[2815] ご指摘ありがとうございます - 投稿者:SABBY 投稿日:2001/12/24(Mon) 16:11  [関東]
>犬井さん
過去ログについてのご指摘ありがとうございます。
考えが変った、というよりはやはりどちらを使うかは試してみてご自分の
好みで選んでいただくしかないと思い、あいまいな書き方になってしまいました。
優美子さんにもおわびいたします。

「固い」という一言でも人によってとても感じ方が違います。
わたしが同じようだと思っていても、人によっては違うと感じる方が
いらっしゃるのではないでしょうか。実際にわたしの周りで石鹸を作っている人で
「はっきりと違う」と言われる方も沢山いらっしゃいます。
ですので今では「全く違いは感じられない」という風には思っていません。

わたしはステアリン酸を使った方が石鹸が溶けにくく適度な固さになり
作る時の温度管理なども楽だと思っています。

[2814] 出過ぎた発言かもしれませんが - 投稿者:犬井 投稿日:2001/12/24(Mon) 14:25  [関東]
>ステアリン酸の代わりに蜜蝋を使うのもいいと思いますが、出来上がってくる石鹸の使用感や固さはやはり変ってくると思います。ステアリン酸、蜜蝋とも好みがありますので、どちらも試してみてお好きなほうを使われるほうがよいかと思います。

便乗ですいませんが、ステアリン酸と蜜蝋についてのSABBYさんの投稿文の過去ログを読んだら
「(ステアリン酸と)蜜蝋との使用感の違いはあんまり感じなくステアリン酸は石鹸が硬くて溶けにくくなるだけで、保湿性が上がるとか下がるとかいう使用感は全く違いませんでした」と言う事が書かれていました。もう一方では「蜜蝋の肌に残る感じが好きじゃない」とも。そして、今回の優美子さんへの返事。

抜粋だけでも単純に読んでいて矛盾してませんか?
過去ログを読まれる初心者の方も沢山いらっしゃると思います。もし、考えが変わったのでしたら本の出版やサイトの監修もされている立場と責任として新たな考えを投稿しなおすべきだと思いますが?
出過ぎた発言かもしれませんが、初心者も混乱しますので自分の発言に責任を持ってください。
頑張ってください。

[2813] 蜜蝋 - 投稿者:SABBY 投稿日:2001/12/24(Mon) 10:44  [関東]
>優美子さん
ステアリン酸の代わりに蜜蝋を使うのもいいと思いますが、出来上がってくる
石鹸の使用感や固さはやはり変ってくると思います。
ステアリン酸、蜜蝋とも好みがありますので、どちらも試してみて
お好きなほうを使われるほうがよいかと思います。

>瑞江さん
化粧品掲示板の方にレスをつけておきました。


[2812] ステアリン酸とミツロウ - 投稿者:優美子 投稿日:2001/12/23(Sun) 23:10  [関東]
はじめまして。
SABBYさんの御本読みました!
ステアリン酸入りのレシピですが、ステアリン酸の分の苛性ソーダは入れなくていいと手作り化粧品の掲示板で知り質問なんですが・・・。

固さを出す為に入れているステアリン酸を固さを出すミツロウに置き換えてもいいでしょうか?

[2811] SABBYさんの本「手作りの化粧品と石けん」の質問 - 投稿者:瑞江 投稿日:2001/12/23(Sun) 19:59  [関東]


私っておばかなので読んでも疑問点が多くて。まだまだ一部の疑問点ですが宜しくお願いします。

 本(p87)のシルクファイバーシャンプーのレシピの材料に『サンフラワーオイル』と書いてありました。材料の下の方の※印の文章には『ここで使用するオリーブオイルは、カモミールのドライハーブを漬け込んだもの。』とあります。
これって?(確か他のページにも同じような疑問点がありましたが・・・)
このレシピでは、どちらを使えばいいのでしょうか?

 それと「道具と準備」では1g単位のデジタルスケールが必要とありました。上のレシピにシルクファイバー0.5gとありましたが、どうやって0.5gを計ればいいでしょうか?

 インフィーズドオイル(p61)の「温浸法で温めたオイルは酸化しやすく〜」とありますが、石鹸を作る場合も温度がすごく上がりますが、出来上がった石鹸の酸化に繋がるんでしょうか?

[2810] グリセリンソープについて - 投稿者:Cat 投稿日:2001/12/23(Sun) 17:25  [近畿]
こちらの掲示板ではハジメマシテです。こんにちは。
わたしはいつも、通販で購入したグリセリンソープを
電子レンジで溶かして、石けんを作っています。
(手作り派では邪道でしょうか?)
でも、通販って手続きがいろいろめんどくさいなあと
思っていたところ、あるお店で「グリセリンソープ」と
書かれた商品を発見! さっそく買ってしまいました。
でも、家でレンジにかけてみると、これが全然
溶けないんですよ〜。
とっても初歩的な質問で申し訳ないのですが、手作り用の
グリセリンソープって、レンジで溶けるように、特別に
作られているんでしょうか?
オイルから手作りしたことがないので、手作り石けんに
ついての知識がほとんどなくて、困っています。

[2809] 「手作り石けんの人気NO1サイト」納得!! - 投稿者:たまき 投稿日:2001/12/23(Sun) 15:52  [関東]
「手作り石けんの人気NO1サイト」納得!!

はじめまして。福田みずえさんの本を読んでこちらにたどり着きました。
こちらが「手作り石けんの人気NO1サイト!」と書いてあったのが拝見して納得です。

すごい情報量ですね!皆さんの情熱に頭が下がります。
これで材料が探しやすくて助かりました。有難う!

[2808] お休みいかがお過ごしでしょうか - 投稿者:かつら 投稿日:2001/12/23(Sun) 10:26  [関東]
おはようございます。管理人のかつらです。
皆さまいかがおすごしでしょうか。
年末に近づき、慌しい日々だと思いますが、皆様もお体に
お気をつけください。

>まるこさん
こんにちは。初めまして。
管理人はまだリバッチをしたことがないのですが、
リバッチについて過去の掲示板のログでも話題に
出ております。左フレームのPastilla de Jabon内検索の
総合掲示板過去ログ検索で見て頂けるとリバッチについて
少し書いてありますのでご参考にして頂けたら嬉しいです。
もちろん新しいご意見は大募集中です。まるこさんに
メッセージをよろしくお願い致します!
リバッチされたら感想など頂けたら嬉しいです。
またいらしてくださいね。

>ちがやさん
こんにちは。
その後、PCの文字変換の件はいかがですか。
いつもそれは起きるのでしょうか。
PCの具合が悪いと時々同じ変換でできなくなることは
あると思うのですが....
あいまいでごめんなさい。
これからもよろしくお願いいたします。

[2807] リバッチ - 投稿者:まるこ 投稿日:2001/12/23(Sun) 08:28  [関東]
リバッチ法にコツ、注意点を教えてください。
小さくなった石鹸をリバッチしてみようと思っています。

[2806] 打てば響く! - 投稿者:ちがや 投稿日:2001/12/21(Fri) 18:53  [関東]
SABBYさま早速の情報ありがとうございます。
通販サイトから調べてみます。
ところで(きかれた)を文字変換しようとするとエラーを起こして5回も突然終了してしまいました。
他の文章では起こらないのですがこちらのパソコンのせいでしょうか?

[2805] アジアのエッセンシャルオイル - 投稿者:SABBY 投稿日:2001/12/21(Fri) 18:01  [関東]
>ちがやさん
マレーシアではないのですが、わたしはインドネシアに行く時にはいつも
エッセンシャルオイルを買って帰ります。
しかしやはりエッセンシャルオイル、となっていても何らかのオイルで
希釈されていたり、本当にエッセンシャルオイルかどうか確信がもてない
ものが本当に多いです。
おそらくマレーシアでも同じような感じではないかと思います。
ホテルのエステショップで売られているものも完全に信用できるかどうか
わかりませんが、値段は日本で買うよりは格段安いと思います。
できればちゃんとした、安心できるお店で購入された方がよいのではないかと
思いました。特に直接肌に触れるものに使う場合は気をつけた方がよいと
思います。
中にはおもむろにテスターのオイルを指でとってこちらの腕などに塗ろうとする
恐ろしいお店もありますので・・・(^_^;)。
(その時点でエッセンシャルオイルではないですよね、それは。)
オーストラリアやニュージーランドの精油メーカーの直営店とかもあるようですよ。

[2804] マレーシア産のE.O. - 投稿者:ちがや 投稿日:2001/12/21(Fri) 16:12  [関東]
友人が年末休みのマレーシア旅行土産にE.O.(イランイラン他)を買ってきてくれることになったのですが何処へ行けば買えるのでしょうか?どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。ホテルのエステショップでは売っていても高そうな気がします・・・
よろしくお願いします。

[2803] Untitled - 投稿者:Kaorin 投稿日:2001/12/21(Fri) 12:56  [関東]
更紗さん、えむさん。
ご返事遅くなってしまって、ごめんなさい。
風邪を引いて寝込んでいました。
みなさんも気をつけてくださいね(*^^*)。

[2802] 農協の直売所 - 投稿者:skymyk 投稿日:2001/12/20(Thu) 13:32  [関東]
私が現在住んでいるところは、群馬県なのですが、
最初は、デパートもなければ、雑貨店も何もなかったので
いやでいやで仕方なかったのですが、住んでみて石鹸を
作り始めたことで気がついたことも多いのですが、
米ぬかはそこら辺中に溢れているし、蜜蝋は近くに養蜂家が
いて小分けしてもらえるし、
蜂蜜は菜の花の香り付きでもの凄く美味しい。
丹波の黒豆の種を群馬に持ってきて栽培している農家の
豆も買ってみたけれど市販されているものより美味
しかった。 ウコンも紫ウコン、秋ウコン、春ウコンと
種類もあり、安いです。
確かに、ほうれん草は虫食いだし、枝豆を買えば虫が
ついてくるけれど安心だと思って買っています。ごまは
国産のが手にはいるし、なんといっても格安です。
農協は、野菜の大きさの規格があり、規格にあわない物は
今まで捨てていたと思うのですが、直売所が出来て規格外
だけで何の問題もないと思っています。不安な人は、農家
の人に農薬のこと、堆肥の話は聞けるし、野菜の見分け方
を教えてもらえるので私も結構、賢くなりました。

埼玉も彩の国埼玉としてパンフレットまで出して直売所の
場所、扱っている品物、案内図などが載っています。
お近くの方は、一度訪ねてみてはいかがでしょうか?
私も埼玉には4年近くいたのですがこの時は、埼玉は
埼玉でも東京との境目に近い方だったので考えもしません
でした。
ちなみに西川口です。


[2801] ありがとうございました - 投稿者:ぽち 投稿日:2001/12/19(Wed) 13:22  [関東]
むっちゃんさん、教えて下さってありがとうございます(^^)
ギャバンのローズエッセンス(バニラエッセンスのロース版?)が手元にあるので、早速使ってみます。

[2800] すぐに手にはいるといいですね - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2001/12/19(Wed) 09:04  [関東]
のぐっちぃさん
お近くの本屋さんですぐに見つかると良いですね。
私の住んでいる地域はとても田舎なので近所の本屋さんでは
見つけることが出来ず、ちょっと遠出して大きな本屋さんで
ようやく入手しました。
とってもいい本ですよ!!

それから…
謝らないで下さい。
私の言葉が足らず悲しい思いをさせてしまっていたらゴメンナサイ。
顔が見えない分、思いを伝えるのはとても難しいですね。
もっと日本語の勉強をしたいと思います。

[2799] ご親切にありがとうございました - 投稿者:のぐっちぃ 投稿日:2001/12/18(Tue) 22:37  [関東]
かつらさん、たかちゃんさんありがとうございました。
無事に情報を収集することができました。早速購入したいと思います。たかちゃんさん、インターネットも初心者のため自分なりに頑張っていろんなところをさがしていたのですがわかりませんでした。すみませんでした。今後は自力で探せるように頑張りますね。失礼しました。

[2798] バニラエッセンス使いました - 投稿者:むっちゃん 投稿日:2001/12/18(Tue) 22:04  [関東]
この間、お菓子みたいな香りの石けんを作りたいと思って、バニラエッセンス小1、オレンジスイートとレモングラス小1/2づつ入れたんです。食べたくなるようなおいしそうな香りです。もちろんお風呂で使っても支障ありません。

[2797] SABBYさんのご本について - 投稿者:かつら 投稿日:2001/12/18(Tue) 21:35  [関東]
>のぐっちいさん
こんにちは。初めまして。
管理人です。
SABBYさんのご本についてですが、
このページの左のフレームに手づくり化粧品TOPページ
というのがありますが、そこをクリックして頂いて、
その「手づくり化粧品TOPページ」の
左のフレームの上から9番目に
「メディア紹介」というところがありますので、そこを
クリックしますと出てきますが、ここに詳細を書かせて頂きますね。

題名:「手づくりの化粧品と石けん」
出版社: 成美堂出版
福田みずえ監修、Studio23編
お値段:1100円(本体価格)+税

情報がごちゃごちゃしていて見づらいと思いますが、
なんとか改良すべく少しずつ頑張りますので
よろしくお願い致します。
もしよろしければ手づくりせっけんコンテンツ検索も使って頂ければ嬉しいです。

たかちゃんさん、のぐっちいさんにメッセージをありがとうございます!

[2796] のぐっちぃさんへ - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2001/12/18(Tue) 20:14  [関東]
トップページから新着情報(爆弾マーク)に行くと詳しいことが分かると思います。まずはこのホームページの中をよーく検索してみてはいかがでしょうか?

[2795] G Baldwin - 投稿者:ころりん 投稿日:2001/12/18(Tue) 20:02  [関東]
こんにちは、かつらさん皆さん!
先日注文ができないーっとここで訴えていたころりんです。
その後かつらさんからの親切なご助言で無事注文できました。
ありがとうございます。

ところで注文したのは12月14日だったのですが、
それがなんと今日もう届きました!皆さんの過去ログなどを参考にしてみると、だいたい一週間から10日前後みたいな感じだっし、クリスマス時期は特に遅れるという記入もあったので、そっかー来るのはクリスマス頃だ、自分へのプレゼントね〜、なんて思ってたので予想よりすごく早くてびっくりです。

中身も無事液漏れ・破損等ありませんでした。
うれしーです。
注文に苦労した分その後がすんなりいったのかな?

ちなみに今回の注文内容と金額は精油25mlを4本、クレイ100gを2つ、ハーブ100gを4袋、ココアバター100gを1個で送料込みで50ポンド位でした。安いねー。

また色々な石けんを作れると思うとわくわくします。
最近はクリスマスシーズンなので周りにもせっせと石けん配っていて自分の家の分が品薄になっているころりんからご報告でした。

[2794] SABBYさんの本について詳しく教えてください - 投稿者:のぐっちぃ 投稿日:2001/12/18(Tue) 18:40  [東海]
最近手作りにこり始めました。勉強不足で申し訳ないのですがSABBYさんが出版されている本について詳しい事を知っている人教えてください。
本の題名、サブタイトル、出版社、価格等知りたいです。
よろしくお願いします。

[2793] 製菓用エッセンスは? - 投稿者:ぽち 投稿日:2001/12/17(Mon) 19:15  [関東]
はじめまして。
香りのことで、私もお聞きしたいことがあるんです。

お菓子に使うバニラエッセンスとかオレンジエッセンスとか、ありますよね?
あれは使えるのでしょうか。
香水が大丈夫なら、いけるかな?と思ったんですが、
(どっちも水とアルコールが主成分ですよね?)
お使いになったことのある方、いらしゃいましたら教えて下さい。

[2792] 香水使えます - 投稿者:むっちゃん 投稿日:2001/12/17(Mon) 18:19  [関東]
こんにちは。前に使っていない香水を入れて石けん作りました。分量はE.O.と同量くらいでした。問題なく使えましたよ。でも部屋のダンボールに入れたままにしておいたら、半年くらいで香りが飛びました。ラッピングして保存(出来れば冷蔵庫)した方が良かったようです。

[2791] 香料に香水って使えます? - 投稿者:まい 投稿日:2001/12/17(Mon) 16:39  [関東]
はじめまして
表題どおりなのですが、香料って、EO,FO以外に香水とかオードトワレって使えるのでしょうか?
いろいろ調べても、初心者の私にはわかりませんでした。

どなたかご存知でしたら教えてください。

[2790] はじめまして - 投稿者:まるるん 投稿日:2001/12/16(Sun) 23:41  [関東]
はじめまして
初の手作り石鹸をつくり乾燥を4週間させたところ
妙に石鹸が縮んでしまったのですが・・・
基本的なオリーブ石鹸で分量もそのままで
図り間違えてはいないと思うのですが?
使った感じとしては申し分ないのですが
2回目にチャレンジした時はそんなに縮む事は
なかったためによけいに不思議なのですが???
どなたかお分かりになる方 よろしくお願いします

[2790] はじめまして - 投稿者:まるるん 投稿日:2001/12/16(Sun) 23:41  [関東]
はじめまして
初の手作り石鹸をつくり乾燥を4週間させたところ
妙に石鹸が縮んでしまったのですが・・・
基本的なオリーブ石鹸で分量もそのままで
図り間違えてはいないと思うのですが?
使った感じとしては申し分ないのですが
2回目にチャレンジした時はそんなに縮む事は
なかったためによけいに不思議なのですが???
どなたかお分かりになる方 よろしくお願いします

[2789] 「ステアリン酸の件」解決しました - 投稿者:ホビット 投稿日:2001/12/15(Sat) 17:10  [関東]
今日、大きな本屋さん(紀伊国屋)に行ったので、店員さんにSABBYさんの本のことを聞いたらありました!!そうしたら、なんとその本にはステアリン酸を使ったせっけんのレシピが載っていたのです!!お留守なのに、私の疑問に答えてくださるなんて感謝、感謝です。すごく盛だくさんの充実した内容で、とてもお買い得な本だと思います。SABBYさん、どうもありがとうございます。

[2788] 言葉足らず - 投稿者:えむ。 投稿日:2001/12/15(Sat) 14:53  [九州]
>更紗さん
「苛性ソーダを使用する場合は」って言葉が抜けていたようで失礼しました。
北海道の寒さは想像もできないのですが、此方とえらく違うのでしょうね。

[2787] ありがとうございます - 投稿者:更紗 投稿日:2001/12/15(Sat) 14:30  [北海道]
こんにちわ。今、仕事から帰ってまいりました。
>えむ。さん
ありがとうございます。安心しました。
なにせ一回目の石鹸は、おもいきり分離させてしまったもので…。
北海道だし寒いしで、気合を入れて温めすぎてしまったためだと思います。
最高温度が80度くらいに…。
途中からホットプロセスにした方が良かったかも。
今度は、ちゃんと使える石鹸を作りたいとおもいます。

[2786] ポマース - 投稿者:えむ。 投稿日:2001/12/15(Sat) 00:27  [九州]
>更紗さん

私も見て来ました。
1g当りの鹸化価は0.129でよいと思いますヨ。

>Kaorinさん

Kaorinさんの仰っていたのももしかして同じ?でしょうか(そうですよねきっと、同じ値だもの)。
でしたら訂正して下さいましね。
見てらっしゃると良いのだけれど・・・。

[2785] 訂正 - 投稿者:更紗 投稿日:2001/12/15(Sat) 00:06  [北海道]
失礼しました。
0.129は鹸化率ではなく、けん化表などに載っている方の、鹸化価ですね。
なんだか混乱した書き方で、すみませんです。

[2784] ポマースオリーブオイルの鹸化価 - 投稿者:更紗 投稿日:2001/12/14(Fri) 23:29  [北海道]
はじめまして。
石鹸材料をさがして、前の方の投稿の、自然派くらぶさんの紹介サイトさんにいってみたところ、ポマースオリーブオイルの商品説明のところに、鹸化価がのっていました。
それによると、苛性ソーダ129、苛性カリウム181だそうです。
ということは、鹸化率は0.129ということでしょうか。
初心者なもので、自信がありません。
これでいいのかどうか、情報お持ちのかた、よろしくおねがいいたします。

[2783] ありがとうございます。 - 投稿者:Kaorin 投稿日:2001/12/14(Fri) 12:31  [関東]
皆さんありがとうございます(*^^*)。
助かりました。
さっそく明日ポマスでオリーブ石けん作ってみます。

[2782] 鹸化価&保温 - 投稿者:えむ。 投稿日:2001/12/13(Thu) 22:22  [九州]
>Kaorinさん

その数字は、あれこれ石鹸作りの本を見てみると、油脂1000mgを石鹸にするのに必要な「苛性カリ」のmg数だそうです。
で、苛性ソーダを使って石鹸を作る場合には次の計算を用います。
鹸化価×40/56.1÷1000
これでその油1g当りの苛性ソーダ使用時の鹸化価がでます。
次に
その鹸化価×使用する油の量
で鹸化率100%の場合の苛性ソーダの量が求められます。
後は自分の作りたい石鹸の鹸化率に換算するだけです。

>みっひーさん

私の場合です。
保温は1日で終わらせます。勿論いろんな環境にもよるでしょうが、今まで格別の問題はありませんでした。
確かにマルセイユやカスティールは柔らかめの様です。
コレマタ私の場合ですが、同一レシピで作る時はジェル化した方が早く硬くなり、使用可能な迄の熟成乾燥期間も早くて済みます。殆どの石鹸は保温後程無く型出し出来ていますよ。
石鹸は色んな条件によって表情を変えるので、それが又楽しくてどんどんのめりこんでしまいます♪

[2781] ステアリン酸 - 投稿者:ホビット 投稿日:2001/12/13(Thu) 13:13  [関東]
みなさま、こんにちは!
せっけんを固くするために、ステアリン酸を使う方法があると聞いたことがあるのですが、どのくらいの割合で、どういったタイミングで入れるのでしょうか?どなたか、ステアリン酸の使用方法を教えて下さい。

[2780] リンクさせていただきました - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2001/12/13(Thu) 12:08  [東海]  
かつらさん、ありがとうございます。リンクさせていただきました。前田さんの事も本も知らなかった私が、かつらさんの石けん作りのきっかけを拝見して、それ以来ですから、感慨ぶかいものがあります。

>Kaorinさん。初めまして。
私がポマースを使ったときは、ピュアオリーブで計算しましたが、問題なかったです。トレースが早くて、作りやすかったことぐらいかな?
>のりこさん。
お役に立ててよかったです。前に購入してから、幾月か経ってはいますが、いつもお安いオイルがあるんですよ〜
>みっひーさん、初めまして。
保温し始めて3日と言うことですが、ジェル化されてるようですし、石けんの鹸化は十分だと思いますので、保温はもうよろしいかと・・・。ジェル化するとなおのこと、型だしには時間がかかります。あとは水分が飛ぶのをじっくり待たれてはいかがでしょう。

[2779] 石鹸乾燥中! - 投稿者:みっひー 投稿日:2001/12/12(Wed) 23:33  [東海]
はじめまして、最近はじめた新米ソーパーです。
マルセイユ石鹸にシアバターをまぜて作って、現在保温3日目になります。
コタツにいれて高温で温めてるからなのか、もうジェルジェルしちゃって、固まる気配、未だナシ。
マルセイユって、型出しまでこんなに時間かかるものなんでしょうか?
ジェル化しちゃったら、外に出して放っといた方が良いのでしょうか?
一緒に作ったアボガドベースのベビー石鹸は1日で固まったというのに…

このままコタツ内で放置しておいても良いのでしょうか?

[2778] 激安オイル - 投稿者:のりこ 投稿日:2001/12/12(Wed) 23:31  [近畿]
きよさん、自然派くらぶさん、ありがとうございました!
自然派さんが教えてくれたところってメッチャ安くてビックリしました!
今度購入して大量に仕込んでみますね!わくわく

前回作ったオリーブ石鹸が真っ白に輝きながら熟成されております。
今すぐでも使ってみたいけど、ダメなんですよね。我慢我慢。
まだ10日しか経ってないし。。。解禁日が待ち遠しいです。
今は純石鹸とか、ネンドクレイシリーズを使ってます。
廃油石鹸はさすがに身体には抵抗あって使わずにいます。

[2777] 鹸価化 - 投稿者:Kaorin 投稿日:2001/12/12(Wed) 22:41  [関東]
こんにちは(*^^*)。
教えてください。
オイルの鹸化率はよく本などに載っているのですが、
今回はじめてオリーブオイルのポマスを使ってみる事にしました。
鹸化価が129と教えていただいたのですが、これを鹸化率
に計算する方法をどなたかご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします(*^^*)

[2776] 「手づくりの化粧品と石けん」 - 投稿者:茂吉 投稿日:2001/12/12(Wed) 16:19  [関東]  
かつらさん、こんにちは。お久しぶりです。
今日、駅前の本屋に行きましたら、SABBYさん監修の本「手づくりの化粧品と石けん」(成美堂出版)が発売されていました。その本屋は、あまり大きな本屋ではなくて、棚卸し?の最中と思われる一冊を入手してきました。ちょうど入荷したばかりのようでラッキーでした。
そういうわけで、都内などの入荷の早い書店でしたら、もう手に入るかもしれないですね。SABBYさんご不在とお聞きしていたので、取り急ぎこちらでご連絡させていただきました。ご参考までに。m(_"_)m

[2775] G.Baldwin - 投稿者:かつら 投稿日:2001/12/12(Wed) 16:14  [関東]
急に寒くなっていますね。みなさん、お風邪などひかれて
いらっしゃらないでしょうか。
寒い季節、やはりせっけんを使うと肌がしっとりしますよね(^_^)。管理人も早く作らねばと思っております。
皆様のおすすめの冬のせっけんレシピはどんなものでしょうか。

>ころりんさん
こんにちは。G.Baldwinのページに行ってみましたが、
Start Dateの部分は記入されなくて大丈夫だと思いますよ。
それでもダメでしょうか?
赤い米印のついている部分には記入はされましたでしょうか。
それでもうまくいかないようでしたら、
掲示板か管理人にメールを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

[2774] 誰か教えてくださいっ - 投稿者:ころりん 投稿日:2001/12/11(Tue) 22:24  [関東]
海外通販とうとうデビューっ!と思ってG.Baldwinで色々注文。やっと決済までこぎつけた、と思ったらクレジットカードの番号等の入力方法がわからないのです。
いくら入れてもちゃんとデータ入れて、と言うメッセージばかりが出てしまうのです(泣)
何が日本のと違うのかというと、日付の部分です。
Expiry DateとStart Dateってあるんですけど、日本は期限を○年○月って入力するだけですよねぇ。始まりの日なんてわからないよ〜。
どうかG.Baldwinでクレジットカード決済した方教えてください。お願いします。

[2773] 寒くなりましたね - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2001/12/11(Tue) 11:57  [東海]  
今日はすごく風が強い日です。寒くなりましたね〜
PCに向かうと、部屋を暖かくしていても手がかじかんできます。

>のりこさん。こんにちわ。
違ってたらごめんなさい。私の知ってるお安いお店はこちらです。覗いてみてくださいね。
http://www.smile-p.com/index.html

それと恥ずかしながら、HPやっと出来ました。とりあえず開設して、中身は日々手を入れている状態ですが、よろしければ覗いてくださいね。

[2772] 精油の空瓶の使い道 - 投稿者:skymyk 投稿日:2001/12/10(Mon) 23:15  [関東]
御丁寧に答えていただきありがとうございました。

えむさんへ

NEW DIRECTIONの精油の瓶の内側のキャップは取れにくくて
捨てるしか無いのかと思っていたのですが、タンスに入れて
芳香や精油の種類によっては防虫にもなりますね。試してみ
ます。

きよさんへ

別のお店から精油を購入した内側のキャップは取り外しが
出来そうなので化粧水やマッサージオイルなどに使って見
ようと思います。私も自分なりに考えてこれは便利だと
思うことがありましたら、また投稿させていただきます。


[2771] こんばんは - 投稿者:きよ 投稿日:2001/12/10(Mon) 00:30  [九州]
>精油の空き瓶
私はきれいに洗ってマッサージオイル入れてます。少しずつ作るのに丁度いい量ですし、一滴ずつ出るので使いやすいです。あとはドロッパーを外して旅行や温泉用に化粧水やリン酢入れてます。小ぶりで携帯に便利です。
>激安オリーブ
過去ログ[2527]に1リットル290円で通販が出来るとありました。私は買ったことないですが安いと思いました。
>グレープシード石鹸
私のは(グレープシード50%で鹸化率85%)2ヶ月ほどで酸化しました。きれいな色なだけに悲しいです(;;)




[2770] Untitled - 投稿者:るる 投稿日:2001/12/10(Mon) 00:20  [関東]  
 きょうこさん、お返事ありがとうございます!(^o^)
 私が作ったときは、グレープシードオイルは15%前後で、パーム油もココナツ油も適度に配合したのですが、1ヶ月程度でしっかりシミが出ました、、、。
 う〜ん、これからもいろいろ試行錯誤してみます。ありがとうございましたm(_ _)m

[2769] オリーブオイル&空瓶 - 投稿者:えむ。 投稿日:2001/12/09(Sun) 21:14  [九州]
>のりこさん

オリーブオイルの安いお店、こちらの「材料を通販で切る店舗(国内)」から探されては?のりこさんに合うお店が見つかるかもしれませんよ。


>SKYMYK

精油のビンって溜まってきますよね。でも何かいい雰囲気で捨てるのはもったいないし。
精油がなくなると、先ず蓋を取りそのまま部屋に置いてます。
タンスに入れて置く事も。(直接衣類などに着かないように注意!)
小ぶりでドロッパーが付いていれば、多めのビンからの詰め替えに使ったりしています。
そんなありふれた事しかしていないので、他の使い方、私も知りたいです!

[2768] 精油の空瓶 - 投稿者:SKYMYK 投稿日:2001/12/09(Sun) 19:21  [関東]
皆さんにお伺いしたいと思って投稿します。
精油のお話なのですが、精油の空き瓶はどうされていますか?

[2767] はちみつパワー - 投稿者:るな 投稿日:2001/12/09(Sun) 12:09  [関東]
きょうこさんへ。
さっそくのレス、ありがとうございました。
試してみましたよ、はちみつ。
クリームをつけたみたい…とはいかないまでも、ずいぶんとしっとり感がふえました。次のバッチには最初から生地にいれてみようと思います。
こうやって自分でいろいろと工夫できるのが手作り石けんのいいところですね。ますます、ハマッテしまいそう。これからもいろいろと教えてください。


[2766] オリーブオイルの安い店 - 投稿者:のりこ 投稿日:2001/12/09(Sun) 11:48  [近畿]
先日初めてオリーブオイルを使って石鹸を作ってみました。
(それまでは廃油石鹸のみでした)
熟成期間が長い方が良くて、作り溜めをしているくらいの方が良いと聞き
今の内に作っておこうと思いまして。。。
以前オリーブオイルのメチャメチャ安い店をここで紹介していたように思うのですが
ブックマークに入れてなかったようで分かりません。
どなたかオリーブオイルの安い店を教えて下さい!
出来れば通販可能な方が助かります。

[2765] 初めまして - 投稿者: 投稿日:2001/12/08(Sat) 22:35  [九州]
こんばんは。初めておじゃまさせてもらいます。
3日前に立ち読みした雑誌で石鹸を手作りできると言うことを知り、
どうしても石鹸が作ってみたくなり、こちらのHPを見つけました。
みなさまの体験談を見てるうちにいても立ってもいられなくなって早速材料と道具をそろえてしまいました。
油とか、なかなか本に載っているような物は売っていないものですね。地方だからかもしれませんが・・。
次のお休みに早速作って見るつもりです。
今からそのことを考えるとわくわくしています。

しかし、驚いたのが苛性ソーダって劇薬指定されているのですね。
子供の頃理科の実験で使い、ビーカー倒してぶちまけてしまい、
平気で雑巾で拭いていたりしてましたけど・・・ι
そういえば、いつまでも手がぬるぬるして泣きそうだったのが
忘れられません・・・。
ではでは、なにもかも初めてでどきどきしてますけど、また、おじゃましたいと思いますので、よろしくお願いします。

[2764] 精油の希釈について - 投稿者:かつら 投稿日:2001/12/08(Sat) 14:48  [関東]
こんにちは。管理人です。すっかり寒くなりました。
でも、これからがせっけんの活躍時だったりして嬉しくもあります。

>にくさん
こんにちは。
管理人も詳しいわけではないのですが、管理人の持っている
「はじめてのアロマテラピー」(池田書店 佐々木薫監修)の本より引用、抜粋しますと、
「精油の希釈とは、精油が芳香植物(ハーブ)がもつ有効成分が濃縮されえて作られた純度の高い物質なので、必ず希釈(薄める)して使う」ようにと書いてあります。
「希釈度は1%以下が理想的だ」とのことです。低い濃度のものが高い濃度のものより効果的だということもあるそうなので、
精油の性質を知ることが必要だとのことです。
石けんを作りだすとアロマテラビーのことなど考えることが
たくさんありますよね。この掲示板を活用して頂いて、
そして来て頂いている方の知識をお借りして、また
管理人もできるだけ勉強したり貴重なご意見をまとめて
見やすいページを作ろうと思っております。
詳しいことをもっとご存知の方はにくさんまで
お願い致します!

[2763] Untitled - 投稿者:にく 投稿日:2001/12/07(Fri) 23:04  [関東]
きょうこさんへ。
いろいろ、ありがとうございます。はちみつ!明日にでも買ってきます!
ところで、精油の希釈って何ですか?すみません。基本的なことなんでしょうけど…。パウダーに精油を混ぜて、そして湯船に入れるって事でいいんでしょうか?
石鹸もまだ初心者で、精油のことは、さらに輪をかけて無知なもので、お世話かけます。

[2762] 丸い石けん - 投稿者:むっちゃ 投稿日:2001/12/07(Fri) 11:15  [関東]
プリングルの容器を使って丸い石けん作りました。バラの花びらを乳鉢で砕いて入れたバラ石けんです。おととい仕込んで今日型をむいて出しカットしたところです。ようやく丸い石けんできました。芋羊羹状態です。かつらさん、ありがとう。

[2761] ホントにすみません(汗) - 投稿者:黒ワッサン 投稿日:2001/12/06(Thu) 23:34  [関東]  
みなさま、こんばんわ・・・。
今日は3回目の登場、黒ワッサンです・・・。
先程、URLをまた!打ち間違えた事に
気が付きました(冷や汗)。
どうしようか、と悩みましたが
勇気を出して今この文を書いています。

>きょうこさん
 失礼しました。
これでちゃんと飛ぶと思います。
よかったらもう一度アクセスしてみて下さい。
よろしくお願いします・・・。

>かつらさん
何度も何度もホントにすみません。
こういう人間がいるので
管理人さんは苦労されるのだと思います。
以後、気を付けます。

[2760] 色々とレス - 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/12/06(Thu) 21:18  [関東]
>>るなさん、こんばんわ。
確かに4週間より6週間。また、6週間より8週間と、熟成するとマイルド感は増します。前田京子さんの本にも色々なオプションの話がありましたよね!もし、オプション無しのマルセイユ石けんが少しつっぱるようでしたら、マルセイユ石けんを泡立て泡の中に1滴の「ハチミツ」を入れて洗顔してみてください。入れないよりはしっとりすると思います。もし、そのしっとり感が好みなら、るなさんの肌にはノーマルなマルセイユ石けんよりオプションに何か保湿効果をプラスしたレシピの方が合うのかも知れません。ハチミツの分量も1滴、2滴と分量を増やしてみたりするのもいいですよ。あとは、ミルクを数的入れてみてもしっとりします。こんか感じでオプションに何を入れようかと試すのも1つの方法ですので参考までに・・・。
半年以上熟成したオリーブ石けんが家にありますが、本当にしっとりします。じっと熟成期間を長く待つのは辛いけどがんばって。

>>にくさん、こんばんわ。
>ミルクパウダーの効能
脂肪分による保湿効果の他に、見た目のリラックス効果もあると思います。お湯が白く濁るのってなんだか豪華〜。
脂肪分の少ないスキムミルクなら一緒にハチミツやメープルシロップを入れて保湿効果をプラス手もあります。コーヒーに入れるミルクパウダーも動物性や植物性と色々とあるので、オリジナルで楽しんでは如何でしょうか?
精油を入れる時の希釈剤としてもミルクパウダーはいいですよ〜。

>初めてのマルセイユ石鹸は泡立ちにびっくり。オリーブ石鹸しか知らなかった私には、うれしい驚きでした。
その気持ち分かります!ココナッツオイルって泡立ちに貢献するんだって実感しますよね。

>>るるさん、こんばんわ。
>このしみを出さないようにするコツをご存知の方(濃い色をつける以外に)、グレープシード油で作ったけどしみが出なかったというケースがある方がいらっしゃれば、レシピなど教えて頂けないでしょうか。

一番効果的なのは、グレープシードオイルの割り合いを控え他のソフトオイルもバランスよく加える。それと、固さを出すオイル(ココナッツ、パーム、ラード、パームカーネル、牛脂、馬脂など)をある程度入れること。
具体的なレシピですが、お作りになりたい石鹸がさっぱりなのかしっとりなのか分かりませんので・・・。
1バッチ中グレープシードオイルを20〜30%までの配合でディスカウント10%前後、水分は30〜40%だと言いますが30%ぐらいに押さえて、オプションに油分を加えなければ大丈夫だと思います。

>#グレープシード油も酸化が早いという説と遅いという説がありますね。
ディスカウントが多い場合とグレープシードのベースオイルの割合が多い程、酸化が早いように思います。

>>黒ワッサン さん、こんばんわ。
ラード入り石鹸成功おめでとうございます!
これからHP拝見しに行きますね。

[2759] すみません。 - 投稿者:黒ワッサン 投稿日:2001/12/06(Thu) 20:10  [関東]  
すみません。
URLを入れ忘れました(笑)。
http://homepage.mac.com/kuro_y
です。
よろしくお願いします。

[2758] ラード使ってみました(報告)。 - 投稿者:黒ワッサン 投稿日:2001/12/06(Thu) 20:07  [関東]  
かつらさん、みなさまこんばんわ!
この前ラードについて質問させてもらった
黒ワッサンです。
(ララベルさん、自然派くらぶさん、えむ。さん
きょうこさん、レスありがとうございました。)
早速、翌日近所のスーパーで
ラードを買い求め、ラード入りの
石鹸を作ってみました。
ホントによく固まってびっくりしました。
型出しがすごい楽で
全く形を崩すことなく取り出すこと
ができました。
現在乾燥中。
これで肌に合えば言う事なし、です。

このあたりの奮闘ぶり
(途中トラブルがありまして)
を、HPに石鹸製作日記としてまとめてみました。
もしよかったら、みなさま
遊びに来て下さい。
ご意見、ご感想などいただけると
うれしいです。

では、また来ます!

[2757] バスベルって? - 投稿者:ころりん 投稿日:2001/12/06(Thu) 18:41  [関東]
かつらさん、みなさん初めまして。結構こちらには遊びに来させていただいてますが、初めて投稿します。石けん作りにはまってまだ、3ヶ月ですが手作りの魅力にはまってます。
ところで、私もとうとう海外通販デビューをしようと思ってRainbow Meadow のオンラインカタログを見ていたのですが、翻訳不能な名前がいっぱいありました。中でも???だったのはBath bellsっていうやつです。しかも1ダース単位で売ってる。これって何なのでしょうか。ご存じの方いらしたら是非教えてください。お願いします。

[2756] グレープシード油 - 投稿者:るる 投稿日:2001/12/06(Thu) 14:10  [関東]  
 かつらさん、みなさんこんにちは。いつもお世話になっております。
 今日は、お尋ねしたいことがあって伺いました。
 グレープシード油を配合した石鹸は、早い時期からしみが浮くことはよく知られていますし、私も2種類のグレープシード油で経験しています。おかげでグレープシード油の石鹸が作れなくて困っています^^;。
 どなたか、このしみを出さないようにするコツをご存知の方(濃い色をつける以外に)、グレープシード油で作ったけどしみが出なかったというケースがある方がいらっしゃれば、レシピなど教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致しますm(_ _)m

#グレープシード油も酸化が早いという説と遅いという説がありますね。しかもグレープシード油中にはビタミンEが豊富という記述も見かけるので、ビタミンE添加は見込み薄?? あとウィートジャーム油を混ぜるとよいとも言うらしいのですが、このウィ−トジャームの酸化防止効果も疑問視されていて、、何が何だかよくわかりませんー!

[2755] レシピノート - 投稿者:cycle 投稿日:2001/12/06(Thu) 13:45  [関東]  
こんにちわ! cycleです。

手作り石けん用のレシピノートを作ったので、良かったら見てみてくださいませ。
ご意見なんかもいただけると、嬉しいです。
http://www6.plala.or.jp/cycle/soap/soap.html

デザインは3種類あって、最近作ったのは和風バージョンです。
サイズはA5で、プリント後にパンチャーで穴を開けて、市販のバインダーに綴じて使います。
あ、英語版はなんちゃって英語の可能性アリです(笑)。英語に詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。

※レシピノートは、Acrobat Readerというソフトで開いて印刷します。Acrobat Readerはフリーソフトで、パソコン雑誌の付録のCD-ROMに付いていることが多いですが、Adobeのサイトからもダウンロードできます(http://www6.plala.or.jp/cycle/soap/soap.html)。

[2754] ミルクパウダーって? - 投稿者:にく 投稿日:2001/12/05(Wed) 22:50  [四国]
こんにちは。
いきなりの質問で失礼します…。
石鹸やお風呂にミルクパウダーを入れたいのです。それって、スキムミルクでは脂肪分が少なく、しっとり感が足りなさそうで…。コーヒーに入れるク○ープみたいなので、代用しちゃっていいものでしょうか?(ミルクでなく、ミルク風というものになるかもしれませんが) 他にミルクパウダーって思いつかなくて…。

それから、報告を(一方的に)。
以前、漬け込んだカレンデュラオイル、明日石鹸に変身予定です。その間に作った、初めてのマルセイユ石鹸は泡立ちにびっくり。オリーブ石鹸しか知らなかった私には、うれしい驚きでした。

[2753] エデト酸塩について - 投稿者:ホビット 投稿日:2001/12/04(Tue) 16:09  [関東]
初めまして、violetさん。
手元にある本(自然流せっけん読本)によると、「エデト酸塩は防腐、殺菌、酸化防止のために使われる添加剤で、皮膚、粘膜を刺激し、ぜんそくや皮膚湿疹などのアレルギーを起こす。摂取すると、カルシウム欠乏症、血圧降下、腎臓障害を起こす。」とあります。こうやって見てみると恐ろしいですね。市販のせっけんに入っているくらいでは、よほど敏感な人でない限り大丈夫なんでしょうけど、そんな物には触れないで済むのならその方がいいですもんね。手作りせっけんはその点安心ですね。

[2752] ローレルオイル - 投稿者:Kaorin 投稿日:2001/12/03(Mon) 13:06  [関東]
始めまして。最近手作り石けんを始めました。
とっても楽しいです(*^^*)。
今ローレルオイルを探しているのですが・・・・・。
どなたがご存知の方いらっしゃいませんか?
もし情報をお持ちでしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

[2751] つっぱるマルセイユ石けん - 投稿者:るな 投稿日:2001/12/03(Mon) 10:13  [関東]
始めまして。前田京子さんの「オリーブ石けん マルセイユ石けんを作る」にをきっかけにこの秋から石けん作りに目覚めました。
先日初めて作ったマルセイユ石けんを使って洗顔してみましたが思ったほどしっとり感がありません。
というか、すぐにつっぱってくるんです。まだきっかり4週間しか熟成させていないからでしょうか?
それとも私の肌には合っていない?
オリーブ石けんもクリスマス頃には熟成6週間になりますが、もっと寝かせておいたほうがいいのでしょうか?
初めて参加させていただいて質問ばかりですいません。
同じような経験の方はいらっしゃいますか?

[2750] エデト酸塩 - 投稿者:violet 投稿日:2001/12/03(Mon) 05:22  [東海]
石鹸のパッケージの裏に書いてあるエデト酸塩って何ですか?
また、それはお肌には良くないんですか?

[2749] 風邪のせい・・・。 - 投稿者: 投稿日:2001/12/03(Mon) 01:30  [関東]
こんにちは。柊です。
土曜日に、わたしも早速ラードと特売だったグレープシードオイルを買って来ました。
よく見かけるグレープシードオイルよりちょっと色が
薄めだったんですが、安さに負けた・・・
(東京都練馬区・練馬高野台駅前のピーコックで
500ml498円でした。)

で、明けて日曜日。ハリーポッターの映画を見に行って
帰ってきたら石けんつくろうと思っていた矢先・・・

のど痛いー(T_T)

風邪引くとは!油断した!!
今日はオレンジとはっか油のお風呂に入って寝ます・・・。
皆さんもお気を付けを!

[2748] 初オリーブ石鹸作り - 投稿者:のりこ 投稿日:2001/12/02(Sun) 22:38  [近畿]
廃油石鹸は3回ほど作りましたが、デジタルスケールを購入したのでオリーブ石鹸を作りました。
今固まるのを待っている所です。ワクワクしますね!

使うのは1ヶ月先ですが、新年明けるのがいつもに増して嬉しくなりそうです。
今年中に色々な石鹸を作ってみるつもりです。

[2747] 初めての海外通販で‥ - 投稿者:おわん 投稿日:2001/12/01(Sat) 23:44  [関東]
みなさん、はじめまして。
先日初めてG.BaldwinさんのところでEO22本とオイルを数種類注文しました。
8日間くらいで届いたんで、わー思ってたより早いなー、と思ってたら
EOが1本足りなく、それとあきらかに量が少なめのEOが1本ありました。

この事についてはまた後で連絡するつもりなんですが、
他にも液漏れはしてないものの蓋の部分が
ちょっとニチャついてるものもありましたし(一体何なんだろう?)、
それと完全密封というのでしょうか、
新品のEOを開ける時に蓋がパキパキっとなって開くものなんですが、
なんかパキパキって音のするものと、しないものがあるんですよね。
この辺は別に追求しなくてもいいのでしょうかね。
でもちょっと心配なので質問してみます。

とりあえず今日はずっと作りたかったスリミングオイルを作ってみます。楽しみ。

[2746] ラード買ってみました - 投稿者:もめ 投稿日:2001/12/01(Sat) 00:38  [関東]
本日仕事の帰りに上野に寄ってカワチヤさんに行って来ました。
閉店間際であんまりゆっくりみれなかったんですが、
前にはなかった精製ラードを見つけました。
1リットル入りで400円でした。
さっそく明日これで石鹸を仕込んでみます。
できれば洗濯メインだけど体にも使えるのを作りたいです。

[2745] 何時の間にか - 投稿者:えむ。 投稿日:2001/11/30(Fri) 23:57  [九州]
気付くと200000アクセス。
100000がついこの前だったような・・・。
おめでとう御座います!!
管理人さんは大変だと思いますが、これからも愉しませてくださいね!

[2744] ラードについて  - 投稿者:黒ワッサン 投稿日:2001/11/30(Fri) 22:18  [関東]
こんばんわ!
みなさま、貴重なご意見
本当にありがとうございます。
ラード、早速使ってみたい衝動に
かられました(笑)。
今度試してみようと思います。
(ラードだったら、近所のスーパーですぐ買えるし。)

ありがとうございました。


[2743] ラードの体験談 - 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/11/30(Fri) 21:59  [関東]
ララベルさん、自然派くらぶさん、えむさんが書かれているように長所がいっぱいです〜。

動物油は動物油特有の臭いが少しは、します。中華などの炒めものやチャーハンにラードを使いますが、熱したフライパンにラードを入れるとやっぱり動物油特有の臭いはします。
石鹸を作る行程でも、油の温度が高いと臭ってきます。
私の体験談としてですが、臭いの点で注意することは
・ラード25%以上のレシピでオプションで香りを付けないと、熟成後も動物油特有の臭いがします。
・ラード25%以上のレシピでオプションで香りを微香程度につけると、動物油特有の臭いと混ざって少し臭い時もあります。(ラード25%以上の場合は、少しスパイシーな香料や濃いめに香りをつけると動物油特有の臭いも気になりませんでした)

パームとラードだけが違う同じレシピの石鹸を同じ場所で1年近く保管していました(涼しい場所)。パーム入りは臭いの変化がありませんでしたが、ラード入りは少し動物油特有の臭いがしてきたことがあります。

臭いの点に気をつけるのと動物性の油脂にアレルギーがなければ、とっても手軽に購入できる材料の1つだと思いますよ。

[2742] ラードはお薦め - 投稿者:えむ。 投稿日:2001/11/30(Fri) 21:21  [九州]
ラードはとても扱いやすい油脂だと感じています。
メインの油脂にすると低温で使った場合にヌルつきが出る感じがしますが、パーム油の代替といったような使い方をすれば実に石鹸に向いていると思います。
匂いもあまり気にならないと思うのですが。ただしH.P.にするとちょっと臭うような・・・です。
前田さんの本では動物性の油脂に関しての拘りの記述がありますので抵抗のある方もいらっしゃるでしょうが、人それぞれの肌質に拠ると個人的には考えています。(私は大丈夫なんですよ♪)
一度、お試しアレ!

[2741] ラード - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2001/11/30(Fri) 16:21  [東海]
私も前田さんレシピで作っていて、たおさんレシピで思い切って(なんか挑戦みたいな意気込みで)作ってみたら、トレースは早いし、型出しは早いし、驚いちゃいました。手近で手にはいるし、使い心地も良かったですよ。ただ、オリーブオイル100の香りは好きなのですが、ラードを入れたときはすこ〜し香りをつけました。作ってみる価値有りだと思いますよ〜

[2740] ラードいいですよ! - 投稿者:ララベル 投稿日:2001/11/30(Fri) 15:04  [関東]
あくまで私個人の感じたことですが。
ラード、私も最初はこわごわ使ってみる、という
感じだったのですが、今ではすーっかり気に入っています!
固さもパーム油と同じように出るし、使い心地も
私はまったくパーム油との差を感じなかったし、
パーム油よりも白い石けんになるところもいいし、
何より安価で入手しやすいし、チューブ入りで使いやすい!

ラードを使わない、使う気がしない、という方の多くが
「におい」を気にしてのことだ思うのですが、
確かに多めに入れると少しにおいは残るように思います。
でもオイル総量の20%以下だったら、熟成中にすっかり
消えてしまいますよ♪ 

たおさん本の「オリーブオイル石けん」を作ったときも、
オリーブオイルにちょっとラードを加えるだけなのに、
すっごく長持ちする石けんになったので驚きました
(数ヶ月熟成したらペラッペラになるまでキレイに使えた!)。

先日ベテラン・ソーパーの人とも、
「なぜみんなラード使わないのかなぁ???
すごくいいのにねえ」と言っていたところです。
御参考までに!








[2739] またまたお返事が遅れております(^_^;) - 投稿者:かつら 投稿日:2001/11/30(Fri) 09:52  [関東]
今週は関東地方は暖冬を思わせる暖かさでした。
みなさんのお住まいのところはいかがでしょうか。
今日はSABBYさんの監修されたご本が書店に並ぶ日!です。
管理人も楽しみにしております。
またまたみなさんへのお返事が遅れておりますが、
お待ちください(^_^;)。

>黒ワッサンさん
こんにちは。初めまして。
以前掲示板でもラードを作ったせっけんが話題になりました。
管理人は作ったことがありませので、アドバイスなど
できないのですが、よろしければ、
左フレームのPastilla de Jabon内検索の
「総合掲示板過去ログ検索」を選んで頂いて、ラードと書いて
頂いて検索しますと過去のご意見をご参考にして
頂けるかと思います。
もちろん、みなさんの新しいご意見はどしどしお待ちしております。ラードのせっけんにお詳しい方、黒ワッサンさんまでお願い致します!

[2738] ラードについて - 投稿者:黒ワッサン 投稿日:2001/11/30(Fri) 01:48  [関東]
はじめまして。
前田さんの『お風呂の愉しみ』を読んで
石鹸づくりをするようになりました、黒ワッサンといいます。
まだ全然初心者で、『お風呂の愉しみ』と
『オリーブ石けん、マルセイユ石けんをつくる』
を読みながら今まで石鹸を作ってきました。

ところが、最近TAOさんの本を読んでみて
ラードを使っているので、ちょっとびっくり。
ラード、パーム油よりも固まるんでしょうか?
臭いはどうなのでしょうか?
ラードを使った事がある方、もし
いらっしゃいましたら
使用感などを教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

[2737] せっけんのシミ - 投稿者:ozuka 投稿日:2001/11/29(Thu) 23:44  [関東]  
自然派くらぶさん、かなさん、きょうこさん、
レスありがとうございます。
使用しているオイルはオリーブ、パーム、ココナッツです。
(前田京子さんのマルセイユせっけんのレシピ)
今のところ、変なにおいはしません。
でもだんだんシミが増えていく…。
仕込んだのは19日です。
とりあえず、このまま熟成させてみます。
ありがとうございました。

[2736] 手作りのワックス(整髪料の) - 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/11/29(Thu) 21:26  [関東]
はじめまして、けんさん。
手作りのワックス(整髪料の)の作り方ですが「手作り化粧品掲示板」で質問されると何かアドバイスが頂けるかもしれませんよ〜♪

[2735] シアバター - 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/11/29(Thu) 21:22  [関東]
>>なりさんへ
>ところで、シアバターって独特の香りがするものなんですか?シアバターを20%入れたしっとり石けんを作ったらその匂いがくさくてたまりませんでした。熟成しているうちに少しずつ匂いは和らいでいるようですが。

未精製や精製済み(Regular Refined , Extra Refined)があり、お店によって違うかな>香り
精製済みシア20%入りは作ったことがありますが、特に臭くはなかったです。うぅ〜んと、石鹸にする前のバターは臭くないんでしょう?それなら他の材料との相性じゃないかな?

[2734] 茶色のシミ - 投稿者:きょうこ 投稿日:2001/11/29(Thu) 21:10  [関東]
>>ozukaさんへ
>以前、石けんの表面に油のようなものが浮いていると書いた者です。その際には大丈夫というとこで、拭き取って熟成させています。ところが、今度は茶色のシミがぽつぽつ出てきました。実はオプションとして入れたアロエ粉末が多すぎたらしく、溶け切れずにダマになっています。そのダマの部分に特に多いです。

グレープシードオイルがメインのレシピだと熟成中に酸化してしまった人は多いと聞きますが、今回、レシピが分からないので上の文章からだけの推測を書きますね。
「溶け切れずにダマ」になったアロエ粉末が「石けんの表面に油のようなものが浮いている」油分らしい液体を吸い込んで「茶色のシミ」になったのでは?
同じような現象は「米ぬか」「オートミール」「クレイ」など液体を吸い込みやすい素材をオプションで入れると起こりやすいです。現時点で酸化じゃなくてもダマの部分(ダマに液体が吸い込んだ部分)が酸化しやすいので、十分に乾燥させてあげてね。
アロエ粉末など粉をオプションで入れる場合、少しだけ(大さじ1〜2杯)の水分(精製水)に綺麗に溶かしてから、少し取り分けた生地にしっかり混ぜて、もとの生地に混ぜ混むと量に関係なく綺麗に混ざりますよ〜。
オプションに関してはやっぱり綺麗に混ぜるにはひと手間をかけると違ってきます。お試しあれ。

[2733] 油の酸化 - 投稿者:かな 投稿日:2001/11/29(Thu) 16:55  [関東]  
ozuka さん、こんにちは。

油が酸化したのであれば、いままでそんな匂いは嗅いだことがなくても、だれでもすぐにそれとわかるくさ〜い匂いがします。油粘土のようという人もいます。そういう匂いがなければ色の変化は酸化が原因ではないと思います。

それから、酸化した石けんでも問題なく使えるという人もいます。もちろん匂いを気にしなければ、のはなしですけど。だから、油が1割以上分離しているとか、苛性ソーダの粒が光っているとかいうことがなければ、とりあえず熟成させてみて、手などを洗ってみてから判断することをお薦めします。

[2732] 石けんのシミ - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2001/11/29(Thu) 10:53  [東海]
>ozukaさん、初めまして。自然派くらぶと申します。
以前の「油のような物」は汗だったんですよね?違ってたらごめんなさい。茶色のシミは別物ですね?いつ仕込まれた石けんなのか分からないので、もうしばらく様子を見られてはいかがでしょう。熟成中に発生したり、吸収されて消えてしまったりを繰り返す事があります。熟成の環境にもよりますが、熟成期間中であれば変化中、あるいは進化中とも考えられるのでは。
何の油がメインだったのかで酸化かどうかも考えられますが、酸化にはまだ早くないですか?どちらにしてもその石けんはひりひりするような刺激さえなければ大丈夫、使えますよ。

[2731] シミが…。 - 投稿者:ozuka 投稿日:2001/11/28(Wed) 23:52  [関東]  
以前、石けんの表面に油のようなものが浮いていると書いた者です。
その際には大丈夫というとこで、拭き取って熟成させています。
ところが、今度は茶色のシミがぽつぽつ出てきました。
実はオプションとして入れたアロエ粉末が多すぎたらしく、溶け切れずにダマになっています。
そのダマの部分に特に多いです。
油が酸化してしまったのでしょうか?
この石けんは使えますか?
どなたかアドバイスお願いします。

[2730] まかだみ屋 - 投稿者:なり 投稿日:2001/11/28(Wed) 04:05  [近畿]
みさとさんに便乗します。私もまかだみ屋の店長さんは、
対応がとても丁寧で親切な方だと思いました。
500mlのマカダミアナッツオイルを譲って頂いたのですが、
凄くいい匂いで、食べてみるとすごく香ばしくておいしいオイルでした。石けんにする前にとりあえず500mlは食用にすることにしました。料理やお菓子に使ったらとってもおいしいものができると思います。
以前、Rainbow Meadowでマカダミアオイルを購入したのですが
香りがほとんどないのが残念で、ちゃんと香りのするオイルを
探していたので嬉しかったです。(石けんにしても残るかどうかはわかりませんが)

ところで、シアバターって独特の香りがするものなんですか?
シアバターを20%入れたしっとり石けんを作ったら
その匂いがくさくてたまりませんでした。
熟成しているうちに少しずつ匂いは和らいでいるようですが。

[2729] ありがとうございます。 - 投稿者:カルマ 投稿日:2001/11/27(Tue) 12:42  [関東]
>自然派くらぶさん

アドバイスありがとうございます。
さっそく試してみますね♪

[2728] ハーブティーのお水 - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2001/11/27(Tue) 11:32  [東海]
>カルマさんへ。初めまして、自然派くらぶと申します。
ハーブティー用のお水は沸騰した物を使いますので水道水で十分だと思います。カルキなどが気になるようでしたら2〜3分沸騰させてから使うと、良いんじゃないでしょうか(^▽^)
精製水はそのまま使うときにとっておきましょう。

熟成期間は石けんのことでしょうか。何油を使うかでまた違いますが、4〜6週間が目安で、ひりひりしなければそれまででも使えますが、よく乾燥させた方が溶け崩れも少ないし、アルカリ度が下がるので、マイルドで泡立ちも良くなります。

[2727] 報告です!! - 投稿者:みさと 投稿日:2001/11/26(Mon) 21:39  [関東]
こんにちは!!こちらのサイトでもご紹介していらっしゃるまかだみ屋さんは、とっても親切です。値段も魅力的ですしね。私はマカダミアオイルの石鹸が大好きでよく作るので、HPの業務用の3リットル缶のが欲しくてたまらなかったのですが業務は6缶からとのこと。でもあきらめきれずに直接店長さんにお願いしました。するとすぐに、期限切れのであればすぐに送ってあげるとの願ってもいないうれしいお返事が!!しかも1月からは、ペットボトルで500mlの販売も考えておられるとのこと!!あまりにも嬉しいので報告ですう!!やっぱり、ソーパーからの問い合わせが多いらしいですよ!!

[2726] お水は・・・? - 投稿者:カルマ 投稿日:2001/11/26(Mon) 13:18  [関東]
カモミールとレモンのシャンプーバーを作ってみたいのですが
カモミールティーを作る時のお水は普通の水道水でよいのでしょうか?
それとも精製水で作ったのうがよいのでしょうか?
あと、熟成期間はどのくらいが目安なのでしょうか?

[2725] まあこさん - 投稿者:nori 投稿日:2001/11/25(Sun) 21:43  [関東]  
私も以前、このようにボウルの中でかたまりかけたことがありました。
手で固められる固さになるまで待ってお団子状のソープボールにしちゃいました。

ゴム手袋忘れないでね

[2724] EOのお手ごろサイト - 投稿者:ぴょん 投稿日:2001/11/25(Sun) 16:23  [東海]
ifさんへ、はじめまして、私も日ごろから石鹸に入れるのに安いEOを探しています。私が今までに見つけたサイトで一番安いところをご紹介します。楽天のサイトでハーブや紅茶もあります。でも種類が少ないのがちょと・・・。しかし、ハーブのお値段もかなりGOODとおもいます。https://www.rakuten.co.jp/herb/index.html

[2723] 助けてください! - 投稿者:まあこ 投稿日:2001/11/25(Sun) 11:27  [関東]
今回はじめて石鹸をつくりました。
本を読んでその分量どおりにやったつもりです。
作った次の日に型入れをしようとしたら、もうすでにボールの中でかたまってしまいました。
この石鹸の処理はどうしたらいいんでしょう?
もう一度とかして型入れするとか、何か方法はありませんか?
教えてください!

[2722] 手作りワックス - 投稿者:けん 投稿日:2001/11/24(Sat) 15:24  [近畿]
タイトルどうり手作りのワックス(整髪料の)を作りたいのですが、作り方がさっぱり分かりません。どなたか知っていたら教えて下さい!

[2721] どうもです! - 投稿者:if 投稿日:2001/11/24(Sat) 10:30  [関東]
柊さんへ

ありがとうございます!早速どちらも拝見してよさげな方で注文します!

[2720] EOのお手ごろなサイト - 投稿者: 投稿日:2001/11/24(Sat) 00:13  [関東]
ifさんへ

はじめまして。
私が買ったことのあるサイトで、EOが安かったところは
NOTIONS(http://www.rakuten.co.jp/notions/)と
Fragrancy(http://www.rakuten.co.jp/marinehouse/)
です。
NOTIONSでは7mlボトルでノーブランドのEOを売っているのでかなり安いです。配送も早かったですよ。
ただ、身元がはっきりしたEOがほしい方にはお勧めできませんが・・・。
モールドとかフレグランスオイルも売ってました。

FRAGRANCYは今セール中みたいで、年内は10%オフだそうです。ここのEOは身元がはっきりしてるので
安心かもしれませんね。

どっちも楽天市場のお店なのでショッピングサイトとしての安心度は高いですよっ♪

[2719] オイルと苛性ソーダの温度差 - 投稿者:むっちゃん 投稿日:2001/11/23(Fri) 20:22  [関東]
<skymykさん
ありがとうございました。温度差があっても石けんになるのですね。今回、トレースが出るまでの時間が早くて驚きました。きなこ石けん、使うのが楽しみです。

[2718] 安いとこ - 投稿者:if 投稿日:2001/11/23(Fri) 20:15  [近畿]
ハーブのエッセンシャルオイルができるだけ安く買えるサイトを探してます。
おすすめのサイトを教えて下さい!

[2717] ありがとう - 投稿者:nori 投稿日:2001/11/23(Fri) 18:53  [関東]  
momokomama
木箱のシートの件、アドバイスありがとう。
生協のシート、強そうですね。
破れるとほんとに、木箱の場合は冷凍してもダメで
困ってしまいます。

[2716] パーム油について - 投稿者:ぺん 投稿日:2001/11/23(Fri) 15:16  [関東]
はじめまして。
実は、東急ハンズでソナリ・システムスのパーム油を購入したの
ですが、同じくソナリ・システムスのココナッツ油の様な容器に
入ったものでした。容器の色は青で500ml入りです。
これを使って石けんを作られたかたは、いらっしゃるでしょうか。今度チャレンジしてみようと思っています。
それとは別ですが、今はよもぎを使った石けんが熟成中です。
しぼりかすのよもぎをまぜて、ソープボールにしてみました。
ちょっと草もちみたいで、おいしそうです。

Pastilla de Jabon手作りせっけんファイトクラブTOPページ