[515] こんばんわ - 投稿者:京子 投稿日:2000/07/03(Mon) 22:22  [関東]
>湿気って、すこーしばっかり石鹸の乾燥が遅れる、とかその程度の影響しか考えた事無かったです。
例えば、お風呂場に手作り石鹸をずっと置いておくとべとべとってなってくるでしょ。それだけ手作り石鹸って湿気に弱いんですよ〜。でも、グリセリン一杯でお肌には優しい。

>今まで作った石鹸は大丈夫だっただろうか、と不安になります。
(;^_^A 色々な可能性を含めて説明したんで、逆に不安にさせてご免ね。まあ、成功しなかった時はあげた様な問題点を思い出せば何が悪かったのかが分かる。って気持ちぐらいで受け取って下さい。

>素人判断で、レシピや手順をアレンジするのは良くないですね。
でも、危険を伴わなければ色々とチャレンジするのって素敵だと思うよ〜。私も結構、チャレンジして失敗した石鹸は多いですよ。

>過去ログ
(;^_^A あれれ。じゃ、私かな?

[514] これだけ残った - 投稿者:サボテン 投稿日:2000/07/03(Mon) 21:57  [東海]
この文は、長くなりすぎる事を避けるため、同時に送ろうと別の所に書いておいたので無事でした。

 >京子さん
 ありがとうございました。
  京子さんが長文になるのは、私がいつもめんどくさいことをお聞きするからですね。
 こちらこそごめんなさい。
 でもおかげで、今回もとってもわかりやすかったです。
 確かに、道路とタイヤ付きの玩具があっても“押すちから”が無ければ動きませんね。氷解です。(←かつらさんのまね。今回、この言葉がぴったりな気がしました。)
 でもそう考えると、今まで作った石鹸は大丈夫だっただろうか、と不安になります。
 結構いいかげんに作っていたんですよね。(^_^;
 私の場合、最初の20分混ぜるには混ぜていますが、シャカシャカシャカシャカっていうよりは、ぐぅるぐぅるぐぅるって感じです。そして、それを補うつもりで、微妙に加熱(保温?)しています。(たぶん、40度くらいかな?)温度が高めの方が、反応が進むかと思って。
 素人判断で、レシピや手順をアレンジするのは良くないですね。 
 ところで、
 >冬場と違って湿度が高く湿気の多い時期の乾燥は、冬場成功したからと言ってこの時期成功しない場合があるので乾燥の際はなるべく湿気の無い環境を作ってあげて下さいね。
 し、知りませんでしたー。
 湿気って、すこーしばっかり石鹸の乾燥が遅れる、とかその程度の影響しか考えた事無かったです。
 おととい仕込んだ最高に贅沢な石鹸がいまだにぶよぶよなのはそのせいでしょうか。(T_T)

追伸
 プリングルスは人違いだったんですね。
 過去ログ見たら、“京子”“関東”となってたもので…。
 失礼しました。M(_ _)m


[513] 消えちゃった(T_T) - 投稿者:サボテン 投稿日:2000/07/03(Mon) 21:52  [東海]
 こんばんは。サボテンです。
 今、2時間くらいかけて書いたコメントが消えちゃった・・・(T_T)
 もう書けない・・・(T_T)

 >りかさん、けいこさん
 私の石鹸の感動、たった今どこかへ消えてしまいました。
 私もネバネバでした。石鹸作り楽しいね、2人で作れていいですね。私もお二人と同じ位かそれより遅れてる位のレベルだから、いっしょにがんばりましょう。という内容の事を書きました。

 >SABBYさん
  お久しぶりです。いつも助けてくださってありがとうございます。
 ふぃくすとオイルのことありがとうございました。
 というような事を書きました。

 こんな半端な内容で投稿するなとお怒りをかうかもしれません。
 でも・・・
 自分勝手だと思うけど2時間かけても、皆さんとお話したかったんですもの・・・その気持ちだけでも伝えたい・・・ 
 今回は、多めに見てくらさい。(;_;)(←ホントに泣いてる。)

[512] こんばんわ - 投稿者:ふうこ 投稿日:2000/07/03(Mon) 20:19  [関東]
SABBYさん、こんばんわ。
レッドパームでもねばねばでますか?
ねばねばが出たときの使われた材料の配合を参考のために
教えてくれますか?

オプションを入れるか入れないかで全然違いますね。
入れない時はディスカウントの数値を上げる(85%)
だけでも同じように良い感じになりますね〜。
夏場は石鹸が痛みやすいと聞いたので、痛まない
無印用品で買ったホホバオイルをオプションで
加えています。

[511] Untitled - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/07/03(Mon) 18:25  [関東]  
こんにちは、SABBYです。
ちょっとご無沙汰です。

>サボテンさん
わたしは石鹸を作る時に、トレース後に必ず大さじ1杯から1杯半のフィクストオイルを入れています。
最近気に入って入れているのはホホバオイルとアボガドオイルです。
それくらいの分量だとちょうどいいと何処かのサイトで書いてあったので、
試しにやり始めたのですが、問題なく、入れないよりは使いごこちがいいようなので、
毎回入れるようになりました。
ちょっと高いオイルもフィクストオイルくらいの分量なら平気かな(^。^)。

石鹸のネバネバですが、時間が経ってもやっぱりネバネバが続くことがありました。
わたしの場合はレッドパームオイルを入れると何故か必ずネバネバに
なるのです。(それゆえわたしはどうしてもレッドパームオイルが
好きになれないんです。)
みなさんはレッドパームオイルを使ってもネバネバしませんか?



[510] ネバネバパート2 - 投稿者:京子 投稿日:2000/07/03(Mon) 16:02  [関東]
>もしかして湿気が多くてまだ完成してなかったのでは・・?
乾燥してから何日ぐらい経ちましたか?十分な日数が経っていれば鹸化は終わっているので苛性ソーダの粒や刺激が無ければ使えます。あとは、湿気の為に水分が十分に飛んでないだけかな。
もし、気になるようならそのまま他の物は乾燥を続行するのもいいかも。
石鹸って日が経つとだんだん使い心地が変わっきます。本にも書いてありましたね。その違いは材料にもよりますがわかると思いますよ。
でもでも、直射日光に当てての乾燥だけは酸化を進ませるので避けて下さいね。

>感動
新作を作る度に、やっぱり感動はあります〜。これから自作のレシピを作るとまた、違った感動があると思いますよ〜

[509] ネバネバ石鹸 - 投稿者:京子 投稿日:2000/07/03(Mon) 15:52  [関東]
長文を連発しちゃって皆さん、すいませんでした。どうも、私は端的に説明の出来ないみたいで(;^_^A

本当に自分で作った石鹸を使った時の感激は、実際に作った人じゃないと分かりませんよね!!皆さんの感激された気持ちが伝わってきます。話題のネバネバですがりかさんのおっしゃるとおり天然のグリセリンだと思います。特にオリーブ100%だと泡立ちは少ないですが、このグリセリンが多くてお肌にとっても優しい石鹸になります。溶けきらなかった苛性ソーダの粒や、使ってみて刺激を感じないようであれば問題なく使える石鹸だと思います。とっても湿気を吸ってしまう石鹸なので入浴の後は、お風呂場から出してあげましょう〜。ソープデッシュにたまったネバネバも天然のグリセリンなのでそのまま手にとって洗うのに使って大丈夫です。

「私の初めて石鹸」
市販のキャステール(オリーブ100%)を使った事があったので、ネバネバは経験済み。でも、自分で作った石鹸の方がネバネバが多くてマイルド!それからはまりましたね。

>りかさん
もしかして、重みで割り箸の後がついちゃいましたか?ご免ね(;^_^A  もし、跡が気になるようでしたら今度から下にひいた紙や段ボールをまめに変えて乾燥してみてください。

[508] ねばねば石けん・・・わたしも。 - 投稿者:けいこ 投稿日:2000/07/03(Mon) 10:01  [近畿]

りかちゃんと石けん作りをしている、けいこです。
私は、りかちゃんとは違って石けんシャンプー&リン酢
を使うことそもそもが初めてでした。

この日にそなえて、「リンスはどうやってしようかな・・?」
なんてわくわくしていました。

やっと、7月2日・・・。
朝の洗顔につかってみると、洗いあがりがすっきり
さっぱり、しっとりの三拍子!
感動しました。でも、その時は、ねばねばはしていなく、
「ちゃんと”石けん”に育ってくれた・・。」なんておもっていました。

ところがその夜、お風呂で全身を石けんで洗い、きいちご酢のリンス・・。こんなに贅沢な気持ち、時間を過ごせて
幸せ! って思っていたら、りかちゃんの書き込みの
ように、ねばねばだったのです。(使いごこちに影響はないのですが・・・。)
感触が・・・。これって 成功なのか、失敗なのか・・・。
でも、作る愉しみ、使うしあわせ、体にやさしい。
ともなれば、ねばねばごときでやめたりはしません。

みなさんのお話、聞かせていただけたら・・・・。よろしくお願いします。”はじめて”使った時ってこんなものなのかな?オリーブ、マルセイユ、最高にぜいたく、この三種類の違いも肌で味わいたいです。三種類揃うのが、7月中旬なので、これもまたたのしみであります。


[507] ネバネバせっけん。これでいいのか・・・? - 投稿者:りか 投稿日:2000/07/03(Mon) 01:18  [近畿]
 とうとう手作りのせっけんを使いました!!やった〜☆
でも、これでいいのか・・・?
 結構固く固まっていたのに、水に触れたとたんジワーっと(例えれば半透明でくずもちの様に)溶けだしました。せっけんをつまんで指をはなすと糸を引きます・・

 なんじゃこりゃ〜!!

 もしかして湿気が多くてまだ完成してなかったのでは・・?
とりあえず使いたかったので頭の先からつま先まで洗ってしまいました。かゆくなったりしなかったので成分的には大丈夫かな?

 このネバネバ糸引きせっけんを誰かに見てもらいたいです。
かなり気持ち悪い。くすん・・

 こんな話題はたしか過去に出てなかったと思うのでみなさんも「初めてのせっけんの感動話」とかあったらお聞きしたいです。
みなさんが「初めてせっけん」を使われたのはかなり前なんでしょうか?リアルタイムに一緒に感動とかを分かち合いたいです!

 ちなみに100lオリーブせっけんにエッセンシャルオイルを
適量加えた物です。

 ネバネバの正体がグリセリンであることを祈ります。。。

>サボテンさん、京子さん
 サボテンさん、毎日せっけんのアイディアを考えているのは同じなんですが、私の場合は前田さんのレシピを前提にしたものばかりでサボテンさんのように計算まではできないのが現状です・・
 実際、サボテンさんと京子さんのやりとりが難しくてよくわかりませんでした・・ほぼ毎日掲示板を拝見させてもらってるのでもっとがんばって勉強したいと思います。
 
 サボテンさん、ちょびっと贅沢なマルセイユせっけん楽しみにしてます!!!

 京子さん、京子さんの知識には脱帽です。いつも丁寧な説明ありがとうございます!以前京子さんが「湿気には気をつけて、せっけんを干すときには割り箸の上にのせとくといいよ」と教えていただいたので、そのとおりにさせていただきました。
 結果おもしろいせっけんになりましたが、もうちょっと干してみます。1〜2ヶ月でもっと固まるかもしれないですし。。

********************************
 来週にはあの「メイプルせっけん」解禁です!
また報告させていただきます!
 「初めてせっけん」の感想もぜひお願いします。

 

[506] サンフラワーオイル - 投稿者:DEKO@aoneko 投稿日:2000/07/03(Mon) 00:44  [関東]  
少し前のメッセージを受け継いで。。。

サンフラワーオイルですが、これだけで他のオイルは使いませんでした。500g缶が150円だったので(賞味期限内で、酸化防止缶だったからいいだろうと)。

レシピとしては、サンフラワーオイル500g、蜜蝋23g(25g入れたかったけど、足りなかった)、バンホーテンココア小匙一杯、シナモンオイル5ml程度、でしょうか。苛性ソーダは10%ディスカウントで。

これだけで、見かけは今まで作ったどの石鹸よりもきれいに仕上がりました。一日後にはもう型から出して切ることができましたし。使うのはまだまだ先のことですが、今から楽しみです。

[505] 自作レシピ - 投稿者:京子 投稿日:2000/07/03(Mon) 00:02  [関東]
(型入れ後)鹸化が十分に進む為の環境って、型入れ前の苛性ソーダと油とあと水分の3つの量。それに十分な温度も加わって鹸化が進む環境になるのね。それで温度などの指定も前田さんの本に書いてあったんだと思います。前田さんのレシピも試行錯誤されて作られたんだと思います。
単純な例だと、玩具の車をいきよいよく押してやると、手を離しても遠くまで走っていくでしょ?型入れまでの環境ってこれと同じなんです。型入れまでの環境(いきよいよく押す)をしっかりしないと、型に入れた後(手を離した後)十分に鹸化が進まない(遠くまで車が進まない)。
>分離
可能性は大きいですね。そしてトレースが出なくて型に入れても固まらなかったり、苛性ソーダが残ったり・・・・。

>大さじ一杯くらいなら、普通に加えて、くるくる混ぜる程度でOKですよね?
前田さんのレシピのマルセイユの総量なら可能だと思います(実際に私も作った事があり、ちゃんと固まりました)。ただ、サボテンさんの作られる環境が分かりませんが、冬場と違って湿度が高く湿気の多い時期の乾燥は、冬場成功したからと言ってこの時期成功しない場合があるので乾燥の際はなるべく湿気の無い環境を作ってあげて下さいね。また、王ぷしょんでハチミツやオイルなど入れる時は、通常より固めにトレースを出してから入れた方がいいみたいです。

また、鹸化させないオイルの分量が多い石鹸は冬場より酸化が進みやすいので、保管場所には十分気をつけて〜。私のお友達の最高〜石鹸は、油断をしていてここ何日かで悪臭がするようになったそうです(作って3カ月)。

>プリングス
少しの間、書き込みをしてなかったのでプリングスの話は、ひらがなのきょうこさんかもしれません。

でも、レシピを考えている時って楽しいですよね。頑張ってくださいね>サボテンさ〜ん!

[504] な、なるほど・・・ - 投稿者:サボテン 投稿日:2000/07/02(Sun) 22:08  [東海]
 >京子さん
 早速お返事ありがとうございます。
 う〜ん。
 奥が深いですね。
 トレース後にオイルを入れると、分離してしまうのですね。(少量なら良いのでしょうけど。)
 それは困った・・・
 やっぱり、最高に贅沢なケチケチ石鹸はあきらめて、ちょびっと贅沢なマルセイユ石鹸を作ることにします。
 大さじ一杯くらいなら、普通に加えて、くるくる混ぜる程度でOKですよね?
 それにしてもなぜ、後から入れたらだめなんでしょうね。
 苛性ソーダと油が存在してれば4週間の熟成期間中に反応してくれてもいいのに・・・
 それにしても、京子さんのおかげで、諦めがつきました。
 諦めがつくっていうか、納得して他の方法を考えようという気になりました。
 ちょびっと贅沢なマルセイユ石鹸が出来たら報告しますね。
 もしわからない事が出てきたら、良かったらまた教えてください。
 ありがとうございました。m(_ _)m

 
 

[503] 長文ですいません - 投稿者:京子 投稿日:2000/07/02(Sun) 18:10  [関東]
計算機はいつでもパソコンの横にあるので全然、平気なんですよ。
こちらこそ説明が下手なので(;^_^A アセアセ

>他で“型に流し込む時点での鹸化は70%くらい”というような内容の説明を読んだこともあり、30%分、あとから足そうと思ったわけなのです。苛性ソーダの量は、後から入れるオイルの分も最初に入れてしまうつもりでした。

なるほど!分かりました。理屈だとそうだけど分子構造的なことで考えると難しいかな?分量を間違えた時などトレースが出てからオイルを加えたりすることも出来ます。今回の場合、トレースが出た後に温めたオイル(アーモンド)とトレース後の生地の温度も揃えて加えてかき混ぜるときに分離するかもしれません。そして温度を保ちながら分離したオイルを混ぜているとcp法(前田さんの作り方・コールドプロセス)じゃなくてhp法になり、だんだんともったりした固さが出てきて鹸化が進みそのまま使える石鹸になる可能性があります(約2時間前後で)。また、温めずにかき混ぜているとさらに分離してきてしまう可能性もあります。加えるオイルとトレース後の生地との温度差や両方が適温じゃないと十分に鹸化が進まずに、苛性ソーダが石鹸に残る可能性もあるかもしれません。

>一度トレースが出て30%分のオイルを足したあともう一度、字が書けるくらいまでかき混ぜながら待つ、っていうのはどうでしょうね。(アーモンドオイルの分量はちょっと考え直すつもりですが。)
この30%分のオイルに対しての苛性ソーダの量が始めに計算して加えてあれば鹸化します。そのまま温めてトレースが出るまでかき混ぜているとcp法(前田さんの作り方・コールドプロセス)じゃなくてhp法になり、だんだんともったりした固さが出てきて鹸化が進みそのまま使える石鹸になります(材料にもよりますが約2時間前後で)。また、温めずにかき混ぜていると分離してきてしまう可能性があります。

本にも書かれていたように、オプションでハチミツなどなど適量入れるととってもマイルドな石鹸になります。同じように適量のオイル(ホホバ、アボカド、アロエ、その他)を入れてもとってもマイルドです。
もし、最高〜に使われるオイルの種類を全部使ってのレシピをお考えなら、ホホバオイルだけオプションに適量使うのがいいかもしれませんね。それかマルセイユの割合のオリーブオイル72%中の何割かアーモンドにしてオプションにホホバを入れるとか・・・・・。

それかディスカウントの量を多くして(15%〜20%)ベースに固さを補う材料(ミツロウ、ステアリックパーム、その他)を加えるかですね。勿論、ディスカウントの量が多い石鹸の方が酸化は早いです。

苛性ソーダと反応しきれずに(鹸化されずに)残るオイルの量と、オプションで入れるオイルの量を同じ分量で置き換えるのは固さを補わないと難しいです。

[502] 作戦失敗? - 投稿者:サボテン 投稿日:2000/07/02(Sun) 16:56  [東海]
 >京子さん
 はじめまして。 っていうか プリングルスのこと教えてくださった京子さんとは違う方でしょうか?
 どっちにしろ、本まで見つけて答えてくださってありがとうございます。
 うれしいです。

 やっぱり入れ過ぎでしょうか?あとから足すオイルの量・・・
 本を読む限りには、型の中に入れてからも反応するようだったので、とりあえずいちばん最初に反応するオイルと、型の中に入ってからの熟成期間に反応するオイルを分けたつもりだったのですが・・・。
 だから、他で“型に流し込む時点での鹸化は70%くらい”というような内容の説明を読んだこともあり、30%分、あとから足そうと思ったわけなのです。
 苛性ソーダの量は、後から入れるオイルの分も最初に入れてしまうつもりでした。
 でも良く考えてみると、30%分あとから足すときのたね自体が70%しか反応してないんだからやっぱり、だめですよね。そうか、そうか。(納得)
 それに確かにアーモンドオイルが鹸化されずにたくさん残ると酸化しやすくなりそうですよね。 
 う〜ん。
 やっぱり、相談して良かったです。
 ところで懲りずにまたまた相談なんですけど、一度トレースが出て30%分のオイルを足したあともう一度、字が書けるくらいまでかき混ぜながら待つ、っていうのはどうでしょうね。(アーモンドオイルの分量はちょっと考え直すつもりですが。)
 あきらめが悪い、ですか?(^_^;
 
 それにしても、今、京子さんの書いてくださった[501]が目に入ってるんですけど、30%の計算までしていただいてるんですね。
 言葉が足りず、下手な説明だったのに本当にありがとうございました。(;_;)(←うれし泣き) 

[501] ↓下の続き - 投稿者:京子 投稿日:2000/07/02(Sun) 15:13  [関東]
本が見つかったのでおっしゃっていることが分かりました。
ホホバ50gの30%=15g。アーモンド184の30%の55.2g。
55.2gと15gをオプションで入れるのかな?これだとやっぱり量が多いです。前田さんの本(P124)のはちみつなどを入れる分量を参考に入れる量を考えた方がいいかもしれません。
また、量を増やすのならベースに以前、掲示板でも話が沢山出ていましたがステアリックパームやミツロウを使って固さを補った方がいいです(補ってもちょっとこの配合だと量は多いかな)

レシピだと総量が643g。総量が500gだとオプションの油分水分は多くても大匙2ぐらい(約30cc)までじゃないと固まらないと考えた方がいいかもしれません(他に補う材料を入れてない場合)

[500] Re.最高に贅沢なケチケチ石鹸考案中! - 投稿者:京子 投稿日:2000/07/02(Sun) 14:57  [関東]
サボテンさん、初めまして!
>本に載っていたレシピの30%のアーモンド油とホホバオイルを後から入れる事にして70%分の油は同じ重さのオリーブオイルに置き換えて作るつもりです。
読解力の無い私を許して〜。違っていたらすいません。
ベースオイルに入れるスイートアーモンドとホホバをトレース後のオプションに(総量の30%)入れるってことかな?ざっと全体の配合(考案中レシピ)が分かれば詳しくご説明できると思いますが、鹸化されずに残るオイルが多いと考えられる現象と、その対処を少し書きますね・・・・。
1、石鹸が柔らかくなる(場合によっては、固まらない)=ベースオイルに固くなる材料を入れて補うまたは、オプションの量を控える。
2、ホホバには寿命が無いと言われていますが、アーモンドオイルは酸化しやすいので早く石鹸が酸化してしまう(変な臭いがします)
3、季節的に乾燥がしにくいので水分を少し減らす

全体の配合(考案中レシピ)の割合を書いて下されば、また、ちゃんと書きますので〜



[499] 最高に贅沢なケチケチ石鹸考案中! - 投稿者:サボテン 投稿日:2000/07/02(Sun) 09:02  [東海]
 えっと・・・
 実はまだ、本物の最高に贅沢な石鹸を仕込んだばかりで、使用感とか知らないうちにアレンジするのも失礼な話なのですが…
 ここの所、ずっと石鹸のこと考えていて思いついた事があります。
 石鹸の使い心地に役立つココナッツ油やパーム油を100%近く鹸化させて、肌に良いアーモンド油やホホバオイル(とオリーブオイル)はなるべく鹸化させないでおけたらいいのではないか、と…。
 そこで考えたのが、ココナッツ油やパーム油とオリーブオイルでトレースが出るまで反応させてしまい、型に入れる前にアーモンド油やホホバオイルを入れる、という方法です。 
 で、何でこの石鹸がケチケチ石鹸なのかと言うと、トレース時に鹸化してしまうだろう分量のアーモンド油やホホバオイルは、オリーブオイルに置き換えてしまおうという魂胆だからです。
 本に載っていたレシピの30%のアーモンド油とホホバオイルを後から入れる事にして70%分の油は同じ重さのオリーブオイルに置き換えて作るつもりです。
 もちろん、苛性ソーダは計算しなおしました。(ここで紹介していただいた日本語の自動計算のページ、使わせていただきました。便利!)
 苛性ソーダの量は、全オイルの85%で、(15%ディスカウントって言うんですか?)計算しました。
 頭の中だけで考えたので、こんな作り方が実際使い物になるか心配ですが、とりあえずやってみようと思います。
 でも、もし「そのやり方は、ここが危険よ。」とか「私もやったけど・・・」なんて方がいらしたら、ご意見お聞かせ願えませんか?
 すでに、似たようなレシピをおもちの方のご意見も大歓迎です。
 「あったまいい!」なんてご意見も。…ないか。(;^_^A


[498] 一言 - 投稿者:ロム 投稿日:2000/07/02(Sun) 01:57  [地球外]
顔も身分も分からない・・・だから、お詫びが言いたいならもう良いわけやめたら如何ですか?それがあなたのプライド?社会にも貢献しているって何が言いたいの?まじ、笑わしてくれる。爆笑と書いた人の気持ちも分かる。あなたが続けるから雰囲気が変わらないでしょ。何人の方たちがそれを臭わせていることか。それに今後の指図まであなたがする必要な無い!と、思います。おかしいよ。大人なら分かるでしょ。分からないから書くんだね(超・溜息)

過去ログの意味を問いかけていた方へ
皆さんの貴重なアドバイスを書いてくれた文章だから、ログを管理者さんは取っておいて下さっているんですね。これもまた貴重な文献だからまずは読んで、それでも分からなかったら質問する。それが情報を提供してくれた人への(大人としての)気持ちですね。過去ログを大切に取っていて下さる管理者さんの気持ちが嬉しいですね。問いかけた方はこんな感じのことが言いたかったのですか?私も過去ログを参考にしています。大体の疑問は過去ログで解決できたし。助かります。

[497] ごぶさたするつもりだったんですが - 投稿者:たろう 投稿日:2000/07/01(Sat) 22:29  [関東]
仕事の準備中ですがやっと30分休憩をとりました!たかちゃんさんに一言お礼を言わねばと思い、また来てしまいました。
ボクのはやとちりで、おしゃれ工房には載ってなかったんですねえ・・・昼間NHK出版のページへ行ったんですが、見つからないわけだ。これですっきりしました。図書館でも調べていただき感激しております。ありがとうございました。「お風呂の愉しみ」と「The Soap Book」の2冊手元にありますのでよく研究します。
なんだかドキドキの休日でした。明日からは零細企業の経営者の顔に戻らなければいけない。
旅行中の妹が帰ったら話をいろいろしてみようと思います。せっけん作りは当分先になりそうですがいつかきっとネコ用のを作りますよ!
それからボクがけっこうおっちょこちょいでオトボケ人間だということがバレてしまいましたが、これでも一人の大人の人間であり、社会にも貢献しているつもりでおります。人間としてのプライドも人並みに持っております。ですから みっともない揚げ足とり は、がまんしましょう。しかし(爆笑)はやめてください。謝罪の仕方が悪かったのでしょう。伝わらず残念でした。かさねてお詫びいたします。
皆さん、かつらさん。今後はまた楽しくせっけん談義してくださいね。ボクが言うのもおかしいかな。暑くなりますからお身体をたいせつに。(逃げるわけじゃないんです。ホント忙しくなるので久しくおいとまいたします。)

[496] ひさしぶりです - 投稿者:Ash 投稿日:2000/07/01(Sat) 21:06  [関東]  
いやーびっくりしたぞ!!!
私はかつらさんのお友達のAshです。
かつらさんとはうちのページで知り合いました。
かつらさんがお出かけ中なのでちょっとのぞいたら。
なんだかすごいことになっているぞ!!!
あまりに話が進行しすぎて全ては読んでいませんが・・・。
掲示板ってある意味難しいと思います。
皆さんに対しての呼びかけなので
人によってとらえ方が当然違いますよね。
うーん・・・。
私もいろいろ考えてみよう。
かつらさんは後、数日で登場します。
ちょっと待っていてね。

[495] 下のタイトル間違えました - 投稿者:サッチン 投稿日:2000/07/01(Sat) 20:59  [関東]
正しいタイトルは『re.もういいんじゃないか?』
間違えてご免なさい。m(__)m

[494] re,BBS利用について - 投稿者:サッチン 投稿日:2000/07/01(Sat) 17:11  [関東]
他の人たちへより、たろうさんが分かってないから書いてくれたんじゃないのかな。それに「もういいんじゃないか?」って思うならDEKO@aonekoさんがおっしゃるようにレスしなきゃいいじゃん(爆笑)揚げ足取りはみっともないですよん。

>DEKO@aonekoさん
初めまして〜。私もサンフラワーオイル使って石鹸作りました!なんかオリーブオイルの代用にできそう〜。味の素ので今、セールしていたんで買ったんです。また、買っちゃおうかな。
これからも宜しくね。

[493] たろうさんへ - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/07/01(Sat) 16:16  [関東]
たろうさん、はじめまして。
私は新聞記事とおしゃれ工房を見て石けんを作り始めた1人です。
おしゃれ工房の何月号に…と前に書いていらっしゃいましたが、テキストには載っていません、残念ながら。図書館に行く予定がありましたので昨年の12月号を念のため確認してきました。

それと、残念なことに「今夜もあなたのパートナー」には、もう石けんの作り方のページ(というのかな)が存在していません。

多分、まず本の出版があり、次に各新聞社で手作り石けんの記事が掲載され、そして最後にNHKの放送だったので、長くホームページに載せておくことをしなかったのではないかと思うのです。

がっかりさせてしまいましたか?
ゴメンナサイ。

あれだけがテキストではないと思いますよ。



[492] もういいんじゃないか? - 投稿者:たろう 投稿日:2000/07/01(Sat) 15:52  [関東]
BBS利用についてはこのページを読んだみんながもうよくわかったんじゃないかと思う。特に当事者となった人は。もう充分だ。
>HPの情報はタダみたいな扱いはシナイで下さい。
とは誰に対する言葉だろうか・・・ボクが考える限りそんな扱いをしてる人はここにはいない。ボクは誰かの質問に答えられれば喜んで答えようと思うし、力になれればこんな嬉しいことはない。前に言ったように、PC超初心者のボクにはまだ無理だけど、いづれ自分のページも持ってみたい。それがみる人の役に立ったり、ハートをあっためることが出来たら本当に幸せだろうなあと思う。かつらさんの目的もおなじだと思う。
>自分がちょっとした防げるミス  ・・・これは故意ではなく過失です。謝罪しているのだから寛容になろうじゃありませんか。かつらさんだってきっとわかってくれると思います。
>好き勝手 
・・・を誰がしたのでしょう?

やはり投稿の難しさ、ハートが伝わらないむなしさを感じます。
>かつらさんへ
留守中にひっかきまわしてしまい、心からお詫びを言います。すみませんでした。しばらく遠くから眺めさせていただくことにします。(明日から仕事もいっそう忙しくなることだし)
休憩時間にはたいていここへ来るんです。・・・ちょっとしたオアシスだから。教えてくれた妹にも感謝。

[491] 初心者の方々へ - 投稿者:ふう 投稿日:2000/07/01(Sat) 14:21  [関東]
誰でも一度は通ってきた道です。インターネット、HP、掲示板(BBS)等を利用する初心者の方々は一度、ネチケット(インターネット、HP、掲示板を利用する時のマナー)やその掲示板等の利用法を読んで下さい。検索をすれば沢山のネチケットが出てきます。
文字だけで、顔の見えない世界です。一般であっても利用する施設の利用法を把握してから利用するように、最低でもネチケット、HP等の著作権の事、掲示板の使い方は把握してから利用しましょう。ネットだからと言ってどんな発言も有りではないです。最低限のマナーです。大好きなHPに対しても迷惑をかけます。HPの情報はタダみたいな扱いはシナイで下さい。自分がちょっとした防げるミスでも、それをみんなですれば管理者は倍の無駄な時間を費やします。楽しい環境って、好き勝手ができるから楽しいのじゃなくて個々で最低限のマナーが存在するから楽しくなるんだと思います。

>すぐりさん
>ポマスの鹸化価
手持ちの本には0.134と書いてありました。

[490] 私もこのホームページ大好きです(^.^) - 投稿者:カルミア 投稿日:2000/07/01(Sat) 11:00  [関東]
このホームページってみんなに愛されているんだな〜って
いつも思っていたけど今回の話題で本当により一層 思いました。
みなさんの書き込み一つ一つの根っこに、このホームページへの愛情を感じます
私も負けじと大好きです。


すぐりさん 今週末あたり行けそうで楽しみです。ほかにもいろいろ 買い物しちゃいそうです。調べていただいてありがとう(^o^)
丁度所沢方面から行きます

[489] ぼくはなんてばかなんだ - 投稿者:たろう 投稿日:2000/07/01(Sat) 09:13  [関東]
1回目が入らなかったと思い、ひっしで思い出しながら2度目をかいたら、1回目が入っていた。おまけに削除の仕方をしらない・・・ううう笑ってください・・・ほんじつの失敗その一を朝からやってしまった!

[487] お騒がせしており、すみません - 投稿者:たろう 投稿日:2000/07/01(Sat) 08:40  [関東]
夕べから活発な意見の交換があり、たくさんの反響にびっくりしてます。人それぞれいろんな意見があり、どちらも「ごもっとも」だと思います・・・DEKOさん(はじめまして)のご意見はホントに暖かい。ボクは恥ずかしいんですが、パソコン初心者で、検索とかがまだうまくできないんです。(なんせ妹のプロバイダーのサブアドレスとかいうのを使わせてもらってるくらいです)だから
「忙しくてもそんなコメントが書けるぐらいなら検索でおしゃれ工房を調べればいいじゃん」には朝から かび〜ん! と来ちゃいました。・・・でもあとで妹に調べてもらいます。
すぐりさんもお店の場所、親切に説明されてましたね。住所まで調べたんですね。ボクも車ならいけそうな場所です!
あ、それから「攻撃」なんて言葉を使って申し訳ありませんでした。許してください。すぐりさんが謝っていただけに・・・

ところで妹に内緒でスゴイ(?)せっけん作ろうかとおもってます。(でも このページをみて たろう=ボクってバレてるかも・・・)ネコのための「本だしフレーバーせっけん」とか「おみくじ入り大吉せっけん」とか・・・初心者にありがちなアイディアだったかな・・・
すぐりさん! さとみさん! ボクが騒ぎを大きくしてしまった。許してください。ぜひカムバックしてくださ〜い。(ここで顔文字をいれたいが できない・・・)

[486] お久しぶりです - 投稿者:ユウ 投稿日:2000/07/01(Sat) 05:31  [関東]
DEKO@aonekoさ〜ん(初めまして)さとみさんの書いたの良
く読むと「自分で調べろ」って言ってるんじゃないですよ。
日本語の手作り石鹸の文献って本当に無いのが現状です。
そこで多くの方が詳しく洋書などをまとめられたたおさん
のHPで勉強させて頂いてるのが現状なんです。
他人のHPの文章はそのHPの作者の著作権がありますよね?
ここの掲示板の過去ログをご覧になれば分かると思いますが
たおさんのHPを参考にするといいですよと、何人もの人が
書かれている意味は、それから検討がつきますよね?

今回、相手のHP名を書かないとか。それを「最低限の配慮」
と書かれていたんじゃないんでしょうか?手作り派が増える
のはとっても嬉しいことだと私も思います。私もまだまだ
初心者ですが、自分の知っていることで人が質問
していればどんどん答えます。そしてまた、その
人が質問している人にと、みんなで成長したら
素敵だと持っています。でも、そのHPで知った
事の関連なら少なくてもそこのHPを一通り読んで
分からない時に質問をするように心がけています。
損得をおっしゃるなら、指摘も得かもしれません。
それで1つ調べ方が分かるので次の時に役立つかも。

>サンフラワーオイル
まだ、使ったことがないんです。
総量の何割ぐらい使われたんですか?ちょっと試したいな。

>過去ログの保存
どうしてかつらさんが保存してアップして下さっているかも
今回の話と通じるところがあると思います。

長文ですいません。さとみさんがやめる必要はないですよ。



[485] カウンターが。。。 - 投稿者:DEKO@aoneko 投稿日:2000/07/01(Sat) 04:08  [関東]  
カウンターが消えております。ひょっとして、アクセス急増のため?

なんか、知らないことを聞いてもいいか、という話になってますね。
私は、聞いてもいいと思ってます(だから自分でも気軽に聞く)。
「自分で調べろ」と思う人はレスつけなければいいし、
答えを暗記しちゃってる人はすぐに答えてあげればいいのです。
調べてまでも答えてやろうと思う人もいるかもしれないし。

ちょっと何かに詳しくなると、
そのことについてよく知らない人を相手にしなくなる、
というのはよくないと思うのですが。。。
だって手作り石鹸のインフラってまだまだだし
(みんな「あのオイルはどこ?」でてこずってるし)、
一人でも手作り派が増えれば、
それだけ身近なスーパーで材料が売られる日も近くなるってことだもん。

他人から聞くとすぐに忘れて身につかないってよく言うけど、
百回言って忘れたら、百一回目も言ってあげればいいんだよ。
それで損する人いないもんね〜。

余談ですが、サンフラワーオイルっていいですね。
できた石鹸のきめがチョー細かい感じです(ラードは粗い)。

[484] すいませんでした - 投稿者:さとみ 投稿日:2000/07/01(Sat) 02:05  [東北]
すぐりさん。
たろうさんが言うような攻撃をするつもりで書いたのではありません。言葉をもう少し考えて書けばよかったですね。それか書かなければよかった。。。。。どうもすいませんでした。

たろうさん。
攻撃に取れるような書き込みだったんですね。。。。どうもすいませんでした。以後、こちらには書き込みをしません。。。それで許して下さい。
おしゃれ工房の件ですが、記憶が確かじゃないですが検索でおしゃれ工房と入力すれば出てきたと思います。

皆さん。
お騒がせして、申し訳ありませんでした。

不在のかつらさん。
お留守中に申し訳ありませんでした。私もとってもこちらのホームページが大好きでした。

[483] 昨日は蒸し暑かったですね - 投稿者:ゼロ 投稿日:2000/07/01(Sat) 01:24  [地球外]
かつらさん(今、お留守ですね)皆さん、こんばんわ。
文章だと、相手の口調が分からないのできつく感じ時もあります。でも、内容を考えるなるほど〜なんて思ったり。まあ、それで色々と勉強になりました。

>たろうさん
>なにげないコメントもここでは攻撃されるのですか?

どなたも攻撃は、されてないと思いますが?

>僕もおこられそうで心配だけど・・・勇気を出します!
>どなたか何月号か教えてください!(自分で調べる努力
>は・・・してません・・・仕事忙しくて・・・)

私にはこのようなコメントは”なにげないコメント”とはあまり取れません。こちらの掲示板にはそのコメントに対して「忙しくてもそんなコメントが書けるぐらいなら検索でおしゃれ工房を調べればいいじゃん」なんて言う人はいらゅしゃいませんが、不快に思う方はいらっしゃると思います。以上。

>つぐみさん、初めまして。
私も初心者の時は、色々と皆さんにアドバイスを頂きました。気持ちを楽にしてくださいね。

>京子さん、お久しぶりです。
どうしても文字社会だと色々な捉え方はできますね・・・・まあ、気長。お察しします。暫く掲示板にお見えにならなかったので心配していました。また、色々な情報提供を御願いしますね。

>さとみさん、初めまして。
まあ、上にも書きましたが文字社会ですので・・・・。

>サボテン さん
そうですね。いつ自分の立場になるかと考えるのは良いですねよ。私も同感です。私もネットサーフィンしていて「あれ、どこのページで読んだんだっけ?」とかあります〜。どちらのページか分からない時は、皆さんにそのまま伝えてこちらで質問をしてもいいんじゃないかな?私もそうしています。

>アン・ブラムソンの本
明日は本に書いてあった牛脂精製をしてオイルを作ってみる予定です。初めてなのでドキドキです。

[482] たろうさんへ - 投稿者:京子 投稿日:2000/07/01(Sat) 00:53  [関東]
初めましてたろうさん〜。石鹸作りに興味を持たれたとのこと。ほんと自分で作った石鹸を待って待って使うので、その時の感激はすごいです!!

>悪気のない、なにげないコメントもここでは攻撃されるのですか?
逆にこの言葉も京子さんに対して攻撃になりかねませんよ。それに怒られているわけじゃないんじゃないかな?お二人に良い顔をするわけじゃないですが先にも申しましたが、私もすぐりさんの気持ちも分かります。そしてさとみさんが勇気を出して言いにくいことを言ってくれたのも分かります。

[481] 勉強になります - 投稿者:サボテン 投稿日:2000/07/01(Sat) 00:35  [東海]
 掲示板のマナーについて、ごもっともな意見だと思います。
 でも正直、私もはじめて気が付きました。
 >何でも人にすぐ聞かずに自分で調べられる範囲は調べてから質問をしたほうがいいと思います。
 >他人のページに書いてあることに対しての質問を他の掲示板で質問するのもマナーに少し反していると思います。
 この言葉に、自分はどうだっただろうかと考えさせられました。
 私は、最初にも書いたのですが石鹸と同じく、インターネットも初心者なのでこういう風にマナーが学べるというのも私にとっては貴重な体験です。
 でもひとつだけ言い訳しちゃうと、私はこのページが大好きで、ここを訪れる親切な方々が大好きで、やっぱり相談するならここかな、って思っているところがあります。
 だから、すぐりさんの気持ちが良くわかります。
 私なんて、ほかのHPはどれがどれだかごっちゃになっちゃって、2度とたどり着けなくなっちゃった情報がいくつもあります。
 そんなときは、ここに来れば、誰かが教えてくれるかもしれない、って心のどこかにあった気がします。
 今回、たまたますぐりさんがご指摘を受けましたが、もしかしたら、私が受けていたかもしれません。
 今後は気を付けようと改めて思いました。
 >さとみさん、京子さん 
 石鹸以外の事だけど、教えてくださってありがとうございました。
 言いづらいことを言ってくれるってあったかいですよね。
 >すぐりさん
 あなたのおかげでまたひとつ、マナーを教わりました。
 なんだか人事とは思えなくて・・・つい口(?)を出してしまいました。(^_^;
 元気出してくださいね。

[480] はじめまして - 投稿者:たろう 投稿日:2000/07/01(Sat) 00:07  [関東]
妹が石鹸作りに興味があるようで、僕もその影響を受けつつあります。たろうです。じつは今おそるおそる書いております。
前田京子さんの石鹸づくり、おしゃれ工房に載っているんですね。それが何月号かききたかったんです。(妹と最近すれ違いできけないんだ。)だけど
>何でも人にすぐ聞かずに とか
>自分で調べる努力も なんて言われそうで怖いです。
悪気のない、なにげないコメントもここでは攻撃されるのですか? 2〜3日前に妹からこのページを教えてもらって毎日アクセスさせてもらっていたけどびっくりしましたよ。
すぐりさんがまたここへ来られるか心配だ。きっと落ち込んでるだろーな〜。僕もおこられそうで心配だけど・・・勇気を出します!どなたか何月号か教えてください!(自分で調べる努力は・・・してません・・・仕事忙しくて・・・)
管理人のかつらさん。はじめまして。せっけんのように心があったかくなるこのページ、すぐりさんと同じようにぼくも大好きです。とくにイメージがつくのがサイコ−ですね!

[479] すぐりさんへ - 投稿者:京子 投稿日:2000/06/30(Fri) 23:27  [関東]
>すぐりさん
>このページには石鹸作りに詳しい方がたくさんいらして、
>すごく心強いなあという印象があり、きっと困ったとき
>にはどなたかが教えて下さるだろうと・・・軽い気持ちでした。

 初めましてすぐりさん〜。さとみさんも勇気を出して言いにくいことを言って下さったんだと思いますよ。困った時はどなたかが教えてくれると思ったすぐりさんの気持ちも分かります。ただ、その前に自分で調べる努力も大事だと思うのね。調べても分からなかった時は、心強い皆さんにアドバイスを聞けば親切に答えてくれると思います 〜。
>(私の中ではたおさんに対する質問ではなかったんです。)
 文章的には「〜と、ありますが」と書かれているので、たおさんのページに書いてあることに関連した質問と思われてもしょうがないかも・・・・ご免ね。それでさとみさんも指摘されたんじゃないかな?
 
改めて、これからも宜しくね〜>つぐみさん

[478] ごめんなさい・・・ - 投稿者:すぐり 投稿日:2000/06/30(Fri) 22:51  [関東]
[470]の投稿がマナーに反するとのご意見があり、正直すっかり落ち込んでしまいました。以前からこのページが大好きでよく読ませて頂いており、勇気を出して先日はじめて投稿させて頂きました。カルミアさんからお返事があったときはホントにうれしくてドキドキしてしまいました。
このページには石鹸作りに詳しい方がたくさんいらして、すごく心強いなあという印象があり、きっと困ったときにはどなたかが
教えて下さるだろうと・・・軽い気持ちでした。
確かにたおさんのページにポマスはトレースが出やすいというコメントがありましたが、ここのページにいらっしゃる方でポマスを使った経験のあるかたはいないかなあと、そんな気持ちで質問してしまいました。
それがマナーに反することだとは全く気づきませんでした。
(私の中ではたおさんに対する質問ではなかったんです。)
今パソコンを目の前にして顔から火の出る思いです。
お気を悪くされた方、それからお留守中の管理人さま本当に申し訳ありませんでした。楽しく皆さんとおしゃべりできたら・・・と、それだけだったんです。言い訳ばかりですみません。
[477] 早とちり・・。 - 投稿者:けいこ 投稿日:2000/06/30(Fri) 22:45  [近畿]
  >たかちゃんさん   
ごめんなさい・・・。すっかり勘違いだったようで・・・。
すっかりおもいこんでしまいました。
謝るのは私のほうです。
それなのに、わざわざ書き込みしてくださって。
ありがとうございました。
[476] マナー - 投稿者:さとみ 投稿日:2000/06/30(Fri) 21:42  [東北]
>たおさんのページにポマスはトレースが出やすいと
>ありますが、鹸化価は0.134でいいんでしょうか・・・

たおさんのページに書かれていることに関しての質問は、直接たおさんの掲示板に質問されたほうがいいと思いますよ。それにちゃんとたおさんのページを全部読めば書いてあると思います。きつく取れたらご免なさい。でも、何でも人にすぐ聞かずに自分で調べられる範囲は調べてから質問をしたほうがいいと思います。また、他人のページに書いてあることに対しての質問を他の掲示板で質問するのもマナーに少し反していると思います。例を出せば、どうして自分のページのことなのに自分の掲示板で質問しないで他人の掲示板で質問しているんだろうと、相手が見たらそんなふうに思うこともあります。そして管理者さんも困ると思います。最低限の配慮を守って楽しくやりましょう。
[475] いちご改め紅白まんじゅう。。 - 投稿者:DEKO@aoneko 投稿日:2000/06/30(Fri) 02:34  [関東]  
もう一日経ったら、いちごみるくは紅白饅頭の赤いほうの色になってしまいました(涙)。やっぱり入れすぎたんですね。

ココアは落ち着いて、ココア色をしています。
シナモンをいっぱい入れたので、ちょっとキョーレツ。

アップルミントはいいですね。元祖石鹸の香りって感じでした。
[474] 残念( ゚・゚;) - 投稿者:ゆかっち 投稿日:2000/06/30(Fri) 01:53  [北海道]
かおりさん>
addressの件ですが、残念でしたね。。。
(アドレスはコピー&張り付けで 入力していけなかったんですよね?)結構、抗議文も書く事が出来るようになっているので利用価値はあると(自分で辞書引きながらよりは)おもったんだけど。。(-o-;)
[473] 言葉が足りませんでした - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/06/30(Fri) 00:35  [関東]

けいこさんへ
カップヌードルですが、言葉不足でした。
カップヌードルのカップではなくて、
段ボール箱の中でカップヌードルのカップが動かないように敷いてある薄いプラスチックのトレイの事です。
陳列棚にきちんと並べてあるお店だとお目にかかれないかもしれません。
言葉不足でゴメンナサイ。
実はもう一つ目をつけたものがあります。
それは
小さな焼き肉のたれのパック。楕円形でとっても魅力的な形をしていました。
カップヌードル同様、そのパックのトレイがいいのです。
数えてはいませんが1段で10個以上は作れると思います。
切り分けることもしなくていいし、型からはスポッと抜けるし。
今度勇気を振り絞ってお店の人に頼んでみようと思います。
どうせお店ではゴミとして捨てられるのだろうから。
それでは。
[472] 色と香りと形 - 投稿者:けいこ 投稿日:2000/06/29(Thu) 23:15  [近畿]
  >かおりちゃん
材料、揃いそうでよかったですね!
マルセイユも贅沢な石けんにも、あとひといき!
ってところですね・・・。
オリジナルで何か出来たら、よろしくです。

体にやさしい(安全)ということよりも、色だったり、
いい香りだったり、かわいい形だったりに気持ちが
いってしまうのは、私だけ・・・?

たかちゃんさんがさっき書き込みされていた、
”カップヌードル”を型に・・・というのを見て、早速
買いに行ってしまいました。ちゃんと筋がつくのでしょうか。

DECO@aonekoさんの”いちごみるく”色の石けん。
想像するだけでわくわくです。
どうやら、今のところ私は、みなさんの書き込みを読んで
幸せに浸ってる・・・・といったところで、みなさんのお役に立つようなお話が出来ませんが、また遊びにこさせてください。 
[471] 次は何にしようかな〜? - 投稿者:りか 投稿日:2000/06/29(Thu) 21:36  [近畿]
>かおりさん
 どうもー。はじめまして!
 
 かおりさんのラベンダー石鹸をきっかけにけいこさんとせっけん作り始めたんですヨー。ありがとー。けいこさんもせっけん作りを一緒にやってくれる友達はいないだろう、と思ってたみたいでびっくりしてましたけど・・

 北海道でいろいろ材料探しにくいと聞きましたががんばってくださいね。大阪は湿気が今の時期すごいし暑いので石鹸作りに適していません。当分お休みにして今度は7月の終わりくらいにしようと思ってます。

 それと、2回投稿してしまったみたいだけど、削除キーで消せますよー。

>DEKO@aonekoさん
 いちご色のせっけんかわいいでしょうね!洗顔用もつくりたいですねー。わたしは今、次何をつくるか思案中です。

 ココアパウダーでまっくろ?わたしとけいこさんはコーヒーで怪しげなまっくろせっけんをつくりました。でも2週間ほどたったらミルクチョコレートのようになりました。
[470] 橋本屋さんは・・・ - 投稿者:すぐり 投稿日:2000/06/29(Thu) 17:53  [関東]
>カルミアさん こんにちは。
橋本屋さんの場所ですが、もし所沢方面から来られるとしたら、国道463号線(通称所沢街道)を北上し、ヤマダ電機入間店を左折し直進、ローソンがある信号のちょっと先、スパゲッティ−屋さんのウラにあります。(下藤沢382−1)
カロチーノ、いつまで安いかわかりませんが他にもおもしろい食材がいろいろあるので行ってみてくださいね。

味の素からポマス・オリーブOILが出ているんですが、2番絞り、ピュアオイルなどブレンドされているようです。たおさんのページにポマスはトレースが出やすいとありますが、鹸化価は0.134でいいんでしょうか・・・アレッポの石鹸などはポマスを使っているではなかったでしょうか。だとするとぜひ使ってみたいんです。どなたかご存知だったら教えてくださいね。
[469] 問題解決…かも - 投稿者:かおり 投稿日:2000/06/29(Thu) 17:10  [関東]
先日同じ内容をダブって書き込みしたものです('-'A。失礼しました。
北海道では材料の入手がしにくいので情報提供を皆様にお願いしたのですが、ココナッツオイルについては手に入りそうです!東急ハンズさんに問い合わせたところ、なんと店頭にある(!!)との事でした。前は無いと言われたのですが。木いちごビネガーも明治屋さんにあるらしいので、もううきうきです!あとは、「植物性グリセリン」…がんばって探してみます!
ゆかっちさんに教えていただいたHPアドレスは残念な事にウチのからではつなぐことができないみたいなのです。やっぱりパソコンあるといいですよね。
早速、明日からでも材料調達にはしります!!
[468] Untitled - 投稿者:naoko 投稿日:2000/06/29(Thu) 11:37  [関東]
こんにちは。
カルミアさん、グレープシードオイル入り、型入れまで10時間ですか。私のは全体の3〜4割で、蜜蝋を4%くらい入れたので、小1時間でトレースが出ました(前回、グレープシード入りは時間がかかりました、と書いたのは別ので、紅花油でした)。でも1ヶ月以上乾燥させた今でも柔らかいです。

早く緑色のを、、、と思いつつこの間はバニラ石鹸など作ってしまいました。ほうれん草も良さそうですが、色の濃いグレープシードオイルも良さそうですね。>かずえさん(初めまして)
[467] 教えて! - 投稿者:カルミア 投稿日:2000/06/29(Thu) 11:09  [関東]
すぐりさん こんにちは! もしよかったら橋本屋さんの場所教えてください!
入間市のややそばに住んでおります。(*^_^*)
[466] ありがとうございました - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/06/29(Thu) 10:20  [関東]
グレープシードオイルの石けんについてたくさんアドバイスをいただきありがとうございました。
頑張って作ることにします。

月曜日に仕込んだ廃油石けんを昨夜型出ししました。
もずくのパックと店頭販売でところてんを入れてくれた容器に流し込みましたが、変形8角形と10角形で、どちらもかわいい形に出来ています。
買い物に出掛けて、カップヌードルのケースを見ては
「あれにそれぞれに流し込んだら丸い縦筋の入った石けんが出来るんだろうなー」などと思っています。

生活感がにじみ出てしまいました…
[465] グレープシードオイル2 - 投稿者:かずえ 投稿日:2000/06/29(Thu) 02:06  [関東]
濃いグレープシードオイルと固さの泡立ちを配慮して
パーム&ココナッツを入れた石鹸も薄い綺麗な緑色の
石鹸に仕上がりました。勿論、100%の方がもう少し
濃い緑色が出来ました。
[464] グレープシードオイル - 投稿者:かずえ 投稿日:2000/06/29(Thu) 02:01  [関東]
濃い緑のグレープシードオイルより、
薄い緑のグレープシードオイルの方が柔らかな石鹸に
なるみたいです。因みに濃いグレープシードオイル
の原産地はチリの物です。向こう側が透けて見えない
ぐらい濃い色をしています。100%でシャンプーにも
適した石鹸を作られた人は、これを使ったみたいですよ。
私も100%で作りましたがキャスティールと変わらない
ぐらいの固さになりました〜〜。
[463] お礼とちょっとお詫び(^^;) - 投稿者:蜜柑 投稿日:2000/06/29(Thu) 01:45  [関東]
>CHIRIKOさん
奥の手(笑)をありがとうございます。
早速チャレンジしてみます。

実は、「ゆほびか」石鹸の投稿をここで見つける前に別の掲示板にも「求む情報!」の投稿をしました。3日ほど待っても特に反響がなかったのでそちらはあきらめてまた探し始め、ここに辿りついたのですが、今日見てみたらそちらにも幾つかレスが・・・。
(CHIRIKOさん、あっちにまでほんとにありがとうございます)
というわけで、結果的に、同内容の質問を複数の掲示板に投稿してしまったことになります。「マルチポスト」というのでしょうか。両方呼んでくださって情報を寄せてくださった方にはホントに感謝しています。2度手間をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。
管理人のかつらさま、それから他の皆様も、もし不快に思われた方がいらしたらごめんなさい。お詫びします。




それから、ご不在中ですが
ウェブマスターのかつらさんと
皆様に
[462] いちご石鹸? - 投稿者:DEKO@aoneko 投稿日:2000/06/29(Thu) 00:59  [関東]  
こんにちは。グレープシードオイルが話題ですね。
私も作ったことがありますが、緑色でやわやわですよね。
みつろうを5%くらい入れれば、
結構しっかりしてくれるようです。
みつろうは入れすぎると毛穴につまるそうですが、
できた石鹸の上の部分を捨てたりせずにすむので、
今はもう必需品の一つになってます。
(もうひとつの必需品は温度計)

先日はラードの石鹸に食用色素の赤を入れてみました。
でも、いれてもいれても赤くならない。。。
しかたなく適当に切り上げ、型に流しましたが、
二日ほど経つと、ほんのりイチゴミルクの色になってくれました。
石鹸って曲者。
食器洗い用にと安いラードで作ったのですが、
この色だけで台所仕事を楽しめそうです(^_^)。
でもみつろうが少ししかなくて、まだ柔らかいんですよね〜。

ココアも色付けに使いましたが、
こちらは少ししか入れないのに、真っ黒になりました。
怖かった……。
[461] グレープシードオイル - 投稿者:きょうこ 投稿日:2000/06/28(Wed) 23:55  [関東]  
◆たかさんへ
グレープシードオイルの鹸価率は0.1265です。
ノブヲさん(下の方に書きこみがあると思います)の作られた
『せっけんつく〜る』で計算してくれるので、計算してもらったらどうでしょうか?
URLは
http://mokotan.virtualave.net/cgi-bin/soapmaker.html
です。
グレープシードオイルだけだと柔らかい石鹸ができると他の掲示板で読みました。
硬くするのだったら、他のオイルと混ぜたほうがいいのかもしれません。
ただ、緑色の石鹸を目指すならオイルは1つの方がいいかもしれませんけど。

私も先週の日曜日にグレープシードオイルを作った石鹸をつくってみました。
緑色の石鹸を作るのが目的だったんですけど、柔らかすぎるのも困るので、
パーム油とココナッツ油を入れました。
まだ型だししてないので、どんな色してるのかわからないんですけど、
なんとなく、白っぽい色してます。
型だしした時にどんな色してるのか、ちょっと楽しみです。
[460] わすれてた! - 投稿者:すぐり 投稿日:2000/06/28(Wed) 22:49  [関東]
ごめんなさい、もちろんはちみつも混ぜました!小さじ2はい
オリーブオイルは500gです。なんか不慣れな投稿で失礼いたしましたっ!
[458] レシピを教えて下さい - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/06/28(Wed) 14:33  [関東]
こんにちは
グレープシードオイル石けんを作ってみたいのですが、苛性ソーダや水の分量をどれくらいにしたらいいのかわかりません。
オリーブオイルの石けんと同じでいいものなのでしょうか?
どなたか、教えて下さい!

それから、紫蘇ジュースではやっぱり発色しませんでした。
苛性ソーダと混ざった瞬間、カボチャ色に。
今随分固まってきていますが、色はカスタードクリームです。
あのきれいな赤紫は酸と出逢わなければでない色なのだろうなと諦めました。

最後にもう一つ。
ニンジンを素揚げすると油は赤くなりますけど、それを使えば赤い石けんって出来るものなのでしょうか?
それでは。
[457] **材料探し** - 投稿者:けいこ 投稿日:2000/06/28(Wed) 13:14  [近畿]
皆さん、こんにちは!
NO.454 の書き込みのかおりちゃんの影響で、前田さんの本を知って石鹸に興味をもちました。
離れているのでなかなか逢えないのですが、ゴールデンウィークに里帰りしたときにあうことが出来て 「お風呂の愉しみ」の本のことをおしえてもらいました。

その後、戻ってきてりかちゃんと作ることになったのです。
北海道での材料調達には、通販しかないのでしょうか・・?どなたかご存知でしたら、私からもお願いしたいとおもいます。

かつらさん・・・・
ペットのシャンプーの件で、皆さんに情報提供をお願いしてくださってありがとうございます。うれしいです。
人間の使っている合成シャンプーは、犬にとって刺激が強いので、動物病院では”使ってはいけない”と言われました。
この前りかちゃんと話をしている時に、ふと思ったのが、
手作り石鹸(今、私たちが作っている)だったら、動物も
O.Kじゃないかしら・・?
ねずみを使った実験で、合成シャンプーと純せっけんとでは肌に対してどの程度の刺激なのか調べてみる・・・
そんな内容のものを本でみたもので・・・。結果は、
   合成シャンプーをねずみの肌に塗ったのは
   肌に炎症を起こしていたり毛が生えなかったり。
せっけんは、異常なし・・・。
その内容を読んで、りかちゃんと話をしていたのです。
でも、なんとなく不安だったりもしていて・・・・・。
どなたかご存知でしたら教えてください。

************************

次に作る石けんの検討会議?!なるものをして、材料の買い出しにとりかからないと。
私的には、カロチーノとかハーブ茶系に興味があります。

大阪でカロチーノプレミアムを買い求めるとすれば、どこへ行けばよいのでしょうか?(東急ハンズさん、ロフトさんでしょうか、やっぱり)

[456] 通販について - 投稿者:サボテン 投稿日:2000/06/28(Wed) 08:35  [東海]
 SABBYさん、とうこさん、コメントありがとうございました。
 正直、石鹸作りの楽しさを語り合っているここで、この話題はどうかと思って心配してたんです。
 でも、SABBYさんの言うとおり、情報を交換し合ってより良いお店で安全な買い物が出来るといいですよね。

 >とうこさん
 私の気持ちを代弁してくださってありがとうございます。
 不安だった気持ちもずいぶん楽になりました。
 とうこさんのおっしゃるように、店名を発表したいのですが、とりあえず、ウェブマスターのかつらさんのご意見を聞いてからにしようと思います。
 
 ちなみに、前回断り忘れたのですが、私は以前“東名食品で購入したいけど”、という内容の事をこちらに書きこみましたが、今回の、“賞味期限切れオイル”を送ってきたのは東名食品さんではありません。
 実を言うと、改めて注文しなおしたのが東名食品さんだったのですが、こちらは対応も早く、入金翌日に商品が到着しました。
 賞味期限も、約2年先で、新しいものでした。(しかも、賞味期限切れのと同じパッケージでした。300円高かったけど。)

 みなさんも、もし良かったら、優良店をご紹介ください。
[455] こういうのもあります - 投稿者:ゆかっち 投稿日:2000/06/28(Wed) 07:29  [北海道]
http://www.and.or.jp/~eith/works/judy/

通販用に英文で、代筆してくれます(゚ ⌒ ゚)>
[453] はじめまして♪ - 投稿者:かおり 投稿日:2000/06/27(Tue) 23:02  [北海道]
こんにちは!私も「お風呂の愉しみ」に魅了され、石鹸作りをしている一人です。ここのHPは友達のけいちゃん(りか&けいこ、のけいちゃんです!りかさんはじめまして!)に教えてもらいました。
皆さんすごいですね、実は私はまだオリーブ石鹸しか作ってなく、(しかも作り方が非常にアバウトで…。温度計無しで作ってしまいました。材料全て計ってから、温度計がみつからなく、仕方がなく強行してカンで作ってしまいました。…結果、なんとかできましたけどね!(^ ^;)もう最後の一個がうす〜くなってきていて、早く次を作らないとピンチなのです!(でもこの間りか&けいこ作の石鹸を送っていただいて、超カンゲキでした♪)
このページをみているといろんな石鹸に挑戦したくなってきました!私は今こういう石鹸や化粧水の基材やエッセンシャルオイルのお店でアルバイトをしていますが、最近随分と石鹸の材料についての質問が多くなりました。(きっとこの人も前田さんの本を読んだんだ!)とひとりほくそ笑んでおります。でもこんな恵まれた環境に居ながら、ココナッツオイルや植物性グリセリンの入手先(できれば送料をかけずに手にいれたいじゃないですか!)がわからず、困っております。方々探し回ったのですが、(時にはひどい対応もされたりで…)やはり北海道は無いんですかねぇ…(ToT)北海道在住の方々、どうされてますか?
私も早くマルセイユ石鹸作りたい〜。
[452] サボテンさん、皆さん、どうでしょうか? - 投稿者:とうこ 投稿日:2000/06/27(Tue) 22:38  [関東]
>サボテンさん
本当に嫌な思いをされたんですね。読んでいてそのお店に頭にきました。
お気持ちお察し致します。スイートアーモンドオイルは酸化が早いからやっぱり賞味期限が過ぎているのは気にしても当然ですよ!それに食べる人だっているんだしね。ちょっとひどいですね。そのお店って結構有名な通販なん
でしょうか?(もしかして頭文字T?)

これから皆さんも気をつけられる為にもお店の名前を掲示板に書いては駄目かな?他の商品が安くても他の商品も同じ様な事が無いとは言い切れませんよね。
サボテンさん、皆さん、どうでしょうか?

>SABBYさん
だだでさえ顔が見えない世界だし、確かにコミュニケーションは大切ですよね。私もリピーターで数カ所から購入しているので、現在はとってもスムーズに購入しています。
[451] 通販って・・・ - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/06/27(Tue) 22:09  [関東]  
こんばんは、SABBYです。

>サボテンさん
通販って、本当に難しいなと私もつくづく思います。
私自身、通販のHPを運営しているのですが、通販で石鹸や化粧品の
材料を購入する際には結構最初に問い合わせをして、何回もメールの
やり取りをしてからでないと安心できません。
メール一つでも対応の善し悪しが出たりしますよね。

今お世話になっているところはもうしっかりと信頼できるところ
ばかりなのですが・・・こうなるには時間もかかりました。
少し前に海外のサイトで買い物をしようかな?と思いましたが、
英語にあまり自信がないので、どうしてもコミュニケーションが
うまく出来ないだろうと思い、結局やめてしまいました。
でも、近くでどうしても手に入らないものは通販に頼るしかないのが
現状です。
いい通販サイトの紹介はどんどん出あ合って、安全な通販での
お買い物が出きるようになればいいですよね(^_^)。
[450] ごぶさたしてます - 投稿者:サボテン 投稿日:2000/06/27(Tue) 20:55  [東海]
 久しぶりの登場のサボテンです。

 今となっては昔の話になってしまいましたが、かつらさん、くるみさん、石鹸の汗の件ではお返事ありがとうございました。
 とりあえず、そのまま乾かしちゃって問題ないようなので、そうします。

 ところで今回、AYAKOさんが通販を利用するということで、どうしようか迷ったのですが、お知らせしたほうがいいかと思って久々に登場しました。
 実は、私もやっと材料を扱っているお店を見つけ、通販を利用するようになったのですが、あるお店から、スイートアーモンドオイルを購入したところ賞味期限が切れていました。
 しかも、ビンに印刷されている数字を削った形跡があり、98年が99年に見えるようになっていました。
 お店に問い合わせたところ、「新しいのが入る予定は無い」ということだったので返品しましたが、あまり良い対応とは思えませんでした。
 確かに、そのお店のはほかに比べて安かったし、石鹸に使うんだから少しくらいは…なんて思わなくもなかったけど、石鹸は作ってから最後の1個が使い終わるまで結構期間があるし、なにより何の断りもなく、(安いとはいえ)正規の値段で売るなんてひどいですよね。
 ホントは、お店の名前を言いたいくらい(;-_-+なんだけど、かつらさんもお出かけの事ですし、あんまりここの雰囲気が悪くなってもいけないので、今回はやめておきます。
 でも、こういうこともあるので、AYAKOさんをはじめ、材料集めをする皆さん、気をつけてくださいね。
 ちなみにそのお店は、店舗のあるお店なので(?)お店に出向いて買う人も注意してくださいね。

 こんな私の失敗談で、誰かのお役に立てると良いのですが…
 雰囲気壊しただけだったらごめんなさい。
[449] ユウコさんへ - 投稿者:りか 投稿日:2000/06/27(Tue) 20:41  [近畿]
質問の答えがでてなかったので、書きます。
プリングルスとは・・・
お菓子売場に行って下さい。ポテトチップス系のお菓子のことです。
 チップスターのような筒にお菓子がはいってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ところで、そのような筒にサランラップをきれいに入れれるものなんですか?なんだか難しそう・・・
 かつらさんは途中であきらめてワセリンのみで作られたらしいですよね。

 ここでヒソヒソ話。。
けいこさんとこの前石鹸作ってるときに、「かつらさんはせっけんも料理するように感覚でつくってるところがあるよねー。」・・・と話しました。
 かつらさんは O型??

 かつらさん、留守中にごめんなさい。ないしょ話してました。
[447] 蜜柑さんへつけたしです - 投稿者:CHIRIKO 投稿日:2000/06/27(Tue) 02:09  [北海道]
私のつたない文章をみていただいて、こちらこそうれしいです。
(^^)
ご近所の図書館で「ゆほびか」が見つからなかったそうですね。
その場合は、『「ゆほびか」の2000年5月号を見たいので探
してください』と、その図書館の職員の方に言ってみて下さい。
きっと探してくれると思います。それと、図書館では、著作権法
に基づいた複写(=コピー)しかできないので、他の図書館から
借りた資料をコピーすることはできないのです。(所蔵館のみに
複写する権利があります)あと、複数部数の複写もできません。
ですから、他の図書館から借りた「ゆほびか」を借りてくること
ができたら、ご自分でコピーをすれば記事を手に入れることがで
きますよ。(大きな声ではいえませんが、私は著作権の範囲を越
えた複写を希望するお客さんにはこの方法をすすめています。)
もしも、図書館の中で見るだけと言われてしまったら、この手は
使えませんが。(そうなったら、図書館の職員に「コピーが欲し
いんです」と伝えてください。多分上記の理由から、借りた図書
館に本を戻してから、その図書館で複写して郵送してもらう方法
でコピーを受け取る形になるため、時間はかかりますが、手に入
れることができると思います。)

それと、「ゆほびか」式で作られるなら、ペットボトルのまま、
固めてもいい、という記述がありますが、前にも書きましたが、
軟らかいせっけんであることと、ペットボトルを切るのにてこず
り、せっけんがガタガタになってしまいました。できれば、トレ
ースの出た状態になったら、ほかの型に流し込んで作ったほうが
、きれいに仕上がると思います。ここの過去ログに、みなさんの
工夫されているお話がありますので参考にされるといいのでは。
ちなみに、私は牛乳パックの注ぎ口のところをひらいて、そこか
らせっけんを流し込んで作っています。カッターで簡単に切り開
くことができるし、表面もきれいにできますよ。

良いせっけんができるといいですね。それでは〜。(^_^)/~~
[446] はじめまして - 投稿者:ノブヲ 投稿日:2000/06/26(Mon) 23:35  [関東]  
はじめまして、かつらさん。ノブヲと申します。
宜しくお願いします。

石鹸製作のコンテンツ拝見させていただきました。
とってもわかりやすく大変参考になりました。
本当に多くの石鹸を作ってらっしゃるんですね!すごいです!

あと苛性ソーダ量計算CGIを作成しました。
既存のものは英語だったので日本語表示にしています。
もしよろしかったら利用してください。
http://mokotan.virtualave.net/cgi-bin/soapmaker.html

ではまた遊びに来ます〜
[445] Untitled - 投稿者:ユウコ 投稿日:2000/06/26(Mon) 22:07  [関東]
 みなさん。早速アドバイスいただきまして、ありがとう!!
>りかさん。
たしかに、お酢は匂いは抜きにしてつるりんとしますよね。
クエン酸のリンスは、想像するだけでわくわくします。
明日早速つくります。

>佐藤さん。
教えていただいて、ありがとうございました。
うっかり、製氷皿でちっちゃいのをつくるところでした。
あぶない、あぶない・・・・。

ウー―ン。保温する所がいまいちわかんないのです。
発泡スチロールにいれたままだとなんだかいつまでも
どろどろしているようなきがして・・・・
少し勉強しなおします。

>かつらさん
お忙しいのにありがとうございました。

 ごめんなさい。プリングルスって、なんなんですか?
写真見ても、けんとうがつかないんです。(はずかしい・・・)
[444] 苛性ソーダ… - 投稿者:らぶりん 投稿日:2000/06/26(Mon) 19:30  [東海]
とうこさん、どうもご指摘ありがとうです。
う〜ん、私が言いたかったのは、要は一気に入れるのでは
なく、少しずつ…ということです。
学校で習ったのは確か、「必要量の水の一部に苛性ソーダを
溶かし、残りの水を入れる」…だったと思います。
しかし…めんどくさいのでそんなことはやったことがないような
気がする…

[443] 石鹸の型 - 投稿者:佐藤 投稿日:2000/06/26(Mon) 16:56  [関東]
>ユウコさん
100円ショップなどで売られているタッパーだと型出しも
綺麗にできますよ。あまり小さな型に小分けして寝かせても
鹸化がうまく進まないみたいです。(寝かしている間に小さい
分量だと熱が冷めやすいから)最低でも総量が650g前後
の量を入れた方がいいみたいです。
[442] プリングスの型 - 投稿者:佐藤 投稿日:2000/06/26(Mon) 16:50  [関東]
初めまして。。。。プリングスの型を使われたんですね。
型から出した時に、側面は滑らかな状態でしたか?
(型に付いているビニールは石けんにくっつきませんか?)
よかったら出した後の画像などをアップして頂けると
嬉しいです。
[441] 「ゆほびか」情報に感謝! - 投稿者:蜜柑 投稿日:2000/06/26(Mon) 13:29  [関東]
かつらさん、皆さん、こんにちは。
「ゆほびか」廃油せっけんについて質問した
蜜柑です(^^)

>CHIRIKOさん
ありがとうございます〜!!
我が家では多少の廃油がでるのですが
台所ではほとんどお湯で食器洗いをするので
洗い物用のせっけんよりは浴用せっけんをつくれれば
ごみも出ないし一石二鳥だな・・・と思っていたので
さっそくつくってみようと思います。
使い心地レポート、ありがとうございました。
また、近所の図書館では
「ゆほびか」を入れていない様だったので
あきらめていたのですが
なるほど、他の図書館から取り寄せという手もあるのですね。
今度バックナンバーを探してもらいます。
ちなみに「お風呂の愉しみ」も図書館から借りました(^^)
本当にありがとうございました!

廃油せっけん、作れたら私もレポートしますね。
では皆さん楽しい一週間を!
かつらさん、いってらっしゃい(^^)/~



私も廃油せっけんを作れたら
オリーブ石鹸やマルセイユ石鹸に挑戦してみたいと思います。

[440] ありがとうございます - 投稿者:かつら 投稿日:2000/06/26(Mon) 12:21  [関東]
>たかちゃんさん
本の紹介をわざわざしていただきありがとうございます。
紫蘇のせっけん、興味がわきますね〜。
効果もありそうですね。もし挑戦されたら教えて頂けますでしょうか。
HPの情報もありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
[439] ちょっと出かけてまいります。 - 投稿者:かつら 投稿日:2000/06/26(Mon) 11:26  [関東]
こんにちは。ウェブマスターです。
昨日の夜、こちらに1週間書き込みできないと書いたのですが、
今みたら、3通もメッセージが。本当にありがとうございます。
あと1時間で家を出ます。
これから1週間このページを見ることができないのですが、
みなさんで盛り上げていただけたらと思います。

>CHIRIKOさん
こんにちは。初めまして!
勇気を出して書き込みして頂いてありがとうございます!
私も自分でホームページを作るようになって、
書き込みができるようになったんです^^;)。
廃油せっけんの使い心地の情報をありがとうございます。
実際に作った方のご意見は本当に貴重です。
そして雑誌の探し方まで教えて頂いて、ありがとうございます。
実は私は図書館派です。
これからも遊びにいらしてくださいね。

>AYAKOさん
こんにちは!初めまして。
材料探しのお役にたてて本当に嬉しいです。
これからも頑張って材料店舗情報を充実させていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

>たぬきのしっぽさん
こんにちは初めまして!
私も実はせっけん作りをはじめるまで、
なんとせっけんポンプを使っていたんですが、
自分で作ったせっけんは愛着があるし、とってもいいです!
材料や作られていく過程がお役にたてたらとても嬉しいです。
またいらしてください。

これからもよろしくお願いいたします。
[438] ユニット折り紙について - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/06/26(Mon) 11:23  [関東]
ユニット折り紙ですが、私がまだうまくパソコンの周辺機器を扱えませんので、愛用者である家人に迷惑がかかるといけないので本の紹介をとりあえずはさせていただきます。

何冊もあるのですが、2冊ほど。いずれも同じ著者です。
1,誠文堂新光社のおりがみランドシリーズの1冊
「箱をつくろう ユニットおりがみ」布施知子著
2,NHK出版
「ユニット折り紙でつくる おしゃれな小物たち」布施知子著
です。
布施さんの本はたくさん出ていますので、図書館で探してみられてはいかがでしょうか。
そのうち周辺機器の取り扱いが上達したら、私の箱の写真を送りたいと思います。

それから、昨日赤じそを使ってジュースを作ったのですがその時ふとこの紫蘇ジュースの色が石けんにつけられないかなーと思いました。お湯で煮出してそれにお酢かレモン汁を加えることで鮮やかな紫色になるので、苛性ソーダを使うアルカリ性の石けんでうまく発色してくれるかわかりませんけれど…。

あと、美肌水について「しのちゃんのおひさま倶楽部!?」というホームページがありますので、覗いてみてはいかがでしょうか?
http://www.d1.dion.ne.jp/~yasuko/index.htmlです。
それでは。

[437] はじめまして - 投稿者:たぬきのしっぽ 投稿日:2000/06/26(Mon) 09:43  [九州]
石鹸の作り方をしりたくて、ねっとをうろうろしてたら、ここにきちゃった。
私いま、とっても。ハッピー。ラッキー。ウッピーな気分です。私もやる。
絶対つくってみせる。がんばる。。。たまたまきまぐれでかった、ローズマリーの手作りせっけんしっとりして、さっぱりして、きもちよくてたかがせっけんとおもってたのに、その時めからうろこがとびだしちゃったのです。いっきに、せっけんびいきになっちゃって、いっそう作ってみたくなりました。
これからもたびたびのぞいて、勉強させてください。お師匠さま、とよばせてください。
[436] 石鹸ゆずってください - 投稿者:AYAKO 投稿日:2000/06/26(Mon) 08:01  [関東]
はじめまして!石鹸作り初心者。初心者と言ってもまだ材料を集めている段階です。その途中でこのぺージに行き着きました。何とラッキーなこと。昨日は感激してしまいました。
材料を買いにあちこちまわって成果無し。いつになったら石鹸を作れるのだろうかとがっかりしていた所でした。
さっそく通販に申し込みます。ところで石鹸ができあがるのが待てないんです。どなたか石鹸、シャンプーバーを譲って頂けないでしょうか?なにしろ早く使ってみたい!!。
宜しくお願い致します。
[435] ゆほびかの廃油せっけん作りました! - 投稿者:CHIRIKO 投稿日:2000/06/26(Mon) 01:06  [北海道]
かつらさん、みなさんはじめまして!

蜜柑さんの「ゆほびかの廃油せっけん」について
お話したくって、はじめてカキコしました。
(たいした情報じゃないかも・・・ですが。f(^^;)

「ゆほびかの廃油せっけん」は、基本レシピのと、尿素入りの
ものと、2種類作りました。どちらとも、洗顔・洗髪・浴用に
使いましたが、特にトラブルはありませんでした。
もっとも、私はオイリー肌で、敏感肌でもないのでそのへんは
参考にはならないでしょうけど・・・。尿素入りのほうが、
若干しっとりめの洗いあがりのように感じました。
泡立ちはひかえめです。小さいクリームっぽい泡です。

水も、水道水で作りましたが、そのことによる影響はないよう
に思います。ただ、廃油で作っているせいなのか、なかなか
硬くならないです。「ゆほびか」では、作ってから2〜3日、
長くて一週間もすれば使用できます、と書かれていましたが、
それではかなり軟らかいです。(ようかんよりもやわい感じ)
できれば、一ヶ月は乾燥させたほうがいいのでは。ま、かなり
乾燥させても、使うと溶け崩れがはげしいですが。

私は、「ゆほびか」のせっけんしか作ったことがないので、
(廃油があるため、これを処理してから新しい油で作ろうと
思っています)新しい油で作ったものとの比較はできませんが、いままで使ったことのある、アレッポや、サンパギータさんの
ものと比べてそう感じました。

蜜柑さん、もし「ゆほびか」の記事をお探しでしたら、お近く
の図書館で聞いてみてはいかがでしょう?もし、そこの図書館
になくても、他の図書館から借りてくれますよ。コピーもでき
ますから、バックナンバーを買うより安上がりです。私は、
図書館職員なので、どうしても手元におきたい本以外はそうして
本代と置き場所を節約する方法もあるということを知って欲しいな〜と思っているものですから・・・。もし、よけいなことだったらごめんなさいね。

長々とカキコしてしまい、すみませんでした。
ここの掲示板はいい情報がたくさんあるので、いつもチェック
しているのですが、ちょうど「ゆほびか」のことについて書かれていたので、少しでも参考になれば・・・と思い、勇気をだして
カキコしました。これからも時々おじゃまさせて下さい。m(__)m
[434] どうもありがとうございます。 - 投稿者:かつら 投稿日:2000/06/26(Mon) 00:42  [関東]
こんにちはウェブマスターです。
みなさんからたくさんの貴重なご意見を頂き、大変感謝しています。
ありがとうございます。

>イズミさん
その後、ほうれん草せっけんのほうはいかがですか。
またいらしてくださいね。

>アンズファクトリーさん
とても素敵なHPですね。またいらしてください。

>ゆかっちさんへ
いつもありがとうございます!
私は串焼き用のステンレスの棒を使っているのですが、細すぎて、
ガラスの瓶が傷ついているんじゃないかなぁ。といつも心配です。
容器のことも貴重なご意見ありがとうございます!
ゆかっちさんはチャレンジャーですね。これからもよろしくお願いします!
スカパーの件は、ここにビデオにアップできる機器の購入を
現在考えておりますので、お待ちください。

>DEKO@aonekoさんへ
こんにちは。一度苛性ソーダに触れたものは私も普段使いにはしていません。
たくさんのアイデア、ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
紫芋は今回は残念でしたけれど、
何かメッセージが来るかもしれないので、待ってみましょう!

紫芋を使ってせっけんを作られた方、
DEKO@aonekoさんにメッセージをお願いいたします。

>りかさんへ
こんにちは!
苛性ソーダを混ぜる瓶の話題を提供していただき、ありがとうございます。
みなさん悩んでいらっしゃいますね。ここでいろんな意見が交換できて、
いろいろなアイデアから自分の好きなやりかたを見つけていただけたら
いいなと思っています。
また、ユウコさんのご質問に答えていただいてありがとうございます!
クエン酸水溶液にレモン汁とはっか油。素敵ですね。
今度挑戦させてもらいます!
また遊びにいらしてください。
これからもよろしくお願いいたします。

>えみちんさんへ
こんにちは!初めまして。
私は廃油せっけんを飛び越して、
オリーブせっけんにたどりついてしまったのですが、
廃油せっけんもトライしてみたいです。
また遊びにいらしてくださいね。

>たかちゃんさんへ
こんにちは。初めまして。
ラッピングの仕方を教えていただき、ありがとうございます。
ユニット折り紙というのは、折り紙で箱を作っていく、というものですか?
もしデジカメをお持ちでしたら、ぜひ見てみたい!ですので、
もし写真を載せてもいい、と思われましたら、お送り頂ければと思います。

>SABBYさんへ
こんにちは。瓶の貴重なご意見、ありがとうございます。
取っ手つきのビーカー....興味があります!
さっそく東急ハンズに行ってみてきます。
いつもどうもありがとうございます。

>こぶじーさんへ
こんにちは。初めまして。
同じ時期にせっけんを作り始められたんですね。
私も、「今度はどんな色をつけよう。どんな効能があるんだろう」
と興味が尽きることがないんです。
これからも一杯作っていきましょう!
また遊びにいらしてください。

どなたか、グリーンハーブのマウスウォシュを作られた方、
こぶじーさんにご意見をよろしくお願いします!

>らぶりんさんへ
こんにちは。初めまして。
薬剤師の方のご意見、とても貴重です。ありがとうございます。
やはり、せっけん作りは急にはやりはじめたので、
正確な情報がわからなくて、困ってしまうこともあるので。
苛性ソーダの瓶の件もありがとうございます。
また遊びにいらしていただけると嬉しいです。

>けいこさんへ
こんにちは。
東京は大分涼しさが戻ってきました。
梅雨もじめじめしていますが、暑いのも、
たまらないですね。私の友人にも北海道から中国地方に引っ越したのですが、
暑さがたまらない、とよく言っています。
さて、コーヒーマルセイユせっけん成功おめでとうございます!
私もぜひ作ってみたいと思っているので
疑問がでたら教えていただけたらとても嬉しいです。
タッパーの型もうまくいかれたとのことでよかったですね!
使い心地をお待ちしています。
ワンちゃん用には手作りせっけんは刺激が強いのでしょうか。

どなたかペットのシャンプーでよい方法をご存知の方、
けいこさんにメッセージをよろしくお願いいたします!

>naokoさんへ
こんにちは。初めまして。
いろいろな体験談を書いていただいてありがとうございます!
プラスチックは危ないのかもしれませんね。
私はステンレスにガラスを使っているのですが...
緑色のせっけんはほうれん草の粉末を使用されて
作っていらっしゃる方が投稿されています。
(ログ番号、121,128,399)もしよろしければご覧になってください。
せっけんもいろいろ作られていらっしゃるのですね。
グレープシードオイルを使ったせっけんに興味しんしんです。

>カルミアさんへ
こんにちは。グレープシードオイルの薄いグリーン、
実は次回作に狙っています。
カルミアさんもたくさん挑戦されていますね。
これからもいろいろ教えていただけたらと思います。
「ききせっけん」おもしろそうです。
私は、「最高にぜいたくなせっけん」だけはわかるかもしれないです。

>とうこさんへ
こんにちは。初めまして。
URLなど貴重なご意見を教えていただきありがとうございます。
またこれからもいろいろ教えていただければと思います。

>蜜柑さんへ
こんにちは。初めまして。
私はまだどれも挑戦したことがないのでわからないのですが、
どなたかご存知の方、蜜柑さんによろしくお願いいたします。
これからもよろしくお願いいたします。

>ユウコさんへ
こんにちは。初めまして。
せっけんの型は以前このページに来ていただいたアンズファクトリーさん(http://www.anns.co.jp)が扱っていらっしゃいますが、
他にはみたことがありません。
みなさん、100円ショップで買われたりして
ご自分で工夫していらっしゃる方が多いです。
私はプリングルスの型にいれるのが気に入っています。もしよろしければ、
ローズクレイ入りマルセイユせっけんの欄
と掲示板お役立ち情報のせっけんの型の欄をご覧ください。
お酢のリンスは確かにお酢の香りが完全に消えるわけではありませんよね。
ローズマリーのリンスは結構消えていましたが....

ユウコさんのリンスの疑問のことをご存知の方、
メッセージをお願いいたします。

明日から1週間ほど皆さんから頂いたメッセージにお返事ができず、
更新もできないのですが、
掲示板は年中無休ですので、
みなさんからのご意見どしどしお待ちしております。
本当にいつもありがとうございます。
[433] クエン酸リンス - 投稿者:りか 投稿日:2000/06/25(Sun) 23:00  [近畿]
>ユウコさん
 はじめまして!石鹸シャンプーはほんと髪にいいですよねー。わたしは実験済みです。パーマでボロボロになった髪を見事一ヶ月でなおしました!きっとユウコさんもそのうち髪の毛にコシが出てくると思いますよ。
 
 クエン酸リンスとお酢ではお酢の方が髪がツルっと仕上がると思います。(わたしの独断ですが・・・)でもあのお酢のにおいたまりませんよね〜。。。わたしは今クエン酸水溶液にレモン汁とはっか油を少々まぜて本当にいい香りのリンスを使っています!
 
 あまりたくさんはっか油を入れすぎると、「油」が浮いてしまいますが・・
 せっけんで洗い、ミントの香りのリンスをすると、とても素朴なかおりが髪からしますよ。
[432] はじめまして! - 投稿者:ユウコ 投稿日:2000/06/25(Sun) 22:34  [関東]
はじめまして!
髪がうすくなってしまい、変な物が入っていないといううたい文句
の高価なシャンプーを使っていました。
そんな時何気なく”お風呂・・・を買い、何の躊躇もなく
シャンプーバーを作りました。

もう、ご機嫌で使っています。
この気分が、育毛を促進させるのかも・・・・

そこでおききしたいのですが、クエン酸とお酢では、髪に与える影響
は、どうなんでしょう。
お酢のリンスは、とてもお酢臭いです。

もう1つ。
今最高に贅沢な石鹸を型から取り出したいと思っているのですが
日本で、石鹸の型なんて売っているのでしょうか?
前回は、見るも無残な形に切ってしましました。
[431] Untitled - 投稿者:naoko 投稿日:2000/06/25(Sun) 16:17  [関東]
こんにちは!緑色石鹸を作りたいnaokoです。
カルミアさん、レスありがとうございました。私もグレープシードオイルで石鹸作った事があります。でも米ぬかと蜂蜜を入れたせいか、茶色になってしまって、、、(それともビーズワックスのせい?)。毎回色んな物を入れて実験のように作っているのですが、たいていオフホワイト、オレンジまたは茶色で「たまには濃い緑色のを作りたいなぁ」なんて思っていたんです。でも、グレープシードオイル入り石鹸はとってもしっとりします〜。トレースが出るまでいつもより時間がかかったけど...カルミアさんはどのくらいでトレースが出たのでしょうか?もし良ければ今度教えて下さい。
苛性ソーダ水は、ステンレスのスプーンや菜箸を使えば、毎回割り箸を使い捨てにしなくても済むんですね>とうこさん

次回はほうれん草かきゅうりで挑戦してみようかな♪
[430] ゆほびかの廃油せっけん - 投稿者:蜜柑 投稿日:2000/06/25(Sun) 15:36  [関東]
今日はじめてこちらにやってきました。
実際に手作りなさっている皆様のお話は
とても参考になりそうです・・・(^^)

>たかちゃんさん
「ゆほびか」の美肌せっけん、
私は店頭で立ち読みしたきり本誌を買い損なって
とても気になっていました。(店頭からもうなくなってるし)
ネットでもなかなか関連情報がみつからなくて・・・
ようやくこの書きこみを見つけて嬉しかったです。
そこで質問なのですが
普通廃油を利用してつくるせっけんは
洗顔や浴用には向かないとされているようですが
「ゆほびか」レシピのものはどうなのでしょう?
記憶では、新しい油を使ったものよりも
廃油を利用したせっけんのほうがマイルドだった、
というような記事が載っていたように思います。
美肌せっけんというくらいだから大丈夫なのでしょうか?

また、美肌水と同様に水道水を利用するようですが
精製水でなくても大丈夫なのでしょうか、
あるいは精製水で代替してもよいのでしょうか?

質問尽くしで申し訳ありませんが
お教えいただければ嬉しいです。
他に、このせっけんを作ってみた方があれば
感想を聞かせていただければありがたいです。


[429] 美肌水と苛性ソーダの入れ方について - 投稿者:とうこ 投稿日:2000/06/25(Sun) 05:03  [関東]
美肌水については色々な意見が有るみたいですね。市販の化粧水でも肌に合わない人もいれば、合う人もいます。また、市販の製品に含まれている成分を良くないと思う人もいれば逆の人もいる・・・・。
最終的には個人の判断ですが、何がどのように悪いか良いか具体的に書かれてない不安になりますよね。下のURLは滋賀医科大学の上原教授の書かれたページです。安全性なども具体的に書かれていますので参考にされるといいと思います。「肥料用」として販売されている物を選ぶ時の注意点や保管もちゃんと書かれています。
http://www.jade.dti.ne.jp/~viale/

>らぶりんさん
>あと、溶かす時は少しずつかきまぜながら水をいれるのが正しいです。
らぶりんさん初めまして。。。
正しいと言えばその逆だと思いますが・・・・。液体(精製水)の入っている容器に対して少しずつ苛性ソーダを入れる。
らぶりんさんの言われる正しい方法の危険性についてはタオさんのホームページのトピックスで詳しく説明されていますので参考になさって下さい。
http://www.geocities.com/supertao/

>苛性ソーダ水をかき混ぜるスプーン
素材的にはステンレスの枝の長い物が適していますが、身近な物ではさえばしが長くてかき混ぜやすいし値段も安いしいいですよ。長いこと使っていると苛性ソーダで変色してきますので逆にして使ったり新しい物に変えたりして使ってみてください。
[428] グリーンのせっけん - 投稿者:カルミア 投稿日:2000/06/24(Sat) 11:51  [関東]
こんにちは〜 いつもいろんなアドバイスをして頂いて、せっけんづくりにとっても役立たせてもらっていますっ

naokoさん、グリーンは濃い色を付けたいのですか?
もし薄い色で良かったら、(私もこの掲示板で教えていただいたのですけれど)
グレープシードオイルを使ったらと薄いグリーンになりましたよっ
私も丁度グレープシードオイルをつかった石鹸が熟成2週間目なので楽しみです。
でも、オイルを変えたくないとすると、以前譲ってもらった石鹸にほうれん草と抹茶で
グリーンにしたものがありました。(半年経過した今、だいぶ茶色くなってきちゃっていますが)

かつらさんへ
掲示板復活の時、イメージキャラをはちにしてくださってうれしかったです(*^_^*)



先日「効きビール大会」をしながら、「効き石鹸」もおもしろそう・・・って思いました。
[427] 苛性ソーダ水 - 投稿者:naoko 投稿日:2000/06/24(Sat) 11:05  [関東]
初めまして!
苛性ソーダ水を作る時、私は100円ショップで買った、プラスティックの入れ物で作っています。”小麦粉入れ”みたいな名前でも売っています。取っ手が付いていて、口の所が丸くとがっています(逆さにして見ると人間の鼻みたい)。苛性ソーダを量るのはプラスティックスプーンですが、水に入れて混ぜていたら90度に曲がってしまったんです、、、皆様はどんなので混ぜていますか?ちなみに私は今、使用済み洗ってある割り箸です。
ところで、緑色の石鹸を作りたいのですが、色を出すには抹茶かきゅうりなんでしょうか...それ以外で緑色になるのがあるよ、という方いらしたら教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。
[426] 猫にも優しく…… - 投稿者:DEKO@aoneko 投稿日:2000/06/24(Sat) 00:01  [関東]  
苛性ソーダは……私の場合、
水を入れたワンカップを計りにかけて、
ドボン、ドボンと0.5gくらいずつ入れ、
必要な重さになったところでスプーンでガガガガ……
今に恐ろしいことが起こるかもしれない!

取っ手つきのビーカー(プラスチック?)っていいですね。
注ぎ口が尖ってれば使いやすそう。

芋は完全に失敗でした(紫とつけるのもイヤ)。
紫色はアルカリに会うときれいな青になるのですが、
石鹸の中ではただの汚い黄色になります。残念。
GSEなどと併用するとまた違うかもしれません。
でも芋を使った石鹸は、熟成など待たずに捨ててしまいたい気がする。
成功した! という方、秘訣を御教えください。
[425] 型だししました! & 犬にもやさしい石鹸    - 投稿者:けいこ 投稿日:2000/06/23(Fri) 17:00  [近畿]
こんにちは!大阪は湿度がたかいのか、暑いです。
北海道出身の私としては、もうこたえてます。

先日報告させていただいた ”コーヒーマルセイユ石鹸”。
昨日型から出し、不安でいっぱいだった石鹸の色も、やっとコーヒーらしく落ち着いてきました。(ご心配お掛けしました)
型も、タッパーでやってみたのですが、思いのほか取り出しやすくて、何回でもつかえるし、よい方法のひとつだとかんじていたところです。

もう早く使いたくてたまりません!
一番最初に作った石鹸が、7月2日が解禁日なので待ち遠しです。

話は変わるのですが・・・
我が家には人間ではない家族、犬が一匹います。
2才になるのですが、やっぱり長生きしてほしい・・・・
そんなこと考えていると、今使っている「犬用のシャンプー」は体にいいのだろうか・・・?

人間の使っているものは、犬にとっては刺激が強すぎるらしく使ってはいけないと聞いています。
今使っている犬用のものも、パラベンなどの悪い成分の表示はなくて、とりわけ今の状態がわるいといったわけでもありません。

でも、もしこの ”手作り”で犬にも使えるものが出来ればな・・・・・なんておもったりしています。市販の犬用シャンプーはとっても高いんです。(500ミリリットル  ¥2000くらいでもっと高いのも・・)
安くて肌にもよくて・・・って考えてしまうわけです。

明日りかちゃんと、コーヒー石鹸のカットの予定です。
香りは、ラベンダーにしたので色的に、”消臭用”だね!
なんて話もしてました。どっちにしても出来上がりが楽しみです。
[424] ラッピングについて - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/06/23(Fri) 13:17  [関東]
ラッピング用に、私はきれいな包装紙を使って
ユニット折り紙の箱を作っています。
先日は取り寄せしたお茶の包装紙で作ってみましたが、
いろんな「茶」の文字が印刷されていて和風のおしゃれな箱に仕上がりました。15cm四方に切ってそれを8枚使います。
折り方にもよりますが、大体8cm×8cm×3cmの大きさに出来上がります。紙のサイズを変えれば箱のサイズも変わりますし、おすすめです。

[423] またまたカキコ - 投稿者:らぶりん 投稿日:2000/06/23(Fri) 02:21  [東海]
え〜〜とですね。
苛性ソーダを溶かすのに、ジャンジャン振るのはやめてくだちゃい。
気体は逃さないとダメだし、万が一ってこともあるし…。
1番いいのはやっぱりガラスだと思うのですが。
あと、溶かす時は少しずつかきまぜながら水をいれるのが正しいです。

手袋をしてるのでよほどのことじゃないかぎり多少付いても大丈夫だと思います。
学生の頃は素手でバンバンやってたし〜〜。

うわっ!もうこんな時間??仕事なのにはやく寝なきゃ。
[422] はじめまして♪ - 投稿者:らぶりん 投稿日:2000/06/23(Fri) 02:02  [東海]
はじめまして〜〜。むちゃ盛り上がってますね〜。
薬剤師です。(知り合いになりたっかったとか…??)

下の方で「美肌水」の件が気になったもので初カキコです。
この化粧水は1、2年前にすっごく流行って、一時在庫が
なくなったことがありました。
でもね〜〜。尿素がね〜〜。なんせ「肥料用」なので、
厳密に人体の肌での安全性は保証されていません。

今では、どうしても作りたいという人にしか尿素は販売していません。
しかも水道水ですし。残留塩素が気になります…。
保管するという点でもちょっと抵抗が…

あっ。「たかちゃん」さん、不安になったらごめんなさい。
悪気はないんですよぉ〜〜
[421] はじめまして - 投稿者:こぶじー 投稿日:2000/06/23(Fri) 00:18  [関東]
 はじめまして こぶじーと申します。
 去年の暮れ「お風呂の愉しみ」を読んだことがきっかけで石鹸を作り始めました。石鹸作り初体験は99年の12/21で、webマスター様とニアミスですね(^^)。でもその後、ずいぶんと差が開いてしまったようで、今は14個目の石鹸が、熟成中です。
 これからも楽しみながら石鹸を作っていこうと思ってます。どうぞよろしくお願いしますね。

 ところで、「お風呂の愉しみ」に出ている、グリーンハーブのマウスウォッシュを作られた方、いらっしゃいますか? あのレシピには、ほんのちょっとですが、はちみつが入っていますよね。大丈夫なんでしょうか……
[420] 容器とラベンダーオイル - 投稿者:かつら 投稿日:2000/06/22(Thu) 23:51  [関東]
こんにちは。
掲示板に頂いた方にメッセージをしたいのですが、取り急ぎお知らせです。

容器の件ですが、今日プリングルスの容器
(注:ローズクレイせっけんをご覧ください)からせっけんを出して
みましたが、特に問題はありませんでした。
きれいな形です。
明日の夜頃、詳しくアップしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

>イズミさん
あの後、ファーム富田から連絡があり、池袋東武には
3500円のオイル以外は常時販売されているとのことでした。

みなさま、これからもよろしくお願いいたします。
[419] 容器第2弾(^.^; - 投稿者:ゆかっち 投稿日:2000/06/22(Thu) 23:41  [北海道]
邪道家のゆかっちです。うちでは、牛乳パックが足りない時用に、絹ごし豆腐の空き容器にも流し込んでいます。
苺等が入ってる透明容器でもやってみましたが、溶けました
でも、豆腐の容器は中々 良い腕を見せてくれました(^人^)

注意点は、模様の入ってる容器はダメです。
薄手の容器は石鹸の粘度に耐えられなくて 生地が流れてきますので、いかにも厚そう!っていう容器がいいです。
[418] 苛性ソーダを溶かす容器 - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/06/22(Thu) 12:23  [関東]  
こんにちは、SABBYです。
わたしは最初はふたつきのビンでやっていましたが、今は東急ハンズで
買った、とって付きのビーカーを使っています。
ビーカーだと高温になっても大丈夫だし、注ぎやすいので、
少しずつ加えることが出来るし、なんせ広口なので混ぜやすいです。
とってが付いてないものは持ちにくいので、ぜひとって付きが
お勧めですよ!
ビーカーはハンズに行けば色んな種類のものがあるので、自分で
使いやすい大きさのものも選べると思います。
[417] 「ゆほびか」ってご存じですか? - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/06/22(Thu) 11:53  [関東]
初めて投稿します。
私も新聞の記事に興味を持ち、「お風呂の愉しみ」を本屋に注文、その直後に「おしゃれ工房」で前田さんの石けん作りを見て
石けん作りをはじめました。
といっても、私はオリーブオイルの石けんしか作っていません。
わが家の場合はあれで十分なんです。

それでも、石けんという文字には引きつけられ、いつもだったら手にも取らない「ゆほびか」という月刊誌をつい手に取ってしまったのです。
表紙に「手作り美肌石けん」と書いてあったばかりに。
基本の石けんとして
「オルト石けん」と「苛性ソーダ石けん」
応用として
「美肌石けん」が掲載されていました。
その作り方なのですが、とても簡単です。
「美肌石けん」で作り方を紹介します。
【材料】
オルトケイ酸ソーダ25g(または苛性ソーダ13g)
廃油100g
水道水50ml(苛性ソーダ使用時は40ml)
尿素5g(小さじ1杯程度)
【道具】
ペットボトルの空き容器(500ml)
量り
計量カップ
ろうと
型(豆腐やお菓子の空き容器;プラスティック製)
ゴム手袋
【作り方】
まずゴム手袋を着用する。
1、ペットボトルに水道水50mlを量り入れる。
2、ろうとを使ってオルトケイ酸ソーダを1のペットボトルに加える。
3、フタをしっかり閉め、オルトケイ酸ソーダをが溶けるまで左右に振る。
※1〜2分で完全に溶けると水はおよそ透明になる。
 オルトケイ酸ソーダと水が反応すると発熱するので注意。
4、3に尿素を加えてフタをして振り溶かす。
5、食用油の廃油をろうとを使ってペットボトルに加える。
6、フタをしっかり閉め、激しく前後左右に振る。
※30秒振り10〜30秒休ませる。
 この作業を5〜6回繰り返す。
 振った時間が計5分になればOK。
7、石けん生地がどろっとしてきたら、プラスチック製の型容器に注ぐ。
※そのままペットボトルで固めても可。
8、固まるのにかかる時間は、振った時間や油の状態で多少異なる。固まったら、そのまま1日放置した後、容器から取り出す。

9、1〜2日乾燥・熟成させて出来上がり。

【注意事項など】
1、オルトケイ酸ソーダについて
・薬局で500gあたり500円〜900円程度で市販されている。
・苛性ソーダよりもアルカリが弱い。
・微粉末で計量が大変なので、出来れば25gに分包してあるものを 購入した方が便利かも。
・粘膜に対して刺激性があるので吸い込まないよう注意。
・オルトケイ酸ソーダは水に溶けると劇物になるので、ゴム手袋
 やエプロンメガネにマスクは必要。
2、尿素
・園芸品売場に肥料として800g300円程度で購入できる。
3、ペットボトル
・苛性ソーダを使用する際は、1回限りの使用とすること。

この石けんの開発者は皮膚科のお医者さんです。
今井龍弥さんとおっしゃいます。
この方のコンセプトは
「身の回りにあるものだけで安価優先、単純、簡単、楽な方法で」です。
面倒くさがりの私にはピッタリなのですが、残念なことにわが家ではペットボトルがほとんど出ないということと、作り置きの石けんがまだまだたくさんあるということと、廃油がほとんど出ないということから、まだトライしていません。

トライしたものは、「美肌水」です。
これも、尿素が登場です。
作り方はいたって簡単で
空き容器に水道水200mlと尿素50gをいれ、フタをして尿素が溶けるまでよく振り、ここにグリセリン小さじ1杯を加えて再度よく振り出来上がりです。
これは原液なので、肌の状態にもよりますが5〜10倍に薄めて洗顔後にたっぷりパッティングして下さい。
原液は冷蔵庫で半年は持ちます。
私は10倍に薄めて使っていますが、肌がとってもしっとりしてきました。
よくよく考えれば尿素もグリセリンも保湿効果の高いものですからね〜。
もし、興味をもたれたら試してみて下さい。
長くなりましたが、これにて。

[416] 手放せない! - 投稿者:えみちん 投稿日:2000/06/22(Thu) 07:30  [関東]
はじめまして。以前からせっけんは使っていたんですけど、最近近所のともだちんちのおばあちゃんに、廃油を利用して作ったせっけんをもらい、食器洗いに使っています。すっごくいいですね!汚れ落ちも、肌にも。オリーブオイルなど使ったせっけんもスキンケアにはいいですけど、廃油のせっけんも作ってみてください。においもそれほどでもないし、廃油処理のもっとも理想的なカタチだと思います。

Pastilla de Jabon 手作りせっけんファイトクラブTOPページへ