無題 投稿者:ミー 投稿日:2002/08/14(Wed) 13:58 No.700  
はじめまして、最近石鹸作りにはまってるミーです。3ヶ月前にオリーブ石鹸を作ってすっごく肌がしっとりしたのでこの前は最高に贅沢な石鹸を作って今熟成してる最中です。
でもちょっと心配なことがあるんです。色が黄色いんです。肌につけるものだから危ないんだったら使用中止にしようかとおもってるんですけど・・・。だれかいいアドバイス教えてください。それと香りの石鹸を今度作ろうと思ってるんですけど何かお薦めな石鹸があったらぜひおしえてください。
最後に石鹸を作られてる皆さんに質問なんですけど・・・、材料とかって結構高いものがあると思うんですけど皆さんはどのように入手してるんですか?特にエッセンシャルオイルってどこで買ったほうが安いのかな〜って??
もしご存知だったらぜひぜひ教えてください。


プリングルス・・・ 投稿者:しま 投稿日:2002/08/14(Wed) 10:37 No.699  
こんにちは。
いつも牛乳パックを使った四角い石けんなので(いつもとは言ってもまだ3バッチ目ですが(^^ゞ)丸型の石けんを作ろうと思い、プリングルスの型を使ってみました。
保温箱に1日入れて、それから3日型に入れっぱなしにして昨日出してみたら途中でくびれていたり、へこみがあったりするんです。がっかり・・・なぜこんなことになってしまったんでしょう・・・。型自体はへこんだりはしていなかったのですが。あったかすぎたんでしょうか?
それと、その石けんをマーブル模様にしたくてモンモリオナイトを使ってみたのですがぜんぜんなんにもなってませんでした・・・さらにがっかり〜。量が少なかったのかな?モンモリオナイトでマーブル模様を作るのにはどれくらいの量が必要でしょうか?ちなみにカレーを食べるようなスプーンで2杯入れました。
質問ばかりですみません。よろしくお願いします。


No.697 美樹子さん  投稿者:Tomomi 投稿日:2002/08/14(Wed) 05:14 No.698   HomePage
美樹子さん、こんにちはー。
フォローアップどうもありがとう。
やっぱり現役の意見が一番役にたつね。
洗顔しすぎはトラブルの元、というのは本当だしね。

でもやっぱり10代でもココナツ石鹸はキツイんだ?
私、以前はココナツメインの石鹸大好きだったんです。鈍感肌なだけか。


ティーンですが・・・・No.693 のTomomiさまへ & NO,689 ハルさまへ 投稿者:美樹子 投稿日:2002/08/13(Tue) 19:48 No.697  

>No.693 のTomomiさまへ

Tomomiさま、こんばんわぁ。
若くても皮膚の油分が多いと思って洗浄力の強い石けんを使うと、逆に油分を取り過ぎてニキビや悪化させる原因になると聞いているんですが・・・・。
とくに素っピンだから洗い流すメインは、皮膚の油分。
逆に基礎化粧してる人や薄いメイクしてる人の方が皮膚の油分以外に余分な成分が肌にあるので洗浄力がないとダメと聞きましたよ>タオさんのBBS

部活の後なんて汗かくので石けん洗顔しますがココナッツが30%以上なんて肌がぴりぴりしちゃいます>友達も。
マサコ石けんを使ったときは突っ張って突っ張って(笑い)

だから、ティーンでもはじめてなら無難なココナッツは20%以下が良いと思います。

>NO,689 ハルさまへ
>ニキビ用せっけん

ハルさま、こんばんわぁ。
無難にオリーブ60%+ココナッツ20%+パームオイル20%ぐらいのマルセイユ石けんの配分に近いものを作るといいと思いますよ。それを使ってみて、もっとさっぱりしたければ配合を変えたり、もっとしっとりさせたければオプションを入れればいいしね。
はじめから色々な材料を買い込んでもお金もかかるし、後で無駄にしちゃったら勿体ないし。
No.690の向日葵さまが、書いて下さってるタオさんのサイトがすご〜く参考になるし勉強になりますよ。
同じ十代〜よろしくね!


デビューしちゃった。 投稿者:さつき 投稿日:2002/08/13(Tue) 14:49 No.696  
先日、捜し求めていた苛性ソーダをGet!
「ゆほびか」に載っていたレシピで早速
作りました。

あ〜できるの楽しみ!!

上手にできたらいろんな種類の石鹸を作るぞ〜
と今から次の石鹸の夢を膨らませています。


ももすけさん、さわらさんへ 投稿者:もも 投稿日:2002/08/13(Tue) 14:36 No.695  
コメントありがとうございました!
わくわくしながら、ずっと待っているところでした(笑)
ずっと待ってていても、来ないですよね〜(;^_^A

ありがとうございました!m(__)m



691 ももさんへ ND見積もりメール 投稿者:さわら 投稿日:2002/08/13(Tue) 08:35 No.694   HomePage
私もそのメールが来ました。
返事を出さなかったら、キャンセルされてしまったようで……(苦笑)
その後、まだ届かないよ〜とぼけぼけな英文メールをおくったらすぐに発送してくれました。

前はそんなことなかったのに、いつから確認を取ってくれるようになったんでしょうねぇ(’’

それでは〜。


689 ハルさん ニキビ用せっけん 投稿者:Tomomi 投稿日:2002/08/13(Tue) 04:35 No.693   HomePage
いいなー、16さい!
若いので皮膚の油分も多いと思うので、ココナツオイルを多めにしたレシピを使うといいと思います。洗浄力が大きくさっぱりした石鹸になります。
もうすこし年がいった方にはココナツオイルが30%超えると肌が乾いてしまう方も多いようですが、ティーンだったらココナツ30%以上のレシピでも平気だと思います。

ニキビ用のレシピで入れる材料として、私の個人的なおすすめはクレイ(油を吸収)とティートゥリーオイル(殺菌)です。それからスーパーファットは少なめに。


691ももさん 投稿者:ももすけ 投稿日:2002/08/13(Tue) 01:05 No.692  
     こんにちは。ももさん。(ハンドル名が似てる・・・)
「(請求書の)解凍、ダウンロードができなかった場合はすぐお知らせください。この注文内容で良いかどうか確認してください」という主旨ですので、その内容でよければ
ただ単にInvoice No.(請求番号)を書いたタイトルでもつけて、本文を引用して、
"Thank you. No problem with this invoice."
と書いて返信すれば結構です。何か変更があったら、その旨
書いて送ればよいと思います。
ちなみにNDの場合、正確に言うと見積もりを出しているのではなく、受注が通って請求書を出しているのです。
ただこの時点では変更、キャンセルが可能なようなので、
実質見積書と変わらないとは思いますが・・・。

ではがんばってくださいー(^_^)/


え…英語…… 投稿者:もも 投稿日:2002/08/13(Tue) 00:06 No.691  
はじめまして(^^
いつもチェックしてるのですが、始めてカキコします!

先日NEW DIRECTIONにて初注文したのですが、
見積もりと思われるPDFファイルが送られてきました。

Please contact us immediately if you are unable to detach or download your
order. Please confirm if you would like to proceed with order.
Thank you.

との事なんですが、これって、「OKです」と連絡したほうが
いいんでしょうか??
特に見積もりを出してくれと連絡したわけではないので…;

なんだか、ぼけぼけな質問で申し訳ありません(T_T)
同じようにNDにて注文した方のお話が聞けたら…と思いまして…(涙)
ご助言をよろしくお願いしますm(__)m
No.689 ハルさんへ 投稿者:向日葵 投稿日:2002/08/12(Mon) 23:33 No.690  
ハルさん、はじめまして。
初めてと言う事ですので、苛性ソーダの取り扱い注意、使う道具や材料やその説明、レシピの作り方や作り方の手順などなどが書かれているサイトがあるので、そちらを順に読まれるととても参考になると思いますよ〜。
また、レシピもいくつか御紹介があります。
はじめに作られるならシンプルなベーシックがいいかもしれませんよ〜。
「Tao's handmade soap」
http://www.geocities.com/taoshandmadesoap/

本は何か手元にありますか?
購入しなくても図書館で借りることもできますから、何か本も読まれるとスムーズに作れると思いますよ。
代表的な本を何冊か書いておきますね。

肌に髪に「優しい石けん」 手作りレシピ32 祥伝社 /小幡有樹子著
肌に優しい手作り石けんと入浴剤 サンリオ/小幡有樹子著
「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る お風呂の愉しみテキストブック」飛鳥新社/前田京子著

御存知かもしれませんが、苛性ソーダを購入する時は印鑑が必要です。未成年の方だと御両親の署名などを求められる場合があります(多少、購入先の薬局で違いますのでお聞きになるのがいいと思いますよ)


超初心者です 投稿者:ハル 投稿日:2002/08/12(Mon) 12:15 No.689  
初めて一つ石鹸をつくってみたいと思っている16才です。
でもどれをつくったら良いかわかりません。
できればニキビに効くのがいいな〜と思っているのですが
お勧めがあれば教えてください!


Tomomi様・イニシャルY様・みん様 投稿者:つき 投稿日:2002/08/11(Sun) 10:52 No.688  
     皆様、ありがとうございました。早速作ってみます。


No.684 MMS Fragrance calc 投稿者:Tomomi 投稿日:2002/08/11(Sun) 02:37 No.687   HomePage
MMS (thesage.com) というアメリカのサプライヤーがあるのですが、ここのサイトは情報がとても多いので私はよく利用しています。(買い物もここでよくしています。)

ここにフレグランス計算機があります。
http://www.thesage.com/calcs/fragcalc.html

エッセンシャルオイルと違って、フレグランスオイルは製造会社によってフォーミュラがずいぶん違うので、調節が必要だとは思いますが。(香りが違ったり、とっても強かったり弱かったり、すぐに飛んだりと会社によって本当に違うのです。ここで使われいる物はMMSが販売している物でしょうね)

結果のレートが多すぎるな、と思えば、例えば1.5% を1.0% に下げるなど自分で調節できると思います。

あと、日本の大さじ、小さじをアメリカのそれが同じかどうかは私はわかりませんが、とりあえずアメリカでは Teaspoon (tsp) が小さいさじで、Tablespoon (Tbsp) が大きいさじです。
どなたか、料理などで詳しい方がいたら日本とアメリカのさじは同じかどうか教えてください!カップの量が違うというのは知っているのですが。。。

とりあえず、この計算機はあくまでも目安なので、最終的には自分の好きなようにするのが一番だと思います。


686 イニシャルYさん、
私はとある会社から購入したフレグランスが全部そうでした。型に入れる頃にはボコボコです。香りもすぐにとんで最悪です。各8オンスまたは4オンスも買っただけに悔しいのです。


No.684つきさんへ 投稿者:イニシャルY 投稿日:2002/08/11(Sun) 01:53 No.686  
     こんばんは。
フレグランスオイルはメーカーにもよりますが入れるとトレースがすすみ、生地が固まってしまうものもありますから気をつけてくださいね。


No.684 つきさんへ 投稿者:みん 投稿日:2002/08/11(Sun) 00:23 No.685  
>ピーチフレグランスをどれくらいの量入れたらいいのでしょうか?
>ご存知の方いらしたら教えてください!!

油脂500gのレシピに対して小さじ1程度を目安に、御自分の好みの香り付けで調節なさるといいと思いますよ。
また、同じ小さじ1でもフレグランスオイルのメーカーや香りの種類によっても香り加減が違います。それに関しては使ってみないとなんともならないかな?
購入先のお店で取りあえず目安になる量を聞いておくのもいいですよ。


石鹸の香り 投稿者:つき 投稿日:2002/08/10(Sat) 23:43 No.684  
     こんばんは。「お風呂の愉しみ」の最高に贅沢な石鹸を気に入っていて、時々作っています。今度、桃の香りにしたいと思うのですが、ピーチフレグランスをどれくらいの量入れたらいいのでしょうか?ご存知の方いらしたら教えてください!!


宿題のせっけん 投稿者:かつら 投稿日:2002/08/10(Sat) 14:58 No.683  
こんにちは。管理人です。
お盆休みに入られる方も多いでしょうか。
暑くてなかなかせっけんが作れない管理人です。

>せっけんまんさん
こんにちは。初めまして。
宿題でせっけん作り!頑張ってください。
せっけんが使えるようになるには時間がかかるので、
今日くらいからスタートしないと難しいかもしれません。
頑張ってください!
イニシャルYさんがおすすめくださった本やサイトを
ご覧になったり、実際理科の先生が石けん作りを指南
してくださっているサイトがあります。

杉原先生の理科室
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/

ご自分の納得のいくやり方で頑張ってくださいね!

>イニシャルYさん
こんにちは。
いつもたくさんの情報をありがとうございます!!
これからもよろしくお願い致します!

>さつきさん
こんにちは。
神戸情報をさつきさんのおかげでまとめることができそうです。また遊びにいらしてくださいね!


しろさん・ももすけさん・あゆみんさん 投稿者:さつき 投稿日:2002/08/10(Sat) 13:49 No.681  
情報ありがとうございます!!
近所のおじいちゃんがやってるような薬局に行って、
なければ、春日野薬局かシンヤクドーへ走ります。



No679せっけんまんさんへ 投稿者:イニシャルY 投稿日:2002/08/10(Sat) 09:42 No.680  
     今はたくさん本もありますし、いろいろなサイトもあります。
身近な材料で作るのならばオリーブ100%とかオリーブオイルとラードで作る石けんあたりがいいのでは?
たおさんこと小幡由樹子さんの本に載っていますのでチェックしてみては。
せっけんの作り方 投稿者:せっけんまん 投稿日:2002/08/10(Sat) 09:14 No.679  
     夏休みの自由研究でけっけんを作ろうと思うんですけど、
作り方でいいのがあれば、ぜひ教えてください!!
よろしくお願いします。


No.673向日葵さん、No.674かつらさん 投稿者:イワシ 投稿日:2002/08/10(Sat) 00:51 No.678  
     こんばんは。
向日葵さん、かつらさんありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。
上手く出来るか今からドキドキです。
作ったらまた報告に来ますね。


No.675 固まりすぎた石けん 投稿者:かもめ 投稿日:2002/08/09(Fri) 15:45 No.677  
はじめまして。
今の季節、暑いからボウルの中で鹸化が始まっちゃったのですね。
リバッチ法はタオさんのHPで詳しく出ていますが
それよりも、思いきってビニール手袋をして石鹸をコネコネお団子状に丸めたり、三角やハートなどハンバーグの様に好きな形に丸めても面白いと思いますよ^^


669 もかさん 投稿者:まるすけ 投稿日:2002/08/09(Fri) 10:21 No.676  

ちょっと高め(?)のオイルを何種類か使う石けんがうまくいかないとがっかりですよね。お互い気長に待ちましょうね。


669 もかさん 投稿者:まるすけ 投稿日:2002/08/09(Fri) 10:21 No.676  

ちょっと高め(?)のオイルを何種類か使う石けんがうまくいかないとがっかりですよね。お互い気長に待ちましょうね。


固まりすぎた石けん・・・ 投稿者:china 投稿日:2002/08/09(Fri) 09:38 No.675  
     こんにちは。初めて書込をさせていただきます。
昨夜、2作目の石けん(マルセーユ石けん)を作ったのですが、朝起きて型入れをしようと思ったら、ボールの中でジェル化が始まっていました・・・( ̄○ ̄;)

石けんは型入れ時をはるかに通り越して、超モッサリ状態です。
これを蘇らせることはできますか???

知っている方がおられましたら、教えてください。


カレンデュラヨーグルト石けん 投稿者:かつら 投稿日:2002/08/09(Fri) 07:50 No.674  
こんにちは。管理人です。
毎日暑い日が続いていますね....

>イワシさん
こんにちは。初めまして。
オリジナルレシピ掲示板でかなさんという方が
「カレンデュラヨーグルト石けん」を投稿してくださっています。向日葵さんも教えてくださっていますが、
合わせて参考にして頂ければ幸いです。
また作られたらご報告にいらしてくださいね


No.672イワシさん、No.668ティル・ナ・ノーグさん、No.665櫻さん 投稿者:向日葵 投稿日:2002/08/09(Fri) 01:24 No.673  
>No.665櫻さん
>あせもに効くコスメはないですか?

とても簡単なんですがカモミールを煮出した液を冷やしてコットンでパッティングしたり、それで冷湿布します。本当にキンキンに冷えた状態が気持ちがいいです。私は液をひたしたコットンを何枚も冷凍庫に入れてます。カモミールの鎮静効果でかゆみがおさまり腫れもひくようです。その後べたべたして嫌かもしれませんが馬油などを塗ります。我が家では、これが一番治りが早かったですよ〜。
寝る時は、アイスノンなどを利用してなるべく汗をかかない工夫もいいかもしれませんよ。
早く回復される事を祈っています。

>No.672イワシさん、
>ヨーグルト入りの石鹸

500バッチでトレース後に入れる方法場合では、生地をお玉一杯弱取り分けて小さじ2〜大さじ4杯ぐらいの範囲でよく混ぜて元の生地に合わせます。
苛性ソーダ水(苛性ソーダと水を合わせた物)と油を合わせて約5分ぐらいしてから小さじ2〜大さじ4杯加える方法もあります。
ヨーグルトの量があまり多い時は、苛性ソーダと合わせる水分量からヨーグルトの分量分を減らすといいですよ。
また、加えるヨーグルトは無糖がベスト。加える前によく混ぜて滑らかにすると混ざりやすいです。
量が多いとヨーグルト入りは牛乳入りと同じように型入れ後の保温時に温度が上昇する性質があります。この時期はただでさえ温度があがるので高温になりすぎて生地が分離しないように気をつけてくださいね。

たおさんの掲示板の過去ログで「ヨーグルト石けん」「ヨーグルト」などで検索をすると作られた人たちのログがあるので参考になると思いますよ。
「Tao's handmade soap」
http://www.geocities.com/taoshandmadesoap/

>No.668ティル・ナ・ノーグさん、
>まだ作っていないのですが、何かアドバイスがもらえたら(作る上での注意事項など)・・・

初めてと言う事ですので、使う道具や材料やその説明、レシピの作り方や作り方の手順などなどが書かれているサイトがあるので、そちらを順に読まれるととても参考になると思いますよ〜。
「Tao's handmade soap」
http://www.geocities.com/taoshandmadesoap/


教えてください。 投稿者:イワシ 投稿日:2002/08/09(Fri) 00:05 No.672  
     こんばんは、イワシと申します。
石鹸を作り始めて3ヶ月がたちました。
今度、ヨーグルト入りの石鹸を作ってみようと思っているのですが、どのぐらいの割合でヨーグルトを入れたらいいのかわかりません。
ご存知の方、是非是非教えてください。


No668ティルさんへ 投稿者:イニシャルY 投稿日:2002/08/08(Thu) 22:04 No.671  
     こんばんは。
アドバイスを・・・とおっしゃいますけど、使う道具から材料からいろいろありすぎてとてつもない長文になってしまいます。
石けん作りの本もたくさんありますし、サイトもたくさんあります。
まずそれらを読んだり見たりして、それでも分からないことがあったら質問されるほうがよいかと思います。
そのほうが失敗も少ないと思いますよ。


659さつきさん、661しろさん、664ももすけさん 投稿者:あゆみん 投稿日:2002/08/08(Thu) 22:02 No.670  
     私はいつも三宮センター街のシンヤクドーで買ってます。
最初に行った薬局がここでしたが、簡単に買えたので、
それからいつも、シンヤクドーで買ってます。
どこでもあるのかと思っていました。。。
500gのが常備してありますよ。

あと、ここで買うとペレット状(お風呂の愉しみテキストブックに
載っているような)ではなくて、かなり細かい粒のものです。
なので、計ってから水に入れる時に素早くしないと、
下に引いている紙にくっついてしまうことがありました。

ご参考まで。


まるすけさん 投稿者:もか 投稿日:2002/08/08(Thu) 21:36 No.669  
こんばんは、はじめまして。

私も今日最高に・・・の石鹸を保存箱から出しました。まるすけさんと全く同じジェル状です。私も自然くらぶさんのおっしゃるとおり固まるまで気長に待ってみます。早く使えるようになるといいですね。
同じくオリーブ石鹸をまだやわらかいのに無理やり切ったら、中がドロドロで最悪です。こちらもこのまま乾燥するまで待って見ます。
この暑さはやはり石鹸作りには向かないのでしょうかね。


はじめまして 投稿者:ティル・ナ・ノーグ 投稿日:2002/08/08(Thu) 18:13 No.668  
     こんにちは、ティルと申します。学校の宿題(家庭科)でホームプロジェクトの一環として、役に立つ事をしなさい(または役に立つものを作りなさい)と言われ、パッとはじめに思いついたのが「石鹸」でした。まだ作っていないのですが、何かアドバイスがもらえたら(作る上での注意事項など)・・・と思い、カキコしました。アドバイス、よろしくお願いいたします。


663自然派くらぶさん 投稿者:まるすけ 投稿日:2002/08/08(Thu) 17:05 No.667  
返信ありがとうございます。

現在保湿箱から出して乾燥中で、相変わらずプルンプルンとしたジェル状ですが自然派くらぶさんのおっしゃるとおり固まるまで気長に待つことにします。

今回は材料の計量も間違いなかったと思いますし、最初の30分は一生懸命かき混ぜ、トレースを確認したあと型入れをしたのですが、なぜジェル化したのか・・保湿箱の中の温度や湿度の問題なのでしょうか? 初心者には???です。(笑
とりあえず失敗ではないとのことなので安心しました。
ありがとうございました。


663 固まりませんのまるすけさんへ 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2002/08/08(Thu) 15:35 No.666  
初めまして、自然派くらぶと申します。
以前も同様のお悩みをこちらで拝見しました。最高に・・・の石けんは皆さん、固まりづらいようですね。私も石けんを作り始めた頃、チャレンジしましたが、同じようにジェルっぽかったですよ。当時、知識に乏しく「ジェル化」と言う言葉も知らなかったので、今思い返せばそれがジェル化していたのかどうか定かではありませんが、失敗ではないことは確かですからご安心を。オリーブ石けんでもバージンオイルを使うと固まるのに一週間以上かかる事が多々ありますから、それ以上の気持ちでお待ち下さいませ。私の場合、待ちきれずに一ヶ月後くらいに(それでも型出し出来ないほどでした)冷凍庫に入れて強制的に出してしまいました。乾燥も結構かかりましたよ。最高に・・の石けんは、オイルの加減か酸化が早かったと思いますので、乾燥後の保管にはご注意下さいね。


あせもに効くコスメはないですか? 投稿者: 投稿日:2002/08/08(Thu) 13:28 No.665  
櫻です
夏になって、あせもがひどくなりました。全身の半分があせもで、掻きむしったのでかなり血が滲んでいます。
どなたか、「あせもに効く手作り化粧品」のレシピを教えて下さい。


659さつきさん、661しろさん 投稿者:ももすけ 投稿日:2002/08/08(Thu) 10:55 No.664  
神戸市内も広くて、さつきさんのお役に立てるかどうかわかりま
せんが、阪神春日野道駅の地下を上がってすぐ、阪急春日野道駅を
南に商店街を下がり、南の端まで行ったところに「春日野薬局」
という薬局があります。ここは苛性ソーダは常備しています。
おそらく近くに焼肉屋や中華料理屋が多いせいでしょう。
また、ひまし油、はっか油など頼めば何でも取り寄せてくれます。
しかも、結構安いのです・・・。ひまし油500Ml700円でした。
取り寄せもすばやく、翌日、翌々日には届きます。

もし遠いようでしたら、しろさんのおっしゃるように個人経営の
お店に頼めばたいてい取り寄せてくださると思いますよ。

お近くでしたらうれしいです!


固まりません 投稿者:まるすけ 投稿日:2002/08/08(Thu) 10:28 No.663  
こんにちは。初めて投稿させていただきます石鹸作りの初心者のまるすけです。
昨日前田さんのレシピをもとに「最高に贅沢な石鹸」を作り発泡スチロールの中で保温し、24時間後に取り出してみたところ全く固まっておらず、蜂蜜色の半透明のふにゃふにゃのジェル状になっていました。このまま固まるまで保湿箱にいれておくべきなのか、箱から取り出して乾燥させるべきか、それとも完全なる失敗なのかわかりません。牛乳パック2本分も作ったのでちょっとがっかりです。どなたかアドバイスをお願いできないでしょうか? 宜しくお願いします。


660 しろさん 投稿者:yuki 投稿日:2002/08/07(Wed) 21:27 No.662  
返答ありがとうございました。
今度からはもっとしっかり管理していこうと思います。


659 さつきさん 投稿者:しろ 投稿日:2002/08/07(Wed) 19:12 No.661  
私は神戸市内ではないのですが・・
コクミン薬局などは店頭で頼めば取り寄せしてもらえる筈ですよ。
もしも阪急沿線にお住まいなら、大阪に出る用がある時に
十三で途中下車して、商店街の「タキヤ薬局」に行けばおいてあります。

ご近所で探されるなら、古くからある調剤薬局で聞いてみるのはいかがでしょう?
昔からある薬局には置いている所が多いですよ。



658 yukiさん 投稿者:しろ 投稿日:2002/08/07(Wed) 19:09 No.660  
どのオイルも消費期限が過ぎていても、蓋を開けてにおいを嗅いでみて
酸化臭がしなければ大丈夫ですよ。
多分酸化が早いと思うので、熟成が終われば冷蔵庫に入れたり
早めに使い切る事が良いと思います。
一般的に酸化が早いと言われているオイル(スィートアーモンドオイル)等は
夏場の熟成期間が心配なので、HP法などにしてみるのはいかがでしょう?


苛性ソーダのうってる店 投稿者:さつき 投稿日:2002/08/07(Wed) 17:51 No.659  
みつかりません。
神戸市内で売ってるお店をご存知の方
教えてください。


大丈夫? 投稿者:yuki 投稿日:2002/08/06(Tue) 16:55 No.658  
久しぶりに石鹸をつくろうと思ったら、
ココナッツオイルとパーム油の消費期限が
4,5ヶ月過ぎていました。
他のオイル達も期限が過ぎているものがあるのですが、
やはり期限がすぎたものは石鹸作りに使えないでしょうか。
全然使ってないオイルもあるので、無駄にならなければいいのですが。
もっと早く気づいていればよかったと後悔しています。
せっけん作りに詳しい方がいたら教えてください。


分離しちゃった? 投稿者:rin 投稿日:2002/08/06(Tue) 13:16 No.656   HomePage
こちらには、初めて投稿します
今、アロエ石鹸を作っていたのですが
アロエの皮ごとミキサーにかけて、緑色の石鹸にしようと
オリーブオイル、ココナツオイル、パームオイル
ステアリン酸少々で、トレースが出たのでエッセンシャルオイル
ユーカリを50滴入れたら、急にモロモロっと油分が
カッテージチーズのように分離してしまいました
たぶん原因はユーカリのEOだと思うのですが、、、。
これはもう取り返しがつかないでしょうか?
何とか石鹸にすることはできないでしょうか?
どなたかご存知の方がいたら、アドバイスいただきたいです
よろしくお願いします


度々すみません rin - 2002/08/06(Tue) 14:15 No.657  

分離したので湯煎して混ぜていたのですが
あちこち見て廻っているうちに、温度が下がったのか
ぶつぶつがたくさんある状態ではあるものの
何とかトレースのような感じになってきました。
これでよしとして、型入れしてしまう事にします。
引き続き、何かアドバイスがありましたら
どうぞよろしくお願いします(同じような経験のある方
原因がわかる方がいたら嬉しいです)


654ミシさんへ 投稿者:しま 投稿日:2002/08/05(Mon) 13:25 No.655  
ありがとうございます!
湯煎にかけたときに、力いっぱいかきまわしたので油分はちゃんと混ざってる・・・と思いたいです。(^^ゞこれでうまく出来てたらいいけど・・・。
そうなんです、スフレみたいな感じでした!(色も。おいしそう。)確かに混ぜてると中にも気泡がみえてたのでいいのかな?って感じでした。パックをタコ糸でしばると上に盛り上がったのでタコ糸の線が入っちゃってます。
今日の夜、型から出せそうだったらだしてみるつもりです。
アドバイスありがとうございました。<(_ _)>


No.653 しまさん 投稿者:ミシ 投稿日:2002/08/05(Mon) 11:19 No.654  
こんにちは。
私も過去に経験有りますよ〜>お出かけしちゃって。
分離はしてませんでしたが、すっかりトレースがでていて固まっていました。オプションは入れないつもりだつたので、手で丸くして乾燥しちゃいました。

>トレースがでるまでに12時間から24時間かかる

これは、単に目安の時間何ですよ〜。室温や四季の違いで12時間かからない時もあれば、24時間以上の時もあります。
今の時期は室内の温度も高いので生地の温度がほっておいてもなかなか下がりませんのでトレースがでやすいです。そして十分にかき混ぜが終わっていなかったので分離して上に油が浮いたんだと思います。


>昨日の夜、湯煎にかけてなんとか柔らかくして、

>を入れて、型に押し込みましたが・・・。

分離した油は、この行程で混ざっていますか?(現在も?)
それなら多分、大丈夫だと思いますよ。
取りあえず、リバッチでも1ヶ月ぐら経ってから使った方が無難かもしれませんね。

>おまけになんだかフワフワしちゃって牛乳パックからあふれそうでした)

多分、一生懸命かき混ぜて気泡が沢山入ってしまったのでフワフワ(スフレみたいな感じ?)なんじゃないかな。気泡が多いと軽くて溶けやすいかもしれませんが、品質的には問題ないと思います。


鹸化中に! 投稿者:しま 投稿日:2002/08/05(Mon) 09:42 No.653  
みなさまおはようございます。
先週土曜日に「カモミールとレモンのシャンプーバー」を仕込みました。30分かき混ぜて、ラップをかけて、前田さんの本にはマルセイユ石けんはトレースがでるまでに12時間から24時間かかるって書いてあったから、出かける用事もあるし、ほっておこう!とそのままにしておきました。そうしたら帰ってきたとき(かき混ぜ後15時間後)には固まっていたんです。( ̄□ ̄;)!!上には油分が浮いていて、下の方だけ白くなってました。
前回キャスティール石けんを作ったときは、トレースが出るのに41時間もかかったので今回もそんなもんかな〜と甘く見てました・・・。
昨日の夜、湯煎にかけてなんとか柔らかくして、オプションのはちみつとレモンの精油(もったいないから本に書いてる量の半分だけ)を入れて、型に押し込みましたが・・・。(おまけになんだかフワフワしちゃって牛乳パックからあふれそうでした)
リバッチする以前の問題のような気がしたので、むりやりやってしまいました。今の所型のなかで固まってるようですが、苛性ソーダが残ってそうでこわいです。
皆さんはそういう経験ないですか??


649 アズサさん 投稿者:しろ 投稿日:2002/08/03(Sat) 19:21 No.650  
こんにちは。
苛性ソーダ水を作る容器はプラスチックでも大丈夫ですよ。
ですが、耐熱温度にはくれぐれも気を付けて下さい。
苛性ソーダと精製水を合わせると、冷蔵してある精製水でもぐんぐん温度が上がってしまいます。
念のため本体は120度くらいの耐熱温度が良いと思いますよ。
蓋の方は40度くらいまで冷ましてから使うので、さほど気にしなくても良いかと思います。
持ち手がある、またはしっかりと持ちやすいサイズの容器を探してみて下さいね。
因みに私はサラダ油などを移し替えるポリプロピレン製の容器を使用しています。


ありがとうございます アズサ - 2002/08/04(Sun) 23:06 No.652  

しろさん、教えて下さってどうもありがとうございます。
プラスチックの方が安全そうですね!早速探してみます。


苛性ソーダを溶かす容器 投稿者:アズサ 投稿日:2002/08/03(Sat) 16:42 No.649  
はじめまして。この夏、初めて石鹸を作ろうと材料をそろえているところです。
苛性ソーダと水を混ぜるとき、穴のあいたビンだと割れる心配があるのと入手困難なため、他の素材を探しています。プラスチック容器などでも代用が可能でしょうか?すみませんがどなたか教えて下さい。


No.655友美さま 投稿者:ジェリー 投稿日:2002/08/03(Sat) 16:13 No.648  
レスありがとうございます。

配達中の高温の可能性。確かに有り得る事ですね。
さりとて、北海道に住んでるので宅配便は高くて使えませんし。
しばらく涼しくなるまで、EOの購入は控えようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

少し時間がたって、ここにかかせていただいた事もあって気持ちも落ち着いてきました。
気分転換も兼ねて来週の週末に富良野へ遊びに行ってこようと思います。
EOも店舗で直に買えば安心できますしね。
限定商品もあるし、蒸留水もすごく安く買えるし。
ドライハーブも買って来ようっと。


はじめましてー(*^‐^*) 投稿者:ふたば 投稿日:2002/08/03(Sat) 09:16 No.645  
     ふたばと申します。いつもロムってるだけでした。

先週初めて石けん作りをしました。
いま熟成中なんですが、次の石けんを考えていて
ふと疑問に思った事があるので書き込みさせて頂きました。

石けんの香り付けに柑橘系の精油を使う場合なんですが、
柑橘系って光感作作用があるじゃないですか…
その柑橘系の精油を石けんに入れるのは問題ないんでしょうが、
シャンプーバーにしても体用にしても
使用後は太陽にあたっちゃダメだとかの注意もあるんですか?
精油は、お風呂に入れてもマッサージ後は
約6時間は太陽に当たらないようにと言われますよね…
石けんの場合はどうなんでしょう…?
でも直接精油のみを皮膚に付けるわけじゃないから
そんなに神経質にならなくても良いんでしょうか?

過去に、石けんに大量の精油を入れるのは心配、
と書いてらした方のレスに、一回に使う石けんに含まれる
精油成分は極微量なので心配いりません
というような事が書かれてありましたが、それと同じ事でしょうか?
柑橘系の香りが大好きなので石けんに入れてみたいんですが
光感作のことが心配です。教えてください。お願いします。


(>▽<;; アセアセ ふたば - 2002/08/03(Sat) 09:20 No.646  

     すみません、書き込んだ後に
過去ログ検索をして…(バカ)
似たような記事がありました。
石けんの泡として皮膚に付くし、
でも洗い流すので心配ないと書いてありました。

お騒がせしてすみません。
ありがとうございました。


No.643 ジェリーさんへ 投稿者:友美 投稿日:2002/08/02(Fri) 22:58 No.644  
災難でしたね。本当に腹正しい気持ち、お察し致します。

>愚痴になってしまってすみません(-_-;)

貴重な体験談として受け止めていますから、大丈夫ですよ。

>他に輸送中のオイルで事故があった方や皆様のご意見など伺わせて頂きたいです。

同じショップではないのですが・・・・。
今、とんでもない暑さの為に郵便物の中身の膨張があるらしいです。冷蔵冷凍の指定が無い限り、あまり温度管理が行き届いて無い部屋や、配達中の車の中はかなり高温状態みたいです。
中元のパックに入ったゼリーなどでも容器がパンパンだし・・・。

この時期の購入は、商品も痛みやすいので少しさけた方がいいかもしれませんよ。


ガイアのEOの事で質問です 投稿者:ジェリー 投稿日:2002/08/02(Fri) 18:52 No.643  
初めまして。
いつも読ませていただいてはいるのですが、投稿は初めてです。

実はYahooオークションでとあるショップからガイアのEOを落札し、それが昨日届いたのですがなんと!中でオイルが噴出したように漏れていたのです。
中の説明書は黄色く染まっています。
オイルももちろん少なくなってます。
今まで結構EOは買っているのですが、こんな現象は初めてです。
ガイアのオイルは中に窒素を充填していると書いてあるのですが、もしかしてそれが噴出したのでしょうか。

しかも定型外で送った商品は交換できないと突っぱねられたので、文句たらたらのメールを送ったらものすごく感じの悪い対応で「今回は例外で送らして頂きます。」とのこと。
返送料は自己負担なんだそうで。
ものすごく損した気分です。確かに定価より安く落札はしたけど。
うう、ここで名前を公表してやりたいぐらい悔しいです。

愚痴になってしまってすみません(-_-;)
他に輸送中のオイルで事故があった方や皆様のご意見など伺わせて頂きたいです。
よろしくお願い致しますm(__)m


639ルリさん 635あきさん 投稿者:しろ 投稿日:2002/08/01(Thu) 15:47 No.642  
お役に立てて良かったです。
柑橘系の精油は開封後半年という事ですし、香り付けだけでなく
手作り化粧品に入れると言う事を考えると、やはり安心出来る所で
買いたいですよね。
いまじんさんも小分けですが、香りは飛んでいない様に思います。
人気のあるサイトなので、回転が早いというのもあるのかな?


No.633 しろさんへ 投稿者:yunfoa 投稿日:2002/07/31(Wed) 14:27 No.641  
お返事ありがとうございます。(≧▽≦)
とても細かく丁寧にアドバイスしてくださって本当に嬉しいです。
一ヶ月経過してから、リバッチに挑戦してみたいと思います。
p(^^)q


No.635しろさん No.639ルリさん 投稿者:あき 投稿日:2002/07/31(Wed) 00:40 No.640  
しろさん>えぇ!そうなんですか・・・
気をつけて買わなくてはいけませんねぇ・・・
情報ありがとうございました!

ルリさん>
情報を得られるのは嬉しいですよね(^^
ほんと、匂いのない精油だったら凄くがっかりですよね・・・
小分けについてもちゃんと表示していて欲しいです

ところで、シアバターや、ココアバターの小分け販売って
どのような入れ物に入れているのが一般的なのでしょう?
629に記したサイトでは、これらをラップに包んで、ジップロックみたいな物?に
入れられて送られてきました・・
ラップに包むのはちょっと・・・と思ったのですが・・どうなんでしょう


No.629 あきさんへ No.635 しろさんへ  投稿者:ルリ 投稿日:2002/07/31(Wed) 00:32 No.639  
>No.629 あきさんへ
本当みたいです。
購入した友達が変だと思って問い合わせしたそうです>小分け&メーカー名
あと、フレグランスオイルについては小分けしているサイトがほとんどです。精油と違って小分けでも香りの違いは、差ほど無いと思うので御心配なく〜(古く無ければ)。

>No.635 しろさんへ
通販の商品の感想(悪意の感じられる嫌がらせ以外)は、沢山の皆さんが投稿されているので構わないかと?それに、購入予定の人にも参考になるかと。大丈夫ですよね?>管理人さま

私の友達も何も知らずに購入したら、しろさんと同じように香りが飛んでいたとか・・・。
せっかく精油を買ってアロマ効果を感じたかったのにと、嘆いていました。香りのない精油って意味がないですよね。
サイトには個人輸入としか書いてないし、小分けして売っているなどと誰も思わないで買ってしまいますよね!
小分けした時点で香りはいくぶん飛んでしまうし、使用期限も変わってきます。それって、手づくり化粧品に使って危険なことも起こり得ないし。
初心者の何も知らないユーザーは、小分けした瓶を見ても分からないし可哀想な気がします(T_T)
石けんブームで販売をされるのもいいけど、ちゃんとしたケアと表示をお願いしたいですね。

いまじんさんの精油ってリバティーさんのでしたよね。リバティーさんの精油は、全般的に香りが安定してる感じがして、私も好きで使っています〜。


633 yunfoaさん 投稿者:しろ 投稿日:2002/07/30(Tue) 21:07 No.636  
それはショックでしたね。

かちかちになったマルセイユは苛性ソーダか水分が少ないか
思い当たるのはどちらでしょう?

苛性ソーダが多い場合は、オイルと水分を追加してリバッチと言う方法があります。
もしも水分が足りないようでしたら、そのまま水分だけを足してリバッチとなります。
もしもどちらの分量を間違ったのか分からないようでしたら、
1ヶ月待ってみて、手などを洗ってピリピリするようだったら、
オイルと水分を足してリバッチ、ピリピリしなければソープジェルにするか水分だけを足してリバッチしてみて下さい。
リバッチの方法は
http://www.geocities.com/taoshandmadesoap/
こちらをご覧下さい。
電子レンジでリバッチする方法もありますよ。
(こちらの方が楽だと思います)
「リバッチ」「電子レンジ」などのキーワードで検索をすれば
色々なHPが見つかると思いますよ。

ツブツブになっている方は、もしかしたらジェル化の暴走では?
分離はしていませんか?
分離が無ければそのまま1ヶ月後に使用出来る場合もありますが、
保温温度が高すぎてジェル化が進みすぎて反応の暴走で
分離している場合はやはりリバッチの方が良いかと思いますよ。


628 ルリさん 629 アキさん 投稿者:しろ 投稿日:2002/07/30(Tue) 20:57 No.635  
書いて良いのかどうか悩んだのですが・・・
そちらの精油は香りは飛んでいるような気がしました。
種類によっては、ボトルに鼻をくっつけてもほぼ無臭で・・。

現在はいまじんさんの精油とハーブ工房さん
http://www.j-herb.com/SHOP.HTM
の精油を使用しています。

かつら様
不適切な発言でしたら、お手数ですが削除して頂けると幸いです。


びっくり 投稿者:ちよじ 投稿日:2002/07/30(Tue) 20:53 No.634  
No622 かもめ さん、No630 かりんさん、レスありがとうございます!

>かもめ さん
>>保温中温度がぐんぐんあがり溶けていなかった黒蜜が適度に溶けて模様になったと思うのですが。

なるほど〜!
溶けて→(タネより軽い黒みつ部分が)浮いて→沈んで→自然にマーブル、に
なったのかもしれませんね!!
、、、考えれば考えるほど、温度が原因という気がしてまいりました。
日中はエアコンで温度&湿度調節しているとはいえ、
眠っている間はエアコン切っている…σ(^_^;
我が家は日当たりが悪いので真夏でも熱気でムンムンになることは
ないのですが、この時季、保温箱の中はたぶん相当な温度&湿度になりますものね。。。
保温するにしても、発泡スチロールではなく、段ボール箱程度で
よかったのかもですね…<推測

>かりん さん
あっ、私が作った問題の石けんも、ところどころ黒みつが固まっている部分があります!
(そこがまた何とも美味しそうな感じです)
問題なくお使いになられているとお聞きして、
とてもホッとしました(^^)


これまで作った石けんはまだ7種類なのですが、
「失敗したかも…」というのは今回が初めてというのもあって、
こんなに「愛しい・お願いだからうまくいってね〜」と
思った石けんも初めてです。

これを機に、ペーハー試験紙を買ってみようと思います(^^ゞ
問題の石けんは、8月14日が解禁日です。
ああ、うまく出来上がっていますように。。。。


お初です 投稿者:yunfoa 投稿日:2002/07/30(Tue) 20:06 No.633  
こんにちわ。いつも楽しく見させていただいている初心者のソーパーです。先日、石鹸が無くなったので慌てて作ったのですが(前田さんので作っています)牛乳パックが一本しかなかったので縦で型入れをし、今日切り開いたら中身が蜂蜜のような、半熟のツブツブ状態でした。おまけに、昨日から作成していた、マルセイユオイルミックスで作っていた石鹸は12時間でカチカチに変身していました。水が少なかったか、苛性ソーダが多かったのだとは思いますが、悔しいので無理矢理型に詰め込みました(涙)
二つともこんな状態で超ショックです(号泣)使えるかどうかが分からないのですが、同じような経験をした方がお見えになりましたらアドバイスなど頂けると嬉しいですm(__)m


Tomomiさんへ 投稿者:jabonesa 投稿日:2002/07/30(Tue) 12:20 No.632  
ずいぶん前になってしまいましたが、
ハイビスカスティーとローズヒップの質問に
お返事頂いてありがとうございました!
すっかり遅くなってしまったので・・・
とても参考になりました。


黒蜜マーブル 投稿者:かりん 投稿日:2002/07/30(Tue) 11:32 No.630  
私もこないだ挑戦してみました。
私はちよじさんのように分離はせず、混ぜたまま、マーブルになりましたよ。レッドパームを少し入れたタネにマーブルしたので、なんだかお菓子みたい……。可愛いです。

使用感は、特に変なところもなく(たまに黒蜜がかたまってるところもありますが)大丈夫です。
主にシャンプーバーとして使っています。


No.628 ルリさんへ 投稿者:あき 投稿日:2002/07/30(Tue) 00:53 No.629  
え??そうなんですか!<小分け
知らなかった・・・

精油の小分け販売サイトは他には知らないんですが、
↓で、フレグランスオイルとかの小分け販売はされてます
http://www.ganessa.com/shoppage.php3?SHOPID=1409000072&addr=&page=
(買ってから小分けだと気付きました。私・・)


No.608のあきさんへ/精油の小分け?? 投稿者:ルリ 投稿日:2002/07/30(Tue) 00:38 No.628  
某オーストラリアのサイトとは、もしかして「NEW DIRECTIONS」かな?

>No.608
>因みに、国内で狙っていたのは、A Cup of Teaさんでした(送料が安いので・・)
>一応URLはhttp://acupoftea.cool.ne.jp/index.htmlです

確か「A Cup of Tea」さんの商品は、オーストラリアの「NEW DIRECTIONS」の商品です〜。
大きなロッドを輸入して個人で小分けして売っている商品みたいです。
NEW DIRECTIONSの商品って値段が安いし、だから送料も安いのかも。
参考までに。

でも、精油を個人で小分けして売ってるサイトって、はじめてです(笑)
柑橘系なんて香りが飛んじゃわないか心配ですよね。
他に個人で小分けして精油を売っているサイトって皆さん、御存知ですか?
買わないように気をつけたいので、知っていたら教えてください。


初めまして 投稿者:noel 投稿日:2002/07/29(Mon) 21:21 No.625  
     こちらでは殆ど初カキコです。

こちらにいらしているソーパーの方にお尋ねしたいのですが、サクラのFO(EOでもいんですが)って見たことある方っていらっしゃいますか?
ヤフーで検索したりソーパーさんのホームページのリンク探したりしたんですが、中々ヒットしなくて…。

もしも売っているお店や通販しているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします〜(ヘコリ)


615 SONOさんへ 投稿者:ふに 投稿日:2002/07/29(Mon) 18:20 No.624  
     レスどうもありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
結局ネットカフェに行く機会がなかったため、
読ませていただいたのは帰国後ですが、今回はウブドへは行かなかったので、
またの機会にぜひ挑戦したいと思います。

安いホテルのせいか、(水道水の塩分が多め)持って行った自作の石鹸の泡立ちが悪く、
思わず「MASACOじゃなくてもいいか」と思って
他社のお土産用ココナツソープ(アボカドとイランイラン)を買いましたが、
ものすごく泡立ちがいいです。日本で使うには「脂取り過ぎ」になってしまうかも・・・夏用ですね。


589 ネリスさんへ 投稿者: 投稿日:2002/07/29(Mon) 11:51 No.623  
お礼が遅くなってすみません
やはり、少しは分離してしまうんですね。以前、「乳液作ってみよう」と水分を沢山入れたら、分離が激しかったです。(苦笑)
ネリスさんの方法と一緒だと思うので、再度挑戦してみます。


No.621 びっくり現象 ちょじさんへ 投稿者:かもめ 投稿日:2002/07/29(Mon) 07:32 No.622  
はじめまして。
私の場合ですが、黒蜜を入れる時に湯せんを怠けてそのまま入れ込んだんですね。良く混ぜ合わせたつもりだったのにたぶんムラがあったのでしょう。保温終了して切り分けた時にマーブルとは言わないまでも濃淡がある石鹸になってしまいました。

想像するに
初め真っ黒、その後マーブルに落ち着いたというのは
保温中温度がぐんぐんあがり溶けていなかった黒蜜が適度に溶けて模様になったと思うのですが。

分離、使えるかということについては???です。
詳しい先輩ソ−パーさんお答えお願い致しま〜す。



びっくり現象?! 投稿者:ちよじ 投稿日:2002/07/29(Mon) 00:06 No.621  
みなさま、はじめまして!
先日仕込んだ石けんが、ちょっとびっくりな状態になったのでカキコしました。。。

タネは前田京子さんの『石けんのレシピ絵本』にある、
「ハンガリー女王エリザベスの石けん」のとおりに作ったのですが、
作っているうちに突如マーブル模様にしたくなり、
シャンプーバーとして使いたかったのもあったので、
「少量を取り分け+黒みつ」の方法で濃色のタネを作り、
マーブルに。
それを牛乳パック2個を重ねた型に流し入れ、保温箱へ…

3時間後くらいに様子をみると、表面が真っ黒!
竹串でおそるおそる表面を触ってみると、ジェル化したというより、
黒みつが分離して浮いてきたような感じ。。。

やはり黒みつでマーブル模様にするのは暴挙だったかと
落ち込んでいたのですが、型入れから24時間後、保温箱を
開けると、なんと、表面がマーブル状態に戻っていたのです。
切り分けてみても、ものの見事にスキマなくマーブル模様!!

一度分離したことには違いないので、この石けんがはたして
使えるものなのかどうか不安ですが、
日に日に良くなってくるハーブとEOと黒みつの香りが
あまりにも魅力的で愛しくなってしまい(^^;、
熟成を待っているところです。

それにしてもどうして元に(しかもマーブルに!)戻ったのか、
今もって謎です。
どなたか、同じような現象を経験なさった方いらっしゃいますでしょか?


ありがとうございます! 投稿者:ゆい 投稿日:2002/07/28(Sun) 18:16 No.620  
さっき見たら、牛乳パックのそこから、少し水が出ていました。
上の方は固まっている感じだったので、
水分がじわりと出たのかなあと思っていました。
ちょっと柔らかくなりそうだけど、大丈夫そうですね?!
アドバイスありがとうございました


失礼しました(618の訂正) 投稿者:しろ 投稿日:2002/07/28(Sun) 14:05 No.619  
削除キーを入れていなくて消せませんでした。反省。

やらかい

ではなく

柔らかいです。


617 ゆいさんへ 投稿者:しろ 投稿日:2002/07/28(Sun) 14:03 No.618  
トレースとは泡立て器を持ち上げて跡がつく状態です。
角が立つ寸前までいったのでしたら、ちゃんとトレースは出ていると思います。
間違えたのが水分量だけで、ちゃんとトレースも出ているのでしたら
石けんにはなりますよ。
経験が無いので想像なんですが、やらかい溶け崩れやすい石けんになりそうですね。
乾燥を少し長めに置いておくと良いのでは無いでしょうか?
型出しにも時間がかかると思いますので、気長に待つと良いと思いますよ。


無題 投稿者:ゆい 投稿日:2002/07/28(Sun) 08:01 No.617  
>>まちさん
 とれーすって、あの、とろとろ状態のことでしょうか?
 角が立つ寸前みたいなのでしょうか?
 そこまでは行きました。
 それから移しました。
 移した後、もう一回本をよんだら、分量が違っていたのです。
 作っているときは
 何か色も違うし、説明よりもちょっと時間が掛かったので
 おかしいなあって感じだったのですが・・・。


No.614 ゆいさんへ 投稿者:まち 投稿日:2002/07/28(Sun) 02:38 No.616  
>今、牛乳パックに移したところですが、

質問なのですが、
トレースが出てから牛乳パックに移したのでしょううか?
それとも、分量の間違いに気が付きそのまま(トレースが出てない状態)牛乳パックに移したのでしょうか?


ふにさんへ 投稿者:sono 投稿日:2002/07/28(Sun) 00:41 No.615   HomePage
ここでは「返信」でレスをつけるのではなく新たにカキコする方法でレスしているようなので、お知らせです。
一応ふにさんのカキコに返信させていただきました。
私もバリのお店にすごく興味があるので行けたのでしたらぜひお話が聞きたいとおもいました。
ちょっと返事が遅かったかなぁ・・・
どなたかバリのMASACO石鹸のショップに行ったかたはいらっしゃいますか?


質問させてください 投稿者:ゆい 投稿日:2002/07/28(Sun) 00:21 No.614  
こんばんわ!初めまして。
今日、初めて石鹸作りに挑戦したものです。
でも、凄いショック・・。
水の分量を間違えていたのです・・・。
本当は、
 ・オリーブオイル500ml
 ・苛性ソーダ55グラム
 ・精製水180グラム

のはずが、なんと、精製水250グラムも入れてしまったのです。
がーーん。
今、牛乳パックに移したところですが、こんなのでも
うまくせっけんになってくれるのでしょうか?
万一ならないときは、何かに有効に使えないでしょうか・・・。
先輩ソーパーのみなさま、
もし、アドバイスが有ればお願いいたします!m(_ _)m


612 Tomomiさん 投稿者:しろ 投稿日:2002/07/27(Sat) 19:36 No.613  
見てきました。 とっても素敵な石けんばかりですね!
しばし見惚れてしまいました。
どうしたらあんな美しい色が出るんでしょう??
それにPictureBarsもなんて素晴らしい・・
ギフトセットも素敵で、あんなのをプレゼントしたら本当に喜ばれそうですね♪
だけど、私がもらったら勿体なくて使えないかな(笑)


すご〜く奇麗な石鹸 投稿者:Tomomi 投稿日:2002/07/27(Sat) 12:06 No.612   HomePage
とっても素晴らしい石鹸を売っているサイトがあるので紹介してみます。宝石や鉱石の色、形をした石鹸なのです。サイトを見るだけでうっとりしますよ。

http://soaprocks.com

いったいどうやって作っているんだろう????


暑いですね 投稿者:かつら 投稿日:2002/07/27(Sat) 09:57 No.610  
こんにちは。管理人です。
夏本番ですね!暑さをうまくのりきれるといいですよね!

>リルカさんへ
こんにちは。
管理人がみつろうの石けんを作ったのは随分前ですが、
まさに作ったのは夏でした。
その時はかなり高温にしていないとみつろうが溶けず、
暑かった思い出があります。また、型にいれた後、
保存箱にいれたところ、おそろしく高温になり驚いた覚えがあります。
保存箱にあえていれなくてもいいかもしれません。
左フレームの今まで製作した石けんから
グレープシードオイルみつろう入りを見て頂けたらと
思います。また昔、みつろうを使う際の注意などを掲示板に
書いてくださっていた方もいらっしゃったので、
掲示板検索をぜひ使ってみてください!!

もちろん、この掲示板を見ていらっしゃる方の
リルカさんあてのメッセージもどんどんお願い致します!

>さいこさんへ
こんにちは。初めまして。
管理人は髪、顔、体すべてにせっけんを使っています。
最初に体でためしに使われてみて、その後、徐々にご自分に
合うかどうかを試されたらいかがでしょうか?
使い心地の良さにハマられると思います!
どうぞ使われたらまた使用感などご報告頂けると嬉しいです。


はじめまして 投稿者:さいこ 投稿日:2002/07/27(Sat) 08:30 No.609  
     これからせっけんを作ってみようと思っています。
材料やレシピをいろいろそろえて勉強しているところなのですが、
みなさん、できあがったせっけんはどういう風に使っていらっしゃるのでしょうか…。
お風呂での洗顔用、体用?
髪にもつかえるんですか?
きっと、個人の好みなんでしょうけれど、参考までに教えていただけたらうれしいです。


麻美さんへ 投稿者:あき 投稿日:2002/07/26(Fri) 23:35 No.608  
いえいえ、気にされないで下さい〜
ご意見が聞けて嬉しいです!
送料は「20mlのボトル1本」の方が近いかな・・?
見積もりもして下さるんですね
七月のセール品には求めている物が入っていないので
八月のセールのお知らせが来てから見積もりをお願いしてみたいと思います(^^
因みに、国内で狙っていたのは、A Cup of Teaさんでした(送料が安いので・・)
一応URLはhttp://acupoftea.cool.ne.jp/index.htmlです


No.605 あきさんへ 投稿者:麻美 投稿日:2002/07/26(Fri) 21:32 No.606  
>某オーストラリアのサイト、安いのでかなり惹かれていました・・あわわ

御検討中だったのですね・・・ごめんなさい。
ただ、他社の製品と比べて香りに満足がいかなかった物が多いです。あと、シアバターやハーブウォーターの塗り心地も。
掲示板の過去ログにも何人かの方たちが同じような意見を書かれていたと思います。
でも、これも個人差があると思うので、あくまでも一意見として聞いて置いてくださいね〜。

>ローズゼラニウム

この精油も、お店によって本当に香りが違うんですよ。でも1本持っていると他の精油(手軽なローズマリー、ラベンダー、ローズウッド、レモン、などなど)とブレンドしやすい精油なので、私も大好きな一本です!

>因みに、精油数本だと送料はどれくらいかかりました??

こちらのサイトの「海外通販情報」のページにessentiallyoilsの送料が色々と詳しく書いてあるので参考になりますよ。
http://homepage2.nifty.com/sekken/kaigaitsuhanshoplist.htm

essentiallyoilsはメールで見積もりのお願いをすれば丁重にお返事を返してくれます〜。

国内だと「フレーバー・ライフ」さんがお安いかと思います。
http://www.csr-net.or.jp/hps/flavor/
1000円で会員になるのですが初回から会員価格で30%OFFだったり35%OFFのセールなどあります〜。


麻美さんへ 投稿者:あき 投稿日:2002/07/26(Fri) 18:28 No.605  
お返事ありがとうございます!
某オーストラリアのサイト、安いのでかなり惹かれていました・・あわわ
求めている精油は、そこまで高価ではない種類です
(ローズゼラニウムとかなので・・・。バニラは高価かな)
essentiallyoilsですね!チェックしてみます〜
因みに、精油数本だと送料はどれくらいかかりました??


No.603 あきさんへ 投稿者:麻美 投稿日:2002/07/26(Fri) 16:07 No.604  
購入される精油の種類によって違うかも?
国内じゃ高価な種類の精油数本でも、送料を考えても海外の方が全然安いです!
私は数本でもよく海外通販しています。香りや品質もしっかりしているのでessentiallyoilsでの購入が多いです。(毎月、セール品もあります)

あとは、安くても香りや品質がしっかりしていないサイトからは、あんまり買わないかな?個人的には某オーストラリアのサイトの商品は安いだけあって、あまり品質がよくない気がします。精油はやっぱり、アロマ系のサイトの方がお薦めかもしれません。


通販 投稿者:あき 投稿日:2002/07/26(Fri) 14:17 No.603  
精油などを購入したいと思っているのですが、
精油数本のみを購入したい場合は海外通販と日本での通販と
どちらが得なのでしょう・・・?
海外だと、送料が高いようですし、国内だと商品の値段が高いので迷っています。


農協で買った苛性カリ 投稿者:ねね 投稿日:2002/07/26(Fri) 09:47 No.602   HomePage
一昨日、待ちかねていた苛性カリが入荷したと農協より電話があり
早速とりに行ってきました。
容器に頬ずりしたい気分ですぅ。嬉しくて、、、

500g入りで870円でした。
(注文した時は1030円って言われたのに…)
購買の受付の子に
「これ劇物ですよね。何怪しいことヤってるんですか?」と聞かれ
ニヤニヤしてしまいました。

★らいむさんへ
お近くのJAさんでは取寄せてもらえなかったんですか。
残念ですね。
私も最初に行ったときに、10kとかでないとないかもと言われ
諦めかけていたんですが、
取引されている医薬品会社に問い合わせてくれたところ
500gのものが時間はかかるけれど取寄せてくれることになったみたいです。

苛性ソーダも苛性カリも農薬として使うものではないのだけれど
取扱いは農薬ってことにするらしい。
そこのところ融通が利くJAなら良いのだけれどね。
私は高知のど田舎に住んでいて買い物はすごく不便なんだけど
地元密着で親切なJAの職員さんがいてくれて
しかも安く苛性ソーダも苛性カリも手に入れることができたから
ラッキーだったのかもしれません。
それに、過去に廃油せっけん作りが大ブレイクした土地柄(?)なので
JAで扱うことが多かったからかもしれませんね。

しかし、、、地元で廃油の液体石けんを作ろうとしているのは
きっと私が最初でしょう。^^
今度は“廃油液体石けん作り”がブレイクするかもです。


蜜蝋(ビーワックス)について 投稿者:リルカ 投稿日:2002/07/26(Fri) 02:09 No.601   HomePage
蜜蝋が手に入りました。
取り扱いに注意すべき点等ありましたら、
教えてください。
オリジナルレシピ板のシナモンシャンプーバーを
作ってみたいのです。
よろしくお願いします。

Pastilla de Jabon 手作りせっけんファイトクラブTOPページ