[115] ココナッツオイル - 投稿者:聡美 投稿日:2000/04/17(Mon) 14:48  [関東]
ココナッツオイル

初心者の質問ですがココナッツオイルが
固まっている状態でも溶けている状態でも
計りで量ると重さは同じなんですよね?

いつも固まりで量り、それから溶かして
います。私の場合、ココナッツオイルが
出にくかったので黄色のボトルを壊して
容器に初めに移しました。全部溶かして
いると品質がよくないのかと思いました。
そこから使う分だけ計りに固まったまま
とり、重さを量っています。

[114] Untitled - 投稿者:アリエル 投稿日:2000/04/17(Mon) 00:43  [関東]
こんばんは。

>かつらさん
下ので良ければどうぞお使いになって下さい。散漫な情報をあれもこれもという感じになってしまったので、「結局どこで買えばいいんだ!」って感じかも(苦笑)。関係ないですが、横に出る動物や食べ物の絵がすっかり気に入ってしまって、それが見たくて投稿しているフシもあります(爆)。イルカがかわいいなぁ・・。ひょとして常連の皆さんはそれぞれどの絵って決まってるわけじゃないんですよね?(^^;;

>ムーンさん
The Pure Soap Journalさんは、まだ石鹸作りを始めていない頃うらやましい思いで眺めていたHPです。本当にお勧めですよね。
ゴートミルク・・・売ってるの見たことないです(笑)。今度探してみよう。輸入代行業者の調べ方は、やってみないとわからないのでお任せします(笑)

[113] Untitled - 投稿者:sea 投稿日:2000/04/17(Mon) 00:23  [関東]
>かつらさん
オリジナルせっけんの掲示板をもう作ったのですね!
楽しみですね。私も今日新作を作ってみたので良いのが出来たら
投稿したいです。(^^)

アリエルさんが紹介されているサイトに加え、私がもう一つオリジナル石鹸の
レシピを組み立てる際参考にしているサイトをご紹介します。こちらは油の種類は少ないですが基本的な油の特徴についてとても参考になります。
ご存じの方も多くいらっしゃると思いますが・・
「せっけん豆知識」
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/guapa/it-soap.htm

[112] ゴートミルク - 投稿者:ムーン 投稿日:2000/04/17(Mon) 00:04  [関東]
>ゴートミルクせっけんって、
>あの、チーズを使うんですか?
>ゴートミルクって売っているんですか?

チーズじゃなくてミルクなんです。これを精製水の変わりに使うと牛乳石鹸ができますよ〜。小さいスーパーだと置いてないかもしれない。でも、輸入品がばんばん置いてあるスーパーだとありますよ!すっごくクリーミーな石鹸ができるのでお試しあれ!!

[111] 勉強になります - 投稿者:ムーン 投稿日:2000/04/16(Sun) 23:47  [関東]
>アリエルさんへ
スィートアーモンドの話、とっても参考になりました。大量に使わなければおっしゃる通りですね。

パームカーネルの性質は、海外の石鹸を作っているThe Pure Soap Journalさん(http://www.juneberries.com/junko/soapmaking_j/index.html)のページで説明がありますね>参考まで

>最近は、手作り化粧品や石鹸が大流行なので、探せばアメリカから
>輸入代行してくれるお店(含HP)等、他にもあるかもしれません。

これは検索で代行業などで調べれば出てくるものなのですかね?

[110] みなさんありがとうございます! - 投稿者:かつら 投稿日:2000/04/16(Sun) 23:41  [関東]
今日掲示板を見たらものすごい情報の渦!感激です。
多くの方のご要望が多かったオリジナルせっけんのレシピの掲示板を
とり急ぎ作りました。左のフレームからも行けますので
よろしくお願いいたします。

>アリエルさん
本当にたくさんの情報ありがとうございます。とても貴重です。
掲示板の情報をまとめようと思っています。使わせていただいて
よろしいでしょうか。
私もココナツオイルを湯煎する度にプラスチック容器がボコボコに
なってコワイなぁ(笑)って思っていたんです。
ガラスの瓶に私も次回から移そうと思います。
あっ、他の方のホームページを書いてくださってよいですよ。
できるだけこのページに来てくださる方に
情報を多く提供できて、せっけん作りを楽しんでいただくのが目的なので。
よろしくお願いします。

>ムーンさん
こんにちは。はじめまして。
これからもよろしくお願いします。
ゴートミルクせっけんって、あの、チーズを使うんですか?
ゴートミルクって売っているんですか?
(かなりウェブマスター初歩的な質問....かな?)

>みかんさん
もし詳しいことを書いていただければ、みなさんが教えてくださるかも
しれません!

>ふうこさんへ
ココナツミルク購入できましたか?
間違った情報を書いてしまいました。
ブリックパック型のものは、
「チャコーブランドココナッツクリーム」と言って
輸入者: ピーケイサイアム有限会社
というところででていて、250ML150円でした。
私は今日、横浜みなとみらいのクイーンズイーストB1Fで買いました。
カオリさん、Seaさん、ゆいさん、いつもありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

注:ココナツオイルの容器の写真はせっけんの材料のココナッツオイルのところにあります。

[109] Untitled - 投稿者:アリエル 投稿日:2000/04/16(Sun) 18:06  [関東]  
少々でしゃばり過ぎ?(^^;とも思うのですが、せっかくなので食材卸のリストなど。オリーブオイルなどたくさん安く買うために10件近く電話したうちの一部です。(結局どこで買ったか覚えてない(^^;)オリーブオイルならプランタン銀座がたまに安売りしていたり、他のオイルは池袋サンシャインの「舶来横丁」(こっちは行ったことないです)というお店でセールをしていたりするようです。

東京のかっぱ橋道具街のHP<http://host.goo.ne.jp/kappabashi/。本当は食材というより料理道具のメッカです。特にこの中の「宇田川商店」は業務用油脂の専門卸なので何かと便利かも。私もオリーブオイルをたくさん買う時に相談しました。

アメ横の「カワチヤ食品」<http://www.aurora.dti.ne.jp/~mg-oo98/index.html。「東南アジア食材」の所にココナツオイルやパームオイルがあります。今見たら以前はなかった「精製パーム油(白) ボトル 1,000ml 850円 」などというものがありました。品質は不明・・(^^;

>ムーンさん
スイートアーモンドオイルについては、上で書いた「舶来横丁」でセールをやってるよという情報を複数のBBSで見たことがあるように思いますが、そんなに血眼になって安売り品を探さなくてもいいような気がします。というのは、石鹸の素材としてはココナツオイルやパームオイルのように頻繁にたくさん使うものではないので。アングリア社のスイートアーモンドオイルはなぜかどこのを見ても賞味期限が半年以上残っていないものが多いし・・(こういう意見は時々ありますね)買いだめするとかえって面倒。スイートアーモンド+パーム+ココナツで石鹸を作ったことがありますが、泡立ちが良く、ナッティーでクリーミー、肌にスイートアーモンドオイルの膜をかけたような独特の洗いあがりの石鹸になりました。エステティック仕様という感じ。冬の女性向きかな?かなり溶けやすかったです。

みかんさん>固まらないのは、量か攪拌が足りないか温度設定がまずいかのどれかだと思います。どういう状況かわかれば、ご相談にのれるかもしれませんが・・

カオリさん>レスありがとうございます♪長くなるのでお返事はまた・・

現れて2日目なのに書き過ぎました(^^;。すみません。

[108] Untitled - 投稿者:アリエル 投稿日:2000/04/16(Sun) 17:13  [関東]
こんにちは。

パームカーネルオイルについては、皆さん日本の食品卸等に問い合わせて購入を検討されたりしているようですが、個人的には石鹸や化粧品の材料を専門に扱う業者さんから買うのがいいのではないかと思います。(私自身は買ったことはないです)日本では、パームカーネルオイルを食材として扱うことが滅多にないので、どの食品卸さんもパームオイルとパームカーネルオイルを混乱したりしているようだし、パームカーネルオイルと特定できる場合も添加剤が含まれていたりすることがあるようです。

日本国内のお店としては
Crystal Rose<http://www.tackletex.com/import/soapmaking/home.html
但し、営業開始は5月初旬だそうです。「ココナッツの泡立ちのよさとパームオイルの石鹸を硬く長持ちさせる効果の両方を兼ね備えた」というよくあるフレーズは、ここの表現のパクリですね(笑)。

最近は、手作り化粧品や石鹸が大流行なので、探せばアメリカから輸入代行してくれるお店(含HP)等、他にもあるかもしれません。アメリカのお店は本場なのでもちろんたくさん扱っていますよ。米国在住の石鹸好きの方のHPなどにリンクが貼られているので調べてみて下さい。(ここではかつらさんに敬意を表してご紹介しません(^^;)

今、Crystal Roseの表紙から行けるSouthern Grace<http://www.d6.dion.ne.jp/~s-grace/index.htm(こちらは米国からの輸入代行業者)を見ていたら、4/20までのキャンペーンということで、ココナッツオイルやパ−ムオイルがかなり安くなっているようです。ココナッツオイルやパームオイルも、本当は食用よりもコスメティックグレードの方が皮膚には安心だと思うので、こちらも利用になってみてはいかがでしょうか。

最後に、私のよく利用するカリキュレータのHPにあるオイルの特徴について書いてあるページをご紹介しておきます。(販売もしています)英語ですが、パームカーネルオイルもあります。何カ月か前、2個所のBBSで紹介したのでご存知の方も多いかもしれません。<http://www.the-sage.com/catalog/fixed_oils.html

[107] Untitled - 投稿者:sea 投稿日:2000/04/16(Sun) 03:25  [関東]
夜型人間はお肌によくないんですが、まだ眠くない・・
>アリエルさん
丁寧なお答えありがとうございました。もうすぐオイルがなくなるので大津やさんのを1本使ってみますね!

>カオリさん
シャンプーバーで洗った翌日の手触りって本当にいいですよね。同感です!

>みかんさん
もう少し、具体的な状況を書いて下さるとアドバイスも受け易いかもしれません。私も2回失敗した経験があります。一つはオイルの特製を知らず柔かすぎた。もう一つは温度をあげすぎて分離させてしまった。という事がありました。固まらないって本当に落ち込むんですよね・・


[106] ココナツの香り - 投稿者:アリエル 投稿日:2000/04/16(Sun) 01:59  [関東]
>seaさん

今使っている大津屋のオイルは使っていてそれほど香りは感じないです。私は溶かしたオイルはどんどんボウルに足していってしまうので、ココナツオイルだけ香ってみることは殆どないんです。花粉症だし(^^;。出来上がった石鹸を使った範囲では、違いは今のところ私にはよくわかりません。「品質的に変わらないと思う」いうのはそういうことです。

一般にオイルの色や香りが薄いのは、精製された結果である場合と品質がそれほど良くない場合の2種類あると思うので、香りだけでオイルのグレードの善し悪しは判断しにくいと思います。食用でも太白胡麻油などは色も香りも薄いですがとても高級だったりしますし・・。ただ、大津屋のオイルがそれほどグレードの高いものとも思えないんですよね・・。ソナリのオイルの香りはどうだったか全く忘れてしまいましたが、ソナリのインド人のマダムは確かに食用としては最高級のオイルだということを何度も強調していました。お菓子作りに使うならソナリでいいのではないですか?満足されておられるようだし。一度、大津屋のココナツオイルを買って比べてみるのが一番かも。私と違って「石鹸でも違いがわかるわ」ということもあるかもしれないし(笑)

かつらさん>ご挨拶が遅れました。楽しい雰囲気を壊さないように気をつけます(^^;。どうぞよろしく。

[105] 材料 - 投稿者:ムーン 投稿日:2000/04/16(Sun) 01:39  [関東]
ヤフーからジャンプしてきました。ここは、材料の入手先
が詳しい人が多いですね。アリエルさん、初めまして。
私も便乗して質問をしてもいいですか?他の掲示板(確か
せっけんひろば?)で話題になっていたパームカーネル
とかスイートアーモンドなどの安いお店は、分かりますか?
(あの掲示板でパームカーネルの存在をしりました)
明日はゴートミルクせっけんを作ります。楽しみ。

[104] 色々レスポンス - 投稿者:カオリ 投稿日:2000/04/16(Sun) 01:27  [関東]

 かつらさん、皆さん、今晩輪。土曜だと言うのに仕事…。せっかく
石鹸を作ろうと思っていたのに(T T)

>アリエルさん
>私はリスクを減らすため一度に全部湯煎してガラス瓶に移し、2度目
>以降はガラス瓶を湯煎してちょびちょび使っています。

 アリエルさん、初めまして。私も大津屋さんでココナッツオイルを
購入しました。電話をした時に応対してくれた女性がすごく色々と感
じよくオイルの話をして下さいました。確かに使う前になかなか中身
が出なくて湯煎しました。一度、全部溶かして違う密封のできるガラ
ス瓶に移し変えるのは名案ですね。これ、試してみたいと思います。
謎の黄色のボトルの正体はなんでしょうね(^ ^;

 あと、私も他の掲示板でどこかで読んだ文章で「あれっ?」って思
いいました。せっかく情報を提供して下さった方の気持ちも考えてほ
しいですね。私からも引用した方に御願いします。

>みかんさん
>2度目もうまく固まりません
 初めまして、みかんさん。私もまだまだひよっこですが考えられる
範囲で幾つか考えてみますね。まず、みかんさんのレシピは前田さん
の本のものでしょうか?その時に材料の分量は「グラム」の数で統一
して量っていますか?(グラムとccが両方書いてあるのでグラムに
統一してみてください)
あとは、初めの20分間にしっかりかき混ぜているか?(かき混ぜ方
が少ない)温度が下がっていないか?(下がっているようでしたら温
度を上げて下さい)
以上の事を気を付けてみては如何でしょうか?
少し参考になるといいのですが…。あとは、どなたかホロを御願いし
ます。頑張って(^_^)/固まる事を祈っています。

>seaさん
>特に夜の女王のレシピにはちみつを入れた(小匙二杯)マルセイユ
>はすべすべします!色も本当にこっくりとしたはちみつ色ですよ。
>キャラメルみたい(^^)ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー
>を使ったら本当に髪の質感が変わりました。すべすべします。

 seaさん、初めまして。私もハチミツ入り大好きです。正に「こっ
くり」ですよねv(^_-)私が購入した黒みつがハチミツ入りなので、そ
こにローズマリーのEOを入れてシャンプーバーにしています。乾か
した時より、翌日がまた、感じが良いんです。しっとりサラサラ。
病みつき(苦笑)

長くなっちゃいました(苦笑)それでは…

[103] Untitled - 投稿者:sea 投稿日:2000/04/15(Sat) 23:01  [関東]
>アリエルさん
私はソナリシステムのココナツオイルを使っているのですが、品質的に変わらないと言う事は甘い香りもするんですか?あのココナッツの甘い香りが好きなのでクリーム作りに入れたりする時にも気に入っているので。香りのするものは一番搾りのヴァージンオイルだと前にどこかのHPで見た記憶があるのですが、それと同じですか?もちろん香りがあってもなくても石鹸作りにはまったく問題はないと思うのですが・・

[102] ねんのため - 投稿者:アリエル 投稿日:2000/04/15(Sat) 17:04  [関東]
下の投稿のおうちのマークに大津屋さんのHPを入れておきました
[101] ココナツオイルについて、など - 投稿者:アリエル 投稿日:2000/04/15(Sat) 17:02  [関東]  
ゆいさん、こんにちは。

オイルはやはり海外調達が安いと思うのですが、私は冬に一括して国内で買ってしまったものがあるので、海外のことはよくわからないです。で、ココナツオイルは上野の大津屋さんから2,3本送ってもらいました。1リットル1000円で、フィリピン製の黄色いボトルに入っています。同じものがHPやお店によっては1200円〜1500円で売られていることを考えればまぁいいかという感じです(笑)。品質的には前田さんの本で紹介されているソナリ・システムスのものと変わらないように思いました。

ちなみにこのボトルは何で出来ているのか不明で(パームオイルの大きいボトルも同じですが)、結構高い温度で湯煎をすると環境ホルモンが油に溶けやしないかと心配です。私はリスクを減らすため一度に全部湯煎してガラス瓶に移し、2度目以降はガラス瓶を湯煎してちょびちょび使っています。

PS
気になったのですが、よそのHPから他人の文章をそのまま転記している方がおられますね。私のさきほどの文章もよそのHPに一部コピーしてそのまま使われていました(これは引用マークさえなかった)。こうしたことはマナー違反ですし、自分の文章の一部を自分が投稿した覚えのない場所でいきなり見ると非常にビックリするものです。著作権云々というよりも常識の範囲ですので、そういうことはやめましょう。石鹸系の掲示板、チェックしているところはみなだいたい同じものですよ(^^;
[100] アリエルさ〜んへ - 投稿者:ゆい 投稿日:2000/04/15(Sat) 14:40  [関東]
ココナッツオイルの方は、どうやって購入されていますか?
どこか安く買える方法があったら教えてください。
[99] レシピ、私も投稿したい! - 投稿者:ゆい 投稿日:2000/04/15(Sat) 14:36  [関東]
前に一度、書き込みしたゆいです。なんか活気があって
ここの掲示板は、暖かいです。

>ただ、レシピは結構長いので、掲示板にするとどうなるか、

えっ?材料と2、3行のアドバイスだけだから
そんなに長くならないんじゃないかな?レシピが
書いてあるサイトなんかそんな感じですよ。
まさか、行程まで細かく書くの?それは、聞きたい
人が質問をすればオッケーじゃないかな〜?
誰かが提案してたけど、ツリー型の掲示板なら
レシピに対しての質問がしやすいよ〜。
レシピが別のページだと質問も書きにくいかも。
[98] いろいろ考えてみます。 - 投稿者:かつら 投稿日:2000/04/15(Sat) 12:08  [関東]
みなさん、こんにちは。ウェブマスターです。

>みかんさん
せっかく作ったせっけんがうまく固まらないのは悲しいですね。
量は大丈夫でしたか??

どなたか考えられる原因をみかんさんにお願いします。

>京子さん、さちさん
頑張ってベストの状態をどうするべきか、考えています。
ただ、レシピは結構長いので、掲示板にするとどうなるか、
考えています。レシピだけを私がまとめ、レスポンスを掲示板に
しようかなと思うのですが。

一也さんと和美さん、ご意見ありがとうございます。
難しいですねぇ。何が正しいのか....私もわからなくなってきました。

>アリエルさん
問題が1つ解決しました。それに、ボトルであるなんて。
ボトルのほうが断然お得ですものね。ありがとうございます。
17日以降アップしようと思います。

seaさんを始めみなさんに貴重な意見をいただいてありがとうございます。
自分にあったせっけんを作るのにこのホームページが
お役にたてればと思っています。
これからもご意見よろしくお願いいたします。
[97] パームオイルについて - 投稿者:アリエル 投稿日:2000/04/15(Sat) 11:36  [関東]
はじめまして。アリエルといいます。よろしくお願いします。

>「『お風呂の愉しみ』に載っている植物ギー=パーム核油だろう」
>と言う回答だったので掲示板に投書したのですが、

これは回答された方の単なる勘違いですね(^^;
本にはちゃんとあの植物性ギーはパーム油だと書いてありますよ(メーカーも同じコメントです)。私は一時期石鹸をバンバン作っていたので、本にも載っている朝岡香辛料の植物性ギー 1Kg=1500円のボトルを何本かまとめて購入していました。同じものが120gで一瓶550円に比べるとかなり割安感があるし、匂いも色もないのでお勧めです。朝岡香辛料から直接送ってもらうこともできるし、小瓶を置いているお店なら大きなボトル(プラスチック)を取り寄せしてもらうことも可能です。
[96] こんばんわ〜 - 投稿者:京子 投稿日:2000/04/15(Sat) 02:10  [地球外]
かつらさん、皆さん、こんばんわぁ〜。
新しい試みいいですね>アンケート
私もさちさんのレシピ掲示板の案に賛成!
気軽に書き込みできそうですね。
レシピの発表の場があるのも嬉しいですね。
カオリさんのマンゴープリンいいですね。
私はカロチーノでオレンジの香り(EO)を
つけてみました。
こんな話もレシピ掲示板で出来そうですね。

花粉症がひどくて石鹸作りができません。
ああ〜早く作りたいよ〜
それでは、おやすみなさい
[95] ありがとう - 投稿者:松坂 投稿日:2000/04/15(Sat) 00:23  [地球外]
かつらさん、ハーブ茶入りのアドバイス
有り難うございました。参考になりました。
さっそく作ってみたいです。ほんと。

さちさん、初めまして。
やっぱり誤差がでますよね。安心しました。
私の計算が間違っていたのかとちょこっと
不安になっちゃって。よかったです。
有り難うございました。
[93] まとめ - 投稿者:さち 投稿日:2000/04/15(Sat) 00:14  [関東]
掲示板の内容をまとめるのは、賛成です。
でも、名前とかは書かないでほしいです。
だって掲示板って生物でしょ?だから
気軽に投稿できる。後まで名前が残る
のは気がすすみません。
名前が残らないのなら、色々と投稿
したいです!

それと別にレシピ専用の掲示板を作ってはどうでしょうか?
そこに自分で作ったレシピを自分で書くの。
これならかつらさんも手間が省けるし
気軽にレシピの投稿が出来ますよ。
無料の掲示板でレスポンスが付けれるタイプが
沢山あるので(検索で探せます)それを使えば
それに対しての質問もできるしね。

seaさんの言ってるカーキュレーターは、
たおさんのホームページに書いてあり
ましたけど、オイルの種類によっては
自分で計算するのと違い誤差がでるそうです。
前田さんのレシピを計算してないですが、
私も前に自分の計算とカーキュレーター
の計算で誤差が出たのでたおさんにお聞き
したことがあります。
[92] 和美さん、他にもありますよ - 投稿者:一也 投稿日:2000/04/14(Fri) 21:46  [関東]
他にもありますよ

最高に贅沢な石鹸?のレシピにある分量をグラムで量ると
ccでの分量がレシピに書いてある分量より多くなって、cc
で量るとグラムがたりない(笑い)
オイルは温度の影響をうけるので(膨張&収縮など)、
体積は変動するので、体積ではなく質量(ccじゃなくて
g)で計るものだそうですね。
ちょっと爪が甘い?
[91] これって問題ですよね - 投稿者:和美 投稿日:2000/04/14(Fri) 21:09  [九州]
せっけんひろば(掲示板)で、植物ギーについて気に
なる発言を見つけました。
予備知識ですが、パームオイルとパームカーネルオイルは違う物。
パームカーネルはパーム核油です。即ちパームオイルとパーム核油
は違う物です。

>「『お風呂の愉しみ』に載っている植物ギー=パーム核油だろう」
>と言う回答だったので掲示板に投書したのですが、
>パーム油とパーム核油って鹸化値が違いますよね。
>本当に植物ギー=パーム核油なのか、肌に対する作用に違いはないのか疑問
>に思い手作りせっけんのHPを運営されているたおさんに質問したところ、「パ
>ーム核油は脂肪酸の構成がパーム油よりもココナッツ油によくにているの
>で、仮に購入者がパーム核油とパーム油を混乱して石鹸作りをした場合、鹸
>化価が違うばかりでなくでき上がりがかなり保質の弱いドライな石鹸になる
>と思います。」との答えをいただきました。

パーム核油ってココナッツオイルの性質とパームオイルの
二つの性質を持ち合わせたオイルです。だから、石鹸をつくる時に
は、両方の変わりにパーム核油だけ入れて作れるオイルです。
ちょっと前田さんの本も苛性ソーダの入れ方の件にしろ
植物ギーの話にしろいい加減ですね。でも、本はベストセラー
らしいですが。。。。。
 植物ギーを使わないで、ちゃんとしたパームオイルを使えば
もっとマイルドな石鹸が出来るんですね。。。。ちょっと悲しい
お話です。
[90] 皆さん、初めまして - 投稿者:みかん 投稿日:2000/04/14(Fri) 20:16  [関東]
こんばんは、かつらさん、みなさん。
私は1度目に作ったせっけんが失敗。
2度目もうまく固まりません。
ちょっと悲しくて。何かこつが
ありますか?かつらさんは失敗作
は一度もないでしょ。羨ましいです。
[89] 前田さんのレシピの感想 - 投稿者:sea 投稿日:2000/04/14(Fri) 19:39  [関東]
かつらさん
お心使いありがとうございました。前田さんのレシピは本当にとっても素晴らしい使い心地の物ばかりです。ただオリジナルを作りたい者にとってはわからないことが多いですが・・マルセイユはハチミツを入れて、エッセンシャルオイルを入れれば、最高に贅沢な石鹸にまけない泡立ち、洗いあがりのしっとり感もかなりいいですね。特に夜の女王のレシピにはちみつを入れた(小匙二杯)マルセイユはすべすべします!色も本当にこっくりとしたはちみつ色ですよ。キャラメルみたい(^^)ラベンダーとローズマリーのシャンプーバーを使ったら本当に髪の質感が変わりました。すべすべします。私の場合オリーブだけのせっけんはかさついてしまい、肌にあいませんでした。シャンプーにはさらっとして良いんですが、使い心地の感想は肌質にもよるんでしょうけれど人それぞれかもしれませんね。ちなみに私はかなりの剛毛でくせ毛、ヘアダイもバンバンしております。肌は混合肌で軽いアトピーです。なので自分で気に入った石鹸が作れるなんて本当にうれしいんです。


[88] ありがとうございます - 投稿者:かつら 投稿日:2000/04/14(Fri) 18:20  [関東]
>seaさんへ
早速お返事いただいてありがとうございます。
氷解ですっ!
全然迷惑じゃありません!
私を含めてやっぱりわからないことがせっけん作りは多いと
思うんです。(特に複雑になってくると)
このホームページはわからないことを
教えあって楽しくやる、のを目的にしているので、
seaさんのご意見大変ありがたいと思っています。
お時間を使っていただき、ありがとうございます。

やっぱり掲示板にいろいろ書いていただいたものを
まとめる必要がありそうです。
なんとか頑張ってみますね。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。
[87] Untitled - 投稿者:sea 投稿日:2000/04/14(Fri) 16:32  [関東]
私の安易な投稿のために、皆さんを混乱させてしまった様ですごめんなさい。
カーキュレーターの定義は私も良くわからないんですが苛性ソーダの自動計算をするものと理解していました。計算通りにならないとのご指摘がありましたが,私もすべてのレシピを計算してみたのですが、ちゃんと本と一致します。但し、本のレシピにはでていませんが、本文の(最初のオリーブ石鹸について)の所でふれていると思うのですが、けん化率(油から石鹸に変える割合)
が85%のものと(シットリタイプ)90%(サッパリタイプ)を用意しているとなってます。ここから最高に贅沢な石鹸も85%で計算があいます。
その他、詳しくは、以前にも紹介されていたと思い、書かなかったのですが、「たおさんというアメリカで手作りせっけんを販売している方のサイトに詳しい用語についての解説などがでていますのでそこをご覧になると一通り理解できると思います。中途半端な投稿をしてご迷惑をおかけいたしました。
http://www.geocities.com/supertao/contents.html
[86] ココナツミルクとフレグランスオイル - 投稿者:かつら 投稿日:2000/04/14(Fri) 16:28  [関東]
こんにちは。

>ふうこさんへ
私が書いているものが合っているといいいのですが、
ココナツクリームはどろ〜んとした感じの液体だと思います。
食用です。

カオリさんのマンゴプリンせっけんについては
改めて17日以降、オリジナルせっけんコーナーにおいていただいた
意見を載せていただくつもりでしたが、
カオリさんはフレグランスオイルとマンゴバターどちらも
以前こちらでもご紹介頂いた
http://www.d6.dion.ne.jp/~s-grace/index.htm
「サザングレイス」の通販で、
購入されたそうです。

取り急ぎお知らせでした。
[85] マルセイユ石鹸ハーブ茶入りについて - 投稿者:かつら 投稿日:2000/04/14(Fri) 16:14  [関東]
松坂さん、こんにちは。メッセージありがとうございます。
マルセイユせっけんハーブ茶入りの件ですが、
私は何もいれないマルセイユせっけんは作っていない(貧乏性のため)
のですが、エッセンシャルオイルだけいれたローズの香りせっけん
と比べてみると、

エッセンシャルオイルだけいれたもの→クリーム色、
カモミール茶入り→少し黄色がかった色
ローズマリーとラベンダー茶入り→黒味がかったクリーム色

になります。1と2で使用感の違いは特に感じませんでした。
マルセイユでもつっぱり感はありませんでした。
写真に微妙な色合いがでるように頑張ってみますね。

Seaさん、私のメッセージが長すぎてみなさんの質問が消えてしまっている
かもしれませんが、Seaさんのお答え、待っています。
[84] 有り難うございます - 投稿者:ふうこ 投稿日:2000/04/14(Fri) 16:13  [関東]
>ココナツクリームは今手元にありませんが、
>ブリックパックに入っているものが確か売っ
>ていたと思います。タイとかインド料理食
>材のところにあるのではないでしょうか。

これは、食用なのですね。seaさんの買った
のは伊勢丹の食料品売場ということですね。
ありがとうございます。週末にでも買いに
行ってみます。ココナッツミルクやパウダー
は見たことがありましたが、クリームは
初めてです。ココナッツクリームパウダー
のクリーム状の物ですか?

>他のホームページの情報だけ載せればいいでしょうか
>それとも改めて私のホームページで作ったほうがいいでしょうか。
 
 改めて作っていただけると、すごく参考に
なります〜。御願いします。

あと、カオリさんが書いていたフレグランス
オイル?(ピーチ)は、どこで買えますか?

アンケート用の掲示板?を作るのもいいかも!
楽しみにしています
[83] マルセイユ石鹸ハーブ茶入り - 投稿者:松坂良子 投稿日:2000/04/14(Fri) 15:55  [関東]
こんにちは、かつらさん。いつも楽しく拝見
しています。今日は質問があって書き込みを
しました。かつらさんが作られたハーブ茶入
りのマルセイユ石鹸は2つありますよね?
1、カモミール茶入り
2、ローズマリーとラベンダー茶入り

何も入れないマルセイユ石鹸と、1、2の
ハーブ茶を入れたマルセイユ石鹸とでは、
出来上がりの色に違いがありますか?

香りは2の方が残っているとありますが
1と2との使用感の違いはありますか?

オリーブ石鹸はマルセイユ石鹸にくらべて
しっとり感はあるが、泡立ちはマルセイユ
石鹸の方があるんですよね?洗って少しし
てもつっぱったりしますか?>マルセイユ

あとseaさん、私もよくわからないので教
えてくださ〜い。おねがいします。
[82] 教えてくださいっ! - 投稿者:かつら 投稿日:2000/04/14(Fri) 10:20  [関東]
こんにちは。改めて更新すると思いますが私がわかる部分のみメッセージをいれさせていただきます。

>ふうこさん
ココナツクリームは今手元にありませんが、ブリックパックに入っているものが確か売っていたと思います。タイとかインド料理食材のところにあるのではないでしょうか。カレーに混ぜたり、ココナツクリームのアイスとかを作るときに使うようです。私もカレーを作ったときに使いました。seaさんが書かれていたように、そんなに高価なものではありません。私が購入したのは、輸入者はアライドコーポレーションTEL045-641-2662でした。私は東京の成城石井の店舗で購入したことがあります。

そして、みなさま、教えてください。
私は前田さんの本以上のことは知らなかったし、
ホームページをみてご存知の通り、やっていないのですが、
実はみなさんにいろいろなホームページを教えていただいたりして、
いろいろな方法があったり、工夫できるということを知りました。

そこで、前田さんの本以外のせっけんの作り方、
例えば、ホットプロセス法について、とか
他にいれるもの、クレイやビーズワックスについて
新しくコーナーを作って、いくのはどうかと思っているのです。
他のホームページの情報だけ載せればいいでしょうか
それとも改めて私のホームページで作ったほうがいいでしょうか。

例えばこんな感じでみなさんから質問を募集します。
”まず、質問です
カーキュレーターとは、せっけんを作る時に、どんな油を混ぜるか、と
いうことで使うのですか。
ホットプロセス法が載っているホームページはいろいろとあると
思いますが、本などに載っているものはありますか。
これはコールドプロセス(前田さんのやり方ですよね)
とはどう違うのでしょうか。”

いかがでしょうか。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。
[81] seaさん教えてください - 投稿者:佐藤 投稿日:2000/04/13(Thu) 22:07  [北海道]
私も計算しましたが、本と同じ数値になりませんでした。
[80] オリジナルが作りたい - 投稿者:ゆうこ 投稿日:2000/04/13(Thu) 20:47  [九州]
カオリさんやseaさんのレシピ良いですね!

seaさんの書いてるカーキュレーター(自動計算)で
試しに前田さんのレシピのグラム数を
入力してみて練習してみましたが、前田さんの本
と同じになりませんね。何回もやり直しました。
誤差があるんですか?ちょっと怖いけど、どうな
んでしょ。
[79] Untitled - 投稿者:立川 投稿日:2000/04/13(Thu) 20:31  [北海道]

>カーキュレーター(自動計算)で0パーセントの物も出てますが、
>これはホットプロセス法の時で、塩析などをしない限り危険ですの
>で、(苛性ソーダがの残ってしまう可能性が高いです)必ずディス
>カウントをしてくださいね。


文章の意味がよく分からないのですが・・・・・
[78] たびたびすいません - 投稿者:ふうこ 投稿日:2000/04/13(Thu) 20:22  [関東]
>ココナツクリームは私は伊勢丹で1人分の牛乳パッ
>クのような物を確か150円?位で購入したと思います。

 これは食用?(;^_^A アセアセ ですか?
伊勢丹の何売場に行けばいいのでしょう。すいません。
[77] 追加です - 投稿者:sea 投稿日:2000/04/13(Thu) 20:11  [関東]
カーキュレーター(自動計算)で0パーセントの物も出てますが、これはホットプロセス法の時で、塩析などをしない限り危険ですので、(苛性ソーダがの残ってしまう可能性が高いです)必ずディスカウントをしてくださいね。試しに前田さんのレシピのグラム数を入力してみて練習してみてください。
[76] Untitled - 投稿者:sea 投稿日:2000/04/13(Thu) 19:36  [関東]
かつらさん、うれしい!オリジナルレシピの案を
採用していただけるなんて(^^)
フットワークの軽さに脱帽しました。その際は私
も是非レシピを投稿させてくださいね!
とってみ楽しみにしています。

ふうこさん
はじめまして!ココナツクリームは私は伊勢丹で1人分の牛乳パックのような物を確か150円?位で購入したと思います。分量ですが、クリームを小匙2杯、ハチミツも小匙二杯程入れました。計20ccですね。シャンプーバーノレシピを見るとハチミツが20ccになっていたのでこの位ならばと思ったのです。オリジナルのレシピはアメリカのサイトですが、簡単にカセイソーダの自動計算をしてくれるサイトが便利ですよ。面倒な計算もいりません。水は総オイル量に対し、30ー40パーセントが目安です。例えば後でクレイや乾物などを入れる場合は水分を多めの40パーにしたりすると良いかもしれませんね。
http://www.cranberrylane.com/calculator.htm
[75] ココナッツクリーム? - 投稿者:ふうこ 投稿日:2000/04/13(Thu) 18:28  [関東]
これは、どこで買えるのですか?
あと、最高・・・にココナッツクリームとハチミツを
どのぐらいまで入れても大丈夫なんですか?
(どのぐらい入れましたか?)
よかったらおしえてください。
[74] オリジナル - 投稿者:ふうこ 投稿日:2000/04/13(Thu) 18:24  [関東]
 皆さん、すごいですね!私も早くオリジナルの石鹸を
作ってみたいです。でも、難しそうで・・・・。
皆さんは、どうやってオリジナルを作るんですか?
[73] 頑張ってみます - 投稿者:かつら 投稿日:2000/04/13(Thu) 15:09  [関東]
こんにちは。今日も東京は春らしい穏やかな1日でした。

>seaさんへ
初めまして、ホームページ見ていただいてありがとうございます。
seaさんから”お気に入り”せっけんの件のご意見をいただいて、
ぜひ、オリジナルレシピの募集もしてみようと思いました。
お待ちください。頑張ります。
seaさんの作られたせっけんもステキそう....

本当にみなさんがオリジナルせっけんを作っていらっしゃるのを
見て、”ものぐさ”な私としては感心しきりです。
このホームページもみなさんの意見をとりいれて柔軟に対応していく
つもりですのでよろしくお願いします。

カオリさんへの私の質問にカオリさんからご丁寧なメールをいただきました。
ありがとうございます。
詳しいことに関しては17日に以降に改訂していこうと思います。
申し訳ありませんがしばらくお待ちください。

[72] はじめまして - 投稿者:sea 投稿日:2000/04/12(Wed) 23:33  [関東]
手作り石鹸にはまった一人です!お気に入りがたくさんあります。
アンケートが出来るのを楽しみにしてます!できたらオリジナルの
レシピでのお気に入りも投稿できたりすると作った方もうれしいし、
皆さんにも参考になるのではないでしょうか。逆にこれは失敗した
なんてのもしりたいですね、いきなり贅沢なお願いをしてみました。
今の私のお気に入りは最高に・・の
材料で作った余りを寄せ集め、マリーゴールド、ラベンダーの
抽出液から作った最高に贅沢な寄せ集めせっけんです!オプション
にハチミツとココナツクリーム、適当にEOを入れていますが
すべすべです。石鹸作りってはまりますね!
[70] マンゴー・プリンの質問 - 投稿者:かつら 投稿日:2000/04/11(Tue) 10:49  [関東]
こんにちは。ウェブマスターです。
カオリさんいつも刺激的な情報、ありがとうございます。

カオリさんへ質問です。
マンゴー・プリン、見ただけで、楽しそう!興味しんしんです。
材料についての質問です。
マンゴバターはお菓子売り場などにあるものですか。
もしなかったとすると以前教えていただいたURLに
売っているのでしょうか。
杏仁霜は大さじ1〜2くらいなのですか。
そして、マンゴーフレグランスというのもエッセンシャルオイルとして
売っているものなのでしょうか。
マンゴーフレグランスはせっけんと同じように0.5%〜1%の香りづけと
なるのですか?
(すみません、17日以降作りたくて、質問が異常に具体的)
オリジナルせっけんはどのようにして考えられるのですか?

よろしくお願いいたします。
アンケートはゴールデンウィークまでに作成するつもりです。
その時はご協力お願いいたします。
いつもありがとうございます。
[70] マンゴー・プリンの質問 - 投稿者:かつら 投稿日:2000/04/11(Tue) 10:49  [関東]
こんにちは。ウェブマスターです。
カオリさんいつも刺激的な情報、ありがとうございます。

カオリさんへ質問です。
マンゴー・プリン、見ただけで、楽しそう!興味しんしんです。
材料についての質問です。
マンゴバターはお菓子売り場などにあるものですか。
もしなかったとすると以前教えていただいたURLに
売っているのでしょうか。
杏仁霜は大さじ1〜2くらいなのですか。
そして、マンゴーフレグランスというのもエッセンシャルオイルとして
売っているものなのでしょうか。
マンゴーフレグランスはせっけんと同じように0.5%〜1%の香りづけと
なるのですか?
(すみません、17日以降作りたくて、質問が異常に具体的)
オリジナルせっけんはどのようにして考えられるのですか?

よろしくお願いいたします。
アンケートはゴールデンウィークまでに作成するつもりです。
その時はご協力お願いいたします。
いつもありがとうございます。
[68] 使いごこちについて - 投稿者:かつら 投稿日:2000/04/07(Fri) 16:15  [関東]
こんにちは。今日は春らしい日ですね。

>まゆさん
マルセイユ石鹸はあわ立ちがさらによく、せっけんらしさが加わって
新たな感動がありますヨ。
感想をまたきかせてください。

>冬子さん
いつも読んでくださっているとのこと、ありがとうございます。
私が考える使用感ですが...
「泡立ち」「洗いごこち」
1. 最高に贅沢なせっけん
2. 特製マルセイユせっけん
3. オリーブせっけん
「洗った後」
1. 最高に贅沢なせっけん
2. オリーブせっけん
3. 特製マルセイユせっけん

「減り方」については私もそんなに確かに言えないんですが、
たぶん、6ヶ月くらいまでだったら、おけばおくほど
減りは少ないと思います。

みなさんはいかがですか?
ここでみなさんにアンケートをとる、というのもやってみたい気も
するのですが、もしアンケートがあったら、やっていただけますか?
[67] 教えてくださ〜い - 投稿者:冬子 投稿日:2000/04/07(Fri) 13:38  [関東]
 こんにちは、いつも楽しく読ませて
貰っています。
・特製マルセイユ石鹸
・最高に贅沢な石鹸
・オリーブ石鹸
以上の3つだと「泡立ち」「洗い心地」
「洗った後」「減り方」などの使用感
の順位は、どんな順でしょうか?
よかったら教えて〜。
[66] Untitled - 投稿者:まゆ 投稿日:2000/04/06(Thu) 22:59  [九州]
みなさん、こんばんは!
今日、待ちに待ったココナッツオイルが届きました。
とってーもうれしいです。
近いうちにマルセイユ石鹸を作ろうと思っています。
あと、今日はじめてオリーブ石鹸を使いました。
なんだかいい感じです。
感動・・・。
[65] ご意見ありがとうございます - 投稿者:かつら 投稿日:2000/04/06(Thu) 15:55  [関東]
こんにちは。ウェブマスターです。

五月さん、ウェブを見てくださっているとのこと、
どうもありがとうございます。
せっけんの使いごこちの件、どうもありがとうございます。
すべての部分に情報が多すぎてスッキリしていないですよね。
今月中になんとか改良しようと思っています。
ご指摘ありがとうございます。せっけんも頑張って作るようにします。

もしこのページをごらんになっている方でこうしたほうがよい、と思われていたら遠慮なくおっしゃてください。
よろしくお願いします。
[64] かつらさん、こんにちは - 投稿者:五月 投稿日:2000/04/06(Thu) 15:28  [関東]
こんにちは、いつも楽しく拝見しています。
我侭なんですが、作られた石鹸の使い心地
などが表などで分かるようになっていると
とっても参考になります。これからも、楽
しみにしていますね。
[63] ありがとうございます - 投稿者:かつら 投稿日:2000/04/05(Wed) 16:32  [関東]
こんにちは。ウェブマスターです。
今日は雨でうっとうしいですが、掲示板の
ほうは暖かい情報で一杯です。

>京子さん、
いろいろな情報いつもありがとうございます。
材料を発見できず、苦しみながら材料入手法を書いていた私ですが、
京子さんを代表する方々に材料や作り方情報を書き込んでいただいて、
感謝しています。4月中にはアドレスを含めた材料入手法を新しく
作ろうと思っていますので、お待ちください。
またわからなくなったら、いろいろ教えてください。

>ほーこさん、
ほーこさんもだんだんハマってきましたね。
あの汗は本当にアセりますよね。
私もていねいにティッシュでふいてしまいました。
どんどん作っていきましょう!

みなさん本当にありがとうございます。
[62] カロチーノ・プレミアムの写真 - 投稿者:カオリ 投稿日:2000/04/05(Wed) 13:31  [関東]
 皆さん、かつらさんこんにちは(^_^)/

カロチーノ・プレミアムなどの写真が載っている
ページがありましたのでURLを書いておきますね。
前田さんの紹介されているビネガーの写真も載っ
ています。その他、色々。これから材料を購入さ
れる方は、現物がどんなか参考になるかな?
http://www.tfoods.com/page/cargo/data/999.html
それでは…
[61] なるほど - 投稿者:ほーこ 投稿日:2000/04/05(Wed) 09:05  [中国]  
>かつらさん、まみさん
あれが乾燥していくと、だんだん白くなっていくんですね。
私は恐かったんで、切り分けまで1週間待ちました。
ある日突然、どっと汗をかいてて、びっくりしたー(^_^;)
1週間待っても、芯の方はまだちょっと柔らかい感じで
ドキドキでした。
と言いつつ、もう次のシャンプーバーを作る用意してたりして。
[60] Untitled - 投稿者:たまりんご 投稿日:2000/04/05(Wed) 00:09  [地球外]
京子さんありがとうございました。

実は、私もサウザングレイスさんから、材料を取り寄せています。
そこで、京子さんが書いてくれた、レシピと同じものを見て作ったはずが、
お恥ずかしながら、いい加減な性格がたたって、失敗したみたいです。(>_<)

今度は、ちゃんと計ってやってみます。
頑張ります。

>たまりんごさん、チャレンジャーですねぇ。すごいなぁ。
>ツブツブの原因がわかるといいですね。

かつらさん、つぶつぶの原因は、どう考えても私の横着だったようです。(笑)
やっぱり石鹸と同じように、しっかり計らないといけないみたいでした。

京子さんも、サウザングレイスさんのページ載せてくれてますが、他にも私の好きなページをご紹介してみます。
是非行ってみて下さい。
同じ手作り石鹸でも、こんなのもあるんだ・・・って参考になるかも知れません。
私が、手作り石鹸にはまるきっかけになったページです。
すごく、綺麗な石鹸がたくさんあります。
私は、最初この綺麗な石鹸から、石鹸に入門したんです。
このページに行けば、リンク貼ってあり、サウザングレイスさんにも簡単にいけますよ。


http://www.juneberries.com/junko/soapmaking_j/index.html

[59] Untitled - 投稿者:京子 投稿日:2000/04/04(Tue) 22:11  [地球外]
 今晩は、たまりんごさん!私もマンゴーバターとか他の
オイルも使います。
えっと、レシピからだと肝心なワックスの量と水分が分か
らないので(^ ^;うぅ〜ん。それが一番関係してると思います。
ワックスは油分と水分をきれいに混合するために入れるで
しょ?ワックスの量が少なくて分離しちゃったのだと考え
られますね(現物を見ていない上での推測)。

 油分からだけ考えるとたまりんごさんの分量は私のレシピ
(オイリースキン用)の約4〜5倍でしょ?最低でもワックス
の量も私のレシピの約4〜5倍にしてみて下さい。
 簡単に言えば(科学的には少し違いますが)、石鹸を作る
時に苛性ソーダの量は、オイルの量で決めるでしょ?
それと同じようにオイル(油分)の量でワックスの量を決める
らしいです。もし、分離してるならワックスを加えても使えま
せん(T T)分離じゃないなら、ワックスを入れれば使えます。

 たまりんごさんのレシピに入っているオイル、バター、ビタ
ミンEオイルが入ったレシピがあったので書いておきますね。
これと照らし合わせてワックスの量や水分を検討してみてくださいv(^_-)
(以下はクリームの作り方です)
・アボガドオイル小匙1杯 
・シェイバタ-小匙1杯
・乳化ワックス小匙3杯
・精製水 小匙 5−6杯
以上を電子レンジで溶かします。お好みでビタミンEオイルなどを加える
とよりリッチなクリ−ムが出来上がります。精製水を多くいれると乳液に
なります。天然防腐剤としてGSEを入れて「はい 出来上がりです!」 

>植物性乳化ワックスってそういう名前で売られているのですか?
『油分と水分をきれいに混合してくれるワックス』

 今晩は、かつらさん!その名前で売られています。用途はクリーム等
を作るときに油分と水分をきれいに混合してくれる一般的な植物性乳化
ワックスだそうです。以上は以下のURL(素材の販売のページ)の説明を
書きました。
http://www.d6.dion.ne.jp/~s-grace/sub3.htm

まゆさ〜〜ん!頑張って作ってね。

長文で、ご免なさい
[58] せっけんの切り込み - 投稿者:かつら 投稿日:2000/04/04(Tue) 21:33  [関東]
こんにちは。ウェブマスターのかつらです。

>ほーこさん、まみさん
実は私も待ちきれずいつもねばねばの時に切ってしまうんです。
1週間くらいたってから切ると、ねばねばもなくなります。
これが乾燥してくると、色が白くなっていくと思います。
[57] ほーこさん教えて - 投稿者:まみ 投稿日:2000/04/04(Tue) 21:16  [関東]
>この前、始めて仕込んだオリーブ石けんを切り分けました。
>結構柔らかくって、なんだかバターのかたまりみたい。

ほーこさん、初めまして。型に入れて24時間後から切り分け
るまで何日ぐらい経ちましたか?すぐ切れた?
私は2日経つんですが、まだ柔らかくて切っていません・・・。
何日目に切ったのか、教えてくださ〜い。
[56] やっと - 投稿者:ほーこ 投稿日:2000/04/04(Tue) 16:46  [関東]  
この前、始めて仕込んだオリーブ石けんを切り分けました。
結構柔らかくって、なんだかバターのかたまりみたい。
これが、日を置くと真っ白になるんでしょーか?
[55] すごい情報量... - 投稿者:かつら 投稿日:2000/04/04(Tue) 13:54  [関東]
こんにちは。ウェブマスターのかつらです。

京子さん、わたしのつたない質問に答えていただき、
ありがとうございました。
たおさんのページもいってみました。詳しい...ですね。
せっけん作りにハマっている人たちが本当に多いんだな、と実感。

それから、たまりんごさんと京子さんにまたまた質問です。
植物性乳化ワックスってそういう名前で売られているのですか?
初めての言葉にとまどうウェブマスターです。
たまりんごさん、チャレンジャーですねぇ。すごいなぁ。
ツブツブの原因がわかるといいですね。

>まゆさん
これからもせっけん作りを一緒に楽しんでいけたらと思います。
ウェブ開いているわりには、ウェブマスターの私、わかっていないこと
多いので...


[54] Untitled - 投稿者:たまりんご 投稿日:2000/04/03(Mon) 23:39  [地球外]
京子さんありがとうございます。
私の作ったレシピですが、すごく適当でした。

目の前にある材料で作ったのが悪かったのか?
配分が悪かったのか?

ホホバオイル小瓶3
ココアバター5g
植物性乳化ワックス・・・適当(^_^;)
精製水これも適当
GSE・・・ケチって10滴
ビタミンEオイル・・数滴  です。

こんなに適当に作っている割には、他のサイトのレシピは一応目を通していたりしてます。(笑)
所が、できあがったクリームの中に細かい、つぶつぶがあるんです。
何度溶かしても、沸騰させる程とかしても、このつぶつぶが消えません。
材料も他のオイルや、バターを皆さん使っているようですが、
手持ちがこれしかなかったので、代用してみました。
これが、いけなかったんでしょうか?
クリームと乳液作りましたが、両方とも、スクラブはいってるみたいなんです。(T_T)

こんな失敗したことありますか?(涙〜涙〜涙)

それと、まゆさんマルセイユ作り楽しんで下さいね。(*^_^*)
[53] ありがとう!! - 投稿者:まゆ 投稿日:2000/04/03(Mon) 22:58  [九州]
たまりんごさん、かつらさん、ようこさん
情報ありがとうございました!
今日、大津屋商店にココナッツオイルを注文しました。
2倍入っているのでお得ですよね。
早くマルセイユ石鹸などなど作りたーい!
オリーブ石鹸も熟成中なので早く使ってみたーい!
と強く思う今日この頃です・・・
[52] 私の使っているレシピです - 投稿者:京子 投稿日:2000/04/03(Mon) 01:14  [関東]
ローションやクリーム
【オイリースキン用】
・植物性のオイル小匙1
・植物性乳化ワックス小匙1.5
・精製水小匙3
【ドライスキン用】
・植物性のオイル小匙3
・植物性乳化ワックス小匙0.5
・精製水小匙2
【エモリエントクリーム】
オイリースキン用とドライスキン用の植物性のオイル
の50%を植物性のバターに置き換えるとできます。
『固さ』
精製水の量を増やせばミルクローションタイプに
また逆に減らせばクリームタイプになります。
『油分』
植物性のオイルや植物性のバターを増やせば
油分が増し、減らせばサッパリになります。

天然防腐剤(GSE)は5%ぐらい入れます。

材料を合わせて電子レンジで溶かすだけで簡単にできます。
たまりんごさんのレシピが分からないので、よく分かり
ませんが分量の調節?でお好みの固さや油分になります。
一度、作った物でも固さや油分を足したいときは
材料を足してまた、レンジに入れても大丈夫です。
[49] Untitled - 投稿者:たまりんご 投稿日:2000/04/03(Mon) 00:11  [地球外]
しぶとく、またまた、たまりんごでございます。

どなたか、植物性乳化ワックスで、クリームや乳液作った方いませんか?
最近作ったんですが、どうもうまくいきません。
うまく作るコツなどあれば、教えて頂きたいのですが・・・

ラベンダークリームとどっちが良いか比べたかったので作りましたが、
失敗したので話しになりません。(笑)
知ってる方、よろしくお願いいたします。m(_ _)m


[48] Untitled - 投稿者:たまりんご 投稿日:2000/04/03(Mon) 00:02  [地球外]
ようこさんへ

ごめんなさいね。m(_ _)m
連絡先書くのを忘れていました。知っていたにも関わらず・・

その上、2〜3日いまいち、つながりが悪かったので、
ここの掲示板見てなくて・・・・
かつらさん、調べて下さってありがとうございました。

でも、買えて良かったですね。
是非頑張って、マルセイユ作って下さい。
とろとろの使い心地最高ですよ。(*^_^*)

今私は、黒蜜と蜂蜜のマルセイユを熟成中です。(楽しみ)

それから、ラベンダーのバスソルトですが、
私はたまたま成功したんです。
とても綺麗な色がでました。
一応その時の状況を書いておきますね。

ラベンダーに熱湯を入れて、「さめるまで」とありましたが、
横着な私は、そのまま一晩おきました。
絞り汁を、苛性ソーダを作るときの、2つ穴の開いた瓶に入れ、
お皿に入った、岩塩に苛性ソーダの時のように、ふりかけ、
レンジで乾かし、それを3回繰り返して、はい出来上がり!
とても綺麗な、くすんだピンク色になります。

それでは、皆さん頑張って下さい。(^_^)v
[47] 可愛い色の石けんになりますよ〜 - 投稿者:京子 投稿日:2000/04/02(Sun) 19:52  [関東]
 かつらさん、みなさん今晩わ。

>これは、”パーム油”として、前田さんの本でいう、
>「特製マルセイユせっけん」として使っていいのですか。
 鹸化率も同じですし、大丈夫ですよ。

>また、「カロチン」せっけんの場合は、オリーブ油とまぜず
>に単独で使うのでしょうか。
ココナッツオイルは「泡立ち」、パームオイル「固さ」を出す
特性があります。レシピが本に載っていないのであやふやの事
が言えませんが、単独では固いだけの石けんの恐れがあります。
周りのレシピでパームオイル単独を見たことがないしね。
幾つかのオイルとブレンドで使った方が良いと思いますよ。
その時の割合をパームを一番にしてみては如何でしょうか?
あっ、確かシャンプーバー(洗髪用)だとパームの量を多く使う
石けんが多いですね。
 色々なオイルの特色が書かれているたおさんのページは参考
になりますよ。確かカロチーノプレミアムは書かれていません
でしたがパームの特性と同じと思ってください。
http://www.geocities.com/supertao/

>カロチーノプレミアム
500gで900円前後で売られています。
[46] パーム油 - 投稿者:かつら 投稿日:2000/04/02(Sun) 18:42  [関東]
こんにちは。ウェブマスターの”かつら”です。

>ようこさん、カオリさん
貴重な情報ありがとうございます。

そして、みなさんにお聞きしたいのですが、
カロチーノプレミアムの件です。
これは、”パーム油”として、前田さんの本でいう、
「特製マルセイユせっけん」として使っていいのですか。
また、「カロチン」せっけんの場合は、オリーブ油とまぜずに、
単独で使うのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
[45] 追伸 - 投稿者:ようこ 投稿日:2000/04/02(Sun) 15:17  [地球外]
かつらさん、調べてくださって有り難う!!
今日は、朝から石けん作り。成功か失敗か
明日が楽しみです。ばいばい
[44] 大津屋さんとっても親切でした! - 投稿者:ようこ 投稿日:2000/04/02(Sun) 15:14  [地球外]
たまりんごさん有り難う!そこでさっそく
大津屋商店にアクセスしてみました。ココナッツオイルだけ
じゃなくて「ギー」も書いてあったので電話して植物性か
聞いてみたんですが・・・色々と親切に教えて下さったと
ころ、本来ギーと名乗っていいのは動物性だけだそうです。
また、植物性と名乗っているギーとは違い工業用で使われて
いる純粋な物は、ラード状に固まってなくてもっと液状で
ボトルに入っているそうです。缶で売られている植物性ギ
ーは、何か乳化剤?のような物が入っていて少し固められ
ている可能性が高いと教えて下さいました。石けんに使い
たいとの問い合わせがお店に多いらしく、出来ればこの様な
ギーなら使わない方がいいとおっしゃっていました。
ちょっと気になるお話だったの掲示板に書いてみました。
[43] 植物性グリセリン - 投稿者:カオリ 投稿日:2000/04/02(Sun) 14:28  [関東]
私のは”発売元・大洋製薬株式会社”
”製造元・小堺製薬株式会社”と書かれています。
以上をメモってお店の方に渡してみては?
薬局によって他社の物を取り寄せるのを嫌がるお店
もあるので根気よく頑張ってね。
購入してから上記の会社に「植物油は何を使用してる
のですか?」と、問い合わせたところ”椰子油を使用”
だそうです。ももさん早く購入できるといいですね(^_^)/
[42] 上野 大津屋さんについて - 投稿者:かつら 投稿日:2000/04/02(Sun) 12:08  [関東]
ウェブマスターです。こんにちは。

>ようこさんへ
”たまりんご”さんが書いてくださった
ココナッツオイルを通販でオーダーできるという上野の大津屋商店の
連絡先がわかりました。

上野アメ横 (株)大津屋商店
東京都台東区上野4−6−13
TEL03−3834−4077 FAX03−3834−4078

お問い合わせ専用電子メールアドレス
ohtsuya@rikkyo.com
http://www.rikkyo.com/ohtsuya/main.html
[41] 材料について - 投稿者:かつら 投稿日:2000/04/02(Sun) 12:02  [関東]
こんにちは。ウェブマスターです。
今週末は、カロチーノプレミアムの件を知り、
かなり嬉しかったです。みなさま、ありがとうございます。
祐子さん、ありがとうございました。

>ももさんへ
私の購入した”植物性グリセリン”は、
健栄製薬株式会社
のものです。グリセリン84%〜87%含有する、と書いてあります。
薬局によってはお取りよせしてくれるところも
あるので、聞いてみてはいかがでしょうか。
この件については、知人の知人の薬剤師の方に
聞いてもらっています。
詳しいことがわかりしだい、ページにアップしたいと思います。

>かつらこさんへ
ラベンダーのバスソルトは難しい!ですね。
私が思うに、乾燥ラベンダーの”出”によって、違ってくるのでは、
と思います。あとは、分量よりも多めにいれて、
”濃く”だす。ということだと思うのですが。
レンジの具合も左右してくるので、
挑戦してみてください。私も3回目でやっと満足のいくもの
になりました。ラベンダーのバスソルトは道が険しい??
でも、汚い色になると、悲しいですよね。
お風呂にいれてしまえば、変わらないですが。
ほう砂はそんなに大量に売っているのですか...
どなたか、他の使い道ご存知の方、お知らせください。
[40] 材料調達中です - 投稿者:もも 投稿日:2000/04/02(Sun) 11:34  [九州]
かつらさん今日は!
かつらさんが使われているグリセリンは
どこのメーカーの物ですか?よかったら教えてください。
何件か薬局に行ったのですが、植物性と指定すると
どの薬剤師さんも首をかしげます。
容器に原材料が書かれてない為、分からないようです。
あと、福岡県内でアーモンドオイル・ココナッツオイル・
植物性グリセリンを扱っているお店をご存知の方いませんか?
[39] ラベンダーのバスソルト - 投稿者:かつらこ 投稿日:2000/04/02(Sun) 10:03  [九州]
かつらさん、こんにちわ!かつらこです。
昨夜、かつらさんの製作記を読んで以来、念願だった
ラベンダーのバスソルトに挑戦しました。
・・・色がきちゃない・・・
何でですか?熱湯で乾燥ラベンダーを抽出してる時点で、
汚い色だったので、(?)と思いながらレンジにかけてみましたが、
やっぱり出来上がりも汚いですよー。
冷めると色がでるのだろうか?と最後の期待も裏切られ
どぶねずみ色のバスソルトの出来上がりでした。
でも、使い心地はいいですね。
今日の夜、再度挑戦です。
ローズもジェニパーもがんばるぞ。
かつらさんのように、かわいい硝子のビンに入れて、
友達に配りまくるのだ。

それと、ラベンダーのクリームですが、
ほう砂というのを薬局で買ったら、
500gも入ってました。
前田京子さんのレシピでは、0.3gですよね・・・。
他になにか使い道があるのでしょうか?

では、また。




[38] カロチーノプレミアム - 投稿者:祐子 投稿日:2000/04/02(Sun) 02:02  [関東]
カロチーノプレミアムを使うとカボチャプリンの様な
色の石けんができて可愛いですよ!

今、ボトルを読んだのですがそれをそのまま書きますね。
『プレミアムは100%パーム油ですので、その特性上
低温では固まってしまいます。固まった場合は、湯煎
(40度程度で約10分)で元の状態に戻ります。
品質上問題ありませんので安心してお使い下さい』と、
書かれていました。あと、鹸化率はパームオイルと
同じです。

自動苛性ソーダ&水分量計算のページをどなたか紹介
していましたよね。私もあれ使っています。ほんと、
レシピが増えますよね。
[37] 情報、ありがとうございます。 - 投稿者:かつら 投稿日:2000/04/02(Sun) 00:18  [関東]
こんにちは。ウェブマスターです。
みなさまの貴重な情報、ありがとうございます。
まず、お詫びがあります。私のミスで掲示板のメッセージが20件で
なくなってしまいました。
15件より前の方のメッセージが消えてしまいました。
もし、疑問をここに書いたのに回答が戻ってきていない!という方。
大変申し訳ありませんが、もう一度書いていただけますでしょうか。

たまりんごさん、情報ありがとうございます。
ようこさん、私もWebで上野の大津屋、探してみます。
emuさん、情報がまたくるといいですね。

クーさんの質問を見て、「カロチーノプレミアム」って何?
と思っていましたが、ととろさんのメッセージで
氷解しました。どうもありがとうございます。
ということは、前田さんの本で
「カロチン石鹸」というものは、カロチーノプレミアムを
使うということでしょうか。
クーさんと一緒で、
鹸化は一緒なのかなぁと思ったのですが。
教えていただけると、大変嬉しいです。
それから、「ナイルギー」の件もありがとうございます。
なるほど、香料、着色料が後から加えた可能性があるということなんですね。
材料の部分に明日アップさせていただきます。

型の件もありがとうございます。
実は面倒くさいと思っていました。たこ糸が...(笑)
今度やってみます。
カオリさんのプリングルスの型もすごく参考になりました。
家族に食べさせて(笑)作ってみます。
カオリさん、前回書きませんでしたが、ラベンダーの香りの
件もありがとうございます。
とられた場所でいろいろ違うのですね。勉強になります。

本当にみなさん、ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いいたします。
[36] 液体シャンプー - 投稿者:emu 投稿日:2000/04/01(Sat) 23:11  [関東]
カオリさんはじめ皆さん材料の情報有り難うございます。
さっそく、通販で申し込みしました。
また、質問なのですが液体シャンプーを作りたいんですが
おすすめのメーカーがあれば教えてください。
前田さんの本では「ミヨシ」のものが書いてましたが、、、
[35] パームオイル - 投稿者:ととろ 投稿日:2000/04/01(Sat) 22:30  [関東]
>”ナイルギー”は食用植物油脂としか書いてない
>やはり、着色料(カロチン)と書いてある
>着色料(カロチン)
>でも、朝岡は着色料などの記載はないのだが

パーム油には、インド食材のギーというもので缶入り又は
ビン入りの物や赤い色ではない普通の油色で液体のボトル
入りの物があります。
「カロチーノプレミアム」という赤い油のタイプもあります。
これはその商品名のとおり、カロチン、ビタミンEを天然の
ままの形で豊富に含んだ食用油です。この赤色は天然のカロ
チン色で、着色料は一切使用されていません。この場合は、
必ずプレミアムと書かれている物を選びましょう。クラッシ
ックはパーム油以外の植物油とのブレンド油なので「けん化
価」が変わってしまうからです。
 着色料、香料と書かれているのは後から加えた可能性が
ありますね。食用と書かれているので身体に害がある訳では
ないですが、ブレンド油の可能性も考えられるのでこれから
は、着色料、香料と書かれていない物が無難かもしれません。

型ですが、凧糸で縛らずに牛乳パックを縦にしてそのまま
タネを注がれると楽ですよ。石鹸の形も整います。
[34] たまりんごさんへ - 投稿者:ようこ 投稿日:2000/04/01(Sat) 19:48  [東北]
>ですから、私は上野の大津屋さんで、買いました。
>通販やってます。送料取られるけど、
>ココナッツオイルが、1kgで1000円でした。
>2倍入っているので、お得ですよ。

お店の連絡先は、分かりませんか?
[33] カロチーノプレミアム - 投稿者:クー 投稿日:2000/04/01(Sat) 19:40  [地球外]
カロチーノプレミアムを買ったけど、中身が液状と固まりとに分かれて
しまっているみたい。瓶ごと湯煎で温めれば液状になるんでしょうか??
カロチーノプレミアムもパームオイルと同じ鹸化率でいいんでしたっけ??
[32] Untitled - 投稿者:たまりんご 投稿日:2000/04/01(Sat) 06:37  [関東]
ようこさんへ

ココナッツオイルのことですが、
私も、本に書いてある所に問い合わせた事があります。
その時に、500gで、980円と言われました。
ですから、私は上野の大津屋さんで、買いました。
通販やってます。送料取られるけど、
ココナッツオイルが、1kgで1000円でした。
2倍入っているので、お得ですよ。

・・・参考までに・・・・
[31] 情報ありがとうございます - 投稿者:かつら 投稿日:2000/03/31(Fri) 22:44  [関東]
こんにちは、ウェブマスターのかつらです。

ととさん、カオリさん、貴重な情報をわけていただき、本当にありがとうございます。
まゆさん、九州方面でココナツオイルが見つかるといいですね。
どなたか、ご存知でしたら、お願いいたします。
材料については、情報があったらアップしていくつもりですのでよろしくお願いいたします。私も”ようこ”さんと同じで、980円で何グラムあるのか興味があります。よろしかったら教えてください。

また、掲示板が20件で削除されてしまうので、もっと多くが残るよう、変更する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。
[30] 見ましたよ。 - 投稿者:とと 投稿日:2000/03/31(Fri) 20:45  [関東]
こんにちは。
早速「黒蜜入りマルセイユ石けん」のページを見させていただきました。
色が変わるの面白いですよね。

苛性ソーダの取り扱いには緊張しました。
他のサイトを見て水の中に苛性ソーダを入れた方が安全と知り、
庭にでて風上から瓶の中に苛性ソーダを入れたのですが、
あまりにもへっぴり腰だったそうで、笑われました。

ちなみに私が参考にしたサイトはこちらです。
http://www4.freeweb.ne.jp/family/juniper/index.html
[29] ココナッツオイル - 投稿者:ようこ 投稿日:2000/03/31(Fri) 19:52  [東北]
>本に紹介されていたところに問い合
>わせたところ、商品が980円なのに
>九州なので、送料が1400円もかか
>ってしまうとのことでおどろいてしま
>いました。

 980円とは、量はどのぐらいなんですか?
[28] またまた、すいません(^ ^; - 投稿者:カオリ 投稿日:2000/03/31(Fri) 19:47  [関東]
 日本で作られた精油は、消費者が少ないので高い物が多
いですね…。
 石けんに入れるのには量を使うので、少しでも安い物を
探したいですよね!通販だと送料がかかるでしょ?エッセ
ンシャルなどのアロマ系の通販なんですが送料が無料のサ
イトを発見!エッセンシャルオイルは3社の物を扱ってい
るみたいです。会社によって値段が違います。
http://www2.freeweb.ne.jp/~e-oil/

 あと、少しでも安くエッセンシャルオイルを購入する手
は、アロマショップの会員になりメンバー割引の時にまと
めて購入する手があります。私はアロマ系が好きなので、
そんな時にまとめ買いをします。例えば、グリーンフラス
コと言うお店も会員になれます。年会費が千円?だったか
な?でも、まとめ買いするとしっかり得しますv(^_-)
(会員で通販をしてもまとめ買いなら得をすると思います
よ。そのへんは購入の量によりますが)

えっと、ラベンダーのエッセンシャルオイルの香りが会社
によって違う?と、こちらのHPに書いてあったでしょ?
会社というよりラベンダーの種類で香りが全然違うんです
よ(誠)この違いは言葉にするのが難しいので書けませんが、
一番香りが立つので有名なのが『イングリッシュラベンダ
ー』かな。それの系列も沢山あります。(北海道は北海道
で開発された種類も沢山あります)参考になれば…。

じゃ(^_^)/~~
[27] 探しまくっています!! - 投稿者:まゆ 投稿日:2000/03/31(Fri) 18:41  [九州]
はじめまして
わたしもせっけん作りにはまってい
て材料をいろいろ探しているのです
がどうしても「ココナッツオイル」
を見つけることができません。
本に紹介されていたところに問い合
わせたところ、商品が980円なのに
九州なので、送料が1400円もかか
ってしまうとのことでおどろいてしま
いました。
ぜひぜひどなたか九州(できれば大分
か熊本か福岡)でココナッツオイルを
入手できる所教えてください!
[25] 写真をいれてみました - 投稿者:かつら 投稿日:2000/03/31(Fri) 12:17  [関東]
ととさんへ ウェブマスターより
今日、黒蜜いりマルセイユせっけんの部分で油の色の変化の写真を添付しました。やっぱりだんだん白くなっていくものですね。
もしよかったらみてください。
[24] やっぱりワクワクしますよね - 投稿者:かつら 投稿日:2000/03/31(Fri) 10:39  [関東]
ととさんへ

こんにちは。お久しぶりですね。
やっぱり最初に作るときは、苛性ソーダの扱いのこともあるし、
緊張しませんでしたか?
最初はカスタード色っぽいと思いますが、だんだん白く
なっていくのもとっても楽しいですよね。
私がホームページを作ろうと思ったのも、まさにその変化をせっけんを作っている人たちと一緒に楽しみたい!!と思ったからなんです。
確かにココナッツオイルの入手がマルセイユせっけんを作るにあたって、
再難関ですよね。もっと気軽に購入できるところを調査するつもりですので、
請うご期待ください。
[23] Untitled - 投稿者:とと 投稿日:2000/03/30(Thu) 22:07  [関東]
こんにちは。おひさしぶりです。

やっとやっと、自分で石けんを作りました!
一番ベーシックなオリーブ石けん。
型に入れる時には茶色がかっていて、ほんとに白くなるのかと不安だったのですが、
2週間もおいたら白くなってきました。
あと4週間、お風呂で使える日が楽しみです。(^^)
ほかのオイルにはなかなかめぐり会えないので、次の石けんは思案中です。
[22] お店情報 - 投稿者:かつら 投稿日:2000/03/28(Tue) 10:35  [関東]
こんにちは。ウェブマスターのかつらです。

>emuさん、
材料集め、本当に最初は困難ですよね。私も最初は自分中心に考えて東京の
ことばかり書いていたのですが、もしこのページを見ている方が情報をくだされば、全国の情報をアップできたらなぁと思っています。
私もバスソルトが手軽に作れるのでとても楽しんでいます。

みなさん、ご協力お願いいたします!

>たまりんごさんへ
メッセージありがとうございます!励みになります。
どうも私は貧乏性で、作って失敗しても、キケンでなければ、とりあえず
使ってしまおうというタイプなので、ラベンダークリームも半ば強引に作ってしまいました。これからもよろしくお願いします。

今日はハンドクリームを作ろうかなとちょっとヤル気です。
[21] Untitled - 投稿者:たまりんご 投稿日:2000/03/28(Tue) 00:36  [関東]
こんばんは!

昨日、かつらさんのHP見て、ラベンダークリーム作った時の事が載っていましたね。

私も、作ったんですよ。ラベンダークリーム!
その上、私も分離したんです。
てっきり失敗したんだと思い、容器にふたしたまま放置してたんです。
そろそろ、思い切って捨てようかな?って思ったところで、
このHPに来て本当に良かったです。
「使えるんだ!」てなもんで、さっそく使って見ました。
結構普通のクリームですよね。なかなか良いかも・・
今まで、さわりもしなかったので、感激です。(笑)
ここに来なければ、危うく捨てる所でした。ほっ!

かつらさんこれからも、どんどん成功や失敗の話しをお願いします。本当に参考になります。
同じ石鹸を作って、喜んでいる事、失敗したこと、
自分と同じような、方がいるんだなぁと、励みになります。(^_^)v
[20] はじめまして - 投稿者:emu 投稿日:2000/03/27(Mon) 23:09  [近畿]
かつらさん、はじめまして。
私も前田京子さんの本をみて石鹸をつくろうと
材料を集めていたところで、とても参考になります!
やっと簡単にできる化粧水とクリーム、バスソルトを
作りました。
今、スイートアーモンドオイルを探してるんですが、
関西方面で輸入食材のそろってるところ、どなたか
ご存じないでしょうか?
[19] 情報、ありがとうございます。 - 投稿者:かつら 投稿日:2000/03/27(Mon) 19:16  [関東]
こんにちは。ウェブマスターの”かつら”です。
クーさん、良子さん、本当にいろいろな情報どうもありがとうございます。
かえでさん、固体せっけんを液体せっけんにするホームページがありました!
私も見てきました。とてもステキなホームページですね。
クーさん、ありがとうございます。

良子さんもせっけんの切り方、ありがとうございます。
今まで、牛乳の箱から出して、両端の扱いに困っていたので助かります。
どなたか、クーさんの粉末ハーブの件で知っていらっしゃる方がいらしたら、
よろしくお願いします。

[18] 石鹸の切り方 - 投稿者:良子 投稿日:2000/03/27(Mon) 16:51  [関東]
私が実践している石鹸の切り方を紹介しますv(^_-)
・包丁にオイルを塗る。これで断面が綺麗に切れます。
・石けんを一気に切らずに板などを当てて仮に包丁で石けん
一周、切るための線を付けます。
・次に石けんの高さより低い板(かまぼこの板など)を石け
んの両脇に置いて先ほどの線に沿って切ります。
上の面の次は、横の面・・・・順番に切る面を変えて
少しづず切るのがコツです。

もう一つは、ピアノ線や釣り糸です。これで石けんを一周
させて一気に切ります。断面が綺麗です。
[17] 固形石鹸を液体状の石鹸に作り直す方法 - 投稿者:クー 投稿日:2000/03/27(Mon) 16:40  [関東]
掲示板の前の方に「固形石鹸を、液体状の石鹸に作り直す方法」
を探していた方がいますよね。確か以下のURLに方法が書いて
あったように思います。(違ったらごめんなさい)
http://www.juneberries.com/junko/soapmaking_j/index.html
[16] ハーブの粉末探しています!! - 投稿者:クー 投稿日:2000/03/27(Mon) 16:34  [関東]
初めまして。
ハーブの粉末を探しています。アロエベラの粉末を!
石鹸に入れるのに粉末のハーブが良いそうです。
どなたかお店の電話番号かURLを教えてください。
地域は問いません(東京都であれば幸いです)
よろしく御願いします
[15] ナイルギー - 投稿者:かつら 投稿日:2000/03/27(Mon) 09:48  [関東]
たまりんごさんへ

初めまして。ウェブマスターのかつら、です。
比較、という点では、まず香りがナイルギーと、”朝岡”の植物性ギーとは
違うのです。ナイルギーのほうがキツい感じがしました。
着色料がついていて、色も違うので、なんとなく違和感をただ感じてしまったのです。

でも、私も実際作ってみて、せっけん自体にはナイルギーを使ったからといって、なんら違いがあるとは思えない気もしています。

わたしも、たまりんごさんと同意見で、すべて「お風呂の愉しみ」の材料と同じであることはないと思います。そして、いいものを作りたいという気持ちも。
植物性ギーについては、もうちょっと突っ込んだ比較を頑張ってしてみます。
メッセージありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。


手作りせっけんファイトクラブTOPページ