[1215] マツキヨに植物性グリセリンが無かった - 投稿者:みずち 投稿日:2000/11/24(Fri) 12:25  [関東]
はじめまして。 最近前田さんの本がきっかけで、手作りせっけんと化粧水などに興味を持ち始め、材料購入の情報あつめをしているところです。
せっけんは、まだちょっと気合と時間が取れなさそうなのでまずは化粧水、リップクリームあたりからと思っています。

 先日植物性グリセリン入手!のため千葉県は柏のマツキヨに行ってきたのですが、健栄製薬でも小堺製薬でも阪本薬品工業でもありませんでした。(えっ!違うじゃん!と動転してどこのものかは覚えてませんが・・・) 仕入れを変えてしまったのか、柏のマツキヨだけなのかはわかりません。 

でも、だめもとで入ったヒグチ薬局で健栄製薬のモノを\480/100mlでゲットできました。

ヒグチ薬局さんもチェーン店がいっぱいありますが他の地域でも扱っているといいなと思ってちょっとお知らせしてみました。
掲示板でよかったんでしょうか?

[1214] はじめまして - 投稿者:miel 投稿日:2000/11/24(Fri) 10:03  [関東]
こんにちは いつも拝見させていただいています。
石鹸作りを思い立って、数ヶ月、材料を集めながらも
なかなか実行に移せずにいましたが、
ついに禁断の苛性ソーダを手に入れました。
はんこを押しながら
「ああ、もし苛性ソーダを使った犯罪があったら
私も一応調べられたりして」なんてどきどきしました。

それから1週間、すでに2バッチを終えました。
2つ目は、オリーブオイルが足りなくて、
ひまわり油、アーモンド・オイル、コーン油など
ごちゃ混ぜでしたが、型だしまで順調です。

でもEoの香りはほとんどしません〜〜(泣)。

海外通販も、ボルドウィンだけでしたが、
こちらでBHA(勝手に略)、Essentiallyoilsと
いろいろと教えていただき、さらにひろがりました。

先日FLORIAL社にもオーダーしてみましたので、
商品が届いたら御報告しますね。

昨日ココナッツオイルも手に入れたので、
いよいよあわ立ちの良い石鹸が作れそうです

[1213] 私もアボカドオイル使いました。 - 投稿者:ハルヲ 投稿日:2000/11/24(Fri) 01:11  [中国]
今日の夜、写真取りつつ久しぶりに石鹸作りました。
3パッチ目です。
蜂蜜を入れたら茶色の汗をかきだして、今ちょっとびびってます(^^;

>みゅんさん
私も蜜蝋をいれて、つくってみました。
パームカーネルも入れたって、すごいリッチな石鹸ですね。
モザイク石鹸とかマーブル石鹸とかも作って見たいけど、まだまだだ〜(’’;
私はカラーラントでアボカドみたいな抹茶ミルクみたいな色になりました。
この色がこのまま残ってくれますように・・・(−人−)

>たんたんさん
できたよっ(>▽<)ノ
上手にできてたらいいのだけれど…。
クリスマスというより、お正月ころにおくれそうです。
それではまた。

[1212] モザイクせっけん - 投稿者:みゅん 投稿日:2000/11/23(Thu) 23:31  [関東]
こんにちは。
先日SABBYさんからいただいたアボガドオイルを使って石けん作りました。
(SABBYさんどうもありがとうございました!)
パームカーネルとアボガドとみつろうで作ったのですが、なんだかやわやわせっけんになっちゃいました。
しかも切ったときのかけらを使ってみたのですがほとんど泡立たず・・・(;_;)
で、ちょうど今話題になってますが、別に石けん生地を作ってこのアボガドを刻んで混ぜてモザイクせっけんにしてみました。
解禁までは先が長いですが、なかなかおいしそうな見た目になったので楽しみ&満足です。
アボガドの方は黄色、ベースは白いせっけんなのでフルーツ入りのヨーグルトのようです(^^)
いいですね、モザイク石けん。はまりそうです。

ところでSABBYさん。
手作りコスメに興味があります。おすすめのサイトがあったら教えていただけないでしょうか??
掲示板ではなくて直接メールで聞いた方がよいかしら?

[1211] Essentiallyoils - 投稿者:ぽろり 投稿日:2000/11/23(Thu) 02:50  [関東]
今日、Essentiallyoilsから見積もりの結果がきました。
Bay Houseからは2、3日でカタログが送られてきたのに、 Essentiallyoilsは返事は遅くて、メールを出してから5日かかりました。
ちなみに、エッセンシャルオイル20ml×10本で
送料は9ポンドでした。
注文はしたので、あとは何のトラブルもなく、無事に送られてくることを祈るのみ、です。

確かに漫才コンビみたいな名前ですね。(^o^)>ねろりさん

[1210] こんにちは! - 投稿者:ゆき 投稿日:2000/11/22(Wed) 18:17  [関東]
こんにちは、お久しぶりです。ゆきです。
初めてのせっけんを今日使ってみました。
と、いっても3日フライングなんです。ちーっちゃいかけら
なら平気かなーと、思って使ってみました。
見た目の色はまるでマンゴープリンのカロチーノ石鹸なのですが、使い心地はいまいち?です。
あわ立ちはいいんですが、使用後なんだか手がさらさらする、
なんとなく「ちくっ」ときたような気がする・・・しょっく。
そこは化学の研究室に在籍するものとしては
pHチェックでしょう、とのことで試験紙で調べると
pH 9でした。市販の石鹸もあったので同時に調べると、
やはりpH 9。それくらいなのでしょうか、やはり??

風通しのあまりいいとは言えないところに置いておくのが
いけなかったのでしょうか、それとも何かの重さを間違えてる?
んでしょうか・・・
とりあえず、ご報告まででした。

追伸 ココアバターのリップを作ったら、ずいぶん使い心地が
良くてびっくりです。すぐ使えるものは楽しいですねー

ではでは、また!

[1209] Untitled - 投稿者:milou 投稿日:2000/11/22(Wed) 13:00  [関東]
>SABBYさん
洗濯用の石鹸の作り方を教えていただきありがとう
ございました。昨日さっそく作ってみました。
とろ〜りと、カスタードクリームのようなおいしそうな
石鹸になりました。今朝洗濯したら、洗濯物がやわらかく
仕上がり、すごく良い感じです。少量できれいになりました。


[1208] アロエパウダー - 投稿者:あがさ 投稿日:2000/11/22(Wed) 02:37  [関東]
>SABBYさん
海外通販じゃないんですけど、アロエパウダーあるとこありますよ。

ヘナとハーブのお店 ムクティ
http://www.e-mukti.com/index.htm

ここの商品案内のページには、ヘナやウコンパウダーしかありませんが、問い合わせると実はアロエ・トリファラ・ニーム・サンダルウッドパウダーなども密かに売ってくれます。
私は2回ほど利用しましたが、対応が早く何より送料が安い。パウダー類なら、1,2種類であれば160円で送ってくれます。
サンダルウッド以外は100g単位で50gづつ2つのパックで送ってくれるので、誰かとわけっこしたらいいかもしれません。(^^)

[1207] 古い話なんですが - 投稿者:サタカ 投稿日:2000/11/22(Wed) 01:51  [関東]
こんばんは、サタカです。
かなり前に書き込んだ話なんですが
ハンズの皮売り場にある蜜ロウの問い合わせをして
(相手が問屋さんなので直接電話番号は教えて
もらえずハンズを通して)聞いてみました。

モノは100%蜜ロウで、遠心分離器等を使って
精製したものなので『食べない限り平気』だと
云うんですが100歩譲って石鹸には使っても
クリーム等には使わない方が良いと思います。
(食用の蜜ロウと同じ匂いなんで100%と
信じちゃいますが食べられないと云うので)
とりあえず一度石鹸作ってみます。

>SABBY様
 「酔っぱらい石鹸」私も興味があります!
 赤ワインを入れてしまうなんて素敵ですね
 そのままの赤い石鹸になったらきれいだろうなぁ。


[1206] お久しぶりです。 - 投稿者:win 投稿日:2000/11/22(Wed) 01:23  [関東]  
おひさしぶりです!WINです。
覚えてますか?
一度,私のページに書き込みしてもらったんですけど,
ちょうど臥せっていた時で,返事もできずすいません。
HOOPSのメールでお薦めサイトになってたので,
お祝いにと思ってきました。じつは、まだ、石鹸作りしてないの。いま。リップを作りたいんだけど,カカオバターが近くで売って無くて。とりよせるのも、量がおおうそうだしなー。
ここ、ちょくちょくきてますよ。頑張ってくださいね。

[1205] 初輸入成功 - 投稿者:みろん 投稿日:2000/11/21(Tue) 23:38  [関東]
皆さんこんばんは(^-^)

G.Baldwinに頼んだEOが今日来ました〜♪
10日に頼んだから約10日で来たことになるでしょうか。
梱包もキチッとしていて破損などなく、初輸入は無事終了
しました(^-^)
海外輸入のあれこれをお書きになってくださった皆様ありがとう
ございますm(__)m

辞書なんて何処に行ったかわからず、超適当でしたが勇気を
出してオーダーしてホントに良かったです。
日本で頼んだらこんなにも買えなかったはずです(笑)

ちなみにEOと他全部で9本頼んで、送料込みで39.13ポンド
でした。

[1204] はじめまして - 投稿者:yunn 投稿日:2000/11/21(Tue) 19:27  [近畿]
初めまして。HOOPS!のメール?でここを知りました。
「お風呂の愉しみ」も読んで以来、石鹸作りに嵌ってしまいました。
こんなHPがあったら、と思っていたのですが、
本当にあるとは。
ちなみに、オリーブ石鹸とマルセイユ石鹸と、
「最高に贅沢な石鹸」と作ってみてます。

また、寄らせていただきます。

[1203] マーブルせっけんのコツ - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/11/21(Tue) 10:16  [関東]  
おはようございます、SABBYです。
PCがやっと本調子になってきたので、何日も前に来ていた
Essentiallyoilsの見積りの返事が出せそうです!うれしい〜。
(実はまだ注文していません・・・)

マーブルせっけん、コツさえつかめば結構うまくいきます。
とりあえず一番大事なのは、トレースを固めに出して、色の
混ざりを防ぐことと、混ぜすぎないことです。
わたしは型にベースのほうを先に入れ、その後少ないほうの
タネをたら〜っといれて、後は混ぜるというより切るように
さくさくやっています。
でもこれは深めの型や、入り口が細い型(縦型牛乳パック、
筒状の型など)には向かないやり方です。
広くて大きな型や、牛乳パックでも横置きで使う場合には
これでもOKです。
あとはボウルで先に混ぜる方法ですが、本当にトレースを
固めにして、ベースのほうのタネに少ないほうのタネを
4個所くらいにぼとぼとっ落として、さくっと2まぜくらい
で型に流しいれます。型に入れる時にも混ざるので、決して
混ぜすぎないように!
今はブレンダーがあるので、すぐに固めのトレース状態に
なるのでとっても楽です(^_^)。
わたしもまた作ろうかな。今度は濃い目のベースに白い
ラインのマーブルが作りたいなぁ〜。

>カオリンさん
そうですか?!メール質問ありですか!やっぱり聞いてみよう・・・。
理想としてはパウダーがいいんですけど、なぜか海外通販だと
アロエベラパウダー置いているところ見かけないんですよね・・・。
どこか置いているところご存知なら教えてください。
「酔っぱらい石鹸」はうちにあまっている赤ワインを使おうと
思っているんです。
お正月には結構ワインを飲むので、なんとなくお正月っぽい
かなぁ〜、なんて思ったもので(^_^;)。


[1202] 思うようには・・・ - 投稿者:ちゃい 投稿日:2000/11/21(Tue) 04:16  [関東]
かつらさん、皆さんこんばんは。

昨日作ったマーブル石鹸がいまいち思いどうりに仕上がらなかったので
今日もう一度チャレンジしてみました。切ってみない事には
マーブル具合が分からないのでちょっと不安ですが(笑)
ついでに、3色石鹸にもチャレンジしたのですが、
まるで溶けた3色アイスのような感じになってしまいました。
色の分かれ目が真直ぐにならなかった・・・
思ったとうりには仕上がらないものですね〜せっけん。

>かつらさん
オリーブ石鹸とマルセイユ石鹸の違いですが・・・
実はあんまり良くわからないのです。肌も頑丈に出来てるので
どの石鹸でも満足が出来るようです。
でも、マルセイユの方が泡立ちがいいのでどっちかと言うと
マルセイユの方がお気に入りです。あと、蜂蜜入りもお気に入りです。

[1201] ああ。 - 投稿者:ちえ 投稿日:2000/11/21(Tue) 00:28  [関東]
誤字が。
おえ返事→お返事 です。すみません。
1200番目の記事なのに間抜けな書き込みで…。

そういえば、この間はっか油を買いました。
地元の薬局では20mlで、800円だったんですけど、
後楽園の駅ビルの薬局では20mlが600円でした。
なんか、前も200円の差、って言う話題で書き込んだ気がするんですけど(笑)。
でも気になりますよね?メーカーによって結構違うものなんですね。

[1200] ごま油せっけん、その2。 - 投稿者:ちえ 投稿日:2000/11/21(Tue) 00:17  [関東]
ねろりさん、おえ返事ありがとうございます。
ごま油は保湿にいいんですか。
ちょっと出来上がりが楽しみかも。
でも、香りが気になるんですよね。
EOによってはごま油の香りと混じりあって大変な事になりそうだし…。
どんな香りなら合うんでしょうかね?

[1199] またグレープシード油を買った - 投稿者:りょう 投稿日:2000/11/20(Mon) 23:34  [関東]
こんばんわ、、これからお仕事のりょうです。
グレープシード油ばかり3本も、、(^^;
考えなしで買ってしまった(T_T)
安かったんですもぉん。

>きんひめさま
苛性ソーダは湿気ても使えますよん。
苛性ソーダどうしがくっついてグラムが計りにくかったり、取りだしにくくなったりしますが大丈夫です。
それよりも湿った素手で、ふたをしないほうがいいです。
どうしてかって、、細かい粒子がふたの内側についていて、ふたをするときに、ぱらぱらこぼれることがあるからです。
乾いた手であれば、すぐ払い落とすことができますが、ぬれた手ではやけどしてしまいます。
十分気をつけてくださいね。と人には言う。

>どろんじょさま
マスクをして、窓を開けずに換気扇の下でやってみてはいかがでしょう?あっちこっちの窓を開けると、そのときの風の向きでは吸い込む可能性もありますから、わたしはもっぱら換気扇だけです。だって、、、極度の寒がりなんですもん(T_T)

>かつらさま
長いRESお疲れさまでした。新記録なのではないでしょうか?
かつらさまからのRESを楽しみにしているのでうれしいです。
H.Pの情報量もずいぶん増えましたね〜。
自分のPCにあったものがすべて無くなってしまったので、重宝させていただいております。とくにリンク集。
お気に入り登録していたすべてを無くしたときに、まずこのページを探しました(^^;
やっとたどり着いたときは、我が家に帰れたように嬉しかったです。これからもがんばってください。

[1198] 苛性ソーダが湿気ったら? - 投稿者:きんひめ 投稿日:2000/11/20(Mon) 22:58  [甲信越]
みなさん、こんばんは。 雪見猫さん、励ましメール?!ありがとう。 私の石鹸も大丈夫みたいですね!
ところで、やっぱり苛性ソーダが心配でまた質問します。 苛性ソーダは一応きっちり閉めて、ジプロックしたけど、湿った手でふたをしたので、心配してます。 もし湿気てしまったら、固まってしまうのですか? それともなくなってしまうのでしょうか… 湿気た苛性ソーダはもう使えなくなるのでしょうか?
質問ばっかりで、ごめんなさい。 

[1197] うっ!! - 投稿者:どろんじょ 投稿日:2000/11/20(Mon) 22:46  [北海道]
みなさま、こんばんわ。
先日2バッチ目の石鹸作成に臨みました。

苛性ソーダを精製水に流し入れる時、反応して発生する気体に
「うっ!!」

これが...ベテランソーパーさん達がチラリと言ってた、あのノドやハナに来る刺激臭ね...なんて冷静にしてられなくて、なるべく急いでソーダを全部投入し窓全開に走りまわりました(一気に入れちゃイカンという事で、苦しいながらも出来るだけ除々に流し入れました)。

冬でも窓開けなきゃいかんのう...と勉強になりましたわ。
そして1バッチ目の時は、トレースがどんなもんか判らなかったけど、今回はばっちり「こういうことか」というのをつかみました。

解禁が楽しみです。


[1196] Bay House - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/11/20(Mon) 21:21  [関東]
>SABBY さん
メール質問受け付けてなかった?
^^;)私、しっかり質問メール出して、お返事頂いてしまったぁわ(笑)カタログに載っていた精油の売り切れのボックスの入荷予定をお聞きしたの。すごく親切にお返事を頂けました〜♪

「よっぱらい石鹸」?すっごく興味津々♪
酒粕入りとか?(謎)

[1195] あまりもの石鹸の行方 - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/11/20(Mon) 17:57  [関東]  
SABBYです。残業中(^_^;)。

>milouさん
せっけんくずの残りを洗濯に使う時は、せっけんを小さく包丁で刻んで
おいて、それに熱いお湯を石鹸と同量くらいかけます。
しばらく置くとボディソープのようにどろっとするので、それを
使うと楽ですよ!
小さく刻むとよく溶けます(^_^)。前日の夜とかに作っておくと、
次の日の朝すぐに使えます。朝冷えて固まっていたらまた熱いお湯を
足してやればOKです!
洗濯に使う量に最初は悩んだりしますが、とりあえずせっけんを
入れながら洗濯機をまわしてみて、泡のたち方で見るといいですね。
せっけんに香りをつけていたりすると、洗濯の時にいい香りがして
また楽しいです。
わたしはこのあまりもの石鹸を台所でも使っています。
それから手作り化粧品、もし作ってみたいものがあったら直接メールでも
くださいな〜。
本当になんでも作れるんですよ!それも効果テキメンのものが・・。
アボガドクリーム、まわりにも大評判です!

[1194] 洗濯用の石鹸 - 投稿者:milou 投稿日:2000/11/20(Mon) 14:15  [関東]
かつらさん、みなさん、こんにちは。
>かつらさん
覗く度にいろいろな情報がupdateされていて感激します。
ありがとうございます。

週末、最高に贅沢な石鹸に香りをつけて仕込みました。
香りの世界は本当に奥が深く、はまりそうです。
ついつい、家にあるエッセンシャルオイル全部をブレンド
してしまいました。(そんなに種類はないんですが)

前田さんの本の後書きで、洗濯用の石鹸について書いてあるのですが、私もせっけんくずがたまってきたので、是非、
作ってみようと思います。くわしい作り方を知っている人が
いたら、 是非教えてほしいです。

>ねろりさん、
モザイク石鹸すっごくかわいいですね!私もトライしてみたいです。あと、私もたまごいりの石鹸気になります。前田さんの本に髪の毛にいいって書いてありました。レシピがあれば作ってみたいです。

>タンタンさん、
Tintinつながりでよろしくお願いします。(笑)
羽子板石鹸いいですね。石鹸に絵がかけたら楽しいだろうな。

>SABBYさん
私も手作り化粧品興味津々です。レシピ掲示板にのって
いた、アボカドオイルのクリーム作ってみたいです。

[1193] こんにゃくのお礼も… - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/11/20(Mon) 10:58  [関東]
>かつらさん

こんにゃく作りのホームページのお礼を書き忘れていました。ありがとうございます。
早速のぞきに出かけました。
先日茂木に行ったとき近くの畑に植えてあったものがこんにゃく芋だったということが解りました。
こんにゃく、作りたいですけど、こんにゃく芋はどこで入手できるのでしょうね?そうそう茂木に行くわけでもないし…。

[1192] ふたたび・・・ - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/11/20(Mon) 10:50  [関東]  
途中で送信されてしまった・・・会社のPCはおかしいんです。

>タンタンさん
いろいろ送ってくれてどうもありがとうございました〜。
タンタンさんの送ってくれたカラーラントを使って、ねろりさんの
モザイク石鹸、わたしも作ってみようと思います。
こちらのページのおかげで本当にいい勉強になるし、いろんな方と知り合えて
本当にうれしいです!!

来週末はお正月用「よっぱらい石鹸」を作る予定です・・・。
何事もいろいろチャレンジ・・・です。

[1191] 手作りの楽しみ - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/11/20(Mon) 10:46  [関東]  
おはようございます、SABBYです。
この週末は天気がよくってとってもありがたかったです。
でも今日は冷たい雨・・・だけど週末に降るよりはいいですね。

>かつらさん
手作り化粧品は本当に楽しいですよ〜。
石鹸作りもですが、また違った楽しみがあります(^_^)。
化粧品も毎日使うものだし、種類もたくさんあると楽しいので
いっぱい作っています。
先日洋書のセールのおかげで、目を付けていた化粧品関係の本を
手に入れることが出来て、またまたチャレンジしたいものが・・・。
もし試してみて「これは!」というのが見つかったら、オリジナルレシピ
掲示板に載せちゃいますね!

>カオリンさん
Bay House、本当にカタログとどくのが早いですね!
日本語チラシ、わたしのところに来たものにも入っていました。
しかしメールで質問とか出来ないんですよね・・・。
結局essenciallyoilsに頼んでしまいそうです〜。
EOもFOも、メーカーで微妙に香りが違いますよね。
わたしは通販でEOを買う時はたいていどこかのお店でとりあえず匂いを
確認してから買っていますが、届いたものと香りが違って???と
思ったことが何回かあります。
FOに至っては試すことも出来ませんよね。
通販のEO、FO、とりあえず最初は仕方ないですね・・・。

>ねろりさん
HPみましたよ〜、で、モザイク石鹸の写真も!
(みなさんぜひ見に行きましょう〜)
わたしも一度やってみたくなりました。
小さく切ったものをばらばらと入れるんではないんですね。
あれだと切り口がきれいでいいなと思いました。

>きんひめさん
初バッチ、おめでとうございます!
オリーブ石鹸だと前田さんの本の通りの日数だと型から出すのが
ちょっと大変だと思うので、こちらのページを参考にしてがんばって
くださいね〜。





[1190] こんな深夜に - 投稿者:サタカ 投稿日:2000/11/20(Mon) 04:06  [関東]
こんばんは、サタカです。
コンスタンスに来ようと思っているのですが中々来れなくて話の波からズレていってます(涙)
お正月用石鹸、今週中に仕込もうかと思います。ついでに、お正月用ビールの仕込みもしようともくろんでいます(旨くいってほしいです)

>ねろり様
 紅白石鹸良いですね!これぞ正月!と云う感じで。でも何だか
 鏡餅石鹸が最有力です(かなり)椿油、名前が素敵なので買って
 しまいそうです。プチグレンは買ってこようと思います(良さそう)
 
>カオリン様
 お正月石鹸どうされましたか?松竹梅の型抜きお正月と云った趣で
 いいですね。めでたいオイルとか言っていたのに、めでたい形に
 変わってしまいましたが楽しいから良いと云う事で、、。

>タンタン様
 アイデア満載で脱帽です!栗きんとん石鹸で考えたんですが
 「御節石鹸とか作れたら素敵だなぁ」と思ってしまいました。
 しかし、これには技と知識が必要なので、ゆっくり勉強して
 いきます。(再来年には作りたいなぁ)

>管理人様
 いつも丁寧でマメなレス頭が下がります。お正月石鹸は鏡餅に
 決定な感じです。門松型、素敵ですね!これに竹の香りなんて
 使うのが勿体なくなりそうです(作られた際には、ぜひ!アップ
 して下さいね)そしてオイルの方は全然めでたく無いんですが
 オリーブのEXバージンにしようかと思っています(1stオイル
 なので新世紀との意味合いも込めてみて、、、。)

[1189] 浦島太郎 - 投稿者:雪見猫 投稿日:2000/11/20(Mon) 02:13  [関東]
こんばんは。
しばらくごぶさたしてるとこちらの掲示板はペースが速くて巻き戻しが大変です(^^;)>
HP法今日再チャレンジするつもりだったのに、結局家のこといろいろやっていたら時間なくなっちゃいました。無念。
「プチグレン」気になっていたんですが、ビターオレンジだったんですねー。「ネロリ」とは兄弟なのね。ふむふむ。
名前だけ見てもまだピンとくるほど通ではないので、本などでだいたいどういう路線なのかチェックしてから売り場にくんくんしに行くんですけど、あんまり熱心にやっていると、香り嗅ぎすぎ
て自分がクラクラしてしまいます。(←要領悪い)
海外通販で盛り上がってるなか、国内通販ですが「生活の木」も点数はそこそこありますので、もし良ければ見てみてください。
(金額は普通!?)
無料カタログ送付もあります。
http://www.treeoflife.co.jp/

>カオリンさん
  HPのアドバイスありがとうございます〜。
  (今ごろになってしまってすみません。) 

>だっちさん
 ”ウィンターグリーン”私でも買ってしまいそう・・・
 でも、”サロメチール”では買わないだろうなぁ・・・
 名前って大きいですよね〜
 
>きんひめさん
 私の弟がはじめて作ったときはもっと壮絶でした。
 はかりは10g単位、混ぜた温度は60℃。
 ろくにトレースもでていないのに型入れしました。
 そして、石鹸(らしき物?)は完成しましたが一応使っても大丈夫でした。でも、実は最初は怖かった。
 私も油を温めているうちに、苛性ソーダの方が下がってしまって湯煎したことありますけどそれは別に問題ないと思いますよ〜。ただ、油の温めすぎ(高温になってしまうと)は油の酸化という点ではあまりよくないかもしれないですね。
  
>かつらさん
 いつもお返事ありがとうございます。
 すこしずつ読んでいって、今日過去ログ読み終わりました。
 う〜ん。歴史ですね。本当に。
 新参者の私は頭が下がる思いです。
 店舗情報もいつも重宝しています。(どんどん増えてますね!)
 これからもどうぞよろしくお願いします。

[1188] 失敗な匂い。 - 投稿者:だっち 投稿日:2000/11/20(Mon) 00:19  [甲信越]
こばわ。
やはり、みなさんもクンクンしてから買いたいですよね。
近所に海外通販なみのショップ、欲しいものです。(^^;)

名前につられて買って、「失敗〜!」だったのはやはりアレですね。”ウィンターグリーンEO”。これはサロメチールな匂いでした・・・。

[1187] 石鹸作りました! - 投稿者:きんひめ 投稿日:2000/11/20(Mon) 00:17  [甲信越]
みなさん、こんばんは。
カオリンさん、苛性ソーダの保存方法教えて下さり、ありがとう! 今日使って、ジップロックに入れました。

ついに、石鹸作りに挑戦しました(^_^;)  苛性ソーダの容器を押さえてふたを開けるのが、思った以上に難しかったです。 飛び散るのが恐くて開けられなくて、薬局に聞こうとしたら、夫が開けてくれると言ってくれ、開けてもらいました。 飛び散ることはなかったけど、かなり手こずりました(>_<)
それに開けてもたもたしてたら、すぐ湿気ってきて、あせりました。 それから温度の調節もうまくいかなくて、オリーブ油を温めすぎ、苛性ソータ゛水の方が37度になってしまいました。  それで今度は苛性ソーダの方を湯せんして温めました。  こんなことしていいのかしら?  実は油を湯せんした時、お湯を少し油にこぼしたし、オリーブ油は最初から3g足りなかったし。
でもきれいに混ざり、今本の写真と同じ、カスタードクリーム色になってて、明日が楽しみです。 レシピ通り、牛乳パックに詰める予定です。

管理人のかつらさん、甲信越のお店情報もよろしくお願いしますm(__)m いつまで続くかわかりませんが、とりあえず、買った苛性ソーダは使い切りたいと思ってます。
精製ソーダの販売会社は、袋には扶桑化学株式会社で、住所は東京都八王子です。 工業は入ってません。  同じでしょうか?
ところでいつも誤字が多くてごめんなさい(^_^;)

[1186] 写真、送りました - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/11/19(Sun) 17:22  [関東]
こんにちは。

>かつらさん
牛乳パックの写真、早速送りました。
メカに弱い私に、主人が
「そろそろ自分で出来るようになりなさい」
と、カメラを渡され操作方法を色々と教えられました。
でもたぶんこの1回では覚えられないかも。

牛乳パックだけでなく型から出した石けんの写真も送りましたので大きさの比較も出来るかなーと思います。
では。

[1185] 夜更かしはお肌の大敵! - 投稿者:ねろり 投稿日:2000/11/19(Sun) 04:54  [関東]  
こんばんは。ねろりです。ただいま、夜更かし中。
(タイトル、内容とは全然関係ありません(^-^;)

>ぽろりさん
exciteの翻訳、便利ですね!
アドレスを入れるだけで、英語のページが日本語のページに早変わりしてしまうなんて…すごい。
全然関係ない話なのですが、ぽろり・ねろりって1字違いですね!
なんか、漫才コンビみたい…。(*^-^*)
(漫才コンビ、お気に触ったらごめんなさい。)

>タンタンさん
モザイク石けん、いいですよ〜。
玄関に置いて熟成させているのですが、玄関に行く度にみてほくそ笑んでます。(^-^;
次のマーブル石けんに挑戦したいなと思っています。
「mad soapmaker」ってすごい表現ですね!
発狂した石けん制作者。(^-^;
じゃなくて、こういう場合、madは「夢中だ」とか訳すのでしょうね。確かに、夢中かも。

>かつらさん
モザイク石けんは、1週間前に作った物をざくざく切って、トレースを出したタネに加えました。
結構、簡単でした。
ただ、何段かモザイクを出すのならば、固めにトレースを出した物に加えた方がいいのでしょうね。
私の場合、中に入れる石けんを切っているうちに固めのトレースになってしまったので、丁度良かったのかもしれないです。(^-^;
「プチグレン」は、ビターオレンジの小枝と葉から取れる精油だそうです。
同じビターオレンジの花からは「ネロリ」が取れるそうですが、こちらはお値段が高くて手が出ません〜。
プチグレンは、結構いろいろなショップで扱っているようです。
香りもほとんどオレンジなのに、お風呂に入れてもピリピリしないし、お値段もそんなに高くないのでお気に入りです!

あと、リンクフリーのお言葉に甘えさせていただいて、私のホームページからリンクを貼らせて頂いてしまったのですが、よろしいでしょうか?
事後承諾の形になってしまって申し訳ないのですが、もし何かありましたらご連絡頂けると幸いです。
石けんのページの中のリンクのページから貼らせて頂いております。

>ちえさん
ごま油の石けん、今お風呂で使っています。
無色透明の太白胡麻油で作った石けんなのですが、洗いあがりもしっとりしていていい感じです。
ごま油は、保湿効果に期待できるそうですが、マイナス面はどうなんでしょう…。
普通のごま油というと、黒い方ですか?
こちらの方は、どんな石けんが出来るのでしょうね…。
興味あります!香ばしい香りの石けんでしょうか。

>だっちさん
EOやFOは、ホントにくんくんしてから買いたいですね!
最近、通販で冒険して買ったEOがなんだか(x_x)な感じの物があったので、痛感します。
まぁ、安いからいいかって感じにもなってしまうのですが…。
近所に海外通販並みの安い精油ショップできないかしら…。

[1184] 個人輸入 - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/11/19(Sun) 04:51  [関東]
おはようございます(・_・)/
>ぽろりさん
>もし、他に英文メールを書くのに役立つ情報がありましたら教えて下さい。
為替について調べている時に、見つけたサイトです。
http://www.jetro.go.jp/top-j/index.html(トップページ)
「ジェトロの個人輸入情報ページ」
http://www.jetro.go.jp/se/j/import/index.html

英文サンプルガイド,etcと、個人輸入のあれこれが書いてあります〜。

>だっちさん
うんうん。くんくんしたいよね。でも、なかなかFOが売ってないよね(TT)

取急ぎにて…

[1183] 店舗情報?! - 投稿者:だっち 投稿日:2000/11/19(Sun) 03:49  [甲信越]
かつらさん、丁寧なレスを有り難うございます。

甲信越の店舗情報ですか!?
この辺りは田舎で本当に材料を探すのに一苦労なんですよ。
だから通販なんですが、どうせなら近所で買えた方が良いんで
凄く楽しみです♪
EOやFOは、”くんくん”してから買いたいですよね。(^^)


[1182] 英文例文集のHP - 投稿者:ぽろり 投稿日:2000/11/19(Sun) 02:09  [関東]
今、Essentiallyoilsに見積もりを頼んで返事を待っているところです。11月限定のセール品は安くて魅力的ですね。
ただ、送料はどのくらいなのか分からなくて少し不安ですが。
ところで、英文メールを書くのに、
とがっちさんのHPhttp://www5.plala.or.jp/feel_so_good/index.htm
が役立ちました。
もし、他に英文メールを書くのに役立つ情報がありましたら教えて下さい。

[1181] ごま油せっけん - 投稿者:ちえ 投稿日:2000/11/19(Sun) 01:00  [関東]
お久しぶりです〜。
こんど、ごま油せっけんを作ろうと思っているんですが、これはふつうのごま油で作ると香り以外に何かマイナス面があるのでしょうか?
実は友人に微妙に賞味期限の切れたのを貰ったのですよ…。(^^;)
香りはEOでなんとかごまかそうと思うんですけど、効能に違いがあるとかならぜひ!教えて下さい。

[1180] どうもありがとうございます - 投稿者:かつら 投稿日:2000/11/18(Sat) 23:23  [関東]
こんにちは。管理人です。
今日は関東地方は晴れて気持ちがよかったですが、
今週は雨が多くずっと寒かったですよね。
皆様、お風邪などひかれていませんか。
この1週間、とても貴重な意見を皆様から頂き、ありがとうございます。

>ねろりさん
こんにちは。
海外通販の情報をたくさん頂き、本当にありがとうございます。
とり急ぎ作ってみましたが、いかがでしょうか。
こういう風にしてほしい!など要望がありましたら
なるべくご希望に添えるよう努力するつもりですので、
よろしくお願いします。
カモミールを入れたせっけん、管理人も大好きです。
モザイクせっけんを作られたなんてすごい!です。コツはありますか?
なんだか管理人がやると色がまじってしまいそう...
「プチグレン」というのはフレグランスオイルですか?興味しんしんです。
これからもよろしくお願いします。

>きんひめさん
こんにちは。
苛性ソーダも無事購入され、よかったですね!!
管理人はせっけん作りにすっかりハマり、3ヶ月くらいで
使いきってしまいましたが、大丈夫でした...
使うのは最初怖いですよね。映画の「Fight Club」でも
ブラット・ピットがせっけんを作っている時、バツで仲間の手に
苛性ソーダを直接のせるんです。そのシーンは...すごかったです。
でも、ゴム手袋をして丁寧に扱えば、問題はないと思います。
また、精製ソーダの件ですが、掲示板を見て頂いている方で
きんひめさんのように疑問を持たれている方いらっしゃると思うんです。
ですから、掲示板に書いて頂いただけで、感謝感謝です。
管理人もまったく知らなかったので勉強になりました。
さらに、こんにゃく作りに興味津々です。
苛性ソーダの欄に後ほど情報を追加させて頂きますね。
一つ質問をさせてください。精製ソーダの販売会社は正式には
扶桑化学工業株式会社ですか?もしそうでしたら、ハイパーリンクも
貼ってしまおうかなと思っているので。
せっけんを作られたらまたいらしてくださいね。

>タンタンさん
こんにちは。
本当にたくさんの情報を教えて頂いてありがとうございます。
鏡もちの形をしたせっけん、いいですね!
ぜひオリジナルせっけんとして写真をとってみたいです!
さて、荷物が後になって届いたとのこと、
税関もきまぐれで開けたり開けなかったりするのでしょうか。
でもやっとついてよかったですね!
カプチーノの香り、想像するだけで気持ちよくなってしまいます。

>ころんさん
こんにちは。
油の件ですが、みろんさんにも書いて頂きましたが、
以前油の保存方法を書いて頂きました。一度全部とりだして、
1回分ずつわけるというものです。
いえいえ、過去ログといっても、膨大な量ですので、
管理人も努力して見つけやすいようにしてみますね。
第1回目のせっけんの使い心地はいかがでしたか。

>みろんさん
こんにちは。その後、材料は届きましたか。
海外は、特に船便だったりすると、いつ来るか読めないんですよね。
私はせっけんを作る時、
特に苛性ソーダと精製水を混ぜる時の臭いが苦手なので、
マスクにゴーグルしています。
そして、ゴム手袋、エプロンは布のエプロン。
でも大事なエプロンだととびちった時、跡が残ってしまうので、
お奨めできません。
SABBYさんの水を通さないエプロン、いいですね!
管理人の状態だと夏は暑くて厳しいです^^;)。
油の件、お答え頂いて嬉しいです。どんどん書いていってくださいね。
これからもよろしくお願い致します。

>サタカさん
こんにちは。
私もサタカさんにメッセージを頂いた後、薬局に行ってみましたが、
ホウ砂の小さいサイズがなかったので、
これは、やっぱりお洗濯かなぁと思ってしまいました。
でも使えるところがあってよかった!し管理人も勉強になりました。
ありがとうございます。
お正月用のせっけん、考えられましたか?
お正月のイメージというと、門松....ですよね。
めでたいオイル...アボガドオイルやホホバオイルでしょうか
(単に高級なだけだったりして...)
めでたい香り...難しいですね。ローズ...でも高価なんですよね...
竹の香りをつけてみる!とかだめですか。
みなさん、アイデアをお願いします!

>たかちゃんさん
こんにちは。手作り掲示板にたくさんのメッセージを頂き、
本当にありがとうございます。
みなさんがいろいろ手作りされているのに刺激を受けました。
こんにゃく作りのホームページを発見しましたので、
ここに書かせて頂きますね。
http://www.asahi-net.or.jp/~BG3K-OOHR/
塩ビパイプの出し方、さっそく追加させて頂きますね。
もしよろしければ牛乳パックを使われた六角形の型、
写真で送って頂けると嬉しいです。

>みさとさん
こんにちは。初めまして。
貴重な情報を頂きありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

>チャミさん
こんにちは。
「炭酸塩」についての情報ありがとうございます。
身近に使っているものながら、
なかなか知る機会のなかったものを知ることができて
とても勉強になりました。ありがとうございます。
「石けん百科」は洗濯の仕方など詳しく出ていて参考になりました!
また、G.Baldwinの情報ですが、
管理人も間違ったことを書いてしまうこともあるので、
書くことが全部正しくなくても、
最終的にわかっていければいいなと思っているので
あまりお気になさらないでくださいね。
情報を頂けたお気持ちに感謝しておりますので。
またいらしてくださいね。

>SABBYさん
こんにちは。
手作りで化粧品を作っていらっしゃるのですね!
本とかWeb Siteとか使っていらっしゃるのですか?
お時間がある時でいので教えて頂けるととても嬉しいです。
ハニーせっけん、やっぱり保湿があるんですね。
私も早く作らねば。
苛性ソーダの理由を書く時、
前回行ったお店では、前の方の理由がちらっと見えて
「せっけんを作るため」でした。
これからもよろしくお願い致します。

>カオリンさん
こんにちは。
Bay House Aromaticsに日本語のチラシが!驚きです。
みなさん購入されているんですねぇ。
海外通販のコツ(比べてメールする)も教えて頂きありがとうございました。さっそく海外通販の個所に追加させて頂きます!
石けんについて、難しい問題なのにお答え頂き
ありがとうございました。
ベルガモットの香りの件も訂正して頂き、ありがとうございます!
穴があったら入りたい!!
カオリンさんはパーム油のかわりに馬、牛、ブタで使われるのですか
(メモメモ...)
なんだか、動物の名前を一杯書いていて、
初めてご覧になるかたは???になってしまうかも。ははは。
お仕事、お忙しいみたいですが、どうぞお体にお気をつけください。
本当に夜は冷えますし。

みなさん、管理人が間違っていたら、どしどし訂正してくださいね。

>milouさん
こんにちは。
さっそくmilouさんのカタログの速さ!の情報を掲載させて頂きました。
エッセンシャルオイルやフレグランスオイルをいれるとほのかな香りが
心地よくて、手作りせっけんはいいなぁと思ってしまいます。
せっけんは色や香りを求める方が多いので、
プレゼントされる時はいいかもしれませんね!

>だっちさん
こんにちは。初めまして。
山梨情報、ありがとうございます!
きんひめさんも喜んでいらっしゃって、本当によかったです!
甲信越店舗情報も来週中に作成するつもりですので、ご協力して頂けると
本当に嬉しいです。よろしくお願いします。
またいらしてくださいね。

>ちゃいさん
こんにちは。どんどんせっけんが解禁になっているのですね!
本当に楽しいですよね!
マルセイユせっけんとオリーブせっけんを比べられて違いはありますか?
で1ヶ月に14本のせっけんが!すごいですね。
2日に一回作られていたんですね!
私の友人は一度手作りせっけんを使うとやめられないそうで、
一度に6個くらいもっていってくれます。安心してください。

>火星人さん
こんにちは。
環境にいいせっけんというのはとても難しいご質問だと思います。
いろいろな学説、ご意見があり、
ご自分でいろいろな資料を読んで頂き、ご自分が環境によい、と
思われるものを選んで頂きたいと思っております。
カオリンさん(ログ1137番)と
りょうさん(ログ1139番)にご丁寧に答えて頂きましたのと、
管理人がログ番号991番に書かせて頂いた
参考されたらどうかと思われる本を挙げさせて頂いておりますので、
ご判断頂きたいと思っております。
いずれせっけんについてはまとめたいと思っておりますが、
とても奥深いテーマですので、管理人に関しては残念ながらまだ勉強中で、
お答えにできるのはここまでです。ご了承頂きたいと思います。
JIS規格のせっけんについては、
ログ番号1089番に火星人さんあてにお答え頂いていますので、
TOPページより過去ログのページよりご覧ください。

>くまこさん
こんにちは。初めまして。
カオリンさんとりょうさんにご丁寧に答えていただきましたが、
管理人もカオリンさんとりょうさんと同じように、
1〜500までが、1g単位、500〜1000が2単位のものを使っています。
リセット機能があるので、500gを超えたら管理人はリセットして残りを
計ったりしています。
りょうさんのおっしゃるように、
鹸化率を低目にしたほうがいいかもしれませんね。

>りょうさん
こんにちは。
その後、PCの調子はいかがですか。
バックアップはついつい面倒でとらないのですが、
せっかくホームページを作るために書き溜めていらしたものが
なくなってしまったのは、ショック...ですよね。
どうぞこの掲示板を連絡用にお使いくださいね。
あまり気を落とされないでくださいね。
環境にやさしいせっけんについて答えて頂き、ありがとうございます。
地球全体で考えた環境ということになると、本当に難しいですよね。
完璧ということはないと思っています。
ですが、少しでもよくすることは大事だと管理人は思っています。
それと、クリスマス用のせっけんステキですね!
金粉!!のはいったせっけん、ゴージャス!
そこまで考えて作っていらっしゃるなんて、
もらった方はとても嬉しいと思います!!彼も幸せですねっ!
管理人も500〜1000までのデジタル計り器でした。
午前2時にお仕事って大丈夫ですか?
風邪などひかれないように気をつけてくださいね。

>ハルヲさん
こんにちは。
ベルガモットの香り、カオリンさんに答えて頂いたとおりで、
アールグレイの香りです。管理人が間違って書いてしまいました。
もう購入されていたら、本当に申し訳ないのですが...
せっけん作り、本当にハマりますよね。夏は暑くて大変ですから、
冬にバンバン作りましょう!
冬の乾燥には手作りせっけんはぴったりですし。
次回作も作られたらどんなものか教えて頂けると嬉しいです。

>雪見猫さん
こんにちは。
どんどんと新しくせっけんが出来ているのですね。
ココナッツオイルをいれると泡立ちが違うので、
ますますせっけん作り、ハマりますよね。
HP法に挑戦されるなんて、すごいですね。
管理人はもっと初心者ですから、参考にさせてください!
どんどん掲示板をご活用ください。

>アンヘルさんへ
こんにちは。
情報をありがとうございます。
管理人はまだ海外通販をしたことがないのですが、1/10の値段ですか。
送料を考えても、まとめ買いすればかなりオトクですね。
これからもよろしくお願い致します。

>kakoさんへ
こんにちは。
菜種油はわからないのですが、コーン油でしたら、
「せっけんつく〜る」
(http://www.asize.net/~ssc/cgi-bin/soapmaker.html)
にいれて精製水の量や、苛性ソーダの量を決めることができます。
カオリンさんも書いていらっしゃいますが、
オリーブオイルなどなど食用油で結構作れます!!
廃油を使ったせっけんですが...
杉原先生の理科室で廃てんぷら油せっけんについて書かれていました。
いかれてみてはいかがでしょうか。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo/neta/bake13.html
またいらしてくださいね。

>サボテンさん
こんにちは。
私のした質問が間違ってて、すみません^^;)。
オリーブオイルによってせっけんの色も変わってしまうのでしょうか....
でも使い心地がよければ、いいですよねっ!
さて、カロチーノせっけんの退色ですが、
今はもう完全に真っ白なせっけんです(悲)。
写真を早いうちにアップしようと思います。
最初は年輪のようだったんですけれど^^;)。
写真がパーム油ハーフ&ハーフのところにありますので、ご覧ください。

>ぽろりさん
こんにちは。
Web翻訳の件、教えて頂いてありがとうございます!
管理人もさっそく使ってみましたが、いいですね!
さっそく追加させて頂きますね。

それから以前掲示板で話題になっていたロクシタンのシアバターですが、
精製済みだそうです。
これからもよろしくお願い致します。


[1179] Untitled - 投稿者:アンヘル 投稿日:2000/11/18(Sat) 12:59  [九州]
チャミさん
>お察しのとおり英語は「と・て・も」苦手です。

私も英語は「う〜んと」苦手です(^^;
でも、海外通販するようになって、やっと拒否反応があまり出なく
なりましたね。最初は、英語がズラズラ並んでいるのを見るだけで
頭がグラグラしてました。でも読めないのは一緒です(^-^;

カオリンさん
もう注文されたんですね(^^)
Baldwinは注文してから到着するのが結構早いので気に入ってます。
それに、アメリカよりもイギリスの方が相対的に送料が安いような
気がします。表示価格から税金分が控除されるので、得した気もす
るし・・(^^)
今後ともよろしくお願いします。

[1178] 今日は石けん作るぞーっ。 - 投稿者:タンタン 投稿日:2000/11/18(Sat) 07:49  [関東]
みなさま、おっはー。

やけに寒いこのごろですねー。
こんな時こそ、手作りしっとり石けんの出番だあ。
私は、この前作ったしっりと石けんの香りがすっかり飛んじゃったので、
今日、新たに作りなおす予定。レシピも微妙に改良(?)し、
よりしっとり感アップ&香り豊か&見た目かわいい石けんをめざします!

サタカしゃん。
よかったー(ひと安心の涙)。
なんかくだらないこと書いちゃって、呆れられたらどうしようって
思っていたのです。実はほかにも、栗きんとん石けん(ジェル状にした石けんの
中に栗の形の小さい石けんを無数に入れる)とか、羽子板石けん(羽子板の
形にくりぬいた石けんに、色づけし平たく伸ばした石けんで絵を描く)など
考えたのですが、あまりにも非現実的なので却下したのでしたー。

ねろりしゃま。
一度のオーダーで二度届いたのは、すっごくうれしいんだけど、
全部母用のハーブなのですね〜。
これが精油だったらよかったのに、なんて思う欲張りなわたし。
それと、ねろりさんのモザイク石けん、すごくひかれる!
見ているだけでしあわせ〜んな気分になれそう。

カオリンさーん。
そっか。日本語版カタログではなかったのね。
でも、「ベイハウス」のスタッフ、日本に行ったみたいだね。
チラシの囲みに報告が書いてあったでしょ。日本進出するのかなあ。

アメリカの石けん材料屋さんのホームページを見ていたら、
「mad sopemaker」なる記述が。
私たちは、マッド・サイエンティストならぬ、
マッド・ソープメーカーなのね〜ん。

[1177] Web翻訳 - 投稿者:サボテン 投稿日:2000/11/18(Sat) 07:40  [東海]
 こんにちは。サボテンです。

>ぽろり さん
 きゃー!!
 ありがとうございます!!
 早速Web翻訳見てみました。
 すごい!!
 世の中にこんなものがあるなんて・・・!(*_*)
 これで私も海外通販、デビュー出来そうです。
 いい事教えてくれてほんとうにありがとうございました!
 ・・・ところでこれって無料ですよね。(;^_^A

 週末、家を空けるのでとりあえずお礼まで。

[1176] 海外通販のHP - 投稿者:ぽろり 投稿日:2000/11/18(Sat) 02:13  [関東]
>サボテンさん
私も海外通販チャレンジしたーい!!
 でもいかんせん、HP開いても何が書いてあるのかさっぱりわからない・・・。(T_T)
 はっきりいって、商品の名前が書いてあるページまで行けないでいます。(もしくはそれに気づかない!?)
 みなさん、すごいですね。うらやましいよう。(T_T)

私も英語は全然駄目なのですが、海外通販の方が断然安いので、チャレンジしてみました。

エキサイト翻訳 http://www.excite.co.jp/world/
だと、Web翻訳があるので、直訳になってしまいますが、
何とか理解できました。
翻訳ソフトをお持ちでなかったら、これは便利だと思います。

[1174] 良かったですね♪ - 投稿者:だっち 投稿日:2000/11/18(Sat) 02:04  [甲信越]
今晩も寒いですね。みなさん、風邪などひかぬ様に気を付けて下さいね。

きんひめさん、
苛性ソーダ、ゲットおめでとう♪
まずはオリーブせっけんをグルっちゃうんですか?(^^)
どんなキャスティールになるのか楽しみです!


[1173] やっぱり底ね! - 投稿者:サボテン 投稿日:2000/11/18(Sat) 00:32  [東海]
 こんばんは。またまたサボテンです。

>たかちゃんさん
 早速のお返事、ありがとうございます。
 なるほど、凍らせて、押すのですね!!
 実は私、今回パイプの方には巻き物をしていたのでパイプはスムーズに取れたんです。
 でも底が取れなくて・・・。
 一生懸命引っ張ったら、石鹸が傾いてしまった。(^_^;
 押してだけなら引いてみろ、とはよく言いますが、逆もまた真なり、ですね。結露を利用するなど、思いもしませんでした。
 それにしてもこの型、とても気に入りました。
 これなら、輪切りにするだけでかわいい形になるし、型も何度も使えるし。
 また石鹸を作る楽しみが増えました。
 ほんとうにいい事を教えてくださってありがとうございました。
 
 

[1172] 我慢だ(^^;;; - 投稿者:みろん 投稿日:2000/11/17(Fri) 23:13  [関東]
>カオリンさん
アドバイスありがとう。
相手先に問い合わせてみました〜。丁寧に調べていただきましたが「もう少し待ってみて」とのお返事でした。
もう少し待ってみます〜。

英国方面も頼んだから材料がそろうのは何時の事やらわからなく
なってきました。お正月用の石けんは果たして出来るのであろうか(笑)
気長に待って、また報告させていただきます(^-^)

[1171] パイプからの取り出し方 - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/11/17(Fri) 22:46  [関東]
>サボテンさん
塩ビパイプ、早速使ってみられたのですね!
それでは取り出すときの手順を書き出してみますね。
1,保温後、石けんだねが程良い堅さになったら冷凍庫で1〜2時間冷やす。
2,塩ビパイプの底をはずす。結構ぴっちりはまっているので
取り辛いかもしれませんが、ゆっくり回しながらはずして下さい。
3,底の方に向かってゆっくり石けんを押し出して下さい。
石けんの結露でするりと取れるはず、です。
私は先にも書きましたが、石けんの取り出しよりも塩ビパイプの底をはずすのが一苦労しています。

>SABBYさん
私もホットプロセスでつい先日石けんを作りました。
SABBYさんが書いていらしたように水分を40%にしたら、
なるほど、扱いやすかったです。本当にありがとうございました。

昨日コアラのマーチをみていたら6角形の石けんが作りたくなり、牛乳パックを解体して再度組み立てて6角形石けんの型を
作ってみました。
1辺3.5cmです。
牛乳パックの1辺は7cmなのでそれを利用して。
今保温箱の中で保温中です。
明日が楽しみです。
それでは。

[1170] 出づらくなってしまった・・・ - 投稿者:サボテン 投稿日:2000/11/17(Fri) 21:55  [東海]
 こんばんは。サボテンです。
 もうちょっと前に書きこもうと思ったのですが、ちょうど海外通販で盛り上がってる時期で、出づらくなってしまいました・・・。(^_^;
 私も海外通販チャレンジしたーい!!
 でもいかんせん、HP開いても何が書いてあるのかさっぱりわからない・・・。(T_T)
 はっきりいって、商品の名前が書いてあるページまで行けないでいます。(もしくはそれに気づかない!?)
 みなさん、すごいですね。うらやましいよう。(T_T)

 ところで、半月ほど前お騒がせした、ph試験紙ですが、無事ゲットできました。(古い話ですみません)
 試しに分けてくださるといってくださったカオリンさんをはじめみなさま方ほんとうにありがとうございました。
 早速phをはかっていますが、結構アルカリがきつい気がする・・・。
 しかも、説明書を見ると苛性ソーダを溶かしたものははかれない、みたいな事が書いてある気がするし。
 なんか不安は尽きません。(;^_^A

 >かつらさん 
  >こんにちは。その後、蜜蝋入りのせっけんはいかがですか。
 >私の黄色いみつろうを入れたグレープシードオイルせっけんは
 >ほのかな緑色でした。
 >蜜蝋のもとの色の問題なのかもしれません。
  
 えっと、はちみつ入りの石鹸の事ですよね!?(揚足を取るつもりではないのですが、念のため。)
 今はへんな茶色です。コルクの茶色をもっとくすませたような・・・。
 しかもこの石鹸はオリーブ石鹸だったのですが、汗の色がコーヒーなみの茶色でジャバーっと出ました。そのせいかなんのせいか、香りまで焦げたような匂い・・・。なんかあまりかわいくない石鹸になってしました。(T_T)
 ところで、かつらさん、カロチーノ石鹸が退色してるっておっしゃっていませんでした?
 いま、茶色の石鹸を確認したら、隣に置いておいたカロチーノ石鹸がまわりだけ白くなっているんです。
 今までも外側が縁どりみたいになった石鹸もありましたが、「外側だけ水分がたくさん飛んだから」って感じのほんの少し色が薄い程度だったのに、今回は、卵の黄身と白身くらい違います。(しかもまだら)
 ほんとうにビックリ。(◎-◎;)
 かつらさんもこんな感じですか?
 私のは、作ってちょうど10日目です。

 >たかちゃんさん
  塩ビパイプんのこと教えてくださってありがとうございました。
  たかちゃんさんが写真を提供してくださって、かつらさんが載せてくださったので、見つける事ができました。
  早速購入して作ってみたのですが、型出しが大変でした。
  たかちゃんさんは何か工夫とかされていますか?
  もし良かったら教えてください。

 最近、この掲示板すごく盛り上がっていて楽しいですね。(みなさん表現がうまい!!)
 これからも楽しみにしています。o(^-^)o 

[1169] やる気まんまん・ - 投稿者:くまこ 投稿日:2000/11/17(Fri) 18:50  [近畿]
カオリンさん!りょうさん!しつこい私の質問に、
アドバイスありがとうございます。
おかげさまで、あまり細かいことを気にせず、このダイエー秤で
チャレンジしてみようと、ようやく決心がつきつつあります。
とにかく始めないことには、いつまでたっても、せっけんは
できませんもんね・
カオリンさん、秤のことだけでなく、せっけん作りの注意点や
材料の調達先までわざわざメールくださって、感謝感激です。
がんばって今月中にはトライしたいなあ、と考えています。
無事完成のあかつきには、またカキコしますね。
ほんと、ありがとうございました・

[1168] 流石に雨降りは、寒いね - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/11/17(Fri) 16:10  [関東]
>アンヘルさん
買われたことが、あるんですね〜。Withだったから「そうかあ?」と、迷っていたんですが、語学力に乏しいので質問したんです。有難うございました。お薦めがあったら色々と通販情報もお聞かせ下さいねm(__)m
そして皆ではまりましょう〜♪>虫も踊る〜(笑)

>チャミさん
お気遣い有難う(TT)もぉ〜優しいんだから(ちゅっ)。注文済みですが、単体でピペットも欲しかったので色々と配慮して注文しましたから、大丈夫なんですv(^_-)
あのお値段のピペットだったら、ちょっとゴムに香りが付着して取れなくて嫌ぁ〜んの時でも捨てれるし(誠)それに、マッサージオイルのブレンドにも便利だし!ホント、安いよね〜。

>雪見猫さん
あまりHP法の時は、かき混ぜ過ぎると気泡がいっぱい入ってぼそぼそになる場合も。(湯せんは弱火ね)熱の伝わり具合を均一にする気持ちでたまぁ〜に、ベらで上下をざっくり入れ替えてあげるといいみたいよん。型入れしたブツに分離がみられないなら、そのままCP法の時と同じで寝かし、分離しているようならもう一度、ブツを水に入れてリバッチすれば救えるよ〜。使えないことはないから大丈夫。o(^-^)o

>kakoさん
>実際に料理に使っている油(なたね、とかコーン油etc…)で石鹸を作られた方はいらっしゃいませんか?
は〜い(・_・)/食用のオリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、椿油、馬脂、ラード…と、色々使っていますよ。
>私は必ず出る油
廃油のことかな?そうだよね。私も石けん以外知らないですね。天粕は、肥料に使えるし米ぬかだって肥料になるから、同じようなことに使えそうな気もするけど…(推測)。この辺の線で検索かけて出てこないかな?お役にたてなくてご免ね。

[1167] またがんばります〜 - 投稿者:雪見猫 投稿日:2000/11/17(Fri) 13:05  [関東]
こんにちは。
昨日は深夜まで作業だったのでちょっと寝不足です。
(しかも失敗だし〜)

最近EOの海外通販の話題で盛り上がっていてとても参考になります。今はまだ、国内通販もどきどきしながら発注してますけど、
やっぱり海外は安いですね。ほこりのかぶった英和辞典を引っ張り出して(和英?)がんばってみようかな。


<SABBYさん
 励ましのお言葉ありがとうございます〜〜
 きのうのタネにアボガドオイルを使わなくてよかった・・・
 一度HPでうまくできたら使いますね。失敗を考えるともったいなくて・・・
 
ところで、苛性ソーダってお店によってずいぶん売りかた違うんですね。私が買ったときは、用途のところに石鹸作りと書いても
なにも言われませんでしたし、一度で使い切れともいわれませんでした。
苛性ソーダ2つくださーい。じゃあこれに記入・捺印してください。
これだけでした。
他の方がなんて書いてあるかまでは気にしてなかったですけど、厳しくてちょっと驚きました。うちのほうは田舎だから薬剤師さんものほほんとしてるのかな!?

[1166] はじめまして - 投稿者:kako 投稿日:2000/11/17(Fri) 12:44  [近畿]
はじめてHPにきました、kakoといいます。
ちょっとここの趣旨とは違うかもしれないんですが…
色々な手作り石鹸を作られているようですが、実際に料理に使っている油(なたね、とかコーン油etc…)で石鹸を作られた方はいらっしゃいませんか?
私は必ず出る油をなんとか利用できないかと思って色々情報を探していますが、やはり石鹸に利用、という方法しか見つかっていません。
ここに来られている方で情報を教えてもらえないかと思って書込みしてみました。
もし不適当な書込みなら、削除してください。

[1165] 削除ができません。 - 投稿者:チャミ 投稿日:2000/11/17(Fri) 12:26  [関東]
>億社手
誤変換を残してしまいました。覚えている削除キーが違っているのか削除ができませんでした。
読みづらくてすみません。m(__)m

[1164] 大変失礼しました。 - 投稿者:チャミ 投稿日:2000/11/17(Fri) 12:22  [関東]
>アンヘルさん

ありがとうございます。もう一度見てきました。
ホントですね〜。「withピペット」ですものね。ああ、恥ずかしい・・(><)
お察しのとおり英語は「と・て・も」苦手です。
中栓(ドロッパーorインサート)付きのはちゃーんと「withプラスチックインサート」ってありますね。
教えていただきありがとうございます。皆さんに間違った情報を伝えたままになるところでした。
「G Baldwin」はまだ買ったことがないので、また色々教えて下さいませ。
よろしくお願いします。

>カオリンさん
ごめんなさ〜い。いい加減なことを書いてしまって。反省しています。
お買い物される前だといいのですが。もし、ピペットを注文してしまわれたのなら、私が責任をもってお引き取りいたしますので遠慮なく億社手
仰ってくださいませ。
「G Baldwin」安いですね。「ベイハウス」より安いです。

ご迷惑をおかけしても申し訳ありませんでした。
以後、充分注意いたします。<皆様

[1163] がんばれ〜〜)^o^( - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/11/17(Fri) 11:24  [関東]  
こんにちは、SABBYです。
先月作ったオートミール&ハニー石鹸を使ってみました。
とりあえずわたしは新しく作った石鹸は顔も髪も全部洗ってみるのですが、
オートミール入りで洗髪はどうか???と心配した割に大丈夫でした。
それよりも体を洗ったあと・・・お肌がつるつるして感動!
冬はクレイ入り石鹸はきついからとあきらめていたつるつる感が
この石鹸でかなうなんて・・・かなりうれしいかったです(^_^)。

>雪見猫さん
HP試してみたんですね。「不透明な黄色い物体」の固さは???
わたしも最初にHPやった時に、なべの周りのゲル化しているところとは
別に、何やら固い物体がなべの真ん中にあって、どうしたものかと
思いつつそれをごそごそとへらでほぐしてゲルと混ぜ合わせて湯煎を
続けたら、いつのまにか全部ゲル状になりました。
全部ゲル化するまで加熱していないまま型に入れたのなら、CP同様
熟成させないと石鹸になってない部分が残っていると思いますよ。
HP、再チャレンジがんばれ〜〜〜!!
(アボガドオイルも使ってみてね〜)

>きんひめさん
苛性ソーダゲット、おめでとうございます!
わたしも始めて苛性ソーダを買う時は、薬局の人に一度に使い切れと
言われました。おまけに買う時に連絡先を書いて印鑑を押すでしょ?
その時に出されたノートに、何に使うかも書くように指示されて、ほかの人は
どう書いているのかな?と思ってわたしより何日か前に買った人のところを
見てみたんです。
するとほとんどが「掃除用」で、当時としては珍しいなと思った「石鹸作り」と
書いている人が、それを二重線で消して「掃除用」と書き直していたんです!
それで不思議に思って薬局の人に聞いたら、「そういう理由を書いてもらっては困るから」
って言うんですよ!!
その時はそうなのかぁ・・・と思ってわたしも「掃除用」(ウソつき)と
書いたんです。
今では結構「石鹸作り」と堂々と書いてあって、なんにも指摘されないので
石鹸を作るために苛性ソーダを買う人が増えているからなのかな?とか
思いました。
苛性ソーダ、びびらず慎重に使って石鹸作りを成功させてくださいね)^o^(。

[1162] G Baldwinのボトル - 投稿者:アンヘル 投稿日:2000/11/17(Fri) 10:10  [九州]
こんにちは、初めて書きこみします。アンヘルと申します。
よろしくお願いします。

カオリンさん
G BaldwinのBeta Drop Bottles With Pipettes 買いました。
これはEOが入っている、ドロッパーが付いたタイプではなくて、
フラワーエッセンスのボトルと同じ、上にスポイトが付いた
タイプのボトルです。
日本のアロマショップで売られている値段の1/10位の値段ですが
物はしっかりしていますよ(^^)

チャミさん
私はBeta Drop Bottles With Pipettesで注文して、ちゃんと
ボトルとピペットと両方付いてましたよ。
多分、破損したときの為の別売り品があるんじゃないでしょうか。

海外通販、その安さに始めるとやみつきになりますね。
このところの通販の話題で、またぞろ虫が騒ぎ出しています(^^;

[1161] ホッ - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/11/17(Fri) 02:27  [関東]
りょうさんも同じタイプのデジタルですね〜。なんか安心しました(苦笑)
#今晩も冷えますね〜お仕事頑張ってね>私も仕事中(笑)

>きんひめさん
買えてよかったね〜♪しっかり蓋をして、それでも蓋があまい時は、湿気が入らないようにジップロックや密閉瓶などに容器ごと入れておけば大丈夫ですよん(湿気の無い場所での保管)
眼鏡やゴーグルで目をカバーすれば大丈夫です。私も普段はコンタクトですが、作る時は眼鏡に変えたりゴーグルしています。(-"-;)前田さんの本には書いてないんだよね…。
万が一、生地や苛性ソーダ(水)が飛び散ったときはお酢の原液をかけて中和させてくださいね>身体も台所も。

[1160] はかり、、秤 - 投稿者:りょう 投稿日:2000/11/17(Fri) 02:00  [関東]
寒いですぅ(T_T)
まだ、仕事が終わらないのに、安らぎを求めてやってきてしまいました。

>#500〜1000gまで2g単位のデジタル
わたしも、まったく同じ精度の計りです。
ハムスターの体重計として使っていました(^^;

結構重宝していますが、2g程度と思うか、2gもと思うか、、
ですよね、、。これ以上精度のよいものは、やっぱり高価すぎて、趣味の範囲ではなかなか手が出せないです。

>くまこさま
苛性ソーダが少ない分にはまったく問題はないですが、〜500gで
±2gって、ちょとびくびくしてしまいますよねぇ〜?
鹸化率を低めにしてパーム油かみつろうで硬さを出したほうが、気分的に安心かもしれませんね。


[1159] 苛性ソーダ買えました! - 投稿者:きんひめ 投稿日:2000/11/17(Fri) 01:52  [甲信越]
だっちさん、初めまして! 山梨のソーパー、きんひめです(^^)
私もソーパーですか?(笑) だっちさん、その他のみなさんのおっしゃる通り、調剤薬局に売ってました。 しかも、精製ソーダを買った薬局の目の前にある薬局で。 バカでしょ! すごく嬉しかったのですが、買った苛性ソータ゜は容器を押して蓋を開けるタイプで、HPの管理人さんが書いてた、蓋を取ったらこぼれるようにできてるものでした。 それから薬剤師さんに、苛性ソーダは溶けやすい?から、一回で使い切るように、と言われました。 おもけに手作り石鹸のコピーをもらい、そこに目に入ったら失明の恐れあり!と書かれてて、ビビッてます(>_<)  私はまず一番基本的なオリーブ石鹸を作る予定ですが、本によれば、苛性ソータ゜は50gくらいしか使いません。 最初からたくさん作る気もありません。 残った苛性ソーダって、保存できますか?
「お風呂の愉しみ」にも書いてありませんでした。
みなさんは、どうしてるのでしょうか?

[1158] あ゛ーーーーー失敗 - 投稿者:雪見猫 投稿日:2000/11/17(Fri) 01:44  [関東]
週末まで待ちきれなくて今日ホットプロセスをチャレンジしてみました。
途中まではCPと同じ方法でトレースがでてから湯煎の温度を上げ、蓋をして、はじめの15分くらいで様子を見ると、周りがうっすらジェル化してていいぞーと思っていました。
が、さらに20分ほどしてのぞいてみるとなんと!すっかり不透明になった黄色い物体が・・・
気合でかき混ぜたらマッシュポテトというか、紙粘土のような状態になってしまいました。
そのときあわてて湯煎からはずしてしまったんですけど、やっぱり2時間くらいはかけておいたほうがよかったんでしょうか?
うううううん精製水は多めにしたつもりなんですが・・(隙間から蒸発したとか(×_×))
とにかく水を足さねばっ!と、少し取り分けて水でといてみたら、ぶくぶくぶく泡立ってきて
そのとき初めてもうこれは”石鹸タネ”ではなく”石鹸”になっていることに気づきました(冷汗)
のこりは無理やり型に入れてみましたが、鹸化具合がわからず心配です。やはり少し寝かしてから使ったほうがいいのでしょうか?(使わないほうがいいとか!?)

ちなみに使用した材料は以下の通りです。
オリーブオイル  460g
ココナッツオイル 160g
パームオイル   150g
NaOH       102g
精製水      350g

いつもいつもビギナーな質問ばかりですみません。
もっと勉強せねば・・・

[1157] 眠い - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/11/17(Fri) 00:21  [関東]
>チャミさん
ありがとう〜
「買うの?(^^)」「うん買うの(笑)」って言うか、例の国内のお店で頼んだんですが届かないんですよ^^;)>今、交渉中。

>くまこさん
>近所のダイエーに2,980円でデジタル計りが売っていたので、よろこんで手にとったのですが、よくよく箱をみると、精度が「500gまでの場合なら+−2g」って書かれてあるのです。
ご免なさい。この秤最大量が1000g、0〜500gまで1g単位、500〜1000gまで2g単位だと勘違いしていました。「500gまでの場合なら+−2g」とは、0〜500gまで2g単位、500〜1000gまでが何グラムでしょうか?
私が使っているのは確か大丸ピーコックで3980円ぐらいのタニタの秤最大量が1000g、0〜500gまで1g単位、500〜1000gまで2g単位のデジタルです。うぅ〜ん、私はこの先作っていかれそうなら500gまで1g単位の秤をお薦めします。
#500〜1000gまで2g単位のデジタルお使いの方っていらっしゃいましたよね?

>りょうさん
>それ以降のメールは、届いておりません〜(T_T)
14日に再度、出したんですよ〜(TT)もう一度、出してみますね〜。
うんうん、ラベルに書かれた方がいいですね〜>香料。流石にブレンドオイルを当てるのは難しいかもしれないし^^;)

[1156] かなり私信 - 投稿者:りょう 投稿日:2000/11/16(Thu) 20:22  [関東]
こんばんわです。
今回のPCクラッシュで、H.Pを立ち上げようとしていたデータが全部失われて、立ち直れない状態のりょうです(T_T)

>カオリンさま
>ミッション系ならお分かりになりますよんv(^_-)>聖書の時間とかあるはずだし。

わたしも、ちょっとだけ期待しているのですが、、彼は香料に興味が無いので、メッセージカードに石鹸に使ったE.Oilの名前を書かないと気がついてくれないかも(^^;

白い粉(笑)は無事に届きました。先週の火曜日のことです。
お礼のメールを出そうにも、PCがまともに動かない状態で、アドレスまでが消えてしまいました(T_T)
申し訳ありません、、、(T_T)反省中です。
先週の月曜日に、お届ものした後のメールチェックが最後です。
それ以降のメールは、届いておりません〜(T_T)

[1155] ありがとうございます! - 投稿者:くまこ 投稿日:2000/11/16(Thu) 19:00  [近畿]
カオリンさん、丁寧なアドバイス、ありがとうござました。
打てば響くようにお返事頂けて、感激です。
しつこく確認させていただきますと、つまりは2g程度の誤差なら、
せっけん作りには差し支えない、ということですよね?
(それ以上の誤差になると、問題あるけど。)
たとえば、苛性ソーダの量が、レシピには52gの場合なら、
計りの精度が+ー2gなので、自分ではきちんと52g計った
つもりでも、実際は50gになってたり、54gになってることも
あると思うのですが、これでもせっけんは無事出来上がるという
ことでしょうか???
(あれ、全然わかってない?)
しつこくて、すみません。

[1154] 別売りみたいですよ。 - 投稿者:チャミ 投稿日:2000/11/16(Thu) 16:57  [関東]
G Baldwinの[Beta Drop Bottles With Pipettes]を開くと10mlと25mlのボトルとピペットが別々に価格表示されてます。
画像から推測するに、ボトルに装着できるタイプのようですね。
ピペット60円弱/本(送料別)ぐらいみたいです。買うの?(^^)

[1153] - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/11/16(Thu) 16:04  [関東]
G Baldwinで通販されている方で[Beta Drop Bottles With Pipettes]を、購入された方いますか?
これって、蓋にガラスピペットが付いてる瓶ですか?(or 中がドロッパーで蓋は普通の精油と同じ瓶?)
御存じの方、教えてください〜m(__)m

[1152] 寒い〜 - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/11/16(Thu) 13:24  [関東]
>みろんさん
「頼んだ材料が届かなくて…」の気持ち、お察し致しますm(__)m私も見積もりのやり取りのメールが1週間かえってこないのでイライラ。何便かな?配達方法によっては、配達状況が調べられるかも>番号を教えて貰えば。

>タンタンさん
2倍の量が届くとは、羨ましい〜。でも、届くまでの御苦労を考えると2倍貰っても当然!(笑)
日本語カタログは、アロマテラピーについて少し。たぶん、カタログ注文をHPで記入する時に何か選択した記憶が?
それで入っていたのかも?(推測)

>ちゃいさん
おぉ〜1ヶ月で14パッチ(@◇@)!来月は、ぞくぞくと解禁日の石けんたちでウキウキだね〜♪あれもこれもレシピが浮かんでくると、作りたくなっちゃうよね。そそ、私も色々なオプションを試したくなる時は、トレース後の生地を2つに分けて別々のオプション入れて楽しんでますv(^_-)これだと一回で2種類できるしね〜。

>雪見猫さん
私も始めての石けんはオリーブ100%だったので、ココナッツ入りを作った時は泡立ちに感激しましたよ〜♪読んでいて思わず「うんうん、分かる!」とつぶやいちゃった(苦笑)

>りょうさん
復帰できたんですね。お疲れさまでした〜♪幼稚園の頃、クリスマス会でイエス様の誕生を劇でやりました。博士じゃなくて天使だったけど。黄金を金粉にしたとは、すごい〜!きっとミッション系ならお分かりになりますよんv(^_-)>聖書の時間とかあるはずだし。
#そそ、借りメーアド&ほんメーアドにメール出しましたが^^;)ついてますか?(不安)&ブツも届いたかな?

>ねろりさん
「セール」の文字には、私も弱い(自爆)

>サタカさん
私もめでたい石鹸だと、勘違いしていたよ^^;)
松竹梅の型抜いて…とか(笑) 密かに正月石けん計画中〜。

[1151] お正月石けん - 投稿者:ねろり 投稿日:2000/11/16(Thu) 12:29  [関東]  
すみません、途中なのに間違えて送信してしまいました。

>ついついレスが付かないので「本当にこんなつまらない事
>考えてるのは私ぐらいか?」と焦ってしまいました

いえ、お正月の石けんも今から作らないと間に合わない!と気づき、目からうろこでした。
クリスマスにばっかり、気を取られていました。(^-^;

その時、ふと考えたのが椿油か米油でピンクのカララントを使って紅白石けん・・・です。
ん〜、安易。(^-^;

[1150] Untitled - 投稿者:ねろり 投稿日:2000/11/16(Thu) 12:23  [関東]  
こんにちは。ねろりです。

最近、海外通販のカタログが愛読書(?!)です。
やっぱ、精油以外の製品もいろいろ扱っているG Baldwinも
やっぱり好き。(^-^)
ここのカタログは見ててなかなかおもしろいです。
英語の勉強にもなるかしら?!

今朝はしっかり固まるのを待切れずに、モザイク石けんの断面を見るべくそぉーっとメスを入れてしまいました。
うっっっっっ、かわいい。(自己満足^-^;)
これは、模様を入れた石けん作りにはまりそうな予感です。

>サタカさん、こんにちは。
タンタンさんの鏡餅石けん、かわいいですよね!
ダイダイの部分に「プチグレン」などもいいかと・・・。
シトラス系なのに、お肌に厳しくないそうなので、
最近のお気に入りです。
優しい爽やかなオレンジの香り・・・。

>ついついレスが付かないので「本当にこんなつまらない事
>考えてるのは私ぐらいか?」と焦ってしまいました

[1149] その前にクリスマス - 投稿者:サタカ 投稿日:2000/11/16(Thu) 03:44  [関東]
こんばんはサタカです。

めでたい石鹸(オイル)とかいってる前にクリスマスですね。
ウチの場合、旦那さんが一番忙しい時期なのでクリスマスは
捨てています。そんな訳でこの時期から御節とか考えています。

>タンタン様
 鏡餅型かわいいですね!ダイダイの部分にベルガモット等
 香りを付けてみたらいいのかしら?素敵なアイデア!
 ついついレスが付かないので「本当にこんなつまらない事
 考えてるのは私ぐらいか?」と焦ってしまいました(汗)
 御意見ありがとうございます。


[1148] 色々と…。 - 投稿者:ねろり 投稿日:2000/11/16(Thu) 01:58  [関東]  
こんばんは!ねろりです。

>カオリンさん、いろいろとありがとうございます!

>セールじゃない精油は2社(その他も)比較して Bay House
>Aromaticsが安かったので12月の essentiallyoilsのセール
>と値段を比べて、どちらで購入するか検討するつもりですv(^_-)

それはかしこいです!
Bay House Aromaticsはessentiallyoils、私がひいきにしてるG Baldwinよりもお安い。
essentiallyoilsは3つのショップ中では1番高めだけど、オイルの種類や他の製品の数ではダントツですよね〜。
セールをしてくれるってところも、購買意欲をくすぐられます(^-^;
(そして家計がピンチになる…わたし。なははは)

>タンタンさん
うちにも、昨日G Baldwinから荷物が届きました〜。
でも、税関でチェックを入れる入れないなんて、なにが基準なんでしょうね?
同じG Baldwinの封筒で、チェックを入れられる荷物と無事に通過できる荷物…。
開けた形跡があるとはいえ、2つ荷物をゲットされたなんてうらやましい!

>母に、「今に口から泡ふくよ〜」と言われちゃった。

これはかなり笑いのツボに入りました!
タンタンさんのお母様に座布団進呈!

>ちゃいさん
1ヶ月で14バッチ!
すごい!
単純計算で2日に1バッチ!
うらやましい〜。
私ももっといろんな石けん作りたいよ〜。
会社の実験室で作っちゃおうかな…(なんて、許されないか^-^;)
今度はどんな石けんにしようかな…って考えるとワクワクしますよね!

卵を入れた石けんを作ってみたいな…と思う今日この頃です。

[1147] やっと、メインアドレス復活しました。 - 投稿者:りょう 投稿日:2000/11/16(Thu) 01:44  [関東]
タイトルとは、まったく関係ないですが、豪華な石鹸作ってしまいました(^^;
何が豪華って、、、金粉が入っているし、、アロマオイルが3種類だばだば入っていますからねん。

本当は、クリスマス用に作ったのですが、ちょっと解禁には間に合わないかも知れないので、今日これから、同じレシピのH.Pバージョンを作ります。
本当は、恋人のお誕生日プレゼントにしたかった(T_T)
東方からやってきた三人の博士たちから、キリストに贈られたフランキンセンスとミルラと金粉をいれました。しかも、ローズの精油も入れたぞっ!
誕生日が、ちょうどクリスマスなんで、、、(^^;
ミッション系の高校大学を出ているので、わかってくれるかなぁ〜っと、、、ちょっとだけ期待しております。
そこまで、考えてわくわくしているのは、わたしだけかもね。

[1146] Untitled - 投稿者:雪見猫 投稿日:2000/11/16(Thu) 01:31  [関東]
みなさん、こんばんは。私も、先週はじめてのマルセイユ石鹸が解禁日を迎え家族みんなでわくわくしながら使いました。それまではオリーブオイルだけの石鹸ばかりでしたので・・・。
やはり、泡立ちに感動しました。ココナツオイルを入手してからわんさかと作った石鹸たちが解禁日をいまかいまかと待ち構えています。今週は仕事がいそがしくて仕込めなかったので、週末はがんばるぞー!


>ちゃいさんはじめまして。1ヶ月で14バッチはすごいですね〜。でもわかります〜その気持ち、私も1つ作ると作りながら今度はこうしてみようかな、とかいろいろ考えちゃうんです。
で、えぇいやっちゃえ。って。(^^;)

>SABBYさん。先日はありがとうございました。今週末HP法初チャレンジします!!




[1145] はまってます。 - 投稿者:ちゃい 投稿日:2000/11/15(Wed) 18:46  [関東]
かつらさん、みなさん、こんばんは。

>カオリンさん
>そのわくわく感分かりますよ。そして、感動してどんどんはまる?(笑)

実は、作る事自体が楽しくってもうすっかりはまってます。
ついうっかり、この1ヶ月で14バッチ作ってしまって
家に石鹸があふれかえってる始末です(笑)
真剣に乾燥させる場所がなくなってきたので、ちょっと自粛中ですが
やっぱり作っちゃいます(笑)

こちらのHPとか見てると、あれもこれも作りたくなって
歯止めが利きません。一人暮らしなので止める人もいないので
暴走するばっかりです。
出来あがった石鹸はとても一人じゃ使いきれないので
自ら人体実験をすませてからこれから会う友達にはもれなく
配りまくるつもりなんです。
これから、私に会う友達達は災難かもしれませんね(笑)

[1144] めでたい石けんといえば。 - 投稿者:タンタン 投稿日:2000/11/15(Wed) 00:20  [関東]
やっぱ、鏡餅の形をした石けんかなあ。
ホットプロセスで作り、手で丸くこねたやつを大小二つ。
そしてオレンジのカラーラントを入れてミカンの石けんも作る。で、飾る……
ちがーう。サタカさんが知りたいのはめでたいオイル。
めでたい石けんじゃないよ。
読み間違えたまま、こんなことを考えてしまった。ごめんなさーい。

そして、カオリンさん。
日本語のチラシですと〜? それは初耳。何が書いてあった?
私のところにも、「Bay House」から荷物届いたよ。やったあ。
カタログ同封されていたけど、日本語のチラシは入ってなかっよ〜。

milou さん、こんにちはー!
もしかして、そうかなあって思ってたんだ。会社が広尾にあるなんて、うらやましー。
タンタンつながり同士、よろしくお願いしますっ。

ところで。
以前、「G.Baldwin」で頼んだ荷物が届かず、再度送ってもらった話を
書きましたが、昨日、その届かなかった方の荷物が突然我が家に。
税関で開けた痕跡が残っていました。ちくしょーっ、チェック入れられたー。
でも、二倍の量が届いたことになるので、得した気分〜。

初バッチ解禁のちゃいさんや、モザイク石けんのねろりさん、
みんな石けん続々できていますね〜。
私は最近、リバッチばっかやってまする。
今日は、ついこの前フレグランスオイルを買ったので、
一個一個別の香りをつけてみました。
カプチーノと、ラズベリーと、ブルーベリーとマンゴあーんどジャスミン。
ブルーベリーは、なんか違う香りがして、いまいち。
マンゴいい香り。カプチーノ、今の季節には最高!

でも。しょっちゅう台所で石けん作っているせいか、
母に、「今に口から泡ふくよ〜」と言われちゃった。

[1143] 解禁日おめでとう〜 - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/11/15(Wed) 00:06  [関東]
>ちゃいさん
初解禁、嬉しいですよね〜。そのわくわく感分かりますよ。そして、感動してどんどんはまる?(笑)

>ころんさん
>皆さんは冬にあったかくなるようなオススメの材料ってありますか?
パームの変わりに馬油。あとはアボカド、マカデミア、バター系、米油など個人的には好きです〜♪
ハルヲさんのアーモンドの変わりにアボカド〜もそさそうよ〜。

[1142] ベルガモット - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/11/14(Tue) 23:56  [関東]
ハルヲさぁ〜ん、アッサムはミルクティーにすると美味しい茶葉ですが、ベルガモットはアールグレイ(フレーバーティー)の香り付けに使われます〜♪
#かつらさぁ〜ん^^;)お節介でご免

アーモンドの変わりにアボカド〜(@◇@)もぉ、最上級に贅沢ですね。私も、パームの変わりに馬、牛、ブタの順でよく使います〜。とってもしっとりでいいですよね。

>くまこさん
>「500gまでの場合なら+−2g」
まず、この計りを使うのに2通り〜。1つは、500グラムまで計ってそれ以上計りたい時は、ボールを変えたり、中身を他に移して使う方法。もう1つはプラマイ2を関係なく使う。
私は1000まで1g単位の計りを使っていますが、オリジナルレシピを作る場合に、沢山の種類の材料を計る時に、同じボールに足し算して材料の重さを計ると、量を少し多くボールに入れた時に減らすのが大変…。それで、前者の方法で計っています。中身をいちいち移し変えるのもゴムべらだから綺麗に簡単に移せますよんv(^_-)

[1141] お返事ありがとう - 投稿者:みろん 投稿日:2000/11/14(Tue) 23:52  [関東]
まだ頼んだ材料が届かなくて少しイライラ気味な
みろんです(笑)
Camomileさんで頼んだのに〜、香港は遠かった(^^;;;

>SABBYさん
水を通さないエプロン良さそうですね。
あまり気負わないように頑張りまーす。

>ころんさん
余計なこと言ってしまってごめんなさいね。ちょうど私も「油」
どうしようかと思って調べていただけなの〜。

[1140] ラード使用石鹸解禁。 - 投稿者:ハルヲ 投稿日:2000/11/14(Tue) 23:31  [中国]
こんばんは、ハルヲです(^^)

とうとう2作目の石鹸解禁しました。
オリーブ(300g)とラード(200g)を使い、鹸化率90%。
ニンジンの絞り汁を入れてほんのり黄色の石鹸です。
今見かえすと、なんて適当なレシピだろうと思ってしまいます(笑)

ラードはやっぱり硬くなりました。
オリーブ100%は持つとそれだけでじわっと溶けてしまいそうな感じですが、この石鹸はかちんかちんです。
パーム油が手に入らない時に、使うのもいいかも・・・。<ラード

グリセリンが多いのか、洗いあがりは少しとろんとした感じに。
型にいれてる時汗をかいていたのは、こういうことかと納得。

今のとこ無臭の石鹸なので、お風呂で使っても幸せ感がいまいちです。
洗いあがりは満足なのですが。
次回作は薫り高い石鹸にするぞ(><9゛

>きょうこさん
詳しいお話ありがとうございました。
自分だけのベース配合・・・憧れです。
そこまで到達するにはまだまだ時間がかかりそうです・・・。
でもいつかできたらいいなと思います。
次回作は、最高にぜいたくな石鹸のスイートアーモンドオイルをアボガドオイルに置き換えてやってみようかと思ってます。

>かつらさん
ベルガモットですね、ありがとうございます。
次回の海外通販の時にぜひ購入する予定です。
とうとう、ぱーむ、ここなつ、カロチーノも買い、手作りのお店で石鹸も買い、なんか新米ソーバーの道まっしぐらです。
みんなこうやってはまっていったのか・・・(^^;

[1139] まだ復旧活動中(^^; - 投稿者:りょう 投稿日:2000/11/14(Tue) 21:07  [関東]
こんばんわ
なんとか、ネットに接続できるようになりましたが、バックアップを取っていなかったすべてが失われてしまいました(^^;
皆様、バックアップはこまめにとりましょう(T_T)

アドレスは、暫定的なものですが、、、。↑です。
以前のアドレスに送っていただいたメールは、まったく読めません。完全な復旧までには、まだしばらくかかりそうです。

環境にやさしい石鹸って、、、。
以前にも考えたのですが、一切の添加物を含んでいないものなんでしょうね(^^;苛性ソーダと水と油だけ、しかも油はすべて鹸化されていることが望ましいんでしょう、、、。
過剰油脂も添加物も、富栄養化の直接的な原因になりますからねん。だけど、人間にはちっともやさしくない石鹸ではあります。

石鹸の添加物を一切入れないのと、残ったお味噌汁を排水溝に流してしまうのと、どっちが環境に悪いか、、といえば、お味噌汁でしょう?食事のごみをなるべく出さない代わりに、石鹸の添加程度は地球だって大目に見てくれると信じています。
----(^^;----


[1138] はじめまして! - 投稿者:くまこ 投稿日:2000/11/14(Tue) 20:39  [近畿]
はじめまして!
私も「お風呂の愉しみ」で、すっかりせっけん作りに魅せられてしまった一人です。
こちらのHPは、情報の量も質も充実しているので、とても参考になります。
さて、私は現在せっけん作りを夢見て、材料&道具集めに奔走しています。
近所のダイエーに2,980円でデジタル計りが売っていたので、よろこんで手にとったのですが、
よくよく箱をみると、精度が「500gまでの場合なら+−2g」って書かれてあるのです。
(これは、重さが増えるほど、精度の数字も大きくなっていきます。)
せっけん作りは、分量をきっちり計らないといけないようですが、+−2g程度の差なら
支障はないでしょうか?
それとも、やっぱり「1gたりとも、間違っててはいけない!」ものなのでしょうか?
ここまで神経質になることはないのかな?
でも、どうせ作るのなら、できるだけ失敗はしたくないので、ついつい心配になって、
質問させていただきました。
ちなみに、私が見つけた計りは、製造はTANITA、販売はダイエーのものです。
どうぞよろしくお願いします。

[1137] 自分流〜 - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/11/14(Tue) 17:45  [関東]
>ねろりさん
えっと、カタログを御覧になるとお分かりのように、2社(Bay House Aromatics & essentiallyoils )とも商品によって安かったり高かったりが違うんですよ(値段重視の場合)。これが、他のサイトとも比べていると頭がごちゃごちゃ(笑)>ドルだのポンドだのフランだの〜
取りあえず、精油のみの検討の方法なら欲しい精油のリストを出して、直接先方に見積もりを出して貰って比較するのが簡単です(初めて購入するサイトだと、今後の事も考えてそのサイトの応対が知りたいのでメール出します)
essentiallyoilsと Bay House Aromaticsでは、どちらかに無い商品もあるので、まず、自分で欲しいリストを作成して、両者にあるなら両方に見積もりを出す。一方にしか無い場合は、注文を2つにして見積もりを出すのはどうかな?(Bay House Aromaticsはカタログに載っているので、自分で確認できるねし)
私は数回の見積もりを取ってから、注文しています〜v(^_-)
(ショッピングカート使わないで、直接メールを出してます)
それに、同じ精油でも産地が違えば値段も違ってきたり…。単に値段で比べるとA社が高くても、産地etcまで配慮すると安い時も有り。
値段重視なら送料も安く上げて、メーカーや産地まで含めて重視したい時は、そんなに送料は気にしていません>200〜500円ぐらい

現在、見積もり中の essentiallyoilsの商品は、セール品の精油とBay House Aromaticsに無いオイル類。セールじゃない精油は2社(その他も)比較して Bay House Aromaticsが安かったので12月の essentiallyoilsのセールと値段を比べて、どちらで購入するか検討するつもりですv(^_-)
# essentiallyoilsと Bay House Aromatics以外でも値段は比較してます〜

>火星人さん
基本的な石けんの知識について、まとめてあるサイトがあります。こちらを御覧になれば、石けんとはどんな物なのか、分かると思いますよ〜v(^_-)
#かつらさんのトップページ「掲示板お役立ち情報」から飛んで「せっけん、自作化粧品作りに役立つ企業ページ」に書いてある『Que-guapa!』さん
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/guapa/it-soap.htm
http://village.infoweb.ne.jp/~guapa/(Top-Page)
また、読めなかった掲示板のログも管理人さんがまとめて別にアップして下さっていますから、トップページを御覧下さい〜v(^_-)

また、はなずきんさんのHPにも自然に優しい石けんのリンク集がありますので勉強になるかも。
http://www.net24.ne.jp/~tulip/index.html

私の意見より、上の2サイトを読んで頂ければ安心ですが簡単に書きますね。
>1
24時間後には分解されて、生き物に対して安全です〜。石けんを作る際に、固形物に近いもの(米ぬか、種など)を入れて、手荒いの際に一緒に流すのが自然に優しく無いかは、個々の判断ですね。

>2、人間の手にやさしい石鹸
これは「つっぱる」などの使用感かな?自然に優しい石けんイコール個々の肌に、必ずしも合うとは限らないので色々と材料の違った石けんを試して、御自分にあった石けんを選ばれるのが賢明かも〜(誠)
材料のチョイスも、『Que-guapa!』さんのページに各油の性質が書かれていますので、参考になります。

長々とすいません…。

[1136] 海外通販 - 投稿者:ねろり 投稿日:2000/11/14(Tue) 15:43  [関東]  
ねろりです。みなさん、こんにちは〜。

Bay House Aromaticsのカタログ、昨日無事に届きました。
宛名が手書きで書いてあったことが、なぜだか嬉しい・・・。
お〜、英国人の字だ〜と感動。(←おバカ(^-^;)

>SABBYさん、カオリンさん、こんにちは!
essentiallyoilsの送料等などとても興味あります。
お手隙の時にでもG Baldwinと比較してどちらがどう〜などレポートしてくださると嬉しいです!

海外通販とは関係ありませんが、初めてモザイク石けんを仕込みました。
型出しはまだですが、切り口がたのしみです〜!

[1135] かつらさんゴメンナサイ! - 投稿者:火星人 投稿日:2000/11/14(Tue) 15:27  [地球外]
>かつらさん
ごめんなさい。管理人さんのメッセージみれなっかったのです。
なぜかというと・・・私は、一週間のうち、一回しかコンピューターにさわっていけないからです。(火星人だから)
話に戻ります!
今から書くことが具体的です。(環境にやさしい石鹸のこと)
1、川や海にいる魚や生き物に被害をあたえない石鹸(石鹸を使って手をあらったりしますよね。最終的にはその水が川や海に流れていきますよね)
2、人間の手にやさしい石鹸    
の、2つです。教えてください。お願いします!
あと、みなさんに質問です!
jis(ジス)ってご存知ですか?
その、jisを基準にした石鹸の作り方を知っていたら教えてください!     では、グッグッバーイ!!

[1134] ふぅ〜 - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/11/14(Tue) 02:57  [関東]
髪の毛も乾かしたし、これから寝ます〜。
勿論、シャンプーソープはハンドメイド!
これ、頂き物ですがすっごく調子がいいのv(^_-)
あはは〜、だっちさんのよく知ってらっしゃる方の石けんよん。
そそ、あなたの知っている私です(笑)>うみすずめ。さんのリンクから遊びに来て居着いてます^^;)

[1133] 初バッチ解禁 - 投稿者:ちゃい 投稿日:2000/11/14(Tue) 01:58  [関東]
こんばんは。2度目のカキコです。
やっと初バッチのオリーブ石鹸が解禁になりました〜!!
ちゃんと石鹸になってるかドキドキでしたが、無事石鹸になってました。
明日はカロチーノプレミアムの入ったマルセイユ石鹸も解禁です。
なんだかお風呂がとっても楽しみになってきてます(笑)

[1132] は(^-^; - 投稿者:ころん 投稿日:2000/11/14(Tue) 00:43  [関東]
こんばんわ みなさん

>みろんさん
ハッ そうですねー 今度はログをよく見てから発言します(^^ゞ

今日は思い切って前に丸まってしまったせっけんをはじめてつかってみました。グレープシードが入っていたので噂通りすごくさっぱり。この季節にはちょっと厳しかった(^^;(笑)
皆さんは冬にあったかくなるようなオススメの材料ってありますか?

[1131] 初めまして〜 - 投稿者:だっち 投稿日:2000/11/14(Tue) 00:30  [甲信越]
初めまして、脱・こっそりさんです。(笑)
きんひめさん、
やっと山梨でソーパーが居た・・嬉しいです。(^^)
もう、近所に居なくて淋しい思いをしてました。
苛性ソーダは、サンロードにありますよ〜。地元の薬屋さんにも有ったし、割と簡単に入手出来ると思います。
頑張って、気持ち良いせっけんを作りましょうね♪

ところで。カオリンさんって、私の知ってるカオリンさんですか?(笑)

[1130] 精製ソーダは石鹸作れません(恥) - 投稿者:きんひめ 投稿日:2000/11/13(Mon) 23:13  [甲信越]
みなさん、大変お騒がせしましたm(__)m みなさんのおっしゃる通り、精製ソーダは苛性ソーダなわけもなく、石鹸は作れないとわかりました。 義母は精製ソーダを長年苛性ソーダと勘違いしてまして、私も信じこんでました(T_T) 今日望みが捨て難く、扶桑化学さんに電話しました。 そしたら、精製ソーダは苛性ソーダじゃなく、もちろく石鹸は作れません、と言われました。 グッスン。 精製ソーダは無水炭酸ナトリウム(食品添加物)でした。 義母はこれを手作りコンニャクの凝固剤に使ってます。
また一から苛性ソーダ探しです。 東京の友達は薬局30件回って、結局横浜で手に入れた、という暗い情報を聞きました。
ちなみに私は山梨県山梨市で、マツモトキヨシはありません…

[1129] 海外通販 - 投稿者:milou 投稿日:2000/11/13(Mon) 16:54  [関東]
>かつらさん、皆様
いつもいつもとってもためになる情報が満載で、勉強させて
いただいてます。
Bay House Aromaticsのカタログ入手しました。金曜日に
申し込んで、月曜日に届いていたのでびっくり。
G Bold winのページも覗いてみました。ハーブや
エッセンシャルオイルの種類がいっぱいですね。安いし。
まだ3種類の石鹸しかつくったことないんですが、香りをつけ
たことないので、是非挑戦してみたいです。
石鹸を友だちにあげても、「うっ、油臭い」というコメントし
かもらったことなので...。確かにそうだけど。

>タンタンさん、はじめまして、石鹸初心者のmilouです。
私もTintinの大ファンで、milouというハンドルネームも
Tintinの犬、スノーウィのフランス語の名前なんです。
会社が広尾なので、Tintin shopしょっちゅう顔だしてます。
(石鹸に関係ない話ですみません)

[1128] 色々〜 - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/11/13(Mon) 15:51  [関東]
>精製ソーダ
苛性ソーダ(=水酸化ナトリウム)。原料には、なんて書かれていますか?書かれていなければお問い合わせ先の番号に確認した方がいいかも〜。
チャミさんのおっしゃるように、取り寄せを考えたほうが無難かもしれません(誠)早く入手できることを祈っています〜♪

>SABBY さん
>essentiallyoilsに見積りのメールを送ってしまいました!
おぉ〜。私も只今、見積もり&質問等のメール交換中ですv(^_-)
やっぱり10mlの値段で20mlの精油は安いよね〜。

Bay House Aromaticsのカタログ届きましたv(^_-)>タンタンさん
一緒に日本語のチラシが入っていたのは笑えるね(笑)



[1127] ソーダだからナトリウムですよね - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/11/13(Mon) 15:09  [関東]
先ほど書き込みをしてから、よくよく考えてみたんですが、
「精製ソーダ」という名前なのだからナトリウムではあっても
カルシウムということはないですよね…。
うっかりしていました。
きんひめさん、ごめんなさいね!
それよりも、その「精製ソーダ」でこんにゃくを作っている
方に興味が…。



[1126] 手作り化粧品 - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/11/13(Mon) 15:08  [関東]  
昨日ちょっと時間があったので、ボディーローションを作りました。
いくらしっとりした石鹸を使っていても、やっぱりローションが必要に
なる時期になってきたので・・・。
それからessentiallyoilsに見積りのメールを送ってしまいました!
それが帰ってきてから、G.Boldwinとまたまた比べて注文しようと
思っています。

>かつらさん
そうなんです。わたしは口紅、アイライナー、アイシャドー、フェイスパウダー、
マスカラを手作りしています。
プレストパウダーとはお粉を携帯用にコンパクトに固めていれたものです。
でも冬場はプレストパウダーにせず粉のまま持って歩いています。
市販の化粧品を使うのをやめてから、色物がなくてつまんないな〜と
思っていたら、カラーラントを使って作れると聞いて、早速作ったら意外に
市販のものと変わらないので、手作りも楽しめるし色あわせも楽しめるし・・・
以来ずっと化粧品は手作りです。
ただ、どうしてもアイブローペンシル(粉状のものはあんまり好きじゃないので)と
夏用のウォータープルーフのマスカラは作れないので、いまだに買っています。
手作り化粧品は基礎系から色物まで、やり始めるとすごくはまりますよ〜(^_^)。

>みろんさん
わたしは石鹸を作る時は結構いいかげんな格好で、とりあえず水を通さない
エプロンをしてやります。もちろんゴム手袋は絶対にします。
苛性ソーダは危険な物ですが、慎重にやればそれほど恐いものでは
ないと思いますよ!皆さんすでに使われていることですしね!
最初は緊張するかもしれませんが、がんばってくださいね。



[1125] 精製ソーダ - 投稿者:チャミ 投稿日:2000/11/13(Mon) 13:29  [関東]
私も前に買ったことがあるものだと思うのですが、私は炭酸塩だと思っていました。
これってサラサラの粉末じゃなくて結晶状のものではありませんか?
炭酸塩は「白色粉末の無水塩、白色結晶の1水塩、同じく白色結晶の10水塩の3つの状態」があるそうです。

こちらのサイトに重曹や炭酸塩について詳しく書いてあるのでご覧になってみてください。
炭酸塩は入浴剤の原料にもなっていて「花王のバブ」の箱にも記載されています。

生活と科学社の「石けん百科」
http://www.live-science.com/
「せっけんライフのパートナー達」
http://www.live-science.com/web/partner_text/index.html

みさとさんも仰っているように精製ソーダでは石けんは作れません。
でも、袋に書いてあるような使い方で充分利用できますからがっかりしないで下さいね。
ガラス掃除には水溶液をスプレーで吹き付けて、スクレーパーで水を切るととってもきれいになりますよ〜。

調剤薬局のようなところで取り寄せ出来ないでしょうか?
また、あまりにも回転していないお店だと古い苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を手に入れることになってしまうそうですので、何県か仰っていただけると、お近くの方から購入できるお店をアドバイスいただけるかもしれません。
早く手に入れられるとイイですね。

[1124] それはもしかして - 投稿者:みさと 投稿日:2000/11/13(Mon) 11:09  [近畿]
はじめまして、みさとと申します。あのう下きんひめさんの記事にありました精製ソーダのことですが、それって炭酸ソーダ、つまり重曹のことではないでしょうか??間違ってたらごめんなさい。炭酸水素ナトリウムというのが正しい名称で、お料理のあく抜きに使った
り、パン作るときに膨らし粉として入れたり、きんひめさんがおっしゃるようにお洗濯につかったり、研磨剤なのでいろんな用途につかえます。もちろんおふろにもね。苛性ソーダはやっぱり劇物なので少なくても日本では、薬局にしか置いてないですよ。ちなみに重曹では、せっけんは作れないっす。がんばって苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)をゲットしてくださーい。


[1123] 水酸化カルシウムでは? - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/11/13(Mon) 09:44  [関東]
きんひめさん、はじめまして。

私も苛性ソーダ探しに一苦労したのですが、近くの薬店で
「苛性ソーダありますか?」ときいたとき、
「こんにゃくを作る時に使うのはありますが…」
「これじゃないよね〜?」
と提示されたのが水酸化カルシウムでした。
「私が欲しいのは水酸化ナトリウムなので…」
と断った記憶があります。

よって、それで石けんは作れないのではないでしょうか?
詳しくはわかりませんけど。
もう1度頑張って苛性ソーダを探してみたほうがいいのでは?
と思います。

[1122] お久し振りです - 投稿者:サタカ 投稿日:2000/11/13(Mon) 02:39  [関東]
こんばんは、サタカです。

最近覗けなかったので、久々に来てみたら
海外通販の話題でビックリしました。
やはり、ここに来ると色々勉強になります。

>SABBY様
 ホウ砂について御意見ありがとうございます。
 お返事遅くなってしまって、すみませんでした。
 早速使ってみました!とても気持ちの良い
 仕上がりに満足しています。
 オリジナルレシピの方これから見に行きます!

>管理人様
 ホウ砂ですが、やはりお洗濯に使うのが一番
 多くなってしまいました。
 本当はクリーム用に買ったんですが本末転倒です。

ところで、お正月用に石鹸を仕込もうかと思って
いるのですが「一体どんな油がおめでたいかしら」と
下らない事を思案しています。どなたか良い案等
ございましたら御意見頂きたいのですが
よろしくお願い致します。(香りの方も、、、)

[1121] 服装 - 投稿者:みろん 投稿日:2000/11/13(Mon) 00:58  [関東]
こんばんは>ALL

まだ道具集めをしているみろんです(笑)
一応ほとんどそろったと思うのですが、石けんを作るとき
皆さんはどんな服装で作りますか?
苛性ソーダって服に少し付いただけでもこげちゃうのかしら?
旦那の作業着のお古もらおうかなぁ〜。大袈裟すぎますか?

>タンタンさん
ありがとうございます。早速メールさせていただきます。
私も値段を見て、通販の方が安い、○○より△△の方が
と値踏みしてます(笑)

>ころんさん
はじめまして、先輩ですね。私はまだ一回も作っていないのですが、ここの過去ログで一回溶かしたら、ガラスのビンに入れておくと便利と書いてあったので、今日はその下準備をちょうどしたところです。
口の広い蓋のしっかり出来るビンに私は移し替えましたよ〜。

一度も作ったことないのに管理人さん&先輩方お節介してしまいました。何方かフォローお願いしますm(__)m

[1120] 一度溶かした油は? - 投稿者:ころん 投稿日:2000/11/13(Mon) 00:34  [関東]
こんにちわ。今度は初マルセイユせっけんを作ってみました。
出来上がりが楽しみです(^-^)

それで、またまた初心者な質問ですがパームオイルとかココナッツオイルを使うとき、1度溶かしちゃった油をまた固めてつかっても大丈夫なんですか?
1回にちょっとしか使わないと何度も溶かしたり固めたりすることになりそうだなーと思って??

海外通販 面白そうですね!
私にもできるかな。またやりたいことが増えました。
明後日はいよいよ1回目のせっけんが解禁です。ちゃんと泡立つといいな・・・

[1119] 送料がネックなのだ - 投稿者:タンタン 投稿日:2000/11/12(Sun) 23:56  [関東]
こんにちはー。
最近、いい気になって、毎晩書き込んでます。

かつらさん。
海外通販の一番のネックは、送料の高さなのです(あと英語も……)。
だから、1ドルでも、1ポンドでも安くあげたいのですよ〜ん。
そんなわけで、せこ技は必須でござる。

グリーンティは、お茶の香りはまったくしなかったです。
少し甘い香り。んーと、うまく説明できないんだけど、
なかなかいい香りですよ。

で、そうです。広尾にタンタンショップあります。
いつかホットプロセスで、タンタン石けん作りたいです。
(できるのか?)

みろんさん。
私で良ければ〜。メール待ってますよん。
みろんさんと同じで、私もいろんなお店で、油みてます。
でも性格悪いので、キャリアオイルの値段を見て、
「うしうし、海外から買った方が安いもんね〜」などと
ほくそ笑む始末。いやな客だなあ。

そして、きんひめさん!
「お母さん用・精製ソーダ」って、初めて聞きました。
苛性ソーダなのかな。

[1118] 精製ソーダって知ってる? - 投稿者:きんひめ 投稿日:2000/11/12(Sun) 22:36  [甲信越]
こんばんは、はじめまして〜(^^) 手作り石鹸を作ってみたいくて、こちらに来ました! まだ廃油石鹸しか作ったことがありません。(キットに廃油を混ぜれば出来るというもので。) 苛性ソーダを昨日から探してて、薬局を3件訊ねましたが、劇毒物で規制が厳しくて10年来置いてません、と言われました。 それで半分あきらめたのですが、義母が手作りこんにゃくを作るのに使ってたことを思い出し、聞いてみました。 そしたら母は印鑑無しで買い、しかも薬局じゃなくても近所の食料品店でも売ってると言うのです。 それで売ってるという薬局で買って来ました。 でもこれで石鹸作れるのか心配になりました。 このHPで紹介されてるものと違うので。 商品名は「お母さん用・精製ソーダ」で、無公害、人畜無害なんて書いてあります(笑)。 会社名は「扶桑化学株式会社」です。 で用途に洗濯、食器洗い、ガラス磨き、とここまではいいのですが、入浴剤にもなる、と書いてあります。 皆さんは知ってましたか? これで石鹸作ったらちゃんと石鹸になるか少し不安です。 

[1117] 海外通販 - 投稿者:ねろり 投稿日:2000/11/12(Sun) 02:56  [関東]  
こんにちは!ねろりです。
最近、かなり家計がぴ〜んち。
石けん材料を購入しすぎからかも…?!
一人暮らしだから、誰に迷惑かけるわけじゃないからいいのだけど…。

>SABBYさん、こんにちは!
クリームのレシピ、ありがとうございます。
材料を集めて、早速試してみたいです!
だんだん唇も乾燥してきた今日この頃。
リップクリームも作ろうかな〜。

>ともちんさん、こんにちは!
G Baldwinのカタログやホームページには
pure essential oil で high quality だと書かれています。
製法も精油別にしっかりカタログに載っているので信用できると思います。
私は、注文した時にカタログを一緒に送ってもらったのですが、
カタログだけを頼まれる方もいらっしゃるようです。
カタログだけでも見るとだいぶ参考になると思うのですが…。
私は、ホームページだけ見て気に入ってしまい、即注文してしまいました。えへへ。

>きょうこさん、こんにちは!
essentiallyoilsの情報、ありがとうございます。
さっき、price listをダウンロードしてみたのですが、
精油だけでもとてもたくさん扱っているんですね。
ラベンダー1つにしても、その取り扱っている種類の多さにびっくり。
値段も安いですね〜。
次の機会に挑戦してみたいです。
送料はだいたいおいくらくらいになるのでしょうか?

>かつらさん、こんにちは!
シアバターはTack'leさんなんですね!
ありがとうございます。(実はまだ探していませんでした…。)
カモミールハーブを入れた石けんは、はじめ茶色でしたが1週間経った今は、ちょっと黄緑がかってきました。
これでモザイク石けんを作ろうかなと計画中です。

CAMOMILEの店長さんには、いろいろわがままを注文してしまっています…。
嫌がられてないといいのだけど…。(^-^;

海外通販の情報集お作りになるのですね。
楽しみにしてます!

それでは!

[1116] たくさんの情報!どうもありがとうございます。 - 投稿者:かつら 投稿日:2000/11/12(Sun) 00:41  [関東]
みなさんこんにちは。
掲示板では、海外通販でのお話が盛んですね!
さっそく管理人も話題のページに飛んでみました!

>タンタンさん
タンタンさんの呼びかけで、みなさんの海外通販活用情報が
集まってきましたね。そして、G.Galdwin, Bay House Aromatic
の情報もありがとうございます。
できるだけ早く海外通販情報という情報集を作ろうと思います。
きっと、G.Baldwin(www.baldwins.co.uk)はJCBでも払えるので
日本人で頼む方も多いかもしれませんね。
タンタンさんはいろいろなことに挑戦されていて
頭がさがります。本当に貴重な情報とたくさんの書き込み、
本当にありがとうございます。
グリーンティのフレグランスオイルってあるんですか。
興味がとてもあります。送料のことまで(涙....)
タンタン!はあの漫画の....実は管理人も最近知ったんです。
東京の渋谷区広尾にもタンタンショップがありますね。

>ねろりさん
こんにちは。
シアバターの販売をされているのは通販だとTack'leさんですね。
あとはロクシタンにもありますが、とても高いです。
(東京の青山・銀座コマツ内・横浜みなとみらい・大阪店)
カモミール色のココナッツミルクせっけんはいかがですか。
カモミールの色はこっくりとした黄色でしょうか。
効能がありそうですね。ご報告頂けたら嬉しいです。
海外通販での細かい裏ワザを教えて頂いてありがとうございます!
「CAMOMILE」もとっても商品が増えていますよね。
「CAMOMILE」の管理人さんも希望があれば、
頑張って品物を販売してくださるよう努力してくださると
おっしゃっているので、リクエストされるのもいいかもしれませんね。
管理人も情報収集に頑張ります!これからもよろしくお願いします!

>ハルヲさん
こんにちは。
現在ヨーロッパの通貨はかなり下がってきているので
アメリカよりもねらい目かもしれませんね。
ミルクティの香りとのことですが、確か「ベルガモット」の香りが
アッサムティーの香りと聞いたことがあります。
エッセンシャルオイルも種類があって、価格がお安いと目移りしますね。
これからもよろしくお願いいたします。

>SABBYさん
こんにちは。クリームのレシピを書いて頂いてありがとうございます!
ちょっと管理人も肌が乾いてくる感じがするので、
早速作らせていただきますね。
日本は基剤を置いているお店も少ないですし、高いですから、
まとめて買うなら通販かもしれませんね。
私もせっけんと言えば、アメリカと思っていましたが、
確かにアロマセラピーといえば、イギリスかもしれませんね....
ところで、SABBYさんは口紅も作られているんですか!
プレストパウダーというのは、何ですか?
お時間がある時に教えて頂けると嬉しいです。

>りょうさん
こんにちは。PCが壊れたとのことですが、
メールアドレスまでなくなってしまったのですか。
本当に大変ですね。早く直るといいのですが。
PCが使えないととても不便だと思いますが、
どうぞ直ったらまた遊びにいらしてくださいね。

>みかさん
こんにちは。
管理人はみかさんのご質問には答えられなかったのですが...
管理人も勉強になりました。ありがとうございます。
またよかったらいらしてくださいね。

>ともちんさんへ
こんにちは。
G.Baldwinは管理人も今回教えて頂いて初めて知りました。
どんどんよい情報を集めるように頑張ります!
そして、よろしくお願いします。

>きょうこさん
こんにちは。海外通販の貴重な情報を教えて頂き、ありがとうございます。
さっそく情報をまとめさせていただきます。
精油の品質の件、税金の件、そしてキャリアオイルと食用油の件、
せっけんを作る際の油の構成の件、参考になりました。
いつも本当に色々教えて頂きありがとうございます。

>みろんさん
こんにちは。初めまして。
G.Baldwinで申し込みされたんですか!早い!
製品などの感想をまた教えて頂けたら嬉しいです。
管理人が答えられるところは頑張ってお答えしますし、
詳しい方がお答えしてくださるので、またいらしてくださいね。

手作りせっけんファイトクラブTOPページ