[1015] はじめまして - 投稿者:ゆき 投稿日:2000/10/27(Fri) 03:48  [関東]
はじめまして、初めてかきこみさせていただきます。
何度もこちらのページを拝見させていただいてました。
今日、はじめて石鹸作ってみました!
カロチーノプレミアムを使ったマルセイユせっけんを
作ってみました。苛性ソーダの量にちょっとびびってしまいました・・ せっけんは今、山吹色で型の中で眠っております。

でもでも、私はとっても不器用で、作ってる最中に
油を温めてた湯煎の湯が入っちゃったり、ブレンダーが
うまく扱えなくて、油が飛び散ったりで、分量がきっとめちゃくちゃになってしまってます。うまく固まるかどうか、
とても不安です。大学の化学科にいるので、ステアリン酸は
業者さんから取り寄せることができました。
ステアリン酸がなんの原料からのものかわからなかったのも
とても不安です・・・

うまくいったら、またお邪魔したいと思っております。
ではでは失礼いたしました。

[1014] 包装紙 - 投稿者:りょう 投稿日:2000/10/27(Fri) 02:46  [関東]
こんな時間に、こんばんわ、、、。

石鹸って完全に乾燥させてしまえば、あとは何で包んでも、、。
と考えてしまいますよね、、。
わたしも、いろいろ試したことがあるので、参考までに、、。

2ヶ月乾燥させた石鹸を、いろんな物で包んで、2ヶ月程度食器棚に放置したときの実験結果です。(この時は主に廃油石鹸)
神奈川の海の近くに住んでいるため、冬でも温暖で湿度もある。

セロファン:湿度に弱く長期保存には適さない。
ただし、すぐ使ってもらえるプレゼントとしてのラッピングなら大丈夫でした。合成のり、ボンドなどは使用できない。

ビニール:何重にもして、空気を遮断しないと石鹸が水分を吸着し、内側に水滴を生じる。チャック付きのビニールなら、それはなかった。合成のり、ボンドは使用できない。

和紙:表からの水分を紙が吸収してくれる。ただ、スーパーファットを入れた石鹸は、内側からの油がにじむこともあった。

ダンボール:分厚いので、小さな箱状に作った。
石鹸の水分を紙が吸収する。外気を防ぐ。油には弱い。
手間がかかり面倒くさい。石鹸より大きいと中で動いて石鹸の角が壊れる。

キッチンペーパー(ただの水切りようの紙):匂いがとんでしまう。水分に弱い、薄い、切れやすい。

ちょっと長くなってしまうので、、インターバル一度寝てきます。いま何時だぁ〜?このまま、書き込みを忘れてしまうかもなので、総論:一週間程度の保存ですぐ使ってもらえるのがわかっているのなら、見た目優先でラッピングしてもまったく問題はありません。使うまでに1ヶ月とか2ヶ月とかになる場合には、石鹸が生き物で、呼吸をしていることを考えて、ペーパーを選んだ方がいいと思います。

[1013] ph試験紙もろもろ - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/10/27(Fri) 02:43  [関東]
> SABBYさん
>ところでボリジオイルってどうですか???
これ、タックルさんで購入で主にビタミンEなどと一緒にアイクリームに入れてます。単独の効果はよく分かりませんが、作ったクリームは、夏場でもそんなにべたべたじゃないし自分では気に入っています。うぅ〜ん、翌日張りが出る?かな。
単独での色は、限り無く透明に近いけどうっすら黄色かな。濃度や香りはピュアオリーブより少し軽め。一滴手の甲に垂らして両手ですりすりしても後までべとべとなオイル感は残らないでさらっとしています。

> 緋月 珂斐さん
ほんと「次は何の香りを入れて〜」と考えてる時って、楽しいですよね♪そして、どんどん材料が増えて行く(苦笑)

>できればもっと詳しいことが知りたいので、売っているところ(売り場名も)や使った感想、1回買うと何回ぐらい使えるのか、など教えていただけるとありがたいです。

サボテンさん〜お久しぶりです。
私は渋谷の東急ハンズで買いましたが^^;)ご免なさい、どの階だった忘れちゃいました(苦笑)
同じフロアーには温度計や計りなどが売っていましたね。案内所で「ph試験紙の売っているフロアー」または「計りや温度計のフロアー」とお聞きになれば分かると思います(これは、渋谷店ね)

試験紙も何種類か売っていました。ロールタイプやカットしてあるタイプなどなど。私のは幅9mm×長さ5.5mのロールで、使う時に好きな長さに切るタイプ。何回使えるかは、カットする長さによるかな〜。お値段は1000円でした。
感想…固形石けんを毎日、どんな感じでphが変わるかって暇な観察もしましたが(笑) 今は主にこれリキッドソープを希釈してph見るときに使っています。カットタイプより私はロールタイプの方が好きかな〜。
もし、試しにどんなだろう?と、迷っているなら数枚切って送ろうか?封筒で送れるしv(^_-) いつでも声かけてね〜。

>ちえさん
200円の差は大きいよね〜。うんと、賞味期限が近付いている物だと多少値段が下がっている場合もあるみたい。あとは、お店の方針?(謎)

でわでわ、おやすみなさい(・_・)/~~by サッカーを観ながら

[1012] 5分200円? - 投稿者:ちえ 投稿日:2000/10/27(Fri) 00:05  [関東]
こんばんは。ちえです。

この間、スイートアーモンドオイルを玉川高島屋の地下食品売り場の方でも見つけました!
しかも明治屋では800円なのにそこでは600円くらいで売ってたんです…。
わずか徒歩5分の距離なのに…。謎です。

[1011] 包み紙について - 投稿者:サボテン 投稿日:2000/10/26(Thu) 23:42  [東海]
 以前何度かお邪魔していたサボテンです。
 ごぶさたしています。
 最近包み紙についての話題が出ているので、わたしも包み紙について疑問に思っていることをお聞きしようかと久々に参加させていただきました。
 早速ですが、ワックスペーパーとパラフィン紙とは同じ物なのですか?
 ワックスペーパーなるものがよくわからないので探しようがなく、こちらのHPの材料の中にパラフィン紙が取り上げられていたので、近所の文房具店をいくつか回っているのですが、見つかりません。
 今は、セロファンで包んでいますが、これでいいのか不安です。 
 そもそもワックスペーパー(=パラフィン紙?)を使う理由はどういった事からなのでしょうか。
 普通の紙だと油が染みてしまう、というなら、ビニールみたいな素材でもいいのでは?
 私はひそかに、花束とかに使う透明の包み紙を使おうかとも思っているのですが通気性が悪いといけないのかな?とか気になります。
 セロファンと、この透明の包み紙はすでに持っているので、これで代用できればしたいと思っているのですが、セロファンでは香りが逃げるかな?とか、花を包むビニールでは、ムレるかな?とか心配でずっと気になっていました。
 どうか知っている方がいらっしゃったら、教えてください。
 よろしくお願いします。m(_ _)m

 >かつらさん、カオリンさん
 ご無沙汰してます。
 phをはかるペーパーの事、教えてくださってありがとうございます。
 これもまた、私がずっと気になっていた事でした。
 できればもっと詳しいことが知りたいので、売っているところ(売り場名も)や使った感想、1回買うと何回ぐらい使えるのか、など教えていただけるとありがたいです。

 >緋月 珂斐 さん
 サボテンの絵、かぶってしまってごめんなさい。
 前から使っていたし、名前が名前なので・・・。(^_^; 許してね。

[1010] ありがとうございました - 投稿者:緋月 珂斐 投稿日:2000/10/26(Thu) 21:38  [北陸]
こんばんは、お久し振りです。(^-^)
先日『いまじん』さんからパーム油とココナッツ油が届きました♪(嬉)
固体のものは早速湯煎にかけて小さなタッパーに小分けしての
密封保存となりました。
母曰く、『……マーガリンがいくつもあるみたい。』
食わないで下さい…勿体無いです。(違)
次のお休みに再び材料&道具漁りをする予定。
そういえばジュニパーベリーや柚子の皮を細かくする“ミル”とは
コーヒー豆を挽くようなものなんでしょうか、それともふりかけなどを
作るフードミル…?前者なら既にあるから楽なのに…うぅむ。

>>>SABBYさん、カオリンさん
 度々の情報提供、ありがとうございます。(^-^)
 フレグランスオイルのサイトを巡ってみると面白いくらいに
たくさんの種類のオイルがあるんですね。今度通販で入手した際には
色々試していきたいと思います。
 私は柑橘系の香りが好きなので、とりあえずレモンとオレンジ、
後はバスソルト用にとゼラニウムやローズウッドのエッセンシャルオイルを
買ってみました。品質が確かなものを…と言う事で『アロマ・ベラ』社のオイルを
買ったのですが(実は近所にコレしか無いと言う事実もあったり(^▽^;)
15mlボトルでオレンジが800円、レモンが1000円。
思っていたよりは安価だったので、いつか前田さんの本にある
“レモンオイル200滴使用のシャンプーバー”にチャレンジ予定です。o(^-^)o

>>>かつらさん
 先日からお世話になっています。(*^_^*)
なが〜いレス、お疲れ様でした。
 教えていただいたお店の方ですが、富山の方は以前に行ってきました。
『ココナッツ油とパーム油のギーを探しているのですが』と聞くと
椰子油のギーを持ってこられたので混乱してしまい、そのまま帰って
きてしまいました(^▽^;(馬鹿)……今では通販愛用者です(笑)
 いただいたレッドローズは先週末に作ってみた石鹸にゼラニウムと
オレンジのエッセンシャルオイルと一緒に混ぜました。
今では悲鳴と溜め息が交互に出る毎日です。(T_T)
(見事に枯れ花の茶色に変色してしまいました(涙))
余ったローズはもう石鹸に入れないだろうと言う事で、バスソルトに
化けました。レシピ3回分を一度に作ったのですが、1回分をそのまま作り、
もう1回分は1度だけ色付けし、残り1回分は色はをつけず香りだけ。
スティック状の小袋に詰める際にグラデーションにして職場で配ってみたら
『ほんのりと綺麗♪』と好評でした。
次回は難関(?)のラベンダーバスソルトに挑戦です。
 私の周りの材料入手先ですが、オリーブオイルの3リットル缶や乾燥ハーブ、
岩塩、蜜類各種は『マルシン』と言う食品卸しのスーパーが多いです。
知っているものでは富山と石川に1店ずつ。輸入食材も多く扱っているので
品探しには便利でした。
 あと…これは身内ならではの入手先なのですが、ココアバターを1度だけ
使ってみたいと思ったので、親戚の歯医者からいただいた事があります。(笑)

>>>みゅんさん
以前お菓子作りが趣味だった私はケーキの敷き紙として売っているパラフィン紙を
そのまま使おうと思っています。
中身がまだ熟成中なので(笑)包装はまだ考えていないのですが、人に配る時には
“和菓子”のイメージで包んでみようかと思案中。
楽しく綺麗な包装方法が見つかるといいですね。o(^-^)o

[1009] クッキングシート使っています。 - 投稿者:りょう 投稿日:2000/10/26(Thu) 18:48  [関東]
こんばんわ、みなさま。

>みゅんさま
わたしは、神奈川生協のクッキングシートを使っています。
台所用品で、グリルペーパーとか、クッキングシートとして売っているものは、かなり水や油に強くて、わたしの石鹸作りにはかせないものです。
型から出したばかりの石鹸を乾燥させる時に、下に引くだけなら、何度も使うことできますし、ラッピングしたあとは、多少湿気のある場所に置いておいても大丈夫ですよ。あと、香りが外に漏れにくいので、いろいろな香りの石鹸を一個所においておけるのも利点でした。

ただし、オーブンペーパーという名前で売られているものの中には、紙質が裏表で違っているものもありますので、お気を付けください。

台所で石鹸作りをしているので、台所用品にこだわってみました。

[1008] 包装 - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/10/26(Thu) 16:02  [関東]  
こんにちは!
今日は睡眠不足でとても仕事やる気が・・・(^_^;)

>みゅんさん
わたしは大きな文房具店で「パラフィン紙」を買って、小さく切って
石鹸を包んでいます。
あと和紙も結構いいですよ。薄いもののほうが包みやすいです。

>カオリンさん
そうか・・・そういう手がありましたねぇ。
ティーバッグの中身ってよく考えると粉状ですよね。
いつもすりこぎで小さくしていたわたし・・・(^_^;)
あれならそのまま石鹸に入れられますね。
リン酢につけるのも最悪ティーバッグでもいいというわけか・・・!!!
今までまったく気がつきませんでした〜。
ところでボリジオイルってどうですか???
使ったことが無いので使用感など教えてほしいです。


[1007] 包装紙 - 投稿者:みゅん 投稿日:2000/10/26(Thu) 12:02  [関東]
せっけんをラッピングするときってやはりワックスペーパーがよいのでしょうか?
ワックスペーパーってそこらでふつうに売ってる物なのでしょうか?
皆さんどんなもので包装してます??
過去にこういう話題があったならログ番号でもいいので教えて下さい!

[1006] カモミールティーの件 - 投稿者:ぽろり 投稿日:2000/10/26(Thu) 10:03  [関東]
ありがとうございました。
乾燥ハーブを何処かに買いに行かなきゃ行けないのかな〜
と憂鬱だったので(材料情報にあった乾燥ハーブのお店は自宅からは不便な場所なので)、教えて頂いて助かりました。

[1005] ありがとうございます - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/10/26(Thu) 09:48  [関東]
SABBYさん、カオリンさん、
アドバイスありがとうございました。
今使っているクリームを使い終わる頃に、
また作ってみたいと思います。
使い終わるまではしっかり旦那にも協力を
してもらいます!
では。

[1004] ティーバック - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/10/26(Thu) 03:11  [関東]
「乾燥ハーブ」もハーブティーに使いますから、ティーバックでの代用も大丈夫ですよv(^_-)>ハーブ液

また、石けん生地にハーブを入れる場合も乾燥ハーブを粉末にするのが面倒だと、ティーバックの粉末ハーブを使う方も多いみたいですよん。
でわでわ(・_・)/~~おやすみなさ〜い

[1003] カモミールティー - 投稿者:ぽろり 投稿日:2000/10/26(Thu) 02:51  [関東]
前田さんの本を読んで、「カモミールのシャンプーバー」に挑戦しようと思ったのですが、本に書いてある「乾燥ハーブ」というのは、ハーブティーのティーバックで代用できるのでしょうか?
たまたま家に、カモミールティーのティーバックがあるのですが、新たに「乾燥ハーブ」を買うべきか迷っています。

アドバイスのほど、よろしくお願いします。

[1002] クリーム - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/10/26(Thu) 01:45  [関東]
私も SABBYさんと同意見v(^_-)>植物性乳化ワックス
みつろうより軽い感じのクリームができますよん。
タックルさんにクリームのレシピが書いてあるので、少しアレンジして作っています。今のお気に入りは馬脂クリーム(ポリジ&ビタミンE入り)。
しっとりorさっぱりはオイルの量で調節可能〜。あと、前田さんの本だと寿命の長いホホバオイルを使用しているので説明でも約1ヶ月持つと書かれています。でも、馬脂や寿命の短いオイルを使用する場合は、天然の保存材(GSE,ROE,etc…)を入れないなら、少量を作って約一週間ぐらいで使い切ったほうがいいみたいですよ〜。

>ゆかっちさん
わぁ〜いv(^_-)お帰りなさい!
やっぱり自宅でゆっくりが一番ですよね〜。

>緋月 珂斐さん
>オイルのお勧めブレンドやオイル以外のもので良い香りが付く品など、良かったら教えて下さい。
私もSABBYさんと一緒で、ローズ、ジャスミン、サンダルウッド、ETC…と値段の高いEO(エッセンシャルオイル)は、FO(フレグランスオイル)を使ったりします。
前田さんの本をお持ちですか?私が気をつけているのは、そちらにもかかれていますが香りのノートをうまくブレンドすることかな。また、同じ量でも石けんに入れて残りやすい香りや残りにくい香りもあります。例えばパチュリなどは^^;)少量でも主張しますから、ブレンドの際に入れ過ぎると他の香りが死んじゃいます。初めは、1種類の香りでそのEO or FOがどんな感じで残るのか実験してみるのもいいと思いますよ〜。そこから自分の好みの香りの残し方の分量がつかめるかもしれませんv(^_-)
#私もまだまだ、ブレンドは難しくて試行錯誤なんですよ〜(苦笑)
#今は、洗顔と全身とシャンプー用に分けた3つの石けんを使っていますが、洗顔石けんだと直接鼻の近くに石けんを持って行くので顔が強すぎるとむせちゃいますね^^;)洗顔が主の場合だと、少し香りを控えめにしています。

>ろーりーさん
石けんの酸化は残念でしたね(TT)
もし、切り取った部分を捨ててないようでしたら細かく刻んで水に一晩つけてジェル状にしてお好みの精油を1〜2滴入れ(匂いが気になるようなら)洗濯石けんとして使ってあげてね〜。せっかくの手作り石けん〜酸化しても十分使えますからv(^_-)

>タンタンさん/TEST Paper
私もロールペーパータイプの物を使っていますv(^_-)PH1〜14(2段階刻み)で確か\1000ぐらいでしたbyハンズ

>たかちゃんさん
>ふた(?)もあるのでそれを使えば底になります。
>接着しなくても液漏れはありません(私の場合)。
「SOAPMAKER'S COMPANION」でも筒状の型を紹介していて、底をどうしょうかと迷っていました。ちゃんと専用の底が売っているんですね〜v(^_-) これは良いことを教えて頂きました。有難う〜。

[1001] 石けんの評判 - 投稿者:ねろり 投稿日:2000/10/26(Thu) 00:28  [関東]  
こんばんは。
昨日、初バッチで作った「ラベンダーとローズマリーの石けん」を使い終わったので、今日は「黒蜜ごま油石けん」を初めておろしました。
作った当初は、黒蜜の甘い香りとハッカ油のスーっとした香りがミスマッチ(T-T)でしたが、使ってみると香りもすっきりとしていい感じで、固さも十分、泡もクリーミーで大満足でした。
ビバ!手作り石けん!

mamamiaさん;
社員旅行に「最高に贅沢な石けん」を持って行き、周りの友人に「使ってみる?」とお風呂で使ってもらいましたところ、結構評判が良かったです。
両親にも彼氏にも評判はまずまずでした。

さらに「手作り石けんワールドへいらっしゃい計画」で、現在計画中なのが○○様専用石けんです。
その人の悩みや香りの好みを聞き、精油の効能とにらめっこして
その精油を石けんに加えてみようかなと思っています。

「あなた専用の石けん作ったの」と言われて、悪い気をする方はいないのではないでしょうか。
もしかしたら、喜んで使ってくれるかも???
いや、使ってくれると信じています!

第一弾に、会社の友人達へクリスマスに配る石けんを作ろうと思っています。
ビタミンCがたっぷりのローズヒップを漬け込んだオイルを使って、保湿効果たっぷり&見た目にも楽しい石けんになればいいなと。(ツートンカラーにしようかなと思っています)
生理関係で悩んでいる人が多いので、ジャスミンを入れようかなと思っています。
ジャスミンの香りが好きな方もいるので。
名づけて、ビューティー石けん!
イメージガールは叶姉妹???(^-^;

[1000] 家族の反応 - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/10/25(Wed) 18:30  [関東]  
こんばんは、SABBYです。

>たかちゃんさん
思い切って植物性乳化ワックスを使われてみては?
(サウザングレイス、タックルズさんなどで取り扱われています。)
わたしはいつも軽めのクリームを作っていますが、乳化ワックスを使うと
面白いくらい簡単にきれいなクリームが出来ます。
濃度調節も楽なので、クリームだけでなくボディローションなども作れますよ。
以前わたしは馬油を直接使っていましたが、やっぱりにおいがいやでした。
クリームにするという手がありましたね!やっぱり馬油を手に入れて
石鹸とクリームを作ってみようかなと思いました。

>mamamiaさん
わたしは旦那と二人で暮らしていますが、旦那は時々自分で好きな
ボディシャンプーや石鹸を使っています。
柔らかい石鹸はあんまり好きではないらしく、硬い石鹸だと喜んで
使ってくれます。
だからつい旦那の好きな香り(お花なんですよ・・・)で、できるだけ
硬い石鹸を作るべく努力しているのですが・・・。
妹や母、友達にわたしの石鹸をあげていますが、昔はやっぱり香りもあんまり
ついていないし、色もワンパターンなので敬遠されてました。
最近は石鹸ブームのおかげでずいぶん認められるようになりましたが、
やはり作りつづけていいものが出来るようになると、何も言われなくなりました。
それよりも、自分がいい見本なんです。石鹸を使い始めて格段にお肌や髪が
きれいになったので、「どうやったの???」といわれ、その説明に
石鹸を持ち出すと最初は「え〜〜〜????」って言われても、変わった実物が
目の前にあるわけですから、説得力がありますよ!
だから、石鹸作り、めげずに続けていけばきっと周りもいつかわかる日が
くるというものです!
(最近とくにそう思うんですよね〜。)
それまでは「石鹸作りがわたしの趣味!!」といいきって楽しんでみてはどうでしょう(^_^)。


[999] 岩塩 - 投稿者:sasa 投稿日:2000/10/25(Wed) 18:19  [関東]
はじめまして。
バスソルトの岩塩についてお聞きしたいのですが、こちらのHPからリンクのあった
プランタン銀座さんのHPを見ていましたら、セラマランド ブルターニュのゲランドの
塩(1kg,フランス産)というのがあったのですが、これのあら塩どうでしょう...?
「お風呂の愉しみ」もすでに持っているのでサーレ・ディ・ロッチャで作ってみたいな
と思っていたのですが、東名食品さんは送料がちょっと高めなので・・・(TT)
どこか近くに(東京の町田周辺になるのですが)売っていればいいのですが、なか
なかありません。
よろしくお願いします。

[998] すーっと軽くなじむクリームは? - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/10/25(Wed) 16:44  [関東]
こんにちは。

先日前田さんのラベンダークリームのレシピを参考に、ホホバオイルを馬油にかえて作ってみました。
馬油は馬油として単品でつければ良いのでしょうが、においが何ともいえませんし、温度変化で馬油の状態も液状だったり固体だったりするものだから、何とかクリームになってくれればとトライしてみました。
ほう砂は使いませんでしたので、やはり分離しています。
で、
それをつけた旦那が、つけた直後の油ギッシュさがイヤだと申します。
しばらくするとなじむんですけどね。それともう少し軽くのびないかとも申しております。
しばらくするとしっとりとして良いとは思うんですけどねえ…。
もっとなめらかで軽い感じの馬油クリームが出来ないかと思っています。
何とかなりませんでしょうか?どなたかよいお知恵をお願いいたします。

げんきさん
馬油100%、とてもクリーミーな泡立ちですよ。
すてきな石鹸が出来ると良いですね。

[997] 穴場? - 投稿者:とん 投稿日:2000/10/25(Wed) 13:54  [関東]
こんにちは。
いつも楽しくみさせてもらってます。
yahooオークションで、
結構めずらしい石鹸材料がでてましたよ。
お値段もお手頃なかんじでした〜。


[996] 馬油 - 投稿者:げんき 投稿日:2000/10/25(Wed) 12:25  [関東]
「馬油石鹸」のレシピをおくった
げんきです。
今日こちらのご紹介の川口精肉店さんから馬油が届きました。
電話の対応も梱包もとても丁寧で、おまけに格安!
500Gづつの梱包をお願いしましたが、
「よかですよ〜」と言ってくださいました。

4kgも買ってしまったので、思う存分馬油石鹸が作れます!
今日は100%馬油石鹸にチャレンジします。
50作めにして夢の馬油100%です!

[995] かつらさま凄すぎ、、、。 - 投稿者:りょう 投稿日:2000/10/25(Wed) 01:59  [関東]
こんばんわっ!毎回、かつらさまのコメントを楽しみに読みに来ています。今回の大量のコメント大変でしたでしょう、、。
お疲れさまでした。でも、たくさん読めて嬉しかったです。

ここ数日は、特売で手に入れたカロチーノプレミアムばかり使った石鹸を作っています。(なにせ2ビン)どの程度の配合%でどんな色になるのか、とっても楽しくてしかたありません。
いまのところ、

1%で半透明なごくごく薄いクリーム色
5%で食べちゃいたいくらいの可愛い黄色
10%では、みかんジュース程度の黄色
15%でオレンジ色(朱色に近い)

となっております。果たして、赤い石鹸はできるのでしょうか?
カロチーノ10%にパプリカでマーブルを入れましたが、色がとっても綺麗にでました。
ただ、15%以上カロチーノ(パーム油)を入れると、かなりトレースが早くなって、びっくりしてしまいました。

実験は、ワセリンの量と汗のかきかた、表面の白い色むらに関してやっています。白い斑点は、ワセリンのせいなんだもん、、。

[994] リバッチ! - 投稿者:タンタン 投稿日:2000/10/25(Wed) 00:40  [関東]
みなさん、こんにちはー。
リバッチに挑戦しました。
なんか、うまくいったんだか、いかなかったんだか……という感じ。
長くなるけど、報告します。

ココナッツオイル100%で作っておいた石鹸をナイフでスライス。
400グラム分を取り分けて、ハーブティ約220CCを入れます。
以前、SABBYさんの「カモミールティで作ったら、きれいな黄色になった」
という書き込みを読み、是非ともカモミールを入れようと思ったのですが、
我が家にはなーい。仕方なく、エルダーフラワーティ(大さじ2)に。

その後、湯煎にかけて、ぐつぐつ言い出してから30分くらいしたら
火を消してラップをかけて、数時間ほっておきました。
様子をすると、粘土みたいになってます。
下の方にジェル状の液体が!
再び湯煎にかけて、泡が出ないようにかき混ぜると、
ジェル状の液体が蒸発し、粘土状のものだけになったので、
オレンジの精油と蜂蜜を各10グラム加えて混ぜました。
いまいち溶けきっていないところがあったので、
ひたすら練る練る! そして、6分割して、手で丸く成形。
水分が多いらしく、けっこうべとべとするので、
手をオリーブオイルでぬらしてから形作りました。

しかし、あんなに練り練りしたのに、
溶けきっていない部分があって、所々だまっぽい。
手で形づくっているので、形もいびつです。
さらには、黄色い石けんになってほしかったのに、
草色(薄い黄緑)になってしましました(涙)。
カモミールティ=黄色、エルダーフラワーティ=黄緑なのか?
感想。手間がかかるわりに、見た目はいまいち。

かつらさん、こんにちは!
pHメーター情報ありがとうございます!
かつらさんが購入された「TEST Paper」っていいですね。
私も神田に行って、購入しようと思います。
実は知り合いに「しっとり石けんを作って」と頼まれて、
いろいろと試行錯誤しているところなんです。
できればpH値を確かめてから渡したいなーと思っていたので、
かつらさんの情報、とても助かります。

mamamia さん。
私の家族の反応も冷たいですー。
台所で石けんを作っていると、母が「石けんというのは、
納屋や屋外で作るもの」と言い張るのです。
我が家の小さな庭にはクルマがどんと置いてあって、
スペースなんて全然ないのに。
どこに納屋を建てる土地&お金があるんじゃー。
しかも「ラベンダーの香りがする石けんはないの?」と言うから、
ラベンダーの精油入りの石けんを作り、色もかわいくサーモンピンクに
しあがったので「ほら、いい感じでしょう?」とほめ言葉を強制したら、
「ラベンダーっていうのは、あんまりいい香りじゃないのよね」
などと言う始末。悲しいッス。(涙)。

[993] ご家族はどうですか? - 投稿者:mamamia 投稿日:2000/10/24(Tue) 23:40  [関東]
かつらさん、お久しぶりです。皆さんこんにちは。
固まらないオリーブ石鹸は、現在切り分けて熟成中です。でも指で押すと何となくまだ心許ない感じ。
ところで、私が石鹸づくりにハマって以来、我が家にはいろんな色の石鹸がコロコロあり、解禁日と同時に使い始めてしまうため「風呂場のベトベトした石鹸、どうにかならない?」とか「俺はボディシャンプーを使わせてもらうよ」など、家族は冷たいものです。薬局で値段の違う精製水をにらんでいれば「おいおいまたかよ」と言われる始末。石鹸づくりの修行が足りないのか、家族への説明が下手なのか、孤立奮闘の毎日です。皆さんのご家族はいかがですか?きっともっとご理解があるのでしょうね・・・。

[992] なるほど! - 投稿者:アカネ 投稿日:2000/10/24(Tue) 21:03  [近畿]
みなさん、こんにちは。

SABBYさん
香りの件、コメント頂き有り難うございます。
混ぜ込む素材それぞれに要因があるのですね。
杏仁豆腐せっけんのナッツっぽい香りは、
ひょっとしたらオリーブオイルのせいかな・・・と
思えてきました。

#991のかつらさんのコメント、ふむふむと読ませて
頂きました。勉強になります。
実はマンゴ石けんを作った際、CCとグラムを読み違えて
パーム油とココナツ油を多めに入れてしまいました。
カットするときもベタつき気味で心配でしたが、
「せっけんつく〜る」で計算したところ、苛性ソーダ5%。
これが「ディスカウント」なのですね。
ちゃんとしっとり石けんが出来るとわかり安心しました。

[991] 環境にいいせっけんについて - 投稿者:かつら 投稿日:2000/10/24(Tue) 19:49  [関東]
火星人と美香ちゃんへ

火星人と美香ちゃんがお友達...
これからの来るべき宇宙時代に微笑ましいことです...

さて、環境にいいせっけんの作り方ですが、
基本的にここのページで話題になって作っている
せっけんは全部環境に優しいと思います。
もっと環境に優しいとなると廃油せっけんでしょうか...
いずれ特集しようと思っていますが、膨大な量になってしまうので...
また以前にオリジナルレシピ掲示板に書きましたことをここに転載します。

油脂と苛性ソーダ(NaOH)と精製水を混合(加水分解)することによって、
化学反応させて作る(この時、グリセリンも一緒に生成されます)

方法で作成しています。
その材料についてですが、

油脂はオリーブオイル、牛脂、廃油などがあり、
大豆油、菜種油、コーン油は柔らかくできあがり、牛脂、パーム油などは硬いせっけんが作りやすくなるとのことです。私は「お風呂の愉しみ」(前田京子著 飛鳥新社)を参考にしてせっけんを作りはじめましたが、オリーブオイルはオレイン酸が多くふくまれ、肌になじみやすいとのことから、オリーブオイル主体のせっけんを作っています。

また、苛性ソーダの代わりに苛性カリを加え液体せっけんを作る方法もあります。
苛性ソーダの扱いは薬局で判子がないと買えません。劇物ですので、必ず手袋をするようにしてください。私の掲示板でも指紋がなくなったかたがいらっしゃいます。(掲示板お役立ち情報の苛性ソーダの欄をご覧ください)

市販の固形せっけんは、
「牛脂(パーム油)80%、ヤシ油20%の配合油脂を用い、適当な型さ、泡立ちを保つように作られ、皮膚への刺激が低い」(注)そうです。

分量については私は「お風呂の愉しみ」(前田京子著 飛鳥新社)を参考にして
作っています。
あとは、油の種類から精製水と苛性ソーダの分量を計算してくれるサイト、”せっけんつく〜る”http://www.asize.net/~ssc/cgi-bin/soapmaker.htmlで、今手元にある油脂で組みたてて作っていくことも可能です。例えば、オリーブオイル500gといれますと、苛性ソーダの量と精製水の量がでてきます。この際、苛性ソーダをやや少なめにする(ディスカウントする)ことによって、苛性ソーダが残る危険をなくすとともに、多少油脂成分の残ったしっとりしたせっけんを作ることができます。

残念ながら廃油せっけんには挑戦したことがないので何ともいえないのですが、廃油せっけんを作成されたい場合は、

「イラスト版 手作りせっけんのすべて」河辺昌子著 合同出版 1200円

がいいと思います。
またオリジナルを作られる場合はオリジナルレシピ掲示板をご参照ください。
またオイルを手に入れられる場合には、通販サイトや材料入手法サイトをご覧頂ければと思います。「お風呂の愉しみ」(前田京子著 飛鳥新社)では製作過程がでていますので、ご参照ください。また、総合掲示板のログ番号417番に、1〜2日でできるせっけんもご紹介頂きました(本の転載です)。

また、先日掲示板でお奨め頂いたのですが、

杉原先生の理科室
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/index.html

は理論がしっかりしていると思うのでお勧めです。

(注)は、「はて・なぜ・どうしてクイズ石けんと合成洗剤」長谷川治著 合同出版株式会社 第1刷2000のP25からの引用)

参考文献
「お風呂の愉しみ」前田京子著 飛鳥新社 
「洗浄と洗剤」 辻薦著 地人書館 第2刷1997
「はて・なぜ・どうしてクイズ石けんと合成洗剤」長谷川治著 合同出版株式会社 第1刷2000

もしわからないことがあれば、直接管理人(sekken@fh.freeserve.ne.jp)
にメールを頂けますでしょうか。

[990] Untitled - 投稿者:美香ちゃん 投稿日:2000/10/24(Tue) 15:45  [東北]
ハロ〜!!
わたしは、火星人さんとお友達です!!
どうか、お返事お願い!!!!!!

[989] 環境にいい石鹸 - 投稿者:火星人 投稿日:2000/10/24(Tue) 14:43  [地球外]
初めまして。地球外からきた火星人です。
地球に来たばっかりなのでよくわからない事がいっぱいあるのです。その中の1つなのですが・・・・・・
環境にいい石鹸の作り方と材料を教えてちょ〜!!!
あっ!火星語がでてしまいました。すいまそん!
また〜!
すいませんね!ぜったいにおしえてください!!


 

[988] メッセージありがとうございます。 - 投稿者:かつら 投稿日:2000/10/24(Tue) 14:32  [関東]
こんにちは。東京ははれて秋らしい気持ちのよい1日です。
初めてきてくださった方もたくさんいらしたのに、
管理人からのお返事が遅れてしまい、すみません。

>Ashさん
メッセージありがとうございます。
みなさんに喜んで頂けるようなページが作れるように頑張ります。

>緋月 珂斐さん
こんにちは。初めまして。
たくさん投稿して頂いてありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいました。
せっけん作りで1番困るのは材料ですよね。
材料がないことにはすぐには取り組めないですし。
私は明治屋のお店には朝岡香辛料のものがおいてあるので、
それを目安にいくようにしているのですが、
富山県ですと、

竃セ治屋富山総曲輪ストア 0764-21-5002

となると思いますが、石川県だと、

葛熨名鉄丸越百貨店 0762-60-2183

にあるようです。とりあえずパーム油は手に入ると思いますが、
ココナッツオイルはかなり手に入りにくいので、
上記のお店で聞いて頂いて、もしなかった場合はやはり通販に
なってしまうのでしょうか。
あまりお役にたてなくてすみません。
もし緋月さんのほうでよい情報を見つけられたらぜひご連絡ください。
なるべくみなさんがお安く材料を手にいれられるよう考えていますので、
もうちょっとお待ちくださいね。
通販でご購入されたとのこと、もう材料は到着されましたか?
私もついつい油を一杯かってしまって、今は油だらけ。
せっけん作りもそろそろ再開しなくては。
冬のお風呂,私も今から楽しみです!
香りづけですが、レッドローズはハーブだととてもきれいな色がでますが、
苛性ソーダと混ぜてしまうとどうなるんでしょう?
私もあの香りが大好きでいつかトライしたいと思っていますが。
私は香りづけは、マンゴのフレグランスオイルが気に入っています。
これからもよろしくお願いします。

>ばななさん
初めてのせっけんはいかがでしたか。
やっぱりブレンダーは威力がありますよね。
新しくせっけんがまたできたら掲示板にいらしてくださいね。

>カオリンさん
いつもご丁寧にコメントをして頂いてありがとうございます。
「いまじん」さんは最近扱っていらっしゃる材料も増えていらっしゃるし、
いいですよね。またいろいろとご指導よろしくお願いします。

>ピピさん
こんにちは。初めまして。
1ヶ月半で5つもせっけんを作られたとは...
ホームページを誉めて頂いてとても嬉しいです。
ラベンダーのバスソルトはあの後、1度作ってみたのですが、
やっぱり難しいです。またいらしてくださいね。

>りょうさん
こんにちは。いつもりょうさんの実験は本当に刺激を受けます。
せっけんをなめてみた感じの乾燥をありがとうございます。
その後、舌のほうは大丈夫ですか。
せっけんを作っていらっしゃった昔の職人さんはなめていたと聞いたことが
ありますが、りょうさんも職人肌??ですね。
明日あたりに更新すると思いますが、
PHがみれるテストペーパーをというのを
購入してみたのですが、そうしたものでも違いがでてくるかもしれませんね。
私も頑張ってやってみます。
バニラエッセンスの件教えて頂いてありがとうございます!
シナモンやココアパウダーと一緒に使われると香りが飛びにくいのですか...
贅沢な石鹸とオイルは一緒をオリジナルレシピ掲示板に投稿していただき、
ありがとうございます。シルクファイバーはまだ使ったことがありませんが、
ぜひ挑戦したいと思います。
いつも本当にありがとうございます!

>ちえさん
こんにちは。初めまして。
材料ショップの案内がお役にたてて嬉しいです。
さらなる充実のために頑張ります!
さて、新宿の東急ハンズの情報を教えて頂いてどうもありがとうございます。
明日になってしまいますが、ぜひ掲載させて頂きます!
それと、ココアバターなんですが、私が購入したココアバターには
品名カカオバター(ココアバター)と書いてありましたので、
同じものではないかと思います。
またいらしてくださいね。

>SABBYさん
こんにちは。
いつも解決策を教えて頂いてありがとうございます。
管理人もわからないことが多いので、本当に助かります。
新しく作られたアボガド・ココナッツ石けんと
オートミールとはちみつせっけん、どちらもとてもよさそうですね。
私もオートミールに挑戦したくなってきました!
なにせスクラブといえばちょっと失敗気味のゆずせっけんと、
気付けばキャンデリラワックスが溶けずにスクラブになっていた(!?)
せっけんなので。
香りの件も教えて頂いてありがとうございます。
エッセンシャルオイルとフレグランスオイルのブレンドですか...
香りの件も研究して、このページでもコーナーが作れるといいのですが....
SABBYさんも通販派ですか...
ご主人様の具合はよくなられましたか。看病される方も疲れがたまると
思うので、SABBYさんもお体にきをつけてくださいね。

>ゆかっちさん
こんにちは。お久しぶりです!
コンピュータが直ってよかったです。
随分不便な思いをされたのではないかと心配していました。
またいらしてくださいね!

>たかちゃんさん
こんにちは。
馬油の件では本当にお世話になりました。ありがとうございました。
型の件も情報をありがとうございます。
さっそく、明日型の欄に更新させて頂きますね。
丁度いい型も探すのが大変なので、情報を頂けると本当にありがたいです。
またいらしてくださいね。

>ろーりーさん
こんにちは。初めまして。
メッセージを最初に読ませて頂いた時は、
作ったばかりで変な匂いがするのはどうしてなんだろうな?
と管理人も考えさせられました。
石けんは小さくなってしまったけど、
原因がわかってよかったですね。これに懲りずに
どんどん挑戦してみてくださいね!
また石けんを作られたらご報告して頂けると嬉しいです!

>ころんさん
こんにちは。初めまして。
せっけん作られましたか!どんどんご自分のオリジナルにされてくださいね。
先月末にベルギーに行った時にはなぜかエッセンシャルオイルよりも
フレグランスオイルのほうが店舗に置いてあるんです。
すごく不思議でした。バニラもありました....
香りづけ、また挑戦されたらいらしてくださいね。

>mamamiaさん
こんにちは。お久しぶりですね。
管理人のせっけんもみなさんと同様、クリーム色です。
オイルによって色が違うのですね。
カモミールの液体シャンプーは試したことがなかったのですが、
そんなに変わりますか...
今度試してみますね。
また、エッセンシャルオイルのお好きな香りを教えて
頂いてありがとうございます!エッセンシャルオイルは
高いとさすがに手がでないし、
乾燥させて置いておく間に香りが飛んだりするので
高価なものは難しいですね。
香りが持続する方法をご存知の方、管理人も教えて頂きたいです。
その後、オリーブせっけんはいかがですか。
30分程かくはんすればある程度固まると思うので
大丈夫だと思うのですが....
オリーブせっけんはわりとねばねばしているので、
切り分けて置いておけば乾くと思いますよ!気を落とさずに。
みなさんのご意見も待って、
もうちょっと様子を見ておきましょう....
またご報告をお待ちしていますね。

>タンタンさん
こんにちは。苛性ソーダ情報をありがとうございます。
材料情報に追加させて頂きますね。
お値段の違いがあるのは、なんででしょう...
どなたか教えて頂けると嬉しいです!
さて、明日更新しようと思っているのですが、
神田に実験道具を個人販売してくれるお店を見つけました。
(というかTV東京の「アド街ック天国」という番組で発見したんですが)
高野理科硝子 というお店です。試験管、スポイト、
エッセンシャルオイル抽出機(12万円もするそうですが)もあるらしいです。
昨日行ってみましたが、PHメーターは高かったです。
13800円のものと、19000円のものでした。
ですが、TEST Paperというものが売っていて、PH1〜11まで1刻みのものと、
PH1〜14で2段階刻みのものとありました。こっちでいいかなと思い、
購入しました。随時使ったらアップしていこうと思います。
お料理のようにせっけんも余ったオイルで作れるのは本当にいいですね。
香りのことも教えて頂いてありがとうございます。
リバッチング、いかがでしたか?
せっけんの様子を教えてくださいね。

>アカネさん
こんにちは。お久しぶりです。
新しく作られたせっけん、おいしそうですね!
石けんに混ぜ込むと香りが変わることがあるのですか。
このページでうまく解決していくといいのですが。
香りのページを頑張って作るようにしますね。

>みゅんさん
こんにちは。初めまして。
実は私もラベンダークリームを作って水分と分離してしまったのです。
(ホームページ内ラベンダークリームをご参照ください)
私は、失敗したと思い、ハンドクリームにしてしまいました。
ハンドクリームにしては高級すぎましたが(笑)。
SABBYさんがおっしゃるように、
少し固まるものを混ぜたほうがいいかもしれませんね。
私もできればトライしてみるつもりです。
その時、いろいろご一緒に挑戦できればと思います。

>ねろりさん
こんにちは。ココナッツミルクを入れたせっけんが茶色ですか。
ミルク系は茶色になるのでしょうか。
オリジナルで作られていてステキですね。
またパウンドケーキせっけん(?)のご報告お待ちしていますね。

[987] パウンドケーキ? - 投稿者:ねろり 投稿日:2000/10/24(Tue) 13:08  [関東]  
こんにちは。
先日、始めてココナッツミルクを入れた石けんを作りました!
ココナッツミルクを入れたからでしょうか。
茶色の石けんです。
ラベンダーのハーブをすり鉢でつぶして、オレンジのエッセンシャルオイルを入れたので
なんだか、オレンジピールの入ったパウンドケーキのようになりました。

オリーブ100%の石けんは本当に固まりにくいですね。
私が作ったオリーブ石けんも2週間くらいは粘土のように柔らかかったです。
でも、オリーブ石けんは3カ月くらい寝かせた方が
泡立ちがいいらしいと言う話も聞くので
気長に待つつもりです〜。
ちなみに、私のオリーブ石けんの色もオフホワイトです。


[986] そうなんだ - 投稿者:みゅん 投稿日:2000/10/23(Mon) 15:56  [関東]
>SABBYさま
そうですか。分離しちゃうものなんですね。
なんとか工夫して頑張ってみます。

[985] Untitled - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/10/23(Mon) 11:00  [関東]  
おはようございます。
朝から大雨で滅入ってしまいます・・・。

>mamamiaさん
きっとこれからちゃんと固まっていくと思いますよ。
前田さんの本には20分くらいかき混ぜて後は時々・・・となっていますが、
最初は20分といわず、トレースが出るまでしっかりかき回して、
型に入れてしまったほうがいいと思いますよ。
わたしは型から出すときに柔らかいなと思ったら、石鹸を切り分けるのは
その1週間くらいあとにしています。
きっちり固まった後でも、手作り石鹸はちゃんと切れるものです(^_^)。

>アカネさん
もともとオイルにもいろんなにおいがあるので、フレグランスオイル、
エッセンシャルオイルとも相性のいい悪いはあるみたいですね。
ハーブもそれ自体はあんまり香りが無いようなものでも、石鹸に
してみるとしっかり香りが出てくるものもあるし・・・。

>みゅんさん
前田さんのレシピでクリームを作ると、うまく混ぜるほうが難しいと思います(^_^;)
最初はうまく行ったと思っても、時間が経つと分離するんですよね。
ほう砂か蜜蝋か、乳化ワックスを使えばきれいなクリームが作れます。


[984] クリーム - 投稿者:みゅん 投稿日:2000/10/22(Sun) 22:54  [関東]
こんにちは、はじめまして。
せっけんにはまり出して約2ヶ月。いつもこちらのHPは参考にさせていただいています。

先日前田さんのレシピでクリームを作ってみました。
うまくいったと思ったのですが、しばらく経ったらクリームの中に水分が・・・
これって分離って事??
水分の上に油が浮いてるのではなくて、クリームの中に水が入ってるって感じ(うまい表現が見つからない〜(^^;))なのですが・・・

[983] ありがとうございました - 投稿者:ろーりー 投稿日:2000/10/22(Sun) 17:15  [近畿]
りょうさん、SABBYさん、タンタンさん、お返事どうもありがとうございました。
皆様のおっしゃるとおり石鹸を風通しのいい、日の当たる場所で
乾燥させていました。
早く乾いた方が良いと思っていたんです。
日光が良くないことに気が付いたのは乾燥開始から10日程過ぎてからです。

まだ、熟成期間中ですがとりあえず削ってみました。
オリーブ石鹸の方は中は無事らしいので酸化した部分を切り取り
熟成続行します。かなり小さくなってしまいましたが・・・。
もう、臭いはほとんどしないので部屋の隅にこっそり置いておきます。
今回のことは良い勉強になりました。
皆様どうもありがとうございました。

[982] 怠けた罰・・・ - 投稿者:mamamia 投稿日:2000/10/22(Sun) 14:36  [関東]
こんにちは。皆さん香りについてのアドバイスをありがとうございました。未熟者はまたまた失敗をしてしまいました。
先々週作ったオリーブ石鹸が、まだ固まりません。
最初30分ほど攪拌した後がいけなかったみたい。忙しくて放っておいてしまったのです。今までもちょっと怠けていても大丈夫だったし・・・と丸一日の間に攪拌したのはたった3回程度。どれもいいわけ程度にしかかき混ぜなかったのです。もうとっくに切り分けてよいはずなのに、ねばねばしているので、しばらく我慢しましたが、とうとう今日切ってみました。何とか切ることはできたのですが、やっぱり少し柔らかいみたい。このまま固まらなかったらどうしましょう。クリーム石鹸のように考えて使ってしまってもよいのでしょうか。

[981] おいしいマンゴ石けん - 投稿者:アカネ 投稿日:2000/10/22(Sun) 01:29  [近畿]
みなさん、こんにちは。
アカネです。とても久しぶりの投稿です。

先日、2つの石鹸を仕込みました。
ひとつはラベンダーのハーブ石けんに、桃のフレグランスオイルに
ゼラニウムのエッセンシャルオイルをちょっぴり加えました。
でも、なぜか杏仁豆腐のような香りになってしまいました。

もうひとつはカロチーノプレミアムを使った黒蜜+ラベンダー石けん。
こちらはマンゴのフレグランスオイル小さじ1弱に、
オレンジのエッセンシャルオイルを25滴プラスしました。
マンゴの果肉のようなきれいなオレンジ色で、
香りも甘酸っぱくマンゴシャーベットのよう。
とてもおいしそうな石けんです。

それにしても、フレグランスオイルは石けんの種に混ぜ込むと
香りが変わるものもあるのですね。
ハーブとの相性もあるのかしら?
香りづけって難しいなあと思いました。

[980] 香り - 投稿者:ころん 投稿日:2000/10/22(Sun) 00:25  [関東]
こんにちわ。

SABBYさん、りょうさん、タンタンさんご返事ありがとうございました(^-^)
バニラエッセンス、初心者には難しいようだとわかったので、(というか、不向きのようですね(^^;)今度はちゃんとエッセンシャルオイルを探して作ってみようと思います。
近くには売ってるお店がないっぽいので、通販でどこか探してみます。
でも、その前にりょうさんが言ってたシナモンorココアパウダー+バニラエッセンスを懲りずにチャレンジしよっかな。
(^^ゞ


[979] 余り物石けん - 投稿者:タンタン 投稿日:2000/10/22(Sun) 00:02  [関東]
みなさん、こんにちは。

余り物石けんを作りました。
その名の通り、中途半端に余っているオイルを入れて作ったのです。
アボカドとスウィートアーモンド、ココナッツオイルが中途半端な量。
余り物には福があるということで、母の洗顔用にしようと思い、
母の好きなラベンダーの精油を入れました。

ろーりーさん、こんにちは。
もろ酸化臭なのですか。せっかく作ったのに、すごく悲しいですね。
でも家の外に置いておくと、さらに酸化が進んでしまうかもしれないので、
おうちの中(の目立たない場所?)に置いた方がいいかもかも。

ころんさん、こんにちは。
私はエッセンシャルオイルしか使ったことがないのですが、
フレグランスオイルにも興味が沸き、この前初めて注文しました。
バニラとカプチーノとティーローズ。
ティーローズは外国のデパートの中を歩いていると香ってくるような匂いで、
あまり好きでなかったけど、バニラとカプチーノはいい感じでした。
SABBY さんの書かれた通り、フレグランスオイルは本当に種類が豊富ですね。
きっといろいろとブレンドすると面白いのでしょうが、
私はまだそこまで達していないー(涙)。
ちなみに、エッセンシャルオイルで好きなのはペパーミントです。
イギリスの精油屋さんから輸入したやつが好き。

mamamiaさん、こんにちは。
オリーブ油だけで作ったことがないので確かなことは言えないのですが、
薬局で売っているオリーブ油は透明度が高いので、
もしかしたら真っ白になるかもしれませんよ。

今日はこれからリバッチングなるものに初挑戦します。
うまく行くといいな。
それでは!

[978] 石鹸の香りづけ - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/10/21(Sat) 15:22  [関東]  
こんにちは、SABBYです。
なんと昨日の大雨にやられて、旦那が風邪をひいてしまいました。
というわけで、今週は残念ながら石鹸作りはパスです。

>mamamiaさん、緋月さん
わたしはお高い精油(ジャスミンなど)はわりきってフレグランスオイルを使っています。
化粧品作りにはエッセンシャルオイルしか使わないのですが、
石鹸ならいいかな〜と思っています。
エッセンシャルオイルとフレグランスオイル、どちらも持っているものも
ありますが、その都度ブレンドなどによって使い分けます。
エッセンシャルオイルとフレグランスオイルのブレンドも結構
使えますよ(^_^)。
フレグランスオイルは本当に種類が豊富で、フルーツ系の香りは
もうフレグランスオイルに頼りっぱなしです。
ただ、フレグランスオイルは物によっては???と思われるような
香りのものもあるので、自分でチェックしてから買えない通販は
ちょっと悩みます。
でも通販はやっぱり安いので利用しちゃうんですよね(^_^;)。
通販で思い出しましたが、エッセンシャルオイルも通販で買ったほうが
安い場合もありますよ。

[977] Untitled - 投稿者:りょう 投稿日:2000/10/20(Fri) 23:45  [関東]
こんばんはっ!
またまた、現在実験中のりょうです。でも実験用に作っている石鹸って、なんにも添加できないわレシピも同じだわ、、とちょっと空しくなってしまいました。
おかけで、実験以外の石鹸も同時進行で増殖中。

ころんさま>
わたしもバニラエッセンスを入れたオリーブ石鹸作ったことがありますが、匂いは残りましたよ。多分、量の問題だと思いますが、バニラエッセンスはエタノールがかなり含まれているので、ぷんぷん匂うまで入れると、分離してしまう恐れがあります。
また、バニラEだけだと、香りが飛びやすいので、わたしは必ずシナモンやココアパウダーと一緒に使っています。ちなみに、バニラオイルという香料もありますが、匂いはともかく過剰油脂状態になってしまい、表面が油っぽくなりました。参考までに。

mamamiaさま>
ホホバオイル石鹸の場合。
無印良品の精製された透明のオイルで作った石鹸は、透き通るような純白でしたが、他で購入した色付きのオイルではクリーム色になりました。100%ベースとして使う場合は、オイルの色が顕著に出ます。真っ白い石鹸を作りたければ、精製されたオイルを探した方がいいかも、、、。

ろーりーさま>
鹸化率が低ければ、鹸化できなかった分の油が残ります。それを温度差、環境変化の激しい場所や直射日光のあたる場所に置いておくと、油の酸化がはやまります。熟成中の石鹸を一個犠牲にして、表面全部を厚めに削って匂いを確認してみてください。
中心部分まで、酸化臭がするのなら、身体用には使わないほうがいいでしょうね。

あやぴんさま>お待たせしました。そろそろ送れそうです。


[976] 無知でした・・・。 - 投稿者:mamamia 投稿日:2000/10/20(Fri) 23:18  [関東]
SABBYさん、ありがとうございます。なるほど・・・それでオリーブオイルのメーカーを変えている私のオリーブ石鹸は、そのたびに少しずつ色が違ったのですね。経験の浅さから来る無知でした・・・。
私は香りはもっぱらエッセンシャルオイルでつけています。お気に入りはラベンダー&ローズウッド&レモン。でも本当に大量に入れないと香らないので、アッという間にエッセンシャルオイルが減ってしまうのが悩みの種。ジャスミンやローズも使ってみたいのだけど、この減り方を思うと、とても手が出せないお値段です。
ところで、石鹸彫刻が外国では大変人気があると聞いたことがあるのですが、どのようなものかご存じの方はいらっしゃいますか。もしも石鹸彫刻に関するおすすめサイトなどご存じの方は是非おしえてください。

[975] おしえてください - 投稿者:緋月 珂斐 投稿日:2000/10/20(Fri) 19:35  [北陸]
こんばんは、緋月です。
週末ですねー♪明日辺りに第2弾を作ろうかと思案中です。

先日喫茶店でハーブティーを飲んでいた際に、店員さんと
趣味の話題から石鹸の話になって、
『白色無香も良いけど、やっぱり見た目や香りも色々試したいね』
と言っていたらレッドローズの乾燥した物を分けてくれました。

他にも用意してくれると言うので、やはりここは石鹸で御礼をッ☆
・・・と思い、こちらに相談に来た次第です。

石鹸に香りを付ける時、皆さんはどんな物を使っていますか?
オイルのお勧めブレンドやオイル以外のもので良い香りが付く
品など、良かったら教えて下さい。

[974] 今週もまた・・・)^o^( - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/10/20(Fri) 13:28  [関東]  
こんにちは、SABBYです。
今週末もまた石鹸作り、しちゃおうかなぁと思ってしまう金曜日。
一度作ると続けて作りたくなりませんか???

>ろーりーさん
9月というと、まだ暑かったですよね?石鹸を日の当たるところに
置いていませんでしたか?
気温も高く、日に当たるところに保管していると1ヶ月でも酸化臭がする場合があります。
わたしはくやしいので無理矢理使ったりしましたが、最後はやっぱり
嫌になって洗濯に使ったりしました。オリーブ石鹸は襟や袖の汚れに
こすり付けてから洗濯するととてもきれいになるので、今も結構使っています。

>ころんさん
バニラエッセンスでは確かほとんど香りは残らなかったような・・・。
わたしは普段はフレグランスオイルを使ってます。
たまたま今はバリで買ってきたエッセンシャルオイルがあるのでそれを
使っていますが・・・。
やっぱりエッセンシャルオイルのバニラはとってもいい香りです!
石鹸作りって、色や香りにこだわるとますます楽しいですよね!

>mamamiaさん
オリーブオイルの石鹸の色は、元になるオリーブオイルによって結構違うみたいです。
わたしもいろんなメーカーのオイルを使いましたが、真っ白になったのは
ほとんどなく、たいていオフホワイト。
でも真っ白になったものがどこのメーカーか忘れてしまいました(^_^;)。


[973] 酸化臭 - 投稿者:ろーりー 投稿日:2000/10/20(Fri) 08:16  [近畿]
 こんにちは!

 タンタンさん、さっそくのお返事ありがとうございます。
酸化臭というのは本当に賞味期限の切れたオイルの臭いそのものです。
私も最初は油のにおいかな?って思っていたんですけど・・・。
先日、台所の隅で発見したサラダオイル(賞味期限4月)が同じ臭いでした。
部屋の中に置いておいたせっけん達ですが、
「クサイ」という理由で今では玄関の外に出されてしまいました。
やっぱりダメなのでしょうか?
だんだん臭いが強くなっているような気がします。シクシク

[972] 値段が! - 投稿者:タンタン 投稿日:2000/10/20(Fri) 01:00  [関東]
みなさん、こんにちは!

先週末、上野に行きました。
目的はカワチヤさんでココナッツオイルとパームオイルを買うこと。
せっかくなので最寄りの薬局(三千里薬局)で苛性ソーダを購入。
太田隆株式会社のもので、450g入り300円(税抜き)でした。
とても安い! でも、容器はプラスチック製で、ふたが開けづらかった。
かなり簡素にできているので、保存の際にちょっと不安あり。

ちなみに、普段購入しているのは関東化学株式会社のもので、
500g入りで値段は950円(税抜き)。
代々木のサンライズ薬局で買っています。
こちらは「試薬特級」という表示あり(太田隆さんは表示なし)。
容器はプラスチック製で、これなら空気が入り込むこともないだろーと
いうくらい頑丈な作り。

しかし、同じ水酸化ナトリウムなのに、なぜこんなに値段が違うのかなー。
貧乏なので、300円の方に惹かれています。
安い方を買って、高い方の容器に詰め替えて保存しようかなーなどと、
姑息な(?)ことを考え中。

ろーりーさん、こんにちは。
とても臭いというのは、具体的にどんな匂いがしましたか?
もろ、油の酸化した匂いだったのでしょうか?
もしかしたら、油本来の匂いかもしれません。
9月末に仕込んで、すでに酸化臭がするというのは、
かなり早いような気がします。
私は石けん作り歴1年強のビギナーなので、
どなたかフォローをお願いします。

最近、ほしくてたまらないもの。
pHメーター。いくらくらいするのかな。
ハンズにあるかな。カードで買っちゃおうかな。

[971] Untitled - 投稿者:mamamia 投稿日:2000/10/20(Fri) 00:18  [関東]
随分前におじゃましたmamamiaです。
こちらはその後も拝見していました。
それでどうしても解決しない問題があるので、初歩的すぎて申し訳ないのですがきいてくださいませ。
まずオリーブ石鹸が白くならないのです。最初はレモン色。次はちょっとマットな感じのオフホワイト。なぜ白くならないのでしょうか。もう一つはカモミールの液体シャンプーを使ったら、え?って思うほど髪が茶色くなったのですが、よいのでしょうか。いずれも「お風呂の愉しみ」のレシピ通りだったのですが。もしも何かお気づきになる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

[970] バニラの香り - 投稿者:ころん 投稿日:2000/10/19(Thu) 23:56  [関東]
はじめまして。ここをみてせっけんを作り始めました。
せっけん作り楽しいデスネ! すっかりはまってます・・・!

それで、先週オリーブせっけんを作って、私もバニラの香りだ!と思ってバニラエッセンスをいれたのですがぜんぜん香りがしませんでした(T_T)
バニラエッセンスじゃだめなんですか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします(^^ゞ

[969] ごめんなさい、訂正です - 投稿者:ろーりー 投稿日:2000/10/18(Wed) 22:46  [関東]
「石鹸の酸化」の件のろーりーです。
すいません。石鹸をしこんだのは10月末ではなく、
9月末(正確には9月23日)でした。
うっかりしてました。すみません

[968] 石鹸の酸化? - 投稿者:ろーりー 投稿日:2000/10/18(Wed) 22:36  [近畿]
はじめまして。石鹸作りほやほやの新人です。
こちらのHPは本当に勉強になりますね。
材料集めではずい分お世話になりました。感謝、感謝です。

ところで10月の末に仕込んだ「最高に贅沢な石鹸」と「オリーブ石鹸」が
只今、熟成中なんですけど・・・。
なんか酸化臭がするんです。
気のせいかと思ってダンナにも嗅いでもらったんですけど「くさい」と一言。
もしかして使う前に「酸化」してしまったのでしょうか?
「酸化」してしまった石鹸はもう使えないのでしょうか?
毎日かわいい自作せっけんをクンクン嗅ぎながら落ち込んでいます。
使う前に捨てるなんて辛すぎるぅ。
諸先輩方、どうかお知恵を拝借できないでしょうか?
よろしくおねがいします。

[967] ゆかっちさん、お帰りなさい - 投稿者:たかちゃん 投稿日:2000/10/18(Wed) 09:27  [関東]
ゆかっちさん

ようやく戻っていらしゃいましたね!
よかったよかった。
私の方はいつでもOKですよ。
メール、待っています。
(実は先週、味噌仕込みました)
ところで、
最近私は石鹸の型に塩ビパイプを使っています。
ホームセンターに行くといろんなサイズがありますので、
プリングルス容器と内径が同じくらいのものを購入して程良い
長さにカットして使っています。
はじめは型から取れるか心配でワセリンを塗りましたが
なにも塗らなくても大丈夫でした。

ふた(?)もあるのでそれを使えば底になります。
接着しなくても液漏れはありません(私の場合)。

ちなみにお値段はパイプが1メートルで350円、
ふたが228円でした。
サイズは65と書いてあります。
(はかってみたら内径は7cmでした。)
このサイズのパイプだと20cmで
500gバッチにちょうどいいようです。
あんまり長くしても保温もしづらいし、冷凍庫にも
入れづらいので…。

それでは。

[966] 国体万歳 - 投稿者:緋月 珂斐 投稿日:2000/10/18(Wed) 08:07  [北陸]
おはようございます、緋月です。(^-^)
10月も半ばを過ぎてだいぶ肌寒くなってきましたね。
(とか言いつつ日中は半袖で走りまわる自分はなに(笑))
この時期くらいから家族揃ってお風呂もどんどん長風呂化
してきます。・・・冬が本格的に来る前までには私も手作り
バスライフを楽しみたいものです。o(^-^)o

先日、国体開催と言う事で会場の関係上3連休をいただきました。
せっかくの機会なので早速初挑戦☆材料や道具を揃える買物も
楽しかったですが、やはり作っている時が面白いですね。
まずは基本、と言う事でオリーブ石鹸に蜂蜜を入れてみました。
今のところ経過は順調です・・・・・・多分。(笑)

>カオリンさん,SABBYさん
材料情報、ありがとうございましたー♪(^▽^)
『通販使っていれば地方も関係無し』と言われると田舎からの
参加者としてはなんだか嬉しい響きです♪
アドバイス通り、先日『いまじん』さんにココナッツ油と
パーム油をお願いしました。ん〜、今から既に楽しみです。
(500mlと1000mlの価格の差があまり無かったので思わず
後者の方を注文したのですが・・・今思えばそんなに使いきる事が
できるのか自分(爆))

[965] やっと戻ってきました(^0^) - 投稿者:ゆかっち 投稿日:2000/10/18(Wed) 07:08  [北海道]
みなさんお元気ですか?こそっとたまにロムは
してたんですが、なかなかじっくり読めませんでした。
やっぱり自分ん家から来る方が、いいですね〜☆

たかちゃんさん>お元気でしょうか?早速レシピを
教えて頂きたいのですが、前のメルアドにメッセージを
入れさせていただいてよろしいですか?

カオリンさん>やっと直りましたよ!お久しぶりです

かつらさん>またメール入れさせて頂きます&遊びに
来ますね。

[964] 久しぶりの石鹸作り - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/10/16(Mon) 16:51  [関東]  
こんにちは、SABBYです。
土曜日にかなり久しぶりに石鹸を作りました。
今回は初めてのオートミール&蜂蜜入り石鹸と、アボガド・ココナッツ石鹸です。
アボガド・ココナッツはいつも通り順調で、香りもココナッツ、色は
くすんだグリーンにしました。
その後オートミールの方にとりかかったのですが・・・オートミールを
入れる分量がなんとなくわからない・・・というわけでとりあえず
550gバッチに大さじ1杯くらいを少し潰して加えました。
見るからにおいしそう・・・それからちょっと何か香りをつけたいなと
思ったので、悩んだ末にバニラにしました。
ますますおいしそうに・・・色はキャラメルタフィー色、香りもバニラと
言うよりは甘いお菓子のような・・・本当に食べたくなるような感じになってしまいました(^_^)。
でも本当に久々だったので、二つも作ってとっても楽しかったです。
それにしてもブレンダーの威力のすごいこと・・・助かります。

>緋月さん
はじめまして〜。わたしも関東に住んでいるのですが、重たいオイルを電車で
交通費をわざわざ使って苦労してもって帰るのは大変です(^_^;)。
送料を入れても通販のほうが本当にお安いので、今ではカオリンさん同様通販です。
自分で実際に買いに行くことはほとんどないんですよ。
そう考えると関東も地方も関係ないかなぁ・・・と思います。
最近は通販のサイトも結構いろいろあるし、選べばとっても安く手に
入る材料もたくさんあると思います。
かつらさんの材料調達のページは本当にGoodですよね!

[963] はじめまして。 - 投稿者:ちえ 投稿日:2000/10/16(Mon) 00:18  [関東]
つい2ヶ月前に「お風呂の愉しみ」を読んで以来せっけん
作りにはまってしまいました。(といってもまだ二つしか
作ってないんですけど。)
それにしても材料集めって大変ですよね。
このホームページの材料ショップ案内ってすごく便利なん
でありがたいです。
で、この間リップクリームを作るときに発見したんですけ
ど、新宿の東急ハンズにカカオバターがありました。
たしか、「お風呂の愉しみ」にはココアバターって書いて
ありましたよね?
元は同じだし、と思って作ってみました。
香りは本に書いてあるようにチョコの香りで見た目もそれ
ほど変わらなかったんで大丈夫だと思うんですけど。
ただ、やや固まりにくかったような…?
結局、ココアバターとカカオバターの関係って何なんでし
ょう?

[962] なめんなよ - 投稿者:りょう 投稿日:2000/10/15(Sun) 23:07  [関東]
こんばんわ。先日から一生懸命に石鹸を舐めてみました〜(笑)
我ながら、チャレンジャーだなぁ〜(笑)と思います(^^;
型から出して、まだ汗のついたままの石鹸と、乾燥させて1日経った石鹸と、1週間目の石鹸です。

(危険ですので、よい子は真似をしないでください)
保温箱から出したばかりで、汗のついている石鹸は、ものすごくピリピリ刺激があります。ちなみに、ラップに付着していて、石鹸に直接触れていない水滴もまったく同じ味でした。鉄さびで舌を切ったような感じです。
こりゃ、苛性ソーダだぁ〜って感じでした。
液体の手触りは、ぬるぬるしているが水っぽい。水道で洗うとぬめりはすぐ消える。指紋は無事です。

型出し直後も↑とあまり変わらず。

型出し後、乾燥させて1日経った石鹸は、刺激はありましたが上記ほどではなく、味もすこし落ち着いた感じです。
塩辛さと渋さが一緒になったような感じ、、でわかります?
味わうゆとりができるぐらいの刺激だったということですね。

1週間も経つと、ピリピリした感じはまったくありません。
石鹸から滲み出している液体は、少し甘みが感じられ、白く灰がついている所は、石鹸の味、、でした。

毎回、保温箱出しから石鹸を素手で触って感触を確かめるアナログ派なσ(^^;手触りで石鹸の出来栄えがわかるのも近いかも?
いまだに、わたしの指紋は健在です。

[961] はじめまして!! - 投稿者:ピピ 投稿日:2000/10/15(Sun) 22:43  [近畿]
ソーパー歴一ヶ月半、今まで仕込んだ石鹸は5パッチです。
書き込みは初めてですが、以前からこのHPはちょくちょく
見せていただいてました。
初めは道具や材料を揃える事が大変で、そんな時かつらさんのHPって本当に有り難いですよね。

ところでかつらさんの書き方はすごく正直でいい感じですね。
話かた(表現の仕方?)が大好きです。
石鹸を8つに切るところを10こに切ったり(私も同じ事
やるタイプ!)ラベンダーのバスソルトを一人で寂しく使
ったり(笑)なんか勝手に光景を想像してしまったりして、
(ごめんなさい!)一人でクスクス笑ってしまいました。

またちょくちょく遊びにきますんでヨロシクゥ〜

[960] おはようございます〜 - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/10/15(Sun) 08:38  [関東]
> 緋月 珂斐さん
初めまして。私の材料調達法を…。
関東では材料を置いているお店はありますが、これがひとつのお店で揃わないのが現状なんですよ(TT)それに、色々とまわると交通費もばかになりません(-"-)
それで最近は通販しています〜。
だって送料を考えてもお店で買うより油の値段が安いんですよ(誠)得に「いまじん」さん!こちらの掲示板に書き込みしてらっしゃる方たちもこちらで購入される方が多いみたいですね。扱ってらっしゃる商品の品数も多いし、値段も他の通販と比べてお安いので、一度アクセスしては?
http://www.interq.or.jp/world/imagine/

材料が揃って、早く作れるといいですねv(^_-)

[959] Untitled - 投稿者:ばなな 投稿日:2000/10/15(Sun) 07:21  [四国]
昨日、BOSCOのオリーブオイルで石鹸作ってみました。無印のハンドブレンダーを使って・・・・(10分ぐらい使ったかな、最初と最後の5分は手でしました。)。初バッチなのでトレースの感じがイマイチ分からなかったのですが、5時間後にはトレース出てました。オリーブ100%なので、24時間ぐらいかかると覚悟してたんだけど・・・。(オプションは何もいれてません)ハンドブレンダーやっぱりすごいです。もっとブレンダーを使ってたらもっと早くトレースがでたかも?
現在保温中で、だいぶ固まってきました。中がブヨブヨかな?
らいぞうさんかつらさんありがとうございました。
初バッチの石鹸早くできないかな〜。

[958] はじめまして。(^-^) - 投稿者:緋月 珂斐 投稿日:2000/10/15(Sun) 05:10  [北陸]
こんばんは、はじめまして。
つい最近になって手作り石鹸を知り、『作ってみたいなー』と
思って見学に来ました緋月珂斐[ひづき・かい]と申します。

こちらのサイトでも名前が出ている『お風呂の愉しみ』を先日
購入したので楽しく読んでいたのですが…イザ作って見たいと
思ってお店で何気にチェックしてみると…苛性ソーダやその他の
薬品関係は面白いくらいにあっさりと置いてあるのですが
(さすが“薬の富山“(笑))原料となる油関係はさっぱり綺麗に
置いてありません。(T_T)(なんてド田舎…(涙))
通販を利用しようかなとも考えていますが、近県で良い材量
入手先があるようでしたら、どなたか教えていただければ
嬉しいなと思います。(*^-^*)

こんな超初心者ではありますが、こちらのサイトに勉強に
来ながら頑張ろうと思うので、よろしくお願いします♪o(^-^)o

[957] ガンバレー!!! - 投稿者:Ash 投稿日:2000/10/14(Sat) 20:00  [関東]  
かつらさんのお友達のAshです。
かつらさんがんばってるね!!!
これからも楽しい記事どんどん掲載して私たちを楽しませてください。明日もがんば!!

[956] たくさんのご意見ありがとうございます - 投稿者:かつら 投稿日:2000/10/14(Sat) 15:50  [関東]
こんにちは。管理人です。今日は秋らしい暖かい日ですが、
みなさまのところはいかがでしょうか。

>ねろりさん
こんにちは。
苛性ソーダの情報をありがとうございました。
早速、材料入手法情報に追加させて頂きました。
そして詳しい苛性ソーダ情報もありがとうございます。
こちらのほうも許可をとらせて頂く前に掲載させて頂きました。
水酸化ナトリウムもいろいろな形態のものがありますね!
本当に勉強になりました。ありがとうございます。
ジョイフル本田は本当にいろいろあるのですね。
機会があったら行ってみたいです。

>タンタンさん
こんにちは。苛性ソーダの形状や種類など、せっけんを作る前には
しらないことでした。本当にいろいろあるのですね。
そして入手がこんなに困難だということも知りました。
本当に貴重なご意見をありがとうございます。
お寄せ頂いた薬局情報も載せさせて頂きました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

>ひなこさん
こんにちは。初めまして。
さて、カモミールのシャンプーバーの件ですが、
私は髪を少し茶色にしているので、ちょっと違いはわからないです^^;)。
ごめんなさい。
みなさんはいかがでしょうか。本当に役にたたなくてごめんなさい。
みちえさんのメッセージでカモミールはその抽出液に効果があるようですね。
これからもひなこさんのご投稿お待ちしています。またいらしてくださいね。

>雪見猫さん
こんにちは。
苛性ソーダ、ココナッツオイル、グリセリン、ワセリン、はっか油と
店舗情報をどうもありがとうございます。
早速ホームページのほうに追加させて頂きました。
せっかくアメ横に行かれたのにココナッツオイルのお値段が高かったとは...
アメ横センタービルからすぐ(山手線御徒町駅からすぐ)に
大津屋さんやカワチヤさんが
あるので次回はそちらで購入されたほうがお安いのではないでしょうか。
i-modeをお持ちなら直接お電話できるようにしておりますので、
ご活用頂けると嬉しいです。本当に貴重な情報をありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

>みちえさん
こんにちは。初めまして。その後、初めてのせっけんのほうはいかがですか。
最初のせっけんは本当に楽しみですよね。
さて、カモミールの件、お答え頂いてありがとうございます。
ひなこさんのメッセージにも書かせていただきましたが、
私はあまり目立った効果がなかったものですから...
カモミールはとても強く効果がでるのですね。
本当にどうもありがとうございます。またいらしてくださいね。

>ウサりんさん&ゾウりんさん
こんにちは。初めまして。
私も最近せっけん作りをもっと深く知るためにいろいろ本を
読むようにしています。
基本的に"自分で作るせっけん”は環境にいいせっけんだと思います。
合成洗剤とせっけんのお話などが書いてある本など、私が最近読んだ本を
こちらに書いておきますので、機会があったらお読みください。

「イラスト版 手作り石けんのすべて」河辺昌子著 合同出版 1200円
「クイズ石けんと合成洗剤」合同出版 長谷川治著 1200円
「やさしくできる手作り石けん入門」合同出版 
アン・ブラムソン著 恒任明子+山谷友子訳 1400円
「合成洗剤のない暮らしガイド」 風媒社ブックレット 日本消費者連盟編 800円

調べられたことをこちらに来て教えて頂けると嬉しいです。
またいらしてくださいね。

>はなさん
こんにちは。初めまして。
私は最近、作ったものを片っ端から
せっけんシャンプーとして使っていましたが、
私はマルセイユせっけんが泡立ちの面から、やはり好きです。
油も購入されて、あとは作るだけですね!
SABBYさんやカオリンさんがレシピを教えてくださったので、
私も挑戦してみたいと思います。ご質問ありがとうございました。
作られたら、またいらしてくださいね。

>SABBYさん
こんにちは。
せっけんシャンプーの貴重なレシピ、
そしてハーブのオイルの漬け込みを教えて頂いてありがとうございます。
リンスは私は今まで”びん”にいれていたので、
いつも漉す時にバラバラしていやだなぁと
思っていたのですが、パックに入れたほうがラクですね。
作る時の容器も考えてみます。ありがとうございます。
椿油って椿の種から...知りませんでしたが、
私もちょっと考えてみます(笑)
これからもよろしくお願いします。

>ばななさん
こんにちは。
私もオイルにハーブを漬け込みたいと思っていたので、
質問して頂いて嬉しかったです。
これからもそうぞよろしくお願いします。
また漬けこまれた油で、せっけんを作られたら掲示板にいらしてくださいね。
それからオリーブオイルですが、
確か前田さんの本では、100%ピュアを使って
ください、と書いてあったので、私は100%のものをつかっていました。
厳密に計算して作る場合は鹸化率が変わってきてしまうと思いますが、
らいぞおさんは大丈夫だったとのご意見を頂いていますので、
らいぞうさんにレシピの値をお聞きしたらいかがでしょうか。
せっかく購入されてもったいないですし。
みなさんのご意見もお待ちしています!

>らいぞおさん
こんにちは。北海道情報をありがとうございます。
さっそく情報を更新させて頂きました。
この掲示板にいらしてくださる方は北海道の方がとても多いので、
なんとか開拓したいところですが....。
私はいつもお店を探す時、
朝岡香辛料株式会社のホームページで取り扱い店舗を
探してそこを探すようにしています。ですが、
札幌は、みなさんに教えて頂いた
さっぽろ東急と東急ハンズしかないんですよね。
すすき野に明治屋さんがあるようですが、そちらはいかがでしょうか。

>あやぴんさん
こんにちは。やっぱり北海道は、
油などの原材料は通販に頼るしかないのでしょうか。
みなさんでうまく油が購入できて安く手にはいるといいですね。
馬油せっけんが解禁されたら使用感などお知らせくださいね。
チャットなどできるようになれば、と今考えておりますのでお待ちください。
これからもよろしくお願いします。

>カオリンさん
こんにちは。せっけんシャンプーのレシピの件、ありがとうございます。
椿油ですね。シルクファイバーは未知の世界ですが、
これからサウザングレイスさんのページに行って、研究してみますね。
私の髪は剛毛なので、なんとかしっとりしたいので、
自分にあったせっけんを
作ってみたいです。でも、これが自作のせっけんのいいところですよね。
馬油も次回挑戦するつもりなので、とても楽しみです。
ああオイルだけが最近増えています...
今月末には一杯せっけんを作るつもりいます。
いつも貴重なご意見をどうもありがとうございます。

>やまさん
こんにちは。初めまして。
せっけん作り本当に楽しいですよね。どんどん挑戦されて、
掲示板にもいらしてくださいね。
こちらこそこれからもよろしくお願い致します。

>りょうさん
こんにちは。
親知らずのほうはいかがですか。
早くよくなるといいですね。
りょうさんは本当にたくさんせっけんを作られていますね!
そしていつもたくさんのメッセージを頂いて、感謝しています。
乾燥させる場所についての情報もありがとうございます!
またいらしてくださいね。

[955] 親知らず、、 - 投稿者:りょう 投稿日:2000/10/13(Fri) 23:46  [関東]
こんばんわっ!
最近、親知らずが痛み出し、石鹸作りに集中できない日々が続いております。現在は湿布を貼ってなんとか沈静しておりますが、、やはりそろそろ歯医者さんのお世話にならないと、、かな?

先月使った苛性ソーダが、なんとっ6個(入れ物)!
今月はすでに4個を空けてしまいました(^^;
いつも同じ薬局で買っているので、要注意人物としてマークされてたり、、。
乾燥させる場所が大変だったので、押し入れ用の収納ケース大を買ってきました。台所用の棚を3層積み上げて、石鹸を並べると便利です。その時、所々に押し入れ用の除湿棒か、シートを入れておくといいみたいです。匂いが他の石鹸に移るので、似通った匂い別に小さな収納ケースにしてもいいかも知れません。

石鹸を作っているまっ最中のりょうでした。

[954] 地元で材料そろえたいものです。 - 投稿者:らいぞお 投稿日:2000/10/13(Fri) 21:29  [北海道]
みなさんこんばんわ。
先日、札幌では原材料入手がムズカシイうんぬんとカキコした者です。
以前こちらのHPで「いまじん」さんの通販を知って(ありがたいことです)、先月注文してココナツ油等は手元に届いたのでこれからまた石鹸づくりに挑戦しようかと思っています。

だけどだけど、やっぱり原材料位は(ココナツ油は特に手に入らない!)、地元で揃えたいなあと思ったりして...。

けっして珍しいオイルを望んでいる訳ではないというのに、何故に札幌ではどこにも無いんだあ〜(グチっぽくなってすみません)。東急デパートの輸入食品売り場の店員さんにも、色々調べてもらったけど、売り場にそろえる予定はないというし...。

通販も便利で良いですが、北海道は遠隔地なだけに送料がなかなかスゴイし(少ししかいらない場合には、送料の方が高かったりして)、やっぱり届くまでに時間が必要だし、どうにかならないか札幌!ってな気分の今日このごろ...。

あやぴんさん>馬油石鹸、お肌つるつるになりそうで良いですね。石鹸製作に慣れたら挑戦してみたいです。

カオリンさん>いまじんさんから材料買いました〜(買ったのにまだ手をつけてないんです。早く石鹸作りしたーい)。いまじんさんの商品は安くてお買い得ですよね。

ばななさん>以前BOSCOのオリーブ油がダイエーで安く買えたので、それで石鹸作りました。初めて作った石鹸でしたが、作る時もなんとかトレースらしきものが出たし、出来あがってから使ってみても、なかなかしっとりする感じで私的には問題ありませんでした(初心者の私がレスして参考になりませんが)。

[953] はじめてです - 投稿者:やま 投稿日:2000/10/13(Fri) 13:08  [北海道]
はじめまして! 昨日の夜初めて自分の石鹸で体を洗いました.
も〜嬉しいですね,大満足です.手作り初めてだったので,すごくどきどきもんだったのですが,HPを参考にさせていただいてホントに助かりました.
ありがとうございました〜
 札幌に引っ越してきて4ヶ月なんですが,材料そろえるのが大変ですね・・・でも,札幌の方もいらっしゃるみたいで,嬉しいです.またいろいろ教えてください〜.

[952] オリーブオイルについて - 投稿者:ばなな 投稿日:2000/10/13(Fri) 07:01  [四国]
またまた、宜しくお願いします。
石鹸に使うオリーブオイルについてお聞きします。
普通スーパーに売っているBOSCOとか味の素が出しているピュアオリーブオイルを使ってもいいのでしょうか?
それともやっぱり、石鹸材料のお店で買ったほうがいいのかな?
COOPが出してるピュアオリーブオイルはエキストラバージンオイルが30%入っていると小さく書いてあったし・・・・。
同じピュアと名がついていても会社で違うみたいですね。
先輩ソーパーの方々お願いします。


[951] 椿油 - 投稿者:あやぴん 投稿日:2000/10/12(Thu) 22:18  [北海道]
椿油、ご近所で絞ってもらえるなんてうらやまし〜
私も以前食用の椿油買いました。
今はもうないけど・・・。またほしいな。

カオリンさん>昨日は書き込んだ後見てなかった〜
       ほんとおひさしぶりですね!

馬油、最近買ったばっかりなので作りましたが解禁待ちです。
どんなかな〜って思ってましたが、カオリンさんのご意見を聞けて安心しました。解禁日が楽しみ♪

私は暇人なので作る時間はたくさんあるけど、材料調達資金がない&在庫かかえすぎです。

[950] 手作りの椿油 - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/10/12(Thu) 21:55  [関東]
私も考えたの^^;)家の椿の実(苦笑)
でも、御近所で絞って頂けるのは豪勢ですよ!だって スーパーファット用に使えるもんv(^_-)ふふふ。
えっと、以前にスーパーファットに食用じゃない椿油を入れましたが効果は有りましたよ〜。でも、ベースに使う割合を多くした方が私の髪質にはあったみたいです。オリーブオイルと似てるけど、洗い上がりがオリーブと違って「きゅっきゅっ」って感じでさらさらに。だからベースに使ってオプションには少し保質系を入れてます。
シルクファイバー価格的にもお買得だと思うの。2〜300円でしたっけ?確か単品の場合だと頼めば封筒で送って頂けると思いますよ。

私も材料の在庫が増えるけど作る時間が^^;)>同じだね
うふふ。馬脂も良いよん。

>はなさん
あはは。もう、いまじんさんから注文していたのね(笑)
こちらこそ、これからも宜しくねv(^_-)

[949] ありがとうございました - 投稿者:はな 投稿日:2000/10/12(Thu) 21:07  [関東]
SABBYさん。かおりんさん、レスありがとうございました。大変参考になりました。
実はいまじんで、パーム油など注文中だったので、さっそく、
椿油とキャスターオイルを追加してもらいました。
これからもいろいろとお世話になると思います。
どうぞよろしく。

[948] フィラーズ - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/10/12(Thu) 09:46  [関東]  
おはようございます。

>カオリンさん
やっぱり椿油ですか・・・この間実家に戻ったときに、庭に椿があって、
たくさん実がなっていたので親に聞いてみたら、種を取出してつぶして油を絞って髪につけるといいなんて言っていました。
だけど石鹸を作るほどは油が取れないよね〜、って言ったら、
近所に頼めばたくさん集まるし、油もとってくれると言うので、
なんとなくあてにせずに待ってるわと言ってきました。
なんだかちょっとだけ楽しみになってきました〜。
椿油はスーパーファットでも結構違いが出ますか???
それにシルクファイバー、ちょっと気になっていたんです〜。
今度ぜひ注文してみます!

最近石鹸に入れるオプションを集めまくっているのですが、
実際に石鹸を作るまでにいたっていません・・・(^_^;)
そろそろまた「ぐるぐるしたい病」が・・・。
馬油もいいなぁ・・・。

[947] あっ - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/10/12(Thu) 01:29  [関東]
文章を考えている間に あやぴんさんの投稿〜(笑)
ニアミスですね。今晩は!>お久ぶりですv(^_-)
私もそちらから馬脂買っているんです。もう、馬脂で石けん作りましたか?今、私のお気に入りは馬脂入り石けんなんですよ。結構、割り合いも多く入れてますが、お肌の負担にならないしっとり感で好きです!

[946] 秋ですね〜 - 投稿者:カオリン 投稿日:2000/10/12(Thu) 01:23  [関東]
>はなさん
前田さんの本をお読みなら、簡単なレシピだとマルセイユ石けんのオリーブオイルの変わりに「椿油」を使うもの。とっても髪に優しいですよ〜。
私が日々、シャンプーバーにメインで使っているオイルは椿油が多いです。洗い上がりがさらさらになるような気がします。それにキャスターオイル(ひまし油)をベースオイルorオプションに10%程度入れても良い感じです。
キャスターオイルも椿油も単品だととっても柔らない石けんになるので、SABBYさんもおっしゃるように、固さを出す為にココナッツオイル(固さ&泡立ち)とパームオイル(固さ&保質効果)をバランスよく加えるといいと思います。
あと、シルクファイバーもとっても髪が乾いた後、さらさらになりますよ〜。これは苛性ソーダと水を合わせる時にそこに一緒に入れて溶かすのですが、「サウスグレース」さんのサイトで詳しい取扱いが書いてあります。
オプションで黒蜜を入れても髪によいですよ。でも、入れすぎると柔らかくなるので注意してね。
卵の黄身もいですが、ちょっと扱いが難しいかも(誠)>慣れてきたら試してみてね。

洗顔や全身を洗う石けんより、シャンプーバーの方が合う合わないの個人差が出るかもしれません。早く、はなさんに合う石けんが出来るといいですねv(^_-)頑張ってね。

通販での購入先は、かつらさんのHPでも紹介されています〜。
椿油:「いまじん」さん(椿油以外でもオイルがすっごく安いです!)
シルクファイバー:「サウスグレース」さん(使い方もこちらのサイトに書いてあります)

>らいぞおさん
>(そのかわり、札幌ではココナツ油とか原料調達が非常にムズカシイんですが...)
それはご苦労ですね。通販のいまじんさんなら送料を払っても、お店で買うより安いかも。(御存じだったら、ごめんなさい)

[945] 札幌では・・・ - 投稿者:あやぴん 投稿日:2000/10/12(Thu) 01:02  [北海道]
札幌では苛性ソーダはすぐ買えるみたいですね〜
私は家の近所でかいました。家のすぐそばと、ちょっと歩いたところにあるスーパーの中にある薬局でもかえました。
ほんと、簡単に。
逆にココナッツはないですよね!>らいぞおさん
いつも通販利用です。
先日、札幌のソーパーの方と3人共同で馬油を購入しました。
(以前こちらの掲示板にのってた熊本の店)
共同で購入すると送料も3人でわれるのでなかなかいいです。
らいぞおさんも今度いかかですか?

[944] 札幌では苛性ソーダは... - 投稿者:らいぞお 投稿日:2000/10/11(Wed) 22:37  [北海道]
どこの薬局でも置いてるのかな?
ちなみに私は札幌駅パセオ内のサッポロドラッグストアーさんで、買いました。
買いづらい方とかのカキコを読んでたので、おそるおそる「苛性ソーダありますか?」と聞いたら、「ありますよー、印鑑持って来てます?」と感じ良く、しかもあっさりと現物を出してくれました(危険物なのにこんなでいいのか?という位あっさりと)。
ワセリンもグリセリンも精製水もそこで調達できました。
でも買えない所では、ほんっとに買うのがムズカシイんですねー。
(そのかわり、札幌ではココナツ油とか原料調達が非常にムズカシイんですが...)

[943] インフューズドオイル - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/10/11(Wed) 22:00  [関東]  
こんばんは、またまたSABBYです。

>ばななさん
はじめまして。オイルにハーブを漬ける場合、ハーブにもよりますが
2週間から3週間くらいでいいと思います。
でも本当にハーブによるみたいです・・・。
ちなみにカモミールやミントはすぐにいい感じになりましたよ!
ろ過はおもいっきりクッキングペーパーでやりました。
また、お茶の葉を入れる不織布のパックに入れてから漬けるととっても楽でした。
(わたしはリン酢にもそうしています。)




[942] ハーブをオイルに漬け込む場合 - 投稿者:ばなな 投稿日:2000/10/11(Wed) 20:10  [四国]
石鹸にハーブを加える場合、精製水の代わりにハーブティを使いますが、オリーブオイルにハーブを漬け込んで作ってみたいと思っています。
その場合、どのくらいの時間漬け込めばいいのか、ろ過の仕方、普通の乾燥ハーブとティパックのどちらがよいのか等、やり方をご存知の方は教えて下さい。
初心者の私ですが、宜しくお願い致します。

[941] シャンプーバー - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/10/11(Wed) 10:31  [関東]  
お久しぶりです、SABBYです。

>はなさん
シャンプー用石鹸のレシピですが、わたしはいつもオリーブオイルを
50%くらい、ココナッツオイル25%、パームオイル10%、
残りは
キャスターオイルやアロエベラオイルなどその都度いろんなオイルを
混ぜています。
泡立ちもとってもよく、硬めの石鹸ができますよ!
オリーブオイルだけの石鹸だと柔らかくて泡立ちが悪いので、わたしは
シャンプー用石鹸にはココナッツオイルを必ず入れています。
オリーブオイルだけの石鹸はこれからの時期にはやっぱり少し
お肌も乾くような気がするので、冬の石鹸は保湿性の高いオイルを使ったり、
トレースの後に少し加えたりして調節しています。

[940] シャンプーに最適な石鹸 - 投稿者:はな 投稿日:2000/10/10(Tue) 22:31  [関東]
はじめまして。
前田さんの本を読み、先日石鹸づくりをはじめたばかりです。
石鹸シャンプーに最適な石鹸のレシピをおしえてください。


[939] 環境にいい石鹸 - 投稿者:ウサりん&ゾウりん 投稿日:2000/10/10(Tue) 15:30  [東北]
はじめまして!   ウサりん&ゾウりんで〜す!
今、環境にいい石鹸の作り方と材料を調べています。
もし、知っていることがあれば教えてください。
         
           ぴょんピョン!
                   パオーン!


[938] Re:カモミールとレモンのシャンプーバー - 投稿者:みちえ 投稿日:2000/10/10(Tue) 13:46  [北陸]
みなさん はじめまして!!
手作り石鹸(オリープ石鹸)に初めて挑戦しました。
昨日やっと切り分けをして後は待つばかりです。
上手く出来ているかちょっと不安・・・。

>私は石鹸作り初心者ですが、最近疑問に思ったことがありまして
>それは、前田京子さんの本に載っていた「カモミールとレモンのシャンプーバ
>ー」のことについてですが、本にはカモミールと
>蜂蜜に穏やかな漂白作用があり自然に髪の色を明るくしたい
>場合に使うといいようなことが書いてあったと思うのですが、
>本当に黒髪がカモミールと蜂蜜で明るくなるのでしょうか?
>もし明るくなるとして、どの程度明るくなり、どんな感じの色になるのでしょう
>か?

私が読んだアロマテラピーの本にもカモミールは漂泊作用があると書かれていました。
やり方はカモミールの抽出液で髪を濡らして、お日様に当たる。
でした。
これだと顔までシミで茶色になりそうなので、試した事はありません。
漂泊作用と言うよりカモミールの色が髪にしみ込むようですよ。
あと別の方法としてカモミールオイルを作って毎日髪に直接少しだけ
つける方法もありました。
外人さんのうすい栗色の髪は綺麗な金髪になると書かれてありました。
日本人はどんな色になるのかな?

[937] 材料をもとめて - 投稿者:雪見猫 投稿日:2000/10/10(Tue) 12:47  [関東]
みなさんこんにちは。
苛性ソーダってそんないろいろ純度があったんですね。
私は地元のマツモトキヨシで"苛性ソーダください。”
と言って買ったものをそのまんま使ってますが幸いなことに問題はありません。いろいろ薬局まわってもなかなか取り扱っていないところが多いようですが、たいがいのマツモトキヨシでは置いてあるようですよ。(マツキヨ勤務薬剤師談)

一昨日やっとココナッツオイルをアメ横のセンタービルで買いました。高い!!!地下1階では2店取り扱っていてフィリピン製ミノラ社のが\1200と\1500でした。連れが疲れていて(暴れそう)だったので最初に見つけた\1500を買っちゃいました・・・
今度は違う店に買いに行こう
ちなみに宇田川商店さんでは、一斗缶の取り寄せで\3500になるそうです。

あ、それから入手しづらいグリセリンですが、相模原市のR16号沿いのジャスコ内に新しくできた薬局に陳列されてました。(小堺製薬で500g)ワセリンやはっか油も同じコーナーにありました。
(ここも苛性ソーダは取り扱っていない)

健栄製薬のグリセリン・ワセリンは松伏町(埼玉県)のカインズホーム内の薬局でみつけました。
(ここも苛性ソーダは取り扱っていない)

そして、昨日の夜仕込もうかと思ったら、苛性ソーダが切れていました。しくしく。
仕事帰りに買っていこう・・・・・長くなってすみません

[936] カモミールとレモンのシャンプーバー - 投稿者:ひなこ 投稿日:2000/10/10(Tue) 00:31  [東海]
みなさん、はじめまして。
私は石鹸作り初心者ですが、最近疑問に思ったことがありまして
それは、前田京子さんの本に載っていた「カモミールとレモンのシャンプーバー」のことについてですが、本にはカモミールと
蜂蜜に穏やかな漂白作用があり自然に髪の色を明るくしたい
場合に使うといいようなことが書いてあったと思うのですが、
本当に黒髪がカモミールと蜂蜜で明るくなるのでしょうか?
もし明るくなるとして、どの程度明るくなり、どんな感じの色になるのでしょうか?

今日カモミール入りの石鹸を作っていて、すご〜く気になったのです。
どなたか知ってらっしゃる方がいましたら教えてください。

[935] 違いはあるのかな。 - 投稿者:タンタン 投稿日:2000/10/09(Mon) 02:23  [関東]
みなさん、こんにちはっ。

ねろりさん。
> 私が購入した物には、水酸化ナトリウム99%と書いてあるので、純度の点
> では大丈夫だと思うのですが…。
> ラベルには、化学工業用と書かれています。
99%なら、純度は十分高いですよね。
私が買っているのは純度は「ミニマム97%」と書いてあります。
ねろりさんの言うとおり、ちびスライムみたいな形。
うーん、何か違いはあるのかな。
今度買うときにお店の人に聞いてみますね。

かつらさん、こちらこそ初めまして。
私は世田谷に住んでいるので、世田谷近辺の薬局を
開拓してみますね。以前、下北の薬局を片っ端からあたったところ、
どこも置いてなくて、しかも対応が悪かったので(いかにもめんどくさそう)
「こんなとこで頼みたくない」と思い、店を出てきました。
やっぱり、ドラッグストアよりも薬局の方が対応が良いような気がします。
ちなみに、新宿の靖国通り沿いにある龍生堂(という名前だったと思う)では
水酸化ナトリウムを取り寄せてくれるそうです。
買っていないのでメーカーや値段はわからないのですが、
印鑑+身分証明証が必要だと言われました。

[934] すみません・・・。 - 投稿者:ねろり 投稿日:2000/10/08(Sun) 02:41  [関東]  
下の投稿、タイトル書き忘れてしまいました。
すみませんでした。

[933] Untitled - 投稿者:ねろり 投稿日:2000/10/08(Sun) 02:36  [関東]  
ねろり、ふたたびです。

かつらさん:
>ところで、ジョイフルホンダは本当にどんなところなのか、
>1度行ってみたいです。

ジョイフル本田の薬局では、植物性グリセリンや白色ワセリンなどもあるので、重宝しています。
あとは、エッセンシャルオイルやドライハーブが置いてあれば、いうこと無しなのですが…。

ペットショップも充実しているので、暇な時はいい時間つぶしになります。(^-^;

ジョイ本の正体…それは現代のよろず屋さん?!

[932] 苛性ソーダ - 投稿者:ねろり 投稿日:2000/10/08(Sun) 02:15  [関東]  
こんにちは。ねろりです。
昨夜、「最高に贅沢な石けん」が解禁になり、初めて使用しました。
最高に贅沢な石けん、よかったです!
泡がクリーミーで、洗いあがりも突っ張らないし、気に入りました。
どんどん石けんにはまっていく…。(*^-^*)

ユミコさん:
>ジョイフルホンダで買えるんですかー。

土浦市の荒川沖店で購入しました。
本館の中の木材や農業用品などが置いてあるところに連れて行かれて、ハンコとサインをしました。
園芸コーナーっていうのは、ちょっと紛らわしい言い回しだったかもしれません…。
本館の外に、苗木や植木がたくさん置いてある園芸専門コーナーもあるんです。

今日、たまたま県南の守谷店(北相馬郡守谷町)へ行って苛性ソーダを買ったのですが、こちらでは薬局で出してくれました。
物は同じでした。
守谷店では450gの物しかなかったのですが、荒川沖店のほうは、もっと大きいサイズ(900gだったか…)があるようです。
ちなみに、450gの値段が370円でした。
は〜、苛性ソーダを買うときって、ドキドキします。
きっと、苛性ソーダを使った事件とか起きたら、うちにも捜査のメスが…なんて勝手に想像して(^-^;

タンタンさん:
>これはもしかしたら消毒用(?)の純度の低い苛性ソーダかもしれません。

確かに、純度は重要だと思います。
純度が低ければ油に加える量も変えなければいけないでしょうし。
これは、購入する時確認するのがベストだと思います。
私が購入した物には、水酸化ナトリウム99%と書いてあるので、純度の点では大丈夫だと思うのですが…。
ラベルには、化学工業用と書かれています。
使用方法には、「アク洗い、油汚れ落とし…うんぬん」と書かれています。
…質が違うのでしょうか。
(それとも、羊頭狗肉?99%って、ウソ?!(^-^;)

確かに、実験で使用する水酸化ナトリウムは形が違いますよね〜。
実験用のは「スライム」の角を取って丸くなったような、「ぷよぷよのぷよ玉」みたいな形。
実は、実験で使用しているので、水酸化ナトリウムはこの形!と思い込んでいたところもあり、初めて自分で購入して使ったときは、「おや、形が違う…。」と少し驚きました。
ジョイ本で買った苛性ソーダは、薄く張った氷の板を砕いたような感じでした。

話がそれてしまいましたが…えーっと、石けんを作る上では、けん化しなかったとか、固まらなかったとかいう問題はありませんでした。
1ヵ月後使用した感じも、ヒリヒリしたりすることもありませんでした。
ということで、以上、ねろりでした!(^-^)>

[931] メッセージが入れ違ってしまったので。 - 投稿者:かつら 投稿日:2000/10/08(Sun) 00:49  [関東]
>りょうさん

こんにちは。混ぜている最中がそんなに....匂うのですか。
でも、結果的においしそうな香りをつければ全然問題ないですよね。
そのために香料があるのですし....
本当にいつも実験の結果を教えて頂いてありがとうございます。
ホットプロセス法でのせっけんの使用感も
教えて頂いてありがとうございます。
作り方なども早くまとめたいと思っています。
お待ちくださいね。(いつになるかは未定ですが。気長にお待ちください)
また百貨店情報を教えて頂いてありがとうございます。
小田原市ですね。ぜひ店舗情報に載せさせて頂きたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

[930] ありがとうございます - 投稿者:かつら 投稿日:2000/10/08(Sun) 00:40  [関東]
こんにちは。
鳥取をはじめ、中部地方は大きな地震がありましたが、
このページをご覧になっている方は大丈夫でしたでしょうか。
3連休の初日は暖かくてとてもいい日でした。
みなさんはどこかに行かれましたか?

>ユミコさん
こんにちは。初めまして。
苛性ソーダの件、詳しいことを聞いて教えて頂いてありがとうございます。
さっそく、「掲示板お役立ち情報」の部分に掲載させて頂きました。
薬局にもいろいろな事情があるんですね。
都心では薬局チェーン店に頼るしかないのかもしれませんね。
ユミコさんは世田谷から与野まで行かれるのですか。行動派!ですね。
私もジョイフルホンダのどの店舗か知りたいです!
ねろりさんよろしくお願いします!
またいらしてくださいね。

>SABBYさん
こんにちは。
実は私も苛性ソーダに関しては苦労なく手に入れてしまったので、
みなさんが大変な思いをされているのに驚いています。
できるだけ簡単にみなさんが手にいれられるよう、
情報収集し、すばやくまとめていけたらと思っております。
それから色をつけるのは、カラーラントですか....
今度購入していれてみたいです。
いつも貴重なご意見ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>あやぴんさん
こんにちは。
ミルクパウダーが、茶色になったのですか。
せっけんは日に日に色が変わるのでやっぱりあなどれませんね。
牛乳をいれたせっけんで、白いせっけんの作り方をご存じの方!
あやぴんさんにメッセージをお願いします。
これからもよろしくお願いします。

>ねろりさんへ
こんにちは。初めまして。
「最高に贅沢なせっけん」の使い心地はいかがでしたか。
これから冬に向かって、肌がしっとりとして、最高の使い心地だと思います!
さて、ジョイフル本田情報をありがとうございます。
大型ホームセンターもねらい目とは....
苛性ソーダの欄に付け加えさせて頂きます!
ところで、ジョイフルホンダは本当にどんなところなのか、
1度行ってみたいです。薬さじや洗浄瓶、はたまたホームセンター、
苛性ソーダ...すごいですね。
私もジョイフルホンダのどの店舗か知りたいので教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします!

>ぴのこさん
こんにちは。無印のブレンダーを購入されたんですね!
どんな使い心地だったか教えて頂けると嬉しいです!
お待ちしていますね!

>らいぞおさん
こんにちは。
レシピ掲示板に書かれたせっけん、
私もぜひ作らせて頂きたいと思っていました!
その節は本当にどうもありがとうございます。
自分の作ったせっけんは本当にいとおしい...ですね。
泡は最初はでないかもしれませんが、
しばらく待つと結構でるようになりますよ!
またいらしてくださいね!
無事ココナツオイルを手にいれられたとのこと。お役にたてて嬉しいです!
これからもどんどんせっけんを作ってくださいね!

>タンタンさん
こんにちは。初めまして。
苛性ソーダ情報、ありがとうございました。本当に奥が深い....
こちらの情報も早速苛性ソーダの欄にまとめさせて頂きます。
どちらで購入されたかを開拓されたらまたいらしてくださいね。
もちろん、新作せっけんなども発表して頂けると嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。

みなさん、どうぞ楽しい休日をお過ごしください。

[929] 実験ばっかりしている奴かも!? - 投稿者:りょう 投稿日:2000/10/08(Sun) 00:36  [関東]
こんばんわです。

>かつらさま
>コーヒーせっけんはそんなに臭いですか。
>作った後も臭みが残りますか?

混ぜている最中が特に、、、。「魔女のなべ」をかき混ぜているような気分になります。今回は型に入れる時、シナモンとココア、粉末バニラ、バニラエッセンスを加えてしまったので、出来上がった石鹸は、とっても美味しそうな匂いしかしませんでした。今度、、無香料でチャレンジしてみます、、、(T_T)

>その後、せっけんのほうはどうなりましたか。

H.P法で作った石鹸は、いつもと同じ量の香料を入れると、多すぎることが判明。鹸化をし終わった後なので、直後から使えるのですが、水分をとばすのに2週間みました。現在、使用していますが、溶け崩れは少ないですし、肌の感じもC.P法で作ったマルセイユ石鹸とかわりません。

>前文省略「生活の木」などがはいった大型百貨店も教えて頂けると嬉しいです。

ロビンソン百貨店といって、9月28日にオープンしたばかりです。JR東海道線「鴨宮」(かものみや)って、、わかるでしょうか??ローカルな場所です(^^;
ここの、ハーブティーの専門店は圧巻でした!
つんである茶葉を量り売りしてくれます。30g600円と高めの設定ですが、いろいろな種類がありました。

最近は実験ばかりやっています。「何故!?」と思うと実験してしまうので、以前にも増して、石鹸の増え方が早いです(T_T)

[928] 初めまして - 投稿者:タンタン 投稿日:2000/10/08(Sun) 00:31  [関東]
みなさん、はじめまして!
手作り石けん生活約1年のタンタンです。
私はオイリー肌なので、ココナッツオイルをたくさん入れた石けんばかり作っています。
夏はココナッツオイル100%の石けんで、身体ごしごし洗っていました。

ねろりさん、こんにちは。
>もし、近所に苛性ソーダを置いている薬局が見つからなかった場合、肥料
>などをおいている大型のホームセンターの園芸&土木コーナーも狙い目
>では…。
これはもしかしたら消毒用(?)の純度の低い苛性ソーダかもしれません。
前に薬局で苛性ソーダを頼んだところ、店員さんに
「消毒に使うのですか? 実験ですか? 用途によって純度が違うんですよ」
と言われたんです。「石けん作るんです」とこたえたら、
「じゃあ、純度の高い方がいいでしょうね」と店員さんが判断し、
純度の高い方(実験用)を取り寄せてくれました。
ただ、純度によって石けんの出来に違いが出るかどうかは、わからないです。
あまり神経質にならなくていいのかもしれないのですが、
苛性ソーダは劇薬で扱うのがこわいし、書いた方がいいかなーと思って書きました。

ちなみにそこの苛性ソーダはちと高い。500グラムで950円。
貧乏なので、もっと安いところを開拓する予定です。

[927] 初バッチ解禁!! - 投稿者:らいぞお 投稿日:2000/10/07(Sat) 20:30  [北海道]
先月仕込んだ初バッチのオリーブ油あーんどパーム油石鹸が、
やっと解禁を迎えました(オリジナルレシピ掲示板の方に、
以前レシピを載せさせて頂いた石鹸です)。

泡はそんなに出ないし、なっとうのように糸を引く感じだけど、
ちゃんと洗えたし、自分で作った石鹸はカワイイものですね。(自分以外の人が使ったら「この石鹸腐ってる??」って
勘違いするかも(笑))

友人たちや実家の親たちに配ったら、無くなっちゃいそう。
又、作らねば(こちらで紹介されてた奈良のいまじんさんから
ココナッツオイルも仕入れたし)!!

質問カキコさせていただくかもしれませんが、かつらさんや
ベテランソーパーの皆さんよろしくお願いしますね〜!

[926] 買ってしまった…! - 投稿者:ぴのこ 投稿日:2000/10/07(Sat) 12:22  [関東]
みなさんこんにちわ!ぴのこです。ついに無印のブレンダーを買っちまいやした!!!まだ石鹸ちゃんは作ってないけど、すごく楽しみ〜!作ったら報告していいっすか?てへ♪

[925] どこのジョイホンですか? - 投稿者:ユミコ 投稿日:2000/10/07(Sat) 02:57  [関東]
 ねろりさん、はじめまして。
 ジョイフルホンダで買えるんですかー。

 わたし、かなりマニアックに園芸が好きなので、そろそろ秋の球根を仕込みにちょっと遠出(世田谷から与野のドイトなんて日常茶飯事です(笑))するぐらいなので、わたしが行ける範囲のジョイホンだったらすごーくありがたいのですが…。
 もしよろしければ、何市の何支店か教えてくださるととってもありがたいのですが。
 どうかよろしくお願いいたします。

[924] はじめまして! - 投稿者:ねろり 投稿日:2000/10/07(Sat) 00:50  [関東]  
かつらさん、みなさん、はじめまして!
手作り石けんキャリア1ヶ月のねろりです。
ここの情報にはたいへんお世話になっています。(感謝!)
今月に入ってやっと第1作目を使い始めることが出来ました。
ラベンダーとローズマリーのシャンプーバーなのですが、その石けんで髪を洗い、アップルサイダービネガーでリンスするとクセ毛もまとまって本当に驚きです。
今日は「最高に贅沢な石けん」が解禁なんです。楽しみ〜。
ただいま、次回作を思案中です。

ところで苛性ソーダですが、私はジョイフル本田の園芸&土木コーナー(だと思うのですが)で手に入れました。
なにせ、同店内の薬局で尋ねたらソコに連れて行かれたもので…。
もし、近所に苛性ソーダを置いている薬局が見つからなかった場合、肥料などをおいている大型のホームセンターの園芸&土木コーナーも狙い目では…。
恐らく、薬局で置いてあるものと同じだと思います。
プラスチックのケースに入っていました。

ジョイフル本田の園芸&土木コーナーには、実験室に置いてあるような試薬棚があって、いろいろな試薬が並んでいました。

[923] 茶色いよ〜 - 投稿者:あやぴん 投稿日:2000/10/05(Thu) 23:30  [北海道]
こんにちは。
昨日、グルグルしました。オプションでミルクパウダー入れたんですが、オレンジ色になっていって今日保温から出したら茶色になってました・・・
牛乳でオレンジ色になるってのは聞いてたんですが、茶色になっちゃうなんて〜
牛乳などを使った場合は白っぽい石けんは作れないのかしら?

[922] ラッキーなのかも・・・ - 投稿者:SABBY 投稿日:2000/10/05(Thu) 13:10  [関東]  
こんにちは、SABBYです。
みなさん材料の収集にかなり悩まれている様子ですね。
わたしが住んでいるところではほとんどのものが地元で手に入るので
改めて非常にラッキーだったんだなぁと思いました。
苛性ソーダはいつもマツモトキヨシで買っているのですが、同じ
マツモトキヨシでも店によって扱っていなかったりするんですよね。
調剤薬局のほうが手に入りやすいというのも聞いたことがありますが、
うちの近所にはなかった・・・。
唯一地元で手に入らないココナッツオイル、パームオイルなどは
アメ横に売っているものを通販でたのんで送ってもらっています。
自分で買いに行くのと送料が同じくらいなので(^_^;)それにかなり重たいですし。
それにしてもこちらのページの材料が買えるお店のリストはすごいです・・・!

>かつらさん
手っ取り早く自分の好きな色をつけるのは、やっぱりカラーラントです。
結構少量で色がつくので、絵の具のように何色かまとめて買って、
自分の好きな色に混ぜてつかうといいですよ(^_^)。
グリーンやブルーはどうしても自然のものだと色が出しにくいので、
ついついカラーラントに頼ってしまいます。ビビットな色もカラーラント
ならわりと簡単に作れるし。

>りょうさん
わたしもその「大型百貨店」、気になってました〜。
ぜひどこか教えてください!!
なんとなく心当たりはあるのですが・・・。

[921] 苛性ソーダ(薬局の事情) - 投稿者:ユミコ 投稿日:2000/10/05(Thu) 12:29  [関東]
 こんにちは。はじめまして。

 一昨日、いきなりせっけんが作りたくなって、いろいろとサイト巡りをしております。
 以前、廃油リサイクルでせっけんを作るという新聞記事を見たりして、おおまかな作り方や、苛性ソーダが劇物指定だということも知っていたのですが、実際に材料を揃えようとして、やっぱり苛性ソーダを置いている薬局が近所にない!という壁につきあたりました。

 地元商店街には「過当競争だなあ」と思うぐらい薬局薬店があるのに、どこも「最近は扱ってませんねえ。どこも扱ってないと思いますよ」と言われて。
 エッセンシャルオイルや蜜蝋や、グレープシードオイルなどでさえ簡単に手に入る場所なので、まさか苛性ソーダが手に入らないとは思ってもみませんでした。成人でハンコさえ持っていればいいのかとばかり。

 仕方がないのでいったん家に戻って、電話帳で調べて隣の急行停車駅近くの薬屋さんに電話をしました。
 電話に出たのはおそらく店長さん。
 できるだけ人畜無害そうなカワイイ声を出して(笑)、
「せっけんを作りたいんですが、苛性ソーダを置いていらっしゃいますか?」
 するとやっぱり、
「今は置いてないです。どこも最近は置かないんじゃないですか」
「そうなんです、いろいろ当たってみたんですが、どこも置いてなくて困ってるんです」
「なにしろ劇物だからねえ」
「あー、いろいろ縛りがキツいんでしょうねえ(泣)」
「それもあるんだけどね、あれを置く許可を取るの、7万円(…と聞こえたのですが正確かどうかはわかりません)かかるの。だからねー」
「…単価は安いですしねえ。割があわないんですね(泣)」

 ということでしたが、カワイイ声作戦がキいたのか、おじさんが「時間をもらえるんなら、わたしの名前で取り寄せて、個人的にお分けする、ということもできますよ」と言ってもらえて、「きゃああ(はぁと)、助かりますぅ〜(←バカ)」。

 というわけで、割が合わないんで置かない、ということみたいです。近くに扱っているお店がある方はラッキー、ということなのかもしれません。
 前に、中野方面の方が手に入らなくてお困りでしたが、ウチは世田谷です。23区西部はそういう傾向なんでしょうかねえ…。
 親切なおじさんのお店、お教えしたいのはやまやまですが、いかんせんどうも反則ワザっぽいのであえて伏せます。
 法律的、倫理的にまずい書き込みでしたら削除してくださいませ。>管理人様

 ではでは、ごめんください。

[920] ありがとうございます - 投稿者:かつら 投稿日:2000/10/05(Thu) 00:31  [関東]
こんにちは。秋の訪れを感じる季節ですね。ご無沙汰しておりました。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

>りょうさん
こんにちは。コーヒーせっけんはそんなに臭いですか。
作った後も臭みが残りますか?
ハンドミキサーも2つでやらずに1つでやれば
やりやすいかもしれないですね。
なるほど、せっけん作りでは作る過程を楽しむということも
あるかもしれませんね。
またたくさんの実験結果を書いて頂いてありがとうございます。
その後、せっけんのほうはどうなりましたか。
またお店情報もありがとうございます。ヤオマサというスーパーは
どこらへんをメインに出店されているのでしょうか。
また「生活の木」などがはいった大型百貨店も教えて頂けると嬉しいです。
ぜひ詳しい情報を追加したいので、よろしくお願いいたします。
これからもよろしくお願い致します。

>hanaさん
こんにちは。初めまして。
ページを誉めて頂いてとても嬉しいです。
これからも期待にこたえられるように頑張ってページ作りをしていきますね。
こちらこそよろしくお願いします。

>けろけろさとうさん
こんにちは。
その後、ブレンダーを購入されましたか?
ブレンダーも音はわりとしますが。電気泡だて器とどちらがいいんでしょう?
もしご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。

>らぶさん
こんにちは。
いろいろ紹介して頂いた中でらぶさんの髪にあったものは
どんなものでしたか。教えて頂けると嬉しいです。

>たかちゃんさん
こんにちは。髪のパサつきの件でお答え頂き、ありがとうございます。
どんどんアップできるように頑張りますね。
これからもよろしくお願い致します。

>SABBYさん
こんにちは。
髪のスタイリング剤の件で情報をありがとうございます。
本当に手作りっていろいろなことにできるんですね。
カモミールティーでも黄色になりますか。今度試してみたいです。
またサウザングレイスさんの情報をありがとうございます。
冬用せっけんは今頃から仕込まないとダメなんですよね。
私も頑張って作ります!
貴重な情報をありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

>シーサーさん
こんにちは。初めまして。
いつも見て頂いているとのこと、ありがとうございます。
黄色のせっけんのよい案が見つかるといいのですが。
またいらしてくださいね。

>みえこさん
こんにちは。
黄色のせっけんの件についてお答え頂き、ありがとうございます。
色で思い出しましたが、
最近私の作っているせっけんは月日がたつと、色が飛んでしまいます。
この現象はみなさんのところでも起きているでしょうか。
ぜひ教えて頂きたいです。
これからもよろしくお願い致します。

>あやぴんさん
こんにちは。色づけと香りがあっているなんてステキですね!
実は私も友人からBODYショップのBAMBOOの香りでせっけんを作って
ほしいとリクエストがあり、黄緑色のせっけんを作りたいと
思っているのですが、グレープシードオイルの他に黄緑色を
つける方法ってありますでしょうか。
どなたか教えて頂けるとうれしいです。

>しーちゃんさん
こんにちは。最近無印は駅にもあるんですよね。
私も東京駅や新潟駅でみたときは、思わず立ち止まってみてしまいました。
赤羽にもあるんですね!
これからもよろしくお願い致します。

>Mさん
こんにちは。初めまして。
このページを見て頂いて本当にどうもありがとうございます。
みなさんでどんどん材料がわけられたら、いいですね。
私も最初ペットボトルを湯煎していました。
ボトルがベコベコに変形してしまって。
危ないなぁと思いつつも。夏で暑いととけるので、できれば
夏にわけられるといいんでしょうけど。
山形の方、どうぞMさんまでご連絡をお願いします!

>雪見猫さんへ
こんにちは。初めまして。
ココナッツオイルのほうはもう手にいれられましたか?
これからもよろしくお願いいたします。

>milouさん
こんにちは。アメ横で購入するのは慣れないとなかなか難しいですよね。
私も現地にいってから、どこのお店だったっけ?と
思うことが多いです。
もしmilouさんがi-modeをお持ちでしたら、
材料情報だけは検索できるようにしてありますので、お使いくださいね。
オリーブせっけんは作られてからどれくらい日数がたっていますか?
2〜3ヶ月くらいたつと泡立ちがかなりよくなるような気がしますが。
掲示板を見ていらっしゃる方はいかがでしょうか。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

>いずぴょんさん
こんにちは。
早く作れると思わず一杯作ってしまいますよね。
入浴用ソルトを作られましたか?これから寒くなるので、必需品ですね。
失敗が多いから少し気がひけますが、
やっぱりラベンダーに挑戦しようかなと思っています。
これからもよろしくお願いします。

>チャミさん
こんにちは。ココナッツオイルの溶かし方を教えて
頂いてありがとうございます。
お風呂の残り油にいれるのはいいですね!
これからもよろしくお願い致します。

>taeさん
こんにちは。初めまして。
小堺製薬の植物性グリセリンはマツモトキヨシにあるのですね!
貴重な情報をありがとうございます。
さっそく情報を追加させて頂きます。
その後、せっけんのほうはいかがですか。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

>ぴかさん
こんにちは。はじめまして。
海藻せっけん!を作られたんですね。
もしよろしければレシピ掲示板に投稿していただけると大変嬉しいです。
その際、各材料のグラム数なども教えて頂けると嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

>デブりんさん
こんにちは。初めまして。
環境にいいせっけんなど、せっけん自体のコーナーも
作成していきたいと思っておりますので、もう少しお待ちくださいね。
詳しいことをご存知の方はどうぞデブりんさんまでお願いいたします。
またいらしてくださいね。

[919] またまた質問! - 投稿者:milou 投稿日:2000/10/04(Wed) 15:07  [関東]
こんにちは。いつもいつも質問ばかりして、恐縮なのですが、
質問があります。この間初めて作ったオリーブオイル100%
の石鹸を使いました。超乾燥肌+アトピーな私の肌が、本当に
しっとりつるつるになり、大満足でした。でもやっぱり泡立ち
が少ないのが気になります。皆さんは手作り石鹸で、洗う時は、何を使って洗ってますか?これを使えば、泡立つ!という
ようなお薦めがあれば、是非教えてほしいです。
よろしくお願いします。

[918] かんきょうにいいせっけん - 投稿者:デブりん 投稿日:2000/10/03(Tue) 15:42  [東北]
はじめまして!デブりんといいます!!!私は、環境にいい石鹸をしらべています。環境にいい石鹸というのは、石鹸を使うと最後には、海に流れつきますよね!(手を洗って水を使うから)海には魚がいるので、その魚に悪影響をあたえない!という石鹸を作りたい!というわけです!少しでも情報があればおしえてください!

[917] 海藻入り石鹸大成功!? - 投稿者:ぴか 投稿日:2000/10/02(Mon) 20:45  [東海]
はじめまして。はじめてカキコします。まだ熟成中なんですが、海藻石鹸作ってみました。すごくいい感じ!になったので誰かに教えたくて。 
もしかしたら掲示板にも載ってたかもしれないですけど。すごくきれいなグリーンで変色もしてないですよ〜。わかめを使ったんですが、海藻ですよね。
しゃんぷーとかにも海藻入りってよくあるし。スキンケア効果もありそう。
わかめを水でもどして、鍋でとろとろになるまでゆでます。(安物のせいかも)  それを、ミキサーでどろどろにしてこします。それを精製水の代わりに苛性ソーダと混ぜ合わせます。わかめの量は適当ですが、けっこう多めにいれました。苛性ソーダとあわせるときは濃い深緑だったのに、出来あがりは淡いきれいなぐりーんです。だから、さわやかなグリーンな香りをつけました。これからもいろいろ試してみます。まだ7,8種類しか作ってないんでまだまだ作りまーす。

[916] ココナッツおいる! - 投稿者:けろけろさとう 投稿日:2000/10/02(Mon) 19:46  [関東]
みなさま、秋ですねえ〜〜!

ココナッツおいる。
アメ横に売ってるなんて、しらなかったよおん。

「ソナリシステム」さんから、宅急便でおくってもらったん。
・・・高くついた。。。

ばっと!
番外編でも、書かれているとおり、とってもいい匂いがするので、
ココナッツ好きの、おいらは、かき回している間中、し・あ・わ・せ。
やめられないぞ。

話題のブレンダーは、持っていないので、電気泡立て器一本使いを、やってみました。
・・・モーターの音がうるさくって、たのしくなかった。。。。です。
座敷で、TVみながら、だれだれ、かき回しているからか??

ブレンダー買いに行こうかな。
高くて買えなかった、あこがれの「バーミクス」はNGか・・・

手作りせっけんファイトクラブTOPページ