[2215] はじめまして - 投稿者:メンタンピン 投稿日:2001/08/28(Tue) 01:32  [近畿]
最近石鹸作りをはじめました。
石鹸を作るのも、HPなどでみなさんが作られた石鹸を
拝見するのも大好きになりました。

昨日、はじめてパーム核油を石鹸作りに使ってみました。
前田京子さんの本に「あまりいい臭いではない」と
書いてあったのですが、分量を間違えて多めに入れてしまい
本当に臭くて臭くて(私にとっては??)めまいがした程です。
この臭いはいつか薄くなったり無くなったりするので
しょうか? それとも臭いままなのでしょうか??


[2214] お初でございます - 投稿者:WAKI 投稿日:2001/08/27(Mon) 19:42  [東北]
 はじめまして。先週、『こ○亀』を見て
『うお〜せっけん作りてェ〜』と思って(単純?)、
今度せっけん作りにチャレンジすることにしました。
 
 で、いきなし質問ですけど、せっけんにコーヒーでマーブル模様をつけるには、どうしたら良いんですか?
 『コーヒーせっけんは消臭効果がある』って書いてあった
もんで、作ってみたくなったんです。
 どなたかわかる方、教えて下さい。

[2213] はじめまして☆ - 投稿者:ぽよん♪ 投稿日:2001/08/27(Mon) 19:25  [関東]
はじめまして。
これから石けん作りに初チャレンジ!!の「ぽよん♪」です。
今、材料とか、道具をそろえているのですが、オイルと苛性ソーダを混ぜるボウルは、ステンレス100%の物じゃないと駄目ですか?
スチールステンレスとか、18−8とか書いてあるものでも大丈夫でしょうか?
あと、まだまだ暑い日が続いていますが、今時期に作っても大丈夫かしら?とドキドキです。初心者は涼しくなるまで待ったほうがいいのでしょうか?

これからちょくちょくお邪魔したいと思ってます。
よろしくおねがいします♪

[2212] 気持ちはわかるんだけど… - 投稿者:ぷうこ 投稿日:2001/08/27(Mon) 18:06  [関東]
こんにちわ♪にっきさんの気持ちも本当に良いので
使ってみては?という自然派クラブさんの気持ちも
すごくわかります。でも、にっきさんのご両親が
苛性ソーダを使うことに反対してらっしゃる
状況で石鹸を送るのはどうかと思うのです。
それぞれのご家庭では、それぞれの方針が
あることで、にっきさんのご両親も心配からの
反対ですし、これから本当にせっけんと
じっくり付き合っていこうと思うのであるなら
今、せっけんをもらって使ってもらうことより
自分で両親を説得する手段なり、違う方法で
自分で手作りを楽しむ…そうやって段階を踏んで
行くべきかと思います。にっきさんの気持ちが
決してわからないのではありませんが、石鹸を
もらうより、にっきさんとご両親の関係が
1番大切だと思ったので…



[2211] にっきさんへ - 投稿者:水蓮 投稿日:2001/08/27(Mon) 16:46  [近畿]
タイミングが悪いかもしれませんが・・・
エコロジーから入ってみるのはどうでしょう。「地球を大切に」っていう言葉は、きっと誰でも気になるはず。でも、いったい何が悪くて、どうすればいいのかわからないって人もおおいとおもいます。せっかく、にっきさんが石鹸に興味を持たれたんだから、市販の物との違いを調べてみるといいかもしれません。
合成洗剤や、シャンプー、歯磨き粉にまで普通に使われている、「合成界面活性剤」なるものの悪影響など、調べるほど怖くなってきます。
お台所に立つお母様にも、無関係ではありません。
このさい、レポートにして、にっきさんのやる気と、合成洗剤の怖さを、ご家族にわかってもらいましょう。ただし、焦りは禁物ですね。徐々にすりこみしていきましょう。がんばって。

[2210] 廃油石鹸についての質問 - 投稿者:水蓮 投稿日:2001/08/27(Mon) 16:23  [近畿]
こんにちは。再びおじゃまします。
廃油石鹸の、苛性ソーダと水の分量の計算がわかりません。
人にきいた分量で作ってはいるんですが、分量を変えたいときにちょっと困ります。サラダ油の廃油を使っています。教えていただけるとありがたいです。
その廃油石鹸を、洗濯にも使っているんですが、少しにおいが気になります(周りに迷惑はかけていないようですが)。エッセンシャルオイルはもったいないし、みかんの皮だと、洗濯物に残りそうな気がします。何か廃物利用できるもの、もしくは、経済的な物でなんとかならないでしょうか。

[2209] あきらめますo - 投稿者:にっき 投稿日:2001/08/27(Mon) 15:06  [東北]  
いつもいつも申し訳ないです…o
自然派くらぶさんの石けんを使ってみても、苛性ソーダはダメといわれたら、もうあきらめますo

>Marryさんへ
学校でつくる、というご意見ありがとうございますo
しかし、前にもスライムを作りたい、といった生徒がいましたが、ダメだったので石けんも無理かもしれませんo

>kenさんへ
オルトケイ酸ナトリウム、ですが、それの量は、苛性ソーダと同じでいいんでしょうか?
新油でもできることは、できるんですよね?

>やんずさんへ
たしかに、「苛性ソーダ買って」といって、すぐ、ハイと買ってくるような親だと逆におかしいですよねo
親の心配する気持ちもわからなくはないのですが…o

[2208] かつらさんありがとうございました - 投稿者:るう 投稿日:2001/08/27(Mon) 15:01  [関東]
>かつらさん
わざわざありがとうございました。特別に急いでいなかったんですが、お心づかいありがたくおもっております。
さっそく過去ログ調べてみます。どうもありがとうございました。取り急ぎお礼まで

[2207] パンプキンシードオイルで作られたせっけん - 投稿者:かつら@管理人 投稿日:2001/08/27(Mon) 14:52  [関東]
こんにちは。管理人です。

>るうさん
こんにちは。パンプキンシードオイルのせっけんについて
ですが、過去ログ1803番にSABBYさんが使い心地について
書いてくださっています。
お急ぎになっているといけないと思い書かせていただきました。
パンプキンシードオイルでせっけんを作られた
方、るうさんにお願い致します!

[2206] パンプキンシードオイルで石鹸を作られた方 - 投稿者:るう 投稿日:2001/08/27(Mon) 12:29  [関東]
みなさんこんにちは。実はパンプキンシードオイルをいろんなところで見つけて石鹸をつくりたいなと思いました。聞いた話によるとすごくソフトタイプになってしまうという話なのですが、パンプキンシードオイルで石鹸を作った経験のある方、パンプキンシードオイルを100%(パーム、ココナツは除く)で作ったのか、ほかに何か混ぜたとか、経験談を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

[2205] にっきさんへ - 投稿者:やんず 投稿日:2001/08/27(Mon) 10:22  [関東]
お母さんのおっしゃることはごもっともだと思います。
年齢的に購入することができないものを、無理やり親に
買ってもらって、そこまでして作る意味があるんでしょうか。
子供に言われて危険なものを買う親の方がおかしいと思います。
石けんは他にもいろんな楽しみ方ができるはずです。
他の方もおっしゃってるように、生活の木とかで石鹸素地でも
色々自分流にアレンジもできます。まずはそこから楽しむのが
いいと思います。

[2204] ブラウンのブレンダー - 投稿者:かつら@管理人 投稿日:2001/08/27(Mon) 10:13  [関東]
おはようございます。管理人です。
夏休みもあと少し、ですね。

さて、首都圏の方だけかもしれませんが、
東急ハンズのハンズメッセ2001が
明日8月28日から9月2日まで始まります。
(一応全店同時開催と書いてあるのですが)
下記の情報は渋谷店と新宿店のものです。

去年もあったのですが、ブラウン社のブレンダーが
今日見た広告チラシによると、
特別価格3980円で販売となっています。
渋谷の2C階と新宿の3階だそうです。
ご興味のある方は行ってみられてはいかがでしょうか。
なおメッセ期間中は朝10時から夜9時まで営業しているそうです。

[2203] 苛性ソーダに換わるもの - 投稿者:ken 投稿日:2001/08/27(Mon) 08:02  [関東]  
手作り石けんを始めたいけど、苛性ソーダが劇物だから手作り石けんを諦める方って意外と多いんですね。賛否両論がありますが苛性ソーダよりアルカリ度が低いオルトけい酸ナトリウムでも作れますから、初めての方はこちらを使ってみてはいかがでしょうか?。薬局で購入できますが判子は必要ありません。
但し、新油は固まるまで時間がかかりますから廃油をお勧めします。参考になれば幸です。

[2202] 学校では - 投稿者:Marry 投稿日:2001/08/27(Mon) 00:05  [東海]
にっきさん>大変ですね。学生さんでは家族の理解がないと乗り越えられない事もありますね。
いっそ学校ではできないないでしょうか?仲良しの理科の先生や理解がありそうな先生なんかいません?最近では漫画(こちら葛飾区亀有公園前派出所や西村しのぶさんの本)や前田さんやたおさん(小幡有樹子)の本やたしか理科の先生が石鹸の事をのせてみえるHPもありましたね。そういった物をみせて、部活や授業の中でやってもらえないかな?もちろんその為には、自分がいろいろ調べなければいけないし先生を説得する事も必要でしょうし努力がいる事になると思います。
その上でできた石鹸をみせて理解を深めてもらうとか?仮にダメでも高校に進学したら化学部(実は石鹸部)なんていう希望はダメでしょうか。それまでは市販の石鹸で良さをわかってもらうとかね。いろいろ方法はあるんじゃないかな?
あまり落ち込まないでね。今できる事の中から楽しんでみてね。
お役にたつなら私の石鹸(クレイ入り&香り付)もお一ついかがですか(^.^)

[2201] ショックo - 投稿者:にっき 投稿日:2001/08/26(Sun) 21:55  [東北]  
ぷうこさん、自然派くらぶさん、いつもありがとうございますo

さきほど、また母に話をしたところ、「しつこい!」といわれましたo
かなりショックでしたo
手作り石けんの良さを知ってほしかっただけなのに…oおもわず泣きそうになってしまいましたo

>自然派くらぶさんへ
お願いしますoもうこれは実物を使って良さを証明するしかないと思いますo
メールおくりますねo
とても諦めることなんてできないです…o
わがままかもしれませんが…o

[2200] 私のでよければ・・・ - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2001/08/26(Sun) 17:38  [東海]
>にっきさんへ
先ほどのメールを送信した後に、娘(中2)が来て話したら、「送ってあげれば〜」と言うので、私が作ったので良ければ、お送りしますよ。廃油石けんもありますので、お母さんにぜひ食器や浴槽、洗濯物の前処理にと使ってみていただければ良さが分かるかな?なんて思ったりします。そのときは直接メール下さいね。

[2199] 家族の理解 - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2001/08/26(Sun) 17:23  [東海]
>にっきさんへ。
手作り石けんを始めるのに当たって、大人である私は、誰の理解も得ないでも始められました。
ですから、にっきさんのご両親の反応にびっくりしています。
そんなこともあるんですね。う〜〜ん、なんとかならないのかなあ〜
にっきさんは中学生でしたっけ。となると、ご両親は私と同年代だと思うので、近くだったらな〜っとちょっと悔しいです。
こんなのもありますよ。苛性ソーダを使わずに、油と水を混ぜるだけで石けんが作れる「石けんの元」です。固形も液体も量によって作り分けることが出来ます。見るだけでも見てみて。力になれなくて、ごめんなさいね。洗剤ゼロ洗濯のHPです。管理人さんとメール交換しているので、怪しいHPじゃありませんよ(笑)。石けんの良さも勉強できると思います.
http://www.e929.com
>苛性ソーダの中和について。
以前はお酢を使っていましたが、上記のHP管理人さんに教えていただいて、今はみょうばん水を使っています。お風呂に入れたり色々使えるし、安いし臭いもないし、スーパーでも購入できるし気に入っています。

[2198] Frolihana - 投稿者:koro 投稿日:2001/08/26(Sun) 15:55  [関東]
かつらさん、皆さんはじめまして。
いつもこっそりさんでしたが、フロリアルの通販の件で、書き込みします。

私も、7月後半にオーダーして、はじめは順調にお返事をもらえていましたが、途中で数週間メールのお返事がなくて、、、
不安に思っていると、
日本の方からFAXでラベンダーの刈り取り、事務所の移転、セミナー等が重なって、お忙しかったとのことでした。
(バカンスどころではなかった様子ですよ(^^ゞ)
サイト上でそのことが表記されていたら、もっと気長に待てたのにな、と思いますが、、。そのへんは、お国柄でしょうね。
商品のほうは8月20日に発送されたようなので、
もうじき届くと思います。また報告しますね。

問い合わせたところ、フロリアルの精油、
芳香蒸留水はフランスでは農作物という扱いで、
食用グレードでだそうです。
(日本でどのように扱われるのかは不明ということですが。)

厳格な有機農法、環境に配慮された製造工程、
スタッフ自らが、収穫の現場に立ち会うということから、
非常に信頼のおける会社ではないかな、と感じています。

長い書き込みすみません、(^-^;
いつもこのサイトにはお世話になっています。
今後ともよろしくお願いします!


[2197] にっきさんへ - 投稿者:ぷうこ 投稿日:2001/08/26(Sun) 13:34  [関東]
そうだったんだぁ〜。。。
お母さんって漂白剤のハ○ターとか
使ってるかな?あれにも苛性ソーダ
(水酸化ナトリウム)が使われてて
使用注意事項が書いてあるでしょ?
だから、気をつければ大丈夫って
ことを理解してもらえないものかな。

でも、今は話自体が禁句のムードなのね?
「生活の木」は、店舗もあるので
(サイトに載ってます)そこへお母さんと
一緒に行ってみる…とか?

石鹸がムリなら植物性グリセリンを使用した
化粧水とかを作る許可が下りるといいね!

[2196] なぜだめなの? - 投稿者:にっき 投稿日:2001/08/26(Sun) 13:02  [東北]  
みなさん、アドバイス等ありがとうございます!!管理人さんもわざわざありがとうございますo
みなさんの意見を参考に、ついに母に話してみましたo
しかし、やっぱり母も、かぶれるだの汚れがおちないだのといろいろいわれましたが、なんとか買ってくれるというようになりましたoが!!ここからがいけなかった…o母は苛性ソーダのことをあまりよく知らなかったんですo
買うのには、ハンコが必要だということに驚きましたo私は苛性ソーダについて話しましたo
気をつければ大丈夫ということを強調して話したつもりですが、「そんなの買っちゃダメ!!!だれがそんなの買うの!!!」といわれましたo
私は石けんの良さを知ってるだけいいましたが、それから、石けんの話はすべて無視されるようになってしまいましたo

ぷうこさんが言っていた「手作り石けんの元」ならいいだろうと思い、話してみると、「ネット通販なんてあぶないでしょ!ダメ!!」といわれましたoがくっ…o

どうしてもあきらめられず、やっと本屋で、「お風呂の愉しみ」を見つけ、買いましたo
あらためて、手作り石けんってスゴイなァ…と感じましたo

肌にもいいし、今使っている石けんよりずっと安いのに、ナゼだめだだめだと言うのかなとほんとに不思議ですo
こんどは手作り石けんのいいとこを表にまとめて、親のまえにバーンと見せてやろうかなと思っていますo(笑)

[2195] お酢のスプレー - 投稿者:むっちゃん 投稿日:2001/08/26(Sun) 10:36  [関東]
皆さんご存知とは思いますが、石けん作りの際お酢(私は酢酸を薄めたものを使用しています)のスプレーを用意しておくと安心です。私も苛性ソーダ液の入れ物を洗おうとして、手につけてしまい、水で洗ってもぬるぬるがとれずとっさにそのスプレーで中和しました。それからは意識してそばに置くようにしています。温度計や苛性ソーダ液をかき回したスプーンなども即効中和します。

[2194] Frolihana - 投稿者:Marry 投稿日:2001/08/26(Sun) 01:50  [東海]
瓜子さんへ>私が注文した時は、レスが早く対応もよかったですが…SABBYさんもおしゃっているように今は休暇シーズンなのでご不在なのかもしれませんね。Frolihanaの日本語がわかる方はたぶんお一人だと思いますから。私の時はメールでの問い合わせにもFAXにもこの方からのご返事でした。
でもオンラインでもはじかれちゃうんですよね?私も最終的にはオンライン注文しましたが、会員登録が終わってすぐにできたと思いました。オンライン注文後確認FAXが添付情報付きで来ました。
今カードナンバーを入れる前までしてみましたが、順調に入力できましたが、その先でトラブルでも発生してるんでしょうか?早く解決できるといいですね。

[2193] 「手作り石鹸の素」 - 投稿者:ぷうこ 投稿日:2001/08/25(Sat) 19:27  [関東]
にっきさんのHP&bbsにお邪魔してきました♪
SABBYさんと同じで私もトレースが出た状態でも
タネが手につくとひりひりして痛いんです。
でも、自然派クラブさん、お子さんの手にケガが
なくて良かったですね。
目には見えない量ですが、計量の際でも
目に刺激を感じるし、私は気管が弱いので
メガネ&マスクが必需品です。
にっきさんのbbsにも書き込みしたのですが
生活の木で売ってる「石鹸素地」「手作り
透明せっけんキット」なんかだと作る楽しみは
味わえるかな?と思いおすすめしてきました。
前田さんの「マルセイユ石鹸の素」を薦めたかった
のですが、あれは、別途、苛性ソーダと精製水が必要
みたいですね。

[2192] フレグランスオイル - 投稿者:SABBY 投稿日:2001/08/25(Sat) 18:35  [関東]
こんにちは、SABBYです。
なんだかんだでもう8月も後残り少しですね。

>瓜子さん
フレグランスオイルですが、New Directionsのものは本当に表示がありませんね(^_^;)。
G.Baldwinのパフュームオイルというのはオイルバーナーやポプリに使う
ためのものなので石鹸には入れないほうがいいと思いますが、FNWLの
フレグランスオイルは石鹸作りに使えると書いてあります。
実はわたしも以前New Directionsのフレグランスオイルをいくつか買って
石鹸作りに使ってみたのですが、香りがつくにくかったように思います。
それで分量をたくさん入れると今度は油浮き・・・。
使用量に注意した方がいいですよ。
あと化粧品の掲示板でも最近個人輸入のトラブルの話題が出てきていましたが
今はどうもバケーションシーズンなので、もしかしたら何処も対応が
遅いのかもしれません。でもどの店もやはり海外通販はしつこいくらいに
こちらから働きかけなければすんなり行かないということもよくあります。
面倒ですががんばってくださいね。

>自然派くらぶさん
わたしは苛性ソーダ液とオイルを混ぜているときのものが肌についたとき、
ちょっとやばかったです(^_^;)。
なんとなくひりひりしたというか。でもラベンダーのエッセンシャルオイルの
おかげですぐに治りました。
ゴム手袋をせずに作っていたのですが、それ以来とりあえずゴム手袋
だけはして作るようになりました。
小さなお子さんやペットのいるおうちでの石鹸作り、大変ですよね。

>にっきさん
やっぱり手作り石鹸のよさをわかってもらうなら、お母さんの方が
話が早いように思いますよ。
うちも親は本当に怪しそうにしていましたが、母に試させたところやはり
肌の調子がよくなったので喜びました。
お肌の事ってやっぱり女性の方が・・・わかってもらいやすいですよね)^o^(。
男の人にわかってもらうのに手っ取り早いのは、シャンプーを使うより
手作り石鹸を使うほうが頭皮にいいんだよ、ということです。
髪の毛のことを気にしている男の人にはテキメンです。
あんまり役に立たなかったかな・・・(^_^;)。
でもわたしもにっきさんくらいのときに石鹸に出会っていたら人生変わって
いただろうなぁ〜とつくづく思います。がんばってくださいね!!

[2191] New Directionsのフレグランスオイルなど - 投稿者:瓜子 投稿日:2001/08/25(Sat) 13:47  [中国]
こんにちは、ほんとに毎日暑いですね(-_-;)
今年は9月以降も残暑が厳しいらしいです。
いつになったら涼しくなるのやら・・・
台風はうちのところ(岡山)は素通りして行ってくれました。
みなさんのところは大丈夫ですか?
今日、New Directionsから荷物が無事届きました(^^)
ネロリのフローラルウォーターをはじめ、いろんなスプレーボトル、石鹸、シャンプーやコンディショナーベースなどなど。
成分が全く記されてないのでかなり心配ですが、安かったんでつい・・・(^^ゞ
フレグランスオイルも9本も注文しちゃいました(笑)
キウイとかエキゾチックフルーツとか珍しいものがいっぱいあったんで。
ボトルも滴下できるタイプのもので満足なのですが、やっぱり安すぎるためか、これって石鹸やシャンプー等の香り付けに使えるか不安になりました^^;
New Directionsでなくても、ボールドウィンやFNWLなどもそういうこと書いてないですよね?
みなさんはどうされてますか?
直接、お店の方へ問い合わせるべきでしょうか?
おおっと、英語が〜^^;
それと、こちらでなかなか評判の良いFrolihana、メールやFaxしてもなかなかお返事いただけないし(一度はFax来たんですけど)、オーダーフォームで注文しても、注文できてないって言われました(T_T)
こういうものなんでしょうか〜〜???
もう何週間も粘ってるんですけど、限界なんでそろそろ怒り爆発しそうです(苦笑)
・・・個人輸入についてこちらに書いて良かったでしょうか?
もし違ってたらゴメンなさいです(>_<)

[2190] ぐるぐる中の石けん - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2001/08/25(Sat) 13:42  [東海]
苛性ソーダの扱いが不安な方に参考になるかな〜と思い、
書きますね。こんな失敗があります。
 ぐるぐるとかき混ぜている途中の(まだまだゆるい状態)
石けんに2歳の一番下のチビが手を突っ込んでしまいました。
あわてた私は、すっごい火傷を想像しながら、急いで手を洗い
ましたが、本人はきょとんとしています。火傷どころか、
びっくりして怒った私に驚いたぐらいで、手はなんとも
ありませんでした。苛性ソーダ液に直接なら、本当に大変!
ですが、油と混ぜてしまってからでは、性質が緩和されるようです。
かと言って、これはハプニングであり、安全の保証ではないのですが、どの段階でどんなかな〜と分かったら、少しは安心かな
なんて思いましたので、書かせていただきました。

[2189] こんにちは - 投稿者:かつら@管理人 投稿日:2001/08/25(Sat) 12:24  [関東]
こんにちは。東京はまた暑さがぶり返してきましたね。
このページに来ていらっしゃる方は台風の被害などは
受けられなかったでしょうか...
またもや皆様にたくさんのメッセージを
頂いておきながらお返事がたいそう遅れています(^_^;)
本当にごめんなさい。

>にっきさん
こんにちは。初めまして。
手作りせっけんで苛性ソーダを使う時に気をつければ
まったく問題ないと思いますよ。
私は肌がわりと丈夫なのでかぶれたことはありません。
ただ、苛性ソーダの量が多くなりすぎないように
きちんと計算しさえすれば、油と反応してしまうので、苛性
ソーダでかぶれるということはないと思いますよ。
TOPページ→掲示板情報→苛性ソーダの計算
のところへ行って頂ければご覧になれます。
ぷうこさんがおすすめくださったように、
本を見ながらのほうがすてきなせっけんが作れると思います。
最初はご両親様どちらかに見てもらいながら
やってみてもいいかもしれませんね(^_^)。
ご両親様には、化学の勉強の一環だということに重点を
置いて説得してみるのはどうでしょうか。
化学式なんかも書いてみたりして(^_^)。
きっとにっきさんの熱意が通じると思いますよ。
困ったら管理人にもお気軽にメールをしてくださいね。

いろいろとにっきさんにアドバイスしてくださった
ぷうこさん、えむ。さん、かなさん、余計なお世話ですが..
さんありがとうございます。
余計なお世話ですが...さん、いいにくいことをわざわざ
書いてくださってありがとうございます(^_^)。
これからもよろしくお願い致します!!

[2188] 追伸。 - 投稿者:余計なお世話ですが・・・ 投稿日:2001/08/25(Sat) 12:04  [関東]
こう言うことを書いてしまうと傷ついてもうここに来たくないと
思われてしまうかと心配でしたが、にっきさんが素直に受け入れて
くださってよかったです(^.^)
でも、ほんとに余計なお世話でしたので気を悪くされていたら
ゴメンナサイ。。。
えらそうに語ってしまった私もまだまだ初心者ですので
言いづらいことだけこんな名前で我ながらずるいと思ってマス。。。
m(__)m重ね重ねゴメンナサイ
が、にっきさん、あまり気にせず石けんを楽しんで下さいね!
こっそり応援してます^^;

[2186] えむ。さんへ - 投稿者:にっき 投稿日:2001/08/25(Sat) 11:08  [東北]  
手作り石けんってネットで販売しているんですか!?
初めて知りました…

ありがとうございます♪

さっそく探して、親をなっとくさせちゃいます!!

次は母にねだってみよう…

[2185] ごめんなさいo - 投稿者:にっき 投稿日:2001/08/25(Sat) 11:03  [東北]  
ぷうこさん、えむ。さん、かなさん、余計なお世話ですが・・・さん、せっかくアドバイスしてくれたのに、お返事書かなくて、すいませんo
いやなかんじだったでしょう・・・

みなさん、ありがとうございましたっっ!!
余計なお世話ですが・・・さん、教えてくれてありがとうございますo
これからもよろしくおねがいしますねo

[2184] 手作り石鹸の良さを - 投稿者:えむ。 投稿日:2001/08/25(Sat) 11:00  [九州]
>にっきさん
お父様も気持ちもよーくわかります。
そのお父様を説得できるように十二分に耳年増・目年増になっておくとと良いですよ。
手作り石鹸のメリットなんかを特にね!
ついでですが、にっきさんは手作り系の石鹸をお使いになったことがありますか?
ネット販売しているお店も数ありますから購入なさって試してみられると良いのでは?
その使い心地でお家の方を説得するのも手ですよ!!

[2183] にっきさんへ - 投稿者:余計なお世話ですが・・・ 投稿日:2001/08/25(Sat) 10:26  [関東]
石けん本はもう購入されましたか?(^。^)
本によっては始めたばかりの方が心配しやすいジェル化について
説明があるものがありますから、大きな本屋さんで読み比べると
あとで不安にならなくて済みますよ。
あとは作る前にいろんなHPをみて、失敗談やBBSをよく見ておくと
よいとおもいます。
私も試験前に作りたくなり、それを二ヵ月ほど我慢しました。
その気持ちを紛らわす為にネットでどんな石けんを作るか色々参考にして、
自分に一番よいものを作ろうと思いました。
まだ中学生ということで苛性ソーダも買えないでしょうし、やはり
自己責任で出来ることに限界もありますから、いきなり作るよりも
多少知識ばかりが増えちゃったかな、というぐらいではじめた方が
よいのではないかな。d(^-^)

あと、これはほんとに余計なお世話ですが、返事をしてくれた方には
ちゃんとお礼のメッセージを書いたほうがいいかなと思います。
石けん作りを始めたらこれからも色々質問あるでしょうし(^.^)

[2182] しつもん!! - 投稿者:にっき 投稿日:2001/08/25(Sat) 10:18  [東北]  
昨日、父についに言いましたo
ところが父は、苛性ソーダの危険性をえんえんとかたり、そのあとに「そんなのつかったらかぶれるぞ!!」といったのですが、ホントに肌が弱かったりすると、かぶれたりするんですか??
肌が弱くて、市販のは合わないから手作り石けんのほうがいいと思ってたのですが…o
どうなんでしょう?

[2181] 海外通販について - 投稿者:かいくん 投稿日:2001/08/25(Sat) 01:00  [関東]
海外通販についてこれはトラブルか?
と言う事態になってしまったのでアドバイスをしてくださいBramble Berryで頼んだのですが送料を知らせるメールがきた後
OKの返事を出した翌日にカードが引き落とせないよ(拒否された?)とのメールをもらい
メールでカード情報を送るのは…と思いながら翌日ショッピングIDとカード情報をメールで送ったのです
そして火曜日にカードの情報をBramble Berryで訂正して木曜日に商品を発送しますと言う返事を頂いたんですが
また今日カードが引き落とせないよと言う最初と同じメールが届いたのです
これはまたメールでカード情報を送ったほうがいいのでしょうか?
前回のとは違うトラブルがまた出てきてしまっただけなのか
それともカード情報管理がしっかり出来ていない(信用できない)のでキャンセルした方がいいのでしょうか?
英語が全然出来ないのでどうゆう事か聞くことも出来なくて悩んでいます
どうかよいアドバイスをください
このままほって置いたらダメですよねぇ

[2180] にっきさんへ - 投稿者:かな 投稿日:2001/08/24(Fri) 23:22  [外国]
本を買うことにしたのだったら、ご両親といっしょに読んでみてはいかがでしょうか?
あと、どうして石けんを作ってみたいのか、気持ちをきちんと説明してみるとか。

苛性ソーダがどこかで手に入ったとしても、結局、保管場所や取り扱いについて、相談する必要が出てくるでしょうから、石けんのできあがりを楽しみに待ってもらえるくらい 味方にひきこんだほうが楽かもしれません。
「劇薬」って言葉はすごいですけど、取り扱いに注意すればなんの害もないので、そのあたりもきちんと説明するといいんじゃないでしょうか。

[2179] あとは・・・ - 投稿者:にっき 投稿日:2001/08/24(Fri) 21:25  [東北]  
苛性ソーダ以外の石けん作りに必要なものはそろえました。
あ〜・・・親に苛性ソーダ買ってっていえません・・・(T_T)
でもそろえてしまった以上はあとには引けません!!
「ホウ酸」なら買ってもらえるのに・・・
なぜ劇薬でつくるんだろう・・・ブツブツ・・・
とりあえずは本を買って勉強しておこうとおもいます!!

[2178] けんさんへ - 投稿者:ぷうこ 投稿日:2001/08/24(Fri) 14:01  [関東]
このサイトの製作した石鹸をごらんになりましたか?
又は、リンクしてある他サイトなども見学されると
良いと思います。
色は、スパイス、植物染料、マイカ、カラーラントなど
たくさんの方法があり、サイトや本で紹介されています。
薬品扱いの注意事項、材料を集めること、作成時の注意
などここには書ききれませんのでまずは、
いろんなサイトや紹介されている本で
勉強してから素敵な石鹸作りを♪

[2177] 初めまして! - 投稿者:けん 投稿日:2001/08/23(Thu) 22:18  [関東]
このメッセージはオリジナルレシピ掲示板に投稿してあったものを管理人が移転しました。

============================
はじめまして〜(^^)あるマンガで石鹸ずくりの紹介がのっていてつくってみたいのですが肝心の分量がかいていない・・・(TT)
あと色をつけるのはなにをいれるのですか??おしえてください。おねがいします

[2176] ありがとうございました。 - 投稿者:むっちゃん 投稿日:2001/08/23(Thu) 22:14  [関東]
いろいろアドバイス、ありがとうございました。去年はオリーブオイル100%で作って、こんなことなかったので、びっくりでした。

[2175] あ! - 投稿者:えむ。 投稿日:2001/08/23(Thu) 22:03  [九州]
SABBYさんも書いてらしたんですね。
失礼しました。

[2174] にっきさん・むっちゃんさん - 投稿者:えむ。 投稿日:2001/08/23(Thu) 21:59  [九州]
>にっきさん
中二でも十分に石鹸は作れますよ。
小6もウチの娘もことし自由研究用に作りましたもの。
ただし苛性ソーダの問題もあり、ご近所で石鹸を作っていらっしゃる大人を見つけるか、お家の方を上手く巻き込まなくてはならないですね(^_-)その間、本を読み込んだり、ネットで研究なさっているとより素敵な石鹸つくりが出来ると思いますよ。
楽しいですよ!

>むっちゃんさん
其れってジェル化かしら・・・。
型に入れて少ししてのこと(24時間以内くらい?)なんですよね?其れならばジェル化していたんだと思います。
保温状態によって一度透明のどろどろのいわゆるゼリーの様になったのがまた変化してもとの見掛けみたくもどってゆくのをジェル化といいます。(ご存知でしたらお許しください)
ジェル化については、絶対至上主義の方もいらっしゃるし、お好きでない方もいらっしゃり、全く好みの問題なので失敗なんかではありません。
暑い季節はほおって置いてもジェル化します。今度そうなられたら暫く様子をみられるとよいと思いますヨ。
ジェル化とノンジェルの違いは、ジェル化した方がアルカリ度の安定が早いくらいで、長期的な差はあまり無いと言われているようです。
後は見かけ。ジェル化した物はうっすらと透明感があります。ただこれも保存が長めになると大して変わらないような気もします。またしても好みの問題ですね。
過去ログの1849・1984辺りの記事も見られて比べて見られると解り易いと思います。
若し全然違う状況なのだったならゴメンナサイね。

[2173] ゼリーのようになったら・・・ - 投稿者:SABBY 投稿日:2001/08/23(Thu) 21:41  [関東]
こんばんは、SABBYです。
こんなに暑いと石鹸もだれてしまいますね〜(^_^;)

>むっちゃんさん
今の時期は暑いので、何にもしなくてもジェル状になりやすいようですね。
早く型から出すことをあまり考えずにそのままにしておけばいずれちゃんと
固まりますよ(^_^)。
わたしなんて普段でも型に入れたまま1週間くらい放っておいたりしますが、
それからでもちゃんと切れます、大丈夫です。
固まらないな〜と思ったら、あきらめて放っておくのが一番です。

ところでこち亀、石鹸作りの話だったんですって???
こんなところで実感するのも変ですが、石鹸作り、やっぱりすご〜く
はやっているんですねぇ)^o^(。


[2172] 型入れ後のパニック - 投稿者:むっちゃん 投稿日:2001/08/23(Thu) 19:22  [関東]
こんにちは。今年は暑くなってから何種類かの石けんを作ってますが、3回はゼリーみたいになってしまい、あわてました。やっと手に入れたココナッツオイルやパームオイルを使ったせいなのか・・・トレースが出て、型に入れて少しして見ると表面が白く、中がゆるいゼリーみたいになってて、固まる気配がなく・・・。前回は無理やり出してボール型に丸めました。今日もまたそうなっていたので冷凍庫に入れたら、30分くらいで固まり、無事型出し出来ました。今ちょっと汗かいてます。

[2171] オリーブオイル - 投稿者:SKYMYK 投稿日:2001/08/23(Thu) 18:44  [関東]
こんにちは。使ってみてからと思ったのですが、これから、
初めて作る私に違いは分からないと思い、投稿します。
私もオリーバでオリーブオイル買いました。訳ありコーナーなどは
賞味期限切れに近ければ、近いほどお安く手に入ります。
正規の値段でも、
ピュアオイル2リットル  930円
エキストラ2リットルで  980円
です。
もちろん、送料と消費税別ですが・・・・
そこは、酸度が表示されているのですが他のオリーブオイル
はどうなのでしょうか?

[2170] にっきさんへ - 投稿者:ぷうこ 投稿日:2001/08/23(Thu) 16:44  [関東]
こちかめ、おもしろかったみたいですね!
私の周りでも評判でした。

石鹸に使うオイルは、何でもいいとは限りません。
ベビーオイルを使った石鹸は私は全くみたことないです。
石鹸に使うオイルには、保湿、泡立ち、固さなど
それぞれの用途と目的があるし、配合も重要です。

まず最初にここのオリジナルレシピ掲示板を見て
作ってみたい石鹸にチャレンジされるか、
前田京子さんの「オリーブ石鹸、マルセイユ石鹸を
作る」という本を購入してちょっとお勉強してから
の方が、素敵な石鹸を作ることができると思います。


[2169] 油販売店情報 - 投稿者:stone 投稿日:2001/08/23(Thu) 16:34  [関東]  
浅草橋にある金田商事さん経営の「油屋」には、入手困難な
油を多く扱っています。しかも驚くほど安価!
この会社は元々、油の輸入をしているので、
高品質(PURE100%ですよ!)なものを安価で提供していました。ただ、お店は6月にオープンしたばかりなので、
小売に関しては現在、試験的に行っているそうです。
実際、私はマカデミアナッツ油270gを1300円で買いました。
値段は場合によって変動するようですが、とにかく、
安い、品質よしです。
是非一度、連絡してから伺うとよいと思います。
ほかにも、アボガドオイルや馬油、ホホバ、パンプキンなど
色々ありました。

[2167] のりこさんへ - 投稿者:マコト 投稿日:2001/08/23(Thu) 13:43  [関東]
アドバイスありがとうございます!
次の石鹸作りのときの参考にさせていただきます。
なんだかいろんな石鹸作りにチャレンジしたくなってきました。
感謝感謝です!!

[2166] 自然派クラブさんへ - 投稿者:ホビット 投稿日:2001/08/23(Thu) 13:27  [関東]
こんにちは。
良いお店を紹介して下さりありがとうございます。お勧めのポーマスオイルだけではなく、ピュアオイルも安いですね。
私はこれまでは、3リットル1700円くらいのピュアオイルを購入していたのですが、家の近くではないため、持って買えるのに苦労していました。通販ではそんな苦労はないし、送料もそんなに高くないですね。今後はぜひ利用たいと思います。
ありがとうございました。

[2165] はじめまして! - 投稿者:にっき 投稿日:2001/08/23(Thu) 10:25  [東北]  
今週の「ジャンプ」の「こち亀」で手作りでせっけんが作れるのを初めて知り、私の「手作り石けんをつくってみたい!!」という気持ちがボンッと破裂しました。
さっそくyahooで検索して辿り着いたのがここです。
材料などはまだそろえていませんが、果たして、中2の私に作れるか不安でいっぱいです。
親に「苛性ソーダを買って。」とも言いにくいですし…
とにかく、寝ても覚めても、手作り石けんのことで頭はいっぱいです。

オイルならなんでもいいとか聞いたので、ベビーオイルも使えるのでしょうか?

ちょくちょくここにきますので、そのときはよろしくお願いします!!

[2164] ホーローの使い道 - 投稿者:SABBY 投稿日:2001/08/23(Thu) 08:36  [関東]
こんにちは、SABBYです。
うちではホーローのなべはハーブを煮出したり、フェイシャルスチーム、
インフューズドオイル作りに活躍しています。
ステンレスやアルミの鍋より適していると洋書にはよく書いてあるんですよ。

ちなみに化粧品作りも金属のスプーンより木製のスプーンなどの方が
よいということです。
エッセンシャルオイルは特に金属のスプーンを使うと酸化するらしいし、
プラスチックでは劣化して使い物にならなくなってしまうので、
わたしはこの間バリで買ってきたココナッツ製のスプーンを愛用しています。

[2163] 今週のジャンプに - 投稿者:らぶりん 投稿日:2001/08/22(Wed) 21:36  [関東]  
手作り石けんのネタがありましたね。
「こち亀」で、結構詳しく載ってました。
オチは相変わらずでしたが(笑)
機会があったら、立ち読みでもしてみて下さい♪

[2162] そうだったのですね・・ - 投稿者:ちゃんこ 投稿日:2001/08/22(Wed) 20:54  [関東]
にゃう吉さん、こんばんは。
ホーローが苛性ソーダに 弱いなんて知りませんでした。(^-^;)

しかし、湯煎用に使う分にはあまり問題が無いような気がします。
湯煎って 最初にオイルだけを温めて、最後に温度を良い温度まで上げてあげるとき位しかしませんよね?
(季節や あと、人によって違うでしょうけど・・)
だから、苛性ソーダが入った石鹸生地を湯煎する場合 鍋につかないように注意すれば 大丈夫な気がしますけど・・

あと、パイレックスのボウルですが、元々温度に強いし分厚いので かなり頑丈ですよ。
私の使っているのは10年物です。(笑)
ステンレスの鍋やボウル 欲しいな〜と思ったりしましたが、何せ無職の主婦業専門なので贅沢は禁物・・・で、 家に眠っていた物を使ってるまでです。

良い物を買い揃える余裕のある人は 良い物を買ったほうが便利でしょうし、そうで無い人はあるもので工夫するのも良いのではないでしょうか?

>アネーロさん。
ホーーローが苛性ソーダに弱いなんて知りませんでした。
ゴメンナサ〜イ。
それでも、もし使われるようでしたら 石鹸生地を鍋にかける際ボウルについている石鹸生地を紙などでキレイにふき取っとほうが良さそうですね。
あと、ホーローに異変が起こったら 残念ですが使うのをやめたほうが良さそうですね。
なんだか、たよりないレスですみません・・・ 



[2161] マコトさんへ - 投稿者:のりこ 投稿日:2001/08/22(Wed) 20:46  [関東]  
マコトさん>
初石鹸おつかれさまでした
苛性ソーダーの取り扱い、初めての時は本当にドキドキしますよね。
私は、石鹸を作るとき新聞紙を広げてそこで終わりまで作業します。苛性ソーダーを取り扱う時注意している点は
ゴム手袋をする、
すばやく、分量を計って終わったら直ちに仕舞う。
水に入れる時はマスクをする。
周りに家族が寄り付かないように、作業する前は一言注意する。
顆粒をこぼしてしまったら素手では絶対に触らない
換気を良くするくらいです。
細心の注意を払いながらも、あまり固くならないでがんばりましょ♪
私は苛性ソーダーよりも
ぐるぐる途中の石鹸生地の方が、ケーキ生地と間違って舐めはしないかと、食いしん坊の家族なのでそちらの方が気を使います

[2160] アネーロさんへ♪ - 投稿者:にゃう吉 投稿日:2001/08/22(Wed) 19:20  [中国]
確か、ホーローの鍋も塗装が苛性ソーダに反応する
ようなことを読んだ気がします。
押入れに眠るお鍋に活躍の場を…というお気持ちは
自分のことのようにわかりますが(笑)
*うちもお鍋眠ってます(笑)

自分で使っていて思うのですが、石鹸作りには
ステンレスのボウルが1番のように思います。
ガラス製も割れが心配ですし、プラスティック製より
ステンレスの方が熱伝導でトレースが出るのが
若干早い気がするんです(気のせいかも?)
直火OKですし、おすすめです。


[2159] 質問 - 投稿者:マコト 投稿日:2001/08/22(Wed) 17:27  [関東]
はじめまして。手作り石鹸初心者のものです。
この間初めて苛性ソーダを購入し、石鹸作りにチャレンジしてみたのですが、劇薬なのでものすごく緊張しました。
無事作ることはできたのですが、後から「苛性ソーダの粒がそのあたりに落ちてたらどうしよう…」とか「うっかり口に入ってしまったら…!?」などと考えてしまって、次作るのが怖くなってしまいました。どのあたりまで気をつけたらよいのか分かりません。みなさんはどのように苛性ソーダに気をつけておられるのでしょうか?よかったら教えてください。

[2158] 安いオイル - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2001/08/22(Wed) 15:11  [東海]
台風が通り過ぎていきました。私のところでは、思ったほどひどくなかったですが、これから関東地方在住の方お気をつけて下さいね。
 もうご存じかもしれませんが、以前トレースが出やすいと聞いて買ったポマースオリーブオイルが、訳ありでソーパーだけに販売されているようです。2000ml¥750です。地方の私は通販でまとめて購入するので、以前のがまだ残っていて、不要なのですが、本当にトレースが出やすかったですよ。ピュアとバージンオイル、ポマースの違いもこのHPに説明されています。
スペインの食材店「オリーバ市場」
http://www.smile-p.com/top_f.html

[2157] やってみます - 投稿者:アネーロ 投稿日:2001/08/22(Wed) 13:07  [九州]
>ちゃんこさん
どうもありがとうございます
わたしも、ホーローの鍋は湯煎用に使うことにします。
さっそく、石鹸作りに挑みます。

[2156] ありがとうございました☆ - 投稿者:SMILEY☆ 投稿日:2001/08/22(Wed) 11:59  [関東]
>管理人さんへ
オルト珪酸ナトリウム、見つかりましたぁ〜!
ありがとうございます!!
がんばって、作りたいと思います!!

>ちゃんこさんへ
ありがとうございます!!
図書館に行って、その本、借りてきました。作り方も、のってマシタ!
通販は、夏休みが残り少ないので、また今度、お休みの日の、作りたいときに、やってみたいです。

>あぴさん
ありがとうございます。
苛性ソーダのほうが、安いんだったら、こっちの方が、E→のかなぁ〜。

[2155] お安いオイル - 投稿者:のりっぷ 投稿日:2001/08/22(Wed) 01:27  [関東]
東京下町在住の友人に自作のせっけんをプレゼントしたら、
「オリーブオイルなんてねー、合羽橋で買ったらリッター三百円くらいよ」と言っていました。ほんとかなー。たしかに、アメ横でも、ピュアオリーブオイルが3リットル1650円(税込み)くらいで売られているので、ほんとかもしれない。ちなみに私が最近よく利用するのは、横浜駅ダイアモンド地下街のpxマートという輸入食料品のお店です。
ココナッツ油とかはないけど、ピュアオリーブ油が1リットル600円です。7月の中ごろからずーっとセールの札がついたまま、同じ値段で売られています。

[2154] もう皆さん知っていると思いますが… - 投稿者:ぴのこ 投稿日:2001/08/21(Tue) 21:01  [関東]
この間、飛鳥新社のホームページに行ったら
「お風呂の愉しみネットストア」なるものが!
お風呂の愉しみを見て石鹸作りを始めた方がおおいここの方々は
生唾ごっくんのとこだとおもうんです。
URLかいときますね。皆さんもうすでに知っていたらごめんなさい!
http://www.jellyfish-jp.com
です。ジェリ―フィッシュ.カスタマーセンターさんの会社です。

[2153] SMILEY☆さんへ! - 投稿者:あぴ 投稿日:2001/08/21(Tue) 20:41  [地球外]
私前、オルト珪酸ナトリウム買いました。
残念ながら今はゼミの先生に譲ってしまいましたが薬局の方に話したら
取り寄せてくれました。マツキヨみたいなドラッグストアじゃなくてちゃんとした薬剤師さんのいる(マツキヨもいるか…)ところがいいとおもうんですけど…500g1500円位しました。石鹸作るならオルト珪酸ナトリウムより
苛性ソーダのが安いし手に入りやすいしそっちをお勧めされました。
ちなみに私は苛性ソーダを250円で購入してます。

[2152] なべ - 投稿者:ちゃんこ 投稿日:2001/08/21(Tue) 11:08  [関東]
たびたび おじゃまですみません。
アネーロさん。
ホウロウの鍋の中で ガチャガチャしてたら ホウロウが剥げちゃいそうなので 湯煎用の鍋にしてはいかがですか?

私は所々加工が剥げた フッ素加工の鍋を湯煎用にして パイレックスの大き目のボールで混ぜ混ぜしてます。

[2151] どこかで見た気が・・ - 投稿者:ちゃんこ 投稿日:2001/08/21(Tue) 11:05  [関東]
SMILEYさん はじめまして。
オルト珪酸ナトリウムなのですが、 昔読んだことがある‘美肌石鹸と美肌水‘(・・だったかな??)の本の中で 通販でも買えると書いていたような記憶があります。
勘違いだったら すご〜く申し訳ないです。

>えむさん
そうそう、トレーシングペーパーです。 うちに何年も前から押入れに眠っているトレーシングペーパーがあるので キッチンペーパーと重ねて使ってトレーシングペーパーの方を上にしたらシールを留めたり出来るかな?とかって 考え中です。

>自然派くらぶさん
クッキングペーパー スティックのりでつくか今度試してみます。
いま、糊を切らしてるので買ってこなくては。

  

[2150] 大丈夫でしょうか? - 投稿者:アネーロ 投稿日:2001/08/21(Tue) 10:36  [九州]
どうもはじめまして。こちらのホームページを拝見して
石鹸作りを始めたいと思い、とりあえず材料を揃えてみました。
ただ一つ、大丈夫かなと不安なのが「ホーローの鍋」です。
石鹸作りで、ステンレスやプラスッチクは○、アルミは×と
ありますが、ホーローの鍋はどうなんでしょうか?
引き出物で貰って、食器棚の奥深くで沈黙を守り続けたお鍋に
活躍の場を与えてあげたいのですが・・・。

[2149] オルト珪酸ナトリウムを探しています! - 投稿者:SMILEY☆ 投稿日:2001/08/21(Tue) 10:20  [関東]
以下のメッセージは管理人が材料交換掲示板にあったものを
移動しました。

======================

はじめまして。こんにちは。
石けんずくりを夏休みの自由研究に決めました!!でも、オルト珪酸ナトリウムが、近くの薬局は売ってませんでした。
どうやったら、手に入りますか?
教えて下さい。お願いします!!

[2148] ありがとうございます - 投稿者:ユキ 投稿日:2001/08/21(Tue) 00:48  [関東]
みなさんありがとうございます
ようは、あまり違いはないということですよね?
いまは、パラフィンで包んでるのですが、
グラシンだとロールで売っていたので、次からは
グラシンにしようと思います。

パラフィンに印刷したら、どうなるんだろう・・・

[2147] なるほど - 投稿者:のりこ 投稿日:2001/08/20(Mon) 22:53  [関東]  
なるほど、パラフィン紙、ハトロン紙、グラフィン紙の違いが良く分かりました

セロファンも良いアイディアですね
カラーセロファンなら綺麗なシールで止めたらそれだけで
ナチュラル感のある包装になりますね

[2146] そのとうりです - 投稿者:水蓮 投稿日:2001/08/20(Mon) 22:50  [近畿]
自然派くらぶさん、ちゃんこさん、はじめまして。貴重なご意見ありがとうございました。
確かに、角が立つ(!)寸前くらいまで、頑張って混ぜていました。そこで既に、泡がぽこぽこ浮き上がってきてたのに、どうして気付かなかったんだろ・・・
で、今回は、少しやわらかめの状態で、型入れしてみました。
うまくいけばいいけど。
こうやって失敗してみると、石鹸作りの深みにハマってきた気がします(笑)。
作りはじめて、まだ日も浅いので、色々ご厄介になると思います。よろしくお願いします。

[2145] 紙も色々 - 投稿者:えむ。 投稿日:2001/08/20(Mon) 21:36  [九州]
>ちゃんこさん
ぬいぐるみ等を作ったりするときに・・・は「トレーシングペーパー」の事ではないでしょうか?型紙を映したりしますよね。

パラフィン紙・グラシン紙・ハトロン紙の違いは自然派くらぶさんが仰った通りの違いのようです。
どれを選ぶかは好みと入手のし易さだと思います。
私は今の所パラフィン紙で包んでいますが、長期保存・夏場といった環境では油染みで湿気て来るので、時々包みなおしたり、使い物にするときにラッピングしなおしたりしています。
昨年のクリスマスに金色のアルミ箔風(解る?)のラッピング用紙に包んだ物は、後で金色が石鹸に移っちゃっいました。
あれこれ選ぶのも楽しいですね!

[2144] 何度もごめんなさい! - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2001/08/20(Mon) 17:04  [東海]
一度に書けば良かったんだけど長くなると思って・・・何度もごめんなさいね。包み紙なんですが、私はセロファンも使っています。通気性のあるセロファンも無いセロファンも使ってみました。通気性のある方は、湿った空気によってちょっとしわしわになりました。紙でも不織布のような紙はテープではダメで、スティックのりでつけました。クッキングペーパーももしかしたら、スティックのりではどうかな?花屋さんに行くと、英字新聞柄のセロファンもあって格好いいですよ。特に香りをつけた物はセロファンにしています。今のところ長く置いておくのでしたら、きれいに保ってる感じです(中身も確認できるし)。紙は紙自体古っぽくなって来る気がします。私見なんで参考になるかどうか・・・

[2143] Untitled - 投稿者:ちゃんこ 投稿日:2001/08/20(Mon) 16:15  [関東]
>ユキさん  私は両面シリコン加工しているクッキングペーパーを愛用してます。 しかし、とめる時にテープがつかないので輪ゴムやリボンでとめてます。
これに似た素材で テープでとめられて購入しやすい紙があればと思ってますが まだ、発見できません。

ぬいぐるみを作ったりするときに下が透けて見える薄い半透明の紙って 何ていう紙なのでしょう? ?

>水蓮さん  ブレンダーを使って作ったときに トレースが出るまでブレンダーに頼ると空気がたくさん入って気泡いっぱいの石鹸になった事があります。(そんな事してなかったらゴメンナサイ)。
白い粉って気になりますよね。
使ってみて刺激が無かったら大丈夫と思いますよ〜。

>自然はくらぶさん
なんだか難しいお話で 私には良くわからなかったのですが・・
実は うちのパソコンは同居人が中身をあれこれ足したりしてるし、元々ボロ気味です。
ネスケとIEについては 同居人に話してみます。ありがとうございます。




[2142] 紙のこと - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2001/08/20(Mon) 16:02  [東海]
カタカナに弱くって、紙の呼び名について気になっていたので調べてみました。
パラフィン紙(ワックスペーパー)は蝋が塗ってあり湿気に強く、ハトロン紙(ハードロールペーパー)は片面につやのあるクラフト紙(アルカリ性薬液を用い、クラフトパルプを使っている)、グラシン紙は化学パルプに光沢をつけ透明にした薄紙・・・とありました。どれも原料や加工材が違うのかなと思いますが、使い方は同じみたいです。
 以前つやのない紙に包んであったら、水分か油分が浸みてきて見た目汚くなってしまったことがあり、教訓になりました。包んだ後の環境も大事なんですね。他に長期保存には、市販の石けんが参考になると思います。手作りっぽいのもあるし、販売専門だからいろいろな面で考慮されていると思います。あとはいろんなHPを覗いてみるとか・・・自分なりの工夫も個性が出ていいと思いますけどね。

[2141] Untitled - 投稿者:のりこ 投稿日:2001/08/20(Mon) 15:14  [関東]  
ユキさん>
クッキングシートやケーキを焼く時に使う紙の袋の裏書きにグラフィン紙と記載してありましたが、お菓子作りの本をみると「パラフィン紙を敷いて...」などと書かれています。なんだか、パラフィン紙もグラシン紙も、そう違いはないような気がしますが。。。

東急ハンズの紙の切り売りコーナーで「パラフィン紙下さい」と言ったら置いていないようで、「似たような紙でいいです」と言ったら「ハトロン紙」を出してくれました。
これも、薄くてツヤツヤしててクッキングシートやパラフィンと全く変わらない紙でした

[2140] たびたびすみません - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2001/08/20(Mon) 10:55  [東海]
>水蓮さん、初めまして。個人的意見ですので、他の方の意見も参考にして下さいね。
白い気泡入り石けんは、型入れ前の状態はいかがでしたか?もったりしている物をさらにかき混ぜると、見た目にも泡が入ってるようになり、固めるとそのような感じになります。型にいれるタイミングが少し遅かったのじゃないかな〜。白い粉はソーダ灰じゃないかと思うんだけど、泡の空気に触れての反応で出来る物で害はありませんよ。でも見た目が気になりますよね。次回は型に入れるタイミングを変えてみてはどうでしょう。それと型入れ直前は激しくかき混ぜないようにしてみては?

[2139] ネスケで化けてましたよ - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2001/08/20(Mon) 10:19  [東海]
以前インターネットをネスケで開いていたときに、ほとんどのHPが化けていました。文字化けと言うより(それもあったけど)全体のバランスがずれていたり、このHPでは「制作した石けん」のところがおかしくって、石けん名を選ぶことが出来ませんでした。今はメールだけはネスケですが、IEを使っています。IEは元々PCに組み込まれていてトラブルが少ないって言われていますが、化けるのであればIEが調子悪いのかな?と思ったりして・・・今月に入ってから、ウィルス(Win2000)が出回っていましたが、大丈夫でしたか?

[2138] どうちがうのですか? - 投稿者:ユキ 投稿日:2001/08/20(Mon) 01:30  [関東]
こんばんわ
せっけんを保存するときに包む紙について、
質問です。
パラフィン紙とグラシン紙はどうちがうのでしょうか?
それとも、同じ物なのでしょうか?
そのほか、適した紙があれば教えてください。
よろしくお願いします。

[2137] 教えてください - 投稿者:水蓮 投稿日:2001/08/19(Sun) 22:13  [近畿]
こんにちは。一度、手作り化粧品掲示板で質問させていただいたきましたが、今回は、石鹸のことでちょっと・・・(この掲示板でよかったのかな?)

レッドパーム油を入れて作った石鹸生地を、1週間後に切り分けてみると、白い気泡がいっぱい出来ていました。切るときにゴリゴリも、キラキラもしてないんですが、使っても大丈夫なのでしょうか?
同じように、白色の石鹸に気泡が入っていて、切ったときは、キラキラもごりごりもしていませんでしたが、6週間ほど寝かせた後ふと見ると、中に白い粉のような物が入ってる気泡がありました。これは、何なんでしょうか?
最近、気泡に悩まされています。何かいい方法があれば教えてください。

[2136] 今日は見えました。 - 投稿者:ちゃんこ 投稿日:2001/08/19(Sun) 17:05  [関東]
のりこさん、かつらさん。
今日はちゃんと見えました。
昨日は 2回ほど見直したけど 化けてたんですよ〜。
他の方は正確に見えるんですね。

うちのパソコンボロイし・・・(新しいの欲しいな〜)

・・という事で お騒がせしました。m(__)m


[2135] 文字化けについて - 投稿者:かつら@管理人 投稿日:2001/08/18(Sat) 22:40  [関東]
こんにちは。皆さんはお盆休みを楽しまれましたでしょうか。

>ちゃんこさんへ
こんにちは。TOPページが化けるとのことですが、
もし化けた場合、表示のエンコードで日本語(自動選択)
を選択してみてはいかがでしょうか。
それでも問題がある場合はまたお知らせ頂けますか?

のりこさん、教えて頂いてありがとうございます。

[2134] ちゃんこさん - 投稿者:のりこ 投稿日:2001/08/18(Sat) 22:27  [関東]  
ちゃんこさんへ
文字化けして見えるのは毎度のことでしょうか?
私には正確に動作してますが、
トップページが文字化けするのはここに来る前のページとの
文字コードの相性とかでなるみたいです。
と、以前誰かから教えて頂いた事があります

[2133] 化けます - 投稿者:ちゃんこ 投稿日:2001/08/18(Sat) 20:13  [関東]
こんにちは。
あの〜、トップページだけが化け文字になるのですが 私のパソコンがおかしいのでしょうか?
他の方はどうなのでしょう?
もしかして誰かが以前にこの事についてかかれてたらゴメンナサイ。
次のページだけしかチェックしてません・・・

[2132] Untitled - 投稿者:カルラママ 投稿日:2001/08/18(Sat) 10:37  [関東]
こんにちは。
きなこさん、SABBYさん貴重なご意見ありがとうございます。
次回から試させていただきます。
 
今のところ、一回目に手動のみで仕込んだ方が、固まってきません。
表面は白っぽい感じなんですけど、中の方はブヨブヨしてるようです。
もしかしてジェル化してしまったのか???
二回目のブレンダー使用の方は、上手く固まってくれている気配のようです。
怪我の功名??
型出しが楽しみです。

[2131] どもどもSABBYさん - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2001/08/18(Sat) 10:19  [東海]
おはようございますです。
ラードや牛脂は、常温でも液体にならないから特になのかなあ〜うちのココナッツオイルは今は液体に、カロチーノは半液体で不気味になっています。ギーはさすがに液体にはなってないなあ〜動物性油脂は敬遠していたのですが、使ってみないとと思い、初めてラードを入れてあんなに簡単に固まるは・出るはの状態だったので、書いてみました。使ってみて・・・溶けにくいのかなと思ったけどラードなしと変わらなかった気が・・・ただ早く使ってしまったのが原因だと思いますが・・・。蜂蜜を入れたら・・・と言うご意見もありましたね。蜂蜜も入れますが、型出しにあまり神経を使わないのでだからどうって思いませんでしたが、そうなのか!?と思ったり。やっぱり参考になる掲示板です。

[2130] 夏はいろいろと・・・ - 投稿者:SABBY 投稿日:2001/08/18(Sat) 09:30  [関東]
こんにちは、SABBYです。
わたしも今必要に迫られて石鹸を作っていますが、本当に温度管理や
型出しが大変ですよね。かってにジェル化するのはいいのですが、型から
なかなか出せなくって〜(^_^;)。

>カルラママさん
ブレンダー、本当に便利ですよね。しかしちょっとやりすぎるとトレースが
すぐ固めになってしまったりしますので、「もうちょっとかな?」くらいで
手動(泡だて器)に変えた方がいいと思います。
オプションなど加えるときはすぐに加えられる状態にしておいてから
タネを混ぜ始めた方がいいですよ。ちょっとトレースが出かけてから
計っていたりすると、その間にいつのまにかトレースが進んでいたりすることもあります。

>自然派くらぶさん
ラードや牛脂、またバター系やココナッツオイルなど常温で固形の状態の
オイルを使うと、密着しやすいタッパやモールドなどの型でも比較的
簡単に型出しできると聞きます。
逆にオリーブオイルメインやひまわり油、キャスターオイル等を使うとなかなか
出せなくって困っちゃったりしますよね。
牛乳パックはこういうときに楽だなぁと思います(^_^;)。

[2129] 型出しと言えば - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2001/08/18(Sat) 08:54  [東海]
残暑お見舞い申し上げます。快適な石けん作りにはもう少しの辛抱ですね。
型だしと言えば、初めてラード入りオリーブ石けんを作った時、市販の石けんぽい一つ一つサイズのタッパに入れたのですが、翌日には型をはずすと言うよりも、勝手に型からはずれていて、驚いたことがあります。ジェル化しなかったのでしょうが、その扱い易さが、すっかり気に入ってしまいました。とは言っても、その後ラード入りは廃油以外作っていませんが、毎回こうなるのかな?と思ったりもします。作ったことがある方お見えでしたら、型だしはいかがでしたか?

[2128] ブレンダーの使い方 - 投稿者:きなこ 投稿日:2001/08/17(Fri) 10:52  [関東]
>カルラママさん、こんにちは。^^きなこと申します。
ブレンダーを使うと、早いものは5分もかからないくらいでトレースが
出ます。1時間は、長いほうだと思いますよ。^^
ブレンダーを使うときのこつは、ブレンダーと、手によるぐるぐる
(ホイッパー)を交互に行うってことでしょうか。
ブレンダーはあまり長い時間使うと熱を帯びて焼付けを起こしてしまうから
5秒〜10秒くらいブレンダーを使ったら、必ず手でぐるぐるするように
すれば、ムラなくけん化が進みます。
ブレンダーだけだと、にせトレースが出やすくて、どうしてもムラができたり
最悪分離したりします。 

[2127] 管理人様 - 投稿者:のりこ 投稿日:2001/08/16(Thu) 11:15  [関東]  
管理人様
リンクお許し下さってありがとうございます
さっそく貼らせていただきました。

[2126] 型だし - 投稿者:パチュリ 投稿日:2001/08/16(Thu) 10:45  [近畿]
型から出す前に入れるのは、冷蔵庫ではなく冷凍庫だと思うのですが…。前にもどなたかカキコミされてたと思いますけど、念の為…
タッパーに塗るのは、ワセリンでよかったと思います。

[2125] ぬけましたぁ(^^; - 投稿者:あきぞーるん 投稿日:2001/08/15(Wed) 22:11  [関東]
 先ほど冷蔵庫から出してひっくり返して放置していたところ
なんかのひょーしで、出ましたです。お騒がせしました。
 
 タッパにあらかじめ塗っておくのに向いたオイルってなんでしょ?ワセリンがベストなんでしょかー?

[2124] Untitled - 投稿者:あきぞーる 投稿日:2001/08/15(Wed) 12:37  [関東]
こんにちわぁ〜みなさま〜ぁ、世間はお盆ですが、皆様いかがおすごしでしょうか?私は、公私ともにお盆の概念がないので、個人的にはあんま関係ないのですが(時候の挨拶)

さて、先週末に仕込んだセッケンが、どーしたって型から外れないのでございます。(−−;
割るしかないのでしょうか?皆さん型出しの 秘儀 教えて下さい。

円筒型、スクリューキャップのプラスティックボトル@100円ショップ にホホバオイルを塗ってからタネを入れました。
(型はフラット物理的に出ないという形状ではありません)
冷蔵庫で冷やして結露を利用して抜く方法は、3度ばかり試しましたが、駄目でした(T-T)
丸いセッケンが作りたかったんです〜。ナイフとか入れたくないんです(T-T) どうか、お知恵拝借!宜しくお願いします。




[2122] リンクどうぞしてください - 投稿者:かつら@管理人 投稿日:2001/08/15(Wed) 10:58  [関東]
こんにちは。管理人です。
皆様はお盆でご実家にもどられているのでしょうか。
東京はちょっと暑さが戻ってきましたけど、
以前の暑さはないですね(^_^)。
お返事、更新などが遅れていますが、
後半は頑張るつもりですのでよろしくお願い致します!!

>のりこさん
こんにちは。リンクの件ですが、
リンクフリーなのでどうぞお貼りください。
のりこさんのページにも行かせて頂きました。
とてもきれいで、わかりやすく、暖かいホームページですね。
こちらこそこれからもお世話になると思いますが
よろしくお願い致します!!

[2121] 管理人様 - 投稿者:のりこ 投稿日:2001/08/15(Wed) 09:02  [関東]  
管理人様、
いつもこちらのサイトを拝見し
私の石鹸作りに大いに役立っています。

以前からお願いしたかったことなのですが、
こちらのサイトをリンクしてもよろしいでしょうか?

お返事おまちしております。

[2120] 恐るべしブレンダー - 投稿者:カルラママ 投稿日:2001/08/14(Tue) 22:03  [関東]
こんばんは。
パチュリさん、のりこさん、ご意見ありがとうございました。
二日前に型入れしたのですが、まだ固まっていません・・・。
型入れするには早かったのかなー。
一応、本に書いてあったくらいかなと思われる固さでいれてみたのですが。

さて、今回初めて石鹸作りに挑戦してみて、型入れまでの時間がかかるのが大変と痛感。
が、ここの書き込みで「ブレンダー」を使うと早いと書かれていたので、
早速購入して二度目の石鹸作りに挑戦してみました。
そうしたら、一時間しないで型入れできる固さになりました。
ちょっと早すぎない?と思いながらも型入れしました。

ただ、今回の固さが、一回目と違って滑らかさが無く、緩めのカスタードクリームという感じになりました。
(絵の書ける状態は通り過ぎたけど、すくって角が立つほどではないくらい)
これって、固まりすぎなのでしょうか?

ブレンダーを使うときのコツがあれば教えてください。
お願いいたします。

[2119] べとべと - 投稿者:らいや 投稿日:2001/08/14(Tue) 17:48  [近畿]
らいやです。はじめて透明石鹸挑戦しました。
結果は半透明???あまり透明になりませんでした(TT)
ステアリックアシッドを入れたんですが、もー固まっちゃって固まっちゃってとけないとけない。
入れないやりかたのほうがやりやすいのでしょうか?
難しいですね透明石鹸は!!!固まるのは早い気がするけど…

[2118] カルラママさんへ - 投稿者:のりこ 投稿日:2001/08/13(Mon) 19:22  [関東]  
型出し直後はトレイの底に割り箸を2本わたして、石鹸を置いています。あまり柔らかいと割り箸の後が残ってしまう場合もあるけど(汗)
そこそこ乾燥したら、パチュリさんと同じように
100円ショップで見かけたカゴにハトロン紙を敷いて
熟成→保存しています。
今年の夏は暑かったので、完成品は缶に入れて冷蔵庫に保管しました。

[2117] どんな塩梅ですか?<U−子さん - 投稿者:あきぞーるん 投稿日:2001/08/12(Sun) 22:58  [関東]
 U-子さんこんにちははじめまして(^^)ノ

 夏休みの課題の調子は上々・・・ではなさそうですね(^^;
小生も若葉マークなもんで、えらそうなことは言えませんが、ここのボードには達人がいっぱいいらっしゃいますから

・どんなレシピで いつ 作成したか
・上手くいかない と思うのはどんな点か
 ↑石鹸タネの状況とか○○になると思ったけど××になってしまった・・・。とか具体的なほうがいいでしょう。

 上記について、明記してからため息をついたほうがよさそうです。「うまくいかない」だけでは、返答するのは難しいですよね?

 

[2116] 熟成… - 投稿者:パチュリ 投稿日:2001/08/12(Sun) 11:48  [近畿]
100円ショップのかご愛用者です。網目が残る時があるので、ペーパーひいたほうがいいですよ!


Pastilla de Jabon 手作りせっけんファイトクラブTOPページ