こちらの掲示板は3/4より使用できなくなりこの形式でのログ保存は今回3/1で終了しております。なお、3/1〜3/4までのログについては保存できませんでした。投稿して頂いた方には 大変ご不便をおかけましたことをお詫び申し上げます。

[3025] 画像送りました〜★ - 投稿者:ゆかっち 投稿日:2002/02/28(Thu) 10:50  [北海道]
こんにちわ!

かつらさんへ
画像送りましたので、ご確認願います
宜しくお願いします
では また(^_^)/~

[3024] その後の報告 - 投稿者:むっちゃん 投稿日:2002/02/27(Wed) 22:27  [関東]
こんにちは。Bramble Berry その後です。クレームのメールしたら返事が来ました。問題の注文の前に本を買ったのですが、そのオーダーの事ではないのか?と。ショッピングカートで買い物をするとID番号がつくのですが、見てないのかな?それでその旨またメールしました。これでオーダーは来るでしょう。(多分…意味が通じていればですが…)

[3023] 炭の量が足りないと思います - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2002/02/27(Wed) 16:34  [東海]  
>MINOさん、初めまして。自然派くらぶと申します。
以前私も炭入り石けんを作った経験があります。私の場合は備長炭の微粉でした。イメージでは真っ黒になるつもりでしたが、コンクリートの固まりみたいになりました。量が少なくて、薄グレーになってしまったのです。それを作ってから、「では市販されている真っ黒の石けんは一体どれだけ炭が入っているのか?!」と驚きました。炭粉の量をもっと用意できるのでしたら、同じ分量で粉を増やせばいいと思いますが、粉が少ないのであれば、油の量をもっと少なく作ってみてはいかがでしょう?知り合いの炭屋さんが作っている炭入り石けんはもちろん真っ黒です。粉にする作業が結構大変なので、なかなか自分では出来ず、うらやましく思っています。

[3022] 竹炭せっけんが黒くなりません - 投稿者:MINO 投稿日:2002/02/27(Wed) 09:14  [関東]
こんにちは。先月作り始めた石鹸が解禁を次々迎えて、楽しい毎日です。
さて、先日竹炭石鹸にチャレンジしました。サイズは500g。木製の乳鉢のようなものですり潰した竹炭を小匙2ほどトレース時に加えました。たおさんの本やいろんな方ののHP見る限り、竹炭石鹸は「黒」ですよねえ。私のはどうみても(まさに)チャコールグレーなんです。カットの際の切れ端を泡立ててみた所、粒子はほとんどみられませんでしたし、ざらざら感もないのですが、やはりすり潰しの際の細かさが敗因でしょうか?それとも量が少ない?アドバイス、お願い致します。

[3021] 柊さんへ - 投稿者:まに 投稿日:2002/02/27(Wed) 03:00  [北陸]
柊さん、はじめまして。
レスありがとうございます!
お話、とても参考になりました。

キャップはカットオープンタイプになったんですね。
ログを読んで、鮮度には少し不安を感じていたので、
なんだか安心しました。
NEW DIRECTIONのEOは、
確かに、石鹸に入れるには安くって良いですよね。
初めての海外通販、頑張ってみたいと思います。
貴重なお話、ありがとうございました(^-^)

[3020] NEW DIRECTIONSのEO - 投稿者: 投稿日:2002/02/27(Wed) 00:14  [関東]
まにさんへ

初めまして、柊といいます。
私は2回ほどNDからEOを通販したことがあるのですが、
確かに金額はとても安かったです。
(国内で販売されているものよりも半額以下で購入できてしまうものもあります)
極端に香りの質が悪いとは感じていません。が、やや香りがワイルドなので、生きている草木の香りといった感じです。
ローズマリーは、一般的なアロマテラピー用EOの香りよりも、自家栽培のハーブに近かったです。

私はNDのEOを主に手作り石けんの香り付けに使って、
アロママッサージや手作り化粧品・アロマランプ用に国内のメーカー(生活の木やニールズヤードなど)のEOを使っています。
残念ながらカモミールジャーマンは使ったことがないのですが、EOを石けんのタネに惜しみなく使いたいときにはNDの価格は強い味方ですよ〜。
ご参考になれば、と思います。

追伸)
1月に買ったときには、EOのビンが変わってましたよ。
NDのビンは、以前はほかのところと違ってカットオープンタイプではなかったのでちょっと密閉度に疑問がありましたが、今度はカットオープンになってました。
オイルやハイドロソルにバッチナンバー(製造番号でしょうか?)と期限も入るようになったみたいです。
ローズマリーエキストラクトが新しく入って、安かったです。
長文ですいません〜。

[3019] Untitled - 投稿者:MAKI 投稿日:2002/02/26(Tue) 14:08  [関東]
>かいくんさん★

アドバイスありがとうございます!
そうですか。1.5kgとか一度に作ってもうまくいくんですね?
私はどうも浅いボウルで少ない分量で作ると、かきまぜるときに力が入りすぎて回りに飛び散るんです。卵白のあわ立ての時のようにどうも必死になってしまうようで。
で、とても疲れるので何度もこれを繰り返すよりは一度に作ってしまたら手間がはぶけるな〜と。またトライしてみす。

昨日、新たな化粧品&石鹸の本をみつけて、そこに出ているオリーブ石鹸の作り方はダイナミックでした!
ボウルの中で混ぜるかわりにペットボトルの中で30分シェイクし続けるというものでした。
色々あるんですね〜。目からウロコでした。

[3018] アロエパウダー - 投稿者:ホビット 投稿日:2002/02/26(Tue) 00:55  [関東]
えなさんへ
アロエベラではなく、キダチアロエのパウダーなら健康食品のお店や国内のサイトでも購入できます。アロエで検索すればいくつかアロエ粉末を売っているサイトがあると思います。
私はアロエベラの鉢が欲しくていろいろ探したことがあるのですが、なんとか手に入れることができました。もしキダチアロエが身近にあれば、乾燥させてミルで粉末にしてみるのはどうでしょう?私はそうやって石鹸に入れてみましたが、いい感じにできましたよ。

[3017] ひまし油とくるみ油 - 投稿者:ゆりけ 投稿日:2002/02/26(Tue) 00:42  [東海]
>かすみさんへ
レスありがとうございます。

 そうか、くるみ油はさっぱりしたせっけんができるのですね。「配合は10%止まり」というとこだけうろ覚えで、変な勘違いをしていたみたいです;くるみ油は割と色んなところで売られているので、気になっていました。
 ひまし油で、泡立ちばっちり保湿力もばっちりのせっけん作ってみたいと思います。
 

Pastilla de Jabon手作りせっけんファイトクラブTOPページ