[615] ありがとうございます。 - 投稿者:マユセイユ 投稿日:2000/07/26(Wed) 01:00  [関東]
ゼロさん、ayaさん、ありがとうございます。

やはり日数が必要なようです。ようやく少し固くなってきたように思います。気長に待たないとダメなんですね。保温にクーラーボックスを使ったのも原因かもしれません。アドバイス頂いた通り、しばらく型から出さずにこのままにしておきます。教えて頂いて安心しました!ありがとうございました!

[614] 材料入手が困難なんです - 投稿者:まさ 投稿日:2000/07/25(Tue) 22:35  [関東]
初めまして。
埼玉県北東部に住んでいますが、オリーブ以外のオイルの入手に困っています。
情報をお持ちの方、お知らせください。
ちなみに、私の持っている情報をほんの少し。
久喜市(大宮栗橋線沿い)POPRI(ポプリ)という、ホームセンター(?)には、エッセンシャルオイル、ドライハーブ、ホホバオイルは手に入りました。


[613] 取り急ぎ・・お返事を - 投稿者:すぐり 投稿日:2000/07/25(Tue) 20:16  [関東]
かつらさんこんにちは。
先日ぎっくり腰になり、しばらくPCから離れておりました。
とりあえず橋本屋さんのことですが・・・(酒屋さん)です。酒屋さんだけど輸入食品も多く扱ってるんです。だからだいじょうぶですよ〜!

[612] グレープシードオイルの石鹸 - 投稿者:みえこ 投稿日:2000/07/25(Tue) 16:40  [関東]  
みなさんこんにちは。
暑い日が続いて石鹸作りは困難を極めますね(^^;)
それでも楽しくって楽しくってバイト代全部を
石鹸材料につぎ込んでしまいました。くぅぅ〜。

>かつらさん

先日はぷろぺらましーんに遊びに
きてくださってありがとうございます。
せっけんつく〜るの配布版、順調に製作されているようです。
なによりも自分が一番楽しみにしているんですけどね(^^)
できたらまたお知らせしますね♪

>酢さん

グレープシードオイルの石鹸ですが
以下のレシピでなかなか良いものが出来ました。

・苛性ソーダ 80g
・水 210g
・グレープシードオイル 275g
・パームステアリック 25g
・パームオイル 140g
・ココナッツオイル 160g

緑色のグレープシードオイルで作ったらほんのり薄緑色になって
(ちょうどこの掲示板の背景のような色です)
フライングして使ってみたら固さもあわ立ちも良かったです。
HPのほうにも石鹸のレシピがあるのでぜひ遊びにきてくださいね〜。

[611] はじめまして - 投稿者:ぴぱぽ 投稿日:2000/07/25(Tue) 15:50  [関東]  
すっごく参考になりました!
わたしも「お風呂の愉しみ」から一度せっけんを作ってみました。いま愛用中。「通販生活」でピアノ線で切って使うマルセイユせっけんを見つけて、買ってみたくて買ってみたくているのですが、2.5kgもあるかたまりで1万円なの! パーム油とココナッツ油の入手先が分からなくて作ってみる気になれないでいたのですが、アメ横にあるのねー。やっぱり手づくりにトライ!かな。

ぴぱぽ

[610] オリーブ石鹸 - 投稿者:aya 投稿日:2000/07/25(Tue) 13:11  [関東]
>マユセイユさん
私のオリーブ石鹸は、型出しするときはやわやわだったのですが、きちんと固まりました。マットな色なのでジェル化はしなかったようです。マユセイユさんのはゼロさんのおっしゃる通り、ジェル化したんでしょうね。

>ゼロさん
プリングルスについてありがとうございます。まずは半分の大きさのものから始めようと思います。

それと・・・
[600]で、「お風呂の楽しみ」となっているのは「お風呂の愉しみ」の間違いです。すいません…。

[609] はじめまして - 投稿者: 投稿日:2000/07/25(Tue) 10:48  [関東]
はじめまして。
最近手作りせっけんに、はまってる「酢」と申します。
先日、特に何も考えずに安かったので
グレープシードオイルを買ったのですが
うまくレシピをくみたてることができません。
よろしければ、みなさんが実際に作ってみた
レシピが、あれば教えていただけませんか?

[608] 透明感のあるゼラチン状 - 投稿者:ゼロ 投稿日:2000/07/25(Tue) 03:43  [関東]
>マユセイユさん
>透明感のあるゼラチン状です。なかなか白っぽくなってくれません。もしかして計量ミス??
透明感があるのはジェル化したからかもしれません。ジェル化してない石鹸は見た目がマット状で、ジェル化した石鹸は見た目に透明感が出て個人差はありますが、少しマイルドになるみたいです。これは保温状態が良かったり夏場気温が高いと起こるみたいです。型だしして乾燥すれば徐々に色が白っぽくなってきますが、エキストラが緑色なのでその量によって白さが違うと思います。もし、ジェル化だとすれば通常より少し柔らかいので、型だしがしやすい状態までそのままにしていた方がいいかもしれません。
前田さんの本を作られた場合だと型だしに1週間近くかかることも多いです。

またこの時期だと湿気もあるので皆さん、乾燥が難しいみたいです。取りあえず、作られた石鹸のレシピ(水分、油、苛性ソーダの分量など)を教えて貰えますか?(前田さんのレシピ?)
作られた過程や型入れ後の保管状況や現在の柔らかさ(周りが固まっていて中が柔らかそうだとか)など教えて頂けるともう少しアドバイスが正確にできるかもしれません。


[607] ありがとうございます! - 投稿者:マユセイユ 投稿日:2000/07/25(Tue) 01:14  [関東]
ayaさん、ゼロさん、ありがとうございます!!

ayaさん、固まり具合はどうでしたか?私のは、約2日たってもまだ雪崩が起きそうな透明感のあるゼラチン状です。なかなか白っぽくなってくれません。もしかして計量ミス??

ゼロさん、おっしゃる通り、計量は大事ですね...。なかなか固まらず、もしかしてこのまま!?と不安が募ります。もうしばらく放っておくつもりですが、型から出して乾燥させた方がいいかな?

[606] すいかさん、ありがとう - 投稿者:アカネ 投稿日:2000/07/24(Mon) 22:48  [近畿]
すいかさん、こんにちは。
タイ食材店の情報をありがとうございました。
界隈で有名なタイ料理店「まみ」のスグ近くですね。
全然、気がつかなかったです。
どんな店なんでしょう。とても楽しみです。

[605] ハーブのお店について - 投稿者:すいか 投稿日:2000/07/24(Mon) 12:50  [近畿]
一緒にまとめて書けば良かったのですが・・・
以前に書いたハーブ量り売りのお店「ボタニカルズ」は東京、神奈川、金沢、神戸(大丸)、天王寺(近鉄)、和歌山(近鉄)、福岡(OPA)にもあります。それぞれのURLにお店の紹介がされてます。参考にして下さい。

神奈川→http://www2.odn.ne.jp/~aab02490/asao/shinyuri.html
    http://www.yim.co.jp/(横浜ワールドポーターズ1F)
福岡→http://tenjin.coara.or.jp/REPORT/1999/01/0120botani/
通販→http://www.rakuten.co.jp/miyazaki/index.html(現在改装中)

[604] Untitled - 投稿者:すいか 投稿日:2000/07/24(Mon) 12:02  [近畿]
今日は久しぶりの休みなのでこれから石けん作りをしようと思っています。何をつくろうかなぁ・・・とまだ悩んでいます。
材料の情報がかなりおおまかだったので、また詳しく書けるようにまとめておきます。私もそのうちHPをつくりたいと思ってるんですが、なかなかねぇ・・・(^_^;;;

>アカネさん
タイ料理食材店は梅田の兎我野町(太融寺の近く)にあります。怪しげな店やホテルが立ち並んでいるところです。(笑)
http://www.tls-group.com/html/school/img/map_map.gif
↑このタイ語学校のとなりにあります。小さな店です。

[603] [601] の訂正 - 投稿者:ゼロ 投稿日:2000/07/24(Mon) 04:40  [関東]
鹸化価と書きましたが鹸化率の間違いです。

[602] 私も、前田さんの本でしりました。 - 投稿者:win 投稿日:2000/07/24(Mon) 04:10  [北陸]  
はじめまして!!winといいます。わちしも、同じ本を読んで、作ろう!と思ったんですが、材料を集めるのが、面倒で、
そのままでした。ここにこれてよかった!!まるで、夢の中のおもちゃ箱のようです。楽しいページですね。私もHPあるので、ぜひきてください。主にダイビングになってますけど。
じゃ、また来ます!!お気に入りに入れときますね。

[601] プリングスの型 - 投稿者:ゼロ 投稿日:2000/07/24(Mon) 00:21  [関東]
>ayaさんへ
ちょうど大きなプリングスの半分ぐらいのプリングスも売っています。大きな物でもカッターで切れ込みを入れればビリビリと簡単に型だしが可能。私も使っております。

>SABBYさんへ
確かにEOは石鹸の香り付けには量を使うのでお金がかかりますよね。私も香りはフレグランスオイルを使い、水分の変わりにハーブティーから効能を得ています。

>マユセイユさんへ
エクストラも会社によって香りの残り方が若干違います。グレープシードオイルで作った石鹸のように綺麗な緑色がでる場合もあるし、もう少し薄く色が出るオイルもあります。ピュアオリーブよりはオイル本来の香りが多少は残ると思います。
鹸化価の数値が分かりませんが、90%で計算している場合、しっかりと油や苛性ソーダの量を量ってあげないと100%以上になる場合があるので手間がかかるかもしれませんが、量だけはしっかり計ることをお薦めします!場合によっては苛性ソーダの残ってしまう石鹸が出来るので失敗すると悲しいしまた、刺激がある石鹸(苛性ソーダが残った石鹸)は、お肌に危険です。

>くみこさんへ
火傷の具合大丈夫ですか?夏場は治りにくいので完治していないのならお医者さんへ行くことをお薦めします!お大事に。

[600] エクストラバ−ジン - 投稿者:aya 投稿日:2000/07/23(Sun) 21:38  [関東]
みなさまはじめまして。
>マユセイユさん
私も前田京子さんの『お風呂の愉しみ』を読んで石鹸作りを始めたのですが、家にはピュアオリーブが無く、エクストラバ−ジン100%で石鹸を作りました。オイル自体はピュアもEXバージンも同じオリーブオイルですから、鹸化価は同じです。『ダフネ』など、EXバージンを使用しているオリーブせっけんもあるそうですから、問題は無いと思います。
私はオプションとしてハチミツを小匙2杯くらい入れて作りましたが、洗いあがりはしっとりすべすべで最高ですよ♪色は薄いクリーム色で、香りはつけていないのでちょっとオイルの匂いがしますが、ほとんど気になりません。まだピュアオリーブで作ったことは無いので違いなどはわからないのですが…。今度チャレンジしてみるつもりです。

私としては、以前この掲示板で話題になっていたプリングルスの筒を使ってみたいのですが、あれは長いものだと取り出すのが大変そうですね。やはりべりべりとはがすようになるんでしょうか…。
これからもこの掲示板を活用させてください。では。



[599] グリセリンのFIX - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/07/23(Sun) 21:14  [関東]  
こんばんは、SABBYです。

梅雨のじめじめのあとはかんかん照りの真夏日・・・(^_^;)。
暑かったですよね〜、今日。

>かつらさん
グリセリンのFIXというのは、石鹸がトレース後にオイルや
フレグランスオイルのようにグリセリンを入れるという意味です。
後からグリセリンを足すと、より保湿力が高くなるらしいので、
べとべと、とろとろになるのを承知で入れています(^_^;)。
オリーブオイルの割合が多いときはあまり入れないのですが、
ココナツオイルやグレープシードオイルの割合がちょっと高くなると
どうしてもドライな感じがするので欠かさず入れています。
でも今の時期に使う石鹸にはあまり必要ないかもしれませんね。
髪を洗う石鹸にはグリセリンをFIXすると、とってもいい感じ
ですよ(^o^)。

フレグランスオイルですが、最近ではエッセンシャルオイルは割高なので、
ついついフレグランスオイルを使っちゃいます(^_^;)。
フレグランスオイルには香り以外な〜んの効果もないとは知りつつ・・・(リラックスするだけかも)。
でも香りの種類に関してはフレグランスオイルは本当にいろんな
香りがあって楽しいです!特に前にも話題になっていましたが、
甘い香り系は沢山あって迷ってしまうくらいです!
ぜひみなさま一度おためしを。


[598] はじめまして - 投稿者:マユセイユ 投稿日:2000/07/23(Sun) 03:28  [関東]
はじめまて投稿させていただきます!最近偶然こちらにHITして以来、よく拝見しています(^^)今回は、オリーブオイルのことをお聞きしたくて投稿しました。今、仕込み中(マルセイユのつもり)なのですが、オリーブオイルが足りないのに、どうしてもすぐ作りたくて、エクストラバージンを足りない約半量に使いました。同じ割合の苛性ソーダできちんと鹸化してくれるかな?しかも、あまり聞かないですよね?エクストラバージンの石鹸なんて...。匂い、色、使い心地はどうなのかな?と、色々不安です。私のレシピはいいかげんなので、きっちり量も温度も計らないのも、さらに不安です。どなたか、エクストラバージンで試された方、感想を聞かせて下さ〜い!!

[597] メッセージありがとうございます - 投稿者:かつら 投稿日:2000/07/23(Sun) 00:51  [関東]
みなさんこんにちは。夏休みが始まり、
暑さも増し、夏が来たと実感している管理人です。

>SABBYさん
こんにちは。
ストロベリーとラズベリーの香りのブレンド、とってもいい感じですね。
これはフレグランスオイルですよね。
無知の恥をしのんで書きますが、グリセリンをFIXしたものというのは、
グリセリンを多く含んだ、という意味なのでしょうか。
さて、地元ネタで申し訳ないのですが、玉川高島屋SCが
現在セールをしていまして、”生活の木”も一部乾燥ハーブが
お安くなっていますね。私ですが、田園都市線沿線の川崎市民です。
ですので、わりと良く玉川高島屋には出没しています。
もしかしてSABBYさんとお会いしていたりして...
これからもよろしくお願いします。

>むこばさん
こんにちは。北海道はやはり涼しいですか?
関東はやっぱり湿気が多いです。
ファーム富田、行かれたなんてうらやましい(遠い目...)
いつかラベンダー畑や美瑛に行ってみたいなと思っています。
ラベンダー蒸留水も興味があります。
ぜひ使われたご感想を教えて頂ければ、と思います。

>すいかさん
こんにちは。初めまして。
大阪&京都の貴重な情報をありがとうございます!
本当に嬉しいです!
嬉しさのあまりお礼をする前に先にアップしてしまいました。
植物性グリセリンはみなさん苦労されていますね。
早く、以前掲示板で教えて頂いた情報を載せようと思っています。
3社ありますので。
購入する際に、会社をあらかじめ指定するのがよさそうですね。
すいかさんのグリセリン情報が新たにありましたら、
お教え頂ければと思います。
やっぱりココナッツミルク系は日本では割高なんでしょうね...
値段の格差に驚きました。
東京では錦糸町にタイ料理関係の食材の問屋があると
聞いたことがありますが、大阪ではどうなのでしょうか....
本当にお時間を割いてたくさん書いて頂いて、ありがとうございました。
そしてよろしくお願いいたします。

>那智さん
こんにちは。初めまして。
自分で作ったせっけんは本当に感動!ですよね。安心感もありますし。
材料がなかなか揃われないのは残念ですね。
九州材料店舗編もしてみたいのですが....
通販に関してはお店をまとめてありますので、
もしよろしければご活用ください。
またいろいろせっけんを作られたお話を聞かせて頂ければと思っております。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

>かおりさん
こんにちは。掲示板の件はすぐに削除しましたので、ご安心ください。
ハーブ茶せっけんは、苛性ソーダを入れた時点で大変なことになったかな、
とあせるくらい、濁った色になりますよね。
香りのご意見とても参考になります!ありがとうございます。
私も欲しい欲しいと思いつつ、
お値段がネックで手がでないことが...多々あります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

>アカネさん
こんにちは。サウザングレイスさんのセールの件、知りませんでした。
ありがとうございます。さっそく訪ねてみます。
アカネさんの香りのブレンド、また教えて頂けたら嬉しいです。

>カルミアさん
夏場のせっけんの保存場所、本当に困りますよね。
私も缶の中にいれていたんですが、
これはよくないかなぁと思ってだしてしまいました。
これからもよろしくお願いいたします。

管理人からの呼びかけです。
仙台のお店情報をご存知の方、ぜひお知らせください。
また、ログ#569のみっくさんのご質問、
型出し後、白い部分と透明の部分がまだらになっている
とのこと、どなたか何が原因か推測できる方、ご意見お待ちしております。
これからも暑いですし、夏休みで何かとお忙しいと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

[596] 贅沢石鹸はいたみやすいのね! - 投稿者:カルミア 投稿日:2000/07/21(Fri) 18:23  [関東]
今ログ#505を読んできました。
りかさん かつらさんご指摘ありがとうございます!
まだ冬を迎えぬ3ヶ月後 使おうとした時に痛んでいたのでは悲しすぎる(;。;)
本当に教えていただいてよかったです。どうもありがとうございます。
心配は残るけれど とりあえず冷蔵庫で保管してみます。

その後もう一つ解禁日を迎え、一気に大量のストックを抱えてしまいました。ヾ(--;


サボテンさん 解禁日楽しみですね〜!!
待ち遠しい気持ち とてもよく分かります

[595] みなさん、こんにちは - 投稿者:アカネ 投稿日:2000/07/21(Fri) 11:43  [近畿]
みなさん、こんにちは。アカネです。

かつらさん
マンゴの香り、よさそうですね。
マンゴプリンが大好きなので、これもハマりそうです。
サウザングレイス、8/1からセールらしいので、
それを待って注文しようと思っています。
ところで「おじゃる丸」の件、言葉足らずですみません。
キャラクターに味があり、大人が見ても十分楽しめるアニメですよ。
たかちゃんさん、ご説明ありがとうございました。

SABBYさん
ストロベリーとラズベリーのブレンド、これも良さそう!
熟成中の香りって、ほのかでいいですよね。
今、ローズマリーのシャンプーバーを仕事部屋で熟成中ですが、
爽やかな香りで、集中力が増すような気がします。

すいかさん
近畿の情報、とても参考になりました。
梅田のタイ食材店の店名と場所を教えていただけませんか?
お料理やデザートにもよく使うもので・・・


[594] 皆さんごめんなさい - 投稿者:かおり 投稿日:2000/07/21(Fri) 11:38  [北海道]
かつらさん、皆さんごめんなさい…大変な事になっちゃって…3回も投稿してしまって、どうもこちらで削除できないのです。ハズカシイ…
申し訳ありませんが、かつらさん、削除宜しくお願いします。
失礼いたしました(ToT)。

[590] 作った♪ハーブ茶石鹸 - 投稿者:かおり 投稿日:2000/07/21(Fri) 11:26  [北海道]
かつらさん、皆さんこんにちは。

暑くてダラけていた私ですが、涼しい夜(北海道の夜は涼しいんです・・)を狙い、作りました!
普段はコーヒー党で、なかなか減らないティーバッグのハーブティーを入れてみたら、(ハイビスカスやローズヒップのブレンドなので、お茶自体は真っ赤です。)どす黒い色に…☆
(ヤバ〜…)と思いながら混ぜ、型入れする頃には淡いベージュになっていたので、ちょっと安心。(^ ^;
せっけんの色って、どーなるか判らないというスリルがあって、楽しいですよね。色にもこだわりたくなってきちゃいまいた。

>mayuさん、アカネさん、
甘〜い香りの石鹸…わくわくします。良い配合を見つけたら、教えてください。また、桃の香りのフレグランスオイルというのも気になります。私も作ってみようかな。
もし、エッセンシャルオイルで、お探しでしたら、「バニラ」や「カカオ」の香りというのも存在します。バニラは私も匂いを嗅ぎましたが、もう、「とってもバニラ!」という感じ(ごめんなさい〜表現が乏しくて・・)で、私は大好きです。但し、オイル自体が粘度の強いものなので、アルコールで希釈してあるみたいです。(ベンゾインも、そういうものもあるみたいです。)5mlで、\3000位だったと思います。なかなか手が出ないのですが…(^ ^;
また、各メーカーでブレンドオイルを出していると思いますが、前記のバニラやカカオを使ったブレンドオイルなどもあります。もし、お店でテスターを嗅ぐ機会がありましたら、是非試してみてください。いろいろなブレンドがあって、おもしろいです。
(もしすでに試されていたら、ごめんなさい。)

>くみこさん、
火傷、どの程度だったのですか!?私も、素手でやっていた事があるので、気を付けます。恐いですよね〜。


[589] 初投稿です、宜しくお願いします - 投稿者:那智 投稿日:2000/07/21(Fri) 02:04  [九州]
いつも楽しく拝見させていただいています。
私も『前田 京子』さんの本を手にした時から、
「自ら作ってみようじゃないか!」と思い、
始めたばかりの初心者です。

アトピーなので、ありとあらゆる物を
探しては使ってきましたが、
イマイチ納得できないものがあり、
手作り石けんの道にはまっていっています。

先日ようやく「オリーブ石けん」を使い始めました。
使い心地に感動しています。
大雑把なので、適当にはちみつやココナッツミルクパウダーを
混ぜてみました。
これは固まるのに時間がかかりましたが、
オリーブ石けんより泡立ちも良く、
洗い上がりがしっとりしていて大満足しています。

九州の大分なので、なかなか材料が揃わず、
「最高に贅沢な石けん」や「マルセイユ石けん」を
作れずにいます。(T^T)クゥー

明日は香り入りの物を仕込もうかと思っています。
ここに来ている方々は、石けん作りの「スペシャリスト」
ばかりですね??
いろいろご指導くださいますよう、
これからも宜しくお願いいたします。(・_・)(._.)ペコ

[588] 初投稿です - 投稿者:すいか 投稿日:2000/07/21(Fri) 01:26  [近畿]
初めまして。ここのページ、すごく便利で見やすくていいですね。いっつも見せてもらってます。石けん作りはまだまだ初心者ですが、みなさん材料入手でけっこう苦労があるみたいなので情報を提供したいと思って、書かせてもらいました。ちなみに私は京都に住んでいます。
グリセリンには参りました。ある薬局のおっさんにはそんなものは世界中を探しても存在しない、誰かがテレビで言ったのかそういう素人がいて困る!と罵られるし・・・。でも知り合いのアロマ好きな薬剤師さんにお話しするときっちり植物性のを持ってきてくれました。どこのものなのかよくわかってません・・・。今度聞いておきます。(^_^;;;
でもそのほかのものに関してはわりとすんなり入手できました。
ココナッツオイル、パーム油(植物性ギー)、スイートアーモンドオイル、ココナッツミルク(パウダーも)、各種スパイスは明治屋で入手しました。
ココナッツミルク(パウダー)はアジア料理の食材店の方が安かったです。梅田のタイ料理食材店では明治屋で240円のものが130円でした。どうでもいいですがタイで買うと15円です。(笑)
オリーブオイルはリカーショップで安く手に入ります。5リットルで2980円でした。もちろんウォッカ(スピリッツ)も安いです。私は梅田、心斎橋で見つけました。ちなみに海層深層水は2リットルで800円でした。(←値段の相場しりません・・・(^_^;;;) グレープシードオイルも置いてありましたがイタリア産で色は薄かったです。グレープシードオイルは最も酸化しやすいオイルのひとつです。だから放っておくと使用済みの天ぷら油のようなにおいがします。酸化したオイルは活性酸素がたくさんできてしまったということで、肌にも身体にもよくないので使わない方がいいと思います。
ハーブティー用の乾燥ハーブは・・・実は私はハーブティー量り売りのアルバイトをしています。ボタニカルズという店で、梅田大丸、阿倍野近鉄、心斎橋オーパ、京都大丸に店があります。種類も充実してます。30g以上で10g単位で量り売りしてます。生活の木もギャレ大阪にありました。
京都大丸の地下では浅岡香辛料の植物性ギー(120g)が置いてあります。1kg(1500円)のものは一週間で取り寄せてもらえます。ほかの大丸では未確認です。基本的に百貨店は客に対してすごく対応が丁寧なので取り寄せられるか確認する価値はあると思います。
ビーカーやはかりなどはメーカー直営のショールームで買いました。これはものすごくローカルなので京都の方がおられましたら直接メールで聞いてください。
エッセンシャルオイルが手に入るお店は京都にも大阪にもたくさんあります。これもたくさんあるので直接聞いてもらえるとありがたいです。
今、思い出せるのはこのくらいです。私ももっと安く買える店(特にココナッツオイル、アーモンドオイル)を探しています。何か情報があれば教えて下さい。私の探し方はすごく原始的で大阪のキタ、ミナミ、本町(問屋街)を歩き回って探しています。また新発見したら報告しますね。
長くなりましたが少しでも役に立てばと思います。

[587] そうなんです - 投稿者:むこば 投稿日:2000/07/20(Thu) 23:11  [北海道]
かつらさん、御心配いただきありがとうございます。車はちゃんと走っています。一部壊れてしまったところもあるようなんですが、大丈夫でした。

先日、ファーム冨田に行ってまいりました!2年前に行ったときはラベンダーの時期が終わっていて、ちょっと物足りなかったんですけど、今回は地面がむらさき!ってかんじで、とってもきれいでした。香りもどことなく漂ってる気が・・・。
エッセンシャルオイルとラベンダーの蒸留水(期間限定のようです)を購入。これで苛性ソーダ溶かしてもいいのかしら?などと思いつつ2本も買ってしまいました。
気に入ったらまた買いに行こう。実は主人の実家が旭川近郊なんです。1時間足らずで行けるので・・・。

それにしても涼しいです。ちょっと前は暑かった気もするんですけど・・・。暑いのが苦手な私としては、とても過ごしやすくて快適。
関東は暑いんでしょうね・・・友人のメールにもそんなことが書いてありました。暑いけど、ガシガシ石鹸作っちゃいましょう。

[586] もしかして・・・??? - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/07/20(Thu) 21:41  [関東]  
お久しぶりです、SABBYです。
どうも梅雨時の湿気の多いときに作った石鹸、それもグリセリンを
FIXしたものは溶けるのが早いですね・・・当たり前か(^_^;)。
というわけで、今月に入って次々と石鹸を作りました。
やっぱり3ヶ月くらいたってから使うのが一番いいみたいですね。
そのくらいのリードタイムを取らなきゃと思うと、作り置きが必要かなと
思ったのです。
うちは旦那と二人で顔も髪も体も食器も全部石鹸なので、作るはしから
なくなってしまうのです(^_^;)。
最近は香りのほうにもかなり凝ってしまっているので、石鹸を熟成させている
部屋はほんのりいい香りです。
今特に気に入っているのは、ストロベリーとラズベリーの香りの
ブレンドです。本当においしそうです〜。

ところで、かつらさん、明治屋玉川店にいらしたということですが、
高島屋玉川店がもしかしてお近いのでしょうか???
だとするとうちからも結構近いかも(^_^)。
高島屋玉川店は生活の木もあるので、わたしも時々行くんですよ。

[585] 本格的夏到来ですね - 投稿者:かつら 投稿日:2000/07/20(Thu) 17:03  [関東]
こんにちは。夏休みが始まりましたね!

>たかちゃんさん
「詳細」の部分読んで頂けてよかったです。
「おじゃる丸」の件教えて頂いてありがとうございます!今度見てみます。

>Mayuさん
こんにちは!甘い香りのせっけんや
ココナッツミルクパウダーを入れたせっけんの報告お待ちしております!

>むこばさん
こんにちは。北海道も暑いのでしょうか?
帰省された時は、大変だったんですよね。
確かお車が水没してしまって....大丈夫でしたか?
オリーブせっけんは最初は私のものもあまり泡がでませんでしたが、
また日にちがそれなりにたつと、いい感じに出ますよ。
マルセイユせっけんの使いごこちもお待ちしていますね!
私の家もせっけんに占拠されつつあります。
(道具類やオイルなども、結構...場所をとりますよね)
どうぞまたいらしてください。

>すぐりさん
こんにちは。橋本屋さんの件ですが、カロチーノプレミアムのところに
アップしました。あの情報でよろしいでしょうか?
インターネットタウンページで調べてみました。
酒屋さんと書いてあったので少々不安なのですが....
これからもよろしくお願いします。

[584] 帰ってきました - 投稿者:むこば 投稿日:2000/07/20(Thu) 13:17  [北海道]
かつらさん、みなさん、こんにちは。
ついに北海道に帰ってきました。(といっても10日ほど前です)涼しくて快適・・・。
台風でフェリーが欠航したり、予定が狂ってしまいましたが無事に帰ってくることができました。

オリーブ石鹸、早速使ってみました。泡立ちはよくないみたい。でも、気持ちいいです!洗うと、きゅっ!ってかんじで。顔も洗ってみましたが、なかなかいいようです。

帰ってから忙しくて、書き込みができなかったのですが、これからまたお邪魔させていただこうと思っています。
昨日、マルセイユの仕込をしました。うまくできるかな・・・?
使い心地はまた報告させていただきたいと思います。今度はグレープシードオイルを使ってみたい・・・。
このままだと家の中が石鹸だらけになりそうです。でも、止まらない・・・。

[583] ココナッツミルクパウダー - 投稿者:Mayu 投稿日:2000/07/20(Thu) 00:16  [関東]
かつらさん、情報提供ありがとうございました。
今度、購入し、作ってみます。出来あがったら報告しますネ!

[582] 読むことが出来ました! - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/07/19(Wed) 23:55  [関東]
かつらさん
早速の対応ありがとうございました。
今、ちゃんと読んできました。
そうそう「おじゃる丸」とはNHKのアニメです。
教育TVで放送しています。
10分間ですけど、ほのぼのとするアニメです。
それでは。

[581] ありがとうございます! - 投稿者:かつら 投稿日:2000/07/19(Wed) 23:40  [関東]
こんにちは。明日はお休みですね。
みなさまはどのように過ごされるのでしょうか。

>Mayuさん
昨日、明治屋玉川店に行きましたら、
ココナッツミルクパウダーが60グラム300円で販売されていました。
たぶん明治屋さんで、手に入れられるのではないかと思います。

>みっくさん
こんにちは。初めまして。
オリーブせっけん、透明の部分と白い部分がまだらに...
私はまだなったことがないので、わからないのですが、
どなたかご存知の方、
みっくさんに何が原因なのかメッセージをお願い致します!

>アカネさん
こんにちは。
甘い香り、私がカロチーノプレミアムにつけた
マンゴのフレグランスオイルも甘い香りがしました。
サウザングレイスさんで購入しましたので、
どうぞサイトをご覧になってください。
甘い香り、新しい発見をされたら、教えて頂けると嬉しいです。
ところで、「おじゃ丸」って何ですか?教えてください。

>たかちゃんさん
こんにちは。
TOP→「私がせっけん作りにはまったわけ」→「詳細はこちら」の
「詳細〜」の部分ご覧になれなかったとのこと、ごめんなさい。
自分のところで見れていたもので全然気付きませんでした。
日本語名でファイルを書いていたことが原因と思われましたので、
早速変更してみました。いかがでしょうか。
まだご覧になれないようでしたら、またご連絡ください。
そして、容器の件、ありがとうございます。そうですね。よく考えてみれば、ビーカーでなくても注ぎ口と取っ手があればできますね!
ありがとうございます。

このような不具合がありましたら、どうぞご覧の方、
掲示板でもメールからでもお知らせください。

>すぐりさん
こんにちは。
橋本屋さんの情報、さっそくありがとうございます。
早速東京周辺情報にアップしたいと思います。
ありがとうございました。マシュマロソープ、私も探してみますね。

>カルミアさん
こんにちは!
私もさっぱりせっけんを作っておけばよかったと少し後悔しています。
カルミアさんも解禁日の来たせっけんが一杯あるのですね。
グレープシードオイルのせっけんはドライな使用感なんですね!
カロチーノプレミアム、お料理にも使えるのですよね。
う〜ん、カレーなんでしょうか?
今度トライしてみようかと思います。
りかさんが書いていらっしゃいましたが、贅沢せっけんの件、りかさんが
おっしゃっているのはログ#505のご意見だと思います。

>サボテンさん
こんにちは。これから次々とせっけんが解禁ですね。
楽しみですね〜!日がたつにつれ、
オリーブせっけんも泡立ちがよくなってこれがまたいいんですよ!
またいらしてくださいね。

>でこさん
こんにちは。
私も外を切り落とすと意外とせっけんの見栄えがよくなって
ホッとすることがあります。
実は私もでこさんと同じことを疑問に思って、
今、写真をとってあるのですが
(現像に出せないので、ここで載せられないのが...残念。)
カロチーノプレミアムせっけんが切った直後も今も外側は白く、
中が丸くオレンジ色なんです。
ローズクレイせっけんも切った直後は外側が白かったのですが、
これは現在は均等になりました。
どなたか、この件がどういうことで起きているのか
ご存知の方は教えて頂けると嬉しいです。
すてきなせっけんのサイトのご紹介、ありがとうございます。

>くみこさんへ
こんにちは。ビンの件、本当に質問して頂いてありがとうございます!
私も今回みなさんがいろいろな工夫をされていたり、
様々なものを使っていらっしゃるので、
勉強になりました!
耐熱性のガラスの急須!これも先がつぼまっていていいですね!
ですが、火傷のほうは大丈夫ですか?
映画の”ファイトクラブ”でものすごい症状の映像を
見たので本当に心配です。大丈夫ですか?

>りかさんへ
こんにちは。6つも解禁されたんですね!楽しみですね。
シャンプーで、毛先だけ贅沢せっけんでもみこんでいらっしゃる!
テクニシャンですね...私も今度挑戦させてください。
それと、リトマス紙の件ですが、”ダブ”の宣伝で中性と言っていたので、
中性でない!と動揺していたのでした。無知でした。
で、「洗浄と洗剤」(辻薦著)を読んでみたところ、
けん化法でせっけんを作ると、グリセリン<C3H5(OH)3>ができるので、
それでアルカリ性を示すのではないか...という気がしています。
どうなのでしょうか???化学に詳しい方、これでよろしいのでしょうか???

[580] ホワイトチョコせっけん - 投稿者:アカネ 投稿日:2000/07/19(Wed) 22:20  [近畿]
りかさん、アカネです。
甘い匂い情報、有り難うございます。
ココナツエッセンスがホワイトチョコに変身するなんて。
ホワイトチョコの匂いの泡なんて、すごくおいしそう・・・
意外な匂いシリーズ、面白いですね。

ところで、りかさんの選んだおにのイメージ、
「おじゃる丸」のキスケに似ているなあ・・・なんて、
思ったのは私だけ?

[579] たまねぎみたい。 - 投稿者:りか 投稿日:2000/07/19(Wed) 04:26  [近畿]
下の「イメージ」たまねぎみたいですね。わたし、おにを選んだんですけど・・関係ないはなしでごめんなさい。

[578] 全部解禁!! - 投稿者:りか 投稿日:2000/07/19(Wed) 04:23  [近畿]
 お久しぶりです。みなさま。真夜中です・・・
しばらく書き込みをしていない間につくったせっけんが全部解禁になりました。やったやったー!
 オレンジ、ゼラニウム、メープルシロップ、はちみつ、贅沢、そして作ったもののとても怪しげなカレー色になってしまったあのせっけん・・・コーヒーせっけんも解禁です。
 ラベンダーの香りをつけたせいかコーヒーせっけんが一番のお気に入りになりました。マルセイユなのでとても泡立ちよくさっぱりしています。また今度新しい挑戦しますねー。

>けいこさん
コーヒー気にいっちゃったよー。髪はマルセイユで洗って、毛先だけ贅沢をもみこむととてもいい感じ。つるつるっ。

>かつらさん
せっけんにリトマス試験紙をつけると、赤→青になるのは苛性ソーダが残っているのではなくせっけんそのものがアルカリ性だからではないでしょうか??解禁していますよね?ローズクレイせっけん。
写真も楽しみにしています!

>アカネさん
甘い香りですが、りか&けいこでココナッツエッセンスをせっけんに仕込んだところ・・・できあがったせっけんはなんと!。
「ホワイトチョコレート」の香りがしました。
顔にアリさんがこないか心配です。(笑)

>カルミアさん
たしか「贅沢せっけんは傷みやすい」と過去のログに書き込みがあったような気がします。(探せませんでしたが・・)
この時期酸化を防ぐにはどうしたらいいのでしょうね?お役にたてなくてすみません・・・・

>でこさん
わたしもコーヒー石鹸で年輪ができました。なんか「ようかん」みたいでした。せっけんっておもしろいですよね。

[577] サボテンさん、ありがとう - 投稿者:アカネ 投稿日:2000/07/19(Wed) 01:32  [近畿]
サボテンさん、桃の香り情報を有り難うございました。
サウザングレイス、知りませんでした。
ホームページをチェックしてみると、フルーティで
おいしそうな香りのオイルがいっぱい!
桃せっけん、早く作りたくてウズウズしてます。

ほんとうに有り難うございました。

[576] Untitled - 投稿者:くみこ 投稿日:2000/07/19(Wed) 00:51  [近畿]
一ヶ月ほど前にみなさんの使っているビンのことを質問した「くみこ」です。また、書き込みさせていただきました。みなさんがビンにこだわらず、色々なモノを使っているのを知って、私も家にあった耐熱性のガラスの急須を使って作ってみました。解禁日があと、もう少しなので待ち遠しいです。実はこの間、2作目を作っていたとき、苛性ソーダでやけどをしてしまいました。仕事がらよく苛性ソーダを使っているので、安易に考えて手袋をしなかったのが原因です。これに懲りず、また石けん作りに励もうと思います。みなさんも気をつけて下さい。

[575] かわいい石鹸 - 投稿者:でこ 投稿日:2000/07/19(Wed) 00:45  [関東]  
こんにちは。バニラで香りつけしたサンフラワーオイルの石鹸がまだらになって汚い! と思ってたのが、周囲を切り落としてみると意外にに美しいアイボリー色に仕上がってたので、かなり機嫌がよくなった私です。

ところでみなさんに質問なのですが、だいたい固まったら、適当な大きさに切り分けて熟成させるってよくいいますよね。この「適当な大きさ」って、やっぱり通常の固形石鹸くらいなのでしょうか。

というのも、ココア石鹸を大きな塊のまま置いておいたところ、中を切ってみると、年輪のような模様が……。でも切り分けて半時間も経たないうちに、その年輪は消えてなくなりました。やはりある程度小さく切って、外気に晒すべきなのでしょうか。


ところで、もう御存知の方も多いとは思いますが、
http://www.bubblesandsuds.com/
http://www.juneberries.com/junko/soapmaking_j/showrooms_j/cmp.html
の石鹸はきれいですよね。私も白い石鹸の中にココア石鹸のダイスを入れてみようかな。。。

[574] 桃の香り - 投稿者:サボテン 投稿日:2000/07/18(Tue) 20:46  [関東]
 こんにちは。サボテンです。
 >アカネさん
 桃の香りのオイルですが、サウザングレイスのHPの“フレグランスオイル〈石鹸・化粧品用)”というところにピーチっていうのがありました。
 私は注文していないので、これ以上のことはわかりませんが、もし良かったら見てみてはいかが?サウザングレイスは掲示板によせられたお役立ち情報に載っています。(すでに知っていたらごめんなさい。)

 私も、桃の香りは大好きです。
 アカネさんの言うように、エッセンシャルオイルをブレンドして桃の香りが出せたらいいですね。

 >カルミアさん
 いいなー石鹸解禁!
 私はとりあえず本に載ってる3種類は作ったんですけど、オリーブ石鹸しか解禁になっていません。
 マルセイユ石鹸の泡立ちが、贅沢石鹸の贅沢さが気になる〜!!
 待ち遠しいよ〜 o(>。<)o 

 >すぐりさん
 おかえりなさ〜い \ (^o^) / 

[573] 祝 解禁日 - 投稿者:カルミア 投稿日:2000/07/18(Tue) 18:29  [関東]
こんにちは〜 本当に毎日暑くて 自作石鹸でさっぱり体を洗うのが一日の至福の時です。

最近やっと2作目から4作目が解禁日を迎えました。
ハーブティーを使ったマルセイユ石鹸、贅沢石鹸
クレイを混ぜこんだグレープシードオイル入り石鹸
どきどきしながらこすってみるとどれも豊かな泡立ち!嬉しかったです。
夏の私の肌に「贅沢石鹸」は本当に贅沢すぎるみたい。
冬用にしまい込むことにして、
噂どおりのドライな使用感のグレープシードオイルの石鹸を夏用に使おうと思いました。

すぐりさん ひそかにいらっしゃるのをお待ちしておりました。また掲示板でお会いできてうれしいです。
橋本屋さんのカロチーノプレミアム、残念ながらセールは終わってしまったそうです。

マレーシア産のカロチーノプレミアム (暑さのためか?)澄んだ赤色がきれいで 料理にも生かしてみたいと思います。

[572] カロチーノは・・・ - 投稿者:すぐり 投稿日:2000/07/18(Tue) 17:03  [関東]
>かつらさん
こんにちは。橋本屋さんのカロチーノ・プレミアムはマレーシア産、輸入者イエナ商事、500g入りピンクのラベルが巻いてある、あれです。

相変わらずマシュマロソープのなぞは解けぬままです。そのうちネットなどでも調べてみるつもりです・・・しかし英語力が・・・

(毎日暑いですね。今年の夏もがんばって乗り切りましょう!)

[571] 「詳細はこちら」はアクセス出来ません - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/07/18(Tue) 15:04  [関東]
かつらさん
トップページの「私がせっけん作りにはまったわけ」の「詳細はこちら」ですが、アクセス出来ませんよね。
ここはもしかして「今夜もあなたのパートナー」の「石けん作りのページ」に飛ぶようになっていたのでしょうか?
あのページ、1ヶ月ぐらいで消滅しています。

たくさんの方がこの掲示板やホームページにアクセスされますが、興味を持ってクリックしたら「アクセスできません」と表示され、がっかりなさる方もあるかも知れませんので、一度確認してみて下さい。
話は変わりますが、私はパイレックスの500ml計量カップ(持ち手・注ぎ口付き)で水に苛性ソーダを溶かしていますが、びくともしません。ちょっと重たいですけど、使いやすいと思いますよ。
それでは。


[570] 桃の香りのせっけん - 投稿者:アカネ 投稿日:2000/07/18(Tue) 15:02  [近畿]
かつらさん、みなさん、こんにちは。アカネです。
mayuさんの「甘い香り」に反応しました。
私は桃の甘い香りがとても好きなのですが、
桃のオイルというのが見つからず、
他のオイルをブレンドして作れないものかと
思っていたところなのです。
イズミさんの「レモン+オレンジ=マドレーヌ」というのは
すごい発見ですね。そんな風に作れないかしら・・・

[569] はじめまして - 投稿者:みっく 投稿日:2000/07/18(Tue) 13:20  [関東]
かつらさん、みなさんはじめまして。
こちらの掲示板は、とても役に立つ情報が沢山あり助かります。
実は、教えていただきたいのです。
先週、前田京子さんの本のレシピどおりにはじめて「オリーブ石鹸」を
作ってみたのですが、なんだか分離している様なんです。
型入れまでは、うまくいっていたみたいなんですが4日目に型出ししてみたら
側面に白い部分と透明の部分がまだらになっているんです。
どうしてなんでしょう・・・。
石鹸を置いておく場所とか部屋の温度とか関係あるんですか?

[568] せっけん用具を購入! - 投稿者:かつら 投稿日:2000/07/18(Tue) 12:07  [関東]
こんにちは。この2,3日暑さにやられている管理人です。
さて、一昨日、材料入手法の近畿情報をアップいたしました。
間違っている、新しい情報がある方はぜひお知らせください。

これを作りながら考えていたのですが、
たぶん”明治屋”などは、全国にあるので、
近くにお住まいの方は、パーム油は
手に入れることができると思うのです。
また、東急ハンズは店によって置いているものが
マチマチなんでしょうか....

私のほうは先日東急ハンズ新宿店に行き、ビーカーを手にいれました。
ここのハンズは”実験用具”としていろいろなものが売っていて、
購買意欲をかなりそそられました。
掲示板でとってつきのビーカーがとても使いやすいと書いてくださった
方がいらっしゃったのですが、この暑さで新宿まで行く途中に
私の記憶装置のほうがやられてしまい、
すっかり勘違いして”ふたつきのビーカー”を必死に
なって探してしまいました。
結局なかったので、口がすこし細めになっている
ビーカーを買いました。
PYREXですし、苛性ソーダと精製水をあわしても
多分大丈夫でしょう....
掲示板で話題だった、プラスチックのチューチューだす容器も
売っていたのですが、今回は我慢しました。ビーカーを使って
からまた購入しようと...
その他、リトマス紙、薬包紙などを手に入れました。その写真等、
しばらくしたらアップします。
ところで、ローズクレイせっけんにリトマス紙をつけてみたところ、
なんと赤→青に。まだ苛性ソーダが残っているのでしょうか?少し不安です。

今はスキャナーを使って写真をアップしているのですが、
24枚、36枚を取り切るのに時間がかかり、
みなさまにご迷惑をおかけしております。
デジカメの購入も最近ちらついている管理人です。

>すぐりさん
こんにちは。いらっしゃってくださって、とても嬉しいです。
マシュマロソープ...あるんですね。
どなたか作り方等ご存知の方はすぐりさんまでお願い致します!
橋本屋さんですが、カロチーノプレミアムはマレーシア産のものでしたか?
もしよろしければお教えください。

>Mayuさん
初めまして。こんにちは。甘い香り...
ココナッツの香りも素敵ですよね。
ココナッツミルクパウダーですが、昔、ココナッツクリームが
伊勢丹新宿店の地下にある、と掲示板で伺ったことがあるので、
伊勢丹にはあるかもしれませんね。
私の持っているココナッツミルクパウダーは
(株)アライドコーポレーション
のものですが、お電話してどのような店舗においているか
伺ってみてはいかがでしょうか。

(株)アライドコーポレーション
TEL: 045-641-2662

いろいろ手元にはあるのですが、ココナッツクリームパウダーというもの
あるみたいで、これは私の手持ちのものはギャバンスパイス株式会社です。
これは成城石井で見たことがあります。
最近は成城石井も都心への店舗展開をされているので、
恵比寿、東京、五反田、渋谷などにお問い合わせされてはいかがでしょうか。
成城石井のURL: www.seijoishii.co.jp
都心でのココナッツパウダーの購入経験があまりないので、
はっきり言えないのですが、
無事手に入るといいですね。
また甘い香りに詳しい方、Mayuさんにお願いいたします!

>イズミさん
こんにちは!
イズミさんは池袋に詳しい方ですね?
お役にたてて嬉しいです。お値段、送料いろいろ考えて躊躇している
内に日がたってしまうことがよくあります。
難しいところですよね。
これからもよろしくお願いいたします。

>ゆかりさん
こんにちは。初めまして!
初めて「オリーブせっけん」を作られたとのこと。
ドキドキですね。
さて、仙台のお店情報は今のところ
まだ掲示板にでていないような気がします。
どなたかご存知の方、ゆかりさんまでよろしくお願いいたします!

暑いですが、これからもよろしくお願いいたします!

[567] はじめまして。 - 投稿者:ゆかり 投稿日:2000/07/17(Mon) 19:41  [東北]
かつらさん、みなさん、はじめまして。
先週、初めて「オリーブせっけん」を作ったばかりのゆかりです。
なんとか無事に出来上がり、今は寝かせている最中です。
私は仙台に住んでいるのですが、仙台でココナッツオイルを
置いてあるお店をご存知の方、いらっしゃいますか?
仙台の明治屋では、カロチーノプレミアムとナイルギーはあったのですが…。
よろしくお願いします。

[566] ココナッツミルクパウダー購入先教えて - 投稿者:Mayu 投稿日:2000/07/17(Mon) 16:28  [関東]
イズミさん
こんにちは。初めまして、早速お返事有り難うございます。

「前田京子」さんの本に乗っている香りのレシピは、試してみましたが・・・香りなどの好みは個人差がありますね。
今度、ココナッツミルクパウダーを入れた石鹸を作ってみたいと思っているのですが、購入先が分かりません。(都内在住)


[565] お久しぶりです。 - 投稿者:イズミ 投稿日:2000/07/16(Sun) 08:52  [関東]
以前、ちょこっとお邪魔したイズミです。

先日、こちらのページで知って池袋サンシャインの
舶来横丁にさっそく行ってみました。
ココナッツオイルがなくなりかけていたので
丁度いいなあ、と思っていたのです。
が、お店のホームページを詳しく見ていかなかったので、
いざ、1400円とゆー値段にちょっと迷ってしまいましたが、
上野まで行く交通費を考えると少々高くても同じか、と思い
買いました。でも、近くて安かったらもっといいなー、いやいや、
手に入りやすくなったということはいいことですね。

>Mayuさん
はじめまして。食べてしまいたくなるような甘い香り、と
いいますと、マルセイユ石鹸にオレンジとレモンの香りを
つけたら、なぜか焼き立てのマドレーヌのような甘〜い香りに
なったことがあります。

[564] 甘い香りの石鹸作りたーい - 投稿者:Mayu 投稿日:2000/07/16(Sun) 00:10  [関東]
はじめまして m(__)m 前田京子さんの本をもとに、手作り石
鹸を作ってみました。
しかし、思った通りの香りになりません。ちなみに、吉祥寺に
ある「LUSH」で、トライコマニアという名称のシャンプーバー
で甘い香りの石鹸を買いました。食べてしまいたいような香り
の石鹸を作るには、どうしたらいいのでしょうか? (-_-メ)
 エッセンシャルオイルの「ベンゾイン」で試しましたが・・・
思うような香りがでません。
どうぞ、甘い香りが出る作り方を知りませんか?^_^;

[563] ごぶさたいたしました - 投稿者:すぐり 投稿日:2000/07/15(Sat) 18:03  [関東]
かつらさん、こんにちは。7月8日にお返事を下さっていたんですね。ありがとうございます。じつはかつらさんお留守中の一件で、このページに来にくくなってしまい、長い間失礼してしまいました。(たろうさんにも悪かったなあと思っています)でもいつも気にかかっていて、みんな今ごろどんなせっけん作っているのかしらと思うとやっぱりガマンできずに来ちゃいました。

さっきふと思い出したんですが、子どもの頃アメリカのお土産にマシュマロソープというものを頂いたことがあって、英語を読めない私はおもわずパクリとやってしまい、大変なことに・・・
色も見た目も本当にマシュマロだったんですよ。すぐに溶けてしまうので1つぶ1回分という感じです。ご存知の方いらっしゃいますか?作ってみたい気もしますがどうやって作るんでしょうね・・・
橋本屋さんへ行かれる方がいらしたらまた詳しくお教えします。(入間市です)

[562] ありがとうございます - 投稿者:かつら 投稿日:2000/07/15(Sat) 17:42  [関東]
みなさんこんにちは。暑いですね...
私は最近ちょっと頬のあたりがどのマルセイユせっけんで洗っても
ひりひりします。特に荒れている感じはないのですが。
みなさんはそんなことあるのでしょうか。

>CIHRIKOさん
こんにちは。
削除の件は、管理人の私でさえ、戸惑うことがあるんです...
また来て頂いてありがとうございます。
体のほうは、元気になりました。
みなさんからご心配のメッセージを頂き、
本当にありがとうございました。
更新ですが、みなさんが掲示板やメールでこまめに
いろいろ教えてくださるので、頑張ろう!という気になります。
ただ、掲示板で「やります!」と宣伝しておきながら
形になっていないものも結構ありまして...
楽しみにして頂くというメッセージは本当に励みになります。
ありがとうございます!

>でこさん
こんにちは。グレープシードオイルのせっけんは
そんなに洗浄力があるのですか....ぜひ使ってみたいです。
サンフラワーの件はなんだか勇み足ですみません。
お待ちしております。
早速画像をみてまいりました。
自作の発表の場があるなんて、すごいページですね。
ココアの色がここまで出るのですね。
私もぜひぜひ作らせて頂きたいと思います。
シナモンの香りも素敵ですね。エッセンシャルオイルにあるのですか....
いつもたくさんの情報ありがとうございます。
ところで、今回でこさんが選ばれたシュークリームですが、
今まで管理人はクリームパンだと思っていました^^;)。
楽しんで頂けて嬉しいです!

みなさんに本当に貴重な情報をたくさん頂いて
このホームページは少しずつ大きくなっています。
本当にいつもありがとうございます。

[561] グレープシード&サンフラワー - 投稿者:でこ 投稿日:2000/07/15(Sat) 02:14  [関東]  
こんにちは、かつらさん、みなさん。

かおりんさん、グレープシードオイルの泡立ちについてのコメント、ありがとうございます(尋ねたのは私です)。やはり泡立ちはいいんですね。ところがこの洗浄力のせいか、私の肌では湿疹ができてしまうようです。グレープシードオイル自体のせいか、苛性ソーダの量が多すぎたのかはわかりませんが……(それでも食器洗いに使う私。だってよく落ちるんだもーん)。

前にかつらさんが、サンフラワー油を使ったせっけんのレシピをもう一つの掲示板のほうへ……と書いてくださいましたが、まだ熟成中ですので、使い心地がわかってから正式にアップさせていただきます。

ということで、いささか気が早いですが、作ったせっけんの画像を、
http://cwaweb.bai.ne.jp/~eriko/tk/pg/
に、簡単なレシピとともに掲載しておきました。せっけんの名前は「絶対に失敗しない手作り石鹸」にしてますが、もちろん温度などを間違えると失敗すると思います。また、使い心地はまだわかっていません。

(ここの掲示板、イメージアイコンをいろいろ選べて楽しいですね。今日はシュークリームにしてみました)

[560] かつらさん、お手数おかけしました - 投稿者:CHIRIKO 投稿日:2000/07/15(Sat) 00:33  [北海道]
二重カキコの件ありがとうございました。
掲示板初心者(PCもですが)なので、どうやったらよいのか、
わからなくて・・・。削除&削除方法教えて下さってありがとう
ございます。今後は気を付けます。f(^^;)

その後のお体の具合は、いかがですか?
こちらのHPの魅力のひとつが(いえ、もっともっとあるけど)
かつらさんのこまめな更新なんです。今日は何が更新されている
のかな〜と、毎日楽しみに見に来てます。でも、この更新作業も
大変ではないですか?どうぞ、御無理なさらないでくださいね。

[559] メッセージをたくさんありがとうございます - 投稿者:かつら 投稿日:2000/07/14(Fri) 23:32  [関東]
こんにちは。ウェブマスターです。
今日は東京はとても暑かったですが、
みなさまのお住まいのところはいかがでしょうか。
なんとなくせっけんを作るために火を使うのがおっくうです。

>ミニーさん
こんにちは。初めまして。
アメ横センタービル、いかれましたか。
あそこは一律1200円なのでしょうか....
独特の雰囲気がありますよね。
また、お店の情報をありがとうございました。
早速通販のできるページとして掲載させて頂きたいと思っています。
そして私も実は「ドンキホーテ」で買いだめしました(笑)。
ただ、「ドンキホーテ」は基本的にその商品がなくなると
次がいつはいるのかわからないんですよね^^;)。
これからも頑張って情報満載にしていくつもりです。
よろしくお願いいたします。
ところで、私はマルセイユせっけんではつっぱった感じはしないのですが。
みなさんはいかがでしょうか。

>CHIRIKOさん
こんにちは。貴重な情報をありがとうございます。
「阪本薬品工業」の植物性グリセリンの説明はわかりやすいですね。
ありがとうございます。そして北海道情報、ありがとうございます!
みなさんで情報を集めて、それぞれのお住まいのところで
材料が手に入れられればいいと思いますし、その
お手伝いをさせていただければと思っています。
メッセージの削除しておきました。少しわかりにくいのですが、
ページの上部の左から三番目に「管理用」というボタンがあると思います。
そこで、「記事削除」を選択し、暗証番号を入れて頂ければ
削除できる仕組みになっています。
これからもよろしくお願いいたします。

>けいこさん
こんにちは。関西地区情報を教えて頂いてありがとうございます!
早速とりまとめ作業に入りたいと思います。
実は、先日新宿の東急ハンズでココナッツオイルが販売されている
という情報を頂き、でかけてきました。
今みたら英語のスペルが一緒(Parachute Uttam)!です。
前田さんの本に載っているソナリシステムズのものです。
やっぱり東急ハンズは置いてあるのなら仕入れは一緒なのかな?
と思いました。
液体シャンプーは、使いごこちがよさそうですね。
けいこさんのオリジナルレシピ、お待ちしていますね。
本当に貴重な情報をありがとうございます。

>ASHさん
こんにちは。メッセージありがとうございます。
書いていらっしゃるウィルスは、
あの"I LOVE YOU"の似たものバージョンですね。
危険です。ありがとうございます。
みなさんも気をつけてくださいね。

>ゆうさん
こんにちは。
確かに私の家族もせっけん洗髪+お酢のリンスには
かなり抵抗があるみたいで、
市販のものを使っています。
これからもよろしくお願いいたします。

>かおりさん
こんにちは。北海道の気候はいかがでしょうか。
シャンプーバー、出来あがるのが楽しみですね。
作る過程にいろいろあっても、自分で作ったものはとても愛着があります。
また北海道情報、ありがとうございます。
東急ハンズに食品コーナーがあるのでしたら、
ココナッツオイルもあるといいですよね。
さっそく材料北海道編のほうも作らせて頂きます。

>カオリンさん
こんにちは。初めまして。
カオリンさんはせっけん製作に詳しくていらっしゃるんですね。
ひまわり油を使って、ひまわりの花びらが入っているせっけん、素敵ですね。
出来あがったら、ぜひどんな感じかを教えていただけたらと思います。

みなさまも不安定な気候ですので、ぜひお体におきをつけください。

[558] 初めまして - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/07/14(Fri) 02:39  [関東]
皆さん、かつらさん(掲示板では)初めまして。「THE PROPELLER MACHINE」さんから遊びに来ました。
とっても材料の情報が豊富で驚きました。参考になりますね。私も知っているお店などありますのでまた、メールでお知らせしますね。

今、ひまわり油を使った石けんのレシピを考え中!向日葵の花びらを乾燥させているので一緒に入れてみたいとも思っています。
少し前の書き込みにグレープシードオイルを使った石けんの泡立ちを聞かれた方がいらっしゃいましたが、オリーブ100%に比べてグレープ100%の方が心なしか泡立ちが良かった気が私もします。使用したオイルは濃い色をしたチリ産のグレープシードオイル100%でした。
また、グレープ72%、ビーズワックス5%、残りココナッツ&パーム(シルクファイバー入り)で、シャンプーバーを作りましたが、髪を乾かした後がサラサラでとっても良かったです。グレープシードオイルを椿油に置き換えた物も更に良かったですよ。
この時期、なかなか乾燥がしなくて嫌ですね(T T)それで水分を総量の30%まで減らして作っていますが、だいぶ乾燥が早くて助かっていますv(^_-)

>Ashさん、初めましてm(_ _)m宜しく。
私の友達も少し前にハッピー何とかって言うメールを貰ったみたいです。ホント、嫌ですよね〜。

>けいこさん、初めましてm(_ _)m宜しく。
簡単な防御策は知らない人からのメールの添付ファイルは開かない(苦笑)でもでも、これからのシーズン暑中お見舞いの添付メールとか来るんですよね^^;)

長々とすいません。それではまた、遊びにきますね。

[557] 液体石けんのつくりかた! - 投稿者:けいこ 投稿日:2000/07/13(Thu) 23:41  [近畿]
 >ゆうさん 
はじめまして!です。
うちのいえの者も、ずっと液体石けんに慣れてしまっていて、あわあわが立たないと汚れがおちた気がしないようです。 
最高に贅沢な石けんを使いだしてからは、液体シャンプーに近い泡立ちで気に入ってくれていますが・・・。 

液体シャンプーは前田さんの本に載っていたレシピとまったく同じ物です。倍の分量にしてレモンのエッセンシャルオイルがなかったので、オレンジでやってみました。

 *無添加の液体石けん  40cc*
   (私は無印の台所用液体石けん・400ml入り¥160  詰替用でつくりました)  

 *はちみつ         20cc* 
 *エッセンシャルオイル  5滴(レモン)*
 *カモミールのハーブ茶  40cc*
  (冷ましたもの・・・私はTea Bagをつかいました) 

はちみつとエッセンシャルオイルを混ぜて、ハーブ茶と液体石けんを混ぜてボトルに全部入れてよくふると、できあがり!です。
ハーブ茶 大さじ2にたいして100ccと本にはかいてあります。夏場は冷蔵庫保存で3ヶ月、なるべく1ヶ月でつかいきるといいらしいです。
もっぱら、この液体シャンプーは家族用で私はじぶんの手作り石けんをつかって、幸せに浸ってます。

何かアレンジが上手くいったりした時は、またこちらで報告させていただきたいです。

  >Ashさん
ウイルス・・・こわいですね・・。インターネット初心者の私としては、ほんと、気をつけないといけませんね。ちょっと”ドキッ”してしまいました。頭の片隅にいれておきます。

[556] みなさんありがとうございます - 投稿者:かおり 投稿日:2000/07/13(Thu) 19:52  [北海道]
こんにちは!
植物性グリセリン、その他石鹸材料の入手方法について、いろいろ皆様コメントありがとうございます。
植物性グリセリン50ml\1000は本当に割高ですね(笑)!使い終わったら、是非会社名を言って取り寄せてもらおうと思います。(らぶりんさん、CHIRlKOさん、ありがとうございます)

割高続きで恐縮ですが、(^ ^;私の割高なシャンプーバーはなんとかせっけんになっているようで、ひとまず安心しました。表面はデコボコになってしまいましたが、切った断面は滑らかだったので…☆
かつらさんもそうだった事があると聞いて、ちょっと安心できましたし…(^ ^;
>りか&けいこ様、
さっそく最高に贅沢なせっけんもおろしました。おっしゃる通り、髪をz洗った時の指通りが違いますね。私も髪は傷んでいるほうですが、1か月後が楽しみです。

>かつらさん、
北海道の方もけっこういらっしゃるので、もうすでにご存じかもしれませんが、材料のうち、朝岡のギーだけはすぐ見つけられたんです。東急ハンズと東急デパートにありました。他にもあるかも知れませんが…一応北海道の情報として。(^ ^;
どなたかも言っていたと思うんですが、いつか、近所のスーパーになにげなくココナッツオイルなんかが並んでいる日がくればいいなぁ。

それにしても、ウイルス…おそろしい〜〜!友達のアドレスからなんて!!気を付けないといけないんですね。

[555] 液体シャンプー - 投稿者:ゆう 投稿日:2000/07/13(Thu) 02:36  [九州]
初めましてけいこさん。液体シャンプー作られたんですか?
すごい!!宜しかったら作り方を教えてください。
どうも主人は洗髪には液体がいいと言います。
御願いします。

[554] 怖いよ。ウイルス - 投稿者:Ash 投稿日:2000/07/13(Thu) 01:13  [関東]  
メールしようと思ったのですが、
重要なのでここにカキコします。

私の友人がウイルスに感染しました。
しっかりした子なので、すぐ外部との連絡を絶ち今処理中。
ウイルスソフトだけは最新を入れないとだめですね。
まして友人のアドレスから送られてきたという悪質もの。
(たぶん改竄)皆さんも十分ご注意を・・。

ちなみに彼女の症状は総てのJPEGファイルが開けなくなる
というものでした。
動作もめちゃくちゃ不安定になるらしい。

[553] 関西材料入手情報・・・その2 - 投稿者:けいこ 投稿日:2000/07/12(Wed) 17:44  [近畿]
 >かつらさん
暑くてばてばてになってきているのですが、それでも
”石けん”のこととなるとぴくっと反応してしまいます。
早速ですが、
うれしいー!!のひとことです。
店舗情報をまとめていただけたら、これから石けん作りを
はじめる方にとっても、私のようにかじりだしたばかりの者にも、材料を選ぶことが出来たり幅が広がるとおもいます。わたし(わたしたち?!りか&けいこ)でお役に立てることでしたら、協力させていただきたいです。

*ココナッツオイル*
ラベルの肝心なところが消えていてわかる範囲で・・・・。
インド産  食用ココナッツ油
緑色のプラスチックボトル入り
Parachute ”Uttam”
と書いてあります。(7月中にまた購入予定なので、わかり次第書き込みさせていただきたいです。)

*GHEE ギー*
そのとおり!です。朝岡さんのでした。(¥550)

アーモンドオイルは前田さんの本の物とおなじでした。(¥800)
以上、東急ハンズ心斎橋店さんです。
******************
ログ1〜14の件、お答えいただいてありがとうございました。
昨日、解禁になった”最高に贅沢〜ココナッツの香り”なのですが、使い心地抜群です。泡立ち・・・よし。髪の毛の洗い心地、ごわつきのなさ・・・。おきにいりです。

液体シャンプーもつくりました。前田さんの本のレシピの、
”カモミールとレモンの〜”のレモンのエッセンシャルオイルのかわりにオレンジで・・・。両方とも家族の評判がいいので、石けんライフが続けていけそうです。

[552] ごめんなさい - 投稿者:CHIRIKO 投稿日:2000/07/12(Wed) 01:53  [北海道]
2重カキコになってしまいました・・・。
削除キーの使い方がわからなくて削除できません。(>_<)
(設定したんですが)かつらさん、お手数をおかけして、
申し訳ありませんが、削除していただけますでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(__)m

[550] 植物性グリセリン - 投稿者:CHIRIKO 投稿日:2000/07/12(Wed) 00:47  [北海道]
らぶりんさんの書かれていた会社の他に、「阪本薬品」さんも、
植物からグリセリンを抽出しているそうですよ。阪本薬品さんの
HPにそう書かれていました。下にアドレス書きますので、
もしよかったら、のぞいてみては?

[阪本薬品工業株式会社]
http://www.sy-kogyo.co.jp/index.htm

>かおりさん
多分、かおりさんは札幌近郊にお住まいかな?と思い、私が購入
した薬局をお教えしてもお役に立てないかな・・・とレスしてい
なかったのですが、私もらぶりんさんのように、薬局で、この三
社のグリセリンはありますか?と聞いてGETできました。
100mlで400円でした。(^_^;)

ちなみに私が手に入れた薬局は流氷砕氷船のある所です。f(^^;)

[549] Untitled - 投稿者:ミニー 投稿日:2000/07/12(Wed) 00:24  [関東]  
初めまして!!
ここのHPは石鹸の知識はもちろん、どこで購入できるか等がものすごく詳しいのですごく助かってます。
どこにも売って無くて困っていたココナッツオイルもアメ横センタービルにあると知り、早速買いに行きました。
やはり地下のお店は1200円みたいですね。
でもやっとマルセイユが作れる材料は揃ったのですが、人によっては乾燥してつっぱってしまう、、、と聞いたのでまだ作ってはいません。作られた方、やはりそうなのでしょうか?
あと、わたしの知っている範囲でお買い得?情報を。。。
関東地方だけにしか無いかもしれないのですが、「ドンキホーテ」というディスカウントストアにピュアオリーブオイルが1リットル498円で売ってました。結構安いですよね?
5本も買いだめしてしまいました(笑)
あと、通販ではここが今セール中でした。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/elmo/aqua/
私はここでクレイとステアリック酸を買いました。
では、又お買い得品を見つけたら投稿しますね!!
最後に、管理人のかつらさん、旅行から戻られて以来、体調がすぐれないみたいですが、お大事にしてください。

[548] ありがとうございます。 - 投稿者:かつら 投稿日:2000/07/11(Tue) 23:38  [関東]
こんにちは。ウェブマスターです。
毎日暑いですが、みなさんお元気でしょうか。
せっけん作りもついついこの暑さに負けて作る気を失っています。
その分、ホームページを情報満載にしていけるよう努力するつもりです。
よろしくお願いいたします。

>ノブヲさん
せっけんつく〜る、私のページにもリンクさせて頂きました。
日本語でできるのは本当に画期的ですね。
ありがとうございます。

>サボテンさん
こんにちは。
「せっけんつく〜る」を使われたということは、
新作を作られているのですか?
ぜひ報告していただけると嬉しいです。

>ちえさん
こんにちは。初めまして。
いつもこのホームページを見て頂いているとのこと、ありがとうございます。
さて、関西の材料入手情報を教えて頂きありがとうございます。
実は関西や北海道の情報を教えて頂いているので新しく材料入手情報を
作ろうかと思っています。
情報をありがとうございます。
朝岡のギーも1キロのものが売っているなんて。すごい。
紙ジュースパックの利用は気付きませんでした。ありがとうございます!
私もお菓子の箱などをわざわざためてしまい、家が荒れていくいっぽうです。
これからもよろしくお願いいたします。

>かおりさん
こんにちは。
あぶない蚊のほうは大丈夫のようです。ご心配頂いてありがとうございます。
東急ハンズにグリセリンが置かれていたのですか....
でも高いような気がしますね。
東急ハンズというのは支店によって、置いてあるものが違うのでしょうか。
本当に不思議です。
私の家の近くの町田店、二子玉川店、渋谷店は
”食料品類”がないような気がしています。
一斗缶の販売っていうのも一人だと気がひけますよね。
18リットルって想像がつきません...
けん化が早くて私も結構固まった状態になってしまったことあります。
型にいれても整形がうまくいかないんですよね。でも、大丈夫ですよ。
私のゆずせっけんは確かそうだったと思います。
でもゆずせっけんは家族には「汚らしい」とか言われて悲惨なんです。

>らぶりんさん
こんにちは。薬剤師の方の情報は本当に本当に貴重です。
なるほど、植物性グリセリンはとりあえずその2社なんですね。
勉強になります。
この件、「掲示板お役立ち情報」と材料入手法の「植物性グリセリン」の
欄に載せてもよろしいですか?

>けいこさん
こんにちは。体調のほうご心配頂いてありがとうございます。
蚊は大丈夫のようですが、実はちょっとお腹がやられていまして....
今、通院中です。
さて、ログの1〜14がないのは、私がログが20件で消える設定に
気付かずに、気がついた時には消えていたのです。
貴重なご意見を頂いていたのですが。
実はその前に違う掲示板を使用していたのですが、
その時のログも不慣れだったためとっていなかったんです。
本当に無くしてしまった方、ごめんなさい。
材料情報、本当にありがとうございます。
せっかくですので関西情報をまとめさせて頂こうかなと思っています。
ココナッツオイルはソナリシステムズのものですか?
ギーは朝岡の??しつこくてすみませんが、お答え頂けると嬉しいです。
香りって早くなくなってしまいますね。私もカロチーノプレミアムの
マンゴの香りは殆どなくなっています。
またいらしてください。

>良子さん
こんにちは。初めまして。
素敵なページをご紹介頂いてありがとうございます。
リンクについてはカテゴリー別になんとか分けられれば、
と思いつつ今日まできてしまいました。
ノブヲさんのページはさっそくリンクさせて頂いたのですが、
なんとかご期待に添えるよう、努力します。
ご提案ありがとうございます。またいらしてください。

>りかさん
こんにちは。肌の調子が目に見えてよくなられたとのこと、
せっけん効果あり!ですね。
前回のお返事はなんだか”とんちんかん”なことを結構書いていたみたいで。
すみません。初めてのせっけんは「オリーブせっけん」だったんですね。
どんどん新しいせっけんの解禁が近づいていらっしゃるとのこと、
またレポートして頂けると嬉しいです。
泡立てネットの件ありがとうございました。
今私も"House of Rose"のものを購入しようか迷っています。
これからもよろしくお願いいたします。

>天使さん
こんにちは。はい、ネバネバ度は左のほうがある、という意味です。
ただ、最初に作っていた頃は解禁日直後に使っていたので、
まだせっけんとして十分出来あがっていなかった可能性があります。
最初のほうに作ったせっけんは、殆どあげてしまったので、
その後の調査はできないのですが....なんだかいい加減でごめんなさい。
天使さんのネバネバ度ランキング皆様はいかがですか?

本当にいつも暖かくて参考になるメッセージをありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

[547] Untitled - 投稿者:ノブヲ 投稿日:2000/07/11(Tue) 01:55  [関東]  
こんばんは、かつらさん。ThePropellerMachineのノブヲです。

リンク集にリンクを張らせていただきました。
紹介文の変更等がございましたらお手数ですが
ご連絡いただけたら幸いです。

これからもよろしくお願いします。

P.S.ちょっと宣伝
苛性ソーダ量計算機「せっけんつく〜る」を改良しました。
よろしければご利用ください。
「せっけんつく〜る」
http://mokotan.virtualave.net/cgi-bin/soapmaker.html


[546] かつらさんへ - 投稿者:天使 投稿日:2000/07/10(Mon) 12:31  [関東]
>かつらさん
こんにちは。
>ねばねば度は、オリーブせっけん→最高に贅沢なせっけん→マルセイユせっけん
>のような気がしました。溶け崩れは、
>最高に贅沢なせっけん→オリーブせっけん→マルセイユせっけん

これって、左のほうがネバネバが多い、溶け崩れが多いってことですか?
ううん・・・私の最高に贅沢な石鹸は全然溶け崩れない・・・不思議。

[545] 人に言われるほどに・・・ - 投稿者:りか 投稿日:2000/07/09(Sun) 22:17  [近畿]
 かつらさん、みなさんこんばんわ。
ちょこっとうれしかった事を報告します。
 
 私の肌は乾燥気味なんですが手作り石鹸を1週間使っただけで手触りが変わったそうです。調子よさそうだと人に言われました。(ちなみに足です。)
 顔の方はニキビがたえずできているのですがなんとなくましになりそうな予感がします。
>かつらさん
 過去のログ読み終えたのですね。お疲れさまでした。「初めてせっけん」は普通のオリーブせっけんでした。今日からメープルせっけん使ってみます!「泡立てネット」は市販されている物をつかっています。いろんな種類のものが販売されているけれど、800円もするネットが一番泡立ちがよいと思って使っています。

>かおりさん
 ゼラニウムせっけん気に入っていただいてうれしーです!今日からメープルせっけん使います!けいこさんの書き込みにはにおいが消えかかっていたとありましたが私の方ではプンプンにおっています。これで体や頭を洗って、甘い香りのせいで虫が寄ってこないか心配です・・・。2日後には贅沢なせっけん、6日後にはコーヒーせっけん解禁です。使うのがいそがしいです。
 このように6月中はけいこさんと毎週せっせと石鹸作ってました。仕事とせっけん両立は毎週だとハード。。

>良子さん
はじめまして!わーい、近畿の方ですね。教えていただいたホームページ後で見てみます!


[544] 暖かいホームページ - 投稿者:良子 投稿日:2000/07/09(Sun) 19:33  [近畿]
かつらさん、皆さん、初めまして。いつも皆さんのお話がとても勉強になります。ログもとっても勉強になりますね。
けいこさんのお話から察すると体調を崩されたんでしょうか?旅行の後は疲れが出ますので、しっかりお休み下さいね。

前にもどなたかが提案してましたが、元気になられたらログでご紹介下さった手作り石鹸をなされている方たちのホームページや、とっても参考になるノブヲさんのホームページなどを集めた「手作り石鹸ホームページのリンク集」を是非、作ってください〜。御願い致します。そうすれば色々なホームページとリンクして素敵なかつらさんのページを沢山の方たちに見て貰えるし!

昨日、素敵なホームページを見つけましたよ。こちらも手作り石鹸をなされている方のページでした。
「Natural Soaps ANGELIQUE」
http://www15.freeweb.ne.jp/family/teakyoko/

>ノブヲさん
すごいですね!日本語の自動計算ができるのには感激です。とっても初心者には強い見方です。

[543] *たいせつな教科書=掲示板(ログ)* - 投稿者:けいこ 投稿日:2000/07/09(Sun) 17:13  [近畿]
>かつらさん 
お一人おひとりに対して、そして私にまでお返事してくださって嬉しいです。
お体の調子はいかがですか・・・・?
上手く言葉では言えないのですが、このページはすごく温かさが伝わってくるというか、掲示板にもこうしてくることが出来たのもそんな温かさを感じたからなんです。
過去のログは時間のゆっくり取れる時に、読ませていただいています。(何回も)
ログを残して下さって”感謝”です。
素朴な疑問なのですが、1〜14までのログがなかったと思うのですが・・・・?!(ふと、思っただけです)
******************
話は変わりますが・・・
りかちゃんと石けんを作っているのですが、材料もほとんど2人で調達しています。

  ココナッツオイル ・ ギー ・ アーモンドオイル
  きいちご酢 ・  
これらは、東急ハンズ心斎橋店さんで購入しました。
(きいちご酢のみ取り寄せしていただきました。他のは
店頭にありました。)
店員さんの対応もよく、電話で話しした感じもGood!
でした。
苛性ソーダや精製水、グリセリンは地元の薬屋さん(チェーン店さん)にて買い求めました。
オリーブオイルは、BOSCOの1000ミリリットル入り
¥898で買ったものです。 (STAY〜〜店)
 
長くなりましたが、こんなわけで”りか&けいこ”は
みなさんのお話よりは、手にはいりやすかったのかもしれません。
******************
今日、”はちみつ・メープル石けん”が解禁でした。
香りが(メープルエッセンス入り)思ったより消えていて、
ちょっとショック〜!です。

[542] Untitled - 投稿者:ノブヲ 投稿日:2000/07/09(Sun) 03:23  [関東]  
こんばんは、ノブヲです。

サボテンさん「せっけんつく〜る」ご利用いただきましてありがとうございます。
また、載っていない油がありましたらご報告願えますでしょうか。
より利用しやすく改良していきたいと思います。

>かつらさん
メールありがとうございました。
リンクを張らせていただきます。

これからもよろしくお願いします。

「せっけんつく〜る」
http://mokotan.virtualave.net/cgi-bin/soapmaker.html

[541] 植物性グリセリン - 投稿者:らぶりん 投稿日:2000/07/08(Sat) 23:36  [東海]
40mlで1000円は高い〜〜〜よね?
こういう時は薬局で製造会社をこちらで指定して取り寄せて
もらいましょう…。
植物性グリセリンは「小堺」と「健栄」製のものです。
その他の会社については(私が知ってる限り)、「日興」は動物性です。「丸石」は企業秘密らしいです。
「健栄」はやし油とパーム油などから製造しています。
うちの薬局では50mlで250円ですので、だいたいそのぐらいではないでしょうか?
多分普通の薬剤師さんは「植物性グリセリン」といわれてもピンときませんから、こっちから指定した方が早いですよ♪
取り寄せと言っても、普段扱ってる問屋さんから仕入れると思いますので、そんなに高くはならないはずです。
「薬価」というもので値段は決まってますから、べらぼうに高いと要注意ですよ〜〜

[540] 植物性グリセリン - 投稿者:かおり 投稿日:2000/07/08(Sat) 21:45  [北海道]
かつらさん、ひとりひとりに丁寧なメッセージありがとうございます。その後、あぶない蚊に刺された経過はどうでしょうか…?(こわいですね)
さて、材料探しに四苦八苦している私ですが、「植物性グリセリン」、これも探し始めた時はここのページにかつらさん他いろんな方が苦労なさった様に、大変でした。薬局で、ぶ厚い医学書(?)のようなものを見せられ、「ほら、ここにこうやって書いてるでしょ、(元素記号とか並んでるだけで、よくわからない)グリセリンは混合であることが普通なの!」…といった対応が何件か続き、ちょっとあきらめて取り寄せしようかと思っていたのですが、たまたま例の割高な(笑)ココナッツオイルと共にハンズで見つけてしまいました。
石澤研究所というところから出ているもので、プライスカードに「植物性」とありました。40ml\1000です。もしかしてこれも割高?と思いましたが、取り寄せだと北海道は\1000以上かかりますし、まあいいかということにしました。
でも、こんな風に苦労して手にいれた材料で作るせっけんって、すごくいとおしい!って皆さん思いませんか(笑)。
>けいこちゃん、
ふじや田中は聞いてみたんだけど(ココナッツオイル)、やっぱり無いって。ある食材業者は「いっと缶(字が判らない…)ならある」と言われたけど、それを調べてくれるまでえらい感じ悪かったので、それに一人でいっと缶もさすがに辛いし(笑)、という訳でそこはやめました。ロビンソンその他百貨店はおいおい探してみますね。とりあえず今は早く欲しいという事もあり、こちらのページで紹介されていたカワチヤさんに、注文しちゃいました!
インターネットでの通販は、うちのからではひらけないところもあるのだけど、そこは大丈夫で、FAXも送る事ができたので、届くのが楽しみ♪いろいろ心配ありがとうです。
>それと、りかさん、
お二人のせっけん(解禁直後のオリーブせっけん)私も今使わせてもらっていますが、なんだか泡立ちがよく、香り(ゼラニウム)もうっとりで、とってもゴキゲンですよ!ゼラニウムって本当「偽ローズ(!?)」だけあって、いい香りですよね。ベトベト、ネバネバは確かにあるけれど、私の初めてのせっけんもこんな感じだったので、特に違和感は無かったです。

割高なせっけんのその後ですが、室温が高いとけん化が早いって本当ですね!夜、そのまま放置して朝起きるとなんと、もうとても泡立て器では混ぜる事ができない位にドロ〜…だったのです。慌てて、木べらに替えて混ぜましたが、うまく混ざったのかどうか…型入れしても、表面がすでになめらかじゃないんです。(もしかして失敗!?)
とりあえず明日の朝あたり型から出してみようと思いますが、結構ショックです。けん化が早かったせいなのか、オイルの種類のせいなのか…その後は追って報告します。
>ゼロさん、
フリーズドライのゆずの件、ありがとうございます。安心しました。オイルが届いたら作ってみたいと思います。

[539] 神戸でのせっけん材料情報 - 投稿者:ちえ 投稿日:2000/07/08(Sat) 21:25  [近畿]
ちえです。いつも見てるだけでしたが、今日アーモンドオイルが入手できた
のがうれしくて初投稿です!とってもローカルな情報ですが・・・・。
アーモンドオイル(アングリア社¥800)は三宮のさんちかのサンジルシ
という輸入食材屋さんにありました。ほかにも乾燥ハーブが充実。
あと、ココナツオイルとアサオカのギーは元町の明治屋にあります。
ギーはアサオカの調味料コーナーにあり、1kg入のもおいてあります。
(なぜか「今話題の・・ギー」って張り紙がしてあるの)
さて、こないだからプリングルスの箱の話題がでてましたが、私は円筒形の
紙ジュースパックをつかってます。なかなかいいですよ!内側がアルミ箔で
なく牛乳パックのようにフツーの紙のを選べば、ワックスを塗らなくてもきれいにとりだせます。うちの近所のスーパーでは最近「おーいお茶」とかコーヒーとかもこの紙円筒パックを扱っていて愛用させてもらってます。
無印でも無印ジュースは紙円筒パックですよね?
ただ、プリングルスに比べると直径が小さめで小ぶりな石鹸になってしまい
ますが。
このごろはついつい何にしても「石鹸のいれものに使えるかも」ときょろ
きょろしてしまいます。



[538] ノブヲさんへ - 投稿者:サボテン 投稿日:2000/07/08(Sat) 19:43  [東海]
 ノブヲさん、はじめまして。
 「せっけんつく〜る」利用させていただきました。
 私は英語が出来ないので、今までは鹸化価表とにらめっこして、計算機使って四苦八苦してました。
 「せっけんつく〜る」はオイルを選んで、使用量書くだけで、苛性ソーダの量と水の量も計算してくれてとっても便利ですね。
 どこがどうなっているのかちっともわかりませんが、あんなの作っちゃうなんてすごいですね。
 早速、お気に入りに登録しました。
 これからも、バシバシ使うつもりです。
 私の石鹸作りのお手伝いをしてくれている「せっけんつく〜る」の生みの親のノブヲさんに一言お礼まで。
 

[537] お返事ありがとうございます - 投稿者:ノブヲ 投稿日:2000/07/08(Sat) 02:05  [関東]  
こんばんは、かつらさん。ノブヲです。

お褒めのお言葉をいただきましてありがとうございます。
作ったかいがありました。
もともと相棒が石鹸作りをしておりまして
頼まれて作ったものです。
みなさんにもご利用いただけたら幸いです。

あとお願いがあるのですが
こちらのホームページにリンクを張ってもよろしいでしょうか。
私のHPは
http://i.am/propeller
です。
苛性ソーダ計算機「せっけんつく〜る」は
http://mokotan.virtualave.net/cgi-bin/soapmaker.html
です。

よろしくお願いします。
ではまた遊びにきます〜

[536] 留守の間、ありがとうございます - 投稿者:かつら 投稿日:2000/07/08(Sat) 01:13  [関東]
こんにちは。関東は台風が近づいているようです。
長い間、留守にしている間、カウンターが壊れ、
レシピ掲示板がなくなる、など
不具合が起きてしまい申し訳ありませんでした。
みなさんの暖かいメッセージ、ありがとうございます。
せっかく東南アジアに行ったのに、
オイルもめずらしいせっけんも発見もせず
ほうけていました....マラリアを持つ蚊がいる島に行って、
なんと3回も刺されたので、今若干恐怖に怯えています。
これからもよろしくお願いいたします。

通販の件→とうこさん
いろいろな情報→ゆかっちさん、蜜柑さん
グレープシードオイルの情報→きょうこさん、DEKO@aonekoさん、かずえさん、naokoさん
ネチケットの件→さとみさん、すぐりさん、京子さん、たろうさん、
サボテンさん、ゼロさん、DEKO@aonekoさん、ゆうさん、カルミアさん、
ふうさん、サッチンさん、ロムさん
本当にありがとうございました。
最高にぜいたくなケチケチせっけんの件→サボテンさん、京子さん
ありがとうございます。サボテンさんも京子さんも本当に詳しい....
これからもよろしくお願いします!
ネバネバせっけんの件→りかさん、けいこさん、京子さん、SABBYさん、ふうこさん、ありがとうございます。

ちなみに私のネバネバ体験ですが。
最初のオリーブせっけん蜂蜜いりは、
かなりねばねばで泡がでなかったのでアセりました。
でも、肌が市販のせっけんにはない、ツルツル度でやめられなくなりました。
お肌のツルツルはオリーブせっけんだと思いますが、この夏の時期はちょっと
サッパリしたい方がいいな、と思っています。
でも、もう夏のせっけんは間に合わないですね^^;)。
最高に贅沢なせっけんも大事に大事にとっていたのですが、
この夏の季節は危険なのですね。きをつけます。

掲示板の件でいろいろなご意見がありましたが、
いろいろな情報をみなさんに提供していただいて、
ご自分に合ったやり方、
情報で楽しくせっけんを作っていただきたいな、と思っています。
私も掲示板のメッセージやメールをいただかなかったら、
いろいろなせっけんを作れなかったと思います。
私はナマケモノの傾向があるので、
なかなか掲示板の情報をまとめられないので、
みなさんにご迷惑をおかけしています。
また私にはまだまだ難しい部分もあって、
このページではわからないことも多々あると思います。

掲示板にはあまりにも貴重な意見が多いので、ログとして残してありますが、
もし、削除されたい方はおっしゃってくださいね。
また質問が繰り返してしまうのも
実は私の掲示板のまとめの参考になることもあるので、
私のわかることであればお答えしますし、
ログのここにありますよ、というのも
お教えできる範囲でしたいと思っています。
みなさんの使い勝手のいいように使って、
楽しいせっけん作りをしていきましょう!

>佐藤さん
初めまして。プリングルスの型の件ですが、側面は滑らかな状態で、
ビニールは石けんにくっつきませんでした。
冷凍庫に入れたあと、つるっと出ました。
画像のアップはもう少しお待ちください。
タッパーの件を教えて頂いてありがとうございます。
650g前後の量、今度ぜひTRYしてみます。(ログ#442,443)

>らぶりんさん
ありがとうございます。教科書にでていたんですね。
いろいろなやり方があると
思いますが、やりやすく安全な情報をみなさんが選ばれるのがいいですよね。
情報をありがとうございます。

>ユウコさん
保温の件ですが、発泡スチロールから出すと
徐々にではありますが、固まってくると思います。(ログ#445)

>ノブヲさん
初めまして。苛性ソーダ量を日本語で計算して頂けるのはとても便利ですね。
ご自分で作られたとのこと、すごいですね。またいらしてくださいね。
(ログ#446)

>CHIRIKOさんへ
新たに図書館の利用の仕方を教えて頂いてありがとうございます。
また貴重な体験談お教えて頂きありがとうございます。
またいらしてくださいね。(ログ#447)

>りかさんへ
プリングルスの件を書いて頂いてありがとうございます。
サランラップをまく件ですが、私は不器用なので、うまくいきませんでした。
石けんもこのままじゃシワシワになると思って、
ヤケになってワセリンのみでやってしまいました。(ログ#449)
話は変わりますが、私の血液型はA型なんですよ。(^-^)
メイプルせっけん使い心地は最高!だったみたいですね。
本当に最初のせっけんは感動ものですよね。
「泡立てネット」はどんなものを使われていますか?
私は排水溝につけるゴミの網なんかを使っていますが。(ログ#520)

>サボテンさんへ
お店の件、大変だったんですね。教えて頂いてありがとうございます。
もし私がホームページに載せているお店でしたらメールでご連絡頂けますか。
お店に連絡をとってみます。
SABBYさんも書いていらっしゃいましたが、
みなさんが楽しく通販ができて、
せっけん作りができるのがこのページの目的なので...
ところで、私もよく掲示板にそのまま書いていて、
うっかりページを更新したりして泣いたことがありました。
今は、メモ帳に書いてから貼りつけています。
2時間もかけてこのページに書いてくださったのに...
無念さが伝わってきます。

もしどなたかホームページ上の店舗で不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、調べてみますので、連絡を頂けたら大変嬉しいです。

>かおりさん
初めまして。温度計なしで作られたのはすごい!ですね。
エッセンシャルオイルのお店で働かれているとのこと、
わからないことがあったら教えてくださいね。
私もリンクを貼らせて頂いているお店とメールでやりとりしていますが、
前田さんの本の影響はとてもあるとのことです。
また遊びにいらしてくださいね。
割高なせっけん(?!)ご報告お待ちしております。

北海道で植物性グリセリンはどこで手にいれられているのでしょうか?
かおりさんにメッセージをお願い致します。

>けいこさん
こんにちは。お友達にこのページを紹介して頂いてありがとうございます。
犬のシャンプーの件、とりあえず石けんで異常がなさそうとのことですね。
もし詳しい方がいらしたら、けいこさんにお願いします!
大阪では材料は店舗で購入ができますか?
もしよろしければ教えて頂ければ嬉しいです。
けいこさんにはいつも問題を提起して頂いてとても助かっています。

>たかちゃんさん
こんにちは。紫蘇ジュースでは発色しませんでしたか。
色づけは難しいですね。
型の件、グレープシードオイルの件も
いろいろ教えて頂いてありがとうございます!

>すぐりさん
こんにちは。初めまして。
#459のすぐりさんのメッセージを保存できませんでした。
ごめんなさい。もしよろしければまたメッセージを頂けますか。
橋本屋さんの情報だったのでしょうか...
もしできれば、カルミアさんにも
お願いしたのですが、橋本屋さんの情報を教えて頂けますか。
これからも、もちろんどんどん遊びにいらしてくださいね。welcomeですよ!

>DEKO@aonekoさん
色づけの件、教えて頂いてありがとうございます。
せっけんの発色はあなどれないですね。私もそのうち挑戦させて頂きます!
いつもありがとうございます。
サンフラワーオイルのせっけん、もしよろしければ
オリジナルレシピに投稿されませんか?

>ゼロさん
いつも詳しい解説をありがとうございます。
牛脂せっけんの方はいかがですか?

>さとみさん
こんにちは。初めまして、でしたよね。
ご意見ありがとうございます。
”このページが好きでした”って過去形...
そんなことおっしゃらずまた遊びにきてください。
いろいろな意見があって当然ですので、あまりお気になさらずに....

>たろうさん
こんにちは。初めまして。せっけん作りぜひトライしてみてください!
本当に楽しいですよ。

>SABBYさん
こんにちは。
実は、レッドパームオイルを入れたせっけん、ねばねばするような気がします。

>ふうこさん
こんにちは。ホホバオイルは傷まないって知りませんでした。
ありがとうございます。

>むこばさん
こんにちは。初めまして。ご実家の車大丈夫ですか?
台風も上陸するみたいだし、心配ですよね。
神田に実験器具。興味があります。今度突撃してみます。
新しいせっけんのご報告お待ちしています。

>カルミアさん
こんにちは。橋本屋さんの情報を店舗情報に載せたいと思っているのですが、
詳しい電話番号、住所などご存知でしたら教えていただけますか。
すぐりさん、申し訳ありませんが、もう1度教えていただけますか?

>天使さん
こんにちは。使用感ですが、ねばねば度は、
オリーブせっけん→最高に贅沢なせっけん→マルセイユせっけん
のような気がしました。溶け崩れは、
最高に贅沢なせっけん→オリーブせっけん→マルセイユせっけん
だと思います。ゼロさんに答えていただきましたが、
この掲示板をごらんになっている方はいかがですか?

>あゆさん
こんにちは。初めまして。
私も実はよくわからないのです。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

[535] すくわらん。。 - 投稿者:DEKO@aoneko 投稿日:2000/07/07(Fri) 23:41  [関東]  
私もスクワランオイルについて聞きたいです。

鹸化しないと聞いたことがあるのですが、
実際に石鹸に加えるとどんな感じでしょう。

スクワランオイルは洗顔後につけるとラブリー。
無印良品のが安いです(50mlで580円)。

[534] スクワランオイルって?? - 投稿者:あゆ 投稿日:2000/07/07(Fri) 14:33  [関東]
皆様はじめまして。
これから石鹸作りにチャレンジしようとしている初心者です。
石鹸にはホントに色々な油が使えるんですね。
おどろきです。

ホホバオイルなんかをFixedオイルとしていれると良いというのを良く聞きますが、スクワランオイルも同じように使えるのでしょうか?また、鹸化率等もご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

とっても初歩的な質問ですみません m(__)m

[533] カウンター - 投稿者:ゆかっち 投稿日:2000/07/07(Fri) 13:52  [北海道]
かつらさん>
前のより良い(^o^)と思います。壁紙に合ってて。
これからもよろしく御願いします。

かおりさん>
邪道家の仲間入り!って まだまだですな〜。これからも
邪道家受け継いでください(^_=)

[532] ねばねば石けん・・・減るのが早いよ! - 投稿者:けいこ 投稿日:2000/07/07(Fri) 00:03  [近畿]
 3日ぶりにこちらに来たので、サボテンさん・京子さん・この事について答えてくれた皆さん、お礼がおそくなりました。ありがとうございました。

ねばねば・・の正体がわかって、今は安心してつかっています。

今のところ、石けんに対して不満はないのですが、何と3日で1こを使ってしまいました。(牛乳パックの型で作ったものを、10カットしたうちの1個です)2人で使っているとはいえ、使いすぎなのでしょうか?”泡立てネット”で、たくさんの泡を立てているせいかもしれませんね!

>ゼロさん
グレープシードオイルの石けん、他の石けんと比べて泡立ちがいいのですか・・・。家族が、「泡立ちが悪くて、使った気がしない。」と少し戸惑っているので、泡立ちのいい石けんを作ってみたいって思っていました。また感想をきかせてください。
質問の相談には答えれなくてすみません。(泡立ち・・について書かれていたので、ついお話してしまいました。)

 >かおりさん
ココナッツオイル・・・食用ではなかったのでは・・・?!
そうなると、やはり割高になってしまいますよね。違う意味で、”贅沢な石けん”?(笑)
ロビンソンさん・三越さん・丸井今井さんの食品売り場などはどうでしょうか・・・・?ふじや田中さんとか。(なかったらすみません)

******************

次のせっけんを作るのが、たのしみです。それまで(りかちゃんと7月末に作る予定なのです)この掲示板で勉強させていただくつもりです。

 >かつらさん
お帰りなさいませ・・・。シンガポール満喫できましたでしょうか?
私も4、5年まえにいったことがありますが、食べてばかりの思い出しかありません。石けんについて何かいいお話がありましたら、御土産話としてのせていただけたらな・・・とおもっています。

*****************

[531] 泡泡泡。 - 投稿者:DEKO@aoneko 投稿日:2000/07/06(Thu) 23:54  [関東]  
>(グレープシード入り、ラード入り、オリーブオイル入り)の石鹸の材料の配合は同じ比率なのでしょうか?

ラードのは忘れましたが、オリーブオイルとグレープシードオイルのは、いずれもそれぞれオンリーで、他には蜜蝋を数パーセント加えた程度です。だいたいいつも500g入りで買うので、それを一度に全部使って作ります。

GSOのは「あんたは合成洗剤か」と言いたくなるくらいのしっかりとした泡立ちなんです。今までそういう話を聞いたことがなかったので、、、。

オリーブオイルの石鹸は、細かい泡がまろやかに立つという感じですね。洗浄力高かったのですか。。。お風呂でガンガン体洗ってるけど、大丈夫だろうか。

[530] ポンプに入れてみました - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/07/06(Thu) 20:50  [関東]
>ゼロさん

グレープシードオイル100%の石けん(鹸化率95%)、ビンが足りなくて、以前使っていたボディーソープのポンプに入れてみました。あいにくまだチューブが手元にないので…。
お風呂に持ち込んでも水が石けんにかからないので、けっこう気に入っています。
ただ、
水分をかなり増やしたので、それをちょっと気にしています。
どれくらい保存できるものなのだろうかと…。

お風呂で体を洗ってみましたが、洗浄力が強いと感じました。
乾燥肌の人にはきついかもしれません。
グレープシードオイルの効能もよく分からないので、何とどう合わせていいのかも悩むところです。

洗濯に使ってみようと思います。ありがとうございました。

[529] 今日も暑かったですね - 投稿者:ゼロ 投稿日:2000/07/06(Thu) 20:11  [関東]
>ところでどなたか、グレープシードオイルの石鹸を使ったことのある方はおられませんか。最近作ってまだ熟成中なのですが、ちょっと使ってみたところ、他の手作り石鹸(ラードやオリーブ)に比べてサクサク泡が出て、しかもその泡がなかなか消えない! ので驚いています。泡立ちと洗浄力は比例しないとも聞きますが、GSOの石鹸の使い心地って、みなさんどうなんでしょう。

この比較された3つ(グレープシード入り、ラード入り、オリーブオイル入り)の石鹸の材料の配合は同じ比率なのでしょうか?そのへんを教えていただけると、皆さん、参考になると思いますので・・・・。

>使用感はどれもネバネバ、ベタベタですか?
乾燥の期間によってもだいぶ違いがあります。

ネバネバの原因は前にも京子さんが書かれてましたが天然のグリセリンです。この天然のグリセリンは確か前田さんの本にも書かれていましたがオリーブオイルを使うと沢山出来ます。オリーブオイルにはオレイン酸が多く含まれているオイルです。同じようにオレイン酸が多いオイルや、多いオイルの配合で同じ様な現象が起こります。オイルに含まれている成分は、かつらさんが紹介してくださっているページを参考にしてください(こちらに書ききれないので)。オイルに含まれている成分を知ると、レシピを考える参考になりますよ。
また、オレイン酸を多く含むオリーブオイル100%の石鹸は泡立ちは悪いですが一番洗浄力があります。だから人によっては、さっぱりしすぎて合わない人もいるかもしれません。

>このあいだハンズでフリーズドライのゆずチップなるものを発見し、購入してしまいました。ゆず石鹸に使えるかしら…?
砕くか粉にして使えば、使えますよ〜。ただ、洗髪用の石鹸に入れると髪に残ることがあるので気をつけてね。

>たかちゃんへ
固まらなかった石鹸でも、刺激が無く(苛性ソーダの残りが無く)十分日数がたっているならチュウーブなどに入れて使用しても大丈夫ですよ。また、お湯に溶かして洗濯にも使えます。

>むこばさん
>はかりがアバウトでちょっとこわかったです。新しいの、買いましたけど。
小数点以下が計れなくても電子ばかりの方がお薦めですね。計算して苛性ソーダの量は四捨五入で小数点以下は計算しても大丈夫です。アトピーでお困りの方で手作りをされるようになった方って実際多いですね。上にも書きましたが、オリーブオイル100%の石鹸はしっとりしますが洗浄力はありますので、お肌に合わない方もいらっしゃいます。もし、合わなくてもがっかりしないでね。その時はマルセイユにチャレンジしてみてください。

かつらさん、お帰りなさい。

[528] 前田さんの3つのレシピ - 投稿者:天使 投稿日:2000/07/06(Thu) 12:37  [関東]
はじめまして。質問があります。
前田さんレシピの3つとも作った方!(かつらさん?)
使用感はどれもネバネバ、ベタベタですか?
溶け崩れ具合を教えてください。
お願いします。

[527] ジョイフル本田・守谷店 - 投稿者:DEKO@aoneko 投稿日:2000/07/06(Thu) 04:10  [関東]  
北海道の方が守谷店に! 実は私も、洗浄瓶(胴を押すとチューと出るのは「洗浄瓶」という名前でした)他をこのお店で買って重宝している一人です。温度計も270円だったし。今度は苛性ソーダ用に薬さじを買いたいと思っています。

ところでどなたか、グレープシードオイルの石鹸を使ったことのある方はおられませんか。最近作ってまだ熟成中なのですが、ちょっと使ってみたところ、他の手作り石鹸(ラードやオリーブ)に比べてサクサク泡が出て、しかもその泡がなかなか消えない! ので驚いています。泡立ちと洗浄力は比例しないとも聞きますが、GSOの石鹸の使い心地って、みなさんどうなんでしょう。

あ、かつらさん、お帰りなさ〜い。お邪魔してます。

[526] なんて高価な・・・ - 投稿者:むこば 投稿日:2000/07/06(Thu) 02:13  [北海道]
豪雨、すごかったです。実家のあたりは日曜日大変なことになってましたが、うちの車も水没(!)しました。

>かおりさん
そうなんですか・・・高いですね。やっぱり通販が一番、なんでしょうか?私は東名食品で買ったんですが。でも、カロチーノプレミアムなら見たような気がします。まだあんまり知識がなくてあいまいなんですけど、札幌西武の地下食品売り場にあったような・・・もう一度確認してみたいと思います。

最近オイルを見ると石鹸にしたらどうなのかな・・・?などとつい考えてしまい、大量に買い込んでいますが、家に帰ったら作りまくってみたいと思います。でもまずはマルセイユ石鹸に挑戦!です。
どなたかジョイフル本田というお店のことを言われていたと思うのですが、あそこにある理科の実験器具はなかなかよいと思います。ビーカーやステンレスの薬さじやら使えそうなものがいっぱいです(しかも結構安いんです)。お近くの方は行ってみてはいかがでしょうか?ちなみに私が行ったのは守谷店です。
神田にも実験器具を扱っているところがあるとききました。北海道に帰る前に行ってみなければ・・・。




[525] 暑いですね - 投稿者:かおり 投稿日:2000/07/05(Wed) 21:02  [北海道]
豪雨だった地域の皆様、大変でしたね(ToT)。
>むこばさん、
ココナッツオイルは確かにあったのですが…なんだか前田さんの本にのっているようなものとはちょっと違って、茶色の遮光ビンに入って50ml\1200も(!)したのです。ちょっと迷ったのですが、早く石鹸を作りたいばかりに買ってしまったのです。精製されたものだからなのでしょうか…さらっとしてて湯せんも必要ありませんでした。
マッサージなどのキャリアオイルのところに並んでいたので、なんだかちょっと違いますよねぇ…(^ ^;A今度からは私も通販を利用します。割高ですし。

という訳で割高な石鹸を仕込みました!カモミール&レモンのシャンプーバーのつもりだったのですが、レモンが無く、グレープフルーツ&レモングラス&カモミールのエッセンシャルオイルを分量分入れようと思ってます。(ゆかっちさんに負けず!?かなり邪道…)レモングラスの抗菌作用に期待します…。
今回は、きちんと温度計を使いました(^ ^;。
でも、かつらさんはこのシャンプーバーは頭皮に合わなかったんですよね?私には合ってくれるのか、心配です。(それよりきちんと石鹸になるか、心配)

ひととおり基本のせっけんを作ったら、最近たかちゃんさんなどが作られている、グレープシードオイルの石鹸にも挑戦したいと思います!
余談ですが、このあいだハンズでフリーズドライのゆずチップなるものを発見し、購入してしまいました。ゆず石鹸に使えるかしら…?

[524] グレープシードオイル石けんのその後 - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/07/05(Wed) 14:45  [関東]
>さぼてんさん

チューブをまだ買っていないので、とりあえずは瓶詰めです。
アウトドアのショップがちょっと遠いので、週末家人と買い出しに行こうとは思っているのですが…。

クリーム石けんですが、艶のあるホワイトソースといった感じです。
チューブに詰めたら、かわいいラベルを貼ることにします。



[523] 橋本屋さんに行って来ました - 投稿者:カルミア 投稿日:2000/07/05(Wed) 12:40  [関東]
先日すぐりさんに教えていただいた橋本屋さんへ行って来ました。
カロチーノプレミアムを安く手に入れることが出来ました。
食材や酒類を買うにもいいお店ですね。また行こうと思います。よい情報をありがとうございました(^o^)/

[522] はじめまして - 投稿者:むこば 投稿日:2000/07/05(Wed) 11:53  [北海道]
かつらさん、皆さん、はじめまして。楽しく拝見させていただいてます。私も「お風呂の愉しみ」を読んでみて石鹸に興味が湧きました。アトピーということもあって、肌にやさしい物を作ってみたいと思ったのがきっかけです。自分ではオリーブ石鹸を作ってみました。はかりがアバウトでちょっとこわかったです。新しいの、買いましたけど。今、石鹸はどうなっているのでしょう・・・自宅に置いてきてしまいました。今は千葉県の実家にいるので、どんな風になってるのか気になります。帰ったら使おうと思っていますが・・・。
私も札幌で材料探しをしたんですが、見つからず通販を利用しました。ココナッツオイル、ハンズにあるんですか・・・今度行ってみたいと思います。まだ北海道に住み始めて2ヶ月ぐらいしか経っていないので、今度時間をかけて探検してみます。
ここのページ、大好きです。詳しい方も多いですし、わからないことなどもこれから出てくると思いますので、またお邪魔させていただきたいと思います。みなさま、どうぞよろしくお願いします!!

[521] かつらさん、お帰りなさい - 投稿者:サボテン 投稿日:2000/07/05(Wed) 08:42  [東海]
 >かつらさん、シンガポールはいかがでしたか?
 お疲れでしょうから、ゆっくり休んでから復帰してくださいね。(^o−)
 
 >京子さん
 いろいろありがとうございました。
 不安にもなったけど、たくさんの事を教わったので、アレンジのコツがわかってきました。
 困った事があったら、こうして助けていただける事もわかったし。
 もし一人で作っていたら、失敗して、どこが悪いかわからなくて、石鹸作り諦めてたかもしれません。
 ここがあるおかげで、安心して石鹸作りが楽しめます。o(^−^)o

 >SABBYさん
 励ましてくださってありがとうございました。
 わたしもこれからは、貼り付けることにします。
 (今回も早速そうしてます。)(^^)Y

 >りかさん
 前回は内容のないコメントでごめんなさい。
 あの時書いたのが、シャンプーの事でした。
 ホントに、オリーブオイルの石鹸は髪がキシキシしなくて、すすぎ心地がいいですよね。
 この体験が、私が手作り石鹸を始めたきっかけです。
 わたしも、ネバネバ石鹸、少し不安だったんです。
 同じ気持ちの人がいるってうれしいですね。

>たかちゃんさん
 グレープシードオイル、固まりにくいんですね。
 その後、チユーブに入れましたか?
 アドバイスできなくてごめんなさい。
 
 時間がないのでこの辺で。

[520] 気持ちいいです! - 投稿者:りか 投稿日:2000/07/05(Wed) 00:17  [近畿]
 こんばんわ。今日大阪はものすごい豪雨と雷で帰宅途中のわたしはひどい目にあいました。(T_T) 落雷におびえ、くつの中まで浸水しました。ふぅ。

 >かつらさん、おかえりなさい!!
 かつらさんのことだから外国でも石鹸材料になりそうな物見つけてこられたかもしれませんね。(*.<)p
 それとも日々のHPの管理業務から離れて羽をのばせたのでは?(^V^)かつらさんの知らない間に「初めてせっけん」使っちゃいました。ホンの10日の間にたくさんの書き込みもありました。がんばらないと読めませんねー。(@_@)
____________________________
 京子さん、サボテンさん、ネバネバの話題にお返事下さったみなさま、ありがとうございました!
 おかげで心配が消えて毎日気持ちよく?「ねっとりと」使っています。(*A*)
お肌も何も塗らないでもしっとりとして気持ちいいです!
髪の毛も今まで市販の無添加せっけんで洗って、ギシギシをがまんしていたのがウソみたいです。ふんわりやわらかくなった気がします。せっかくの機会なので「泡立てネット」を新調してホイップの様なあわあわで洗う。。。なんて幸せなんでしょう!一人で盛り上がって「あほ」ですか?

>京子さん
 割り箸の型が底についたりはしませんでした。お心づかいありがとうございます。
 >乾燥してから何日ぐらい経ちましたか? 純粋オリーブせっけんなので6週間たってから使いました。ソーダのツブツブなどは見あたりませんでした。

>サボテンさん
 2時間かけてコメント書いてくださってうれしいです。きっと同じ様な感動を受けられたということは伝わってますよ。また教えてくださいねー。


[519] 戻ってまいりました - 投稿者:かつら 投稿日:2000/07/04(Tue) 23:42  [関東]
こんにちは。ウェブマスターです。
今日、雷雨とヒョウが吹き荒れる中、旅行から戻ってまいりました。
南の島でのほほんと過ごしてきて、
シンガポールでインターネットカフェに
寄ったら、たくさんのメッセージ...
ありがとうございます。みなさんに頂いたメールや掲示板での
お返事は明日以降、少しずつ進めさせて頂きたいと思っております。
ありがとうございました。

[518] チューブ入り石けん - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/07/04(Tue) 11:26  [関東]
こんにちは

先日グレープシードオイル(淡い色のヤツ)で石けんを作ってみました。鹸化率は95%。
予想通りヤワヤワです。
そこで、リバッチというものに挑戦してみました。
でも、多分ヤワヤワのまんまなのでしょう…。

煮沸消毒したビンに入れるか、アウトドアショップで売ってあるチューブを買ってきてそれに入れて、クリーム石けんとして使おうかなと思いますが、大丈夫でしょうか?
どうせヤワヤワだから、糊状の今、しっかり泡立て器で空気を含ませて。
ご意見をお聞かせ下さい。

[516] 元気出してね。 - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/07/03(Mon) 22:49  [関東]  
こんばんは、ふたたびSABBYです。

サボテンさん、わたしもレスを書いていて間違えてESCキーを
押して全部消しちゃったりよくします。
ものすご〜くがっかりしますよね。
それで、最近では面倒でも別のところに書いてから貼りつけるように
してます。(かなり今まで泣いてきましたからね・・・。)
元気出してくださいね。

ふうこさん、はじめまして。
レッドパームオイルは、前田京子さんのマルセイユ石鹸のレシピで
作ったもの(オプションなし)、その後自分で10%程度レシピに加えて入れたもの、
5%程度加えたもの(オプションはクレイ、黒みつ、フィクストオイルとして
ホホバオイルやアボガドオイル、GSE、ステアリックパームなど)
と、結構いろんな物に使っているのですが、どれもこれも程度はいろいろですが
どうもネバネバになります。
おまけにわたしはあのオレンジ色がどうも好きになれないので、
最近ではレッドパームオイルは使っていません。

Pastilla de Jabon 手作りせっけんファイトクラブTOPページへ