらで教わったように、森永か明治のココアを使えばよかったと後悔しています。
苛性ソーダ液と混ぜる温度を60℃にまで上げてみましたが(こちらで書かれていた「偽トレース」が怖かったので)、55℃のときよりもサクサクと混ざりやすかったように感じました。でもトレースまでには30分ほどかかりました。

ブレンダー、いいみたいですね。使ってみたし。。。では。

[758] Untitled - 投稿者:みえこ 投稿日:2000/08/20(Sun) 16:43  [関東]  
こんにちは〜。
おかげさまで日焼けがだいぶ落ち着いてきました。
あとは色が引くのを待つのみです。

>あやぴんさん

アボカドがベースの石鹸だなんてとってもリッチですね。
でもオリーブオイルの石鹸よりもアボカドのほうが
しっとりするので、きっとお友達はお喜びになると思いますよ♪
あやぴんさんもブレンダーの魔力に取りつかれてるんですね(笑)
でも泡が入りやすいんですよね〜。
型に入れてからトントンして泡を出していますが、
あやぴんさんはどのようにされていますか?

>かつらさん

クリームを作るときも蜜蝋で作ると黄色になるので、
石けんの場合も蜜蝋の色が
少しは反映してしまうものだと思っています。
ブレンダーはあやぴんさんがおっしゃっているように
電動泡だて器とは異なるものです。
棒の先に小さなカッターがついているものなんですよ〜。
http://www.braun.co.jp/products/household/mixer/multiquick.html
わたしが使っているのは上のものですが、
無印でも売られているそうです。
わたしも無印のも買おうかと思っています。
エキストラバージンオリーブオイルをたくさんいれて
石けんを作ってもトレースが早いのでおすすめです。

>たかちゃんさん

馬油の入手先、教えてくださってありがとうございます。
馬油は顔や髪にもつけていますがしっとりするのに
べたつかなくてとっても良いです。
日焼けのあとのかさついたお肌にも◎。
たくさん購入して石けんにしようと思います。
本当にありがとう〜。

>SABBYさん

HP成功されたそうでおめでとうございます(^^)。
前にリバッチを試したことがあるのですが
あまりうまくできなくて。
今度はHPを試してみようかな。
成功された方がいるのはとっても心強いです。
わたしはCPでトレースが出た後のお鍋などを
翌日まで放っておいて石けんにして洗い物をします。
アルカリが強いので手袋をして洗いますが
とても綺麗になるのでおすすめです。

[757] 馬油の入手先 - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/08/20(Sun) 12:38  [関東]
こんにちは。

予定より1日遅れで荷物が届きました。
ようやく馬油の購入先がお伝えできます。

先日私は小さな瓶詰めしか購入しなかったので
電話で大きい単位での値段を問い合わせてみました。
1kgで1,200円。2kgからは1kgあたり1,000円だそうです。
で、
まとめてたくさん買う場合、こちらの都合に合わせて分包も
してくれるということでした。
だから、たとえば10kg購入するとして、それを2kgが5つとか
2.5kgが4つとか1kgを5つと2.5kgを2つとか…、自由自在に
分けてくれるそうなのです。

代金と送料は荷物と一緒に請求書が同封されますから、
後払いになります。
振込先は基本的には銀行で、請求書に口座番号を記入されているそうですが、希望すれば郵便局も可能です。
その場合は
注文するときにそう伝えれば郵便貯金通帳の記号番号を銀行口座番号のかわりに教えてくれるそうです。

現金書留よりも銀行振り込みよりも、郵便通帳からの送金の方が手数料が安いともおっしゃっていました。

それでは、お店の紹介です。
「桜の本場 熊本で本物の馬油を追及しています」
というキャッチフレーズの
川口精肉店
熊本市本荘4丁目7−1
TEL・FAX096(371)9663

では。

[756] 馬油が! - 投稿者:Tomo 投稿日:2000/08/20(Sun) 00:44  [北海道]
以前、馬油のお話があったのを思い出したのですが北海道にもありました。
北海道純馬油屋本舗という所で私もさっき見つけたので詳しくは解りませんが通販も出来るようですよ。北海道石鹸という物もあるらしく(もちろん馬油入り)もし良ければ覗いてみて下さい。http://www.junbayu.com/index.html

[755] 紫です! - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/08/19(Sat) 23:26  [関東]  
こんばんは、SABBYです。
失敗したと思っていたホットプロセスの石鹸、実は成功でした(^_^;)。
なにやらコールドプロセスとおんなじような感じのものを想像していたので、
ホットプロセスならではの出来あがりで失敗だと思いこんでしまいました。
とりあえずよかった・・・。

>かつらさん
ブレンダー、本当にすごいですよ!
わたしも今日はじめて使いましたが、オリーブオイルを7割近くも使ったのにも
かかわらず、トレースまで10分かかりませんでした。
恐るべしブレンダー・・・お値段も安いのに驚きです!
ソープメーカーの強力な助っ人、という感じです。

>あやぴんさん
今日はホットプロセスだったので、色をつけてもあんまりうまく混ざりそうになかったのです。
それで、とりあえずクレイを3種類くらい混ぜて、ちょっと薄いピンクグレーに
なったので、思いきって紫にしました。
でも何だか切って断面を見てみると、石のような模様になってしまいました(^_^;)
それはそれでちょっとかっこいいかも・・・と思ったりして。
それから石鹸シャンプーが目にしみる話ですが、石鹸が失敗だからでは
ないと思いますよ。
昔市販の石鹸でシャンプーしていましたが、それもかなり目にしみました。
ひょっとして弱アルカリ性だからかも・・・。


[754] ブレンダー - 投稿者:あやぴん 投稿日:2000/08/19(Sat) 21:52  [北海道]
>かつらさん
かつらさんが言ってる電動ハンドミキサーとは泡だて器の電動のやつでしょうか?それだったら違うものなんです。ブレンダーは刃がついてます。みじん切りとかするのに使うやつです。
ブレンダーに関してはみえこさんが詳しいですよ!私もみえこさんに教えてもらいました。
型入れまでの時間ですが、とっても早いです。苛性ソーダ水を入れてからトレースがでるまで10分かからないんですから!!
ビーズワックスもステアリックパームもいれてないのにこの時間とは本当にびっくりです。

>SABBYさん
HP挑戦されたんですね!ちなみに何色にしたんですか?
ちょっと気になります。

>ウッピさん
私も石けんでシャンプーして目に入ったときとっても痛いなーと思いました!これはそういうものなのか、それとも私の石けんの作り方に問題があるのか悩みました。(今は忘れてましたが)
どうなんでしょうね?
誰か教えてくださーい!

[753] 私だけかしら - 投稿者:ウッピ 投稿日:2000/08/19(Sat) 18:03  [四国]
初めまして、かつらさん、みなさん。
なかなか、オイルが揃わなくて、出遅れましたウッピです。
やっと、オリーブ石けんが続々と出来始めたので、使ってみたのですが・・・・目が痛いのです。ひじょーに。
肌には、とっても良くって友達にも試してもらいたいのですが、
市販の石けんやシャンプーが、目に入ったときより、痛くはありませんか?分量は間違ってないはずなんですけど、、、
痛いって思ってる方、居ませんかーー!!

[752] ピカピカ(^_^;)(ホットプロセスの末) - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/08/19(Sat) 14:04  [関東]  
こんにちは、SABBYです。
石鹸、やっと作り終えました。
ホットプロセス、やってみましたが満足行くものが出来ませんでした。
でも原因がなんとなくわかるので、次は絶対に成功させて見せます!!

それとは別に、今更ながら気づいたことがありました。
ホットプロセスだと型入れ前に石鹸をほとんど完全に鹸化させてしまうのですが、
やっぱり少しはアルカリがきついと思うのです。
鍋についている石鹸の残りを溶かそうと、熱い湯を鍋に入れてお昼ご飯を
食べる間シンクに放っておいたのです。
その後、洗い物をしようとシンクをみると、なぜかピカピカ・・・。
もしや・・・と思い、その石鹸水を使ってガスレンジを掃除してみたところ
驚くくらいらく〜に油汚れが落ちました!
いつもなら石鹸クレンザーでごしごし、というところもあっという間に汚れが落ちてピカピカ。
これはいいぞ、と思いっきり掃除してしまいました(^_^;)。
これはコールドプロセスのときにも応用できるかもと思いました。
石鹸のタネを入れていたボウルや鍋を次の日までそのまま置いておいて鹸化させて、
それを使ったらきっとピカピカに・・・。
今度ぜひやってみようと思いました。

>かつらさん
濃い色はわたしはピグメントを使って無理やり濃くしたり、クレイを入れたりして
付けています。
ラズベリーの香りの石鹸にはこい赤紫をつけたり、リラックス系森林浴の香りのものには深緑。
パイナップルの香りのものにはカロチーノを使ってオレンジにして、それにさらに赤を
加えて、鮮やかなオレンジにしたり。
わたしは石鹸を作るときにかなり香りと色にこだわってしまいます。


[751] こんにちは - 投稿者:かつら 投稿日:2000/08/19(Sat) 13:01  [関東]
こんにちは。今日は久々に太陽が照り付けて暑いです。

>SABBYさん
こんにちは。今日作られたせっけんはいかがですか。
経過を教えて頂けたら嬉しいです。
いろいろ調べていらっしゃるとのこと。
SABBYさんは本当に研究熱心でいらしゃりますよね。
私も化学的に知りたいと思って少し調べていますので、
解決できるといいなと思っています。
濃い色のせっけんはココア以外にどんな色のものを作られたのですか。
どうぞお時間がある時に教えて頂けると嬉しいです。
キャンデリアワックスの件もありがとうございます。
次回から電子レンジでの挑戦をしてみようと思います。
使えるかどうかは、自分で試してみるしかないですよね^^;)。

>あやぴんさん
こんにちは。
カモミールのエッセンシャルオイルを入れたもの、
家もちょっとドス黒緑色ですが、これって入れるオイルのメーカー
によって違うのかもしれませんね。初歩的質問、よろしいですか。
無印のブレンダーというのは、お菓子を作る時の電動ハンドミキサーとは
違うものなのでしょうか?
ブレンダーを使うと型を入れるまでの時間が早くなるのですか?
すみません^^;)がよろしくお願い致します。

>たかちゃんさん
こんにちは。
馬油はたかちゃんさんが投稿してくださった後、話題になり、
げんきさんがレシピの投稿をしてくださりました。
私も馬油すら知らなかったので、興味津々です。
もしご面倒でなければ、お荷物が届いたら馬油屋さんのお電話番号
を教えて頂けたら嬉しいです。
さっそく、通販店舗の所にアップしたいと思っています。

>みえこさん
こんにちは。日焼けのほうはいかがですか。
私も1度強烈に日焼けしてしまい、
全身火傷状態になって夜寝れなくなったことがあり、かなり注意しています。
そして、グレープシードオイルさっそく作らせて頂いています。
レシピを教えて頂いてありがとうございます。
蜜蝋の色というのはせっけんの色に反映してしまうのですか?
現に私のせっけんは今、黄色です^^;)。
だとすると、これからは考えなければいけないですね。
詳しい情報をありがとうございます。
お時間がある時にまたいらして頂けると嬉しいです。

>たまりんごさん
こんにちは。
米油せっけんを作られたらまたどんな感じか教えて頂けると嬉しいです!

>TOMOさん
こんにちは。
ジェル化の件は現象としてはいろいろな方に教えて頂いてわかったのですが、
化学的にはどんなことなのかなぁ、という感じでまだ結論はでていない、
という感じです。
ですので、まだ継続中です!

>きょうこさん
こんにちは。
いろいろ教えて頂いてありがとうございます。
またよろしくお願い致します。

[750] これから作ります! - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/08/19(Sat) 08:22  [関東]  
おはようございます、SABBYです。

>あやぴんさん
ブレンダー、使ってみたのですね!
実はわたしも昨日無印良品に行って早速買ってきました。
今日これからブレンだーを使って石鹸を作ってみます。
オリーブオイルなのにトレースが早いと聞いてかなりやる気になってきました!
ホットプロセス、がんばってみます。


[749] 使用時間 - 投稿者:あやぴん 投稿日:2000/08/19(Sat) 01:09  [北海道]
>きょうこさん
ボタンなんですが、ずーーっと押しっぱなしではないです。
一応押したり離したりしてました。それでも結構熱くなっちゃいましたけどね。
アボカド&オリーブの石けんですが、アボカドはスーパーファットではなくベースで使ってます。出産する友人がいるのでベビーソープをプレゼントしようと思って奮発しちゃいました。ちょうどサウザングレイスさんでオイル10%OFFでしたし・・・
でもオリーブのみでも良かったかなって思ってます。だってアボカドオイル高いんだもん。・・・

[748] 連続使用時間 - 投稿者:きょうこ 投稿日:2000/08/19(Sat) 00:39  [関東]
>あやびんさん
>でもブレンダーのスイッチが結構、硬くてずーっと押し
>てたら指が疲れました。

もしかしてトレースが出るまでずっと押していた?
説明書に連続可能な時間が確か5〜10分だったはず
なんですよ。(友達の家で見たとき)
押して放す、押して放す、などしてブレンダーが熱を
持たないよう連続使用は避けたほうがいいかもしれません。
あまり負担をかけると壊れる原因にもなります。

>アボカドオイルとオリーブオイルで作りました。
アボカドオイルはオプション?それともアボカドと
オリーブの2種類のオイルのみの石鹸?
出来上がった石鹸の感想など教えてくださいね。
楽しみにしています。

[747] お久しぶりです - 投稿者:Tomo 投稿日:2000/08/18(Fri) 23:53  [北海道]
みなさん、お久しぶりですぅ。以前、投稿した次の日からPCが故障してしまい今日やっと修理から帰ってきました。と、言うわけで過去ログをひたすら見たのですが、ジェル化の件はどうなったのか教えて下さい。ずっと気になっていたので・・・<(_ _)>

[746] ブレンダー初体験 - 投稿者:あやぴん 投稿日:2000/08/18(Fri) 23:01  [北海道]
こんばんは!

今日、初めてブレンダーを使ってみました。とーってもはやいです。ビックリしました。
今回は、アボカドオイルとオリーブオイルで作りました。ステアリックパームやビーズワックスを入れなかったんですが、トレースがでるまで10分かかりませんでした。
でもブレンダーのスイッチが結構、硬くてずーっと押してたら指が疲れました。それでも疲れ方はいつもとはくらべものにならないですね。気泡がたくさん入ってたので最後は泡だて器でまぜました。
私は無印のブレンダーですが、ブラウンとかはどうなんでしょう?値段の差がスイッチにあらわれる・・・?

[745] キャンデリラワックス - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/08/18(Fri) 16:45  [関東]  
こんにちは、SABBYです。

>かつらさん
この間ステアリン酸の融点の事を書いた時に、キャンデリラワックスを
使って作った石鹸のページをちゃんと読んでいませんでした(^_^;)。
キャンデリラワックスもビーズワックスより溶ける温度は高いと
思います。
口紅を作る時にキャンデリラワックスを使っているのですが、
やっぱりレンジで溶かします。湯煎だとなかなか溶けませんでした。
石鹸の中に残ったつぶつぶ、どうでしょうねぇ。
結局残ったままになってしまうのでしょうが、意外と普通に使えるのでは?

スクラブで思い出しましたが、去年ちょっとだけシリア産の石鹸を
買って使ってみたのですが、異物混入がすごかったです。
中には小石のようなものが入っていて、痛かったり・・・。
砂が入っていたり、小枝が入っていたりというのはよく聞きましたが、
本当に「砂」というよりは「小石」だったので、笑い事じゃないなと
思いました。それ以来使わなくなったのですが(^_^;)。
でもわたしは普段スクラブよりはクレイ派なのです。
クレイは本当にありがた〜い、ですよね。

[744] Untitled - 投稿者:たまりんご 投稿日:2000/08/18(Fri) 00:32  [関東]
>みえこさん

え!!(@_@)そうだったんですか・・・・
どうりで、いろんな所で探したのに、米糠油しか載ってないのは
もしかして、米油は石鹸に向いてないのかなぁ??
なんて不安に思っていました。
同じと言うことなので、これで安心して作る事が出来ます。
本当にありがとうございました。

日焼け!!痛いですよね。お大事に!!

[743] ひりひり痛いです(TT) - 投稿者:みえこ 投稿日:2000/08/17(Thu) 21:39  [関東]  
みなさん、こんばんは。
暑い日が続いて石鹸作りには厳しい時期ですね。
そんな中海に一日いたら真っ赤に日に焼けてしまいました。
しみにならないことを祈るばかりです。

>かつらさん

グレープシードオイルの石鹸を作られたのですね。
レシピがお役に立っているようでうれしいです(^^)
蜜蝋入りは蜜蝋の色と混ざってしまったのでしょうか?
キャンデリラワックスのほうは
粒々が残ってしまったそうで残念です。
湯煎だと温度が上がりにくいので溶かすのが
大変なのかもしれませんね。
わたしはいつも鍋に油を入れて直接火にかけてしまいます。
(もちろん酸化しないように強火にはしません)
そしてその鍋に直接苛性ソーダを入れてしまうので
洗い物も少なくてお勧めですよ〜。
ちなみに、トレースが出た後の鍋は1日そのままにしておくと
石鹸になっているので、洗うのも楽チンです。
ただ、アルカリが強いので手袋は必要です。

>たまりんごさん

わたしも他の方に教えていただいたのですが、
米糠油と米油はどうやら同じもののようです。
なので鹸価化も同じで大丈夫だそうです。

>あやぴんさん

無印のブレンダー、お店においてあったのでしょうか?
前に無印で店頭に無かったので聞いてみたところ
お取り寄せになるといわれてしまいました。
お値段がお手軽なのがかなり魅力的ですよね。
どんななのか見てみたかったです。

>たかちゃんさん

馬油には非常に興味があるのですがお値段が高いので
なかなかとっつきにくかったのですが
170gで500円はお安いですよね。
単位が大きければ割安になるというのもかなり魅力的です。
ぜひぜひお電話番号をお教えください。
よろしくお願いいたします〜。

[742] 帰ってきました - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/08/17(Thu) 18:41  [関東]
お久しぶりです。
熊本から栃木に帰ってきました。

>かつらさん
熊本は馬刺と辛子レンコンが有名です。
それだけではないのですけどね。
海の幸も山の幸もそして川の幸も豊かな
とってもいいところです。
栃木には連れ合いの転勤でこの5月から住んでいます。

さて、
馬油(ばぁゆ)は170g入りを500円(税込み)で
購入しました。
なんと熊本では馬油専門店があって、通販も出来ます。
今回は試しに作るので3瓶しか買ってきませんでしたが
「石けんを作る」と言ったら店のおじさんがたくさんの馬油製品の切り抜きを見せてくれたり、他県の石けん会社に月100kgくらい卸しているという話までしてくれました。
そして、単位が大きくなればその分割安になるよ、とも言ってくれました。
もしも馬油で石けんを作ってみたいということであれば、
電話番号(FAX兼)をお知らせしたいと思います。
お近くの方が居たら一緒に取り寄せして分けるといいのでしょうけど…。
熊本から他の荷物と一緒に宅急便で送っているので、今は電話番号をお知らせできないんですけどね。

それでは。

[741] ブレンダー - 投稿者:あやぴん 投稿日:2000/08/17(Thu) 17:38  [北海道]
またまたあやぴんです。

ブレンダー、持ってますよ!先日買ってきたばっかりです。
貧乏なので無印の1500円のものです。でもまだつかってないんですよねー。次回作から使う予定です。そのときは報告しますね!!

ホットプロセスの石けん、見た目は「あんこ」ですがうまくいってますよ!すぐ使えるのがうれしいですよね。

[740] 石鹸の色 - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/08/17(Thu) 15:33  [関東]  
再びSABBYです。

>あやぴんさん
ホットプロセス、試してみたんですね!
たおさんのところでお見掛けしたのでもしかしたら・・・と
思っていたのです。うまくいきましたか???
ところでもしかしてブレンダー、もってらっしゃいます?
もしそうでしたら使い心地など教えて頂きたいのですが・・・。
ちょっと欲しいなとおもったものですから。よろしくお願いします。
わたしも去年の秋にココア入りの石鹸を作ったのですが、
乾燥させている時はまるでようかんのようでした(^_^;)。
濃い色の石鹸って、好きじゃないという人が多いですね。
わたしは結構好きです。お風呂の中で濃い色の石鹸は映えますよ!
それにわたしはとっても目が悪いので、何処にあるのかすぐに
わかって助かります。

[739] 私もやりましたよ〜 - 投稿者:あやぴん 投稿日:2000/08/17(Thu) 14:40  [北海道]
こんにちは!

SABBYさん、お久しぶりです〜
大学の研究室にメールするなんてすごいですね!さすがです!!

私も先日ホットプロセスに挑戦したんですー
ココアパウダーをいれて茶色にしたんですが、できあがりはつぶあんの様でした・・・
ピンクのせっけんはいい感じで母に見せたところ「このくらいの色なら石けんらしくていいんじゃない?」といわれました。
カモミールのE.O.をいれた濃い水色の石けんはお気にめさないようです。

[738] 融点 - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/08/17(Thu) 13:01  [関東]  
こんにちは、SABBYです。

>かつらさん
ステアリン酸の融点は確か70度以上だったと思います。
わたしはいつも先に少しのオリーブオイルでレンジで溶かして使っています。
温度が上がり過ぎると恐いので、レンジの中をにらみつつ・・・。
それからキャンデリラワックスの石鹸、結果楽しみです。
ビーズワックスと同じような感じになるのでしょうか・・・。

このところいろいろと石鹸作りについて調べ直しています。
新たにわかったこともたくさんあり、もしかしてこういう機会を
与えてもらってよかったのかも・・・と思ったりもします。
でも調べれば調べるほどわからなくなることもあり、悩みますね。
専門的な事を大学の研究室などでHPを開いているところを通して
直接質問したりしましたが、返事の内容がかなり難しかったりしました(^_^;)
でもこういう事を続けていけば、ちょっとずつわかっていくのかなぁとも思います。

それとは別に今週末くらいにホットプロセスで石鹸を作ってみようかと
思っています。
実際にどんなことになるのか・・・。

[737] こんにちは - 投稿者:かつら 投稿日:2000/08/17(Thu) 12:14  [関東]
こんにちは。管理人です。
今日からお仕事再開の方もいらっしゃるのでしょうか。

>あやぴんさん
こんにちは。その後、ピンクのせっけんの方はいかがですか。
カオリンはやっぱり白くなるんですよね。入れると。
かわいいピンク、楽しみですね。色が見てみたいです!
またいらしてくださいね。

>たまりんごさん
こんにちは。
本当にお久しぶりです。
パームステアリン酸は普通の店舗では購入できるのかな?
どなたかご存知の方はたまりんごさんへお知らせください。
通販でしたら、私のページに載っている所で販売しているのは、

Aqua Online Shop
サウザングレイス
Tack'le

だと思いますが、8/4に投稿して頂いた(ログ#655, 657)メッセージで
サウザングレイスさんの方は品切れだとのことでした。
また、米油の件をご存知の方、
たまりんごさんによろしくお願いいたします。

昨日せっけんを作ったのですが、やっぱり汗だくになりました。
ステアリックパーム(今回私はキャンデリアワックスでしたが)
が50度くらいでも溶けなかったのですが、
これは何がいけなかったのでしょうか。油と一緒に湯煎していたのですが。

これからもどうぞよろしくお願いします。

[736] Untitled - 投稿者:たまりんご 投稿日:2000/08/17(Thu) 01:53  [関東]
こんばんは!

ものすごくお久しぶりです。
皆さん相変わらず、頑張って石鹸作っていらっしゃいますね。
私も、相変わらずいろんな石鹸作っています。

今度,米油の石鹸を作ろうと、オイルを調達してきましたが、
どこを探しても鹸化表に乗っていません。
米糠油ではなく、米油の鹸化価どなたか知っていたら教えて下さい。

それと、石鹸を作る時、私はビーズワックス入れてますが、パームステアリン酸も入れてみたいんです。
どこで売っているのでしょうか??
薬屋さん?食料品店??こちらもどなたか教えてください。

どうぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m

[735] あわ〜いピンクのせっけん - 投稿者:あやぴん 投稿日:2000/08/15(Tue) 01:02  [北海道]
昨日、仕込んだピンクのせっけん。
今日保温が終わってだしてみたらかわいい色にしあがってました♪
椿油は白くなるって聞いたので椿油をメインにしてピンクのベントナイトをいれたんですー(カオリンと悩んだんですが、淡い色にしたかったので)

かなりうれしいゾ☆

[734] ありがとうございます - 投稿者:かつら 投稿日:2000/08/14(Mon) 19:23  [関東]
こんにちは。
みなさんにチャットの希望を頂いてどうしようか
考えているところです。もう少しお待ちくださいね。

>りかさん
こんにちは。チャットの件ですが
テーマを決めて決まった時間に開かせて頂くというのも
いいかもしれませんね。アンケートは技術のほうがおいつかず...
もう少しお待ちくださいね。

>舞子さん
こんにちは。ゴートミルクパウダーを入れたせっけん、
1度作ってみたかったのです。
売っている場所も教えて頂いてありがとうございます。
(管理人は気付いておりませんでした...)
色がそんなに変わるのですね。
使い心地も教えて頂けるととても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

>きょうこさん
こんにちは。
ゴートミルクパウダーの件、
またまた貴重なご意見をありがとうございます。
ミルク系を入れるとアンモニア臭がすることがあるのですか....
それにしてもこの暑さと湿気はせっけんを作るには辛いと感じる管理人です。
またいらしてくださいね。

>あやぴんさん
こんにちは。オリーブオイルにハーブをいれるのは素敵ですね!
何をいれられたのですか?バジルを入れたオイルなどは
よくイタリア料理店などでは見ますが。
今挑戦されていることなど、また教えてくださると嬉しいです。
本当にせっけん作りは奥が深いですね。

>げんきさん
こんにちは。初めまして。
いつもこのページを読んで頂いているとのこと、ありがとうございます。
そして、馬油のオリジナルレシピをどうもありがとうございます!
ご自分で開発された貴重なレシピをわけて頂いて本当に嬉しいです。
ぜひオリジナルレシピ掲示板のほうに掲載させて頂きたいです。
馬油に関してまったく無知だったのですが、
今日、探してみたら、

http://www.rakuten.co.jp/bayuya/index.html

に詳しくでていたので、読んでみました。効能もかなりありそうですね。
げんきさんの購入されたソンバーユって
こちらの商品ですか?薬局に出ているものなんですね。
さっそく薬局チェックに行ってまいります!

[733] はじめまして! - 投稿者:げんき 投稿日:2000/08/14(Mon) 14:24  [東北]
はじめまして!
ずいぶん前から拝見させてもらってましたが書きこみは始めてです。下の方で馬油の石鹸の話題がでていたので書きこんでみようかなと思いました。馬油の石鹸は500バッチに50G入れたもの(ソンバーユ編)・(食用馬油編)・100G入れたのもの(食用)と、3種類作ってみたことがあります。使用感はどれもしっとりして、夏場にはちょっと重く感じるかな(私は油脂肌なので)と言う感じです。
食用の馬油は安いけどなかなか手に入りにくいので、ソンバーユを一本買ってくれば出来るレシピをご紹介します。

オリーブオイル   250G
ココナツオイル   100G
パームオイル    100G
馬油         50G
苛性ソーダ      66g(約10%ディスカウント)
精製水       175G

何も色のつくものを入れないと乾燥中は切り餅のようです。
私はヒノキのEO入り・オレンジEOアンドミントEO入り
をそれぞれ2作作ってますが特に失敗なく出来てます。

ソンバーユは定価2,000円ですが近所の薬局の特売では
880円で出るときがあるのでそのとき買いだめしちゃいます!

[732] チャット - 投稿者:あやぴん 投稿日:2000/08/13(Sun) 00:29  [北海道]
みなさん、こんばんは。

ゴートミルクパウダーのせっけんの話題がでてましたが、私は次回(そのまた次回かも)水のかわりに牛乳を使ってつくってみようかと思ってるんです〜
これもオレンジになるんでしょうね・・・
あと、オリーブオイルにハーブを漬け込んでいるところでして、2週間後くらいにハーブ石鹸に挑戦です!熟成させる場所がまた問題なんですけどね・・・

チャットの件、大賛成です。楽しそうですよねー
私はチャットは少ししかしたことが無いんですが、待ち合わせとかなかったら最初に来た人って誰かがくるまで寂しいですよね。

[731] ゴートミルクパウダー入り最高に贅沢な石鹸 - 投稿者:舞子 投稿日:2000/08/13(Sun) 00:17  [関東]
>きょうこさん
あああ、そうだったんですね。
ミルク系を入れるとオレンジになるのは自然な事だったんですね!それを聞いてすごく安心しました。

乾燥場所、、、早速箱から出して家の中でクーラー作動率の高い部屋に置くことにします。せっかくの石鹸が固まる前に酸化してしまったら泣いても泣ききれないですー。

臭いはあまり気になりませんでした。
色にびっくりしてしまって気づかなかっただけかもしれないですけれど。。。

いろいろ教えて下さって本当にありがとうございました。

あ、ゴートミルクパウダーはかつらさんのHPに紹介されているお店で買いました。Aquaオンラインショップってところだと思います。

私もチャットがあったらいいなぁと思います!!

[730] ゴートミルクパウダー入り最高に贅沢な石鹸 ー - 投稿者:きょうこ 投稿日:2000/08/12(Sat) 21:14  [関東]
>舞子さん
この時期だとジェル化でもジェル化無しでも固まりにくいので少し乾燥には時間がかかります。発砲スチロールの箱から出して風通しの良い湿気が無い温度が比較的低い場所での乾燥で様子をみてください。温度が高い場所で長時間乾燥すると酸化の原因になるので気をつけてください。特にアーモンドオイルの入っている石鹸は酸化の進みが早いです。
色ですがミルク系を入れるとオレンジ色になるので失敗じゃないから安心してください。また、少しアンモニア臭がしてもそれもミルク系を入れた為で、1カ月以上乾燥すれば匂いも消えます。
ゴートミルクパウダーは通販で買ったのですか?もし、かつらさんのHPで紹介されているお店以外で買ったなら皆さんの材料調達の参考になるしお店を教えて欲しいです!

チャット賛成!

[729] 最高に贅沢な石鹸がぁ、、、 - 投稿者:舞子 投稿日:2000/08/12(Sat) 15:55  [関東]
みなさん、こんにちは。今日も暑いですね。
先日は苛性ソーダの件でどうもありがとうございました。
早速友人からもらって来たので石鹸を作りました!
どうせなら、と思って最高に贅沢な石鹸にオプションでゴートミルクパウダーを入れた物を作ったのですが。。。
昨晩発砲スチロールの箱に入れる所までは順調に出来たと思ったのですが、今朝になり様子を見てみると、昨日とは似ても似つかない様子になってるのです!
まず、ジェル状になっていて、全然固まってません。
そして色なんですが、昨日はクリーム色だったのに、今朝はくすんだオレンジ色になってしまっているんです。
もうどうしたらいいかわからないので、そのまま放置してるんですが、、、
ジェル状になって固まりにくいって言う話はどなたかが前に話されてたので覚悟は出来ていましたが、色がこんなにも変わってしまったのに驚いています。
どなたか、こんな経験ある方いらっしゃいますか?

[728] チャット - 投稿者:りか 投稿日:2000/08/12(Sat) 13:17  [近畿]
 こんにちわー。
チャットの件なんですが、わたしは過去2回
したことがあります。
 でも大人数でよく内容がわからなかったです。
(みんなバラバラの話をしていたりして
意味がわからなかったんです。)
 それに、会話の目的もないと
おもしろくないような気がしました。。。
 
 だから、もし作って下さるのでしたら、
せっけんに興味のある人専用にして
欲しいのですが・・。そして、
会話の盛り上がりしだいで
関係のない話もできるような
そんな楽しいリンクにして頂けたら
とてもうれしいです!!

アンケートの件ですが、みなさんに
「こういう事を聞いてみたい」という
案を募ってはいかがでしょうか?
なんだか自分では出来ないくせに
かつらさんに頼ってばかりで
本当にごめんなさい。 m(T.T)m

わたしももうすぐ1週間ほど
PCから離れてしまうので
今度掲示板みるのが楽しみです。

みなさん、夏ばてでダウンしません様。。。

[727] おはようございます - 投稿者:かつら 投稿日:2000/08/12(Sat) 09:21  [関東]
おはようございます。
今日から里帰りの方も多いのでしょうか。

>たかちゃんさん
こんにちは。お久しぶりです。
馬油!熊本は馬刺は有名なのですか?
馬油っていうのは馬のお肉からの油なのですか?
戻られたら教えてくださいね。

>カオリンさん
こんにちは。お久しぶりです。
PCの故障...せっかく新PCを購入されたのに修理....
お疲れ様です。新PCが修理から戻ったらまたバシバシいらしてくださいね。
私もPCなしの生活はもう考えられないです。実は家は現在3台あるんです。
そして馬油を作っていらっしゃる!
動物性の油はトライしてことがありませんが、またいらした時に
いろいろご指導ください。

それからチャット機能はみなさんどう思われますか?
すでに2人の方から設置希望があるのですが....
今日からお休みの方が多いと思いますが、
どうぞゆっくりお休みされてくださいね。

[726] こんばんわ。 - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/08/11(Fri) 21:57  [関東]
>馬油
たかちゃんさん、私は以前に総量は500バッチにオプション(トレース後)におおさじ2杯程度入れました。
とっても肌になじむ感じのしっとりしたせっけんに仕上がりました。夏場でも嫌じゃないしっとり感でした。
他に動物性の油では牛脂やラードをパームオイルの分量に置き換えてせっけんを作っていますが、とってもしっとりして良い感じのせっけんに仕上がりましたよ〜。

私も機会があったら馬油をメインにせっけんを作ってみたいと思っています。たかちゃんさんが作った馬油せっけんの感想も聞かせて下さいね。

>チャット
いいですね〜その案>りかさん
せっけん以外の話も出来て楽しそう〜

愚痴ですが…PCが壊れ格闘の結果、新PCを購入。でも、初期不良で返品。そしたら今日また、Cd_romドライブの故障。明日、pcは修理へと旅立つ(TT)ぐっすん。そんなこんなでこちらにアクセス出来ずストレスが溜まるし(苦笑)
また、PCが戻ってきたらお邪魔しますね。

[725] 里帰り - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/08/11(Fri) 14:58  [関東]
こんにちは。
みなさんお久しぶりです。
明日から熊本へ帰省します。
熊本に帰って、時間がとれたら
馬刺屋さんに行って、馬油を購入しようと思っています。
そして馬油石けんを作ってみようかなと…。
どなたか作ったことのある方、
使用感など教えていただけたらな、と思います。
馬油としては使ったことがあるのですけど…。
よろしくお願いします。


[724] おはようございます - 投稿者:かつら 投稿日:2000/08/11(Fri) 10:13  [関東]
みなさんおはようございます。
町に出ると空いているような気がするのですが、
お休みの方も多いのでしょうね....

>satoさん
なんだか私の発言がsatoさんに
かえってご心配をおかけしてしまったようです...
ちょっと最近雰囲気がよくないな、と思ってあえて書いたものですので。
私の発言はsatoさん向けではありませんし、基本的に掲示板に
せっかく頂いたご意見は削っていないので、
そのままでもいいと思っていましたが....
どうしてもとおっしゃるなら削除させて頂きます。
ご面倒ですが、私に直接メールを頂けますでしょうか。
で、今回でこのお話は終わりにしましょう!

>りかさん
こんにちは。
このページでの企画ものなんですが....
実はアンケートは随分前にゴールデンウィークまでにやりま〜す、
なんて言ってまだできていない....んです。ごめんなさ〜い!
できたら楽しいですよね。頑張ります。
チャットは、う〜ん、ちょっと現状では難しいかな〜、
でも考えてみますね。
さて、せっけんのエキスパートという点ですが、
いらっしゃるようですよ。本でたまたま見つけて購入したのですが、
専門書がありました。
「洗浄と洗剤」(辻薦著、地人書館 1997第2版)3500円です。
著者の方は農芸化学という分野を専攻されていたそうです。
(そんな分野があるなんてしらなかったです。)

>みかんさん
こんにちは。初めまして。
今、アメリカのせっけん作りの本を読んでいたのですが、
本に書いてあるお店はWebsiteが多く
実際の店舗となるとちょっとわからないです。
アメリカ在住の方でご存知の方、みかんさんに情報をお願いいたします!

[723] ベンゾイン探しています - 投稿者:みかん 投稿日:2000/08/11(Fri) 08:20  [外国]  
こんにちは。北カリフォルニアにてベンゾインのエッセンシャルオイルを探しています。ベンゾインガムという粉末はありましたが、それとは違うのでしょうか。米国在住の方で、どなたか知ってましたらお知らせください。

[722] 削除お願い致します - 投稿者:sato 投稿日:2000/08/11(Fri) 01:24  [九州]
かつらさんへ
削除キーを記入して無いので自己削除ができません。
これを含めた私のここ数日の書き込みをお手数ですが全部
削除をお願い致します。

SABBYさん、皆さん、不愉快にしてしまって本当に申し訳
ありませんでした。SABBYさんが投稿されるまで、
申し訳ないので反省のためにロムでいます。


[721] 思ったこと - 投稿者:りか 投稿日:2000/08/11(Fri) 01:12  [近畿]
 こんばんわ。
1日の間にたくさんの書き込みがあって
この掲示板を毎日見ないと話題について
行けなくなっちゃいますぅ〜(*_*)

 内容もかなり奥深くなってますし、
ネチケット(インターネット上のエチケット)も
勉強になります!みなさんありがとう!

 お互いの表情が見えないだけに
かなり文章の受け取り方も違ってきますよねー。
たぶんみんなで輪になって
せっけん会議(?)なんてのを
したとしたら、こういった問題も起こらない気が
するのは私だけかしら?

 かつらさん、このHPにせっけん仲間の
チャットのリンクなんてのをつくることは
可能ですか?
(私パソコンの事は全然わからなくて
HPつくられること自体尊敬なんですけど。)
とても楽しくて盛り上がりそうです。

 他にアンケートも作れますか??
せっけんの使用量を始めいろんなことを
まとめてみなさんにお聞きすることが
できそうですよね!ワクワク

 私にはとうてい出来ないことを
勝手にお願いして失礼しました。
:::::::::::::::::::
 この掲示板には危険を伴わないことで
あればどんどん載せていっても
いいと思います。
 だって、その事について間違っていれば
きちんと教えてくれる力強い仲間たちが
たくさんここにはいるからです。
(ほんと、みなさんありがとー!)

お互い指摘しあってみんなで
成長していきたいです。

地球は昔、平面だと信じられていましたし、
みんなが手探りで失敗して行く内に
正しい事がわかるかも
しれませんよね!

わたしは失敗談なんかも
お聞きしたいです。
それを読むことによって、他の方の失敗を
防げますし、知恵をふりしぼって
原因の解明もできるかもしれません。
 
(ところで、せっけんのエキスパートみたいな
学者さんっていらっしゃるんですかねー?)

 これからも楽しい掲示板づくりに
参加できるようがんばりたいです。

本日もわたしの「のうがき」を読んでいただいて
ありがとうございました。m(_ _)m ペコリ
 




[720] どうもありがとうございます - 投稿者:かつら 投稿日:2000/08/10(Thu) 23:51  [関東]
こんにちは。今日作ったグレープシードオイルせっけん、
カスタード色なんです。
緑色になるのでしょうか....
初めて、これってジェル化?っていうのを見ました。

>SABBYさん
不愉快だなんてとんでもありません。
これからもSABBYさんのご意見をお待ちしています。
SABBYさんのご都合がよろしい時にまたいらしてくださいね。

>すぐりさん
こんにちは。
メッセージありがとうございます。
またいらしてくださいね。

>satoさん
こんにちは。
satoさんにはわかって頂いているみたいで嬉しいです。
どうもありがとうございます。

土曜日から本格的お盆休みに入られる方も多いと思いますが、
どうぞゆっくり休まれてください!

[719] すいませんでした - 投稿者:sato 投稿日:2000/08/10(Thu) 22:20  [九州]
SABBYさん、すぐりさん、かつらさん、余計なことを
書いてすいませんでした。
少し前に( SABBYさんの名前は書かれていませんでしたが)SABBYさんの文章に対しての質問があったので、また
そのような質問があるとお気の毒だし。。。。と、
お節介で書いたんです。それが逆に攻撃的に取れた文章でしたらすいませんでした。
下の方の書き込みにも書きましたが、皆で解決したくて書いた
んです。

かつらさん、文章力の無さで不快に思わせてしまってすいま
せんでした。私の投稿が個人攻撃でしたらかつらさんの判断で削除をお願い致します。もう少し文章を考えて投稿をするように努力します。本当にすいませんでした。

[718] みなさんにお願いがあります - 投稿者:かつら 投稿日:2000/08/10(Thu) 21:16  [関東]
こんにちは。

>あやぴんさん
ジャーマンカモミールせっけんちょっとくさいですか?
私のもちょっと香りがきついですが、
乾かしていたら抜けてきました(笑)。

>くみさん
こんにちは。ありがとうございます。
私もステアリン酸が店頭で売られているのは見たことないです。
ご覧になったら、お知らせくださいね。

さて、こんなことは書きたくありませんでしたが、書かせて頂きます。
私はこの掲示板で絶対正しいことだけが、載るべきであるとは
思っていません。あいまいでも、わからなくてもいいから、
疑問点を提示して頂いて、わかる人が教えてあげる、もしくは
議論がなされるといいと思って今まで運営してきたつもりです。
ただ、個人を攻撃しているような文章を載せておく気はありませんので、
そのような投稿があった場合、
私の判断でこれからは削除させていただきます。
ご了承ください。

[717] SABBYさん肩の力をぬいて・・・(^。^) - 投稿者:すぐり 投稿日:2000/08/10(Thu) 20:45  [関東]
SABBYさんのおっしゃる通り、詳しい方がわかる範囲で教えてくださるのがベターだと思います。
ここではわからないことを教えあってみんなで知識を深めたり、楽しくおしゃべりをしたりしてお互いに手作りを楽しむことが、マスターであるかつらさんの本意だと思うのです。
みえこさんや達さんやくみさんのように、わかっている部分を少しずつみんなが教えあえばだんだん疑問だらけのパズルも完成していくと思います。
それから、私はSABBYさんの投稿内容で混乱したということはありませんよ。今までの勘違いとかを改めて書いても逆に混乱するから書かなくていいですよ〜ん!(^_^;)

[716] 今のところは・・・ - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/08/10(Thu) 18:06  [関東]  
こんにちは、SABBYです。

>satoさん
わたしがsatoさんのご指摘の通りのように、詳しく経過を書けば
わたしの発言のおかしかったところ、勘違いされても当然なところ、
そういったものが皆さんにはっきり分かってもらえるというのは
自分でもよく分かっているのです。
でも既にジェル化については詳しい方がちゃんと正しい書き込みをしてくださっているし、
ここで改めて自分の勘違いや不納得なところを書く必要はないかと思いました。
(それでも今あえて書けといわれるのはかなり残酷です。)
おまけに、自分で納得いかず、疑問に思うところが解決しないままには書きたくないのです。
自分で石鹸を作り始めてからかなりたちますが、本に書いてあること、
ネット上で調べたこと等と、自分が実際にやってみたこととが違ったことに
なってしまって悩んでいることが多々あります。
改めてわかったことはご報告できるかもしれませんが、今のところは
自分の中で解決するほうを優先させてください。
意に添えず申し訳ありません。

>かつらさん
なんだかわたしの勘違い発言のせいで、かつらさんやみなさんに
不愉快な思いをさせてしまって本当に申し訳ありません。
当分自分でいろいろと調べることに専念して勉強し直そうと思います。

Pastilla de Jabon 手作りせっけんファイトクラブTOPページ