[1715] パーム核油について - 投稿者:タンタン 投稿日:2001/05/02(Wed) 00:46  [関東]
みなさん、こにちはー&ひなたさん、はじめまして。

パーム核油について、あまり詳しくないのですが、
知っていることを書きますね。

まず、朝岡香辛料のギーとナイルギーは使ったことがないのです。
アメリカの石けん材料屋さんから取り寄せたパーム核油を、
何度か使ったことがあります。

石けん関連のホームページをいろいろと見ていると、
ひなたさんが書かれていたように「ココナッツオイルとパームオイルの
両方の性質を持っている」とありますね。

実際に、パーム核油を使って石けんを作ってみた感想としては……
ココナッツオイルほど泡立ちは良くない。堅さもココナッツオイルほどはない。
パームオイルのような泡の持続性があるかどうかは、よくわからない
(それほど気にせず使ってました、すみましぇん)。
という感じです。

つまり、パーム核油ならではの特質を強く感じることはできず、印象はいまいち地味です。
おそらく、ココナッツオイルは肌が敏感な人には刺激を感じるので、
その代替品として使う人が多いのではないでしょうか。

以上です〜。それでは〜。

[1714] FO販売のSweetCakes(アメリカ) - 投稿者:ひじり 投稿日:2001/05/02(Wed) 00:18  [外国]
はじめまして。これから石鹸を作ろうという、超初心者です。
(以前に化粧品掲示板で質問させていただきました。)
英国在住なのですが、国内のショップ/通販で売っているFOは、どうしてもバラエティーに欠けるので、キャヴィッチ本に
載っていたアメリカのSweet Cakesという会社のHPを覗いて
みました。すると、「雨」だとか「きゅうり&メロン」とか
かなり心動かせられる商品がいっぱいあったのですが、この
会社の海外通販サービス(サービス、届いたときの商品の状態、送料等)の評判はどうなんでしょうか?SABBYさんの海外通販リストには載っていないようなので、評判悪いのかなとちょっと
心配です。
何か情報があったら、どうかよろしくおねがいします。

[1713] はじめまして。 - 投稿者:meli-melo 投稿日:2001/05/01(Tue) 15:46  [近畿]
手作り石鹸で検索していたら、こちらにたどり着きました。
すごく、ためになるサイトですね。
手作り化粧品ともども、はまってしまいそうです!
初心者ですがよろしくお願いします。

[1712] うれしいです。 - 投稿者:teddy 投稿日:2001/04/29(Sun) 10:51  [関東]
かつらさん、わざわざ調べていただいてありがとうございました。
FNWLに聞いてみるという手もあったんですね、全く思いつきませんでした。(^^ゞ

実は、その後すっかりクレイもの、ミルクパウダーものにハマリはじめてしまいまして、今度は数種のクレイと、ホールミルクパウダー、バターミルクパウダー、その他ハーブ類、精油類、容器類などもろもろ(FNWLには誘惑されるものが多すぎて困りものですが(^_^;))を注文してしまったので、保存方法の情報はとってもうれしいお知らせでした。

と、ワクワク荷物の到着を待ちながら(しかしFNWLの到着を待ちきれず、カワチヤさんでココナツクリームパウダーを買ってきてしまいましたが)"THE SOAPMAKER'S COMPANION"を読んでいたら、裏表紙に"MILK-BASED SOAPS"などいう本の紹介を発見!。
さっそく注文してしまったため、この連休はすっかり「注文した商品の到着待ち」を過ごすことになってしまいました。
でも私にとってはワクワクなゴールデンウィークです。

かつらさんも楽しいゴールデンウィークをおすごし下さい。

[1711] ゴールデンウィーク楽しんでください!! - 投稿者:かつら 投稿日:2001/04/29(Sun) 08:52  [関東]
みなさんこんにちは。
管理人です。皆様へのお返事が遅れてしまって申し訳ありません。
みなさまの貴重なご意見はしっかりまとめさせて頂きますので
これからもよろしくお願い致します。

さて、4月9日にteddyさんが
ゴートミルクパウダーとクレイの保存方法を聞いていらっしゃった
と思うのですが、From Nature With Loveに聞きましたところ、
ゴートミルクパウダーは、乾燥して冷たいところにおいてもらいたい、とのことです。こうすると、6ヶ月はもつそうです。
また、クレイについては特にここの場所に置くというのはないそうですが、
乾燥した場所においておけば、消費期限はないそうです!

これからも頑張ってページを作っていきますので、
皆様のご協力をお願い致します!
ゴールデンウイークみなさんも楽しんでくださいね!!

[1710] パーム核油についての疑問 - 投稿者:ひなた 投稿日:2001/04/27(Fri) 14:37  [東北]
はじめまして。石けん作り初心者のひなたと申します。
こちらのサイトで日々勉強させていただいております。よろしくお願いします。

ところで、今とても疑問に思っていることがあります。
先日、ある食材店の店員さんに「朝岡香辛料のギーとナイルギーはパーム核油ですから、ココナッツ油の代わりになりますよ」と言われました。私はこの2つはパーム油だと思っていたので驚きました。
念のため朝岡香辛料さんに電話で問い合わせたところ、「パームという植物から取っているので、『パーム油』という言い方でも間違いではないが、パームの核から取った油です」と説明されました。
でも朝岡さんのギーは、本にもパーム油として紹介されていましたし、両方のギーをパーム油として使われてる方も結構いらっしゃいますよね?
そこで質問なのですが、私は「パーム核油はパーム油とは違うものでココナッツ油に性質が近いもの、またはパーム油とココナッツ油の両方の性質を持っているもの」という認識を持っていましたが、油の成分などから推測するのと、実際の使用感は違うものなのでしょうか?
ココナッツ油+パーム油、ココナッツ油+パーム核油、パーム油+パーム核油という組み合わせを同じような割合で作った場合の、石けんの使用感に違いを感じられた方がいらっしゃいましたら教えてください。

[1709] 荷物が来ました! - 投稿者:SABBY 投稿日:2001/04/26(Thu) 21:34  [関東]
こんばんは、SABBYです。
さっきG Baldwinからやっと荷物が届きました。
今回は送った、というメールが20日に来ていたので、普通に届いたことになります。
なんだか今回は税関で云々というより荷物が迷子になっていたような感じですね。
2度目は本当にあっさりと届きましたので・・・。
ゴールデンウィークの前半は出かけることにしていたので今日届いてくれて
本当に助かりました。

[1708] FNWLの確認メールを出しましょう - 投稿者:ももどん 投稿日:2001/04/25(Wed) 23:24  [中国]  
かつらさん、皆さんこんにちは!
先月、FNWLに頼んだ荷物が来ない〜と思い、質問のメールを出しました。
どうも、私の料金確認メールを待っていたのだそうです。
FNWLで注文すると、「料金の確認をする」というチェックボックス
にチェックをつけると、お客からの確認メールを受け付けるまで発送しない
というのがあります(おそらく)。
そこのところを私が勘違いしていたようです。

以下のようなメールが来たら、「料金は確認します!」のメールを
返送するのをお勧めします。
「確認次第発送する」とはっきりと書いてありますね(^^ゞ)
これでようやく荷物が届きます。

The online shipping calculator was unable to accurately determine your shipping charges.
Your total including Shipping and Handling is approximately
112.41. The actual shipping may be slightly higher or lower than what we estimated and you will be charged or credited accordingly. Please confirm that it is okay to ship this
order so we can process the order as soon as possible.

[1707] 久しぶりに石鹸作りました。 - 投稿者:milou 投稿日:2001/04/23(Mon) 23:37  [関東]
SABBYさんが前に言っていたインフューズドオイルで石鹸を作ってみました。
カモミールとラベンダーとセージをオリーブオイルに一ヶ月つけこんだもので
マルセイユ石鹸をつくってみたんですが、エッセンシャルオイルがいらない
くらい、良い香りでした。 使うのが楽しみです♪

[1706] ジェルった!? - 投稿者:すぐり 投稿日:2001/04/23(Mon) 19:32  [関東]  
こんにちは。
夕べ最高に贅沢なせっけんをちょっとアレンジして「ちょびっと贅沢なせっけん」を仕込みました。
トレースがちょっと遅かったので、そのまま寝てしまい、朝いちで見てみたらなんと、ボウルのなかでけなげにジェルっていました。
ツンツンしても結構固いし、本当はこのままドーム型せっけん(やだ〜〜!)にするべきだったのでしょうが、むりやりすくっては、型にぎゅーぎゅーつめて、上から押し寿司のように押し付けて保温してしまいました。
これって、いけないことですよねーきっと。
どなたか経験ありますか?(T_T)
・・・悔しくて朝同じせっけんを仕込みました。(^_^;)

[1705] 今週はお休み。 - 投稿者:SABBY 投稿日:2001/04/22(Sun) 23:23  [関東]
こんばんは、SABBYです。
今週末は石鹸作りはお休みしました。金曜日に新人歓迎会の帰り、
電車が殺人的に混んでいて、無理な体勢がたたって手を痛めてしまったんです〜(T_T)。

>あやぴんさん
お久しぶりです。ゴートミルクパウダーは確かカモミールとFrom Nature With Loveにあったと思います。

>のぶたん!さん
パンプキンシードオイル、わたしもぶっちさんに教えていただいてイシダフーズから
買いましたが、本当に速攻で送ってくれます。
おかげですぐに石鹸作りに使えて、すごくうれしかったんですよ〜。

[1704] ゴートミルクパウダー - 投稿者:あやぴん 投稿日:2001/04/22(Sun) 22:47  [北海道]
こんばんは〜。ご無沙汰しております。

突然本題にはいらせていただきますが、ゴートミルクのパウダーを通販で取り扱ってる店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!!

よろしくお願いしまーす。

[1703] 苛性ソーダ&ペットシャンプーバー - 投稿者:ちゅん吉 投稿日:2001/04/22(Sun) 15:35  [関東]
こんにちは。

>きらさん、苛性ソーダの入れ方についてのアドバイス
ありがとうございました。
本に載っているのだから、間違っているハズがないと
思い込んでおりました。
(この間、だんなが化学の復習しようとしてナント表紙裏の
 元素記号から勉強していたので不信感を募らせていました。)

>ねろりさん、お手数ですが、ペットシャンプーバーの
作り方を教えて頂けますか??
もし、簡単なら、最初にこれを作ってねこを洗ってみたいです。
たくさんできたら、他の飼い主さんにあげたり
人間が使ってもいいし・・・などとすでに妄想が・・・
(まだひとつも作ったことがないのですが)
よろしくお願いします!!


[1702] 月桂樹油 - 投稿者:ねろり 投稿日:2001/04/22(Sun) 01:18  [関東]  
ご無沙汰しております。ねろりです。

アレッポの石けんの緑色、月桂樹オイルの緑色も一役かっていると思います。
実は最近、アレッポの石けんにはオリーブの他に月桂樹オイルも入っているということを知って驚きました。

そこで、私も月桂樹オイルを石けんに使ってみたくて探しているのですが、なかなかこれといった物が見つからないんですよね〜。
それらしき物は、見つかったのですが・・・。
どなたか、月桂樹オイルを扱っている通販サイトをご存知ないですか?

>ちゅん吉さん
私の持っている「essentially soap」の本にペットシャンプーバーのレシピが載っています。
でも、普通の石けんと何が違うのか分からないのですが・・・ぽりぽり (f*^_^)
もしよろしかったら、メールでレシピをお送りしましょうか〜?(*'‐'*)


[1701] イシダフーズさん - 投稿者:ぶっち 投稿日:2001/04/21(Sat) 23:32  [関東]  
URLはhttp://www.tc-s.co.jp/~ifc/です〜。三重県の会社なので、関東にお住まいの方ですとおそらく送料800円くらいかかりますが、油の値段自体はいろいろ探した中では一番安かったです♪

[1700] パンプキンシードオイル - 投稿者:のぶたん! 投稿日:2001/04/21(Sat) 21:53  [関東]
こんばんわ!パンプキンシードオイル?を探しています
以前こちらの掲示板にのっていたイシダコーポレーションのアドレスをご存知の方がいらした宜しくお願いします!
もしこちらの掲示板じゃなかったら私の思い違いなので勘弁してください!

[1699] 前田さんの石けん? - 投稿者:みえこ 投稿日:2001/04/19(Thu) 17:58  [関東]  
こんにちは。
先日横浜そごうの書籍売り場へ行ってみたところ
お風呂の愉しみ第2弾の脇に前田さんご本人が作ったと思われる
石けんが展示されていました。
72%の判が押されているマルセイユ石けんが一本と
マーブル石けんなどが数個。
写真どおりの綺麗な石けんでした。

ご報告まで〜。

[1698] ご挨拶がてら横浜の材料情報 - 投稿者:とら 投稿日:2001/04/18(Wed) 21:04  [関東]
かつらさん、SABBYさん、皆様、はじめまして。
「とら」と申します。

前田さんの「お風呂の愉しみ」発売と同時に
石鹸づくりをしたのですが、3回ほど作ったら
なかなか作ることができず、やっと昨年の秋ぐらいに
作り出したのですが、もう、わからないことばかりで(^^;)
本当にこちらの情報に助けて頂いています。
有難うございます。

で、横浜での材料情報なのですが
リップクリームを作ろうと思い、高島屋に行ったところ
ココアバターはもう扱ってないようです。
成城石井で購入した商品は、200g/680円
輸入発売元は、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌです。
横浜三越でも扱っているようですが、現在、品切れ中で
いつ入荷するか、はっきりしないようです。

今日は、ご挨拶がてらの、しょぼい材料情報で
申し訳ないです。

[1697] 卵せっけん、ミルクせっけん - 投稿者:くまこ 投稿日:2001/04/18(Wed) 12:54  [近畿]
こんにちは、くまこです。
私も、前田さんの新しい本、買っちゃいました。
今回は、卵せっけんやミルクせっけんのレシピも
紹介されていましたが、それについてちょっと
教えていただきたいのです。
本のレシピでは、卵せっけんは、卵黄を油と混ぜて
卵油にして作る方法、ミルクせっけんは、トレース後に
牛乳を混ぜる方法が紹介されていましたが、
私がいろんな方のHPで教えていただいた方法とは、
ちょっと違うんですね。
卵せっけんは、卵黄をトレース後に加える方法、
ミルクせっけんは、苛性ソーダを溶かす精製水の代わりに
牛乳を使う方法が、私が教えていただいた方法です。
もちろん、いろんなレシピがあって当然なのですが、
どちらの方法が、より卵や牛乳の成分を活かすことが
できるのかなあと思いまして・・・。
どなたかご存知でしたら、お願いいたします。

[1696] ] 水に苛性ソーダ&オリーブ石鹸の色 - 投稿者:きら 投稿日:2001/04/18(Wed) 01:55  [近畿]
>ちゅん吉さん
アレッポの石鹸が緑色なのは、同じオリーブオイルでも、
オイルが違うからだそうです。
オリーブの実から、普通にオイルをとったあとに、もう一度
絞ったオイルでつくるとそうなる、と「お風呂の愉しみ」に
書いてありました。
一番絞りじゃないってことかと私は理解したのですが、
もし間違っていたら、どなたかご訂正くださいませ。

>たまごさん
たまごさんのだんな様ご指摘のとおり、
「水に苛性ソーダ」のほうが正解です。
「苛性ソーダに水」より、激しい反応を抑えられて、
煙も少ないようです。
「お風呂の愉しみ」で、そうなっているのは、
参考にされた本も、間違っていたからだそうです。
安全に気をつけて、石鹸作りを楽しんでくださいね。

[1694] 脱コッソリさん・・・(笑) - 投稿者:茂吉 投稿日:2001/04/18(Wed) 01:15  [関東]  
かつらさん、SABBYさん、みなさん、初めまして。
茂吉(もきち・メス)と申します。

昨秋から石鹸生活&石鹸の自作を始めて、ようやく半年過ぎました。
自作を始める際には、こちらでの情報に本当にお世話になりました。
ありがとうございました。(今でもお世話になってます〜)

石鹸作り始めて、自分でHPを立ち上げたら、何だか世界がすごーく広がった気がします。"広がる石鹸ワールド"ってな感じで。

今日はご挨拶だけですが、また遊びに寄らせてくださいね!(^_^)/

[1693] ねこシャンプー - 投稿者:ちゅん吉 投稿日:2001/04/17(Tue) 17:15  [関東]
SABBYさん、ありがとうございます。
やっぱりねこにも良いんですね。
ねこ用シャンプーを使ってましたけど、消臭するためか、
ものすごい香料が入っていました。
人間でも嫌なのに、なおさら嫌ですよね。
早く石けんで洗ってあげたいです。

ところで石けんの作り方を見ていた主人(一応理系)から
苛性ソーダに水を注ぐのは危険では?といわれました。
(水に苛性ソーダが良いのではとのこと。)
お風呂の愉しみを参考に作ろうと思っていたのですが、
どうなんでしょうか?
質問ばかりですみません・・・

つまらないことですが、
先日、石けん素地に液体を入れて加熱して
石けんを作ってみました。
ミルクティーにカモミールの粉末と花を加えて、
ラベンダーとゼラニウムのオイルとグリセリンを
加えてみました。予定では良い香りの石けんだったはずなのに
何とも形容しがたい嫌な匂いのする石けんになりました。
しかも可愛いかなと思って入れたカモミールの花の部分が
黒く変色してカビのようです。
作る前まではあんなに楽しみだったのに・・・
ちょっとショック・・・・

[1692] 材料情報 - 投稿者:高月 投稿日:2001/04/17(Tue) 16:31  [関東]
こんにちわ。前にラベンダーのバスソルトの色について書いた者です。
今回は横浜での石鹸材料情報を。
@ マカデミアナッツオイル マウナロアというブランド、330ml 300円
  ダイアモンド地下街の宝くじ売り場そばのチョコなんかを売ってる「PX STORE」というお店にありました。
A ユーカリオイル 25ml 800円 オーストラリア製
  東急ハンズエッセンシャルオイルコーナー

ちなみに、ラベンダーのバスソルトにクエン酸を入れると鮮やか色になるというワザは、ラベンダーティーが余ったときにクエン酸リン酢を作ったらムチャクチャきれいな赤紫色になったことから思いつきました。
さらに、ジュニパーベリーのバスソルトのいろがうまくいかないとき、少しウコンの粉をいれたらきれいな黄色になりました。
こんなコワザばっかですね。

マカダミアナッツオイルは五月が消費期限でした。


  


[1691] オリーブ石鹸の色 - 投稿者:えむ。 投稿日:2001/04/17(Tue) 09:38  [九州]
原料油の精製度合いによるものではありませんか。
市販のものにも白っぽいのがありますし。
シリアで石鹸工場を見学してきた知人によると、日本でみるオリーブオイルよりもっと濃い緑色をしていたらしいです。大きな釜から、ドカンと言う音と共に、浅いプール状になっている床に緑の生地がどっと流れ込んで圧巻だったそうです。その人は石鹸人ではないので詳細までは解りませんが。オリーブオイルも色々ありますねぇ。

[1690] さらに1店追加 - 投稿者:saya 投稿日:2001/04/16(Mon) 17:37  [関東]
http://www.herbalnote.co.jp/index2.html
こちらはハーブやエッセンシャルオイルなど。
ドライハーブは可食用と非食用とあり、種類も豊富。
先に紹介したハーブのところより計算したら安いです。
ただネット通販ではなくカタログ(無料)通販となっており、
申し込みは電話かFAX(フリーダイヤル)です。
長野にお店もあってなかなか素敵そうなところでした。

[1689] 訂正 - 投稿者:saya 投稿日:2001/04/16(Mon) 11:59  [近畿]
下のほうの記述、間違いがありました。
>ラベンダー500グラムで1400円
というのは100グラム1400円です。
失礼致しました。思いっきり勘違いしてました・・・。

[1688] マルセイユ石鹸の色 - 投稿者:たまご 投稿日:2001/04/16(Mon) 01:56  [関東]
はじめまして、たまごです。

石鹸の手作りを始めたばかりの初心者です。
手作り石鹸の使い心地の良さと、作る時の楽しさに
すっかりハマっています。

ずーっと不思議に思っていたことなんですが
どなたか、ご存知の方がいましたら、教えて下さい。
マルセイユ石鹸のことなんですけど、マリウス社のマルセイユ
石鹸とか、アレッポのオリーブ石鹸は、緑色(オリーブの色?)
ですよね。 でも自分でオリーブ石鹸を作ると、真っ白な
石鹸になりますよね。 これもとても気持ちのいい色ですが
市販のオリーブ石鹸の緑は、どうして色が残るのでしょうか?

なんか場違いな質問かもしれませんが、どうぞよろしく
お願いします。m(__)m

[1687] ココナッツ好き。 - 投稿者:タンタン 投稿日:2001/04/16(Mon) 01:14  [関東]
SABBYさん、こっちこそ久しぶり〜。

ココナッツ石けんはほんとーに大好きで、
以前はココナッツオイルさえあればしあわせだったはずなのに、
去年の秋頃からしっとり石けんを作り続けてきたせいか、
最近はココナッツ100%の石けんを作ることに
抵抗を感じるようになってしまいました。

G Baldwinは、私も一度荷物が届かなくて、
1ヶ月待った後、再送してもらったことがありやす。
とてもすばやい反応で、2度目の荷物はちゃんと届きました。
でも、できればトラブルはない方がありがたいですよね。

[1686] G Baldwinの荷物その後 - 投稿者:SABBY 投稿日:2001/04/15(Sun) 23:57  [関東]
再びSABBYです。
G Baldwinに頼んだ荷物が1ヶ月たってもとうとう来ませんでした。
1週間ほど前に「荷物が届かない」というメールを送ったら、「1ヶ月たっても
届かなかったら再送するのでまたメールをください」という返事をもらっていたので
早速今日メールを書いて再度送ってくれるように頼みました。
その際にもし税関でとまっていた場合に調べられるように、荷物のナンバーを
教えて欲しいと頼んでみました。
さて、これからどうなることやら・・・。
とりあえず1ヶ月たっても荷物が届かない場合は連絡すれば再送してもらえる
ようなので、もし届いていない人はメールをしてみるといいですよ!

[1685] ねこシャンプー - 投稿者:SABBY 投稿日:2001/04/15(Sun) 23:48  [関東]
こんばんは、SABBYです。
今日いきなりくしゃみがひどくなって鼻水がだらだら〜〜〜。
これはもしやヒノキ花粉症か???うっそ〜〜〜(T_T)。

<ちゅん吉さん
うちの猫、わたしが作った石鹸で洗いましたよ。でもいい感じになりました(^_^)。
猫って毛づくろいするから、逆に市販のペット用シャンプーよりいいかなと
思うんです。ペット用シャンプーって、なんか凄いもの入ってそうな気がして・・・。

>タンタンさん
お久しぶりです〜〜〜。
タンタンさんの好きなココナッツ石鹸の季節到来ですよね!
わたしも今年は旦那のリクエストに答えて、夏だけココナッツ石鹸を作ってみるつもりです。


[1684] ありがとうございました! - 投稿者:ちゅん吉 投稿日:2001/04/15(Sun) 15:08  [関東]
えむさん、たまりんごさん、ありがとうございました。
やはり自分が気をつけて作れば、問題ないようですね。
参考になりました。
GW明けには石けん作りにチャレンジしたいと思います。
手始めに材料の手に入りやすいオリーブせっけんから
試してみたいと思います。
楽しみです。
(実家のねこを石けんで洗おうという野望が・・・)
またよろしくお願いします!!

[1683] 前田さんの本出たのですね〜。 - 投稿者:タンタン 投稿日:2001/04/15(Sun) 13:34  [関東]
みなさん、こんにちは。
久しぶりの書き込みです。

前田さんの新しい本が出たのですね。
最近、本屋さんには行っても実用書のコーナーに行かないので、
未だ見ていましぇん(涙)。

カオリさん、こんにちは。
自粛になっている話題なんて、ここではひとつもないんじゃないかな。
石けんに関する話題なら、どんな話題でも、
楽しく気軽に話していいと思いますよ〜。
実際、カオリさんは前田さんの本を読んで疑問に思ったわけだし。

しかし、これからどんどん暑くなっていくのですね〜。
さっぱり石けん大活躍ですね。
私はココナッツオイル多めの石けんが大好きなので、
作りがいがあるというものです。

[1682] カオリさんへ - 投稿者:ゆい 投稿日:2001/04/15(Sun) 02:21  [関東]
迷惑だなんて、そんな事ないですよー。
カオリさんの疑問は当然だと思えました。
私こそ、攻めるような書き方になってごめんなさいね。
たおさんの本も出て、違った部分の発見ができたら石鹸の世界がまたそこで広がりますね。楽しみです〜!

[1682] カオリさんへ - 投稿者:ゆい 投稿日:2001/04/15(Sun) 02:21  [関東]
迷惑だなんて、そんな事ないですよー。
カオリさんの疑問は当然だと思えました。
私こそ、攻めるような書き方になってごめんなさいね。
たおさんの本も出て、違った部分の発見ができたら石鹸の世界がまたそこで広がりますね。楽しみです〜!

[1681] 追加 - 投稿者:saya 投稿日:2001/04/15(Sun) 01:09  [関東]
国内の通販では安いと思いますが↓海外通販と比べるとやっぱり
海外のほうが安いんでしょうかね。(投稿した後に気が付いた)
とりあえず、「まだ海外通販はちょっと勇気が出ない」という
方達に見て頂けたらうれしいです。

[1680] 通販のお店 - 投稿者:saya 投稿日:2001/04/15(Sun) 01:02  [関東]
こんばんは、みなさまいつぞやは大変お世話になりました。
お礼と言ってはなんですが、安いお店情報です。
ドライハーブって意外と高いですよね。
まとめ買いするならここが安いです。
http://www.greenfarm.ne.jp/index.html
株式会社グリーンファーム
ラベンダー500グラムで1400円というのはちょっと他にない
お値段。ドライハーブのほかEOなどもあるようです。

石鹸にEOを景気よく小さじ1〜2杯くらい使いたい!という方は
こちら。
http://www.aromatec.co.jp/
50グラムからの販売でラベンダーなどよく使うものはお得
だと思います。ラベンダー50グラム3000円。メールでの返答も
早く贔屓にしています。スパイスもたくさん揃えています。

以上2店、お役立て下さい。

[1679] 前田さんの本でごめんなさい - 投稿者:カオリ オリ 投稿日:2001/04/15(Sun) 00:55  [関東]
掲示板で自粛みたいになっているような話をこちらの掲示板に書いてしまって
ご迷惑をおかけしたようでごめんなさい。
賛否両論どちらもあるんでしょうね。
パクリと書いたのは、そもそものお風呂の愉しみのレシピもアメリカの本のレシピそのものだったという話を聞いたからでした。
翻訳ならば気にならなかったのですが、今回はテキストになさっているので特に気になってしまって、楽しくないお話をカキコしてしまいました。
申し訳ありませんでした。

[1678] Untitled - 投稿者:たまりんご 投稿日:2001/04/15(Sun) 00:07  [関東]
皆さんこんばんは!!

>ちゅん吉さん
うちにも、手乗りインコがいますよ。
手乗りなので、かごから出した時の事を考えて
インコが絶対行かない部屋で熟成しています。
もちろん石鹸を作るときには、絶対にかごから出しませんよ。
苛性ソーダに飛び込んだら、大変な事になるので・・・・
でも、それだけ気をつけていれば特に問題はないようで、
私が石鹸作っているときも、インコが何やってんだ?って顔で見てます。(笑)


[1677] シンク - 投稿者:えむ。 投稿日:2001/04/14(Sat) 21:56  [九州]
ちゅん吉さんこんばんは。                 私はお風呂場でやってます。
それから、鳥さんはいませんが金魚やかめがいます。直接粉や蒸気が掛からなければ大丈夫だと思いますよ。今の所は元気にしていますので。家の場合なんですけどネ。


>前田本
ももどんさん、ゆいさんと重複しますが。
疑問も確かにあるけれど「お風呂の愉しみ」を読まなければ、今私は石鹸を作ってはいなかったと思います。それぞれの個性があり唯一無二の答えは無いのでは?疑問・不安を感じたら読者カード出したり、HPの先輩方にお聞きしたりして解決もできますしね。自分なりに愉しむのが1番だと思っています。

[1676] はじめまして。 - 投稿者:ちゅん吉 投稿日:2001/04/14(Sat) 10:13  [関東]
はじめまして!!少し前から、HP見させてもらっています。
楽しいページですね。
私も石けんを手作りしたくて、ボール、ゴーグルなどを
用意して石けんデビューを夢見ていました。
が、引越しをした家のシンクが以上に狭いのです。
(広い洗面台くらいでしょうか)
苛性ソーダは危険物だそうなので、ついたボールを洗うと
確実に水が外にはねそうなのですが、大丈夫でしょうか?
もうひとつ、うちにはインコがいるのですが、
大丈夫でしょうか?
初めてなのに質問ばかりですみませんが、
アドバイスお願いします。

[1675] 前田さんの新刊 - 投稿者:ゆい 投稿日:2001/04/14(Sat) 03:29  [関東]
前田さんはアメリカで生活されていた方ですよね?
石鹸製作暦は長いはず。こちらのHPだって前田さんの本があった
からこそ今こうして、楽しませて頂いている訳ですし。
HPのパクリという事はないと思います。
石鹸もケーキやお料理のレシピの様にそれぞれの個性があって
いいですし。後は自分でチャレンジし、自分に合った部分のみ吸収したらいいのでは?お料理のレシピだってかなり独断と偏見にみちている本は多いですし。
しかし、苛性ソーダの部分は確かに?です。私は彼女の方法でガラス瓶をわったんですよね・・これは出版社に講義します。
私的には?と思う部分よりなるほどっと参考になった部分の割合
の方が多かったし、この本を始めて手にした方もオリジナル石鹸を作ってみたいと思う素敵な本だなーって思いました。オリジナルレシピの石鹸製作本は英語の本しかなかったわけですものね。

[1674] ようやくデビュー! - 投稿者:ももどん 投稿日:2001/04/14(Sat) 03:09  [中国]  
エイプリルフールにソーパーデビューしました!
ジェル化に失敗し、ソーダ灰で白っぽくなっていますが、使えそうでは
あります。椿油、オリーブ油、ココアバターに柑橘系のEOを突っ込み
ました。早く次を作りたいです。
ところで、3/25に注文したFNWLの商品が、まだ届きません。
早く蔵出ししてくれるサービスを頼まなかったためでしょうか。
うーむ、催促メールを出した方がいいのでしょうか。

>たづ〜んさん
こんにちは。
私詳しくないのですが、人それぞれのような気がします。
あちこちの掲示板で見た結論は、
・万が一を考えて、妊娠中の石鹸作りは控える
・EO入り石鹸も、万が一を考えて避ける
でした。出産後も控える、というのは見たことがないです。

>カオリさん
こんにちは。
こちらも様々な掲示板を見た様子の話です。あるソーパーの掲示板で
そこそこに積極的な会話がされていました。カオリさんが言われている
ことを、皆さんも思っていたようです。しかし、管理人が販売をされて
いる方だったこともあり、削除されました。
さらに他の掲示板でも、この本に関する話題を見かけました。
掲示板で出しにくい話題だったのではないでしょうか。
こちらの掲示板の趣旨は「楽しい手作り石鹸の情報交換」ですね(^^)。

先日、石鹸作りが広まった理由と、今後さらに出てくる石鹸販売サイトの
リスクについて考えていました。(もちろん、私が販売をするわけでは、
決してありません^^;仕事柄、分析するのが好きで・・・)
その時思ったのが、石鹸販売も本を書くのも、誰が書いても方向性は
似たものになるということです。
前田さんの姿勢がソーパーの間で賛否両論なのも事実ですが、日本で
一般に「手作り石鹸」を紹介した功績を、私は評価しています。
これからも、和書の石鹸本がたくさん出たらいいなぁと思います。

[1673] 前田さんの本を買って思ったこと - 投稿者:カオリ 投稿日:2001/04/14(Sat) 01:05  [関東]
みなさんこんばんは。
前田さんの本を読んでみたら、何だかかつらさんのHPや他の方の手作り石けんHPの内容をパクっているようなそんな感じは受けませんでしたか?
本はきれいでテキストブックとして使いやすそうなのだけれど、苛性ソーダの扱いやオイルの扱いなどがテキストにしては前田さん独自のお考えが根強くて、期待しただけに残念でした。
なんで手作り石けんの掲示板であまり批判っぽい話が出ないのか不思議なのだけれど、私が子供っぽく拘っているのかな。

[1672] ありがとうございます - 投稿者:すぐり 投稿日:2001/04/13(Fri) 12:40  [関東]  
>milouさん
心配するほどではないんですね!
まずオートミールでやってみます。それからキンセンカもいいな〜。楽しみ楽しみ!
どうもありがとうございました♪

[1671] 妊娠したら??? - 投稿者:たづ〜ん 投稿日:2001/04/12(Thu) 17:31  [関東]
みなさんこんにちは。私、今とっても悩んでることがあるんです。石鹸を作るときに使う苛性ソーダって有害ですよね?妊娠中に石鹸を作るとしたら、水と合わせた時に発生する気体は胎児に悪いんじゃないでしょうか?てことは、妊娠中・そして出産後手作り石鹸が使えない??ひやー、一大事!ということです。あと、アロマオイルって結構「妊娠中は使用を控えること」って書いてますよね。ということは、妊娠中の石鹸は無香のほうがいいんでしょうか?誰かおしえてくださーい。お願いします。

[1670] オートミールや花びらは石鹸&前田さんの本 - 投稿者:milou 投稿日:2001/04/11(Wed) 18:47  [関東]
>すぐりさん
オートミールや花びらは石鹸にはいっているくらいなら排水溝つまらないと思います。
(よほど大きな花びらでないかぎりは)
オートミールやラヴェンダーの花を入れた石鹸を使ったことがありますが、大丈夫でした。
タオルにもタオルによってはオートミールがつくかもしれませんが、すぐ洗い流せるので
問題ないとおもいます。
ただ、入浴剤として米ぬかを毎日いれてたら排水溝つまちゃっいました。

前田さんの新しい本買っちゃいました。お風呂の中でゆっくり読んでます。
うしろの方のオイルの説明とか勉強になりました。
ハンドメイドコスメの本もでるんですね。楽しみです。

[1669] 誤字だらけ・・ - 投稿者:ちゃんこ 投稿日:2001/04/11(Wed) 11:39  [関東]
下の自分が書いた書き込みが とても誤字だらけなのに気がつきました。 恥ずかし〜〜。うちのPCのソフト頭悪いようです。

[1668] ごめんなさい↓ - 投稿者:すぐり 投稿日:2001/04/10(Tue) 12:21  [関東]  
全部書き終える前にEnterを押しちゃって・・・削除キーもなぜかエラーでしたので。続きを・・・

〜100%で作るとかなりの泡立ちだろうと思います。
まず私も100%で作ってから工夫してみようと思います。
ありがとうございました!

以上です(^_^;)大変失礼いたしました_(._.)_

[1667] etc - 投稿者:すぐり 投稿日:2001/04/10(Tue) 12:13  [関東]  
こんにちは。
オートミール入りのせっけんとかハーブや花びら(細かくした物)を入れたせっけんにすごく魅力を感じてるんですが、お風呂で使うとタオルにカスがついたり排水溝にたまったりするんじゃないかと心配です。
実際どんな感じなのでしょうか・・・市販の物も使ったことがないので、どなたかぜひ教えて下さいませ。

>雪見猫さん(いきなり変換すると由紀峰子さんになりました。笑)
詳しく教えてくださってありがとうございました。
ココナッツオイルってちょっと割合をふやすだけでかなり泡立ちが違ってくるので、100%で?%C

[1666] 下の書き込みのキンセンカ&前田さんの本 - 投稿者:ちゃんこ 投稿日:2001/04/10(Tue) 11:51  [九州]
kmさん、キンセンカについて詳しく書いていただきまして・・
どうも、ひとつ気になることがあると頭の仲にずっと残ってしまう正確なものでして 交換の掲示板に昨日も書き込みをしてしまいました。
でもでも、kmさんが下に書いてるような事は色んなホームページや本を眺めても 書いてなかったので ちょっと胸のつっかえが取れたような気がします。(変ですよね。笑)どうもです。
たまりんごさん>
私も前田さんの本買いました。 
写真がいっぱい出ててわかりやすかったです。
でも、最初からこれが出ていたら こっちしか買わなかったと思います。 商売上手だな〜〜〜・・と思ったりしました。

[1665] ココ100% - 投稿者:雪見猫 投稿日:2001/04/10(Tue) 02:06  [関東]
みなさん。こんばんは!
今年はお花見のチャンスがありませんでした。
気がついたら散っていた・・・残念。

>すぐりさん。はじめまして。
ココナッツ100%ですが、堅さは柔らかめです。
溶け崩れるほどではないですが、やっぱり溶けやすい方かな・・・減りは早いような気がします。
もし、堅めで溶けにくい方が好みでしたら、少しステアリックパームを使ってみるとかどうでしょう。
シャンプーは泡立ちいいほうがいいな〜ということで、いきなり100%にしてみましたが、もしかしたら50%くらいでもさほど変わらないかもしれません。泡立ちを良くするといっても、使う量を倍にすれば、泡立ちも倍になる、というわけではないでしょうから。それはこれからの経験(実験!?)で習得していくしかないですけどね。経験浅いもので・・・すみません(^^;)
ちなみに今回は鹸化率98%で作りました。
まだまだ自分シャンプーを求めてグルグルします〜



[1664] 前田さんの本が出版されましたね。 - 投稿者:たまりんご 投稿日:2001/04/10(Tue) 01:26  [関東]
みなさまお久しぶりです。
先日、本屋さんを覗いたら、前田さんの新しい本が出版されていました。早速買って見ました。
今度は、基本的には、同じような感じですが、写真がいっぱい載っていて、新しいレシピも加わりいい感じです。見やすくなっていましたよ。
皆さん、もう見ましたか?

[1663] ぶっちさん、ありがとうございました。 - 投稿者:teddy 投稿日:2001/04/10(Tue) 00:21  [関東]
ぶっちさん、はじめまして。
さっそく、私も冷凍庫に入れちゃいました。(クレイはやはりそのままですけど)私も何となくイメージ的にミルクパウダーは悪くなりそうな気がして、冷凍したいなあ、と思っていたところだったので、思わずうれしくなって即実行させていただきました。(1poundがどれくらいなのかよくわからず、思ったよりもたくさんの量を買ってしまったのです・・・笑)

[1662] Atlantic Spice続き - 投稿者:ももどん 投稿日:2001/04/09(Mon) 23:49  [中国]  
かつらさん、皆様こんにちは。
先日の地震で、あれこれ落ちていました。テレビが落ちてきて、私の
VAIOを直撃しました。奇跡的に大丈夫だったもの、一部のキーが入力しづらくなっています(^^;)。
さて、Atlantic Spiceから荷物が届きました。6kgの荷物に対して、
US Mail(が一番安いそうです)の航空便で$58.65でした。注文をすると、
「送料が高いけれど、一番安い方法はUS Mailで、どうするかを連絡
下さい」とメールが帰ってきました。FedEX、UPSを調べてもらい、やはり
US Mailが一番安かったので、それでお願いしました。
梱包はしっかりしており、荷崩れ破損など全くありませんでした。
フレグランスオイルはドロッパー無しの茶色の遮光瓶に入っており、緩衝
材でくるんでありました。
スパイス、ハーブ(ボタニカル)は1袋が1ポンド(454g)なので、ご注意
下さい。卸屋さんだけあり、激安です。(EO、FOはFNWLと同程度)
商品の質はよく、クミンを家でひいてみると、すごくいい香りでしたよ。
応対は親切なので、よいと思います。量と送料を考えると、共同購入が
むいていそうですね。

広島の材料情報の続きを少し。
・ココナッツクリームパウダー タイ産 CHAO THAI Brand 300円
広島三越地下1階アバンセ、アバンセ古江店
・ココナッツミルク(缶詰)タイ産 400g 350円 天満屋広島店地下1階
・植物性グリセリン 健栄製薬株式会社 100g 480円 向洋薬局(JR向洋駅前)
・苛性ソーダ 健栄製薬株式会社 500g 480円 向洋薬局
・ココアバター フランス産 150g 680円 東急ハンズ広島店
・ドライカモミール、ラベンダー、レモングラス、ジャスミン、ローズマリー
30g300円前後(産地表示あり) Hearty Wants横川店
他に東急ハンズ広島店、生活の木(パセーラ内)など。

ハンズに入っている商品は変わっているかもしれません。
広島そごうに行く機会がありましたら、また調べてみます。
それでは〜

[1661] ミルクパウダーとクレイ保管 - 投稿者:ぶっち 投稿日:2001/04/09(Mon) 22:09  [関東]
>teddyさん
こんばんわ。私もFNWLからミルクパウダー類とクレイを買ったことがあります。ミルクパウダーは冷蔵用ジップロックに入れて冷凍庫に入れてます。あまり深い理由はないのですが何となく悪くなりにくそうなので…。クレイは送られてきた形(ジップロック的な袋)のまま戸棚の中に放り込んであります。クレイはモノによっては木の箱で、とかアルミやプラスチック類は避ける、あるみたいですが、まあ生モノじゃないし、腐ることも無いだろうと思ってぞんざいな扱いになってます(^^ゞ。こんな保管方法で正しいのかどうか分かりませんが、参考になれば幸いです。

[1660] キンセンカについて - 投稿者:km 投稿日:2001/04/09(Mon) 19:36  [関東]
材料交換情報ではないのでこちらの掲示板に書き込みます。、
キンセンカについて、いろんな方に教えて頂いたり、自分で調べたことをから私なりの考えをここで述べさせてください。。
 
 改良されてた八重のキンセンカもその種を採り、まく事を何年も繰り返していくと、病気とかに強い種(原種)に戻っていってしまいます(先祖返り)。
毎年八重のものが少なくなり、だんだんと花びらの数が少なくなってきて次第に一重のものが大部分を占めるようになっていくのはそれを表していると思います。と言っても、花のとても小さくて一重の「フユシラズ」にまで戻っていくかはわかりませんが。、
 ハーブ類も一般的には野生種(原種)で、植えた方はわかると思いますが、育てやすく雑草のようにどんどん増えていきますよね。おそらく一重のキンセンカが病気にもっとも強いのでしょう。

 もっとも花びらだけを使うとしたら、その黄色〜オレンジの成分(おそらくビタミンA)が関与すると思うので、「フユシラズ」の小さな花びらや一重の花びらより八重の方がずっと効率的と言えると思います。
 花の中心の部分(雄しべのある花粉の出るところ)や葉などを用いるとしたら、原種と改良種とでは成分が大きく違ってくると思います。
がその成分も自分が実際に分析して証明することもできないので、人の言うことや本を信じるしかありませんが・・・。
 そして、厳密に言うと「薬効」をうたえるのは日本では日本薬局方に記載されている製剤と生薬類しかないと思います。なおビタミンAは局方に記載されており、「薬効」があります。

[1659] シャンプー - 投稿者:すぐり 投稿日:2001/04/09(Mon) 17:00  [関東]  
>雪見猫さん。こんにちは。
ココナッツ100%のせっけんは固さはどうですか?とくに溶けやすいということがなければ私も作ってみたいです。オレンジの香りもシャンプーにとても合いますね。

せっけんシャンプー・市販の無添加せっけん・シャンプーパウダーと色々試してきましたが、どれもギシギシしてだめだったので自分のせっけんを使う勇気がなかったんですが、最近なにげなく使ってみたらすごく洗いごこちがよくてビックリしました。
形はボール型のほうが頭の上をコロコロころがって使いやすいみたいです。この場合シャンプーバーじゃなくてシャンプーボールっていうんでしょうか・・・。(^。^)

[1658] FNWLについてです。 - 投稿者:teddy 投稿日:2001/04/09(Mon) 16:29  [関東]
以前にFNWLからの発送についての話題がありましたよね。私も参考にさせていただき、おかげで今日注文してあった商品を無事に受け取ることが出来ました。
送料を含めた金額を16000円以内(本当にギリギリで押さえました。これ以上円安になっていたら越えてしまっていたかも・・・)にしたところ、やはり課税はされませんでした。そして、かつらさんがおっしゃっていたように、UPSで届き、中の商品には全く損傷ありませんでした。
(私もこちらへは初めてのオーダーで、少々心配になったので)オーダーの際に、もし到着したときに壊れていた場合はどうしたらいいのか問い合わせてみたところ、そういった場合の補償方法をちゃんとメールにて答えていただけましたので、安心してオーダーできました。
アクシデントに遭われた方のお話(とってもお気の毒です)をお聞きしていましたので、私も心配だったのですが、今回は何とか大丈夫でした。これからご注文される方のご参考になればと思い、書き込ませていただきました。

ところで、これは質問なんですが、今回のオーダーで精油以外にゴートミルクパウダーとローズクレイを買ったのですが、(結構たくさん買ってしまって・・・)これらの保存方法とかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか。(冷蔵庫に入れた方が良いのでしょうか)
もし過去ログに同様な質問、話題がありましたらどうぞ無視しちゃってください。(^_^;)

[1657] Untitled - 投稿者:雪見猫 投稿日:2001/04/09(Mon) 13:01  [関東]
こんにちは。
ず〜っと以前に書き込みした、ココナツ100%の石鹸が解禁になりました。
野菜ジュースをベースにして、オレンジのEOをたっぷり使用したのでみかん石鹸のような出来上がりでした。
さっそく洗髪に使用してみましたが、さすがココナツ!あわあわあわあわ・・・
今まで作成した石鹸の中ではべたつきも少なく、乾かした後は気にならなくなりました。よかった〜。
自分シャンプーバーとして作成したのですが、家族や友達にに気に入られ次々と持っていかれてしまいました(T_T)(しかも掟破りの300gバッチ)
私の周りでは、いろいろ効用とか考えてブレンドしたものよりも、泡立ち・香りのよいもののほうが受けがいいんですよね〜(ちょっと複雑)
とにかく自作石鹸で洗髪できてよかったです〜。
私の髪じゃだめだと思ったので・・・

[1656] Meadowsweetのおまけ - 投稿者:すぐり 投稿日:2001/04/08(Sun) 22:37  [関東]  
こんにちは。久しぶりに来ました。
かつらさんお元気そうでよっかた☆しばらくこちらにいらっしゃらなかったので心配してました。(リンクetc.ご自由にどうぞ♪)
Meadowsweetさん、私が買ったときにもおマケをつけてくれました。ご参考までに写真UPしましたので、よろしかったら見て下さい。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~berryjam/eo.htm

[1655] 今日、初めて作りました。 - 投稿者:Checo 投稿日:2001/04/08(Sun) 11:55  [近畿]  
はじめまして。今までは読むだけでした。お世話になっております。
今、作って待っているところです。オリーブ石鹸なので、24時間もかかるのかなぁー・・・。長いですね。
温度は、意外と苛性ソーダが早く低くなりすぎって、ビックリしました。
あと、苛性ソーダを計る時、多めに取り過ぎました。取り過ぎた分を苛性ソーダのプラスチックの容器に戻しましたが、大丈夫かなぁーと心配です。
その時、水分を含んでたら、容器の中で大変な事、おこりませんか?
もし、今日のが成功すると、石鹸作り、はまりそうです。
でも、苛性ソーダは、保管しておくにも怖いですね。

[1654] 遅くなりました!! - 投稿者:かつら 投稿日:2001/04/07(Sat) 12:52  [関東]
みなさんこんにちは。
お元気でいらっしゃいますか。
百貨店のディスプレイなども新学期を意識したものが多くて、
こちらも気が引き締まる感じですね。
掲示板でせっかく頂いたメッセージにお返事をするのが
大変遅くなってしまいました。
最近は関税の件や、化粧品掲示板のほうでも商品が焼却される
ことがおきているようですが、From Nature With Loveに
関しては今日メールを頂きました。ホームページ上に
公開してもいいかどうかお聞きした上で公開させていただきますが、
From Nature With Loveによると、結局のところ通関業者に問題がある
とのことです。
From Nature With Loveでは今まで問題のなかったUPS
(United Percel Service)で商品を
送るようにし、これで問題は解決したのではないか、とのことでした。
また、問題が発生している方がいらっしゃいましたら、管理人にお声を
おかけいただくか、掲示板におっしゃって頂けたらと思います。
みなさんで解決していきましょう!!

>SABBYさん
こんにちは。
薬事法の件ありがとうございます。
この件も一度まとめてみたいなと思っているのですが、
ネットでは簡単に情報が流せるし販売もできてしまうだけに、
自分の知識をいかにもって情報を選択するかが重要になってきますね。
そこら辺を管理人もきをつけてまた調べていきたいと思っております。
また、海外通販情報、ホットプロセス、クレイソープ
の件も詳しく教えて頂いてありがとうございます。
あとG.Baldwinのお荷物は届いていませんか。
こちらはすごく心配ですね。
税関および通関業者に問題があるかもしれないので、ぜひ
お時間がある時に書いていただければと思います。
そしてミル....壊れてしまったのですね。早く直るといいですね。
お忙しいのに化粧品コーナーも書いて頂いてありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

>えむさん
こんにちは。初めまして。
これだけモノがある中でこれからは自己管理能力が
問われていくのだと思います。
管理人もそこら辺の知識をみなさんにご提供できるよう
努力したいと思っています。
また、ホットプロセス、まだ管理人は挑戦したことがないので、
さくらんさんにお答えできなかったのですが、詳しく書いて頂いて
ありがとうございます!
あやふやだとおっしゃっていましたが、
きちんとした理論だてがなくても、
「こういうことがあった!」などと書いて
頂けると嬉しいと思っておりますので、
これからもどんどん書いて頂けると嬉しいです。
またいらしてくださいね。
これからもこのページを応援して頂けると嬉しいです。

>ももどんさん
こんにちは。
ところで、地震のほうは大丈夫でいらっしゃいますか。
物が落ちたり被害が大きかったようなのでちょっと心配です。
錦帯橋に夜桜!いいですね〜。鵜飼は見にいかれたことはありますか?
ローカルな話題ですみません。実は..岩国なんです。田舎が。
ももどんさんは海外通販に詳しくていらっしゃるんですね!!
管理人には初めてみるサイトばかりで、とても勉強になりました。
また、Atlantic Spiceですが、海外通販情報に追加させて頂きますね。
また、海外の本も読んでいらっしゃる!!すごいっ!
"Essentially Soap"は私の山積みの本の中にもまだありませんでした。
次回購入する機会があったらぜひ読もうと思います。
また、広島情報!!ありがとうございます。
来週になってしまいますが、とうとう中国地方情報をアップしたいと
思っています!!
「お風呂の愉しみ」も第2弾がでましたので、機会があったらご覧に
なってください。航空運賃は...とっても高いです。
船便などが選べるといいのですけれどもね....
管理人もいろいろ企業とかけあってみたりしたいと思っています。
本当にいろいろ教えて頂いてありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

>きらさん
こんにちは。
続々とせっけんを作られて解禁を迎えられているのですね!
管理人は意外と香りのないシンプルなせっけんも好きです。
”夜の女王”はゴージャスな香りではないか
という想像をかきたてられます。
どうぞまた作られたらぜひいらしてくださいね。

>すぐりさん
こんにちは。
Meadowsweetの情報をありがとうございます!
ホームページのアップのところはまたリンクさせて頂いても
よろしいでしょうか。
Meadowsweetさんにリンクのお願いをさせて頂いたところ、
Pastilla de Jabonのページを見たということを
言ってもらえば、何かプレゼントをつけてくださるとのことでした。
この件に関しては後日詳しく
海外通販のページでアップさせて頂く予定です。
木型の件、期待してお待ちしております。
何かお役にたてることがありましたらぜひご連絡くださいね。

>たまさん
こんにちは。初めまして。
手作りせっけんに初めて挑戦されたとのこと、
その後、いかがでしょうか。
苛性ソーダですが、1〜2グラムは誤差だと思いますが、
劇物なので、きちんと計ったほうがいいと思います。
分量が多すぎても少なすぎても、
反応しきれない苛性ソーダがせっけんに残ってしまう
危険があり、そうなるとせっけんとしては使えません。
苛性ソーダは直接触ると大やけどをしてしまうので、
必ずゴム手袋をしてくださいね。
ただ、苛性ソーダも反応してしまえばまったく問題なくせっけんとして
使えます。また困ったことがありましたらいらしてくださいね。

>ドリプシさん
こんにちは。
その後、せっけんのほうは作られましたか。
管理人がお答えする前に、
あやさんやmamyuさんが詳しく答えてくださったので、
ご理解頂けたかなと思っております。
環境問題の件も知識として知っていて使うか使わないかは
ご自分の判断だと管理人は思っているのですが、
ドリプシさんのおっしゃるようになかなか難しいところだと思います。
せっけんで髪を洗い、リンスはお酢でしていますが、
しっとりしています。「ねば塾」にはサイトがあります。
http://www.neba.co.jp
また、東京にお住まいでしたら、「東急ハンズ」や「ロフト」で
販売されていると思います。
トライされたらまたいらして頂けると
嬉しいです!よろしくお願い致します。
追伸
こちらの掲示板のアイコンはおもしろくて
私もずっと使わせて頂いているんです!!

>あやさん
こんにちは。初めまして。
ドリプシさんへの詳しいメッセージをありがとうございます。
せっけんの環境面での問題はいろいろな説があり管理人も
とても難しいと思っておりますが、知識として知っていて、
自分で選択していく、というのが一番いいのかなと思っております。
せっけんとは何か、ということを少しずつまとめておりますので、
そのうちホームページに出せたらなと思っております。
その時はよろしくご指導お願い致します。
あやさんのおっしゃっていた朝日新聞の記事は
http://www.asahi.comのサイトでもみれますね。
どうぞご興味のある方はご覧になっていただけたらと思います。
本当に詳しく教えて頂いてありがとうございました。

>mamyuさん
こんにちは。
せっけんシャンプーについての情報をたくさんありがとうございます。
管理人も知らないことが多かったのでとても勉強になりました。
確かに管理人もせっけんでシャンプーをするようになってから
髪の乾きが早いような気がします。
そして、Essentially Oilsの件は本当にひどいことに
なっていらっしゃったんですね。
わざわざ教えて頂いてありがとうございます。
その後はどうされましたか。もしご協力ができることがあればどうぞ
お声をおかけくださいね。
これからもよろしくお願い致します。

>ひつじさん
こんにちは。初めまして。
せっけんの材料は集まりましたか?
まだ東北地方を始め仙台は情報が集まっていない状態なんです。
私が仙台出身の友人に聞いてみたせっけん材料が販売されている
と思われる場所を書かせて頂きます。
もし行かれるチャンスがおありになって
何か見つけられたらご連絡頂けると嬉しいです。
141地下、藤崎B1階奥のグロッサリー売り場、
最近ではS−PAL地下の食料品、ビブレ地下、
「ワールドリカーショップ やまや」などが
アジアの食材などを販売しているということなのですが。
とはいってもわりと材料があると思われる東京でも
結局重かったりするので、通販で購入されている方は多いので、
管理人は通販でもいいかな、と思っているのですが。
メッセージをお返しするのにすっかり遅くなってしまいましたが、
またいらしてくださいね。

>ゆかっちさん
こんにちは。
メッセージありがとうございます。
お時間がある時でよろしいので、メールをお待ちしておりますね。

>さくらんさん
こんにちは。初めまして。
すっかり掲示板にメッセージを頂いてからお返事が遅れてしまいました。
500gの量の油だとコールドプロセスでも6分目くらいだと思います。
そしてその後のご報告、ありがとうございます。
中のベトベトの状態...
管理人は外がべたべたの場合、
冷凍庫に一時的にいれる
という荒療治をしておりますが、中のベトベトは...
どなたかさくらんさんにメッセージをお願い致します!
本当に奥が深いですよね。
これからもよろしくお願い致します。

>ぶっちさん
こんにちは。
ホットプロセスの過程を詳しく教えて頂いてありがとうございます。
さくらんさんもとても不安になられていると思うので
教えて頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます。
確かに管理人も色鮮やかな広告の上にせっけんを置いておいて、
そのまま文字が移り悲しい思いをしたことがあります(^_^;)。
管理人は頼りないですので力を貸してくださいね。
また、関税の件やFrom Nature With Loveのヘンプシードオイルの
件も書いて頂きありがとうございました。
上記については後日From Nature With Loveから確認をとった上で
メールを公開させて頂こうと思っています。
また、竹炭の鼻が黒くならない(^_^)すり方を教えて頂いて
ありがとうございます! 
またいらしてくださいね。

>ぽろりさん
こんにちは。
ご無沙汰しております。
(管理人もメッセージを書くのがとても遅れてしまって
本当にご無沙汰になってしまいました(^_^;))。
管理人は髪がショートなのでなかなか”サラサラ”
を実感できないのですが、合わないということもあるのですね。
そういうことも教えて頂けると掲示板を見ていらっしゃる方の参考に
なると思いますので、いろいろ教えてくださいね!
せっけんシャンプーの仕方のページを見させて頂きました!
毎日生活していることなのに、知らないことが多い!!と驚いて
しまう管理人です。
これからもよろしくお願い致します!!

>eri☆さん
こんにちは。
Sumerset Companyの情報をありがとうございます!
梱包もGOODとのことですね!!
海外通販は本当に自分できっちり調べないとミスが多いようですね。
いろいろ教えて頂いてありがとうございます!!
遅ればせながら、せっけんページのほうでも
Sumerset Companyのほうを掲載する予定です。
これからもよろしくお願い致します。
またいらしてくださいね。

>雪見猫さん
こんにちは。
お元気でいらっしゃいましたか。お久しぶりですね。
せっけんシャンプーといってもやはりあわない方も
いらっしゃると思います。いろいろな方がいらっしゃるので
いろいろな方法があるんだろうなぁと管理人は考えています。
私も洗う前のリンスは目からうろこでした。
私はそもそも髪がパサパサっぽいのでせっけんにして
少ししっとりしたかなぁという程度なのですが、
4月1日解禁のせっけんで髪を洗われたご感想はいかがですか。
ご報告して頂けると嬉しいです。

>ちゃいさん
こんにちは!!
お元気でいらっしゃいましたか。本当にお久しぶりですね。
ココナッツビネガーなんてあるんですね。
池袋西武は食材が(せっけん材料も含めて)豊富そうですね。
白いビネガー....興味深いです。
早速関東地方情報に掲載させて頂きますね。
いつもいろいろ教えて頂いてありがとうございます!
またいらしてくださいね。

>みーさん
こんにちは。
雑誌のご報告ありがとうございます!!
残念ながら管理人は雑誌を見ることができなかったのですが、
前田さんの本の情報を教えて頂いてありがとうございます!!!
前田さんのご本、発売になりましたね。油の特質などが
詳しく書いてありましたね。いろいろ教えて頂いて
どうもありがとうございます!
またいらしてくださいね。

>berryさん
こんにちは。初めまして。
関税の件、berryさんが書いてくださったおかげで
その後、たくさんの方の書き込みがありました。
ありがとうございます。
早速関税についてできる限りの情報を集めて
ホームページ上で更新したいと思っております。
最近手作りせっけんや化粧品はやはりブームに
なっていると思いますので、海外で購入される方も多いと思います。
税関のほうも少し厳しくなっているのでしょうね。
それでなくても海外通販は送料が高いというのに、
税金でそんなにとられては...という感じですね。
インボイスがいい加減というのも本当にヒドいです。
From Nature With Loveさんからの昨日頂いたメールによると、
日本への宅配はUPSに変更されたということなので、今後は
berryさんのような被害にあわれないことを祈るばかりです。
今回はberryさん自身が大変でいらしたにもかかわらず
ご報告頂いて本当にありがとうございます。
berryさんのような個人輸入のプロ級の方に書き込みをして
頂いていろいろなことを教えて頂き嬉しかったです。

化粧品掲示板のほうでヘンプシードオイルのほうも問題になったので、
成田税関と連絡をとってみたのですが、とても感じがよく、
これからはどんどん相談していこうと思っています。
berryさんももしよろしければどんな話題をとりいれていけばいいかなど
ご指導頂けたらと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

>miuさん
こんにちは。初めまして。
ホットプロセスのことを詳しく書いていただいてありがとうございました。
その後、ソープボールはいかがですか。
管理人も早くホットプロセスに挑戦してレポートしてみたい!!です。
その時はご指導をお願いしますね。
またいらしてくださいね。

>みなさん
こんにちは。初めまして。
関税をかけられたのはとても残念ですね。
でもご報告して頂いて本当にありがとうございます。
From Nature With Loveによると、ヘンプシード油
に関してトラブルがあったので、みなさんが使われた
通関業者を使うのは現在やめたので、トラブルは
ないのではないか、ということでした。
税関の部分は私もまだ未知数なので、これから調べて
ホームページ上でアップしていきたいと思っています。
その時はお知恵を拝借させてくださいね。
これからもよろしくお願い致します!!

>楓さん
こんにちは。初めまして。
関税の件での書き込み本当にどうもありがとうございます。
やっぱり課税されるかどうかは運というところも
あるのでしょうか。
ところでせっけんのほうは作られましたか?
とても楽しく、使い心地もよいのでぜひ挑戦してみてくださいね。
おっしゃるとおり、オリジナルのよさはハーブなどを
がが〜っといれるなど楽しめるものもよいですよね!
もし作られたら、画像などを送って頂けると嬉しいです!!
またいらしてくださいね。

>Milouさん
こんにちは。お久しぶりのような気がするのですが。
(というより管理人がお久しぶりなのでしょうか)
From Nature With Loveの情報をありがとうございます。
みなさんがこんなに輸入品でいろいろ体験されていること
を知り、驚くとともに、改めて
ページ上でまとめる必要があるなぁと思っています。
現在作成中ですので、できましたらご指導お願い致します。
またいらしてくださいね。

>カヲリさん
こんにちは。
ためになるホームページを教えて頂いてありがとうございます!
早速関税についてまとめさせて頂くところでまとめさせて頂きたいと
思っております。
やはり運が大きいのでしょうか...
もしトラブルに会われた時にはぜひ管理人におっしゃっていただくか、
掲示板に書いてくださいね。一緒に解決していきましょう!
よろしくお願い致します。

>yuriさん
こんにちは。初めまして。
すっかり管理人のご挨拶が遅れてしまいました。
竹炭せっけんのほうは作られましたか?
SABBYさんも書かれていましたが、
私もグリーンフラスコのデータベースは
yuriさんが探していらっしゃることが出ていると思いますので、
ぜひご覧になってくださいね。
また化粧品ページのところとうまくリンクを貼ってみなさんが
見やすいように努力して作っていくつもりですので、
ホームページのアドバイスなどもして頂けると嬉しいです。
ぜひまたご報告頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

>くまこさん
こんにちは。お久しぶりですね。
ダンボールの型の件、教えて頂いてありがとうございました。
ふくらんじゃうんですね。
牛乳パックでする時のように、紐でしばったほうが
いいのでしょうか...
また、yuriさんへの竹炭せっけんの件のメッセージをありがとうございます!!
炭はお鼻にはいってしまうんですね(^_^)。
管理人も次回やるチャンスがあったらきをつけます。
また色の具合や量も教えて頂きわかりやすくて、本当に感謝です。
管理人もSABBYさんがおっしゃっていたように、
クレイは粉状のまま混ぜていたのですが....
(ローズクレイのマルセイユせっけんなどはそのように作りました。
よろしかったらご覧になってくださいね)
また、クレイですがSABBYさんがyuriさんにおすすめされていた
http://www.greenflask.com/basic/index.html
にも少し説明がでているので、どうぞご覧になってください!
ハーブの浸出油については、ログ番号1550番でSABBYさんが
説明してくださっていて、
ドライハーブでも大丈夫だそうですよ。
たよりない管理人ですがこれからも応援して頂けると嬉しいです。
またいらしてくださいね。

>ミキさん
こんにちは。
手作りせっけんの道、ハマられていますね(^_^)。
私自身も、配った友人もとってもハマっています。
これからも頑張っていきましょうね!!
木型を作られたり、また新しい発見があったら
ぜひまたいらしてくださいね。

>ごんさん
こんにちは。
トゥナイトにこのサイトがでていたのはびっくりでした。
手作りせっけんのよさが広がっていくといいなと思っています。
これからもよろしくお願い致します。

>ピピさん
こんにちは。
管理人も見そこねました。残念です。
また情報があったら教えて頂けると嬉しいです。
またいらしてくださいね。

>pimpaさん
こんにちは。
薬局のホームページがあるんですね。驚きました。
来週になってしまいますが、こちらの薬局に連絡をとらせて
頂こうと思っております。貴重な情報をありがとうございます!
お値段まで教えて頂いて....
オリーブオイル石けんを作られたらまたご報告をお待ちしていますね。

>かるびさん
こんにちは。初めまして。
手作りせっけんの使い心地は本当にいいものだと思います。
ですが、満足がいかないのは残念...ですね。
どんなところが満足いかれなかったのですか?
時間をおきすぎたとは、型にいれる前ですか?
作られた場所にもよりますが、時間をあまりおきすぎると
固まってしまってうまく整形できないこともありますし、
また型に早く流しすぎるとなかなか固まらないこともあります。
また、オリーブオイルせっけんが超さっぱりになってしまったのですか...
う〜ん、これは....ココナッツオイルせっけんをいれたものと比較されても
そうだったんですよね。
みなさま、かるびさんにメッセージをお願い致します!!

>みえこさん
こんにちは。ご無沙汰しております。
お元気でいらっしゃいますか。
せっけんつく〜るの配布版!できたんですね!
お知らせ頂いてありがとうございます!!
とても見やすくてメモ欄もあり、いいですね!!
来週になってしまいますが、早速NEWのお知らせを
させて頂きますね。
またいろいろご指導頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

>かぶとむしさん
こんにちは。初めまして。
ご提案どうもありがとうございます。
かぶとむしさんの期待に応えられるよう努力したいと思います。
みなさんのおすすめなどがあれば教えて頂ければと思います。
これからもよろしくお願い致します。

>ちゃんこさん
こんにちは。お久しぶりです。
ベランダでハーブを植えていらっしゃるんですね。
ベランダ栽培は、ハーブも意外と難しいですよね。
以前、管理人はミントが全部枯れてしまったことがありました。
実は管理人も市が貸してくれる農園を密かに狙っています(笑)
SABBYさんに教えて頂いたやり方で管理人も頑張ってみたいです。
これからも応援してくださいね。

[1653] ミルサーでがががっとできるんですね - 投稿者: 投稿日:2001/04/07(Sat) 03:29  [近畿]  
お久しぶりでございます。

>SABBY様
自分のHPで石鹸にハーブを入れるときはミルサーで
がががっと粉末にしても大丈夫なのかしら?とか言っていたことが
あるのですが、まさか本当にミルサーでががががOKとは!(嬉)

どうせ石鹸を作るのならハーブを入れたりして
見ためでも楽しめる物を作りたいので、
これからはブレンダーを買うときはついでにミルもお忘れなく!
になるかもしれませんね(笑)

[1652] SABBYさんだ・・ - 投稿者:ちゃんこ 投稿日:2001/04/06(Fri) 22:51  [九州]
SABBYさん、ミル壊れたんですか?  
残念ですね・・・ ちなみに私は持ってません。
ただ、コーヒーメーカーにコーヒーを挽くミルがついてて、コーヒーは昔は挽いて飲む・・を楽しんでたけど、ガバガバ飲むのでここ数年挽いたのを買ってるので コーヒー専用ののミルを・・と思ったりしてました。(ダメかな・・・(--;))
ハーブは結構たくさん育ててるけど、料理とかで使うのは2〜3種類です。ほとんど集めるのが趣味になってきています(笑)
うちはベランダが一つしかないマンションの一室なので、最近 庭or畑が欲しいとか思ってます(@-@)

[1651] ミルが・・・(゚o゚) - 投稿者:SABBY 投稿日:2001/04/06(Fri) 22:11  [関東]
こんばんは、SABBYです。
とうとううちのミルが壊れてしまいました。
ブレンダーはぜんぜん何ともないのに・・・ま、似たようなものか。
部品だけ交換すればいいのだけれど、これでちょっとの間化粧品が〜〜(T_T)。

>かるびさん
オリーブ100%石鹸でも、作ったときの温度や鹸化率、ゲル化するかしないか
などによって本当にさまざまなできあがりになります。
ま、それが面白いところでもあるのですが(^_^)。
オリーブオイルの石鹸はしっとりするもの・・・と思われるかもしれませんが、
脱脂力は意外と強く、ディスカウント少なめだと使用後の肌がドライに
なったりすることもあると思います。
何度も何度も作ってみて、そのつどいろんなことをメモしておくと、
同じ物が作りやすくなると思いますよ。

>ちゃんこさん
壊れちゃったけど(^_^;)わたしはいつもハーブはミルでさっと挽いてます。
あまり時間をかけると温度があがるのでよくないらしいですが。
でもカレンデュラはミルではうまくいきませんでしたよ〜。
すり鉢でもうまくいかず、結局ちまちまと手で塊を作ってはさみで切りました。
でも自作ハーブって、いいですね。意外とハーブを植えている方、多いんですねぇ。

[1650] ハーブの挽き方・・ - 投稿者:ちゃんこ 投稿日:2001/04/05(Thu) 16:28  [関東]
こんにちは、とても久しぶりに投稿しました。
ちょと、お聞きしたいのですが・・
石けんに入れたりするパウダー状のハーブはミルで挽いてるのですか?それとも、乳鉢とか??
べタンダで育てているハーブたちを乾燥させていつか使ってみたいな?と思ったりしてるのです。
どうしてますか?

[1649] 要望 - 投稿者:かぶとむし 投稿日:2001/04/04(Wed) 14:51  [関東]
手作り石鹸を販売しているお店のリンク集があったらうれしいな。 管理人様 作る予定はありませんか?

[1648] せっけんつく〜るが新しくなりました - 投稿者:みえこ 投稿日:2001/04/02(Mon) 03:10  [関東]  
かつらさん、皆様、ご無沙汰しています。
ずーっと前にせっけんつく〜るの配布版を作ると宣言してから早何ヶ月・・・。ようやく出来上がりました。CGI版のせっけんつく〜るのほうも少々改造しました。お使いいただけたらうれしいです(^^)。それでは、また〜。

せっけんつく〜る 
http://www.asize.net/~ssc/cgi-bin/soapmaker.html

[1647] Untitled - 投稿者:かるび 投稿日:2001/04/01(Sun) 23:38  [近畿]
はじめまして。
皆様、とても盛んに石けん作りをたのしんでらっしゃいますね!
わたしも何度か作ったことがあります。一番はじめに作ったときは、見た目も使い心地も大成功!という感じでとても喜んでいたのですが、2度目、3度目と作ったものが、どうも満足いくできにはなりませんでした。
やはり、型に流すタイミングでしょうか?
時間を置きすぎて、型に流してもうまく固まらなかったり、
ちょっと遅かったな、って言う時は、見かけはとても良く出来たんだけど、オリーブオイル100%なのに、超さっぱりの洗い上がりだったりするんです。
経験豊富な皆様にぜひアドバイスを頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

[1646] ごま油その後について−2− - 投稿者:えむ。 投稿日:2001/04/01(Sun) 12:19  [九州]
 こんにちは。
 時間が経っているのでどう成るのか分かりませんが、私だった ら、ぶっちさんと同じで加熱してみてる・・・と思います。
 ボールに移して湯煎(弱沸騰)しながら時々攪拌。通常2時間
 程度の行程ですがそこは加減を見ながら、ダメモトでやってみ るのも手かもしれません。
 ん〜。難しい。正解は判りませんものね。失敗しながら上手く なって良くんでしょうね。私も経験浅いです。
 詳しい皆様、宜しく御指導くださいませ。
 
 
 

[1645] ごま油その後について - 投稿者:ぶっち 投稿日:2001/03/31(Sat) 20:43  [関東]
さくらんさん、その後私も本などで調べてみましたが、はっきりと「こうすればいい」というのは分からず…(爆)。恐らく作成時の温度が高すぎた、ということは、HPの途中で止めちゃった、というのに近いと思うのですが、だからと言ってもう一回加熱(というか保温)すればいいのかどうかがちょっとはっきりしないんです〜(でも自分だったら多分してるかも(^^ゞ)。油とアルカリの撹拌が充分に行われていたのなら、そのまましばらく放置しておけば石けんになるような気もするんですが、中がベトベトなんですよね、ということはやっぱり撹拌も不十分だった恐れがあるしなあ…。まだまだ経験浅くてちゃんとした助言が出来なくてごめんなさいね〜。どなたかご存知の方いらしたら私からも是非アドバイスをお願いします!

あとね、新聞紙の上には置かない方がいいと思いますよ>インクが移っちゃう恐れアリ〜。

[1644] Untitled - 投稿者:Pimpa 投稿日:2001/03/31(Sat) 17:11  [関東]
近所の薬局てあたりしだいにきいても苛性ソーダがない!とりよせることもできない!といわれしぼんでいたところ,苛性ソーダやクエン酸,グリセリン,エッセンシャルオイルなどが通販で買える薬局HPみつけました.すでにご存知でしょうか? HPの中には苛性ソーダなどは書いていないけれども,メイルで尋ねると,超特急で返事がきました.
苛性ソーダ       500g    500円
グリセリン(局方84%) 500g    780円
クエン酸        500g    880円
エッセンシャルオイル・ラベンダー・30g 3500円
というようなかんじでした.送料は600円
三牧ファミリー薬局
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kanpo/3W/index.html
まだ注文しただけで,届いてないんですが.
届いたら早速オリーブ石鹸を作ってみようと思っています.

[1643] ごま油その後 - 投稿者:さくらん 投稿日:2001/03/30(Fri) 11:46  [東海]
みなさん、こんにちは。
しばらくパソコンの調子が悪く、接続できずにいました。
テレビの石けん特集、私も見たかったです!残念。

さて、お邪魔できずにいる間に、メッセージをいただいたり、
ホットプロセスが話題になってたりしてたんですね。
ぶっちさん、miuさんどうもありがとう。

問題のごま油ですが、大分固まってきたようだったので、
昨日型出しをしてみました。でも、中の方はべとべとしていて
きゃ〜!!
ぶっちさんのメッセージを読んでいて、
「作っている途中で型に入れちゃったことになるのね」と
思い至りました。
懲りずに型から出した状態で新聞紙の上に
置いてあるのですが、待っててももう無理でしょうか?
もしリバッチの方法などありましたら、アドバイス下さい。
お願いします。

せっけんって奥が深いですね。う〜ん、まだまだ勉強です。


[1642] メディアでの掲載について - 投稿者:かつら 投稿日:2001/03/29(Thu) 12:45  [関東]
こんにちは。
今日は東京は雨ですが、みなさんのところはいかがでしょうか。
桜がせっかく咲いたので心配です。
そして、中国地方に住んでいらっしゃる方は地震の被害がとても
心配です。皆様が大きな被害にあわれていないことをお祈りするばかりです。
掲示板でのメッセージをしばらく書いていなくて本当にすみません。

今、掲示板にも書いてあり、メールも頂いたのでとり急ぎ
掲示板に書かせて頂きますね。
昨夜「トゥナイト」で手作りせっけん特集が放送されたのですね!!
残念ながら管理人は見ることができませんでした。
「トゥナイト」のスタッフの方から石けんの件で番組を作るという
ことでご連絡は受けたのですが、お話をさせて頂き、
他の方を探されるとのことでした。
ですので、昨夜出演されていた方は管理人ではありません(^_^;)。
番組でこのページが紹介されていたということで、びっくりしました。
何らかのメディアに出る(雑誌掲載等)時には
NEWSの欄で今まで通りお知らせさせて頂くつもりです。
手作りせっけんのよさが多くの方に理解して頂けるよう
管理人もさらなるページの充実をさせて頂くつもりですので
これからも応援をよろしくお願い致します。

[1641] 昨日のテレビ - 投稿者:ピピ 投稿日:2001/03/29(Thu) 10:06  [近畿]
昨日テレビにここのHPが出てたんですか!?
うわさでは女の人が石鹸作っていたと、、、
って、その女の人はもしかしてかつらさん!?
誰か見た人、情報教えて下さ〜い!
(えーん、私も見たかったぁ〜)

[1640] 広島の石鹸材料は - 投稿者:ももどん 投稿日:2001/03/29(Thu) 01:34  [中国]  
こんにちは。
今日広島市内に出たときに、材料を探してみました。
結果・・・・・通販でそろえた方が早い(T_T)。
ココナツ油、パーム油は見つかりませんでした。お役に立てるかどうか
分かりませんが、珍しいものを。

広島駅地下 ユアーズ
・マカダミアナッツ油(マウナロア、250ml)1250円
広島三越 地下1階 アバンセ
・くるみ油(ルブラン、250ml)1380円
・ヘーゼルナッツ油(ルブラン、250ml)1880円
・ココナッツミルク(粉末)60g、300円

最近、味の素だったかな、ポマスオリーブオイル、落花生油が安価に
販売されていますから、こちらの方が面白いかもしれませんね。

Atlantic Spiceでお買い物をすると、送料が$58かかると返事が
帰ってきました。約2kgぐらいの重さだと思うのですが、航空小包って
こんな値段なんでしょうか。
また、遅れ馳せながら、「お風呂の愉しみ」を買って読んでみました。
何かと話題の本ですが、思った以上によい本ですね。石鹸以外の部分も
よかったです。私の入門書が「Essentiallly Soap」だったので、
英語じゃない分、読み易かったです(^^;)。

[1639] 私も見た! - 投稿者:Marry 投稿日:2001/03/29(Thu) 01:03  [東海]
このHPも出たんですか?
私が見たのは、苛性ソーダーを混ぜる所からです。
びっくりですね。

[1638] びっくり - 投稿者:ごん 投稿日:2001/03/29(Thu) 00:45  [東海]
今、ここのホームページが一瞬だけどトゥナイトに出てた・・。
いま、石鹸の作り方をやっている。おどろき。

[1637] こんにちは - 投稿者:ミキ 投稿日:2001/03/27(Tue) 16:42  [北海道]  
やっと自作した石鹸を使える日になしました。
使い心地は想像以上でもう手放せなくなりそうです。
こうなると大容量でお得なオイルを探さなくっちゃ・・・と
思います。次は、エッセンシャルオイルを入れたものにもチャレンジしたい!
それから、木型っていいですね!うちは、二人暮しなのでそんなに牛乳も
飲まないし、プリングルスも一度にそんなに食べないし(笑)。
がんばって作っちゃおうかなぁ。

[1636] なるほど〜。 - 投稿者:くまこ 投稿日:2001/03/26(Mon) 19:13  [近畿]
>SABBYさん
水を混ぜずに、そのままでよかったんですね〜。
う〜ん、残念。
でも、ありがとうございます!
今度こそ、ぜひ成功させます。
クレイって初めて扱うので、よくわからなくて。
でもいろんな種類の粘土があって、それぞれ効果が違うんですよね。
もっと勉強して、取り入れていきたいと思います。

>ぶっちさん
なるほど!そういう粉飛び対策も、あったんですねー。
ありがとうございます。
今度、竹炭するときに、参考にさせていただきます。
yuriさんも、ぜひガードしてやってくださいね。
いくら肌に良くても、吸い込んでしまうのはちょっと・・・
ですものね。
それにしても、竹炭せっけん人気ありますね〜。
やっぱり、夏にむけて、みなさん「さっぱり用」にかかられて
いるってことかしら。
次はクレイ入り、がんばりまーす。

[1635] 竹炭粉 - 投稿者:ぶっち 投稿日:2001/03/26(Mon) 16:54  [関東]
yuriさん、くまこさん、こんにちわ♪
竹炭粉はこの間初めてトライしたんですが、すり鉢とすりこ木で擦るときに、大きいジップロックにそのまま入れて、ビニールの外からすりこ木をつかむようにしてやってみました(小さい一人分用のすり鉢&すりこ木があったので)。ある程度擦れたら、今度は大きめのタオルですり鉢&すりこ木ごと包んでタオル越しにすりこ木をつかんでごりごり…。時々状態を確認しながらやりました。おかげでちょっとやりづらかったけど粉が舞ったり、鼻の中が真っ黒になることもなかったですよ〜♪

[1634] ありがとう〜。 - 投稿者:yuri 投稿日:2001/03/26(Mon) 14:54  [関東]
くまこさん
わ〜!奇遇ですね!ちょっと嬉しいです。
教えて下さってありがとうございました。
私も頑張ってみますね。

SABBYさん
御紹介ありがとうございます。
手作り化粧品のペ−ジは、作らないので見た事なかったのですが、化粧品関係も必要なのが結構載ってるんですね〜。^^

[1633] クレイソープの季節 - 投稿者:SABBY 投稿日:2001/03/26(Mon) 13:20  [関東]
こんにちは、SABBYです。
わたしもG Baldwinにハーブをたんまり注文しているのですが、
ちょっと届くのが遅すぎる・・・いやな予感が(~_~;)。

>くまこさん
クレイを石鹸に入れる場合は、トレースが出てから粉のまんま加えるんですよ〜。
クレイの色が結構でて楽しいです。
ベントナイトだと白くなるのかな???
クレイ入りの石鹸はこれから活躍しますね〜(^。^)。
わたしもそろそろ仕込まねば・・・。

>yuriさん
手作り化粧品のページの参考サイトにもあるんですが、グリーンフラスコさんの
データベースのページは結構詳しくいろんな事が載っていますよ。
http://www.greenflask.com/db.html


[1632] Untitled - 投稿者:くまこ 投稿日:2001/03/26(Mon) 13:04  [近畿]
こんにちは。くまこです。
ちょっとお久しぶりです。

>すぐりさん
こんにちは。
遅ればせながら、ダンボールで作った型の感想ですが、
やはり、ぴしっとした直線シャープな四角にはなりませんでした。
気持ち真ん中あたりが、ふくらんじゃっています。
保温性は、まずまずとは思うんですけど。
やっぱり、すぐりさんの木型が販売されるといいなあと、
多くの方々と同じように思ってしまいました。

>yuriさん
はじめまして。
実は私、昨日竹炭せっけんを仕込んだところなんです。
奇遇ですね!
私の持っている竹炭もかたまりだったのですが、
いろんな方のHPに、「すり鉢でする」とかかれていたので、
一生懸命ごりごりしました。
すりこぎを使わず、直接竹炭をすり鉢にこすりつけて。
竹炭自体が、すりこぎのようですね。
すりあがった粉は、念のため、茶こしでふるいにかけました。
これで、特にだまにもならず、なめらかに混ざりましたよ。
横着者なので、特に防御等はしていなかったのですが、
けっこう飛び散るので、新聞紙などを敷き、マスクをして、
かかられるのが良いと思います。
(鼻をかんだら、黒かったもの。汚くてスミマセン。)
500gバッチに、小さじ2杯分用意したのですが、1杯でも
かなり黒くなります。
2杯なら、真っ黒です。
がんばって、ごりごりしてくださいね。

ところで、以前、ハーブの侵出油についてお話しされていたと
思うのですが、このハーブはドライハーブでも良いのでしょうか?
アロマテラピーの本には、侵出油はフレッシュハーブを使うと
かかれていたのですが・・・。
それと、粘土をせっけんに混ぜる方法も、教えてください。
竹炭せっけんに、さらに粘土を混ぜたら、もっとさっぱり
するかもと思って、ベントナイトを入れようと用意したのですが、
水に混ぜたらぐにゅぐにゅになって、固まってしまいました。
(結局、せっけんには混ぜこみませんでした。)
せっけんに混ぜるのに向く粘土と、向かない粘土というのが
あるのかなあ?
それとも、水に混ぜてからじゃなく、直接粉状で混ぜれば
よかったのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


[1631] Untitled - 投稿者:berry 投稿日:2001/03/25(Sun) 04:38  [関東]  
berryです。
先日は関税の件で御世話になりました。
また、皆様から色々情報を頂きまして、とても助かりました。

本日荷物を受け取る事が出来ましたので、詳細をご報告致します。

結局、税関所からの請求書付きで荷物が届きまして、
受け取りの際に宅配業者に関税を支払いました。

トータル1800円です。
800円が輸入税、別の800円が国内消費税、200円が地方消費税。合計1800円です。
税対象品目は、大い容量のエッセンシャルオイル(8oz、他は全て2ozでした)。
それと、アプリコットカーネルオイル16oz×3本です。

楓さんがおっしゃるとおり、16000円を超えた物に対して
チェックをしている感じがします。

また、カヲリさんがおっしゃています2万円程度まではお目こぼしがあるというのも、
結構当たっていると思います。

というのも、今回実際の購入額は200ドルくらいでしたが、送料が50ドルかかりました。
でも国際宅配業者が書いたインボイスにはトータル300ドルと書かれていました(アバウトすぎる!)
ちなみに、今回の国際宅配業者はエアーボーンエクスプレスです。
今まではUPSかフェデラルだったので、インボイスも詳細かつ丁寧で
安心していたのですが・・・やられました。

ちなみに、購入先はFNWLです。
あぅ、1800円は結構痛いです。

皆様色々とありがとうございました。以上、ご参考までに報告差し上げます。

[1630] 教えてください - 投稿者:yuri 投稿日:2001/03/24(Sat) 07:49  [北海道]
初めまして、ここのホ−ムペ−ジとても勉強になりますね。

質問があるのですが、今度竹炭の石鹸を作ろうかと考えています。
手元に粉のがないので、すってから使おうと思うのですが、これでも大丈夫でしょうか?

また、ハ−ブ・EO・オイル・その他色々、身体にどういう効果があるとか詳しく知りたいのですが、詳しく載ってる所がありましたら教えてください。^^

[1629] 関税〜。 - 投稿者:カヲリ 投稿日:2001/03/23(Fri) 23:07  [関東]  
こんばんは。
わたしも海外通販で材料入手を企んでいるので、関税のおハナシは切実です。
下記サイトだと「輸入品の原価で」1万円をこえるものには関税がつくとあるらしいんですが。
今までは2万円程度まではお目こぼしがあったそうですが、税関職員のチェックが厳しくなったと言うことでしょうか。
http://www.world-catalog.com/kanzei.htm

[1628] 実は私も - 投稿者:milou 投稿日:2001/03/23(Fri) 22:28  [関東]
こんにちは、
この間、From Nature With Loveで、クレイとオイルと石鹸の型を買ったのですが、
その時、成田の関税から会社に電話がありました。
「この白い粉はなにですか」とか聞かれましたよ。ぶっちさんのいうように、
ドラッグの取り締まり強化かも? 

「化粧品です」といったら「う〜ん、多分税金かかんないと思うけど、、、、」と言われて、
その時は課税されませんでした。運がよかったんでしょうか? 

実は、下着の海外通販はずっとしてるのですが、前は全く課税されなかったのに、
最近は、何故か必ず課税されます。なにかしくみがかわったのでしょうか??
不思議です。
一回16000円以下に押さえるようにして方がよさそうですね。


[1627] 関税は16000円以上から - 投稿者: 投稿日:2001/03/23(Fri) 00:40  [近畿]  
はじめまして。最近石鹸作りに興味がわいてきたので
毎日拝見させて頂いております。
個人輸入の場合の関税ですが、どうやら16000円以上が
対象のようです。
サプリメントと石鹸材料の場合は違うかもしれませんが、
私が良く利用しているサプリメントの個人輸入代行サイトでは
16000円以上は課税されることがあると書いてありました。

[1626] 取り締まり強化? - 投稿者:ぶっち 投稿日:2001/03/22(Thu) 23:41  [関東]  
ついこの間の新聞で、最近新型のドラッグの持込&流入が増えてるらしいので、そのせいで関税はピリピリしてるのかも…(関係ないかなぁ…?)。

話題のヘンプシード油は、成分分析表は載ってなかったけど、FNWLのサイトに説明はありましたよー(向精神的な物質は入ってないと明記はしてあった)。

>berryさん
関税は品数だけでなく、金額にもよるみたいです。2万以上だとかかる可能性大だと思いますよー。

[1625] お名前間違えましたスミマセン - 投稿者:berry 投稿日:2001/03/22(Thu) 23:33  [関東]  
SABBYさんへ
下記記事内で、SABBYさんのお名前をミスタイプしてしまいました。
大変申し訳ございません。

[1624] ありがとうございました>関税の件 - 投稿者:berry 投稿日:2001/03/22(Thu) 23:29  [関東]  
SABBBYさん、みなさんね。
色々と参考になりました。ありがとうございます。
とりあえず今日はその後連絡が無かったのですが・・・どうなんでしょうね。

多分、こちらの掲示板をご覧の方で、個人輸入されている方は
沢山いらっしゃると思いますので、後日きちんと結果報告させていただきます。
数人で共同購入されていらっしゃる方(グループ)は、事前に関税がかかった場合の
ルールを決めておくと良いかもしれないですネ。

個人輸入を中学時代から始めて早15年(年齢がバレますが)。
今まで数々の物を取り寄せて来ましたが、関税がかかるかどうかは
「運」としか言い様が無いと思います。
最近手作り石鹸愛好家が増えたために、税関所も目を光らせる様になったのかも?

ではまた後日。
失礼致します。

[1623] 関税とられました - 投稿者:みな 投稿日:2001/03/22(Thu) 17:26  [東北]
はじめまして。いつも読ませていただいていました。
関税の話で、思わず書き込みをさせていただきたくなりました。
この間、FNWLから送ってもらったのですけど、その中のピグメントとコーンスターチに関税がかけられたようです。
関税が400円、消費税?が500円で合計900円でした。

私の場合、成田から連絡などは入らず、(日中働いているので、もしかしたら電話があったかもしれません)
エアボーンエクスプレス(配達業者かな?)が、立て替えて払っていたようです。
「代金引換です」と言われて、「え?カードで買ったのに!」と、間抜けなことを考えてしまったのですが、
こうなると、送り返すとかの問題じゃなく、払うしかないですよね。
いままで、とられたことがなかったので、びっくりはしましたが・・・
まあ、このぐらいの金額ですんでよかったかも・・・と思うようにしていました。
何回か利用すると、プロに見られて税金とられるとかってことではないですよね。
(利用回数リストがあったりして)

[1622] ホットプロセス - 投稿者:SABBY 投稿日:2001/03/22(Thu) 15:41  [関東]
こんにちは。

>miuさん
ホットプロセスを最初にやったときはコールドプロセスとのあまりの違いに
本当にびっくりしました。
でもそうなるのが正常なので、大丈夫ですよ〜(^。^)
少し乾燥させると水分が飛んで落ち着くと思います。
タッパーなどの型につめて(お世辞にも「流し入れて」なんてものではありません)
固まってからすぐに切ってしまうと、いつも水分が飛んじゃって石鹸が
変形してしまうんですよね(^_^;)。
最近ではある程度落ち着いてから切るようにしています。

>berryさん
海外通販でそう言った状況になった事はないのですが、この間のヘンプシード
オイルといい、最近成田の税関関係、厳しくなっているんでしょうかね・・・。
わたしも先日またハーブとか頼んだので人事ではありません。


[1621] さくらんさんへ・・・ホットプロセスのこと - 投稿者:miu 投稿日:2001/03/22(Thu) 13:35  [関東]
さくらんさん、みなさん、初めまして!私もホットプロセスでこの間
石鹸を作りました。レシピはグレープシード油190g/オリーブ油280g
/ココナッツ油90g/パーム油90g・・・「せっけんつく〜る」で苛性ソ
ーダの量を調べたものです。

『早く使いたい』という一心でトレース出た後、ホットプロセスに挑
戦しました!「弱い沸騰を保ちながら湯せんしつつ、30分おきにヘラ
で混ぜる」と書いてあったのでその通りに実行。けど、30分後混ぜよ
うと思ってフタを開けたら!分離してたんです。あわてて泡立て器で
混ぜたけど、まるで「加熱し過ぎたカスタードクリーム」のようでし
た。細かなダマが出来てて、生地にCPの時のようななめらかさが無い
のです。2時間後...透明感ある白餡のようになりました。柔らかい粘
土みたいだったので、冷めてからソープボールにしてみました。後片
付けの時、器具にお湯入れたらすごい良く泡立ってたので使えるかな
と心の中で信じているんですけどね・・・ホント、ドキドキでした。

[1620] 海外通販の関税について - 投稿者:berry 投稿日:2001/03/22(Thu) 12:58  [関東]  
こんにちは。berryと申します。
海外通販の関税について、もしご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂けないでしょうか?

今まで過去に何度も、主にアメリカからエッセンシャルオイルや
フレグランスオイル、バター類を個人輸入で取り寄せて来ましたが、
今まで関税がかかった事はありませんでした。
私が調べた限りでは、香料は無税、オイルについては製品材料となる場合は無税、
個数制限無し(化粧品の場合には1品目24個まで)とあります。

ところが、今回個人輸入した物がなかなか届かないので「おかしいな」
と思っていた矢先、成田空港から連絡が入りまして、どうやら関税がかかるらしいのです。
1品目ずつ何に使うか丁寧に説明したのですが、やはり
入国するには税金がかかるとの事。
しかも、最悪の場合は入国出来ずに送り返すか破棄するかもしれないと
とても怖い事を言われました。
ちなみに、今回輸入した量はそんなに多くありません。
エッセンシャルオイル数個、フレグランスオイル各2oz10個程度、
バター類8ozを5個、オイル16ozを3つ、といった感じです。総額200ドル程度です。

皆様の中で、やはり石鹸材料の個人輸入の際に関税がかかった、
もしくは送り返された(破棄された)という方がいらっしゃいましたら、
ご参考までにお伺い出来ないでしょうか?
送り返すか破棄する場合には再度成田空港から連絡を頂けることになっているので、
その際に交渉したいと思ってます。

宜しくお願い致します。

[1619] オズモール - 投稿者:みー 投稿日:2001/03/22(Thu) 09:40  [関東]
オズマガジン増刊のオズモールという雑誌に前田さんのインタビューが載っていました。写真も数点載っていてきれいでしたよ。
アンケートプレゼントに「タオズハンドメイドソープ」がありました。「お風呂の愉しみ」の第2弾は「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」というタイトルで3月末〜4月上旬に出版する予定だそうです。
http://www.asukashinsha.co.jp/

いちおご連絡しました

[1618] ココナッツビネガー - 投稿者:ちゃい 投稿日:2001/03/21(Wed) 23:28  [関東]
かつらさん、みなさんこんばんは。
とっても久しぶりに書き込みになってしまいました。
この間、ココナッツビネガーなるものを発見しました。
ココナッツの匂いがするかなぁと期待して買ってみたのですが
ココナッツの匂いはまったくしなかったです。ちょっと残念。
でも、白いビネガーなのでハーブの色がはっきり出るのがちょっと幸せです(笑)
ちなみに、池袋西武のザ・ガーデンで500ml入りで400円でした。

[1617] 石鹸シャンプー - 投稿者:雪見猫 投稿日:2001/03/21(Wed) 13:10  [関東]
みなさんこんにちは。
昨年から時間が取れず、数ヶ月のごぶさたになってしまいました。あいかわらず盛況ですね〜。日経ネットナビでも紹介されて、ますます賑わいそう。

私も石鹸シャンプーに切り替えて行きたいと思い、自作石鹸を作るたびに髪を洗っています。
ただ、乾かしてもしっとりしすぎて重たい感じなのです。
サラサラとはちょっと縁遠い、どちらかというとべったり・・・
いままで使ったものは、鹸化率が低めのものが多かったので過剰油脂のせいかなぁ!?
すすぎは、くどいくらいするんですけど・・・
それを証明すべく、先日仕込んだ鹸化率98%ココナツオイル100%の石鹸。4月1日に解禁なので楽しみです。
ぽろりさんの紹介していたサイトのシャンプーの仕方も確認してきました。洗う前のリン酢はやってなかったな〜。
参考になりました。やってみよっと♪

[1616] sumerset続報 - 投稿者:eri☆ 投稿日:2001/03/21(Wed) 12:02  [関東]
こんにちは。
sumerset companyから荷物が届きました。
発送したよというお知らせから6日でした。カラーラントはジップロックみたいので二重にしてあって、一つ一つその上からプチプチ梱包材でくるむという念の入れようです◎。

・・・しかし。問題がひとつ。postageには$11とかいてあるのに、送料&手数料が$17.10になってるんです。手数料は$2とカタログにあったので、$4.10はなんなんじゃ??とおもい、問い合わせてみたところ、すぐに返事をくれて振り込んでくれました。「日本への最低送料が、自分たちの持っている図表上で$15.10になってた。今度(いつだ?^^;)郵便局に行ったら確認するわ」とのこと。返事も早いし、感じのよい会社なので日本からもっと使いやすくなると(そしてアイテムも増えてくれると)いいなと思いました^-^。

へぇ〜、ねば塾ってマツキヨで売ってるんだー。
って、うちの県にマツキヨないじゃんっっ!(*_*)☆\(~o~;)
(・・・失礼しました)


手作りせっけんファイトクラブTOPページ