[1915] Untitled - 投稿者:meg 投稿日:2001/07/03(Tue) 20:07  [関東]
るうさん、猫まんまさん。
 カラーについて教えていただいてありがとうございました。
もう、シロやチャイロは飽きたーと思っていたので、早速、材料屋さんに問い合わせました。実は「紫いも」の粉末を使って、パープル石けんを作ろうと思っていたのですが、トレースに加えたら、思いっきり「チャイロ!!」になってしまい、落ち込んでいました。。よ〜し 頑張って、紫石けん作るど〜!!

[1914] megさんへ - 投稿者:るう 投稿日:2001/07/02(Mon) 15:38  [関東]
>megさん
はじめまして、るうといいます。
国内のカラーラントはこのHPにある材料ショップの「Tack'le」さんがあります。クレイもあるようです。

一度アメリカのとあるカラーラント業者にお願いしましたが
5日で来ました。内容からするとそんなに高いとは思えませんでした。たぶん向こう2年くらいの石鹸は作れる位の量です。(たぶんですが)おまけもしてくれました。もしご興味があればメールいただければ申し込み方法等お教えいたします。しっかりした業者のようですので心配は要らないようです。

[1913] 私も新人ソーパーです♪ - 投稿者:猫まんま 投稿日:2001/07/02(Mon) 13:09  [中国]
こんにちは、はじめまして。わたしも新人ソーパーな、猫まんまと申します。皆さん、宜しくおねがいいたします。
 megさんのカキコをみて、書きこみいたします。
 つい最近私もクレイに興味をもって買ったばかりですので、そのお店を・・。左のフレームにある、「材料ショップ」の中にある「natural-b」さんで購入しました。8品のクレイが少量づつ買えるサンプルパック¥800−とかあってなかなかお買い得でした♪

[1912] ありがとうございました。 - 投稿者:meg 投稿日:2001/07/02(Mon) 12:35  [関東]
さぼてんサマ。。
新人のわたしに、ご親切にレシピをおしえてくださって、ありがとうございました。あ〜仕事休んで、石けん、作っちゃいそ〜!

もう一つ、知りたい事があります。
 カラーをつけるための、「カラークレイ」「カララント」は、どこで売ってるのでしょう?ハンズ(最近、店員の態度悪いんだよなー)、ロフトにはありませんでした。国内で、通販しているところなどがありましたら、どうか教えて下さい。香港の店は知っているのですが、多少、時間がかかりそうなので、、。
 それでは、皆様、これからもよろしく。

[1910] だんごさんへ - 投稿者:Marry 投稿日:2001/07/01(Sun) 01:43  [東海]
アメリカですと、あと海外通販の紹介にもある「RAINBOW MEADOW」が売っていますよ。「Sodium Hydroxide」と書いてあるものがそうだと思います。
日本国内では、宅配などでは送れないはずです。途中で容器が壊れ水分が入ったら異臭等が出て危険ですもの。
それほど高い物ではないと思うので、アメリカで直接買われるほうが安全かもしれないですね。

[1909] ありがとうございました! - 投稿者:タンゴ 投稿日:2001/07/01(Sun) 00:29  [関東]
かつらさん、ご親切な返事を頂きありがとうございます!
早速、友人に連絡します。これからも遊びにきますので
よろしくお願いします♪

[1908] 海外通販ハプニング - 投稿者:サボテン 投稿日:2001/06/30(Sat) 23:12  [東海]
超久々の登場です。みなさんこんにちは、サボテンです。
書き込みしたい事があったのですが、その前にまとめて過去ログに目を通したら、私も参加したいログを見つけました。
そこで、かなり古い書きこみへのお返事になりますが、私の意見を書かせてください。

>[1818]のひろぞーさんへ
トレースのでる時間ですが、私はかなり時間がかかっていました。でも、苛性ソーダを溶かす精製水の量を少し減らしてみたところ、今までより早くとレースが出るようになりました。
気のせいじゃないと、思うんですけど・・・。(^_^;
良かったら試してみてください。

>[1897]megさんへ
参考になるかわかりませんが、私が作ったピーナッツオイルを利用した石鹸のレシピを紹介します。
megさんは最高に贅沢な石鹸のレシピをご存知ですか?
そのレシピのスィートアーモンドオイルをピーナッツオイルにホホバオイルをココアバターに置き換えて作りました。
(苛性ソーダの量は計算しなおしましたよ。)
ピーナッツオイルは柔らかくなるとこちらで伺っていたので、ココアバターを合わせてみました。
できあがった物は真っ白で、チョコレートの香りがしてとってもおいしそうにできました。
熟成期間が少し多くかかるみたいですが、数ヶ月して使ったら、泡立ちが細かくてしっかりしていて洗いあがりもしっとりしていました。
冬用石鹸って感じですが、もう1度同じレシピで作ってみようかと思う石鹸になりました。
もっと良いレシピがいっぱいあると思いますが、参考までに。

 ところでこの度、や〜っとの思いで、海外通販にチャレンジしました。
お店はG.Baldwinです。
注文して1週間で荷物が届き、破損、液漏れもなく順調にいったのですが、ひとつのFOの量が微妙に少ない事に気が付いたのです。
微妙と言っても、10mlのところ8mlくらいしか入っていなかったら、結構おっきいですよね。
それで、クレームのメールを出したら、すぐにもう一本送ってくれました。
あとから送られてきたものは「もしかして古い?]と思うようなビンの色とかがこれまた微妙に違う物でしたが、FOだし、前の少なめのもあるし、なにより本体より高いであろう送料を負担して送ってくれたので、今回はこれでよしとしました。
それにしても、中身がちょっとだけ少ない、なんてことがあるんですね。ちょとあせりました。(;^_^A
ちなみに送料ですが、10ml瓶12本と100ml瓶3本(すべて中身有り)とクレイ100gで2400円くらいでした。
以上、海外通販のご報告でした。m(_ _)m

[1907] ありがとうございました! - 投稿者:ぷり 投稿日:2001/06/30(Sat) 23:10  [関東]
>あやぴんさん
>えむ。さん
アドバイスをありがとうございました。
一人で本を見ただけではなかなか分からないことも、このHPのおかげでものすごく助けられています。
みなさんも色々工夫しながら石鹸作りを楽しんでいるのでしょうね。

初めて作った石鹸はまだまだ使える時期ではないのですが、その時が来るまでに、またいくつか作りたくなります♪
是非うまくジェル化させた石鹸作りに挑戦してみたいと思います。

[1906] ジェル化体感 - 投稿者:えむ。 投稿日:2001/06/30(Sat) 21:37  [九州]
>ぷりさん

1度、ホットプロセスで石鹸を作ってみられると、目の前でジェル化を体感できますよ。最初は「エー大丈夫?!」ってビックリしちゃいますけど。
おもしろいですよ。

[1904] すっかりお返事が遅くなってしまっています - 投稿者:かつら@管理人 投稿日:2001/06/30(Sat) 12:24  [関東]
みなさま、こんにちは。管理人です。
関東は蒸し暑い日が続いていますね。
九州のほうは局地的大雨だとか..
九州に住んでいらっしゃる方は、心配ですね。
さて、みなさまへのメッセージのお返事がすっかり遅くなっていますが、
とり急ぎ、タンゴさんへメッセージをさせて頂きますね。

>タンゴさん
こんにちは。初めまして。
苛性ソーダですが、日本でも苛性ソーダは手渡しでないと
いけないというのを聞いたことがあります。
<不確かでごめんなさい>
危険なものですし、日本からわざわざ持っていくのは
リスクが高いかもしれないですよね。
でも、アメリカにお友達が住んでいらっしゃるのなら、
From Nature with Love
http://www.from-nature-with-love.com
で販売されていて通販で送ってくれます!!
もしかしたらそのほうがラクかもしれませんね。
また困ったことがありましたら、この掲示板には
管理人よりもっとよくご存知の方が教えてくださるので、
活用してくださいね。

[1903] Untitled - 投稿者:あやぴん 投稿日:2001/06/30(Sat) 03:37  [北海道]
>ぷりさん

ジェル化した石けんもきちんと切れますよ。
柔らかくてカットしにくいようでしたら
冷凍庫で少し凍らせてみてはどうでしょうか?
柔らかいとカットしたときにつぶれちゃったりすることもありますもんね。

最近、NOTIONSで購入したコロン型などを使ってますが
型から出すときにガッチガチに凍らせてるので
少し柔らかくなったところでカットしてます。

[1902] 苛性ソーダーと共にアメリカへ - 投稿者:タンゴ 投稿日:2001/06/30(Sat) 02:19  [関東]
はじめまして!この度、石鹸作りはまりつつあるタンゴと申します。
手作り石鹸についてこんなに親切なホームページに出会えて嬉しいです!

早速の質問ですが、アメリカに住む友人が只今里帰り中で彼女にも
手作り石鹸を勧めてみたところ興味を持ってくれたのですが、
アメリカで苛性ソーダをどう購入してよいのか分からないそうです。
そこで、近々、アメリカに戻るので日本で購入して持参しようかと言っています。
さて、日本からの荷物に苛性ソーダを入れてアメリカに持ち込む事は可能でしょうか?
もし、ご存じの方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

[1901] Untitled - 投稿者:ゆみ 投稿日:2001/06/29(Fri) 19:56  [東海]
>SABBYさん、お返事いただいたのにお礼が遅れて
スミマセン!!
今度はさっぱり系のが作りたかったので、
SABBYさんのお気に入りのレモングラスと
ローズマリーのを試してみようかと思います!

あした、作ってみようと思っているんだけど、この時期
暑くて湿気があるので、苛性ソーダーの扱いが大変ですね。
でも、めげづにがんばります!!


[1900] ジェル化 - 投稿者:ぷり 投稿日:2001/06/29(Fri) 19:49  [関東]
>こうさん
早速のアドバイスありがとうございます。ジェル化というのは保温状態の違いによって生じるのですね。数日後に作ってみたもう1つの型を今日出してみたら、半透明にはなっていなくてしっかりとカットすることが出来ましたのですが、同じように作っていたつもりでも保温状態が少し違ったのでしょうね。是非、今度はこうさんの言うようにオイルの種類を増やしてみようと思います。
ありがとうございました♪


1つ質問があるのですが、ジェル化した石鹸というのは、きれいにカットできるものなのでしょうか?

[1899] ジェル化 - 投稿者:こう 投稿日:2001/06/29(Fri) 14:58  [東海]
>ぷりさん
私もここでジェル化の方法について質問させてもらったことがあるのですが,
ジェル化というのは,石鹸を型に流して保温する際に,
生地の温度が下がらないようにしてやると,生地が少し透明がかることです。
ジェル化させると,石鹸がマイルドになるという人もいるそうです。
1ヶ月寝かせれば,ジェル化していなくてもしていてもマイルドになるそうなので,ジェル化は好みによるようです。
それに,ジェル化させない石鹸は色がはっきりしていて好きという方もいます。
この前,私がジェル化について質問させていただいたときにも
ジェル化させない白い色が好きとおっしゃっていた方もいましたし。
ジェル化については,小幡有樹子さんの本に写真がありますよ。

それと,カットしやすくするなら,ココナッツやパームで硬さを出すのがやはりいいのではないでしょうか。


[1898] コーヒー石鹸つくりました - 投稿者:ふう 投稿日:2001/06/28(Thu) 18:28  [近畿]
みなさま、はじめまして。時々、のぞかせていただいてました。お仲間に入れてくださいね。一昨日のお昼に、マルセイユベースのコーヒー石鹸を作り始めました。以前にオリーブ石鹸を作った時の経験から、型入れは、翌朝かなあ・・・と思っていたら、夕食時にそのタイミングになってしまいました(アセりました)。でも、翌朝保温箱からだしたら、イイ感じで、型出し、即切り分けまでできました。今は使えるようになる日が楽しみです。

[1897] ピーナツオイルの利用法について。 - 投稿者:SABBY 投稿日:2001/06/28(Thu) 08:25  [関東]
megさんの投稿を化粧品掲示板から転載いたします。

手作り石けん初心者です。
 みなさま どうぞよろしくお願いいたします。
さっそくですが、ピーナツオイルを使った石けんのレシピを探しています。
 なんせ、まだ、カンがつかめず、どの位使ったら(分量)どうなるか想像がつきません。前田 京子さんの本には、アレルギーのことも書かれてありましたよね。一般的に利用できるピーナツオイルを使用したものがあれば、ぜひ教えて下さい。
 まだ、オタオタして、てきぱき、さくさく作成することが出来ない初心者より。。

[1896] 教えてください - 投稿者:ぷり 投稿日:2001/06/27(Wed) 23:22  [関東]
はじめまして、ぷりといいます。
初めてオリーブ石鹸作りに挑戦しています。
型を保温用のダンボールから出して一週間後に型から石鹸を出そうとしたのですが、下の方が半透明になっていてカットするにもぐにょっとした感じです。表面や端の方は白色になっているのですが、これは失敗なのでしょうか?また、過去のログの中で皆さんが言っているジェル化というのはどういうものですか?また、どういう状況で起こるものなのでしょうか?次回はしっかりとカットできる石鹸を作りたいのですが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

[1895] 苛性ソーダの容器 - 投稿者:えむ。 投稿日:2001/06/26(Tue) 21:11  [九州]
苛性ソーダにも地方色?が在るのですね。
こちらの近所では(数軒で購入しましたが)全部プラスティック容器入りでした。とてもしっかりしていて捨てるのが忍びない程です。ただ数が増えると・・・です。
ついでに、フレーク状の物は御目にかかったことがありません。
顆粒状のものばかりです。以前書かれていた様に溶け残ることはまず無いので、使い易いですよ。

[1894] MeadowsweetのF.Oを買った方 - 投稿者:かりん 投稿日:2001/06/26(Tue) 18:03  [関東]
いらしゃいますか?先日F.Oを買ったのですが、肌につけるなと容器に書かれていました。こちらのF.Oは石鹸にいれるのに適したものではないのでしょうか?Meadowsweetに質問すればよい話なのですが、英語に自信が無くて、、。もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか?(もしいらしゃらなければ頑張って質問してみるつもりですぅ。)よろしくお願いします。

[1893] 苛性ソーダの容器 - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2001/06/26(Tue) 15:47  [東海]
こうさん、こんにちわ。メッセージありがとうございます。こうさんも東海なんですね。
始めに苛性ソーダを買ったときに何かに入れようかなって思っていましたが、結構アバウトなんでそのままです。一度に500g以上使うときもあるし、いちいちケースに入ってちゃ、ケースがゴミになるし・・・とか。
 薬局では、鍵のかかりそうな戸棚などから、出しているように思うので、湿気さえ気をつけて、手の届かないところに保管すればいいのかなって勝手に考えています。腐食のないものに詰め替えれば良いことなのですが、田舎なんで袋入りしかないのかな〜って思った物ですから・・・袋入りもありでOKなんですね。良かった〜。つまんない話で、すみません。

[1892] 苛性ソーダの容器 - 投稿者:こう 投稿日:2001/06/26(Tue) 13:28  [東海]
>自然派くらぶさん
私も苛性ソーダ袋入りです。
容器は何に移したらいいのか困ってしまったので,
容器入りは便利じゃないかな〜と思いました。
祖母が昔廃油石鹸を作っていたときに買った
という苛性ソーダをもらいましたが,
容器入りでした。
今度からこの容器を使おうかと思っています。

[1891] 先ほどの訂正 - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2001/06/26(Tue) 10:57  [東海]
管理人さんごめんなさい。2点訂正を。
 @ 大さじ1〜2を肩入れ→型入れ
 A 黒砂糖を焚いて→煮詰めて
                   

[1890] 米糠と苛性ソーダ - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2001/06/26(Tue) 10:43  [東海]
今日も蒸し暑い一日です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
昨日尾鷲は36.1℃!!私の住まいは、尾鷲からは30分ほど離れていますが、本当に暑かったです〜
>ぶくさん、こんにちわ。東海地方在住なのですね?遠いのかしら??
 米糠の話が出ましたが、私も使ったことはありません・・・なのに、しゅびばせ〜ん。皆さんの話を読ませていただいて自分なりにこうなんだな〜と思っていることは、@しっとり保湿力がある A農薬が心配 B人によってアレルギーなどがある C煎っても煎らなくても良い・・・などです。前田さんの本には、オリーブ油500ccの石鹸に対し、大さじ1〜2を肩入れ直前に少し取り分けた石けん生地によく混ぜてから、本体に入れまんべんなく混ぜると書いてあります。私は黒砂糖を焚いて作った黒蜜や、蜂蜜をよく入れています。どれもよ〜く混ぜた方が出来上がりがきれいですよ。
 苛性ソーダなんですが、皆さんプラ容器入りをお使いの様ですが、私の近くの薬局ははんこは要りますが、袋入り(500g)で、スーパーと同じ袋に入れて渡してくれます。何店かありますが、どこも同じです。プラ容器入りは、本の写真でしか見たことがありません。容器入りは、使いやすいですか?

[1889] そっか - 投稿者:れこ 投稿日:2001/06/26(Tue) 00:56  [関東]
>ひろさん
ありがとうございます
容器を入れ替えればいいんですね
まだ半分くらい残っているので、捨てるに捨てれなくて困っていたところです
次回作るときにでも入れ替えてみようかと思います
でも、かなりあけるとき危険です

1年ぶりのせっけん作りでしたが、無事作り終えました
やっぱり楽しいですね

[1888] むしむし - 投稿者:SABBY 投稿日:2001/06/25(Mon) 21:23  [関東]
こんばんは、SABBYです。
何だか急に蒸し暑いですね。今夜あたり寝苦しそうです。

>しずみんさん
とうとうこちらにいらっしゃいましたね・・・(^_^)。
でもすごい、5種類も作られたんですか〜。すごいですね!!
わたしも皆さんのチャレンジャー精神をまた見習って、新たに面白いものを
作れるようにがんばります。
あ、うちのねこ用品も自作石鹸で洗ってますよ〜、ねこも洗う時は当然
自作石鹸です(^_^)。

それにしても最近木型熱、高まってきましたね!
わたしはケルセイの型で楽ちん楽ちん〜(横着物ですので(~_~;)。


[1887] ねずみのために - 投稿者:しずみん 投稿日:2001/06/25(Mon) 20:52  [関東]  
はじめまして、しずみんと申します。
『お風呂の愉しみ』で石け作りの魅力にとりつかれて2週間。
同じくちりつかれた妹とともにがんばって紙パック飲料を飲みつつ、とりあえず5種類の石けんをこしらえて乾燥・熟成中です。
使い心地がわかるのは1ヶ月後…しかしこの熱い気持ちはおさえられない…と、いろいろまだまだ作りまくってしまいそうです。
もう、スーパーの棚の油がみんな石けんに見えます。
やばし。
こちらのHPは皆さんの書き込みのログがすごく興味深くて、たくさん参考にさせていただいております。
きっと近々大失敗して(石けん使ったら大爆発した、とか)、泣きつくことになると思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

うちではスナネズミの家族を飼っておりまして、その用品を洗浄するのに合成洗剤は使いたくないなあ…と思っております。
また、めったにないと思いますが、皮膚病やダニに食われたときなど、シャンプーしてあげないといけなくなることもないとは言えません。
市販の小動物用シャンプーは基本的にみな合成洗剤で、小さな生き物に使いたくない成分がたくさん含まれています。
そんなときに、手作りの安全な石けんで洗ってあげられるように、精進して質のいい石けんを作れるようになりたいと思っています。

[1886] 苛性ソーダの件…れこさんへ - 投稿者:ひろ 投稿日:2001/06/25(Mon) 16:10  [関東]
私は苛性ソーダの質で苦労致しました。(でも、やはり捨てるのもなんだしと最後まで使いきったのですが…)
れこさんの場合、容器だけの問題でしたら、別のプラスチックの容器に入れ替えてはいかがですか?私も2、3個目に購入した苛性ソーダの容器が気に入らず、最初に買った苛性ソーダの容器に入れ替えて使っておりました。(本当は最初の苛性ソーダの容器も気に入らなかったから、2、3個目と違うメーカーの物にしたのですが、より悪い容器だったのです。)
最終的には東急ハンズの実験器具のようなものがおいてある売り場で、蓋がキュっとしまるプラスチック容器を購入したので、今はそれに入れ替えて使用しています。
れこさんの欲する答えではありませんが、ご参考までに…。

[1885] 木型あれこれ - 投稿者:にゃん 投稿日:2001/06/25(Mon) 14:50  [関東]
こんにちは〜!
遅レスで失礼いたします。(先週末やたらと忙しく掲示板を開けなかったので、
みずきさんやかつら@管理人さんのカキコにも気付かず過ごしておりました(^ ^ゞ)

それでたった今気づいてかつらさんご紹介のすぐりさんのサイトに飛んでソープモールドの写真をざっとですが拝見させていただきました。(はぁはぁ(^◇^;)

>すぐりさん(読まれてるかしら〜?)
おぉ☆もしや同じ木型をモデルにされてます?!
アメリカで売ってるものなんですが、全体のデザインやフタのつまみの形状などが
ほとんど一緒だったのでちょっと嬉しくなってしまいました♪(^^)v
キレイな写真で「すごい、すごい!」と感心しています。
時間がとれたらまたゆっくり拝見させていただきます♪

>みずきさん、かつら@管理人さん
わざわざお問い合わせいただいて恐縮しています(^ ^ゞ
私の作り方なんぞすぐりさんをはじめ他の皆さんにも遠くおよびませんよ〜。
ましてや公開だなんてとてもとても!(^^;

たまたまあきぞーるさんからお問い合わせいただいてメールをお送りしたんですが、
なにしろ“あわてんぼうな上に心配性”ときてるので
「あっアレを書き忘れてた!」「これもお知らせしておいたほうがいいかしら?」などなど
結局あとから追伸メールを何通も送ることになってしまって、
あきぞーるさんはさぞ迷惑してらっしゃるんじゃないかと
逆にヒヤヒヤしているところなんです(^^;

たまたま先週の掲示板に木型の話題があったので
接着剤だけでも作れたということをお知らせしたかっただけなのです(^ ^ゞ
内容についても多分どなたでもが思い付くようなことばかりで
わざわざ公開するほどのことではないんですよ〜。
もし公開するにしても相当時間をかけないと細かいニュアンスが伝わらないような気がして
そうなると自分でも<性格的に>それが気がかりなってしまうので
今回は遠慮させて下さいませっ(^人^)

…ということで余計なことで長々と書いてしまってすみません。
皆さんのカキコも楽しみにしています〜(*^^*)

[1884] 米ぬか - 投稿者:ぶく 投稿日:2001/06/25(Mon) 06:22  [東海]
自然派くらぶさん、ありがとう。
先日、近所の方に米ぬかを頂いたんですが、石鹸に混ぜるといいと聞きました。それって本当ですか?
また、どんなお肌に良い効果があるんですか?
かつらさんの製作された石けん達はみましたよ。
私もちゃんと出来るように頑張りますね。

[1883] はじめまして - 投稿者:くみ 投稿日:2001/06/24(Sun) 23:19  [東海]
ここを読むようになって初めてカキコさせて頂きます
手作り石鹸歴は1年くらいでまだ初心者なんですが
人にプレゼントしたいと思っています。
そこで、できるだけきれいにみがいて
ピカピカにしたいんですけれど
何を使ったらいいでしょうか?

[1882] 作ってよかった〜(T∇T) - 投稿者:まる猫 投稿日:2001/06/24(Sun) 22:43  [近畿]
初めて作ったマルセイユ石鹸も贅沢石鹸もすんごい使い心地
いいですうぅ〜〜(^_^)
実はこの度結婚に伴い引越しをしたのですが、手が埃と
ダンボール箱のおかげでけそけそに荒れました。
が。
マルセイユ石鹸で手を洗うと手肌が回復するんですよ!
そしてこの時期ですから汗かきまくりなので、頻繁に洗顔も
したのですが、贅沢石鹸のおかげで化粧水すら付けなくても
ツッパリ感無しっ!!
わたしは乾燥肌なので、毎年冬(のみならず夏の冷房でも)
常に乾燥と闘うため使っていた基礎化粧品代がそこそこ
かかってましたが……石鹸一つでここまで違うなんて……
2種も3種も塗ったくってたあの手間とお金はなんだったん
だ(^_^;)
それに髪を洗って酢リンスをした瞬間の手触りの変化は、
久し振りに科学実験の感動を思い出しました(笑)
そして今日、いよいよヒマシ油を使ったオリジナルシャンプーを
試してみました!!
ヒマシ油のおかげなのか、非常になめらかな使い心地で、
通常の液体シャンプーに近い感触で洗えます。
しかも洗い上がりがとてもしなやかで大満足です(^_^)
マルセイユ&贅沢石鹸では、洗いあがりが少々もったりした
感じでしたが、オイルの保湿効果のためにこんな感じかなー
、と思ってましたが、かなり違います。
そのうちレシピご紹介させていただきます(まだ荷物に埋もれて
メモが出てこないんです(^_^;)
また幾つか知人友人に渡してるので、今度感想を聞いて回ろうと
ワクワクしてます♪(特にクセ毛の人達・笑)
荷物整理が一段落したら、今度は台所用石鹸を作ろうと考えて
ます。
ああ楽しい♪

[1881] 苛性ソーダについて - 投稿者:れこ 投稿日:2001/06/24(Sun) 16:56  [関東]
はじめまして。
今日は1年ぶりにせっけん作りに挑戦しています。
以前このページのどこかで読んだと思うのですが、苛性ソーダのふたがとても開けづらくこぼしてしまいました。
ひっぱってあけるタイプのものでとても怖いです。
次回作るとき買い換えようかと思っているのですが、残ってしまった苛性ソーダはどのように処分したらいいのでしょうか。
どなたか教えてくれるとうれしいです。

[1880] せっけんの型 - 投稿者:かつら@管理人 投稿日:2001/06/24(Sun) 10:22  [関東]
みなさんこんにちは。管理人です。
木型についてみなさんがお聞きになりたいということで、
今のところホームページで公開されているものとしては、
このページによくいらしてくださっているすぐりさんのページ
すぐりじゃむ
http://www5b.biglobe.ne.jp/~berryjam/に
作り方が、図や写真と共に公開されています。
また、にゃんさん、もしよろしければこのページで
にゃんさんの作り方を公開して頂けないでしょうか?
して頂けると本当に嬉しいです。みなさんも
いろいろためしたいとご要望もかなり多いですし。
よろしければ管理人にご連絡を頂けると嬉しいです。

[1879] 木型のこと - 投稿者:みずき 投稿日:2001/06/24(Sun) 09:11  [甲信越]
私も木型について便乗させて下さい。
石けん作りにハマルとやっぱり木型がいいなあと思ってきました。
そこで私も自作しようと思いましたが、不器用なのでイマイチイメージがつかめません。
にゃんさん、木型を使っているソーパーの皆様、私に作り方のアドバイスをお願いします。

[1878] FNWLからの荷物届きました - 投稿者:かいくん 投稿日:2001/06/24(Sun) 00:57  [関東]
かつらさん こんばんは
先日は海外通販の事でアドバイス頂きありがとうございました
教えていただいた通りすぐFNWLに返事を出したところ無事に持つが届きました 

オンスなので量がいまいちわかってなかったのですが 届いてみると結構な量があります 頑張って石鹸を作らねば
それにしても送料が高い!! もう少し安くならないかなぁ
そうしたらもっと使えるのに ぐすん(T-T)

[1877] ありがとうございました(^^)v - 投稿者:あきぞーるん 投稿日:2001/06/23(Sat) 16:14  [関東]
 にゃんさんありがとうございました(^^)とても詳細で助かりますです。早速ハンズにお買い物に出かけることにします。
 感謝感激雨あられ。メールを見ての作成で行き詰まったら、画像をお願いするかもしれませんが、先ずは文章にそってやってみます!ありがとーです!
今週末のセッケンは:米油+カロチーノです。四角いの作るのだぁ〜うふふふふふふ


[1876] わかった気がします - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2001/06/23(Sat) 14:39  [東海]
にゃんさん、ありがとうございます。
私の想像力のなさ、あるいは応用力のなさを笑ってください。
お答えいただいて、わかった気がします。すっきりしました〜
そうすれば良いんですよね〜そっかそっかあ〜
と言って、まだ木型を作るまでも制作がついていかないので、実践は未定ですが、参考になりました。

[1875] Untitled - 投稿者:にゃん 投稿日:2001/06/23(Sat) 14:35  [関東]
>あきぞーるさん
メール送りました〜(^^)

>自然派くらぶさん
敷くのはビニールではないのです。「フリーザーペーパー」というクッキングシートに似てる紙です。
どーんと30mあって幅が45cmくらいあります。
(あとで友人に送ってもらったのですがアメリカでは日本よりうんと安いそうです)
1枚で作ると折り込み線がついてしまうので2枚使って縦と横それぞれに這わせてます。
(後で引っ張り出す部分が4辺になるというか…わかります??)
這わせる2枚の紙も大きめに切っておきます。
型の長さに合わせて折り目をつけたら余った部分の上下を外側に折り返しておくのです。
文才がないのでなんだか自分で書いていてもよくわからなくなってきました(⌒∇⌒;なさけない〜
画像をみていただいた方が「なるほど」とすぐ分かっていただけると思うので
もしもご希望があれば言って下さいね〜。

[1874] 木型について - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2001/06/23(Sat) 13:24  [東海]
便乗させてください。私も木型ってどんなかな〜と思っています。私が見たのは、中にビニールなどを敷いて使っていました。それと同じ使い方ですか?その中敷きの折り込んだ線はついてしまいませんか?なんか作る以前の問題ですが、気になっているので教えていただけたら・・・と思って書かせていただきました。
横入りでごめんなさいね。

[1873] こんにちは - 投稿者:にゃん 投稿日:2001/06/23(Sat) 12:32  [関東]
1864の一部訂正をさせて下さい。
「何バッチか」→「何回か」でした。
ちゃんと見ないでそのまま投稿してしまいました。以後気をつけます(^^;

>あきぞーるさん
はじめまして!(ゆうべ遅かったのでたった今読ませていただきました)
木型の件ですが書くとちと長くなりそうなので
これからメールで送らせていただきますので、待ってて下さいね〜(^^)

[1872] いろいろな石けん - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2001/06/23(Sat) 11:32  [東海]
ぶくさん、こんにちわ。
このHPのかつらさんの「制作した石鹸」やオリジナルレシピなどは見られましたか?みなさん色々な石鹸を作ってみえてとても参考になりますよ。
かつらさんの「制作した石鹸」では制作過程や出来上がり、使っての感想もあって初めての方も作ってみた気分になるくらいわかりやすいですよ。
ラードや牛脂にこだわるのであれば、こちらのHPも参考になると思いますので覗いてみてくださいね。
http://www.geocities.com/supertao/topic400.html

[1871] 削除いたしました - 投稿者:かつら@管理人 投稿日:2001/06/23(Sat) 07:57  [関東]
おはようございます。かつら@管理人です。
1869番のメッセージですが、事実関係が確認できない
内容で、名前の出ていた店舗にご迷惑がかかると
判断し、削除させて頂きました。
書いて頂いた方には、悪気のある文章とは
思えなかったのですが、ご了承頂きたいと思います。

[1870] Untitled - 投稿者:ぶく 投稿日:2001/06/23(Sat) 06:55  [東海]
自然派くらぶさん、ありがとう。
でも、また疑問があるんです。
牛脂で石けんがつくれるんですか?
他にどんなオイルが石けんに向いているんでしょうか?

[1868] 木型の作り方教えて下さい - 投稿者:あきぞーる 投稿日:2001/06/22(Fri) 12:14  [関東]
にゃんさん こんにちわはじめまして(^^)

週末セッケン用木型を自作をしようと決心したのです!
(オオゲサな)

そこで・・・
大変お手数おかけしますが、

・木の種類
・厚さ
・制作のコツ

など教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。


[1867] 廃油石けん - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2001/06/22(Fri) 11:18  [東海]
ぶくさん、初めまして。自然派くらぶと申します。
廃油というのは家庭やお店から出る天ぷらや唐揚げその他に使った「使用済み食用油」の事です。手作り石けんに使われる油はすべて口に入れて安心の食用油ですよ。新しくもあり、廃油もありって事で。
私は結婚した当時、料理人をしている友人に「天ぷらの次は唐揚げ、その次は炒め物・・・って使うと、捨てる油が無いんだよ」としっかり教えられたので、廃油が出ません。それで廃油をお店から頂いています。お店の人はとても喜んで下さいますが、業務用は「シリコーン」と言う石けんにならない油が入っていて、どのお店の油でも良いとは言えず、結局一つのお店に限っています。家庭で使う油はほとんどが石けんにするのに適した油なので、廃油も安心してお作り下さい。素敵な石けんが出来ますよ。
私見ですが、オリーブオイルなどで作った石けんよりもお皿など家事全般の汚れがよく落ちる気が???私はどちらも作っていて、使い分けています。がんばって〜石けん大好きになるよ。


[1866] 石けん作り、初心者からの素朴な疑問 - 投稿者:ぶく 投稿日:2001/06/22(Fri) 07:25  [東海]
はじめまして。
これから生まれて初めての石けん作りに挑戦しようと思っている初心者です。
廃油から作った石けんと言うのを見つけましたが、この廃油
と言うのは食用油のことですか?
お料理の時に使った油の残りの事ですか?

[1865] せっけん販売についての質問 - 投稿者:dotworks 投稿日:2001/06/21(Thu) 20:26  [関東]
初めまして。せっけんの販売にも興味を持ちだしたんですけど、何か特別な資格とか必要なんでしょうか?

[1864] 木型思ったより簡単でした♪ - 投稿者:にゃん 投稿日:2001/06/21(Thu) 11:13  [関東]
アメリカの友人に木型のサイズをきいて
近所のDIYの店に板を切ってもらって、強力タイプの木工用ボンドで接着しました。
くぎとかは全然使いませんでした。
それで数日間しっかり置いておいたらもうビクともしません!
何バッチか作りましたけどまったく問題なかったんで
これから木型作る予定の人にもオススメしま〜す(^^)

[1863] ありがとうございます〜。 - 投稿者:こう 投稿日:2001/06/20(Wed) 12:40  [東海]
えむ。さん,ありがとうございます。
冷蔵庫の横とは・・・かなり盲点でした。
木型はとても興味があります。
いつか作ってやろうともくろんでいます。

[1862] ありがとうございます - 投稿者:チエミ 投稿日:2001/06/20(Wed) 02:48  [関東]
さっそくお返事いただけてうれしいです!どうもありがとうございました。
よく見ないままに質問してしまって申し訳ありませんでした。

早速カタログを請求してみました!
でも送料を入れても結構安く上がりそうですねえ。
ネット上でカード番号を送るのが心配なので、手紙で注文しても良いかと聞いたら
no problemとのことで良かったです。

[1861] 今からでも・・・? - 投稿者:えむ。 投稿日:2001/06/19(Tue) 19:15  [九州]
こうさんこんにちは。
今からでは遅いかもしれませんが、私の方法です。
自作の木型に入れた後発泡スチロールの箱(あまり大きさに差のないもの)に入れてます。かりんさんが書かれていたように最近では温度が上がりすぎているみたいなので、木型だけでも良いのかもと感じています。
置き場所は、スペースが許せば冷蔵庫の横等は如何ですか。結構温度が上がっていますし、一年中ONしている物ですから使い勝手いいですよ。
あやぴんさんと同じく、私もジェル化なしの真っ白な石鹸大好きなんですよ♪

[1860] ありがとうございます〜。 - 投稿者:こう 投稿日:2001/06/19(Tue) 16:59  [東海]
かりんさん・あやびんさん
ありがとうございます。
今週ここに相談する前に作ったのは、
お湯入りペットボトルは使いましたが、結果は、
真ん中がジェル化っぽいです(でも両端は非ジェル)。
やっぱり空間がまずいんですね。
ぼろくて小さなクーラーボックスも手に入ったので、
午前中に作り、ラップして、お湯入りタッパーやペット
を入れ、隙間に気をつけてやってみます。
ジェル化しなくても石鹸ですが、
やっぱり一度成功させたいです!

[1859] お久しぶりです - 投稿者:SABBY 投稿日:2001/06/19(Tue) 09:22  [関東]
こんにちは、SABBYです。お久しぶりです。

>ユキさん
食用アボガドオイルですが、京橋にある明治屋には売っていましたが、
そんなにたくさんなかったので電話してから行かれることをおすすめします。
明治屋なら他の店でもあるかもしれないので、お近くの明治屋を探して
電話してみるのもいいかもしれませんね。

>ゆみさん
香りの組み合わせってむずかしいですよね。わたしもいろんな組み合わせに
チャレンジしていますが、最近気に入っているのは甘い系でカモミールとベンゾイン、
すっきり系ではレモングラスとローズマリー。
あとラベンダーとゼラニウムもすっきり花系でいいなと思ってます。
でもやっぱりいろいろ試してみるのが本当に楽しいので、ゆみさんの
石鹸も出来上がるのが楽しみですね(^_^)。

[1858] 北海道でもジェル化してるよ - 投稿者:あやぴん 投稿日:2001/06/19(Tue) 00:15  [北海道]
みなさん、こんばんは!

>こうさん
私は北海道ですが、がんばってジェル化させてます。
発砲スチロールの箱の両隅にタッパーにお湯を入れておいてます。
最近は小型の型にこってるんですが、とりあえずタッパーの横に置いたものはジェル化してますよ。
あと、私の使ってる型はプラスチックですが、ちゃんとジェル化します。
かりんさんが言われてるように隙間をなくすのが一番だと思います。

私的にはジェル化してないマットな感じの色が好きなんですけどね

[1857] おしえてください - 投稿者:ユキ 投稿日:2001/06/18(Mon) 23:10  [関東]
こんばんわ はじめまして

どなたかアボガドオイル(食用)を売っているところは
知りませんか?できれば東京都内でお願いします。
通販は荷物の受け取りが難しくてできません。


[1856] Untitled - 投稿者:かりん 投稿日:2001/06/18(Mon) 22:34  [関東]
>こうさん
はじめまして。
ジェル化しないですか?今の時期はジェル化しやすいはずなのですが、、。いろいろ考えてみました。
@型に流すときの生地の温度を40度くらいに上げる。
A牛乳パックをラップでまく。さらにぷちぷち(わかります?)で巻いてみる。さらにバスタオルなどで包み発泡スチの中へ。発泡スチに空間がある場合はさらにいろんなものを詰め込み空間をなくす。
B午前中に作り気温の高い時期にジェル化する時間帯を合わせる。
もう試していたらごめんなさい。
わたしは温度の上がりすぎが最近のなやみなのです。ジェル化は通りこして噴火ぎみの物を作ってしまっています。大体型入れ後2〜4時間のうちにジェル化すると思います。その間に温度が下がらない工夫をいろいろしてみるしかないかな〜。ジェル化頑張ってくださいね!温度の上がりすぎっは気をつけて。。

[1855] ジェル化しない・・・ - 投稿者:こう 投稿日:2001/06/18(Mon) 13:59  [東海]
はじめまして,こうです。
ジェル化の話があったので,私も。
私は,発泡スチロール箱を使っていますが,
ジェル化しません(うう・・・)。
いろんな方のやり方を参考に,お湯入りのペットボトル
も使っていますが,だめです。
やっぱり牛乳パック型だから薄くて
保温力が足らないのでしょうか?
タッパーでも作ったことはありますが,だめでした。
発泡スチロール箱も大きいので,熱が拡散してしまうのかも
しれませんね。
またいろんな方の意見を参考にジェル化に
挑戦したいと思います。

[1854] 苛性ソーダの続きです - 投稿者:ひろ 投稿日:2001/06/17(Sun) 15:29  [関東]
かつらさん、こんにちは。
やっと苛性ソーダ3メーカー目に突入しました。今までがなんだったの!と思うくらい溶けが良いです。そういえば初めての苛性ソーダもこんな感じでした。(これが普通なんですよね。)
どうやら2つ目のメーカーの苛性ソーダが溶けにくいものだったようです。運の悪いことに、私はその『悪い』苛性ソーダを2つも買ってしまっていたのです。2つとも溶けにくかったので、間違いないと思います。
3メーカーしか使っていない私がこんな事を言うのもおこがましいのですが、初めてのメーカーを購入する時は、一つだけにするこをお勧めします。
苛性ソーダって捨てるわけにもいかないし、本当に苦労しました。(シクシク)

[1853] 保温箱のこと - 投稿者:みずき 投稿日:2001/06/16(Sat) 23:00  [北陸]
こんにちは。
過去ログは膨大なのでまだ半分しか目を通していないんですが、
皆さんあまり保温の詳しい方法を話題にしていない(あったらすみません)ので、謎だったんです。
なるほど、自然派くらぶさんのようにジャストサイズの保温箱はいいですね。今度探してみます。

このサイトは本当に勉強になります。もっともっといろいろな石鹸にトライしてみます!

[1852] おしえて! - 投稿者:ゆみ 投稿日:2001/06/16(Sat) 22:43  [東海]
はじめまして。
まだ、石鹸作りをしてまもないので、
においの組み合わせが、いまいちわからない状態です。
自分が、はまっているにおいのレシピがあったら、
おしえてください。
今、第1作目を製作途中で、あと3週間ほど熟成させたら
完成です。ちなみに、ラベンダーとローズマリーと
デルガモットを組み合わせたものを作ってみました。
できあがるのが、すごく楽しみです。

[1851] 保温箱 - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2001/06/16(Sat) 16:52  [東海]
話題がずれてしまいましたが・・・
私は保温箱に発泡スチロールを使っていますが、ただで入手しています。
今、スーパーなどは「レジ袋減量作戦」とかで、段ボール箱や発泡スチロール箱を提供してくれているので、それを頂戴しています。ジャストサイズがあったりしてなかなか重宝していますが、地域的な物かもしれません。でも販売品目によっては、仕入れ段階で発泡スチロールに入ってる物もあるはずですから・・・どうでしょうかね?参考にならないですね・・・ごめんなさい。

[1850] 次回こそは - 投稿者:みずき 投稿日:2001/06/16(Sat) 16:32  [甲信越]
ちゃんこさんありがとうございます。
安心してオリーブオイル使えます!
保温の方も参考になりました。私の保温箱は発砲スチロールです。ズバリです。

初心者だからか、何かにとり憑かれたかのごとく1週間もたたない内に3回も作ったのに、ジェル化せず悲しい思いをしましたが、次回がんばります。

身近に手に入るオイルということで、オリーブオイルと米油を各メインで作ったんですが、最高に贅沢な石鹸が早く作りたい!
県内ではココナッツオイル以外は手に入るのに・・・。やっぱり通販かなあ。
新潟の明治屋に問い合わせたら「よく聞かれるんですが、入手が難しいんですよねー」と言われてしまいました。
もしかして新潟にも沢山仲間がいるの!?掲示板では甲信越の居住地ってあまり見ないですが、入手先を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

[1849] 保温 - 投稿者:ちゃんこ 投稿日:2001/06/16(Sat) 12:53  [九州]
>みずきさん
こんにちは。始めまして。
味○素や、他いろんな輸入品の ピュアオリーブオイルと書かれているものを使って何度も石けん作りましたが、特に問題は無いようですよ。

あと、保温なのですが。
本に紹介されているのは 確か、発泡スチロールの箱ですよね?
それは、今からの季節ホームセンターや大きなスーパーのアウトドア用品売り場とかに安く出ていると思います。
でも、私は家に転がっていた大きすぎないダンボールに電化製品を買ったときに その箱に入っていた発泡スチロールや 新聞などを使って 石けんの型が入る大きさまで ツメてます。
そして、型を入れて(型はフタしてます)上にまた新聞とかを乗せてダンボールのフタをします。
冬はそのダンボールに 破れちゃって使い道が無かった毛布をくるんでます。 ジェル化しますよ。
私と同じようにしなくっても 石けんを型に入れる前に40度くらいまで温度を上げて 保温箱に入れるときも温度が逃げにくいように考えてあげるとジェル化すると思いますよ〜。
ジェル化してる時って 24時間の保温が終わっても石けんが暖っかで お〜生きてるって気がします。(わたしだけかな??)

参考になったでしょうか(^^;)
頑張ってね〜!

 

[1848] 透明石けんきれいでした - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2001/06/16(Sat) 11:13  [東海]
久しぶりに覗かせていただきました。あら、管理人さんからメッセージが!
ご紹介のHPを見せていただきました。とってもきれいで、しかもわかりやすいと思いました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
 しばらく廃油石けんの材料の「廃油」探しに苦しんでおります。私の周りでは、業務用は一斗缶入りで、名糖油脂さんのが使われていて、「シリコーン」なる油が入っております。菜種&大豆&シリコーン、大豆&シリコーンの2タイプを使ってみましたが、今作っている食堂の油とは比べ物になりません。今度、中華屋さんで頂いた廃油は80%ラードだそうです。作ってみたことある方がお見えでしたら、注意点などご助言いただけると助かります・・・まだまだ初心者なので、お願いします〜

[1847] 教えてください - 投稿者:みずき 投稿日:2001/06/16(Sat) 09:15  [甲信越]
はじめまして。手作り石鹸3回の初心者のみずきといいます。
わからないことが多いので、ベテランソーパーの方たちのアドバイスを伺いたいのでよろしくお願いします。

1つ目なんですが、前田さんの本には、安いオリーブオイルの中には混ぜ物が入っている場合もある、とありました。スーパーで安かったので、味○素の100パーセントピュアオイルを買ったんですが、本当に100パーセントなんでしょうか?やっぱり、同じピュアオイルでも、価格が高いほうが石鹸の質にも反映するんでしょうか?
それと、保温箱なんですがみなさん具体的にどうやって保温しているのでしょうか。住んでいる所が雪国なので、真冬とかどうしたらいいか不安です。今でもジェル化はしないのに・・・。

以上、あまりにも基本的な質問で恥ずかしい強いですが、よろしくお願いします。

[1846] フロリアルとロフト - 投稿者:Marry 投稿日:2001/06/16(Sat) 02:54  [東海]
私からの見た目、ロフトに売っているフロリアルと直接買ったフロリアル同じに見えます。
直接買ったほうにも日本語で注意書きが(笑)
ロフトでもらった説明書?通り精製水で薄めても、結構いい感じに使えますよ。

[1845] かつらさん! - 投稿者:ミチ 投稿日:2001/06/16(Sat) 00:10  [関東]
池袋まで電車で15分なので皆さんに比べたら・・・。
でもダメなんですよね。

シャンプーバーですか?
まだまだです。
とりあえずの石鹸が使えるか?(肌に合うか)をみてから・・・。と思ってます。

ということでそろそろ始めて作ったのを使ってみようかな?といったところです。
指紋がなくなるのって漂白剤がついた時と似てるからね。

なれた時 その時危ない 苛性ソーダ。   ←だよね。笑

?えーっと
そんな上品ではないです。笑
ティーポットにラベンダーを入れて熱湯を注ぎ、緑の色がついたものを精製水としてつかったのですが、同じ要領で作ったものとあまり変わりません(色など)
まだ使ってないのですが、香りするかな?

ブレンダーはおすすめですよ。
やっとブレンダーってのがわかりました!でも、あのくらいならまだ大じょぶかな?

なにかと忙しくしてました。
また遊びにきます。

ありがとー

で、1ヶ月は寝かせてあるんだけど皆さん結構使っちゃうみたいだけどもういいのかな?


[1844] じめじめしていますね。 - 投稿者:かつら@管理人 投稿日:2001/06/15(Fri) 13:55  [関東]
関東も梅雨入りとなりました。
なにかとうっとうしい時期になりましたね。
一昨日ぐらいまでは南国のように
夕方や夜になると豪雨でしたね...
もしや日本も熱帯地方に?いやいや....
みなさんはいかがお過ごしでしょうか....
管理人は、せっかく挑戦した牛乳せっけんや
卵せっけんがどうも失敗したようで、ブルーな毎日です。
早く情報をアップして、みなさんにアドバイスを頂きたいです。

>puntoさん
こんにちは。
リキッドソープにどんどん挑戦されているんですね。
やはりリキッドソープのオイルの色がでるんですか!
涼しげな瓶などにいれたらきれいそうですね。
ハーブティで希釈したものも、お肌によさそう!!ですね。
デジカメなどを持っていらっしゃったらぜひ見てみたいので
お時間があれば送って頂ければ嬉しいです。
ぜひまたご報告にいらしてくださいね。

>ひろぞーさん
こんにちは。
せっけんの型にいれるまでの時間ですよね。
管理人は3時間くらいで出ていました。
でも強引にすぐ作ってブレンダーで
かなりまわしてそのまま強引に
型に入れたことも(汗)。
でも、今までは大丈夫だったんです。
お部屋の温度など環境によって違うので、
この時間でばっちり決まる!というのはないかもしれません。
もちろん5秒くらいお休みしてもまったく問題がないと思います。
管理人はテレビをみながらやっています。
やっぱり、ずっとかきまわしていると、疲れてしまうことがあるので。
きっちりやらなくてもいい加減にやるのもいいですよ。
(こんなこと言っているからいつまでも頼りなくって...
すみません)またいらしてくださいね。

>せとさまさん
こんにちは。
その後、かわいい型にいれてせっけんは作られましたか。
型だしが終わられたらまたご報告お待ちしていますね!

>あやぴんさん
こんにちは。
その後、”まだら”せっけんはいかがですか。
丸いせっけんは作ったことがないのでとても興味があります。
いろいろな型を持っていらっしゃるのですね。
だいぶ北海道は暖かくなりましたか。
またご報告して頂けると嬉しいです!

>すいかさん
こんにちは。
苛性カリがタウンページで調べて
最初に見つかって本当によかったですね!
植物性グリセリンも見つかって本当によかった。
すいかさんは500mlもグリセリンをお使いになるのですか?
管理人は100mlでも結構余っているのですが...
また作られたらいらしてくださいね。

>ノエルさん
こんにちは。初めまして。
自然派くらぶさんとMarryさんが書いてくださっていますが、
ぷりん石けんはたぶん廃油せっけんのことではないかと
思います。
私の持っている本で、
「100の洗い方と自家製せっけん」(自然食通信社)でも、
「トロリとゼリー状のぷりん石けん」と
廃油せっけんを作る過程の欄に
書いてありましたので、たぶん問題はないと思うのですが、
頂いた方に念のため、
廃油かどうかうかがったほうがいいかもしれませんね。
よろしければご報告お待ちしていますね。

>Marryさん
こんにちは。プリン石けんの件、お答え頂いて
ありがとうございます。
Florial社の情報をありがとうございます!
日本語が通じるというのはやはりラクなので教えていただいて
本当に嬉しいです。
ロフトにフロリアル社と思われる芳香蒸留水と思われるものが
販売されています。日本への販売も視野にいれていらっしゃるのかもしれませんね。
現在フロリアル社に問い合わせているところです。
これからもよろしくお願い致します!!

>neneさん
こんにちは。初めまして。
ヨーグルト入りせっけん!を作られるのですか!
管理人は申し訳ないのですが、
まだ作ったことがないのです....
ごめんなさい。
過去にはたぶんヨーグルト入りせっけんはなかったと思います。
過去ログを読むのは大変ですから、
質問があったら確認せずに書いてくださって
まったく問題ありません。
まとめるきっかけにもなりますし。
どなたか、neneさんにヨーグルト石けんのコツありましたら、
お願い致します!

>自然派くらぶさん
こんにちは。
プリン石けんの件、お答え頂いてありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します!

>ちかさん
こんにちは。
せっけんがとりあえず使えたということで、ホッとしました。
その後、せっけんのほうの色はいかがですか。
あれ、ちょっと硬いかなというところから、
一気に固まるんですよね。
実は管理人もギョッとしたことがあります。
私が製作した中では、オリーブせっけん(ゆずの皮+蜂蜜入り)
がそうでした。
色にムラがあるというのが少し心配ですが、
その辺はいかがでしょうか?
またご報告お待ちしていますね。

>まる猫さん
こんにちは。またまた貴重な情報を頂き、
本当にありがとうございます。
早速情報を更新させて頂きますね。
さて、最初に作られたマルセイユせっけんの
使いごこちはいかがですか。
ヒマシ油を使ったシャンプーバーは今週末にできるのですね。
楽しみ!!ですね。ご報告をお待ちしております。

>めるさん
こんにちは。
お近くに一緒にせっけん作りが楽しめる方が
いらっしゃるといいですね。
どうぞ、ご希望の方はめるさんまでお願い致します!

>ちかちかさん
こんにちは。
作られたせっけんの解禁日は来ましたか?
使われてみたのでしょうか。ぜひご報告頂けると嬉しいです。
またNOTIONSの件、教えて頂いてありがとうございます。
国内の通販情報に掲載させて頂いております。
またいろいろと教えて頂けると嬉しいです。

>あきぞーるさん
こんにちは。着々とせっけんが作られているようですね(^_^)。
あきぞーるさんのせっけん、
ネーミングがとても楽しくていいですね!!
「つーとん1号」の使い心地も最高!!でよかったです。
使用感をご報告頂いてありがとうございます。
また、新しいせっけん、やわやわですか。
う〜ん、梅雨の時期はやはり
湿気が多いので乾燥するのが
遅くなるということはあるのでしょうね。
みなさんはいかがでしょうか?あきぞーるさんにご意見を
お願い致します!!

>ひろさん
こんにちは。初めまして。
苛性ソーダが溶けないというのは疑問ですね。
新しく購入された苛性ソーダになってから
そのような状態なのですよね。
どなたか、このような経験をなされた方は、
ひろさんにメッセージをお願い致します。
掲示板番号1835番です。
よろしくお願い致します。またいらしてくださいね。

>とらさん
こんにちは。
いつもいつも関東情報を本当にありがとうございます!
横浜ポルタでは
今週と来週にイタリアンフェアが催されるんですね。
ホームページを見てみたら、
「リトルイタリー」なる一角ができているのですね。
岩塩やオリーブオイルはこの中にある
食料雑貨などが行われる場所にあるのでしょうか。
もし行かれたら、ご報告お待ちしていますね。
またいらしてくださいね!!

>takakoさん
こんにちは。メッセージのほう、
手作り化粧品掲示板に移動させて頂きました。
管理人のほうはちょっとお答えできないので、
来週SABBYさんが戻られたらご回答頂けると思いますので
よろしくお願いしますね。またいらしてくださいね!!

>チエミさん
こんにちは。初めまして。
共同購入は実際管理人も
どうされているのかわからないのですが、
掲示板で経験されたことある方、ぜひチエミさんに
メッセージをお願い致します!!

皆様もお体にはくれぐれもお気をつけくださいね。

[1843] 湿気があるとトレースしにくい? - 投稿者:あきぞーる 投稿日:2001/06/15(Fri) 12:36  [関東]
掲示板復活オメデトウございます。


先週の土曜日、ひまわり油300g ラード200gで仕込んでみたのですが、なかなか固まりませんで、48時間経っても上面はサラサラしていて、失敗したかぁ(がっくり)と思いましたが、さらに20時間後には、ふにょふにょなれどどうにか固まりました。
苛性ソーダと水の量は「せっけんつくーる」の言う通りにしましたが、このふにょふにょはいったいなんなんでしょう?
ひまわり油だと柔らかくなりそうだったので、ラードもがっつり入れて安心していたんですが・・・。
梅雨入りして湿度が高いからなんででしょうか?湿度はセッケン作りにはどう影響するんでしょう?
影響があるとしたら、皆さんなにか対策はしていますか??
お知恵拝借、お願いいたします。



[1842] すぐメールをしたほうがよさそうです。 - 投稿者:かつら@管理人 投稿日:2001/06/15(Fri) 01:36  [関東]
>かいくんさん
こんにちは。管理人です。今日はよく登場しております(^_^)。
さて、かいくんさんと同じ状況の方が投稿して
くださっているので
どうぞご覧になってください。
(ログ番号1708番、TOPページ→掲示板ログ→
ログ17から見てください)
それによると、From Nature With Loveに、
メールできたオーダーどおりで
よい、というメールをする必要があるようです。
そのメールをFrom Nature With Loveが受け取った時点で、
商品の発送がなされるようです。
どうしてもうまくいかない、ということでしたら、
また掲示板にいらっしゃるか、
管理人にメールを頂ければと思います。
早く商品が手にできるといいですね(^_^)。

[1841] 荷物が届かないのです - 投稿者:かいくん 投稿日:2001/06/14(Thu) 23:40  [関東]
かつらさん、みなさんはじめまして
かいくんと言います 

海外通販をしている方が
沢山いらしゃるみたいですので
ぜひ教えてください
海外通販をしたのですが2週間たっても荷物が届かないのです
会社はF.N.W.L.です

6月1日にネットでたのみ 2日にはインボイスも届きましたが
何か手続きを間違えてるのか気になっているのです
と言うのもインボイスに英語で
Please confirm that it is okay to ship this order so we can process the order as soon as possible.
と言ってきたのですが英語がまったくダメなので詳しい事がわからないのです 一応翻訳ソフトは使っているのですが…
何かしなくてはいけないのでしょうか?
それともこのまま荷物が届くのを楽しみの待っていればいいのでしょうか?
どうか英語の解る方 FNWLで買い物をしている方教えてください

オイルや水物の類を沢山頼んだら送料が60ドル掛かりました
重量ベースの送料は辛いですねぇ


[1840] メッセージ化粧品の方に移動させますね - 投稿者:かつら@管理人 投稿日:2001/06/14(Thu) 17:11  [関東]
>takakoさん
こんにちは。管理人のかつらです。
初めまして。
ご質問なのですが、手作り化粧品についてなので、
手作り化粧品掲示板のほうにご質問を移動させて頂きますね。

[1839] やっと掲示板が復活しました - 投稿者:かつら 投稿日:2001/06/14(Thu) 13:22  [関東]
こんにちは。関東地方は雨が結構降っていますね。
さて、昨日から続いていたこの掲示板にアクセスできない状況も
やっと直ったようです。
えむさん、暖かいお言葉ありがとうございました。
現在を持ちまして、仮掲示板のほうは削除しようと思います。
みなさまにご迷惑をおかけいたしましたこと、
お詫び申し上げます。

>チエミさん
海外通販の送料については、TOPページ内
掲示板情報→材料・道具の入手法→海外通販
に、海外通販の今まで掲示板でご報告頂いた
店舗についての送料についてを
まとめてありますのでどうぞご覧になってくださいね。

メッセージのご返答遅くなっておりますが、
もうしばらくお待ちください!!
皆様もお体にはおきをつけください。

[1838] 共同購入についての質問です。 - 投稿者:チエミ 投稿日:2001/06/14(Thu) 12:45  [関東]
はじめまして。いつもおじゃまさせていただいていました!
チエミともうします。
共同購入などの掲示板がありますが、みなさん普通はどうやって共同購入しているものなのでしょうか?
代表者が頼んで、それで品物とお金を引き替えるときとか、実際会って交換するものなのですか?
おおざっぱすぎる質問ですが、普通の場合だいたいどんな感じでやっているのかを是非教えてください。
海外通販や共同購入など何もやったことがないのでとても不安に思っています。

また、海外通販をされたことのある方にお聞きしたいのですが、
送料ってどのくらいかかりましたか?重さにもよると思うのですが、
ただただ参考にしたいのでよければ教えてください。

ゴメンナサイ、質問ばかりで。
何でもいいのでアドバイスお願いします!

[1837] こんな質問でスミマセン。 - 投稿者:takako 投稿日:2001/06/11(Mon) 22:21  [関東]
これから勉強していろいろなレシピに挑戦(今度クレンジングを作ってみようと思っています)していくつもりですが、
たまたま今使っている化粧品のオイルが切れたので、家にあるホホバオイルを、そのまま今までの化粧品のオイルと同じように使っても良いのでしょうか?
化粧水→オイル(ホホバオイル)→乳液→ファンデ と使おうと思っていますが・・・

[1836] 横浜 商品情報 - 投稿者:とら 投稿日:2001/06/11(Mon) 01:45  [関東]
管理人さま、ソーバーの皆様、こんにちは。
またお邪魔させて頂きました。

地域限定情報で申し訳ないのですが
横浜ポルタの「pocket mart」というお店があるのですが
石鹸作りには欠かせないオリーブオイルが
1L入り、\680で発売されてました。
商品名はイバラピュアオリーブオイルです。

同じく横浜ポルタなのですが
6月15、16、17
6月22、23、24
つまり、今月の金、土、日だけってことなのですが
「イタリアンフェア」が開催されてまして
オリーブオイル、岩塩、白トリュフ入りの蜂蜜!など
手作りものには欠かせない材料が色々とありました。
岩塩は1kg、\680ほど、種類が沢山ありました。
近くまで行かれたかたは寄ってみてはいかがでしょうか?


[1835] 苛性ソーダが溶けない! - 投稿者:ひろ 投稿日:2001/06/10(Sun) 12:19  [関東]
いつも興味深く拝見しております。せっけん作りを初めて半年くらいになるのですが、2個目の苛性ソーダがなかなか完全に溶けてくれないのです。粒が2、3粒残ってしまうような感じで、そのままでは危険だと思うので、フィルターでこしたりしているのですが、皆さんはそんなことないですか?ちなみに苛性ソーダは99.9%のものだと思います。

[1834] 分離石鹸使ってみました! - 投稿者:あきぞーる 投稿日:2001/06/06(Wed) 17:36  [関東]
みなさんこんにちわ

かつらさん、レスポンスアリガトウございました。

こちらで大騒ぎさせて頂きました、手作り石鹸第一号「つーとん1号」3週間とちょっとの乾燥ですが、使ってみましたのでご報告いたします。
透明感のある黄緑色と1/8くらい、マットなクリーム色のツートンカラーには変化がなかったものの、泡立ちも泡持ちも「わー石鹸だぁ」と(何しろ初めてなので客観的評価が出来ない)感動、感激。とりあえず、頭の先から全部洗ってみました。さっぱりすっきりで、かなり満足(^^)、髪の毛もさっぱり。色の違いと使用感の関係については、黄緑部分もクリーム部分も差は感じられませんでした。(分からないだけかもしれない)
ツレと二人でえらく感激いたしまして、その後以下のような石鹸を作成し、現在おねんね中です。(^^)
・ダイバーズソープ(ココナッツオイル・ラード・ミルクパウダーで塩水に強いのできるかな?★トレースまで1H)
・頭洗い用石鹸(椿油・ココナッツオイル・ラード・シルクパウダー★トレースまで2H over)
・かゆいのとんでけ石鹸(グレープシード・牛脂・ココナッツオイル+月見草オイルでスーパーファット※グレープシードはさっぱり系だそーで、チョイスを間違ったよーなきがする・・・・★トレースまで一晩・・・でもまだ緩い)

早く泡立てて上げたい!!石鹸作りはまり道です。これからも宜しく!



[1833] せっけんの型 - 投稿者:ちかちか 投稿日:2001/06/06(Wed) 10:12  [関東]
いつも参考にさせてもらってます。最近手作りせっけんの存在を知って、第1作をつくってみました。解禁日が待ち遠しいです。
ネットでせっけんの型を探していたら、日本でアメリカのミルキイウェイモルズ製せっけんの型を売っているサイトを見つけました。他にもオイルなど売っています。

http://www.rakuten.co.jp/notions/439854/439871/

この情報、知られていたらすみません・・・。知ってました?


[1832] 手作りせっけんデビュー - 投稿者:める 投稿日:2001/06/06(Wed) 10:10  [北陸]
しました。
そこで、せっけんやアロマ、手作りコスメなど
のサ−クルを作りたいなと思いました。

北陸の方(特に富山)で興味のある方メールください。
情報交換や製作いっしょにしませんか?

[1831] レスありがとうございます(^_^;) - 投稿者:まる猫 投稿日:2001/06/06(Wed) 01:37  [関東]
かつらさま>
ご丁寧なレスありがとうございました。
よたよた始めた石鹸作り、今や生活の一部となりつつあります(^_^;)
ご質問頂きました件(ココナッツオイルの銘柄)は、関東商品情報のものと同じまっ黄色のボトルのものでした。
それから追加情報ですが、ご指摘のとおり朝岡香辛料のパーム油は2回使用には足りないので買い足しに行くと、なんと元町明治屋の棚には「『お風呂の愉しみ』で紹介されている石鹸に使う材料」との説明張り紙付きで、1.5kgのデカいものだけがドカーンと…(^_^;)
買っちゃいましたけど(笑)
その他、マイユ社のきいちご酢、製菓用ココアバター40g
パッケージ、黒蜜等もありました。
ここと目と鼻の先の神戸大丸だけで、結構石鹸と基礎化粧品の
材料は揃ってしまいます。
で。
「カモミールとローズマリーのシャンプーバー」も「最高に贅沢な石鹸」も結局両方作りました!!(笑)
おまけにヒマシ油を使ったオリジナルシャンプーまで(大笑)
6月10日が最初に作ったマルセイユ石鹸の解禁です!
…4週間って長いですねえ(^_^;)
でも17日には他のも解禁ですのでスッゴク楽しみです♪
特にヒマシ油を使ったシャンプーについては、「髪が言う事を聞く洗いあがり」と本に書いてあったので、すんごいクセ毛の私の姉と親友(3日でストレートパーマが無効になるくらい(^_^;)に使ってみてもらって結果をご報告したいな、と(笑)
ではまた月末ごろお邪魔します。

[1830] フロリアル - 投稿者:Marry 投稿日:2001/06/06(Wed) 01:03  [東海]
フランスのフロリアル社から、200mlハイドロソルを5本購入しましたので、結果をお知らせしますね。
5/18にメールで見積もり依頼→5/19に返事メール→5/21にオンラインで注文→5/22に確認メール→5/23に返答メールを送る
ここで問題発生(笑)
5/28に5/22と同じ文章・インボス・注文番号の確認メールが届く
英文で質問文が出来ないため、日本語でFAXで問い合わせする。
5/29に日本で書かれた返答FAXが届く。そこには、2重オーダーでにはなっていない事、5/30に出荷するとの内容でした。
6/2にメールで商品を送ったので、届いたら連絡がほしいという内容のメールが届く。
6/4に商品届く→6/4無事届いたと返信メールを送る→6/5返信メールを受け取ったとメールが届きました。
料金ですが、200ml×5本で商品代191.5F、送料・手数料は178.0F。箱に貼られていた情報によると重量は1.5kとあります。
まず、1本づつパッキング、さらに5本まとめてパッキング。箱の隙間にクッション材。箱は2重の厳重梱包。もちろん漏れ、破損はありませんでした。
商品に貼られているシールには「開封後は冷暗所へ〜」っと日本語で書かれています。日本向け製品があるのかな?
そうFAXを送った時も日本語で「FAXの方はスタートボタンを〜」って流れたんです(笑)
レスも早いし、トラブルがあっても最悪日本語で対応してもらえて良かったです。しかも、送料を含めても日本で買った時の6割ぐらいで買える♪
ご参考までに。


[1829] NOTIONSの型 - 投稿者:せとさま 投稿日:2001/06/05(Tue) 21:42  [関東]  
>あやぴんさん
こんばんわ。

次の石鹸は絶対NOTIONSの型で作ってみます。
私は蜂の巣と、シェル型を購入しました。ハートのほうが出しにくいっていうのは意外ですね??
ワセリン、冷凍庫でがんばってみます。
ありがとうございました!!

[1828] NOTIONSの型 - 投稿者:あやぴん 投稿日:2001/06/05(Tue) 21:32  [北海道]
>せとさまさん

私が買った型はバラ・ハート・雪の結晶なんですが、
どれもはさみで切れました。
はじのでこぼこしたところがちょっと硬かったけど
ちゃんと切れましたよ。ふちは5ミリくらいのこしました。
保温の箱に余裕があるならもうすこし残したほうがいいかも。

型から出すときは冷凍庫にいれてがっちり凍らせてから
だします。私はソフトオイルのみで作ることが多いので
冷凍庫からだして1〜2分くらいで硬いうちに上からおしつけてだしてます。
型にはオイルやワセリンを塗っておいた方がだしやすいですね。
ちなみにバラや雪の結晶よりハートの方が出しにくい感じがしました。

先週の金曜日にコロン型で作った石けんの型出しを失敗したので
手で丸めてみました
”マーブル”が”まだら”になってしまったけどけっこうカワイイです。

[1827] 丸いせっけん その後、、、 - 投稿者:ちか 投稿日:2001/06/05(Tue) 16:58  [関東]
こんにちは。以前に
ボールの中でたねが固まってしまい、
保温箱にいれなくてもそのまま丸めていいかどうか
たずねたものです。

朝はまだやわらかかったのに、会社から帰ってみると
とっても固くなっていて、泡立て器を抜くと
ガボッと泡立て器にタネが固まってついてくる状態で、
びっくり!と同時にショックでした、、、
こちらに質問してみたものの、レスがなかったので
どうしたものか???と思いましたが
もう型にいれるには固まりすぎていたので、
1日置いてから次の日の夜に、丸めてしましました。

結果的にはちゃんとせっけんになってくれているようです。
手を洗ってみたのですが、ピリピリしなかったし
泡立ちがとてもよかったのです。
ただ、透明(ジェル化っていうんでしょうか?)の部分と
白濁の部分があって多少ムラになっていました。
丸めたときゴム手袋をしていたせいか表面がでこぼこになっていて、
1〜2回使用しないと少し肌に当たるかんじです。

初めてマルセイユせっけんを作りそんな状態になっていたので
私にはせっけん作りむいてないんじゃないか・・・
と思ったりしたのですが、ちゃんとせっけんになってくれて
私の自信も多少つきました(笑)
もしかしたら失敗ついでの実験が良かったのかもしれません。

管理人さんレス頂きありがとうございます。
長くなりましたが、無事にせっけんになりましたので ご報告させて頂きました。
これからも どうぞよろしくお願い致します。



[1826] ぷりん石けん - 投稿者:自然派くらぶ 投稿日:2001/06/05(Tue) 15:11  [東海]
ちょっとのぞいてみました。お邪魔しますです。
プリン石けんは始めからプリン状に作った物ですから、失敗ではありません。どうぞ気になさらずにお使いください。廃油石けんの場合は「固形」「プリン状」「粉状」と3タイプを作り分けています。それぞれ同じ使い道ですが、形が違うことで使いやすくなっています。それが廃油石けんでなかったらごめんなさい。

[1825] ヨーグルト入り石鹸 - 投稿者:nene 投稿日:2001/06/05(Tue) 10:01  [関東]
皆さん初めまして。
いつも興味深く拝見させて頂いておりましたが書き込みをするのは初めてです。
どうぞ宜しくお願い致します。

実はヨーグルト入りの石鹸を作りたいと思っているのですが、どのタイミングでどれくらい入れたら良いのかがさっぱりわからず、皆様のお知恵を拝借できたらと思い、伺いました。
水分を多く含んでいるので、苛性ソーダと混ぜるべきなのか、それともオプションで入れれば良いのかなど良く分からないのです。
過去のものも目を通したのですが、もしもすでにされている質問であれば申し訳ないです。
どうぞ宜しくお願い致します。

[1824] ぷりん石鹸って - 投稿者:Marry 投稿日:2001/06/05(Tue) 00:36  [東海]
ノエルさん、はじめして。
プリン石鹸って、廃油石鹸のことではないでしょうか?
私も廃油石鹸はよく知らないのですが、友達のお家で使っているものが廃油石鹸で、プリン石鹸と呼んでいましたよ。
食器洗いに使っていると言っていました。

[1823] おしえて - 投稿者:ノエル 投稿日:2001/06/04(Mon) 22:32  [東北]
友人から、プリンせっけんと称するゼリー状のしろものを頂ました。NHK第一で講師の方が、固まらなかったものは失敗だから使ってはならないとおっしゃていましたが、これとはちがうものでしょうか。どなたか、初歩的な疑問解いてくださいませんか?

[1822] NOTIONSの型 - 投稿者:せとさま 投稿日:2001/06/04(Mon) 19:53  [関東]  
>あやぴんさん
こんにちは。やっぱり切りました???私もそれしか手がないと思っていました。
結構硬いのですが、カッターで切れたのでしょうか?
型だしがうまくいったらコツを教えてください!!

[1821] これはラッキー♪ - 投稿者:すいか 投稿日:2001/06/04(Mon) 15:42  [近畿]  
液体石けんを作ろうと、いつも苛性ソーダを買っていた
薬局に行きました。
しかし、苛性カリ(水酸化カリウム)は取り扱いがなく、
取り寄せもできないと言われてしまったのです・・・。
しかたがないので、タウンページで近くの薬局を調べて
電話をかけてみることにしたのです。

すると!!!

最初の一件目で、あっさり見つかりました♪
ついでに、植物性グリセリンのこともたずねました。
「健栄製薬さんのものか・・・」と言うと、
「うちで常時扱っているのは健栄製薬のものですよ。」
だって♪ これはラッキーです。
苛性カリ(水酸化カリウム)は取り寄せになるので、
3日はかかるとのこと。
グリセリンは100mlのものは常時在庫があるけれど、
500mlのものは在庫がないときもある、とのこと。

苛性カリ(水酸化カリウム)を取り寄せてもらい、
そのとき一緒にグリセリン500mlのものも頂くことに
しました。(取り置きですね。)

そろそろ梅雨だし、石けん作りにはつらい季節だけど、
いろいろやってみようと思います。
また、作ったらご報告しますね♪

[1820] 私は切りました。 - 投稿者:あやぴん 投稿日:2001/06/03(Sun) 22:15  [北海道]
かつらさん、みなさん、こんばんは。

>せとさまさん
私もNOTIONSで型を買ったんです〜。
保温箱にはいらなくてどうしようかなって思いましたが
思い切って切り取りました。(ちょっと勇気がいりましたが)
なかなか使いやすいですよ。

北海道はまだそんなにあたたかくないので
保温箱のスミにタッパをおいてお湯をいれてます。
ちゃんとジェル化してるみたいです。

[1819] ちいさい型のせっけん - 投稿者:せとさま 投稿日:2001/06/03(Sun) 21:04  [関東]  
>かつらさん、みなさま
こんにちは。
以前、ログ番号1746番にお邪魔したせとさまです。
結局何週間も前にNOTIONSから購入したかわいい型なんですが、勇気がなくて使わずじまいです。
トレー(ちいさな型が3つくらい並んでいる)が大きすぎて、保温箱に入らないという理由もあります。

最近たおさんの本が出ましたが、プリンの型で作ったせっけんが載っていました。
やはり冷凍庫で冷やすとよい、みたいなのですが、やわらかく出来あがる油は避けたほうがいいんでしょうね。
(個人的にはやわらかいのが好きなのですが)
また、型購入時のメモに油を50度くらいに温度をあげてくださいという記述もありました。

今までは寸暇を惜しんで石鹸づくりをしていたので、失敗するのが怖くトライしませんでしたが、あとお一ヶ月で産休に入ります。
ゆっくりいろいろな石鹸に挑戦しようと思っていますので、小さい型のせっけんがうまくいきましたらご報告します!

[1818] Untitled - 投稿者:ひろぞー 投稿日:2001/06/03(Sun) 20:08  [関東]
ちょっと質問なのですが、みなさんはトレースが出るまでどのくらいかかってるのでしょうか。早い人は1時間で出るみたいですが、私はハンドブレンダーを使っても大抵3時間以上、もしくはそのまま寝て次の日みたいな感じです。最近はあまりに時間がかかる気がして、裏技と称してグレープフルーツシードエキスをこそっと入れています。

一体、一生懸命素早く混ぜるってどのくらいの速度なんでしょう。最初の20分は混ぜ続けるって言っても、5秒くらい休んでもダメなんでしょうか。トレースの出る早さって、混ぜ方なんでしょうか、混ぜる回数なんでしょうか、温度なんでしょうか、油の種類なんでしょうか、量なんでしょうか・・・。

まー、そんな風に悩みながら、結局は石鹸は出来てますが(笑)、ただ、時間が読めないのがツライ!

[1817] puntoです - 投稿者:punto 投稿日:2001/06/03(Sun) 09:54  [中国]
最初にココナッツ100%を作った後、エキストラバージン・オリーブオイルのリキッドに挑戦しましたよ(ココナッツオイル20%含)。
なかなかトレースが出ないし、希釈する時も溶けにくくててこずりましたけど、できあがりはきれいなオリーブグリーンで、泡立ちもとってもまろやかです、ハマリそう!
ハーブティーで希釈したリキッドも作ってみようと思っています。

[1816] お返事3 - 投稿者:かつら 投稿日:2001/06/03(Sun) 00:58  [関東]
>石けんすき!さん
こんにちは。
朝岡香辛料株式会社のギーについて聞いて頂いたことを公開して
頂いて本当にありがとうございます。
また、パーム核油との区別のつけ方も教えて
頂いてありがとうございます。
お店の方もこの急な石けんブームでおわかりにならないことも
あるのかもしれませんね。
なかなか自分で作ってみないと感触はわからないので、
とても勉強になります。
どうもありがとうございます!またいらしてくださいね。

>ななさん
こんにちは。シルクファイバーの件ですが、
以前この掲示板でも
答えて頂いていたので、
ちゃんこさんのメッセージのところに掲示板の番号を
書かせて頂きました。どうぞご参考にされてください。
私もぜひ使用感などを伺ってみたいです。
またいらしてくださいね。

>せとさま
こんにちは。
実は管理人は昔購入した
「生活の木」で買った小さいハート型のせっけん、
まだ型から出していないんです。
一体どうなっているのか(遠い目)でも、
見たくない心境です。
どなたか、教えていただけますでしょうか。
ちなみに冷凍庫にいれて出そうとしても、ダメでした。
どなたか、せとさまにご意見よろしくお願い致します!
ログ番号1746番です!

>すいかさん
こんにちは。ご無沙汰しております。
お元気でいらっしゃいましたか。
もちろん管理人は覚えております。
グレープシードオイルもそのオイルの色によって違うのか
管理人のグレープシードオイルせっけんは
真っ白になってしまったんです。
すいかさんはきれいな薄緑色!!
お写真もみさせて頂きました!きれいですね。
タイ料理の食材店の件、
お時間がある時に教えて頂けたら幸いです。
ぜひぜひまたいらしてくださいね。
ヘナの件はすいかさんによろしくお願いいたします!
ヘナのせっけんを作られたらまたいろいろ教えてくださいね。
また、グリセリンを大阪市内で販売されているのをご存知の方、
すいかさんまでお願い致します!

>まる猫さん
こんにちは。初めまして。
関西の材料情報を教えて頂いてありがとうございます!
そしてまず質問です。
元町明治屋で購入されたココナッツオイルは
ソナリシステムズの写真のものですか?
それとも黄色いパッケージのココナッツオイルでしたか。
(もしよろしければ関東情報のココナッツオイルに
写真があります)
管理人もソナリシステムズのココナッツオイルも
使ったことがあるのですが、
香りはせっけんになると残らないです。
細かく教えて頂いて本当にありがとうございます。
さて、「最高に贅沢なせっけん」か
「ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー」に
するか決められましたか?
マルセイユせっけんは解禁になりましたか?
パーム油は朝岡香辛料のものを使うと2個使うには
微妙に足りないんですよね(^_^;)。経験者です(^_^)!
またいらしてくださいね。

>くまこさん
こんにちは。
神戸市内情報ありがとうございます。
実は管理人も随分前に
友人宅に遊びに行き、一度だけイカリスーパーに
足を踏み入れたことがあるのですが、
その時は、随分高級スーパーだなぁと
思っていたので、あるのではないか、と思っていたんです。
ありましたか!ありがとうございます!!

>ミチさん
こんにちは。初めまして。
朝岡香辛料株式会社は、
商品を置いていらっしゃる店舗をホームページ上に
書いていらっしゃるので見て行かれたほうがいいと思います。
www.asaokaspice.co.jpに、取扱店舗の欄がありますので、
そこを見て頂けたらと思います。
お近くにお店がないと、
ちょっとゴミゴミした都心に出るのは疲れますものね。
シャンプーバーにトライされましたか?
その後、どんどんせっけんを作られていますか?
せっけん作りも慣れてくるとどうしても
安易にタネに触ったりしてしまう管理人ですが、、
「痛くはなかったけど、指紋が薄くなった」
というミチさんの言葉にヒヤッとしてしまいました。
ラベンダーを精製水でひたした
せっけんを作られたとのことですが、
使う時にほのかな香りがして、私はお気に入りでした。
ブレンダーはおすすめですよ。
またご意見、そしてせっけんのご報告をお待ちしています!
またいらしてくださいね。

>ちかさん
こんにちは。初めまして。
随分とお返事が遅くなってしまいましたが、
その後せっけんはいかがですか。
前田さんのご本、「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」の中に
みかん石けんという丸型せっけんの作り方がでているのですが、保温箱から取り出してそのまま
丸めたと書いてありました。
ちかさんの場合はボールの中でそのまま鹸化が進んでしまって、
いるので、まるめてしまっても大丈夫だと思います。
保温する必要はないのか...という点は...
管理人はわからないです。ごめんなさい。
どなたか、1753番のちかさんの
疑問に答えていただけますでしょうか!!
よろしくお願い致します。

>puntoさん
こんにちは。
苛性カリが無事にお取り寄せができてよかったですね。
その後、液体せっけんは作られましたか?
ご報告して頂けると嬉しいです。
また、無印良品ではお店がなくても、
お取り寄せして頂けるのでお願いしたらいいと思いますよ。
またいらしてくださいね。

>マユセイユさん
こんにちは。ご無沙汰しております。
朝岡香辛料株式会社情報をありがとうございます!!
またいらしてくださいね。こうやって、
メッセージを頂けることで、
管理人も頑張ってこのページを充実させていこう!
というパワーを頂いているので。
また気がむいたらいらしてくださいね。

>ピピさん
こんにちは!
苛性カリの詳しい情報をありがとうございます!
私のページのいろいろな部分を読んで頂いて嬉しいです!
最近は自分の作ったせっけんの情報などを
アップしていないので、頑張りますね。
ありがとうございます!
ところで、苛性カリを購入する際には
苛性ソーダと同じように判子などは
いるのでしょうか。ご存知でしたら教えて頂けると助かります。
またいらしてくださいね。

>Marryさん
こんにちは。
メッセージをありがとうございます。
去年このホームページを始めた時は
カウンターが10万に行くなんて信じられませんでした。
これからも皆様のよい情報交換の場、
また情報提供をしていけるよう
努力するつもりですので、応援よろしくお願いいたします!!
またいらしてくださいね。
10万のカウンターをとられた方がいらっしゃらなくて、
残念です。
次、また何かの機会でみなさまに感謝の意を示させて頂きます!
海外通販のドライハーブ、
G.Baldwinや、SanFranciscoHerbなどをおすすめ
されている方もいらっしゃいました。
Marryさんまでご意見などよろしくお願い致します!

>MIMIさん
こんにちは。初めまして。
MIMIさんはその後、
マルセイユ石けんオイルミックスを購入されましたか?
パックされていると本当にラクですよね。
本日やっとそのオイルを販売されている
ジェリーフィッシュさんに
リンクを貼りましたのでご活用して頂けると嬉しいです。
またいらしてください!!

>あきそーるさん
こんにちは。初めまして。
その後、せっけんのほうはいかがですか?
2層にわかれてしまったのは心配ですが。
もし2層にわかれてしまったとすると、
攪拌が足りなかった、ということなんでしょうか....
みなさん、あきぞーるさんにアドバイスをお願いいたします!
やっぱり使ったらいけないの...でしょうか。
せっけん作りは本当に楽しいですよね。
仲間が増えて嬉しいです。
また化粧水内のエッセンシャルオイルの濃度についてのご意見もありがとうございます!
またいらしてくださいね。

>ドリプシさん
こんにちは。
その後、エキストラバージンオイルのせっけんはいかがですか。
でも市販のせっけんはエキストラバージンオイルを
使っているものもありますし、
きっと使えるので大丈夫だと思います。
そこがまた手作りのよさでもありますし。
またどんな感じか教えて頂けると嬉しいです。

>メイさん
こんにちは。初めまして。
マルセイユ石鹸オイルミックスの件で詳しく教えて
頂いてありがとうございます。
確かにせっけんは作り始めるとラクなのですが、
用意で気が重かったりしますよね。
そういう意味でとてもこのオイルミックスは管理人も
魅力を感じています。
ご意見を伺えてとても嬉しいです。
これからもよろしくお願い致します。
またいらしてくださいね。

>JI-ROさん
こんにちは。
コーン油を使ったせっけんのご意見、ありがとうございます。
せっかく自分で作るのですから、
コストや自分に合う、合わないなどを
考えられる良さを追求したいですよね。
ご意見、ありがとうございます!!
そして管理人ではとてもカバーしきれないので、
こうやっていろいろなご意見が
頂けること、本当にありがたいです。
これからもよろしくお願い致します!

>こおくさん
こんにちは。初めまして。
管理人も知識があまりないので頼りになりませんが、
SABBYさんが答えてくださっていますので、
どうぞ挑戦されてくださいね。
これからもよろしくお願い致します。
またいらしてくださいね。

>ぴこさん
こんにちは。初めまして。
From Nature With Loveは宅配便を使うので
どうしても送料が高くなってしまうようです。
UPSの送料が45%OFFになったと
From Nature With Loveの方に伺っていたのですが。
もしもっと詳しくお知りになりたい、ということでしたら、
私のほうから聞いてみますので、
管理人あてにメールを頂けますか。
なるべく安く材料は手にいれたいですものね。

>ゆみさん
こんにちは。初めまして。
みなさんから詳しいメッセージが
きましたがいかがでしたでしょうか。
エッセンシャルオイルは本当にいろいろな種類が多いので
気をつけるに
こしたことはないと管理人も思います。
またいらして、どんどんこのページを活用して
頂けると嬉しいです。

>こあらままさん
こんにちは。
管理人は今までいろいろなオイルを使ってきましたが、特に
使い比べなどしたことがなかったので、
わからなかったのですが、いろいろあるのですね。
ただ、値段が安い、高いではなく、
メーカーによって違いがあるのかもしれないですね。
掲示板を見ていらっしゃる方はどうだと思われますか?
ご意見をこあらままさんにお願い致します!

>えむさん
こんにちは。無印のホホバオイル、
シャンプーバー、薬局に売っているものなど
たくさんのメッセージをありがとうございます!
いつもいつもお世話になりっぱなしですが、
これからもよろしくお願い致します!

>あまちゃさん
こんにちは。
シャンプーバーについて...
私もえむさんと同じ意見で、髪に保湿を与えるとか、
そういう効能を想像して(?)
入れたせっけんだと思っています。
最初は本のとおりに一生懸命作っていましたが、
最近は普通のせっけんでそのままじゃぶじゃぶ
洗ってしまっています(^_^;)。
シャンプーバーの定義についてご存知の方、
ぜひぜひあまちゃさんにお願い致します!

>dodigoさん
こんにちは。
今すぐ手元にだせる本当の目的...調べてみました。

クエン酸→緩衝・矯味・発砲の目的で調剤に用いる。
また、リモナーデ剤の調剤に用いる。

ちょっと???ですが、
効能の欄を見ているとまた新たな発見が
あるかもしれないですね。
管理人もわかりましたらまた書かせて頂きますね。

>げんきさん
こんにちは。
薬局に売っているもの、
いろいろ効能を教えて頂いてありがとうございます。
管理人も昔ものすごく大きいグリセリンを見たとき、
げんきさんがお書きに
なったように、浣腸液(!)と書かれていてかなり驚きました。
詳しく教えて頂いてありがとうございます!
またいらしてくださいね。

>めぐさん
こんにちは。初めまして。
肌がしっとりするせっけんとしては、
管理人はオリーブせっけんをおすすめします。
オリーブオイル、苛性ソーダ、精製水だけなので、
せっけん作りの導入としてはおすすめだと思います。
掲示板にいらっしゃる方はいかがですか?
めぐさんにご意見をよろしくお願い致します!!

手作りせっけんファイトクラブTOPページ